◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その229
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ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
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The Campaign of North Africaと言う79年に作られたウォーゲームは戦場を精密に再現し過ぎて「実質プレイ不可能」と言われている
ボードの長さ約3m、ユニット(駒)数1800超、プレイ人数最低8人最適10人、プレイ時間いちばん短いシナリオで30〜50時間・最長のキャンペーンで1200時間
朝からセットアップだけで夜になり、1日18時間プレイしたとしても終了まで66日
プレイヤーは前線担当・航空指揮官など役割分担されるのだが、そのうちの補給担当武官の役割は水と食料、弾薬と燃料の管理…66日間ずっと帳簿をつけてるだけw センチュリーや宝石に近いゲームで古代の建築士たちが面白い
ペナルティー付きだが手を進める手段が用意されていて場が膠着しにくいのが良い
逆に言うと全員があまり足踏みしないので終盤まで緊張感のあるプレイができる
問題点はシンプルなゲームに見えるのに場が読みにくい事かな 宝石をプレイしたとき、すごくサンクトペテルブルクにプレイ感が似てると思った
これならサンクトでいいかなってのが宝石の感想
スパイスロードは交易やってる感があって
テーマとよく合ってる
似てるっていわれれば宝石に似てるって思うけど
俺的には宝石よりスパイスロードの方が好み
順位を付けるなら
サンクト>スパイス>宝石
サンクトなら今安いし、この中では一番コンポーネントもいいし
最初からいくつか拡張も入っていて大変お得
気に入れば末長く遊べるよ スパイスロードも宝石も明らかに同等のカードなのに
強弱があったりするがゲームデザインとしてはそうしたほうがいいんだろうか?
宝石の拡張はこの前プレイしたが手放しでおすすめってほどではないね
煩雑さが増したわりに面白さが上がってないんでむしろ買う必要はない類
割高なんで拡張買うぐらいなら他一つ買う方がマシだと思う
まあ元がいいゲームなんでつい欲しくなる人は多いだろうけど スルー・ジ・エイジズのアプリ出てるみたいだけど
英語版でもプレイには支障ない? >>368
よく宝石の煌めきっぽいと称されるけど、こっちは資源の増やし方が複雑だし、取るだけのゲームとなんで並べて語られるのかよくわからん
(宝石は好きだしディスってるわけじゃない)
いかに効率よく資源を増やせるデッキを作れるかってゲームで、良くできてるし面白いと思うよ
>>373
自分には向いてない
交渉が好きって人には面白いんだろうけど、CivBDでも交渉って概念が頭からすっぽぬけて遊んじゃう面子でやってるから、ただの運ゲーになっちゃってどうもね
デザイナーの意図した遊び方できてないこっちに問題があるんだろうけど >>390
英語が読める(頑張る気がある)か、ルールを知っててカード効果も把握してるなら問題ない
英語が苦手でスルージエイジズはアプリが初めてって人には進めない
でも、通常ゲームの他にリーダー交換不可ルールとか特殊ルールゲームがあって面白いよ
1000円の価値はある 最も長いゲームは
The Campaign of North Africa……って書こうとおもたらもう書いてる人いた笑
ウォーインザ・パシフィックも似たようなもんだな。
国産だとレッドサンブラッククロス/リターントゥヨーロッパにエスコートフリート入りかしら。
ウォーゲームはいっときビックゲーム化が流行って、今じゃ考えらない規模のゲームが沢山あったのさ
デザイナーが最後までプレイして無いとかザラ >>390
日本語ルールとハンドブックを見ながらやればなんとかなる。 トリックテイク好きな人のハーフパイントヒーローズの感想を頼む。トリックテイク好きだから買おうか迷ってるんだけど、
レビュー読むとポーカーのが近そうだからトリックテイクとしてどうかが気になる。 トリテではないなー
強弱をテキサスホールデム風に判定してく感じ 俺はポーカー色よりトリテ色が強いと思った
役なんて作らなくても勝てるし、作ったとしても大量得点にならないし、ほぼ作る意味ない
近いのはやっぱりスカルキングかな ルール量多いゲームをしばらくやってないとルール忘れる
↓
久しぶりにやりたいと思いつつもまたルール覚えるのめんどくさい
↓
結局やらずに埋もれる
こういうことあると思うけどみんなどうしてる?もう一回ルール読めって言うのは無しでw
考えたのはインストしてる様を動画に残しておく ついでにあの気持ち悪い日本語版独自箱絵をオリジナルに戻して欲しいな テラフォーミングマーズのトークンを固定するトレイがあるみたいだけど、
気軽に替えそうな所があれば教えて下さい >>398
ルール多いと印象強いから忘れることがない >>402
マジかすげーな
デッドオブウィンターやりたいけどほとんどの処理忘れてるわ >>403
案外覚えてるはずだぞ
忘れてるつもりでも、ちょっと箱開けてコンポーネント広げたら思い出す >>401
ttps://www.topshelfgamer.com/products/overlay-for-terraforming-mars-set-of-1
欲しいよねえ。Shipping Costがなあ。。。 >>405
□◆□◆で互い違いになってるの頭いいなって思った欲しい >>398
ルールが多いやつは自作のプレイエイドを作ってる。
インストも楽だし >>398
自分で録画しなくてもyoutubeのインスト動画みればよくない?
英語でも一度やったヤツならいけるでしょ >>398
大まかなルールは想い出せても細かいルールは覚えられないから結局ルールブック読むんだよな。 俺の友人の一人は呑み込み早くて、たいていのゲームはすんなり覚えてしかも強いんだけど、次に有ったときは全部忘れてる
ラブレターですら、そう
もうやだ 途中送信すまん
カノジョが下着を決める5つの理由。
売ってくれる方いたら5kで買い取らせてください >>404
なんとなくの流れは覚えてても細かいところがねぇ…
>>407
それやることによって記憶に深く刻まれて忘れにくくもなりそうだね
>>408
英語力クソだから細かいところが結局わからなそう
>>409
ほんとこれ
頭いい人は軽く確認すればいいくらいには覚えているんだろうなぁ >>398
久しぶりにやる時用に動画を残しておきたいと思いつつも、動画を作るのめんどくさい
↓
結局やらずに忘れる
になるだけだと思うが
作っても細かい所まで動画にしてたら長くなるぞ、検索性も悪いし カメラに向かってインストすんのは良いな
今度からやってみよ 細かいルールがどこの記載されているのか分かりづらい
ロールフォーお前の事だ!!!!!! >>378
まだ売ってるか知らんけどフライングタイガーのドミノが300円で樹脂製なんでおすすめ
品質はお察しだけど2、3セット買ってきれいな牌だけより集めて残りは誰かにあげちゃっても1000円以内というびっくりプライス サマリー作るのオススメ
勝利条件>手番の流れ>細かいルール
で箇条書きにすると良い
特に細かいルールは説明書の何ページ何行目とか書いておくと調べやすい 2人プレイなんですが、七不思議デュエルと宝石の煌きで悩んでいます。
ちなみにどちらも連続3回以上やっても疲れないゲームでしょうか? >>419
二人で宝石って誰が勧めてたの?むしろ気になる
セブンワンダーデュエルはここで疲れないって意見は見た
俺は疲れる。ガチンコのバトルだし、運の要素はあるけど自分のせいでもちゃんと負けれるゲームなので適当はでけない >>419
その2つとタルギの3つをメインで回してる夫婦だけど
3回プレイして疲れないかどうかが購入の基準なの? >>419
ロストシティくらいがいいんじゃなかろうか
三回はギリギリ、てか飽きるか >>419
七不思議デュエルは2人専用に作られてるし、2人プレイ前提なら七不思議デュエルを薦めるよ
ま、どっちも毎ターン場からカードをピックする系だから、ライトに連戦することも可能
(勝負にこだわれば一戦でも疲れるのは言うまでもないw)
長らく入手困難だったタルギが再販するから、タイミング的にはそっちもありかな
これも場からピックする系で、2人専用だし評価が高い >>410
じぶんは同じゲームやること自体があんまりないから、この手の問題起きたことないな 回答がないので聞かれたことに答えておく
>>419
宝石は4回連続で遊んだことがあるけど3回でお腹いっぱいになって疲れることが多い
デュエルは2回でお腹いっぱいになるし疲れる
一回一回のゲームしたなぁ感はデュエルのほうがあるかな
好きなゲームのほうが疲れを感じないだろうし何回もやりたくなるから結局は好みだと思う アークライトの今後の発売スケジュールでてるけどまだ話題になってないか サイズ12月発売やん!!
オッシャー英語版買わんでよかったー!
まあ12月25日発売とかになりそうやけどね MoM2版の拡張はアプリの日本語対応大丈夫なのかな。買って塩漬けは悲しい サイズの英語版持っているのに日本語版まで買いそう… Scytheなあ。
S厠で予約すると、キャンセルからの→プレミア価格?のコンボを食らいそうだなあ。
他で予約したいんだが、こういう人気商品だと他店舗では気づいたときにはそっこー
予約終了になりそう。 >>420
誰かに勧められたわけではありません
最近流行ってるし、bggの2人の評価を見て考えました
>>421
2人ゲーは難しいですね
>>422
2回くらいなら大抵のゲームで続くかなって思ったからです
>>423
ロストシティーってケルトみたいですね
>>424
本気だとやはり、難しそうですね
>>426
具体的に数字挙げてもらえて参考になりました
前スレでも質問したのですが、やはり、ドミニオンみたいに連続してできるボードゲーム
はないものなんですね >>433
指輪対決とかラプターとかは大体連続プレイになる。趣味にあってるかは不安だけど 何回連続でプレイできるかとか
デジタルの格ゲみたいに一回が短けりゃ何回もやるし
MtGやってた時は飽きずにやってたけど
今では軽いのでも3回もやればもういいやってなるな
俺的には回数よりも時間の方が重要で
同じ2時間なら軽いの数回プレイするより
1回で2時間じっくりやれるのが好き まあ1プレイ2時間かかるようなゲームは中盤で目無しになった時にやや問題はあるね
もちろんいい勝負になれば満足度は軽ゲー複数回より大きい事が多いが
そういうデメリットもある
二人だと投了もありだが三人で一人目無し、他二人いい勝負だとそうもいかない
この場合は二人なんで問題ないが テラミスティカとスルージエイジズのアプリ
どっちを買うか迷っている 交易王は2人でやってもガチガチにならないし、程よく頭使うし
短いプレイ時間で確かな満足感あるしとってもおすすめ タルギの女の子がかわいいんですけど、これっていつ再販ですか? ニコ生で映ってたけどホットショットって八分帝国くらいの箱サイズなんだな
値段とタイルとか炎みたいなのの感じで勝手に大箱だと思い込んでたわ グレート・ウエスタン・トレイルみたいにしたら売上落ちる 交易王は面白いよね
人数関係なく面白い
初めてボドゲって人にも勧められる >>433
ケルトはロストシティーのリメイクだしな
ロストシティー>ケルト>ロストシティーボードゲームの順 >>438
テラミスティカは処理速度やコマンドの反応が鈍いとの報告アリ サイズ日本語版は結局12月かよw
ゲムマで先行発売しそうだからネット予約が不安な人は行ってみると良さそうだね 先行販売は絶対おこなってほしいな
誤訳チェックになる テラミスティカはほんともっさりでストレスたまる
結局TMAIで憂さ晴らしいているというアホな状況 テラミスティカとか7季節とか好きだけど
リアルで処理がだるいなって思うこと度々 アプリでやり込むと、実力差がついて対人で遊べなくなるんだよな ダイスエイジの動画みたけど微妙だな
貝殻とボーナスカードだけ狙って、メインの部分は適当でよさそうにみえる >>419
連続10回できる2人用、レースフォーザギャラクシー >>373
私の中では運ゲー。自分の手番が来ても資源が無くて何も出来ずにストレス溜まるゲーム。 >>457
もう日本語版は無理っしょ
エイリアンアーティファクトと一緒に米アマから輸入してルールはボードゲームアリーナの和訳読むで解決さ >>458
おもしろいよ。二人専用ゲームを差し置いてうちの夫婦間では一番稼働率高い コンコルディアに最近ハマっていますが、拡張マップやサルサ?拡張は持っていた方が良いですか?
また、入手難になるなら買おうかと思うのですがプレイ感や拡張含めないのが主流ならやめようかと思っています。 >>461
拡張マップは持ってなくてもいい
サルサは好きならマストバイ
Amazonレビューより >>373
カタンの開拓者(基本)は、私見だが、やはり古典的名作。
個人的にボドゲの入り口的存在だったのもあるが、未だに3〜4人の1時間弱のゲームとして楽しい。
まぁ、ダイスゲー要素が強いし、交渉がうまく行くかはメンバーと、自分の口次第w
ところで、拡張したことないのに気付いたが、面白いのかね? 持ってるのと版元違うから、基本から買いなおさないといかんのだが。 >>461
俺もコンコルディア購入後に予想以上にハマって後からサルサ買い足したくち。
コンコルディア好きなら、いろいろ幅が広がってさらに面白いよ。新しいマップもあるし。
まあ、箱は相変わらず無駄にデカイんだけど。 >>461
拡張マップは趣味かな、コンコルディア愛が試される
サルサの塩は5人プレイなら最初から入れといてもいいかな
スタート時の後手番で布都市建てられなくて暫く動けないみたいなことが無くなるから >>373
良くも悪くも遊びやすい
開拓が上手くいってもダイスの目次第で資源が獲れない場合があるから
そこをどう捉えるかで好き嫌いが分かれやすい 交渉は楽しい
>>463
基本の拡張である6人プレイ拡張をやったことがある
マップは広くなるけど人数多いから自分の番が回ってくるまでが交渉入れても長くなりすぎてgdgdになる
個人的にはこの拡張はオススメできない コンコルディアは箱にもうちょっと厚みがあればなぁ
マップ全部入るんだけど テラミスティカアプリもっさりはまあ諦めるとしてルールミスがあるのはいただけないな…
スウォームリングの砦パワーが機能してない… >>465
いや5人プレイだと絶対塩なしがいい
10回以上プレイしての感想。
塩入りは商人プレイ・移民プレイ戦術は死亡してほぼ建物プレイしか勝てない
そうなると先手番が超有利で、ゲームの幅がない。
その代わり公式バリアントの資源なしで始めて、1手目に資源を購入できるのがオススメ。
すると1手目建築か外交官でコピーのお決まりルーチンは定石じゃない >>469
あ、すまんね書いてなかったけど
そこまでやりこんでる想定ではなかったんだよ・・・ >>463
拡張なら個人的に海は微妙で騎士は面白い、商人と蛮族も微妙かな 船は持ってないからわからん >>469
俺もサルサ込みでやり込んでない口なんだけど、タイルとかはどうなんです?
1回拡張入れたら楽しかったんで次も入れよーかと思ってたんだけど うちもサルサはあんまり入れないなぁ
逆に邪魔になるって印象
あと、駒のサイズ感が合ってないのが嫌
フォーラムタイルは出来ることの幅が広がるから入れてる >>472
469だけど、フォーラム(広場)タイルはぜひ入れて楽しんで!
リプレイ性増すよ >>468
アプリ買おうか悩んでるんですけど、ルールミスについて詳しく教えてくれませんか? チケライユーロの駅舎が道具買うべきなのか分からない
自分で敷けないとこだけ置く感じにしてるけど、ひょっとしたら最初っから駅舎ありきで作戦を考えた方が高得点になる場合もあるのかもしれない...
アメリカと違って最善手がわかりにくいね ごめんなさい変換ミスがw
駅舎をどう使うのか分からない
と言いたかったw >>460
夫婦でボードゲームいいな
>>458
他に2人で宝石の煌きやった人いたら教えて欲しい 宝石の煌きは自分も結構2人で遊ぶこと多いけどサクサク進むし面白い
拡張入れても同様
というか宝石の煌き自体持ってて損はないゲームの一つなので未所有なら買って損はないと思う
拡張はお好みでだけど >>478
二人でよくやるよ。オススメ人数的には3≧2>4って感じ。二人ベストっていう人がいても
全然驚かない。カップルでやるっていう人には最初に勧めるくらい面白いよ。
でも、うちのかみさんは宝石やってくれないけどね〜 >>469
フォーラム入れるとリプレイ性が増して好ましいのは同意だが
塩を入れるより公式バリアントの資源購入ルールの方が良いってのは賛同できない
コンコルディアは初期資源にレンガが1つしか無いから初手の動きに幾つかバターンがあったが
塩で実質レンガ2つになったら1手目が建築家か外交官でコビーの一択になった
公式バリアントもレンガ2個買えるから最善手を考えると塩と一緒では?
元老院議員で何か上手い手があるのかな?
通常のルールで早々に元老院議員を使うのは
建築による拡大再生産に回せるリソースが少なくなってジリ貧になりがちだが
バリアントルールだと違う?
>>461
拡張マップは基本より広いものや狭いものなどの特徴があってリプレイ性が増すよ
フォーラム入るとテラミスティカやマルコポーロみたいに初期から持つ個別特殊能力が追加されるし
護民官を打つタイミングがより戦略的になって面白いよ 宝石って勝つためにどういう行動を取ればいいかさっぱり解らなくて、ただ拡大生産していくのを楽しんでるだけで終わってしまう
みんなどうやって勝ちに行ってるの? 宝石もバロニィも良いゲームだけど拡張微妙だよね
バロニィに至っては拡張の話題すら出ないし
ボドゲ業界のことは分からないけど、出版社に言われて無理矢理出したりとか
そういうこともあるのかな 宝石の拡張は別になくていいね…
あれが2千円くらいなら買ってもよかったけど、5千円は高い モノポリーから派生したゲームは多数あるのに
アクワイアを元ネタにしたゲームが少なくて寂しい
SFCとPSで出てたタワードリームぐらいしか知らない >>328
遅レスですが、スコットランドヤードはどうでしょうか。
テレビで時々放送される「鬼ごっこ 逃げ切れたら100万円」みたいなゲームを
ボード上でするっていうもの。怪盗(逃げ役)1名と警官(鬼)複数で対戦。
怪盗の居場所は数ターンに1回しか分からないので、交通の便なんかを
考えつつ居場所を推理して、警官たちで各ターン接近・包囲していく感じ。
このゲームも、カタンが受賞したドイツ年間ゲーム大賞を受賞。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています