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サイコロ・フィクション総合 17 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001NPCさん
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2017/09/22(金) 21:41:36.01ID:???
汎用RPGシステム「サイコロ・フィクション」の話題を扱うスレッドです

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー
現代忍術バトルRPG シノビガミ -忍神-
ホラーアクションRPG ハンターズ・ムーン
魔道書大戦RPG マギカロギア
ヴァンパイアハントRPG ブラッド・クルセイド
超次元カードバトルRPG カードランカー
マルチジャンル・ホラーRPG インセイン
リアリティショーRPG キルデスビジネス
ホラーアクションRPG ブラッドムーン
駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル
異世界TRPG伝説 ヤンキー&ヨグ=ソトース
下僕系イケメンTRPG ダークデイズドライブ
などを扱います

「艦これRPG」は専用スレがあります

サイコロ・フィクション公式
http://www.bouken.jp/pd/sf/

サイコロ・フィクション総合 16 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1490932321/l50
0711NPCさん
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2018/07/25(水) 02:03:45.25ID:???
そもそも、サイフィクの仮想卓なんて元々そんなに数はない
仮想卓ブームが粗方過ぎ去った後に増えてきたんだから
0712NPCさん
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2018/07/25(水) 05:38:51.18ID:???
ぼっちはTRPG出来ないんだから喧嘩売るもなにもないだろ
0713NPCさん
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2018/07/26(木) 02:44:54.73ID:???
ぼっちで実卓を回せないから仮想卓を作るんだよ?全員がそうじゃないけどさ
0714NPCさん
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2018/07/26(木) 02:58:11.57ID:???
いい加減サイフィク関係ないからよそでやれ
0715NPCさん
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2018/07/28(土) 21:08:00.07ID:???
サイフィクの近況、教えてください
0717NPCさん
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2018/07/29(日) 14:02:30.45ID:???
最近シノビガミ始めて楽しくなってきたんだけど、私立御斎学園だけ組み方がよくわからない
0719NPCさん
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2018/07/29(日) 14:44:29.17ID:???
>>717
電撃戦は手数が増えるようなものなので、すごく強いよ
ただし対立型だと居所もらえずにハブられる可能性があるけど
0720NPCさん
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2018/07/29(日) 16:36:11.43ID:???
誘導+戦場の極意(極地)
あとはなんか適当に好きなの取れば強い

それだけに警戒されやすくて対策されやすいのが問題
0721NPCさん
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2018/07/29(日) 17:02:25.88ID:???
巨門ってうまく使えば強い気がするけど
秘伝だから使い勝手悪いしそもそも巨門が有効な状況って多対一だからなぁ
0722NPCさん
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2018/07/30(月) 13:18:56.68ID:???
巨門&対空千手砲で回避に3コスト使わせるとかどう?
0723NPCさん
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2018/07/30(月) 14:41:22.63ID:???
電撃作戦は背景:情報屋と組み合わせるとゲロ強いぞ
奥義は範囲攻撃貫きな
0724NPCさん
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2018/07/30(月) 15:28:37.49ID:???
巨門開祖巨門対空千手観音というクソゲー
0725NPCさん
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2018/07/30(月) 15:51:28.70ID:???
回避放棄して射撃戦1受けますね
0726NPCさん
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2018/07/30(月) 18:05:20.20ID:???
つまり電撃作戦を背景:情報屋と組み合わせて巨門開祖巨門対空千手観音を打てば
相手が回避放棄して射撃戦1受けてくれるんだな(適当)
0727NPCさん
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2018/07/30(月) 19:02:49.54ID:???
戦国2つも使えるなら浮足開祖浮足でいいな
0728NPCさん
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2018/07/30(月) 20:08:23.72ID:???
キャンペーンとかやらんから初期作成でしかプレイしたこと無いわ
0729NPCさん
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2018/07/30(月) 23:28:32.72ID:???
開祖コンボは鬼影が鉄板、なお奥義に弱い模様
0730NPCさん
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2018/07/31(火) 02:12:18.63ID:???
W鬼影する時って奥義は何がいいんだろな
0731NPCさん
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2018/07/31(火) 02:28:42.41ID:???
回避放棄って能動的にできんの?
戦極拳みたいに特記されてるのがあるから普通は放棄できないって思ってたんだけも
0732NPCさん
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2018/07/31(火) 02:49:45.62ID:???
逆凪のルールがある以上、特記がない限り判定放棄は認めるべきではない
0733NPCさん
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2018/07/31(火) 03:06:38.45ID:???
むしろ逆凪があるから判定放棄が有るんだろ
0734NPCさん
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2018/07/31(火) 03:18:58.06ID:???
>>733
有利になるから、明らかにルールにない回避の判定放棄をするというのがそもそもおかしい
ルールでは回避判定を行いますであって、回避判定を行なっても良いではない
回避判定放棄の特記がある戦極拳の存在も、ルール的に回避の判定放棄が忍法による例外処理であることの証明
先手の有利は受けるけど後手の救済でもある部分のデメリットを一部とはいえ受けたくないとか、何を言ってるんだ
ちゃんとルールを守れ、逆凪が怖いなら対策の忍法を取るんだな
0735NPCさん
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2018/07/31(火) 03:22:30.57ID:???
いや、守れも何も判定放棄しちゃいかんとは書いてなかろ?
0736NPCさん
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2018/07/31(火) 03:23:38.87ID:???
>>735
行いますと書いてあるから行え
判定放棄はできると書いてない以上、ルール通りやれ
0737NPCさん
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2018/07/31(火) 03:25:47.65ID:???
じゃ、お前がGMの時はそうするわ
俺がGMの時は判定放棄認めるんで
0738NPCさん
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2018/07/31(火) 03:28:36.66ID:???
>>737
もちろんそれは自由だけど、セッション前にハウスルールの説明だけは忘れないようにしとけな
ただでさえ先手有利なところに回避判定放棄のハウスルールが入れば、それによってプロットする場所や忍法の選択も変わるからな
0739NPCさん
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2018/07/31(火) 04:01:27.74ID:???
ハウスルールかはともかく分冊のほうの下巻とか
公式リプレイ本で能動的に回避判定を放棄する事例がある以上OKなんじゃねえのか?
0740NPCさん
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2018/07/31(火) 08:25:14.80ID:???
どっちも好きにすればええねん
でも、サイフィクは巻頭のリプレイ読んだ後にルールパート読むとリプレイと違うやんってことが多いので、
リプレイを根拠にはしづらいと思う
0741NPCさん
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2018/07/31(火) 08:39:24.05ID:???
これはボドゲとかカードゲームやってれば常識だけど
ルール上で「〜を行う」なら必ず実行、「〜しても良い」は選択可能で別もの

文脈にもよるけど作者がマヌケでない限り
普通は「書いてないから禁止じゃない」ではなく「書いてあることのみ有効」
記述されたルールの字面に従うべきだよ
0742NPCさん
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2018/07/31(火) 09:19:31.39ID:???
単にそういう環境もあるんですねーで済む話で何を揉めとるんや
0743NPCさん
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2018/07/31(火) 09:27:50.20ID:???
この手の「俺の裁定が絶対だ逆らうな」ってタイプとは同卓しないほうがいい
0744NPCさん
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2018/07/31(火) 09:38:19.21ID:???
リプレイを根拠にする奴と別ジャンルのゲームの常識を根拠にする奴
どっちが信頼できるか悩むところだな
0745NPCさん
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2018/07/31(火) 10:30:17.13ID:???
難しいとこだね、リプレイでは放棄を採用してるけど、戦極拳の存在が反証になってる
(回避判定を放棄した場合、みたいな書き方であれば普段から放棄可能なんだなとなるけど)
冒企からの返答が現状期待できない以上は卓ごとの裁定になるんじゃねえかな
対立型のときは不安ならGMに聞いとくといいかもね
0746NPCさん
垢版 |
2018/07/31(火) 10:42:11.90ID:???
ルール上どうかは知らんが、回避判定放棄ってちょうど下巻リプの最後みたいな盛り上がる展開でも使われることが多いから禁止したくねーわ
0747NPCさん
垢版 |
2018/07/31(火) 10:55:03.36ID:???
「行う」と「行うことができる」の処理の違いって、同じサイコロフィクションのマギカロギアの基本ルールブックには明記されてた気がする
シノビガミにはその記述ないんだっけ?
どちらも今手元になくて確認できないので間違ってたらごめん
0748NPCさん
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2018/07/31(火) 11:43:35.21ID:???
てかその違いは特定のゲームジャンルに限らず日本語の基本的な意味の違いだろw

冒企ゲーは全般的に割とその辺は意識的に書いてると思うよ
身内にマンチ飼ってるからかもしれんけど

一方で常に杓子定規にルール適用するだけじゃなく盛り上がるならPLの提案飲んだりもしてるっぽいし
ハウスルールの範囲までいちいちあげつらってああしろこうしろ指図する話じゃないわな
0749NPCさん
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2018/07/31(火) 12:12:14.84ID:???
>>748
なぜ草を生やされたのかは理解できないけど、その「日本語の基本的な意味」の解釈で揉めてるから明記されてるかどうかが大事という話だと思うんだ
そんなんテキトーに運用すればいいだろ、というならそれが許容できるメンツで勝手に遊んでればいいけどさ
0750NPCさん
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2018/07/31(火) 12:34:26.94ID:???
むきになる人と一緒に遊びたくないのは確かだな
0751NPCさん
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2018/07/31(火) 12:35:44.44ID:???
日本語としてどういう意味かってレベルでは揉めてなくね?
てか日本語としては揉める余地ないよ?

あとテキトーとかじゃなくルール把握した上で各自判断してどう裁定するか明示してやればいいってことだそ
0752NPCさん
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2018/07/31(火) 14:00:18.07ID:???
ぶっちゃけいちいちハウスルールで明示するほど重要な部分でもないって認識
0753NPCさん
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2018/07/31(火) 14:33:24.25ID:???
いやでもPLに「回避判定放棄する」言われたらGMは「そこはテキトー」って訳にはいかないでしょ?
「いいよ」「ダメだよ」どっちにしろ明示されるからそれでいいやん?

大事なのはその前にちゃんと正しいルールは把握してその上で判断してること
そうじゃないとPLにちゃんと説明出来ないでしょ
日本語の「解釈」を巡る水掛論を繰り広げるのも「テキトー」を押し付けるのもうまいマスタリングではない
0754NPCさん
垢版 |
2018/07/31(火) 14:42:04.06ID:???
公式リプレイでやってんだしオッケーなんじゃないですか
ダメならダメって前もって言えばよい
0755NPCさん
垢版 |
2018/07/31(火) 14:58:54.89ID:???
人いるときに聞いとこう
絶対防御の強み護り弱み防御低下って、二人選んで「三点ずつ軽減」と「合計三点軽減」のどっち?
0756NPCさん
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2018/07/31(火) 15:03:02.92ID:???
判定放棄の可否
「習得」の継続性(滅苦+特別教室の可否)
特別教室で特別教室は消せるか
効果の永続性と重複(密首は永続する?消費する?鎖縛は重複する?使い手が一緒か別か)
ダメージの発生タイミング(絶対防御に対する“追加でダメージ”と“ダメージを上昇”の差別化)

この辺りはGMごとに差があるので採用ルールを説明して欲しい気がする
0757NPCさん
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2018/07/31(火) 18:05:05.06ID:???
一応ルールで行為判定は成功の可否がわからない行為について行うと定義されてるから
回避の意思がないなら失敗は明白なので判定は発生しないって理屈もあるな
まあこれもこじ付けだから結局は卓判断だけど
0758NPCさん
垢版 |
2018/07/31(火) 18:20:15.89ID:???
回避放棄を認めない卓がある可能性に驚く
仮想卓()とかじゃなくて実卓でも回避放棄なんてできないだろとか言ってるの?
0759NPCさん
垢版 |
2018/07/31(火) 18:27:34.88ID:???
リプレイで通してるからOK、ってのは
ルール文だとダメだけどGM権限っていう最上位のゴールデンルールで許可されてる、って話で
どの卓でも通じる裁定だ、って事じゃないと思うんだけどな
0760NPCさん
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2018/07/31(火) 18:40:24.34ID:???
冒企ゲーは、ゴールデンルールあるの?
0761NPCさん
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2018/07/31(火) 18:59:59.28ID:???
>>759
・卓の特例と明記されていない
・GMの違う複数の公式リプレイで同様の裁定がされている
ってのは裁定の参考資料として結構有力だと思うけどどうなんでしょ
0762NPCさん
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2018/07/31(火) 19:12:30.58ID:???
カワシマンがあちこちのリプレイで「GM権限で判定を自動的に成功にします」とか「面白くなると思ったらルールを変えていい」って発言してるのは
特定システムに限らずゴールデンルールを活用してる、ってことだと思うのよね
0763NPCさん
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2018/07/31(火) 19:51:51.38ID:???
回避判定といえば、インセインの最初のリプレイって今でもそのままなんだっけか?
速度の分だけ目標値上昇ってのを無視してるやつ
0764NPCさん
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2018/08/01(水) 01:09:30.69ID:???
無視してるっていうかあれはフツーにビガミのルールと間違えただけじゃなかったっけ
欄外でここはミスったと書いてた覚えがあるが
0765NPCさん
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2018/08/01(水) 07:58:33.73ID:???
シノビガミの判定と間違えたけど、判定の巻き戻しはやめようとか書いてあった
0766NPCさん
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2018/08/03(金) 06:51:42.20ID:???
今更だけどギルティウィッチーズ専用の基本ルルブでないかなぁ
あの世界観好きな層って絶対に多いと思うんだけど、
ブラムン入れると初期投資が5000千円くらいするから人に勧めにくい
しかもブラムンとウィッチーズって世界観違いすぎて………。
自分みたいにゴシックじゃないホラーも百合も大好きな人ならいいけど
0767NPCさん
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2018/08/03(金) 07:17:00.29ID:???
基本ルルブ出版後の拡張ルールだから難しいねえ
ものすごく人気出たら、ギルティウィッチーズ独自のルールとデータも更に拡充した上で
コアルールと一緒に収録した独立型エキスパンションに発展させる目もあるだろうけど
0768NPCさん
垢版 |
2018/08/03(金) 18:21:42.20ID:???
ウィッチーズって時点で客層狭めてるから難しいわなぁ
0770NPCさん
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2018/08/05(日) 06:33:17.32ID:???
エイラーニャは最ッ高だね、るぅ…!
0771NPCさん
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2018/08/05(日) 07:55:03.69ID:???
サイフィクでスト魔女RPGができると聞いて
0772NPCさん
垢版 |
2018/08/08(水) 14:04:18.34ID:???
まあ、やれなくもない……か?
0773NPCさん
垢版 |
2018/08/08(水) 18:11:21.47ID:???
アニメも百合フェイズとネウロイ撃退フェイズに別れてるしわりとやりやすいかも?
0774NPCさん
垢版 |
2018/08/08(水) 20:17:56.44ID:???
百合フェイズっていうタームは結構好き
0775NPCさん
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2018/08/09(木) 09:02:59.30ID:???
ギルティウィッチーズの何が凄いって
PC間の関係性とか百合を直接支援するシステムがないのに
普通に遊んでるだけで百合のオーラと甘い匂いがセッションに漂う所
0776NPCさん
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2018/08/09(木) 09:13:50.03ID:???
それは遊んでる人間がそういうのやりたいだけなんじゃね?

俺の所は魔法少女・オブ・ジ・エンドの魔法少女めいた魔女とハンターとの血みどろの殺し合いで百合要素とか微塵も無いな
0777NPCさん
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2018/08/09(木) 09:45:10.54ID:???
1回やったけど支援システムないしフレーバー違うだけで結局いつものブラムンにしかならないと結論づけて以来やってないな
ネクロニカで良くねみたいな
0778NPCさん
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2018/08/09(木) 17:58:34.44ID:???
いつものブラムンにしかならないって、そりゃブラムンのようにしか遊んでないからでは?
幸福入れずに背徳だけでやると、PCの行動原理からしてかなり変わってくると思うけど
そしてRPはネクロニカに似る部分もあるかも知れないが、ネクロニカはサイフィクとはルールの取り回しが割と違う気がする
0779NPCさん
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2018/08/09(木) 19:38:54.16ID:???
ブラムンとかなり違うだろ、どうやって遊んでるんだ?
ギルッチの肝になる部分は「背徳が破壊されるのはプレイヤーは楽しいのだがゲームが不利になる」って部分
ブラムンの幸福はプレイヤーが破壊されたら嫌なものを設定して必死に守るものだが、背徳はプレイヤーが破壊されたいものを設定するから、破壊されたら楽しいけど守ったらゲームが有利になるところに、プレイヤーのジレンマが生じるのが重要
背徳も守って当然とかいう遊び方してるなら、ギルッチを遊んでるとはまったく言えない
0780NPCさん
垢版 |
2018/08/10(金) 16:17:09.88ID:???
システム的に代わりないんだからしゃーないだろ
お前の遊び方押し付けんな
0781NPCさん
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2018/08/10(金) 17:02:33.89ID:???
背徳って取っても1つぐらいにしないの?幸福2個背徳1個って感じで
0782NPCさん
垢版 |
2018/08/10(金) 17:06:03.13ID:???
あと、背徳は破壊されたいものじゃなくて「叶えたいけど叶えてはいけないもの」だろ?
叶えたいだけならそりゃ願望であって、破壊されちゃまずいって思いながらプレイするのはどっちも同じ
0783NPCさん
垢版 |
2018/08/10(金) 19:34:39.13ID:???
>>782
プレイヤー視点の話してるのに、何でいきなりキャラクターの話してるの?
0784NPCさん
垢版 |
2018/08/10(金) 20:54:51.62ID:???
>>780
そりゃブラムンのヴァリアントルールなんだから基本は同じだけどさ
ギルティウィッチーズならではの部分を積極的に楽しもうとしなけりゃそりゃ不要だって話で終わっちゃうじゃん
遊び方広げるつもりがないならなんでサプリ買ったの?って事だよ
0785NPCさん
垢版 |
2018/08/10(金) 23:21:34.65ID:???
え?幸福は破壊されたら嫌なものを設定する??
幸福ぶっ壊されて負けプレイ楽しむのはブラクルから鉄板だろ
それこそ遊び方が違うわ
0786NPCさん
垢版 |
2018/08/11(土) 01:24:06.34ID:???
ズボンが破壊されたってこと???
0787NPCさん
垢版 |
2018/08/13(月) 00:38:35.03ID:???
もうちょっと独自ルール設定して単独タイトルで売り出せばいいのにとは思わなくもない
まどまぎっぽくすればそこそこ売れそうだが
0788NPCさん
垢版 |
2018/08/13(月) 11:23:00.31ID:???
そりゃ幸福は破壊されたら嫌なものなんて偏った遊び方の発想しかない奴には刺さるだろうが
元からそういうエモーションを得るゲームだとわかってる既存プレイヤーにとってはハウスルールレベルの単なるフレーバー変更でしかないからな
武器データは役に立つから買ってよかったけど
0789NPCさん
垢版 |
2018/08/13(月) 11:30:26.43ID:???
それはネタか釣りか?
幸福は破壊されたら嫌なもの、がなんで「偏った遊び方」なんだよw
破壊されたくないものを幸福に設定するのがルールだし、破壊されるとゲーム的にもデメリットあるんだから
ひとつも偏ってないわw
自分だけは真のルールの意味を分かってますみたいなこと言うもんじゃないよ、恥かくから
0790NPCさん
垢版 |
2018/08/13(月) 13:53:39.90ID:???
幸福はPCが幸福を感じるものを設定するとは書いてあるけど
破壊されたら嫌なものを設定するなんて一言も書いてないんだがw
0791NPCさん
垢版 |
2018/08/13(月) 13:56:22.14ID:???
幸福に感じられるものが破壊されて嫌な気持ちになると思わないとか、共感性と想像力に根本的に欠けてるサイコパスじゃねーか
TRPGやってはいけないレベル
0792NPCさん
垢版 |
2018/08/13(月) 14:08:04.33ID:???
幸福ぶっ壊されて負けプレイ楽しむためには、破壊された時傍目から見て負けであるように見えないといけないと思うんだが
PCにとって破壊されても嫌ではなく、目の前のPLも喜んでいるというなら、どこに負けプレイ要素があるというのか
0793NPCさん
垢版 |
2018/08/13(月) 14:44:43.54ID:???
どうでもいいものを幸福に設定しようとするのは
ブラムン時代のリプレイでマンチさんがやろうとして斎藤GMに拒否られてなかったかね
ルールに書いてないから、で通そうとしても
「や、ルールの主旨考えたら当然でしょ?」と突っ返されるレベルのゴネだ、ってことね
0794NPCさん
垢版 |
2018/08/13(月) 15:03:08.28ID:???
で結局
PCにとっては、幸福は「幸福を感じる壊されたくないもの」背徳は「叶えたいけど叶えてはいけないもの」だけど
PLにとっては「壊されたらゲーム中不利になるが、壊されたら壊されたでオイシイもの」だから同じって主張でよいのかな?

ここだけ持ってくると「普通に遊んでるだけで百合のオーラと甘い匂いがセッションに漂う」要素はほぼないのでは?
いや、背徳にそういう設定ぶち込んで「いやー、設定だから仕方ないよね(棒」とかやればそっち方面には進むな
まぁそれを普通とは言わないだろうし、775はシステム上の支援はないって言ってるから関係ないだろうけど
そもそも今同じだの違うだの言ってるのは775より、777、778辺りの派生だろうしな
0795NPCさん
垢版 |
2018/08/13(月) 15:41:39.30ID:???
問題がルールにあるか遊び方にあるかは置いといて
件の人は遊んだ上で合わないと言ってるようだからそれ以上言っても仕方ない
仮にその人を説得しても彼が属する卓内のコンセンスが取れないと意味ない
ホラー系ルールやってもギャグにしかならんって言う卓はよくあるし

>>794
ギルッチはそもそも別ゲームではなくテクスチャ上書き用サプリでしょ
設定やフレーバーの類を無視して雰囲気が無いと言うなら
完全にそれに向いてない人だと思う
0796NPCさん
垢版 |
2018/08/14(火) 02:05:42.86ID:???
久しぶりにレスが多くて嬉しい
0797NPCさん
垢版 |
2018/08/14(火) 02:38:12.48ID:???
斉藤かカワシマンの新作サイフィクはよ
0799NPCさん
垢版 |
2018/08/14(火) 07:44:59.11ID:???
獣の森?だっけ、斎藤マンの新作
あれってどれくらい情報出てるんだろう
サイフィクかどうかとか
0800NPCさん
垢版 |
2018/08/14(火) 09:31:23.63ID:???
>>795
設定やフレーバーの類を無視で雰囲気がないというか、そういうつもりでやらずに普通にやってても引っぱられるかどうかだね
テクスチャに合わせてマインドセッティングする前提ならどうとでもなるわけで
まぁ普通に対する意識差なのかもしれないが

同じかどうか云々は、PC目線でシステム上どう振る舞うべきかって奴と
PL目線でシステム上誘導されていない方向のプレイを常識としている奴
(天羅は修羅化してナンボとかダブルクロスのジャーム化プレイほどではないにせよ)
で話が噛み合っていなかった印象
0801NPCさん
垢版 |
2018/08/14(火) 11:31:42.18ID:???
>>794
ぶっちゃけ清楚で正義感が強くて可愛い女の子が女の子だけの綺羅々々したセカイで
小悪魔で可愛い魔女様の誘惑に負けないように必死で抵抗して
最後はなんとか力を合わせて勝って、女の子同士の甘い日常にある幸せを盛大に分かち合うし
たまにみんなで仲良く負けて優しくて綺麗な魔女様に堕とされてみんなでしあわせになるってシチュエーションだけで
甘ったるいクランベリィソースの底なし沼みたいな足を踏み入れたいけど決して深いところまで踏み入れてはいけない
背徳百合の甘い匂いがする気がするんだけどそうでもない?

そんなことないよね?

するよね?

しないかな?

ほら、微かな匂いを感じない??
0802NPCさん
垢版 |
2018/08/14(火) 11:39:07.01ID:???
よくわかった
テクスチャにどれだけ引っぱられるかの「普通」が俺とはかなり違う
0803NPCさん
垢版 |
2018/08/14(火) 13:56:58.45ID:???
ギルティまだ遊んだことないんだよなあ
0804NPCさん
垢版 |
2018/08/28(火) 11:49:52.19ID:???
サイフィク、最近は動き遅いな
0805NPCさん
垢版 |
2018/08/28(火) 18:33:25.28ID:???
まよキン版上げに注力してるんじゃろ
0806NPCさん
垢版 |
2018/08/29(水) 22:39:57.38ID:???
カワシマンが子育てに追われてるんだろうきっと
0807NPCさん
垢版 |
2018/09/02(日) 19:05:44.93ID:H97dCa/n
マギカロギアを新しく始めようと思い、スタートブックを買ってみました
基本ルールブックとの違いは何がありますか?載ってないシステムなんかもあるのでしょうか?
0809NPCさん
垢版 |
2018/09/03(月) 20:19:36.11ID:???
>>807
マギロギの出版は以下の流れを辿ってる

1:無印(2011年の初版ルルブ、ルール+データ+シナリオとリプレイの構成)
2:幻惑のノスタルジア(リプレイ+データ+追加ルール)
3:大夢消滅(リプレイ+データ+追加ルール)
4:基本ルールブック(1,2,3の内容を統合した最新環境のルルブ、ただしリプレイやシナリオは全撤廃)
5: スタートブック(1の内容そのままに、4との整合性を持たせたもの)
6:以降のリプレイ本

要は、スタートブックには2,3の内容が掲載されてない
代わりに1に掲載されてたシナリオとリプレイが載ってる
0810NPCさん
垢版 |
2018/09/03(月) 22:50:19.70ID:???
ノスタルジアと大夢消滅を再録したリプレイブックは出たんじゃなかったか
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