サイコロ・フィクション総合 17 [無断転載禁止]©2ch.net
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汎用RPGシステム「サイコロ・フィクション」の話題を扱うスレッドです
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https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1490932321/l50 クラヤミクラインについては冒険企画局スレで話すことになったっぽいよ
それはともかくそういう率直な感想が聞きたかったからありがたい インセイン初プレイでGMをやることになりました。
未プレイのシステムでシナリオを作るのは難しいと思ったのでネットで公開されてるシナリオを探しています。
インセインらしいホラーな感じで現代が舞台のシナリオで何かおすすめはありませんか?
PLは4人を想定しています。 シナリオ集の「火事のあと」みたいのがいい感じかな? >>613
協力型と対立型なら、どっちがいいですか? >>615
協力型のほうがいいですね
他のプレイヤーもあまりサイコロフィクションの経験がないので >>618
ありがとうございます。全部やってみます amazonから今月購入の新刊がまとめて届いたが
クラヤミクラインに挟まってた書籍案内で「ドラゴンブック」枠として扱われててちょっとびっくりした
そうか、ドラゴンブックと言えばイコール文庫と思ってたけど、あのB6判型のシリーズも含むようになったのか
…今のところ冒険企画局は関わりなかったと思うけど、A5版のログインTRPGシリーズも合流するのかな
インセインのシナリオ&リプレイ集とか、あのサイズで出ると読み応えあって良さそうだけども インセインはR&Rブックスだぞつまりアークライト
まぁ一応アークライトのシステムのリプレイとかがドラゴンブックで出た例はあるけど イケメンRPGの2巻出てたんじゃないの!
なんで教えてくれなかったの!? >>620
ログインはログインでまだTRPG出てるし
あっちで出ないのは売れる企画を通せない状態なだけじゃないかなぁFEARが 上がコンテンツ潰しの角川だぞ
アリアン級の知名度でもパーフェクトガイドがぎりぎり通せるレベルなんだ
下に影響出ないように潰れねえかなあの会社 潰れねえかなじゃねえよ潰すんだよお前が自分で
何でも他人任せにしてるからお前はそうなんだよ >>622
>イケメンコンバット
突然女性向けドラマCD時空みたくなってすげーステキ。
キルデスの次くらいに狂ってる。
ヤンキーポエムと同じくらい別のゲムになり得る、
良い追加要素だよね。 質問なのですがインセインの死亡はキャラロストにはならないんでしょうか
ルルブには死亡については記載があったのですがよくわからなくて困ってます
動画では死亡したキャラも功績点もらっていたので死んでも普通に継続出来るのでしょうか インセイン2からループものに関するルールが追加されて
「前のシナリオで何が起きようと(たとえPCが死のうと)、”同じメンバー別の世界線”などの解釈で継続可能」
になったから
PC死亡は功績点に影響しない(死亡=ロストではない)、ってのが現在の解釈かな なるほど、そういう解釈になるんですね
分かりやすい説明ありがとうございます! 当然ながら主眼は同じメンバーでループものや連作ホラーを再現するためのルールであって
どんなセッションにも同じキャラをねじ込み続ければ功績点稼ぎ放題で俺Tueeeee!するためのものではないので
GMに無体な要求はしないように
(自分は転生の戦士エターナルチャンピオンなので今までのセッションの成長全部反映させて下さい、級のワガママになっちゃうからね) そういえば自分が見た動画もキャンペーンシナリオだったから、死亡しても功績点貰ってたのか
通常のシナリオであれば死亡=キャラロストでいいのかな >>634
単発なら、それが無難かも
使命達成したし、クライマックス戦闘とかどうでもいいや、とかになると困るし 単発予定のセッションで死亡者もでたけど雰囲気は捨てがたくて続きをやりたくなった、って場合でも
後付けでループ適用してもいいだろうけどね
要はセッション終了時にPCの生存死亡に関わらずちゃんと功績点は算出しておくべきってことに帰結するんで
そういう意味ではPC死亡=ロスト(即座に無に帰す)、って考え方はしない方がいいんだと思う ホラーなんだし幽霊PCとかゾンビPCとかいけるんじゃね ホラーだからこそPCはただの人間で、という考え方もある ジャイアント喧嘩ルールは使いにくいと感じた
邪怪獣はぶっちゃけ災害じみたアレだしメンタルは邪神なので、バッドヤンキーとの喧嘩に比べてドラマが乏しく思える
追加のデータ類は面白いが、ジャイアント喧嘩は時々アクセント程度にやるもので、ヤンキーポエムとかに比べて常用はしづらいかな 新戦闘スタイル、パルクールっぽいってw
ヤンキーすげえわ >>645
去年読んだヤンキー漫画の敵キャラにパルクールをベースに戦うホスト系なチャラいイケメン
ってのがいたのを思い出した
最近のヤンキー漫画にはそういうのもいるんだろ 多分、『HiGH&LOW』が元ネタなんだと思う。
あれのヤンキーバトルとヤンキーアクション、凄かったから。 いや、その
戦闘スタイル『パルクール』じゃなくて『パルクールっぽい』なんだw >>649
ああ、スタイル名がガチに『パルクールっぽい』なのかww えー、つまり、とりあえずで壁を駆け上がるヤンキー? 邪怪獣戦では盛り上げるためにNPC達の声援が必須演出な感じか…
全国でがんばぇーぷぃきゅあーコールが響き渡るんだなw そこは邪神なんだからティガにしてやれよw
とりあえず新クラス
ヤンキークラス
元ヤンキーだったり、ヤンキーの影響を受けた先公である『ヤンキー先生』
流行ではなく己の証で自らを武装する『コギャル』
戦闘スタイル
飛んだり跳ねたりすることで有利になるが、失敗すると骨折する『パルクールっぽい』
カッ! フゥ……ホアァ!(スキル名×3)と謎の老人から学んだり、山奥で修行して覚えたテンションを上げやすい『怪しい拳法』
ツープラトンに特化した『リーダー』
が追加された どっちかと言うと大鐘音的な…
所でまだクトゥルフ対応のC&Cが出てないんだよな…
何がいいだろう。
Chinpira(チンピラ)とか? チャラ男…いやいや
Carキチ…うーん
チョーバン(番長)…つよそうかも ところで俺の脳裏に「なめ猫&ニャルラトホテプ」ってタイトルがポップアップしてて困るんだが 動物ヤンキーものか! 確かに今までフォローし切れてない部分だな
絶!天狼抜刀牙! >>661
いい勝負じゃないかな?(シャークネード観ながら) やめろ、しれっとシャークトゥルーとかになりかねねえから 本家CoCにキャットルフ(猫版クトゥルフ)があるぐらいだから動物ヤンキーは問題ないだろうけど
(「キャットヤンキー&クトゥルフ」…まずい「C&C」成立してる!)
それをガイヤンキー舞台にしてやれるかどうかは別問題だな
「ガイニャンキー」とかの別立てが必要? >>666
獣の数字やなw
アニマルヤンキー&アザトースの方が汎用性あるぜよ なんかえぬえぬさんが斎藤マンをトルネードアッパーで吹っ飛ばしてる所を想像したぞ
(えぬえぬさん=Y&YのスケバンPC、斎藤マン=カドランの鮫頭PC) すべての鮫の父ですな。
アイム・ユア・ファーザー。
だから齧らないでくれ息子よ、痛い痛い! いまだに機会がなくてサイフィク全般遊べてない人間なんですが興味本位の質問です
シノビガミやインセインで「協力型」のシナリオを遊ぶ場合、
自分のPCに渡された秘密が「物語の解決のためには率先して明らかにする必要がある」とそのPCのPLが判断した場合に
「私のPCの秘密は重要だから誰かはやく調べて!」などと他のPLに促すのはマナー違反にあたるでしょうか? 自分がGMなら、残りサイクル少なくなって切羽詰まってきたときなら特に気にしない
初っ端からだと嫌ってほどじゃないけどちょっと引っかかるかな 自分の功績点に関わるから、みたいな自己中心的な理由でなければ、ぶっちゃけトークも時には必要かと思う
ただ、各自の秘密を明らかにしていく事で進行するのがシステムの肝ではあるんで、
「自分の貰った秘密が一番重要なはずだ」みたいな思い込みは危なっかしいかな 誰かぶん殴りにいってワザと脱落すりゃいいんじゃね? 調べてほしい時はロールプレイでそれとなく伝えるスタンスが好き 探って欲しいなら探って欲しいなりのRPに落とし込んでくれるとありがたいな ありがとうございます
基本的にはRPで表現するくらいに留めるものなんですね 気をつけます メタ発言でもいいけど直接表現は避けて欲しいってくらい 「自分の秘密が重要なので調べて」って言ってもマナー違反とは思わないけど
これ言い出すと他のPLも同じこと言い始めて結局優劣決まらないのも良くあるパターン
GMは「こっちの秘密よりその秘密が重要だと思います?」ってNPCを指差すこともあるし
そのへんの探り合いも秘密系サイフィクの面白さでもあるよ
やりすぎると疑心暗鬼で話進まなくなるけどね・・・・ 他の人の使命に「そいつの秘密を守ること」とかあったら大惨事 異形の怪物“逢魔”を倒せるのは、現代のサムライ“魂魄士”のみ。
あなたは自らの魂を込めた“武霊刀”と、神々の宿る“華札”を手に過酷な戦いへと身を投じていく。
花札を駆使してド派手に戦う「剣戟バトルRPG」が登場!
人気のサイコロ・フィクションがベースのシステムはわかりやすく、巻頭コミックとリプレイで世界観も即座に理解可能。シナリオも付属するので、すぐに遊べるぞ!
本書には特典として「専用オリジナル華札シール」も付いている。美麗な絵柄に加えて必須の情報も描かれているので、プレイする時にとても便利だ。
http://www.bouken.jp/pd/ch/sb/ なんか、こういうの見つけたんだけど、これって発売されてるの? >>683
千葉駅のイエサブで見掛けたぞ
金欠だから買ってないけど だいぶ前から出る出る言われてたやつだな
ようやく発売したのか アマゾンじゃ取り扱いしてないのな
気になってきた
書店にはあるのだろうか そう言われると俺の勘違いだったんじゃないか。と感じるから人間って不思議
本当に勘違いだったらごめんね 名古屋でも売ってたぞこれ
最近シノビガミはっかやってるから買わなかったけど もしかしてチャレンジシリーズってことは
前にやってたサイフィクコンテストの作品とか? たしか元々同人作品だったんじゃなかったっけ
よく覚えてないけど 売れなさすぎてステマ?
発売されてからどれだけ経ったと思ってるんだよ…… 通常の流通に乗ってないから売ってないんだよな
amazonにもなかったりするし ショップには並んでるから通常の流通に乗っていない事情があるなんて知らなかった
平積みされて減ってる様子ないし刷り数はあっても営業の覚えも采配も悪いのかね そうなのか
探してみて見つけたら買ってみようかな
実際、ここではやった人いる?
買った人でもいいけど シノビガミで5〜6人用のシナリオでおすすめとかあるかい インセイン初心者なんですがアビリティの「目星」について質問です
このアビリティ、取得すると情報の集まる効率が段違いに良くなる気がするんですが
これって対立型や特殊型のシナリオだとわりとバランスブレイカーというか
取得にあたっては気をつかったほうがいいアビリティだったりしますか? 全然。知ることが利に敵うというシナリオばっかりじゃないからねぇ >>696
同じサポートアビリティは1サイクルに1回しか使えないからそこまで強いとは感じないな
あと下手に情報集めまくっても恐怖判定がついてくる場合も多いし >>682
ロルロルでサポートしないのはなんでなんだぜ? 協力型シナリオの場合、目星使わなくても教えてもらえたりするしな 知ることでショック受けたり
呪いみたいなものが感染して被害が大きくなったり
知らない方が良かったってのは多い >>698
>>700
なるほど 1サイクル1回の制限があるのを失念していました
協力型なら教えてもらえるってのもそうですね 対立型で情報をサイクル毎にひとつ多く手に入れられるのは大きいけど
それでクライマックスでアビリティひとつ分有利になれるかどうかは引いた情報次第だからな 世間の学生さんたちは夏休みか、仮想卓動画が捗る時期になるな
実卓未経験特有のトホホな間違いを動画で晒しちゃうぐらいだったら
よく分かってない点はスレに質問してくれる方がいいと思う 学生が仮想卓動画を作ってるって認識は、ちょっと偏ってるし
そもそも学生が5chなんて見ないだろJK
卓ゲ板がTRPG情報の集積地点だった時代はもう終わってるんやで? ここが情報の集積地点w 誰が言ってるのそんなことw
ともあれ仮想卓動画の失踪率を見るに、学生が暇を持て余してうpってるケースは割と多いと思う
就活始まったら動画制作どころじゃなくなるしね 仮想卓だろうが失踪だろうが、文句ばっか言って行動に移さない奴よりよっぽど良いと思うんだが そも、今現在サイフィクの仮想卓動画って流行ってるんか?
なーんか数年前レベルの認識で語られてる感じだけど 動画スレ向きの話題だがあえて答えると、そもそも仮想卓自体が減ってる
動画ブーム初期と違って気軽に実卓回して動画の下敷きにできる時代にわざわざ手の込んだ仮想卓を作るのなんて、既に制作スタイルが固まっている投稿者か物好きだけ
サイフィクだとシノビガミの実卓動画が定番化してるな 実卓を回すのが気軽とはこれまたぼっちに喧嘩売ってそうなレスでございますな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています