◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その229
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ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>335
ticket to ride
宝石の煌めき
ドミニオン 6人までだったら髑髏と薔薇(スカル)とかもいいかもね
4人以上欲しいけど >>334
ボドゲはほしいと思ったときに買っとかないと手に入らなくなるかもよ
あのゲームは面白かったから買っときなさい テラフォーミング・マーズの略称ってテラフォ?ミングマ? >>331
ライバルズみたいな読み合いが楽しかったのなら、クー(Coup)なんていいと思うね
3〜6人。拡張で8人まで
拡張子ルール楽しい
交易王 を勧めとく
2-30分でサクッと終わって満足度高い
4人までだけど、3人でも2人でも楽しい
あと、フェレータ
5人ベスト
ほかにいくらでもあるんだけど、安くて入手しやすい基準で考えるとこの3つが思い浮かんだ >>328
キャメルアップ
サイコロのラクダのレースだけど、パーティー感覚でできて楽しいよ
絶対おすすめする
あとは、パンデミック
これは協力するゲームで、難易度も自分で設定できて面白い 最もプレイ時間のかかるゲームってなんですか?シビライゼーションでしょうか >>341
ありがとうございます!
ボードゲームっていっぱいあるろ場所食うと思うんですけど保管場所のおススメとかってありますか? >>342
ありがとうございます!
協力系ゲームはやったことがないので是非やってみたいです >>328
宝石の煌めき 2〜4人 1時間
とっつきやすい単純なルールなのに考えどころがたくさんあるよく名前があげられる人気のゲーム
アイルオブスカイ 2〜5人 1時間
ゲーム毎に得点方法変わるから何度でも遊べる
タイル配置する楽しさもある
ストーンエイジ 2〜4人 1時間半くらい
ワーカープレイスメント(わからなかったら調べて)の教科書みたいなゲーム
ダイス振れるし楽しい 累計でもいいならパンデミックレガシーが一番時間かかった
1プレイでならメガシヴィライゼーション18人プレイ >>347
ありがとうございます!
予算オーバーでも面白いゲーム紹介してくれるだけでありがたいです
宝石の煌めきがいま最有力候補です >>350
え?予算オーバーいいの?それなら、ちょい複雑だけどデッド・オブ・ウィンターやりなよ。
大学生なら超盛り上がると思うよ。 宝石の煌きはシンプルで良いゲームだけど
実力が同じくらいの人たちでやると先手クソ有利で先手取られたら負けるゲームになりがち
上級者同士なら先手後手関係なくなってくるのかな? お前らの実力が足りないからだと思われるのを覚悟で言うと
運要素が大きいのでどれくらい先手が有利なのか我々はわからない 宝石、先手後手よりめくり運じゃね?って思うけどな。でも、4人はほとんどやったことないからな。
4人の最後は結構キツいかもね。 >>328
ベガス:サイコロを配置してカジノにある金を効率良く奪うゲーム
ブループリント:場のサイコロを選択して秘密裏に積み上げ、最も価値のある建物を作るゲーム
ビブリオス:聖書や顔料を集めて素晴らしい写本を作るゲーム
自分に有利になるよう価値を示すサイコロを操作するのも大切
運より駆け引きや立ち回りが重要になるサイコロを使用するゲームです
なんでサイコロなのかって?
そんなの勝ち負け関係無しに楽しいからに決まってるじゃないですか >>328
あと、手軽なのなら、ナンジャモンジャとワンナイト人狼
この2つは手軽にできてマジで面白い
特にワンナイト人狼は一回五分でできて中毒性あって何十回もやってしまう
ワンナイト人狼は本当におすすめ 宝石の煌めきはなぁ
なんだかんだで勝てる戦術が決まってるのがなぁ >>355
サイコロゲームが好きなんですね笑
サイコロゲームだと運要素が強くなったりはしないのでしょうか? >>356
ワンナイト人狼は結構気になってます
ナンジャモンジャが面白いのは初めて聞きました
調べてみます >>359
調べなくていいから、両親に大学の教科書買うから3210円ちょうだいって言って
Amazonでワンナイト人狼とナンジャモンジャ頼んだほうが早い。今週末にでもすぐ遊べる。 >>358
煽りに見えるけどその辺りのゲームのダイスはただ転がすための物じゃないんで >>361
つい最近ハマった人にその感覚はわからんでしょ
サイコロ=運ゲーって認識でも仕方ない サイコロを使うゲーム=サイコロを振るゲームではないからね >>361
すみません煽ってるつもりは全くなかったんです…
紹介してもらってる身で煽るなんてことは流石にできませんよ
まだボードゲームに関しては完全に無知なのでズケズケ言ってもらって構いません >>364
サイコロを振らずにサイコロを使うんですか!
大変興味深いです >>360
3120円なら全然買えます!
バイト代の中から3万円程はボードゲームに当てても良いと思ってるので! ここの人は、センチュリースパイスロードの評価はどうなんだろう? >>367
ならとりあえずその2つは買っていいよ。
もしも面白くなかったら俺がその2つを定価で買い取るから。 >>365
ただマウント取りたいだけの性格悪い人もいるからあんまり木にしなくていいよ。 >>370
とりあえず明日アマゾンギフト券買って
注文してみます!
初心者なんで教えてもらえる分にはマウント取られても全然構わないですよ! >>368
俺は宝石よりは好きかなー完全に好みの問題だとは思うけど 私も質問させていただきます!
カタンは皆さんどのような評価でしょうか? >>373
一応言っとくけど、知らない人からカタンやろうぜって誘われてもあんまりホイホイついていっちゃダメだぜ?
一番、マルチとか宗教の勧誘が多いゲームだからな…
そういう意味で評価は少し落ちる >>374
そうなんですか!?
参考になります
ゲーム自体はかなり面白いと思うんですけどね >>373
慣れた同士がガチでやると後半ダレるから
あまり好きでは無い >>316>>319
下手な直接攻撃有りよりもワカプレはインタラクション強いことすらありえるシステムだけど
それが見えてくるのは意外と慣れてからになりがちかもね… 家族でカンテットをやりたいのですが、お勧めのドミノ牌があったら教えてください。
できれば2000円以内で買えると嬉しいです。 うちは今年からボドゲ嵌まってカタン船以外揃えたが騎士以外の拡張はほとんど手付かずだ >>377
アクションの競合により、相手の勝負筋がつぶれることがよくあるからな。
慣れと好みの問題かなぁと。
直接攻撃するゲームや分かりやすいゲームしかやらない
人もいるわけで。多様性だからね。
不幸なのはグループの中で趣向性が違った人が入っていると、
本人は遊んで不満な上に、適正のありそうなゲームに触れる機会すらなくななり、
ボドゲを誤解したまま卒業しかねないんだよね。 >>354
4人戦はめくり運の要素がかなり大きい。
違和感感じたら2人戦をやってみてはどう? >>328
>>355
ベガスは不条理な要素があるので、
苦手な人は注意だな。 >>338
遅レスだけどありがとう!
ポチったよ! >>368
センチュリースパイスロードは、カード効果のバランスの取り方が雑に感じたな
それから、金貨付き勝利点をロック状態にする戦法が有効な場面があるが、やられるとクソつまらない >>368
似たようなシステム、似たようなプレイ感なんで、センチュリーやるなら宝石やるかな、おれは >>343
The Campaign of North Africaと言う79年に作られたウォーゲームは戦場を精密に再現し過ぎて「実質プレイ不可能」と言われている
ボードの長さ約3m、ユニット(駒)数1800超、プレイ人数最低8人最適10人、プレイ時間いちばん短いシナリオで30〜50時間・最長のキャンペーンで1200時間
朝からセットアップだけで夜になり、1日18時間プレイしたとしても終了まで66日
プレイヤーは前線担当・航空指揮官など役割分担されるのだが、そのうちの補給担当武官の役割は水と食料、弾薬と燃料の管理…66日間ずっと帳簿をつけてるだけw センチュリーや宝石に近いゲームで古代の建築士たちが面白い
ペナルティー付きだが手を進める手段が用意されていて場が膠着しにくいのが良い
逆に言うと全員があまり足踏みしないので終盤まで緊張感のあるプレイができる
問題点はシンプルなゲームに見えるのに場が読みにくい事かな 宝石をプレイしたとき、すごくサンクトペテルブルクにプレイ感が似てると思った
これならサンクトでいいかなってのが宝石の感想
スパイスロードは交易やってる感があって
テーマとよく合ってる
似てるっていわれれば宝石に似てるって思うけど
俺的には宝石よりスパイスロードの方が好み
順位を付けるなら
サンクト>スパイス>宝石
サンクトなら今安いし、この中では一番コンポーネントもいいし
最初からいくつか拡張も入っていて大変お得
気に入れば末長く遊べるよ スパイスロードも宝石も明らかに同等のカードなのに
強弱があったりするがゲームデザインとしてはそうしたほうがいいんだろうか?
宝石の拡張はこの前プレイしたが手放しでおすすめってほどではないね
煩雑さが増したわりに面白さが上がってないんでむしろ買う必要はない類
割高なんで拡張買うぐらいなら他一つ買う方がマシだと思う
まあ元がいいゲームなんでつい欲しくなる人は多いだろうけど スルー・ジ・エイジズのアプリ出てるみたいだけど
英語版でもプレイには支障ない? >>368
よく宝石の煌めきっぽいと称されるけど、こっちは資源の増やし方が複雑だし、取るだけのゲームとなんで並べて語られるのかよくわからん
(宝石は好きだしディスってるわけじゃない)
いかに効率よく資源を増やせるデッキを作れるかってゲームで、良くできてるし面白いと思うよ
>>373
自分には向いてない
交渉が好きって人には面白いんだろうけど、CivBDでも交渉って概念が頭からすっぽぬけて遊んじゃう面子でやってるから、ただの運ゲーになっちゃってどうもね
デザイナーの意図した遊び方できてないこっちに問題があるんだろうけど >>390
英語が読める(頑張る気がある)か、ルールを知っててカード効果も把握してるなら問題ない
英語が苦手でスルージエイジズはアプリが初めてって人には進めない
でも、通常ゲームの他にリーダー交換不可ルールとか特殊ルールゲームがあって面白いよ
1000円の価値はある 最も長いゲームは
The Campaign of North Africa……って書こうとおもたらもう書いてる人いた笑
ウォーインザ・パシフィックも似たようなもんだな。
国産だとレッドサンブラッククロス/リターントゥヨーロッパにエスコートフリート入りかしら。
ウォーゲームはいっときビックゲーム化が流行って、今じゃ考えらない規模のゲームが沢山あったのさ
デザイナーが最後までプレイして無いとかザラ >>390
日本語ルールとハンドブックを見ながらやればなんとかなる。 トリックテイク好きな人のハーフパイントヒーローズの感想を頼む。トリックテイク好きだから買おうか迷ってるんだけど、
レビュー読むとポーカーのが近そうだからトリックテイクとしてどうかが気になる。 トリテではないなー
強弱をテキサスホールデム風に判定してく感じ 俺はポーカー色よりトリテ色が強いと思った
役なんて作らなくても勝てるし、作ったとしても大量得点にならないし、ほぼ作る意味ない
近いのはやっぱりスカルキングかな ルール量多いゲームをしばらくやってないとルール忘れる
↓
久しぶりにやりたいと思いつつもまたルール覚えるのめんどくさい
↓
結局やらずに埋もれる
こういうことあると思うけどみんなどうしてる?もう一回ルール読めって言うのは無しでw
考えたのはインストしてる様を動画に残しておく ついでにあの気持ち悪い日本語版独自箱絵をオリジナルに戻して欲しいな テラフォーミングマーズのトークンを固定するトレイがあるみたいだけど、
気軽に替えそうな所があれば教えて下さい >>398
ルール多いと印象強いから忘れることがない >>402
マジかすげーな
デッドオブウィンターやりたいけどほとんどの処理忘れてるわ >>403
案外覚えてるはずだぞ
忘れてるつもりでも、ちょっと箱開けてコンポーネント広げたら思い出す >>401
ttps://www.topshelfgamer.com/products/overlay-for-terraforming-mars-set-of-1
欲しいよねえ。Shipping Costがなあ。。。 >>405
□◆□◆で互い違いになってるの頭いいなって思った欲しい >>398
ルールが多いやつは自作のプレイエイドを作ってる。
インストも楽だし >>398
自分で録画しなくてもyoutubeのインスト動画みればよくない?
英語でも一度やったヤツならいけるでしょ >>398
大まかなルールは想い出せても細かいルールは覚えられないから結局ルールブック読むんだよな。 俺の友人の一人は呑み込み早くて、たいていのゲームはすんなり覚えてしかも強いんだけど、次に有ったときは全部忘れてる
ラブレターですら、そう
もうやだ 途中送信すまん
カノジョが下着を決める5つの理由。
売ってくれる方いたら5kで買い取らせてください >>404
なんとなくの流れは覚えてても細かいところがねぇ…
>>407
それやることによって記憶に深く刻まれて忘れにくくもなりそうだね
>>408
英語力クソだから細かいところが結局わからなそう
>>409
ほんとこれ
頭いい人は軽く確認すればいいくらいには覚えているんだろうなぁ >>398
久しぶりにやる時用に動画を残しておきたいと思いつつも、動画を作るのめんどくさい
↓
結局やらずに忘れる
になるだけだと思うが
作っても細かい所まで動画にしてたら長くなるぞ、検索性も悪いし カメラに向かってインストすんのは良いな
今度からやってみよ 細かいルールがどこの記載されているのか分かりづらい
ロールフォーお前の事だ!!!!!! >>378
まだ売ってるか知らんけどフライングタイガーのドミノが300円で樹脂製なんでおすすめ
品質はお察しだけど2、3セット買ってきれいな牌だけより集めて残りは誰かにあげちゃっても1000円以内というびっくりプライス サマリー作るのオススメ
勝利条件>手番の流れ>細かいルール
で箇条書きにすると良い
特に細かいルールは説明書の何ページ何行目とか書いておくと調べやすい 2人プレイなんですが、七不思議デュエルと宝石の煌きで悩んでいます。
ちなみにどちらも連続3回以上やっても疲れないゲームでしょうか? >>419
二人で宝石って誰が勧めてたの?むしろ気になる
セブンワンダーデュエルはここで疲れないって意見は見た
俺は疲れる。ガチンコのバトルだし、運の要素はあるけど自分のせいでもちゃんと負けれるゲームなので適当はでけない >>419
その2つとタルギの3つをメインで回してる夫婦だけど
3回プレイして疲れないかどうかが購入の基準なの? >>419
ロストシティくらいがいいんじゃなかろうか
三回はギリギリ、てか飽きるか >>419
七不思議デュエルは2人専用に作られてるし、2人プレイ前提なら七不思議デュエルを薦めるよ
ま、どっちも毎ターン場からカードをピックする系だから、ライトに連戦することも可能
(勝負にこだわれば一戦でも疲れるのは言うまでもないw)
長らく入手困難だったタルギが再販するから、タイミング的にはそっちもありかな
これも場からピックする系で、2人専用だし評価が高い >>410
じぶんは同じゲームやること自体があんまりないから、この手の問題起きたことないな 回答がないので聞かれたことに答えておく
>>419
宝石は4回連続で遊んだことがあるけど3回でお腹いっぱいになって疲れることが多い
デュエルは2回でお腹いっぱいになるし疲れる
一回一回のゲームしたなぁ感はデュエルのほうがあるかな
好きなゲームのほうが疲れを感じないだろうし何回もやりたくなるから結局は好みだと思う アークライトの今後の発売スケジュールでてるけどまだ話題になってないか サイズ12月発売やん!!
オッシャー英語版買わんでよかったー!
まあ12月25日発売とかになりそうやけどね MoM2版の拡張はアプリの日本語対応大丈夫なのかな。買って塩漬けは悲しい サイズの英語版持っているのに日本語版まで買いそう… Scytheなあ。
S厠で予約すると、キャンセルからの→プレミア価格?のコンボを食らいそうだなあ。
他で予約したいんだが、こういう人気商品だと他店舗では気づいたときにはそっこー
予約終了になりそう。 >>420
誰かに勧められたわけではありません
最近流行ってるし、bggの2人の評価を見て考えました
>>421
2人ゲーは難しいですね
>>422
2回くらいなら大抵のゲームで続くかなって思ったからです
>>423
ロストシティーってケルトみたいですね
>>424
本気だとやはり、難しそうですね
>>426
具体的に数字挙げてもらえて参考になりました
前スレでも質問したのですが、やはり、ドミニオンみたいに連続してできるボードゲーム
はないものなんですね >>433
指輪対決とかラプターとかは大体連続プレイになる。趣味にあってるかは不安だけど 何回連続でプレイできるかとか
デジタルの格ゲみたいに一回が短けりゃ何回もやるし
MtGやってた時は飽きずにやってたけど
今では軽いのでも3回もやればもういいやってなるな
俺的には回数よりも時間の方が重要で
同じ2時間なら軽いの数回プレイするより
1回で2時間じっくりやれるのが好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています