◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その229
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ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>155
オーマイグッズの拡張、具体的にどんな感じだった? テラフォ日本語版がつり上がってたので英語版買ったら落ち着いた。。 テラフォもクトゥルフウォーズもカード類に間違いあんの?
予想外だな。。。 >>161
クトゥルフウォーズなんて3回も公式からエラッタ出てるのに… テラフォーミングマーズ、外箱にカードの大きさの記載あるの嬉しいなと思ったけど、TCGサイズのスリーブでいけるやん!(少しギリやけど)騙された気がしてならない。 エルドラド、メビウスにも入らなくなったなあ
本国にも在庫が無いんだろうか?
日本語版が出てくれるとうれしいんだけど よかったら誰か教えて欲しいんだけど
初めて駿河屋で新品のゲームを注文したんだけど、今見たら
「商品の注文を受け付けました」の時より値段が上がってるのね
こういう時って、上がる前の値段でちゃんと売ってくれるの?
ちなみに銀行振込にしてるんで、まだ支払いはしてない いや、駿河屋に電話して聞けよ
何も恥ずかしくもない普通の問い合わせだろw サイズの日本語版が音沙汰ないからつい英語版を買ってしまった
みんなはこういう大きいのを持ち運ぶときどうしてんの?
人と遊ぶときは電車移動挟むから、ここまで大きいと一苦労だ >>171
最初の注文確定のメールに値段書いてあるはず
それ以上は請求された事ないし安くなったこともない
一回だけキャンセルされたことはある >>166
海外だとamazonとかに普通にあるから
単に日本語訳付きの販売元が売っていないだけじゃないかね
>>173
無難にサイズの合うバッグとかかね
目的地と移動手段が大丈夫なら車がベタだけど電車だとな >>158
ものすごーく説明しづらいが、
1の説明書前提でかかれてるのでルール把握だけじゃなく、
用語もおさえないとわかりにくいのがまず1だけとの大きな違い
そういう意味でルールの明瞭さはなくなった
ゲーム自体はほとんど変わらないので問題はないが
ゲームは章だてになって9or10ターンのゲームを5回やる感じに。
各プレイヤーの勝利条件書かれてないが汗
合計か勝った回数かで勝負するんじゃね知らんけど
なお9or10ターンで終わる包括型ルールもあるが……
ともかく番号で指示されてるので、イメージ湧きにくいので
戦略も建てにくく感じる
毎ターンイベントカードあり、ラスト等で7ワンダーの軍事の要素導入
ディスプレイのカードも立てられるっつうのが市場ディスプレイも含むのかは、よくわからんが、それをハウスルールで採用すると、
ターンプレイヤーの意義がでかくなる
労働者がすこしルール変わる
新しい建物カードは基本的にイベントで導入
ソロプレイのルールあり
続編作る気満々
という感じ カービィのスイーツパーティーってどう?
ルール見ると宝石の煌めきに少し要素加えましたって感じに見えるけど
プレイ感は宝石の煌めきと比較してどう違う?
シンプルながら戦略性が増してて、最後の逆転のチャンスもうまく機能してるならすごく面白そう >>178
便利な特殊能力が使えるキャラクタートークンがランダムで出てくるから
ほぼアブストラクトな宝石より運の要素があって楽しい
あと対戦相手に材料トークンあげることによって自分に点数が入るっていう
ジレンマが秀逸 とにかく楽しいゲームだよ >>178
素材1つあたりのコスト比をちまちま計算しながらコマ置いてくゲーム
たまにぶっ壊れのお助けコマが出てきてドッカンする
拡大再生産しないから、宝石の煌めきとはだいぶ違うよ
あれを期待するとさすがに大味 みんなレスありがと
値段はメールに書いてあったよ
書いてあるのはわかってたんだけど、もしかして未発送だったら
値段も変わるのかもって思っちゃったから
でも、そこから変わることはないってことなんで
見積もりメールが来るまでのんびり待つわ
ちなみに注文したのはカービィのスイーツパーティー スイーツパーティーは本当面白いと思う
点数の変動が良くも悪くも激しくて逆転要素も多いから盛り上がる
カービィじゃなくてなんか別のテーマで海外産とかならもっと注目された気もする 国産のそんなところでいいシステムが生まれてるのちょっと不思議だな そんなところって…
こういう版権プロジェクトはそこらの日本産ゲームより相当金かかってるんだからむしろ自然
名前が出てないだけでデザイナーに依頼してる可能性だってある >>184
デザインはカービィのアートディレクターだよ
説明書に載ってた >>179,>>180,>>182
ありがとう
値段も安いし買ってみるわ カービィは前回も今回もハル研直々じゃなかったかな
それだけに気合が入ってる 前作同様今作も評判いいみたいね ゲーム開発会社なんだからボドゲくらい当然の教養だろうよ なるほど、金をかけられるのか。
それでも、子供しか買わないように思えるカービィのボードゲームでゲーム性を追求しているのは意外に感じるけど カービィ世代って上は今30代じゃないの?
25周年だし
長いシリーズだから下もいるんだろうけど 多分メインターゲットはカービィそのものが好きなファンだと思う
イラストすべて描き下ろしって強調してるし
ゲームもちゃんと作ってるのはそこはゲーム屋のこだわりというか
それこそイラストだけならトランプとかでも良いわけで >>185
認めない奴はむしろにわか
ドイツはカービィの人気高くて九十年代のドイツのニンテンドーの雑誌にはオリジナル漫画もあったくらい。
むしろドイツに小うるさいエッセンおじとか出たら「は?エアプか?」って返して出禁にしてやれ。関東はプレイヤーを整理しろ >>176
やっぱ大きめのバッグ探すのが一番か
まさかプレイすることよりもその前の方が大変だとは思わなかった >>186
見てないからわからんけどそれデザイン違いでは
アートデザインではなくてゲームデザインの話でしょ コンコルディアさっき初めてやってみたけど何か微妙だった…
やっぱり点数の見通しが全然つかないのがよくなかったのかな。
友達と二人でやったけど、友達も面白いとは言ってくれなかった
それに時間がインスト込みで3時間くらいかかってしまって、時間かかる割に…って感じの感想になってしまう
Amazonとかでもレビュー全部★5で期待してたんだけど
これってもう一回やった方が、面白さがわかるかな? >>196
いや、ゲームデザイン自体をアートディレクターがやってるみたい
まあ開発や調整自体はHAL研全体でやってるだろうけど >>197
2人専用のルールがある訳じゃないので3人以上で遊んでみた方が良い
あと初回用のルールとして最初の護民官使用時に仮の特点計算を行って
少しだけお金が貰えるって奴があるけどこれは試した?
それをやっても点数の見通しが悪いって思うなら合わない
このルールを試してないならもう1回やってみても良いかも >>199
あと、俺自信も初めてで、インストも下手で何かテンポ悪かった。
あのルールをれをどの順で説明すればいいかよくわからん。 >>197
スルメゲーだから、乾物嫌いならあきらメロン
4年前とかもそこまで注目されてる方じゃなかったのに
じわじわBGGもランク上げ続けてるリプレイ番長ゲー >>201
なるほどお
いや、初めてだから何していいかわからんし、ルール間違ってないか不安でね
友達とやりながら、これ属州に固めて家建てたほうが効率いいね…って感じで確かめながらやった感じ
ちなみに、カードの山札って人数分のレベルまでしか使わないって書いてあったけど
2人なら、レベル1、レベル2の山札しか使わないんでいいんだよね? >>202
カードの使い方合ってる
生産だけを考えるなら属州にまとめたほうがいいが、得点源にするには分散させた方がいい
得点ルールを理解した上でやるとまた変わると思うよ >>203
ありがとう。
んなるほどお
やっぱ目的と得点を理解したうえでやるのとやらないのとでは違うか
でも、レビューとか見てると初見で面白い!最高!みたいなレビュー多くてあいつら何だったんだろう 中量級以上のボドゲって「やりながらゲーム覚える感じででいいか」って、ルールブック斜め読みの
準備だけで始めるとグダグダになること多いよね。しっかりルール把握してからプレイする方が、
結局時間の節約になるんだなって、何回か失敗して学んだ。 >>204
いや、初見ですごく面白かったよ
フェルトとか好きな面子だから、ごちゃごちゃしてるなかで何が得点に繋がるかを見極めるのが割りと慣れてるってのはあったと思う
あとは持ち主がしっかりルール理解してインストする、かな >>205
うちもそれで持ち主は絶対ルール読み込んでテストプレイしてから持ってくるし、
ボドゲカフェ行くときもラインナップ決めてルール事前に読んでから行くようになったわ
初見で手を出すのは45分レベルの軽いやつ以下になった >>206
どういうとこが、具体的に面白かったですか、今度やる時に友達にそこらへんが面白いって説得したいんで
教えてください 大箱が20箱に到達した
さすがに置く場所が厳しくなってきた
よく大箱を縦置きで並べてる画像を見るけど
あれはもう中がある程度グチャグチャになってもやむなしということなのかな
平置きで積むよりは箱には優しそうだけど >>209
箱がしっかりしててガバガバにならないもの(ワイナリーの四季とかQuinedのゲームとか)はそのまま横置きでも問題無いけど、箱に遊びがあるものはモビロンバンドてやつおすすめ。
劣化しにくい(らしい)し、透明だから外観損なわない。 >>208
どこが面白いと感じるかは人それぞれだからなぁ
見通し悪いってのも好きだし、効率よく数手先の手番を考えるところも楽しい
>>209>>210
両面マジックテープタイプの結束バンドおすすめ
ゴムじゃないから劣化してベタつく心配もないし、伸縮性ないから箱が変形しないよ >>209
100均のスチレンボード買ってきて内箱とか内蓋作って中身を安定化
あとは手芸用の布巻きゴムバンド買ってきて輪にして斜め掛け固定すれば縦置きでいいと思う
ぶっちゃけ店陳列は全部縦置きなんだからそれでいいだろ感 >>208
相手が何のカード取ってるかによって大体の点数をつかんで戦略を変えていくのも好きだし、
強い戦略が偏ってないのでどの戦略で戦っても戦えるのも好き。
あと3人以上でやると人のカード使えるやつの使いどころが悩ましくなるのでお勧め。
関係ないけどテラミスティカを初心者に楽しんでもらう方法を誰か教えて!! >>177
なるほど。
章立てになっていることや、ソロルールがあることなどから、対戦から協力型に様変わりするようなのを想像していた。
ルールが色々追加された分、面倒に感じる部分も増えたということなのかな。
ご報告ありがとうです。 テラフォーミングマーズで質問なんですが、山札の上を参照するカードを使った後その参照したカードは捨て札にするのであっていますか? Koltzeの作品、クーハンデル以外に良いものありますか?ネット調べてもあまりなくて.. エルドラドはラベンスの大箱だし英語版もないよな?
テーマが変わって英語版でたらワンチャンレベル HJのゲーフェスは
もうちっとやり方考えた方が……
この時間で50人ちょいしかいねー マルコポーロの旅路の黒ダイスの獲得は1手番に1つだけとなってるけど依頼タイルや都市ボーナスでの獲得は別? そういえば、最近カタンとかコンコルディアとか宝石煌めきとか、資源を得てお金を沢山もらいましょう的な
平和なゲームしかしてないんですが、プレイヤー同士がガチガチに殴りある
ボードを使った戦略ゲーム的なものってありますか? >>225
shogun
これはガチで殴りに行く系
日本語版は出てないけど和訳ルール付きは出回ってる
ゲーム自体に言語依存はない >>226
おお、面白そうですねって思ってググってみたら、SHOGUNっていう日本のロックバンドしか出ないです…
Amazonで売ってたりしますか? >>226
自己解決しました。
しかし3人からプレイですか…
できれば2〜4人とかのプレイ人数がよかったです ディプロマシーでしょ。ボードはあるし、リアルで殴り合いに発展することも出来る(・∀・) >>225
クトゥルフウォーズ
買えとは言わないから何処かでやらせてもらうといい
あとはSCYTHEとかね >>229
これチラ見しただけでめっちゃ面白そうだけど、6時間はかかるってやばいなあ…
やってくれる人が絶対いない
でもめっちゃ面白そう…でも本当リアルファイトなりそうw
>>230
定価でも3万かあ
ボドゲカフェにないか覗いてみます 3人からが駄目というなら、はじめから2人専用ゲー探す方がいいのでは。
2人専用ゲーは基本的に直接攻撃ゲームが多いよ。
複数人ゲーだけど2人でも出来るよというゲームだと、大抵は2人専用ゲーよりぬるくなる。 >>225
スモールワールド
いろんな特殊能力がついた種族達の陣取りゲー >>234
ありがとう
てことは下手したら2ラウンド以降に初手番の人が3〜4個かっさらっていくなんてこともあるんだね >>231
アルカディアクエスト面白いぞ。見た目アレでBGGの上の方にいるだけのことはある。 クトゥルフウォーズのフィギュア、もう触手が一個折れちゃった(´・ω・`) >>237
なーに、もう一箱クトゥルフウォーズを買えば問題ない >>238
大抵はそうだけど後続に手番回す前にあらかじめ持っていた依頼タイルと都市ボーナスを駆使すると有無を言わせず下手したら4つとか持っていけちゃうんだなーって話
まあそれだけリソース払ってるわけだからアリなんだろうけど マンションオブマッドネス2版を二人で遊んでるんですけど、2版ハマったらコンバージョンできる1版も楽しめますかね? >>242
2版やっちゃったら初版の煩雑さに耐えられると思えないから
悪いことは言わないから、や め て お け
初版のコンポーネントを2版で使いたいという意味なら
現実的なのはタイルとミニチュアのセットが2セットあるからそれを輸入する >>243
以前書き込みがあった部屋タイルが英語だったかな?
それもあまり気にならない物かね? >>243
貴重な意見ありがとうございます。
拡張来るまで待つことにします。 >>230
サイズは殴り合いのゲームにしては平和すぎると思うけど? バロニィ良いよね。2人でも3人でもシンプルなガチの殴り合いができる
ただルールが簡単で運の要素がない分、強い人には絶対勝てないのが辛い >>244
日本語化しとけば楽
アプリの画面にタイルに描いてある絵と向きが表示されるから無理に和訳してなくても探せなくはないけど
面倒このうえない ちょっとサイズに関して教えて欲しい
たぶん以前に聞いた評価の記憶が、他のゲームとごっちゃになってるかも知れない
やたら時間がかかるとか、収束性が悪いとか、一度差がつくと追いつくのが難しいとか
どんなでも自分は楽しめると思うんだが、あまりボドゲをしたことのない友人が楽しめるかどうか…
既に最下位がほぼ決定してるのに、それがいつ終わるかわからないまま何時間も継続するのは辛いと思うんで
最下位でも楽しめたら良いんだけど
できればネガティブな部分を知りたい
それはそれで遊び方考えるんで >>250
箱にプレイ時間115分って書いてあるのは伊達じゃない
2時間で終わらせる強い意図でデザインされてるから
全員脳死状態のゾンビでない限り長引くことはない
差がつくと逆転は難しい
システム理解した熟練プレイヤーと初心者ではアクション効率が2倍以上違うからね >>249
サンキュー
やっぱり日本語化しておいたほうがいいのか >>251
ふむ…
キャッチー氏の記事では3時間かかったと書いてあったから、その点迷ってた
2時間なら、1日で3回は遊べるな 長考マンがいたら時間かかるとかサイズに限った話じゃなくない? 乗り遅れたけどバロニィは俺も好きだな
時間あんまりかからないけど濃いゲームが出来た感がある
あとルールがペラ紙一枚ってのが最高に素敵 >>255
サイズの説明書に、長考したらペナルティって書いてあるんだぜw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています