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メタリックガーディアンRPG54
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0001NPCさん (ワッチョイ 6bc9-tu7H)
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2017/10/11(水) 21:40:03.85ID:i3qakxqJ0
今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ

ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
本作品はFEARの推進するスタンダードRPGシステム・通称SRSを使用しています。

質問をする場合は、ルールブック、公式サイトのFAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
ゲームに関係のないロボ談義はほどほどに。次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに。
■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
http://www.fear.co.jp/mg/index.htm

●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG53
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1497282029/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0020NPCさん (ワッチョイ 1907-uMAx)
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2017/10/15(日) 14:23:55.13ID:V6XvVFqn0
>>12
>自前で防御特技持ってない
シールドブロックがあるよ
ストライカーが取れる特技なのに共通特技だからかみんなガーディアン特技無視して話すよね
白兵はスイかコンで自前防御特技とシールドブロック両方取ってるのが常識だ、って話なら
そりゃストが劣ることになるけど
白兵やる時にそういう取り方してるの?自前特技だけじゃない?
0021NPCさん (ワッチョイ 130d-B6a6)
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2017/10/15(日) 18:01:34.85ID:JysMug7i0
ストばっか注目されるけどレンジャー特技って他のリンゲージクラスの上位互換特技あるから
迂闊に混ぜるとほんとレンジャー無双になるぞ
それ他リンゲージクラスによこせって特技があるし。ソロ高機動殺し特技とか。
0024NPCさん (ワッチョイ 13c8-ekeT)
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2017/10/15(日) 18:26:34.54ID:NBmAvFpN0
まぁ、ストに文句言ってる奴はレンジャーでやれって公式からお達しも出たし
そうするかこんなゲームやめるかどっちかにしたら?
0025NPCさん (ワッチョイ 137b-2FRZ)
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2017/10/15(日) 18:35:19.00ID:c5L6TVc80
>>21
トロフィー気にするなら混ぜちゃ駄目だね
混ぜる意味があるとすれば、全員レンジャーで他者支援回復かデバフしたい人がコンかスイをマルチするくらいだろ
0026NPCさん (ワッチョイ 99c9-Wja4)
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2017/10/15(日) 20:37:23.62ID:BXjk0KUM0
>>21
とはいえ実際に回すとやはり他者支援が強いこのゲーム
単騎での強さだけを考えればレンジャーだが、チームとしての強さ考えればコンとスイは居た方が明らかに有利だよ
ストはアサチャ以外全く必要ないが
0027NPCさん (ササクッテロル Sp45-MW9A)
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2017/10/15(日) 21:06:45.96ID:N/Q+RhcGp
明らかに有利もクソも公式非推奨ってはっきり書いてあるしな
やってることはガーディアンクラス2つとるのたいして変わらん
0031NPCさん (ワッチョイ 93c9-C/uf)
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2017/10/15(日) 21:33:06.60ID:N6vKyxYl0
非推奨の遊び方だってわかっている上でレンジャーと他のリンケージクラスを混ぜて遊ぶにはどうするかっていう話ならわかるけど
単にレンジャーが他のリンケージクラスより強すぎるとか上位互換の特技があるとか言われてもそりゃそうだろうねとしかならんよね
0033NPCさん (ワッチョイ 8b22-IinR)
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2017/10/16(月) 05:16:20.08ID:ym3rlLOy0
>>20
むしろジェネレイトバリアを殆ど取らないな
スイーパーは防特技が優秀だからブロエキ12合わせてインターセプトとレイディングと一緒に5枠くらい防御に割くのはよくやる
あいつら優秀だから取らないとむしろ落ち着かなくなる
0034NPCさん (ワッチョイ b9a9-z1uI)
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2017/10/16(月) 08:30:54.10ID:32o5Amio0
>>19
うちの環境だとリプレイぐらい出れば充分なんだけど、
今7レベルビルドのクラッシャーっどのくらい火力出るんだろう
0035NPCさん (オッペケ Sr45-NyQV)
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2017/10/16(月) 09:20:06.45ID:JUaemRnur
>>34
火力自体はそこそこだけど、「射程0単体の白兵攻撃しか出来ない」って組み方であれはかなりショボいよ
クラッシャーとしては複座だからってことで高性能な《コンビネーション攻撃》とかで火力稼いでるのに、スト側の特技が効率悪すぎる

今の7レベルクラッシャーならガチ組みすれば自衛力確保したうえで200弱狙えるし、普通に組んでも150は行ける
0037NPCさん (ワッチョイ 93c9-C/uf)
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2017/10/16(月) 17:59:11.86ID:Z3XWXFfz0
クラッシャー2・ストライカー5構成のレベル7、ツープラトンをいつでも使え、ナックルによる単体攻撃、加護やシナリオ一回の大技除く、ブレイクによる強化特技は対象としない、攻撃対象はボス
を前提で勲章環境下の構成でざらっと考えてみたけど自衛捨てた介護前提攻撃特化で110+20D前後、自衛の特技取るなら5D〜10D減るかんじかなぁ(加護とか大技使えば50くらい上がるか)
期待値にしたら145〜180くらいだからリプレイのダメージでもそんなにしょぼくないというか、むしろいい線いってると思うけどなぁ
0040NPCさん (ワッチョイ 7190-tbw0)
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2017/10/17(火) 00:29:37.23ID:0iG8ASoo0
つまり「ストライカー5/クラッシャー2」という前提で考えたら及第点は超えてるんだな
スト伸ばしそのものが弱い、という話はあるにせよ
0041NPCさん (ワッチョイ 1907-uMAx)
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2017/10/17(火) 02:07:47.19ID:nMRNexAL0
試しにスト6クラッシャー1で組んでみた
攻撃力はストの攻撃専念、フルパワー1・2、鋼の魂
ガーディアン特技からは達人の指導、汎用は格闘技の心得
クラッシャーはDLSα、ナックルバースト、ギガントウェポン
防御はシールドブロックとブロックエキスパート1・2
装備はナックルとブーメランカッター、グレネード×2、アダマスナックル、GRMユニット
ここまでで69+6Dで期待値90殴(パニッシャーは足してない)
命中は16あれば大丈夫だよね?

特技枠余ってるけどアサチャや連環撃使うこと考えると
戦鬼咆哮やアタックブースターは要介護になってしまうから取れん
HPクッソ低いのだけは辛いな…
余り枠で全弾発射2まで取れば1回の攻撃に+6Dしたり+2Dを小出しに使ったりできて便利
全弾小出しなら恒常的に期待値97点ってとこ
0043NPCさん (ワッチョイ 99c9-Wja4)
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2017/10/17(火) 03:52:48.34ID:2FumPIPT0
>>40-41
ストでは火力の伸びも悪いし、7LVで90超えたら十分だと思う
やはり>>41も言うようにスト特技は燃費最悪だから、それメインで行くと確実に要介護になるねぇ

そしてクラッシャーも殲滅級以外では序盤は一発屋以外ではあまり火力伸びんね
CL6辺りから一気に伸び率上がるんだが
CL6で《栄光の旗手》と《輝きは刹那》の効果が上昇してCL×2、
CL7で強化型DLSと奥義の拳譜と、自動習得の《異名を持つ戦士》で一気にCL×3
……って倍々に火力跳ね上がって、これが全部《ディフレクトカウンター》の反撃ダメージにも乗るから総火力も相当上がる
0044NPCさん (ワッチョイ 1174-BSx0)
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2017/10/17(火) 04:02:30.01ID:WL9QTa8W0
ttp://character-sheets.appspot.com/mgr/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYj-6afQw
おもったより火力ふえなかった
クラ7スト1かクラ3スト5が狙えないと思ったよりは強くなれないなって
0046NPCさん (ガラプー KK8b-5U8z)
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2017/10/17(火) 07:49:37.47ID:UyyTBrjFK
DLSがクラッシャーの専売特許では無くなったのはいつの日だったのだろうか?

最初から格闘盛りのスーパーに遅れを取ってたとかは言わない約束
0048NPCさん (ガラプー KK8b-5U8z)
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2017/10/17(火) 11:37:14.48ID:UyyTBrjFK
最初はスーパーでDLSユニット装備してたけど上級でヘビーブレイドの登場でマグネティックコレダーのロケットパンチをサブ武器にしたけど結局ハンドガン持ったな
ライフパスとガーディアン特技とオプション枠取って更にロケットパンチは重すぎた
0049NPCさん (ワッチョイ 1907-uMAx)
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2017/10/17(火) 15:49:20.72ID:oI5PmH2l0
>>42
もちろんHP回復は買うけどダメージ受けてたらFP回復も使いたい
ならHP回復は1回に抑えたくて、そうなると2HP3HP使う特技はもう重い
>>44
レベル8ならストだってCL7で攻撃専念IIに手が届くぜ!
HP足りないからからここにきて戦隊が必要になるけどな

>>41>>44見て思ったのは空手とブーメラン組み合わせるのは自然なんだなって
0050NPCさん (ワッチョイ 1174-BSx0)
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2017/10/17(火) 16:04:42.61ID:WL9QTa8W0
>>49
普通にやってるとブーメラン副武器として優秀だからな!
あと44はクラッシャーネイルに剣尖延指乗らないという問題点きづいたので修正して対艦メイスでテンペストエッジ型になったのでバランスは悪くなった
0051NPCさん (ワッチョイ 1174-BSx0)
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2017/10/17(火) 16:17:21.68ID:WL9QTa8W0
そもそもな話フルパワーアタック使うようなストライカーにそんなに手番まわってこないだろって話なので
マイナー回復なんてやれて1回か2回でしょ(それまでにブレイクする)
0052NPCさん (ワッチョイ 99c9-Wja4)
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2017/10/17(火) 18:06:31.22ID:2FumPIPT0
>>51
それはよく判る
なのでブレイクしたら実質使用不能になる《灼熱の怒号》と《魂の一撃》(+《魂の咆哮》)とかは、
ストの為だけのカバー+専業回復役がいる完全介護体制でしか使える機会ないよね
同じHP大量消費型でもHP自己回復力も高いマシンザウルスならもうちょっとマシなんだが
0055NPCさん (ワッチョイ 93c9-C/uf)
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2017/10/17(火) 19:01:58.46ID:dOnKIhGa0
>>54
《野獣の生命力》と《野獣覚醒》のことをいってるんじゃないかね、《野獣覚醒》は大分遠いけど
マシンザウルスはブレイクしてからも意外としぶとく野生値HP消費特技使えたりする
005652 (ワッチョイ 99c9-Wja4)
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2017/10/17(火) 19:26:56.49ID:2FumPIPT0
>>54-55
うん、《力強き魂》やらでHP最大値伸びるのと、回復量UPの《生命賦活》でブレイクするまでならそこそこ自己回復でなんとかなるってのと、
ブレイク後も《野獣の生命力》や《野獣覚醒》で後1発くらいなら攻撃するHP持てるって意味だった
言葉足らずで判り辛くて申し訳ない

あとマシンザウルスは固定火力が割と高いので、いざとなれば素殴りでも何とかなるってのもあるかな
自分で11LV(マシンザウルス10、スイーパー1)で遊んだときは仲間から回復貰えたこともあり、割と大丈夫だったよ
保険で取っておいた《戦友よ、ともに》が支援投げてくれる仲間へのHP回復と合わせていい仕事してくれたわ
流石にF値上げて《この身が千切れようと!》とかで更にHP消費するタイプだと持たないと思うが……
0057NPCさん (ワッチョイ 93c9-C/uf)
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2017/10/18(水) 18:17:14.85ID:O6jhNtq30
艦船用オプションて常備化自体はラインオフィサーじゃなくてもできるけど
どんなクラスでも大型都市施設常備化だけして財産点+3できるのかな
できるのなら金持ちキャラ作るときに使えそう
0060NPCさん (ワッチョイ 7190-tbw0)
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2017/10/18(水) 21:57:05.84ID:hASLlwd00
まあ、「都市機能付きの戦艦を自宅にしてます」の方が箔は付くかもしれない
本当に自宅代わりなだけで運用する気ナシだと個人的に高得点
0061NPCさん (ワッチョイ 9309-fF+j)
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2017/10/18(水) 22:38:38.73ID:NUZPwE3v0
ユニオンとかフォートレスの潜水艦形態なら艦船用装備使えるんかなー
ユニオン(Mサイズ)に艦船オプションで施設付けたら違和感だけど
0062NPCさん (ワッチョイ 99c9-Wja4)
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2017/10/18(水) 22:58:11.00ID:W57CHiD/0
>>61
ユニオンとフォートレスの潜水艦形態とオリハルコン級艦船形態は種別:艦船だから艦船用装備とオプション使えるかな
ルルブ流し読んだ限りでは出来ない記述は無かった
一応EXルルブのP33に「艦船とはエンプラとラインオフィサーのみが装備できる特殊なヴィークルである」って記載あるから、それを理由にNG出すことは出来るかも?
0063NPCさん (ワッチョイ bac9-xUNq)
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2017/10/19(木) 00:06:50.82ID:kS9nvt2g0
シャレードに《約束の民》、大富豪、臨時収入、財力までは持っててこれ以上財産点上がらないと思ってたんだけど周りに都市施設常備化すればってすすめられたんだよね
多分ルール上可能とはいえ、最終的にはGM次第だろうけどあまりほめられた行動ではなさそうだな
シナリオ中に回復アイテム大人買いして配ったり、札束(財産点)積んで高難度情報収集突破したり、オプション買えなかったほかのプレイヤーに汎用オプションプレゼントするの結構楽しい
0067NPCさん (ワッチョイ 4d45-bcII)
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2017/10/19(木) 02:03:47.62ID:PzK4RryO0
キャラ立てのためにやるなら、その辺禁止したりするGMはあんま居ないと思うがなー
特技とかだと戦闘能力に直結するから、良い顔しないPLも居そうだけど


装備品以外の常備化品は、趣味に走れるようなのってあんまり無いもんなぁ
ロボットものゆえ致し方無し
0071NPCさん (ワッチョイ 3d67-+udL)
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2017/10/19(木) 10:55:44.12ID:iPmwo1UN0
レベルアップで追加のリンケージクラスを取得する場合は初期作成時と同じように特技を取得すれば良いのでしょうか?
0072NPCさん (オッペケ Sr85-4BdH)
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2017/10/19(木) 11:11:08.64ID:YEwtVvDFr
>>71
それでOK
ただし加護は増えないし、
種別:ビの特技も取れないから注意ね
コンはともかく、ストやスイは主要特技の多くが取れないからあまり美味しくないが
0073NPCさん (ガラプー KK5e-kvSJ)
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2017/10/19(木) 11:27:10.58ID:hMH4LQk9K
GMがLVUPでコン取ってスイブラ、リトライ、パーティクル取る事にアレルギー持ってるかの確認もな
少しでも嫌な顔をしたと思ったら止めた方がいい後で拗れる
0074NPCさん (ワッチョイ 3d67-+udL)
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2017/10/19(木) 11:32:07.01ID:iPmwo1UN0
ありがとうございます
コンスイで加護を調整したいなと思ってのことなのでGMも許してくれるんじゃないかなぁと
0076NPCさん (ワッチョイ 556b-wYkv)
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2017/10/19(木) 23:40:25.33ID:xTLjZQpQ0
ジッサイ閉じた環境だと特定のことしかやろうとしないPLには顔をしかめてしまう
あ、ダメ軽減と回復またやらなきゃって頭抱えてる人はイキロと思うが
・・・・・・他の奴も助けてやれよ・・・・・・
0078NPCさん (ワッチョイ e5c9-wYkv)
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2017/10/19(木) 23:50:32.25ID:uODtuHip0
>>76
最近は追加データのおかげでどのクラスでもそこそこ自衛できるようになったけど、
一時期「ストは燃費や守りなど考えず火力に特化すべし」みたいな風潮があって、
他PCが介護に苦労したことはあったなぁ

今は全員一定上の回避か耐久力持ってることが前提で、
「コンやるならオプションはAL粒子エンラージャー固定でカバーは4Sq以上必須」みたいな作成幅狭めるだけの歪んだ押し付けは無くなったけど
前衛がカバー範囲から出ちゃってあっさり墜ちたときは「いやー、やっちまったな、すまん、自衛力足りなかった」って本人が反省するようになったし
0080NPCさん (ワッチョイ c174-0GSP)
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2017/10/20(金) 01:42:34.78ID:+e+pogOD0
だってスイーパー1LV+エイミングで命中が4増えるんだもん
さらに3枠余ってるのにアブストラクションとレリーズもあるし豊富なガーディアン特技からとってもいい
0085NPCさん (オッペケ Sr85-4BdH)
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2017/10/20(金) 13:59:01.64ID:IYOgTOEGr
今だとスイ後取りは第三の加護でブラギ欲しかったか、
初期でガーディアン側2レベルにしたかった場合くらいだな
0086NPCさん (ガラプー KK5e-kvSJ)
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2017/10/20(金) 17:26:35.10ID:oW5o16WxK
ただファンタズムにシアルフィ搭載したらGMが憎悪を無視してでも攻撃してくれなくて悲しかった

カバーマスターと瞬足の剣神持ちのLV38のお化け力場だとタケミカヅチの方が脅威なのにな
0087NPCさん (ワッチョイ bac9-xUNq)
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2017/10/20(金) 20:51:46.58ID:or0PNgoh0
GMの目的は基本的にはエネミーを守ることじゃなくて、PLに危機感をもたらす強敵をぶつけてそれを倒す達成感だったり高揚感を演出することだと思う(個人の感想です)
PLからすればレベルが上がるほどダメージが多くなるタケミカヅチの方が強力に見えるかもしれないけど、GM視点からすれば単にエネミーへのダメージが多いタケミカヅチより
エネミーの攻撃を無効化されて危機感を演出できないシアルフィの方がある意味脅威なのよ そのレベルのタケミカヅチ受けても倒れないエネミーならなおさらエネミーの強さに箔つくしね
0090名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! (ワッチョイ bac9-xUNq)
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2017/10/22(日) 12:22:19.01ID:HFlmJusY0
>>88
公式のQ&Aに
Q:クラッシャーブレードをクラッシャー級高速型と同時に装備した上で《ギガントウェポン》を適用した場合、【行動値】への修正はどのように適用されますか?
A:まずクラッシャーブレードの【行動値】への修正が「+1」に変更された後に、《ギガントウェポン》などの効果を適用してください。
とあるので、これを剣豪型に読み替えると剣豪型の実剣武器への修正「±0」に変更された後《ギガントウェポン》の効果を適用(結果-4)になるっぽい
0094NPCさん (オッペケ Sr85-4BdH)
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2017/10/25(水) 11:51:04.80ID:VYHv+R7pr
クラッシャーが最弱のネタ枠だったのはもはや過去、
GFのデータあれば最新クラスともご確認に渡り合えるしな
砲撃以外に対しては、カウンター技含め対応力も跳ね上がったし、火力も見違えるほど改善された
殲滅級なら全クラス五指に入る火力になったし
ラインオフィサーと比べ不遇扱いされてたエンプラも同様

今戦力外なほどキツいクラスはもう無いんじゃない?
勲章環境でだと知らんが
ヴィジランテやトリニティが火力、自衛力ともにレベル上がるほど苦しくなるくらいか?
あの辺はガーディアンある程度で止めてリンケージクラス上げる方が楽かも

代わりにストライカーは比較対象としてほぼ上位互換のレンジャーが出たこともありますますイラナイ子になった感
0097NPCさん (オッペケ Sr85-e2XP)
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2017/10/25(水) 14:39:24.61ID:eNWmdo4Zr
スィームルグのレベル上がるにつれて選択肢が無くなってくる感。
特に小型
リンケージ上げろって事なんだろうが。
0099NPCさん (ワッチョイ c14c-gh9y)
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2017/10/25(水) 15:27:37.04ID:zg0DCiAv0
クラッシャー、GFで追加データ貰ってたのか
情弱すまん。

クラッシャーのデータ揃えようと思ったらどれとどれ買えばいいです?
0101NPCさん (オッペケ Sr85-4BdH)
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2017/10/25(水) 15:38:43.27ID:VYHv+R7pr
>>99
自衛力と火力大幅強化で実質必須なのが
21-5
これを押さえておけば取り合えず大丈夫

新機軸の殲滅級クラッシャー(=鉄血のあれ)や協力な支援系特技が載ってるのが21-6
あると幅が拡がるが、着いてくるふれーばーも癖が強い

ほぼネタデータでこれ単体では殆ど役に立たないが、まあ他と合わせれば使えなくもないってのが20-5
特技もアイテムもレベルや武装の制限キツい割りにイマイチなのが多い
0102NPCさん (ワッチョイ a507-cn1a)
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2017/10/25(水) 15:45:48.77ID:4bHjwmpk0
GFなくても防御特技ちゃんと取れば大丈夫じゃない?
前に出るなら半減くらい出来なきゃ駄目なんていう厳しい鳥取だと駄目かもしれんけど
SoF追加のギガントスラッシュを遠くから撃つって手もある
0104NPCさん (ワッチョイ d622-sVUi)
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2017/10/25(水) 16:08:03.66ID:j9O2BAR40
クラッシャー考える時はとりあえず「マガツカミにできないこと」から考えないとそれマガツカミでよくね?って言われる
0105NPCさん (オッペケ Sr85-4BdH)
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2017/10/25(水) 16:23:10.04ID:VYHv+R7pr
>>102
大丈夫の基準をどこに設定するか次第かと
最近の新クラスと比較するなら話にならんとうだけで
極論するとカバリエサンプルの白銀くんでも、戦い方と仲間の支援次第で活躍する事も不可能ではないし
0107NPCさん (ワッチョイ a5bd-Zm9t)
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2017/10/25(水) 17:30:42.60ID:gICBRQYC0
メタルライブでトランスフォーマーやろうとすると3レベルまで変形できないのをなんとかしてほしい。
大して強くないんだからもちょっと低レベルで遊ばしてくれてもいいのでは。
0109NPCさん (ササクッテロレ Sp85-QON1)
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2017/10/25(水) 17:59:56.22ID:FAGn7j5Sp
スィームルグはブラックサレナっぽいやつにすると高レベル特技ほしいけど
そうでもないなら低レベルで移動砲撃できるようになるしリンゲージ伸ばしの方が良さそうね
0112NPCさん (スプッッ Sdb5-j7Zh)
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2017/10/25(水) 18:53:31.48ID:HRq+CgAId
>>101
20-5で一番重要なのはクラッシャーカバリエという概念だから
あれでデュオや五飛、ゼクスがガンダムファイターにならなくてよくなったからな
0115NPCさん (ワッチョイ e5c9-wYkv)
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2017/10/25(水) 19:29:23.92ID:PDFXRlhr0
一応突っ込んでおくと微妙と言われてるクラッシャーのデータが載ってるのは20-5じゃなく20-6な
まあ確かにこの時は「やっぱりクラッシャーは駄目だな」って声を揃えて言われるほど微妙ではあった
フォローしておくと、一定の自衛力を担保できた今なら、《クラッシャーシールド》を2回使えるようになるコートクロークは悪くない選択肢だし、
エキスパートトレーサーと強化型DLSを併用すれば、《サーペントバイト》も選択肢に入るようになったよ
《五月雨突き》も《複合型DLS》とコラプスシステムを合わせて初期レベルからC値8出せるようになったしな

やはり《人機一体》と《幾度倒れようと》で復活できるようになったのと、
秘伝書やらのアイテムで《ディフレクト》系が実用レベルまで強化されたのがデカい
判定の達成値増える技と合わせかなりの確率で避けつつ反撃できるようになったので、立派な前衛に返り咲いたからな

あとはクラッシャーはレンジャーと最高にシナジー高いのも追い風になってるな
唯一レンジャーがストに劣る全力移動をクラッシャー側の特技で補いつつ、自衛力を大幅底上げ出来るし
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