◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その229
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 635です
みなさんありがとうございます
テラフォーミングマーズが多かったので調べたところプレ値になってるんですね
オークションなどでも探してみようと思います
他にもオススメされたゲームの中から買おうと思ういます
本当にありがとう 昔ツォルキンを数回プレイして結局上手く立ち回ることが出来なかったけど
そのレベルのプレイヤーではテラミスティカとかでも立ち回り難しいよね 別にそんなん気にせずにやってみたら良いじゃん?
今度はうまくいくかもしれないし
ツォルキンで躓いた経験も、ちゃんと糧になってるもんだ 難しいゲームではあるけど攻略法も数多くウェブで見られるから、自己流でやったあと答え合わせ的に攻略見ると着眼点が分かっていいと思う ツォルキンはワーカー引き抜くメカニズムやチックタックのテンポが独特でとっかかり掴むのが難しい方に入ると思う
戦術に関しては一度コツ掴めばそう難しい立ち回りにはならないんだけど
テラミスティカの方が取っ掛かりに関しては多少マシに感じるかな… >>661
ツォルキンの場合、ワーカー置く・回収する のテンポがどうしても掴めない
って人はいると思う
そういう点はテラミスティカのほうがわかりやすいから
とりあえずやってみたらどうかな
面白いぞ ドミニオン デュアルセットに入ってるセパレーター27枚って何に使うんですか..?
よけといてOK? BGG上位系の重ゲー色々遊んだけど
結局プエルトリコに戻る
あれがやっぱり色んな点でちょうどいい >>666
別途小さい箱にしまう人用のカード仕切り板
ゲームでは使わない あれってセパレータというより
カード置き場じゃないの?
あるいはランダマイザ どう使ってもいいけど、内容物一覧には「セパレーター」って書いてあるから
あと見出しのでっぱり付いてなかったっけ?ランダマイザに使うのは微妙かも >>665
俺は逆だ。
ツォルキンはすぐに勘所がわかったけど、テラミスティカは無理。
何度やっても勝てないし、難しい。
だからか、テラミスティカよりツォルキンの方が面白かった。 >>629
ドイツがヒトラーのせいで戦争アレルギーなって戦争物はタブーなんだっけ
食物とか資源生産してーってのはどれもテーマ似たり寄ったりだね
バチバチに戦争する奴をやってまみたいね。
サイズはあんまり戦うことないみたいだし。 >>648
>>659
レースフォーは基本+拡張1+拡張2 までが至高のセット。
エイリアンアーティファクトは基本セットに近い。
ゼノは未プレイなのでわからん。
ジャンプドライブは爽快感をマックスまで振り切ったようなゲーム
私は好きだが、レースフォーの派生であってレースフォーではないので、
注意が必要かな。
geek上位は基本買って損は無いかと。
毛色の違うゾンビゲーム、協力ゲーム、RPGは好みが分かれるので、
自分のあったジャンルを選んだ方がよい。 イノベーション面白そうだわ
見た感じテーマも凄くいい >>676
イノベーションかぁ
凄いコンボというより凄く雑なゲームと感じたわ
そして差がついたらまず逆転は無いという >>676
かくカード把握してやらないといまいちで、
把握がめんどくさいという感じなんだわな >>678
ちゃんとやったことないだろ
あれはへこんだプレイヤーがたたかれないうちにいつの間にか逆転してるってけっこう起きるぞ イノベーション持ってるけど、微妙に出す場がない感じのゲーム >>680
2,3人で何度かプレイしたが逆転は無かったなー
4人なら可能性あるのか、それともプレイ環境の違いなのかな 初見のわけわからん感が異常だからな
>>682
慣れてないと凹んでる側は対策仕込めない&リード側もうまく勝ち切れないでズルズルになりがちではある
六博 - Wikipedia
六博(りくはく)は、古代中国のゲームで、先秦時代には囲碁などと並ぶ代表的なボードゲームであった。
すごろくに似たゲームであったと考えられ、多くの文献や出土資料が残っているが、そのルールはよくわかっていない。
話?棋盤遊戲之「攻位」系列(三) @ 紙上遊戲言舊苑(紙證??) 痞客邦 PIXNET をGoogle 翻訳
ボードは 10 行 10 列 100 グリッドで 構成されて おり、ボードの四隅を「ベース」と呼び、四つの四角を「要塞」、
四角一緒にグリッドは、 "プール"として知られている、 L 形の 中央の4つの側面と プールの周りの T 形は、 "壁"として知られています。
12 個があり 、それぞれ 6個、色は異なります。ダイス、チップ6個です。
プレーは次のとおりです。プレイヤーはチップの中央プールに 配置され 、
6つの部分は自分のベースに置かれ、 3つの重なった場所の 左右に 配置されます。
2つの側面は、2つの前後に歩くことができないだけでなく、2つに加えて、階段の数によって決定されたポイントの数に応じてロールを回した後、
壁には、空の砦を入力することができますがプールに入ることはできません。
ポーンの中の要塞は攻撃からだけでなく、お互いを攻撃することができますが、ピースの底の反対側を攻撃することはできません、
ピースの外側の要塞は他の部分を攻撃することはできません。
ポーンの側面がターゲットグリッドに到着したときに攻撃するポーンの反対側に駐留している、
彼らは食べることができる、外のボードを削除する
対戦相手がポーンを食べたら、反時計回りに自分のベースに戻らなければならない。
つまり、右 ( 左 ) ベースは左 ( 右 ) ベースに戻らなければならず、ベースに戻るために必要なステップ数はダイスポイントの数と一致しなければならない。
攻撃が正常に作品のベースに戻ってくるたびに、プール のチップ で行うことができ 、ベースから再び戦闘を開始する。
チップのプールが引き継がれると、ゲームは終了し、双方はチップの数、勝者の数を作った。 2つの側が同じ数のチップを取得したら、局で終了します。
うん、意味が分からんw 不意打ちありのバックギャモンぽいけど
漢代社会風俗史メモ−六博
http://www.geocities.jp/kaysak864/f-liubo.htm
こっちのほうが詳しかった
でもやっぱり一回やらないと書いてある意味がわからないな、これ
武将たちのゲーム!三国志遊戯大全〜その2〜
https://sangokushirs.com/articles/138
こっちの六博ルールでは、
コマが成ったら区別するために
コマを立てるみたいなことを書いている ボドゲ民からは怒られるかもしれないが、宝石の煌きってappで十分じゃない? 宝石はアプリ・現物両方持ってるけど、アプリまったくやらなくなった。
買わなきゃよかったレベル。味気ない、チャンレンジいまいち、バッテリーくう、
色チップ残してゴールド放出作戦できない(今は出来るかも)。
むしろ、他にもアプリいろいろあるのに、どうして宝石なのか謎。
ポーカーチップの感触素晴らしいし、カード綺麗だし、目線で狙ってるカード
探れるし、アナログ向きだと思うけどね。アプリで十分はオニリムだな。 コンポーネントや対話面とか抜けばわりと複数のゲームってアプリの方がいい点が多いんじゃないか
特に処理が面倒なゲーム
宝石は処理は楽な方なんでアプリより実物の方が全然いいと思うけどね >>687
NPC弱すぎて練習にもならないし
ボドゲアプリにありがちな質素で動きのない外観もイマイチ
ちょっと続ける気になれなかった >>689
ルアーブルとかプレイ時間三分の一に縮まりそう
やったことないけど すまん。appは持ってないんだけど、appがあるのを知って、
実物はコンポーネントの割にどう考えても高いなって
躊躇してるんだけど実際のところどうなの?
appで対人プレイした方がいいかなって思ってしまうんだが...
家でiphone2台使って対人プレイはできるのかな?
拡張を考えると実物の方がいいとかあるのかな? >>618
ちょっと遅かったかもしれないが、プレイしたので感想を。
基本的にはドラフトをしながら陣取りしていく形でゲームは進行する。
城と作物の区域(ボード上の1マスの事)が繋がって取れれば点になる。
ドラフトのカードの大半は、駒を置くための権利書みたいなカードなんだけど、それ以外にも信書という特殊得点カードがあって、最後の点数計算で使用する。条件を満たしていれば高得点が取れるために、盤面よりも親書の影響が多い時もある。
そういう意味では、最後まで点数がわかりにくいこともあるし、盤面有利でも信書であっさり逆転される理不尽感もあるが、それを含めても面白いと感じたよ。ドラフト系の経験が少ない人は気軽に楽しめるのでは無いだろうか。
俺は買いだと思う。 >>695
ありがとう!
ちなみに二人でも楽しめそう? 人によるだろうけどアプリのボドゲは速攻で飽きるよ
わざわざボドゲアプリじゃなくてももっと面白いゲームはいくらでもあるし
やっぱアナログでやってこその面白さだと思う
俺も値段で煌き敬遠してたけど買ってみたらやっぱよく名前出るだけあって
すごい好評だったし買う価値あると思うよ >>693
そういう意味だったか。いや、強く反論して申し訳ない。気を悪くしてたら謝るよ。
拡張はコンポーネントの割にさらに高いし、そのうちアプリで遊べるようになるかもよ?
登録しなくちゃいけないけど、iphone2台あれば対人プレイは可能。
ただ、個人的には既に書いたようにボドゲの方をすすめる。少なくとも俺にとっては
全然面白さのレベルが違った。 ボドゲアプリも対人対戦ならそこまで飽きないんだけどね
BGAとかでプレイしてる人もたくさん居るし
多分ボドゲアプリ一番の難点はCPUが弱い事がほとんどな事
それでもオンラインならともかくわざわざ同じ部屋とかでアプリ使って対戦はやりたくないな バニーキングダムは3人ベストじゃねーかな。アクションが多い+4人ほどキツキツじゃないので盤面の点数もかなり大きくなる
2人はマップの広さをカバーするルールがないからあんまり良くない 対人戦はアプリも面白いんだけど、やっぱり実物の方が好きなやつ多い。
テラミスティカやルアーブルは実物でやりたい。
点数入れ忘れたりはやっぱりあるけど、他人の手番でもいろいろな会話が発生するしそれによって心が揺れたりもするから好き。
同じ部屋でみんなでアプリやるとどうなんだろう?
好きなゲームならアプリより実物買った方がいいと同じく思う。 >>697
やっぱり長く続けるなら実物か
>>698
おれの質問の仕方が悪かっただけだよ
>>698
>>699
>>701
ありがとう
確かに宝石はカードがカラフルで
きれいだしトークンも分厚いから
コンポーネントが少なくても
買ってみようかな
実物考えてみる >>693
値段がネックだというなら買ってもいいんじゃない?安いのは間違いない(セールで120円のときもあった)。
家で対戦もできる。
でも隣にいるのにアプリで対戦はなんだかなって思っちゃうけど… >>696
4人で遊んだんだけど、
想像で語って良いなら2人は、あんまりかも。
ドラフトゲームという形態があまり向いてないと思う。かな?
できることなら3〜4だと思います。
2人用の特別ルールがもしあったら、きちんと見てないのでなんとも言えません。すみません。 オークションで高騰したり下落したりの情報が、人より一歩遅れて気付くんだけど、みんなどうやって察知してるの? >>676
MTGのファッティ重視カジュアルEDHに酷似したプレイ感
そういうのが好きな人は好き
普通に大逆転もあるよ >>676
アホみたいに強いカード効果で戦い合う派手なゲームだよ
大量のカードでたしか全部ユニークだった気がする加えてルールも少し複雑
個人的には好きなパーティゲーム >>695 >>704 >>700 あと >>696
便乗だけど、バニーキングダム、見た目で超気になってたから、すっごく参考になった。
購入優先度あがったな。
2人ルールがあるとさらに、言うことないが、、、後は現物で確認してみるかw SNEの新作ボドゲ体験会行った人いる?いたら、モンコレデッキビルディングどうだったか、教えて! >>635
所有ラインナップがあなたの趣味に適しているとすると考えて、1〜4人までのメイジナイトはどうだろう?
モチーフ、ジャンル、メカニクス全てにおいて趣味に合うと思う >>626
亀だけどたぶん出ない
大して言語依存ないし、米尼で買っちゃった方がいいよ >>712
ありがとう
Sagradaって日本に発送してもらえるのかな >>713
してもらえるよ
少し前に再版かかったからまだ在庫あるはず
値段も高くない どうにもタイトルが分からないゲームがあるのですが、ここで聞いてみても良いでしょうか? テラフォーミングマーズで質問です。
1.企業カードで初期配置として都市を置く際に配置点とボーナス資源はもらえるのですか?
2.アクションフェイズは、自分手番になったら2アクションまでプレイ出来て、みんながパスして回って来てもさらに2アクションできる解釈で良いですか?
3. ゲーム盤に書かれているノクティス市に森タイルは置けますか?
また、赤いカードを裏返す理由がわかりません。 >>716
1.どちらももらえるが、配置点(TRのことだよな?)はゲーム終了時の精算に注意
2.YES。他のみんながパスしたら、アクションできる限りずっと俺のターン
3.NO
赤カードのアイコンはプレイ時のみ有効のため >>716
1 もらえる。ちなみに「初期配置」ではなくて、最初のアクションとして行うので
最初の手番ではあと1つしかアクションできない。
2 Yes
3 ノクティス・ガニメデ・フォボスは特定カード以外で置けない。(4ページの12)
> また、赤いカードを裏返す理由がわかりません。
裏返した赤カードに書いてあるタグはゲーム中は参照されないため。
「宇宙タグの数だけ MG の生産力が上がる」などの時に関係する。 そのTHARSIS REPUBLIC
人が都市置くと産出+1金
自分が置くと3金は
自分が置いて産出+1金と3金?
3金だけ? >>719
前者
赤枠は任意のプレイヤー(自分含む) >>717 718
ありがとうございます!
テラフォーミングマーズTCG好きにはたまらないっす。
ルールの把握は割とライトですが、細かい部分が沢山あるから毎回のインスト疲れますね…。 >>720
ありがとう!
金産出えぐいことになってたから間違ってたかなと思った そういえばテラフォーミングマーズ、発売前に公開されたエラッタ以外、プレイに支障のあるエラッタないんだな
マニュアル冒頭にあるストーリーの「2014年」は原文と異なるらしいが >>715
その文だけだとスレチかどうかわからないからまずは質問してみれば
答えられるかは別だけど
もしスレチだったら誰か優しい人が誘導してくれるよ(他力本願) >>713
9月から生産始まって10ドル安くなった。おれは7月に予約入れてたけど発売が延び延びになって
結局発送が9月になった。その頃は日本に送ってくれるところが1つしかなくて高い送料取られたよ。
本体49ドル送料57ドルくらいだったかな。 マルコポーロの旅路の拡張って輸入以外だと手に入らない?オークションは抜きで >>726
多分メビウスで入る。でもいいタイミングで買えるかは不明。
必要数無くて第2陣待ちとかは普通にありそう。 >>714>>725
米尼見てきたけどそもそも送ってくれるところなかった… >>727
なるほど
素直に輸入したほうが良さげだね
ありがとう >>728
今見たら値上がりしてるし、おれが買った出品者はもう出してないみたいだ。
ついこの間見たときは39ドルだったのになぁ。結構状況で変わるんだな。 拡張は入れて欲しいな
ロレンツォ、ファイブトライブス、イムホテップ、アイルオブスカイ
ここらへん。 テラフォ面白そうだなぁ、、、(´д`)イイなぁ〜
まぁ、アークライトが公式に再販出してるから、半年ぐらい待つか。
流石にプレ値で買う気にはなれんw 今度は予約すんべ。
そういや、駿河屋は予約キャンセルはいったみたいだけど、尼で予約キャンセル喰らった人いるんかね? TCG好きな人にオススメのゲームってあるかね?
知人がTCG好きなもんで上の方で出ていたミレニアムブレードやテラフォ以外に何があるか知りたい
ドミニオンだけでなくロストレガシーや同人カードゲームも好きだから単にカードゲームが好きなだけかもしれないけど
>>733
俺もそれ気になるな
俺は尼キャンセルが恐くて結局他でテラフォ買ったけどどうなったんだろう >>734
ネットランナー
ブルームーン
クトゥルフ神話カードゲーム
クトゥルフは手に入れるの大変だと思うけど >>734
元TCGユーザーだけど
クトゥルフウォーズとかの特殊能力てんこ盛り系のゲームもTCGやってる感じに近い
エクリプスとか、タイラントオブジアンダーダークとか、scytheとか
もうちょい軽いと12季節の魔法使いや、スモールワールドあたりか
ユーロとかドイツゲーム寄りより、アメゲーと呼ばれてるゲームの方がTCG的な特殊能力が多い
スマッシュアップとかもいいかも >>724
ありがとうございます。それでは質問させていただきます。
・国産ではない、かなり古そうなゲーム
・カードのみ使用するカードゲーム
・カードには数字と乗物のイラスト
(数字は各数字何枚かある、イラストはフレーバー)
以下ルールです
最初に規定枚数のカードを各プレイヤーに配る。スタートプレイヤーから順番に手番を処理する。手番では、手札を場に複数ある列のいずれかに出す。パスは不可。
全員がカードを出しきったらゲーム終了。
列について。カードを出せる場所で、中央に2カ所(?)と各プレイヤーが自分の前に可能な限り作れる。
既にある列には、同じ数字しか出せない(数字1の列に数字2のカードは出せない)。
他のプレイヤーが既に作っている列にもカードを出せる。
自分の前には、既に列を作っている数字でなければ何列でも作れる。
自分の前にある列は全て失点になる。
失点は列ごとに計算する。計算方法は、列の数字×列の枚数(2の列に3枚なら失点は6点)。
最後に全ての列の失点を合計し、最も失点の少ないプレイヤーの勝ち。
ただし、各プレイヤーの最も失点の多い列は無効になる。
わかりにくくてすみません…。一応ゲームのキモとしては、最初にある中央の列は限られてる
ので、いつかは誰かが自分の前に列を作らないといけない。それは即失点につながるから出来
るだけ他のプレイヤーが作るまで我慢したい、という洗面器ゲー的な要素が1点。そして最後
の得点計算で最も失点の多い列が無効になるルールから何も考えず大きい数字を押し付けてた
らそのプレイヤーの利になるかもしれないというジレンマ的な要素が1点、だと思います。 >>734
イノベーション
全員でパワーカードをぶつけ合う
少人数なら戦略的に遊べ、多人数ならバカゲーと化す
レースフォーザギャラクシー
多彩なカードで目の前にコンボを組むバッティングゲーム
プレイ感はトイソルジャーに似ている
ミドルキングダム中国
エンチャント(場)を競り落として競りを有利に進める
あやつり人形
相手がドラフトしたカードを当てるゲーム ドリームホームの日本語版もアークライトから出るのね >>741
版元のレベルの中の人は8月に「2ヵ月後に公式日本語版出るよ」と言ってたけど、
案の定来年に延期だってさ
拡張の予約は始まってるけど、これもアークライトだと出るかどうか解らんし、輸入安定だな >>734
キングオブトーキョー(進化拡張あり)もいいかもしれない キングオブトーキョーは
TCGみたいなのに疲れた人用じゃね? ダイスフォージーでカード取得した際の得点加算はゲーム終了時が普通かね。 >>734
出てないところではクォーリアーズとか。
日本語版でてないところではCodex、MageWars、SummonerWarsもある。
それからファンタジーフライト社のLCG:指輪物語カードゲームは協力ゲーだけど、
TCGファンウケしそう。 でもTCG者にとって逆にピュアユーロのほうが面白く感じることもあるよな
自分はMTG20年やって
やめてから一発目で出会ったのがシャハトのパトリツィアだったんでこの趣味続いてる感じ
殺意の低いインタラクションが新鮮で楽しかった
これが一発目にヴィラコチャやイノベーションだったら辟易してたかもしれない
今は何でもやるけどね >>748
それは分からなくもないなー、逆にインタラクションが強いと言われてるゲームも
TCGに比べりゃ緩いからなんの抵抗もないんだけど 必ずしもTCGに類似したゲームをやりたいってわけではないからな
まあそれ言い出すと「TCG者にお勧めのゲーム」って条件自体があやふやになってくけど >>745
一度プレイしただけで写真とかも撮ってないんです‥すみません(その時持ってきた方は音信不通‥)。他に補足するとしたら、イラストは水彩画っぽい感じってことくらいですね‥ TCGの何が好きかっていう話になるよな
どこかで『TCGプレイヤーは手札がたくさんになれば幸せになるから、チケライやらせておけば延々とドローして勝手に満足する』という暴論を聞いたことがある
TCGやってる友人は『あまりにも暴論だが否定はできない』って苦笑してた >>737
シャハトのドライブ?
ttps://www.boardgamegeek.com/boardgame/6137/drive >>753
調べていただいてありがとうございます!
ドライブ、コールトゥグローリーの元ゲームですね。
見てみましたが、ルールがかなり異なるようですね‥イラストの雰囲気はかなり近いです!
車だけでなく飛行機や列車のイラストもあったように記憶しています。 そうだ、カルカソンヌとかのタイルをランダムにパックに封入して売ろう >>752
チケライは否定出来ないw
俺的にはコンボが決まる奴かな。ヘイムスクリングラとか。 >>702
だけど、実物買った
みなさん、ありがとう!
bgg見たんだけど、宝石が2種類3枚以下
になった場合2種類2個だけ取るのは有りなのか? >>757
場に残ってるのが白1個、茶1個とかの場合に取れるかって事だよね。
可能な限り取れる。であってる。、、、はずw
現物は今確認できないが、そのルールでやってた。 >>752
元TCG出身として、自分的にもコンボが決まるのが気持ちいいな。
人にもよるだろうけど、同様のTCG出身の仲間内でもコンボ系の受けが良い場合が多い。
なお、個人的にチケライではドローしまくって、手札もさもさにするw デウスとか。十二季節の魔法使いとか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています