◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その229
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ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アークライトの今後の発売スケジュールでてるけどまだ話題になってないか サイズ12月発売やん!!
オッシャー英語版買わんでよかったー!
まあ12月25日発売とかになりそうやけどね MoM2版の拡張はアプリの日本語対応大丈夫なのかな。買って塩漬けは悲しい サイズの英語版持っているのに日本語版まで買いそう… Scytheなあ。
S厠で予約すると、キャンセルからの→プレミア価格?のコンボを食らいそうだなあ。
他で予約したいんだが、こういう人気商品だと他店舗では気づいたときにはそっこー
予約終了になりそう。 >>420
誰かに勧められたわけではありません
最近流行ってるし、bggの2人の評価を見て考えました
>>421
2人ゲーは難しいですね
>>422
2回くらいなら大抵のゲームで続くかなって思ったからです
>>423
ロストシティーってケルトみたいですね
>>424
本気だとやはり、難しそうですね
>>426
具体的に数字挙げてもらえて参考になりました
前スレでも質問したのですが、やはり、ドミニオンみたいに連続してできるボードゲーム
はないものなんですね >>433
指輪対決とかラプターとかは大体連続プレイになる。趣味にあってるかは不安だけど 何回連続でプレイできるかとか
デジタルの格ゲみたいに一回が短けりゃ何回もやるし
MtGやってた時は飽きずにやってたけど
今では軽いのでも3回もやればもういいやってなるな
俺的には回数よりも時間の方が重要で
同じ2時間なら軽いの数回プレイするより
1回で2時間じっくりやれるのが好き まあ1プレイ2時間かかるようなゲームは中盤で目無しになった時にやや問題はあるね
もちろんいい勝負になれば満足度は軽ゲー複数回より大きい事が多いが
そういうデメリットもある
二人だと投了もありだが三人で一人目無し、他二人いい勝負だとそうもいかない
この場合は二人なんで問題ないが テラミスティカとスルージエイジズのアプリ
どっちを買うか迷っている 交易王は2人でやってもガチガチにならないし、程よく頭使うし
短いプレイ時間で確かな満足感あるしとってもおすすめ タルギの女の子がかわいいんですけど、これっていつ再販ですか? ニコ生で映ってたけどホットショットって八分帝国くらいの箱サイズなんだな
値段とタイルとか炎みたいなのの感じで勝手に大箱だと思い込んでたわ グレート・ウエスタン・トレイルみたいにしたら売上落ちる 交易王は面白いよね
人数関係なく面白い
初めてボドゲって人にも勧められる >>433
ケルトはロストシティーのリメイクだしな
ロストシティー>ケルト>ロストシティーボードゲームの順 >>438
テラミスティカは処理速度やコマンドの反応が鈍いとの報告アリ サイズ日本語版は結局12月かよw
ゲムマで先行発売しそうだからネット予約が不安な人は行ってみると良さそうだね 先行販売は絶対おこなってほしいな
誤訳チェックになる テラミスティカはほんともっさりでストレスたまる
結局TMAIで憂さ晴らしいているというアホな状況 テラミスティカとか7季節とか好きだけど
リアルで処理がだるいなって思うこと度々 アプリでやり込むと、実力差がついて対人で遊べなくなるんだよな ダイスエイジの動画みたけど微妙だな
貝殻とボーナスカードだけ狙って、メインの部分は適当でよさそうにみえる >>419
連続10回できる2人用、レースフォーザギャラクシー >>373
私の中では運ゲー。自分の手番が来ても資源が無くて何も出来ずにストレス溜まるゲーム。 >>457
もう日本語版は無理っしょ
エイリアンアーティファクトと一緒に米アマから輸入してルールはボードゲームアリーナの和訳読むで解決さ >>458
おもしろいよ。二人専用ゲームを差し置いてうちの夫婦間では一番稼働率高い コンコルディアに最近ハマっていますが、拡張マップやサルサ?拡張は持っていた方が良いですか?
また、入手難になるなら買おうかと思うのですがプレイ感や拡張含めないのが主流ならやめようかと思っています。 >>461
拡張マップは持ってなくてもいい
サルサは好きならマストバイ
Amazonレビューより >>373
カタンの開拓者(基本)は、私見だが、やはり古典的名作。
個人的にボドゲの入り口的存在だったのもあるが、未だに3〜4人の1時間弱のゲームとして楽しい。
まぁ、ダイスゲー要素が強いし、交渉がうまく行くかはメンバーと、自分の口次第w
ところで、拡張したことないのに気付いたが、面白いのかね? 持ってるのと版元違うから、基本から買いなおさないといかんのだが。 >>461
俺もコンコルディア購入後に予想以上にハマって後からサルサ買い足したくち。
コンコルディア好きなら、いろいろ幅が広がってさらに面白いよ。新しいマップもあるし。
まあ、箱は相変わらず無駄にデカイんだけど。 >>461
拡張マップは趣味かな、コンコルディア愛が試される
サルサの塩は5人プレイなら最初から入れといてもいいかな
スタート時の後手番で布都市建てられなくて暫く動けないみたいなことが無くなるから >>373
良くも悪くも遊びやすい
開拓が上手くいってもダイスの目次第で資源が獲れない場合があるから
そこをどう捉えるかで好き嫌いが分かれやすい 交渉は楽しい
>>463
基本の拡張である6人プレイ拡張をやったことがある
マップは広くなるけど人数多いから自分の番が回ってくるまでが交渉入れても長くなりすぎてgdgdになる
個人的にはこの拡張はオススメできない コンコルディアは箱にもうちょっと厚みがあればなぁ
マップ全部入るんだけど テラミスティカアプリもっさりはまあ諦めるとしてルールミスがあるのはいただけないな…
スウォームリングの砦パワーが機能してない… >>465
いや5人プレイだと絶対塩なしがいい
10回以上プレイしての感想。
塩入りは商人プレイ・移民プレイ戦術は死亡してほぼ建物プレイしか勝てない
そうなると先手番が超有利で、ゲームの幅がない。
その代わり公式バリアントの資源なしで始めて、1手目に資源を購入できるのがオススメ。
すると1手目建築か外交官でコピーのお決まりルーチンは定石じゃない >>469
あ、すまんね書いてなかったけど
そこまでやりこんでる想定ではなかったんだよ・・・ >>463
拡張なら個人的に海は微妙で騎士は面白い、商人と蛮族も微妙かな 船は持ってないからわからん >>469
俺もサルサ込みでやり込んでない口なんだけど、タイルとかはどうなんです?
1回拡張入れたら楽しかったんで次も入れよーかと思ってたんだけど うちもサルサはあんまり入れないなぁ
逆に邪魔になるって印象
あと、駒のサイズ感が合ってないのが嫌
フォーラムタイルは出来ることの幅が広がるから入れてる >>472
469だけど、フォーラム(広場)タイルはぜひ入れて楽しんで!
リプレイ性増すよ >>468
アプリ買おうか悩んでるんですけど、ルールミスについて詳しく教えてくれませんか? チケライユーロの駅舎が道具買うべきなのか分からない
自分で敷けないとこだけ置く感じにしてるけど、ひょっとしたら最初っから駅舎ありきで作戦を考えた方が高得点になる場合もあるのかもしれない...
アメリカと違って最善手がわかりにくいね ごめんなさい変換ミスがw
駅舎をどう使うのか分からない
と言いたかったw >>460
夫婦でボードゲームいいな
>>458
他に2人で宝石の煌きやった人いたら教えて欲しい 宝石の煌きは自分も結構2人で遊ぶこと多いけどサクサク進むし面白い
拡張入れても同様
というか宝石の煌き自体持ってて損はないゲームの一つなので未所有なら買って損はないと思う
拡張はお好みでだけど >>478
二人でよくやるよ。オススメ人数的には3≧2>4って感じ。二人ベストっていう人がいても
全然驚かない。カップルでやるっていう人には最初に勧めるくらい面白いよ。
でも、うちのかみさんは宝石やってくれないけどね〜 >>469
フォーラム入れるとリプレイ性が増して好ましいのは同意だが
塩を入れるより公式バリアントの資源購入ルールの方が良いってのは賛同できない
コンコルディアは初期資源にレンガが1つしか無いから初手の動きに幾つかバターンがあったが
塩で実質レンガ2つになったら1手目が建築家か外交官でコビーの一択になった
公式バリアントもレンガ2個買えるから最善手を考えると塩と一緒では?
元老院議員で何か上手い手があるのかな?
通常のルールで早々に元老院議員を使うのは
建築による拡大再生産に回せるリソースが少なくなってジリ貧になりがちだが
バリアントルールだと違う?
>>461
拡張マップは基本より広いものや狭いものなどの特徴があってリプレイ性が増すよ
フォーラム入るとテラミスティカやマルコポーロみたいに初期から持つ個別特殊能力が追加されるし
護民官を打つタイミングがより戦略的になって面白いよ 宝石って勝つためにどういう行動を取ればいいかさっぱり解らなくて、ただ拡大生産していくのを楽しんでるだけで終わってしまう
みんなどうやって勝ちに行ってるの? 宝石もバロニィも良いゲームだけど拡張微妙だよね
バロニィに至っては拡張の話題すら出ないし
ボドゲ業界のことは分からないけど、出版社に言われて無理矢理出したりとか
そういうこともあるのかな 宝石の拡張は別になくていいね…
あれが2千円くらいなら買ってもよかったけど、5千円は高い モノポリーから派生したゲームは多数あるのに
アクワイアを元ネタにしたゲームが少なくて寂しい
SFCとPSで出てたタワードリームぐらいしか知らない >>328
遅レスですが、スコットランドヤードはどうでしょうか。
テレビで時々放送される「鬼ごっこ 逃げ切れたら100万円」みたいなゲームを
ボード上でするっていうもの。怪盗(逃げ役)1名と警官(鬼)複数で対戦。
怪盗の居場所は数ターンに1回しか分からないので、交通の便なんかを
考えつつ居場所を推理して、警官たちで各ターン接近・包囲していく感じ。
このゲームも、カタンが受賞したドイツ年間ゲーム大賞を受賞。 >>482
そうやって5chで聞いてるうちは勝てないぞ
初手でレベル3を買うのだ >>484
そうね、あってもなくても拡張。でも、次のマジェスティは評判よさ気なので期待してる。 >>482
まず何人でプレイしているかを考える
2人は一色の宝石の数が少なく、取得効率の良いランク1カードの取り合いになる
カードを多く取る必要があるということは貴族は重要な得点源だ
なので取るカードの色が重要視される
逆に4人だと序盤からランク2を狙える
カードだけで15点取れるため貴族は弱い
トークンをなるべく多く持つようにする
自分がトークンを持てば他プレイヤーの取れるカードに制限を与えられる
相手に効率の悪い行動をさせれば当然自分が有利になる
特定のトークンを場から涸らせばそれだけで動きが悪くなる
持てるトークンの数は10枚しかない
なので狙うカードの方針転換は結構難しい
得点効率の良いカードや貴族を取るのに必要なカードはキープが強い
少人数プレイほど強力な行動なのでタイミングを覚えよう
キープはなるべく3枚貯めない
金を取れない・キープで邪魔できない状況は他プレイヤーがのびのびとプレイできることに繋がる
相手に警戒させる、それだけでも手が遅れる場合もある
最終手番のプレイヤーは最速15点以上になるように行動する
手が遅れがちになる後手番プレイヤーだが、逆に考えると余計な一巡無しにゲームを終わらせる権利がある
妨害は最低限でとにかくスピードを意識しよう
ちなみに貴族狙いやキープした高勝利点カードは妨害されにくい・警戒されにくい効果があるぞ
他にも色々あるけどあとは自分で考えた方が楽しいと思う >>483
バロニィ拡張いいじゃん
あれがないと展開が硬直しがちだし
うちとこだと必須になってるが >>475
バグともミスとも付かない感じなんだけど
処理が重いからか砦の交易所アップデートアクション実行の後
間をおかずに対象の家を触ると通常のアップデート扱いでコストがなぜかかかっちゃう
そしてそのくせアクションは消費されてる
数秒待ってから家を選べばちゃんといけると試しなおして気付いた… >>491
ありがとうございます。
練習用に買ってみようかと思います。 >>490
バロニィ拡張のトルネードって強烈過ぎない⁈ >>488
マジェスティって何ですか?
宝石の拡張? >>494
宝石のザイナーさん新作。Majesty: For the Realmっていうのが正しい名前みたいね。
GenConでやった人がベタボメしてたよ。 コンコルディアはオンライン(BAJ)で20-30戦はしたけどバリアントありのが格段に面白い。あとオンラインだと全員分のプレイしたカードのログと現在の点数が見えるのでプレイミスがなくなり読み合いだけの領域でゲームできるので仲間内でやる際もオンラインのがオススメ。 >>485
アクワイアの派生ゲームも幾つかあるよ
エデンとかシャークとか
駄作凡作が死屍累々としてるから話題に上がらない >>493
不意打ちできるゲームじゃないし、
単独行動させなければよいだけなので。。。
ただ2歩移動も出てると牽制力強すぎて
ゲームが停滞する恐れあるね >>497
サンクス、あるんだね
エデンもシャークも聞いたこと無いタイトルだった
>駄作凡作が死屍累々としてるから話題に上がらない
あまり期待せずにチェックしてみるよ ふーん、なんか最近クアルト輸入盤の出品が多いなーと思ったら
日本尼ZONEより安く輸入出来るPrimeマーケットがあったのね
前は輸送で高くついて日本で買うのと変わらんかったんだが。
言語依存は全く無いんで、ガチのアブストラクトが気になっていて
高くて日本のマーケットで買うのためらっていた人は尼comを
覗いてみるよろし。ちなみに俺はポチったw 昨日クイズ番組観てて早押しボタンいいなーって思ったんだけど持ってる人いない?
ただ音が鳴るだけじゃなくて誰が最初に押したか分かるやつ
きっと高いだろうけどアレあると一層盛り上がるゲーム結構あると思う >>502
アメリカ横断ウルトラクイズの奴が安価で
早押し二着までは判定してるれるやつ
古いので中古で探さなきゃだけどね
あとは早押し機で探せば高いやつがある >>504
ありがとう
見てきたけど回答者同士がくっ付き過ぎるなこれ…
安さ重視ならこれっぽい
本格的なやつはかなり高いな…
アプリはiPhoneのみとAndroidのみってのはあった
うーん >>505
真面目に探すならここよりクイズクラスタのほうがいいよ
オリジナルのシステム構築してるとことかも多いけど >>505
状態を気にしないのであれば
アームを切り離して中の導線を伸ばす工作は
そんなに難しくない
アームの中には導線1本しか入ってないし >>466 >>471
サンクス。カタン拡張は、『都市と騎士』はオススメ。
『商人と蛮族』、『探検者と海賊』は微妙。『航海者』は不明。
『5−6人用拡張』はおススメしない。ってところか。
ってか、思った以上に拡張の種類多いなw 航海者結構面白そうだけど、、、プレイ時間は伸びそうやね。
うーん、基本買いなおしても良いくらいの名作だとは思ってるので、参考になりました。ありがとう。 >>509
一応多人数拡張は、他人の手番に建築できるルールがあるので
言うほどグダクダにならないとおもうが みんなはハウスルール入れてゲームされんのどう思う?
俺はあるキッカケで全然OKになったけど >>458 >>478
>>422だけど夫婦で宝石150回以上やってるよ
前よりペース落ちたけど飽きないし拡張出てちょっと再燃中
>>482 >>489
2人でも場の初期配置によってレベル3狙いがハマることも多いよ
発展カード7・8枚であがる感じの
発展カードをどう取るかだけに目が行きがちだけど
宝石トークンの色ごとの枚数確保・調整がもっともっと重要
どのタイミングまで貯めて吐き出すか 友人の所でやらせてもらったから持ってはいないんだけど、魚が取れるカタンの追加ルールが楽しかったな >>513
俺はオープン会に来た外人が持って来たゲームにハウスルールを入れてプレイしようとしたら、同宅していた学生がオリジナルを変えるなんてありえないって口論になってた。
外人がお前はほかのところへ行けってなって、残った4人でプレイしたんだけど、ゲームはすごい面白かったんだよね。
ゲームはオレも持っているやつだったんで、次から俺も採用させてもらった。
そこからハウスルールもありだなと思ったよ >511
ハウスルールやったことない
というのも、オリジナルのルールで満足できない(あるいは面白くない)ゲームに敢えてルールを追加してまたやろうと思わない
ここがこうなら良かったのにね、と話したりするけど、それだけ
それを検証する暇があったら他のゲームを遊ぶよ
ただ、>>514の学生みたいに絶対悪とは思わない
購入者の好きにすればいい >>511
基同じメンバーである程度プレイして、皆が「こういうの足してみていいんじゃない」みたいになったらありみたいなイメージかな…
初見のゲームのインスト時にいきなりハウスルールありとかだと嬉しくない気持ちになる。 >>515
おそらく想像してるのと違うと思うけど、面白くするためじゃなくて
後手番が勝てないのを調整って感じ
大学生が去ったあと、「ははは、日本人がいつまでたっても面白いゲームを作れないわけだ!」ってばかにされたのはカチンと来たけどね。ちょっとその通りだと思ったのは悔しかった。
ちなみにその人はゲームデザイナーだったらしいけど、作品名は知らないゲームだった。 ヴァリアントが面白いかどうかはゲーム個々の問題だし
ハウスルール全否定マンもそれはそれで別の問題なのに
「ハウスルールってどう?」とか大雑把に聞かれても… まあ突然の自分語りよりはハウスルールなんて全然オッケーっしょ
>>513って拡張の話だよね >>518
そうだね。聞き方が足りなかった。
絶対ダメって人どれくらいいるかも知りたかっただけだけど、
後日、その学生の持ち込みゲームをしたんだけど、
インストしてもらって一部ルール間違えてゲームが終わった後に、ツイッターで
「ルール間違えていたけどこっちの方がしっくりくるのでこっちの方がいいですよね」と
書かれた時は、おーーいって思ったよ。
ちなみにゲームは面白かったんでどっちでもいい 何回かやってなんとなくバランス悪いなあと感じたら、ハウスルール入れるのもありだとは思う。 >>521
今は発売されるゲームも多いんで、リプレイしない派が
ルール変えるの嫌いな人が多いのもわかるけどね
変えた方が調整できてることもあるし、難しいね >>522
身バレするからあまり言いたくないけど、関東の大きいとこ。 好評で広まったハウスルールが公式採用されるのも珍しくないアナログゲーム界で
ハウスルール全否定はナンセンスと言うしかない
というかそれ学生が身勝手してたってだけの話では >>525
まあ、外人が英語で、学生が日本語なので通訳する身としては
俺だけ冷静で不謹慎だけど面白かった オリジナルのルールに拘る人ってのは、RPGやったら宝箱ぜんぶ開けないと気持ち悪いってタイプじゃないかな
おれがそうだけど
でも、他人にゴリ推しするほどの拘りは無いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています