サイコロ・フィクション総合 17 [無断転載禁止]©2ch.net
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https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1490932321/l50 >>939はシノビガミのこと言ってるっぽいからシノビガミと仮定して、システム面で琴線もらいやすいのはインパクトのある忍法構成だろうなー
一撃で即死級ダメージ叩き出すキャラとか攻撃以外の搦め手で綺麗に流れを掴む構成とかだと印象に残って琴線に触れやすいとは思う
でも他を差し置いて独走したり手番が長くてだらけたりすると逆に白けちゃう場合もあるから琴線を狙い撃ちするのはさじ加減難しいよ
あと、戦闘中でのRPは「この忍法が決まったらこういう演出をしよう」「この背景発動するときはこんな感じでRPしよう」とか予め考えておくとやりやすい
戦闘の真っ只中だとRPより勝ち筋の構築に脳のリソース使っちゃうからね ぶっちゃけ「○○をすれば琴線が貰える」っていうのを人に訊いてそれを実行すればいいや、って思ってるような奴は何やってもテンプレにしかならんくて面白く無いから諦めろ。
自分で考えてねーんだもん 高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対処することが重要である
いやマジで 本当にマジで今まで一度も誰からも貰った事が無いって言うんなら、ちょっと色々と考え直した方がいいかもな?
他のPLからウザがられてる可能性も考慮した方がいいぜ >>939に一度も貰えてないなんて書いてないけどな 最初のここで聞かずに面子に聞けよで結論出てるので、あとは無関係な雑談 どんなに自分で「よっしゃ今までで最高に魅せられたぜ!」ってプレイングできたとしても
同じ卓のなかに、それよりもカッコイイ・イカス・上手いプレイングしたPLがいたならもらえん可能性もあるわけでな
琴線欲しい欲しいとがっついてるのに引かれてる可能性も? >>958
いや貰えたって書いてるやん
それが何も気にしないでやった時だから何が理由で貰えるか分からなくなったって話でしょ
まぁその貰えた時に理由聞けばよかったんじゃないかとは思う >>960
自分の中で結論が出たら他の人の話を無駄扱いするって 君、周りから煙たがられない?
メンツに聞けよは確かに真理の一つだけど琴線もらえるプレイングのアドバイスは>>939にとって有用な話だろうに >>963
君は話題を無駄に発散させて、会議を長引かせかるタイプの人間だね
自分のプレイングのどこが問題かも自覚していない相手に、情報だけ与えても解決にはならない
何が問題なのかの洗い出しもできてないのに、アドバイスなんて不可能だよ
そういう状態でノウハウを並べても、ただの情報量が多いだけのノイズ どう考えもこの人に琴線だなぁと思ってたけどダイス目で一気にドラマチックな展開になって別の人に投票したりは日常茶飯事よ >>964
ここで話してる内容を会議と同列だとおもってるの…?
単なる雑談だし過疎ってて他の話題もないんだから琴線の話し続けててもいいと思うけど >>964
君は自分の考えを無理矢理押し付けて、勝手に会議を打ち切るタイプの人間だね
アドバイスを聞いて自分のプレイングと照らし合わせたほうが問題点に気付くのは容易だよ
君にとってはただのノイズかもしれないけど情報の有用無用の判定をするのは君じゃない 琴線の話、まだする?
そんなのさぁ、人それぞれ琴線は違うんだから
欲しかったら相手(他のPLたち)の反応を見て相手が好きそうな喜びそうなことをしろ
でFAだろ
彼女の好みとか嗜好を調べたり撒き餌を撒いて食い付きをみたりして誘いをかけるのと一緒
駄目な時は駄目で諦めるのもなw だいたい功績点一点にしかならんし、そこまで気にするもんでもないだろ
じゃけん、スペ型複数攻撃忍法で蹂躙しましょうねぇ 君が思うほど他人は君のことを気にしてない
評価されたくて卓をやるもんじゃないし、評価されたらラッキーくらいでやっとけば? まぁ琴線の話って言ってもテクニックとかを心掛けよりも運とかノリの比重が大きいしあんま建設的な話にはならんかもねぇ
かといってこの話は終わりだ!無駄だ!って全否定するのもどうかとは思うが
他に議題があるわけでもなし、続けたいやつだけ続けりゃいいねん
あるいは琴線の話題よりもみんなが食いつきそうな話題を投下してもいい 他の話題というと、そろそろ次スレだからスレ立てよろしくってあたりかな
>970だか>980だか決まってないみたいだけど まぁ過ぎてから>>970にやれってのもなんだし、>>980でいいんじゃないかね 前スレもスレ立てせずに雑談してたから
このさい>>1にきちんと「次スレは>>980立ててください」って加えるべきだと思うぜ シノビガミの質問なんだけど魔界転生の「自分の生命力を1点減らす」ってコストを従者のかばうで肩代わりさせることって出来る?
人柱は習得してない なんとなくできない気はするけどできない理由が見当たらないな
できない理由とか記述ってどこかにある? かばうの発動が「誰かがダメージを受けたり、【生命力】を失ったとき」だから文面的にはできそう 青春バンドTRPGストラウトシャウト
楽しみですね
次はバンドですよ そいや、サイフィクも10周年
おめでとうございます かばうでコスト押し付けるのは可能
常世で屍忍のかばうで闇神楽の消費おしつけるのとかが有名だね >>977だけど「自分の生命点」って書かれているものを「かばう」で肩代わりしたら発動条件が満たせないんじゃないかって疑問もあって裁定に悩んでました
色々答えてくれた人たちありがとう すまん勝手に次スレ980にしちゃった
ダメだったら次直しといて
あとスレたってないんだから雑談は控えような
サイコロ・フィクション総合 18 [無断転載禁止]
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1541435903/ 禁術みたいな忍法って使った瞬間から効果適用?それともそのプロットの終了時に効果的用?
できるだけ同プロット内の先手後手で有利不利が出ないようにしたほうがいいから適用は終了時のほうがいいのかな
しかしそれだとステータス増減系とかも全部終了時にしないといけなくなるか? 同時攻撃でもある程度有利不利はつくと割り切った方が楽だぞ 仮にABCが同プロットだとして各々の行動とその処理、リアクションなどは相互に影響しないが処理内の効果は逆凪と死亡を除いて適用してる
・AからBに回避ペナのサポート忍法を当てた場合、AからBの攻撃にはペナ適用だがCからBへの攻撃には適用しない
・AからBに生命点を削るサポート忍法を成功させた場合、Aの攻撃回避には該当する特技は使用できないがB自身の行動やCからの攻撃回避には使用可能
・同様にB自身の行動の結果特技が潰れた場合、その後のBの攻撃には特技を使えないがACからの攻撃回避には使える
・上記状況でBの攻撃に対して誰かが奥義を使った場合、奥義破りには失った特技は使えない 同時攻撃の平等性にこだわり出すと>>530あたりからの流れのようにひたすら複雑で面倒な方向に進むので、参加者にはざっくりとした指標だけ伝えて細かい部分はその時々で判断したらいいよ 大雑把な判断の指標だけ伝えて、それでも最低に迷う時は
みんなで処理の順番をチャートに書き出してみればいいんじゃないかな
たいていは最大公約数に落ち着くと思う やっぱりそんな感じなのね
状況ごとに毎回裁定話し合うのはめんどくさいから使った時点で適用ってことにして
同プロットの先手後手で有利不利が出る場合は先手(後手)取りたい人同士でダイス目勝負してもらうことにしますわ このスレッドは1000を超えました。
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