◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その228 [無断転載禁止]©2ch.net
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緑は畑一個分か二個分あればそれでいいと思うよ
極論緑は本当に一回か二回ボナ付きで引けたら大丈夫、紫も一回か二回でだいたい大丈夫 >>488ですけどいろんなゲーム教えてくれてありがとうございます!イスタンブールやコンコルディアは気になってたんで買うかもです >>499
8人がけってサイズとかどんな感じ?
参考にしたい >>482
仲良く喧嘩するってどんな感覚?
カタンの盗賊を使った殴り合いって仲のいい喧嘩? 8人掛けってすごいな
最後の晩餐みたいな感じになりそうw 8人がけの掘りごたつでボードゲーム出来たらなあ…
天国やろこれ 掘りごたつは動かせないから、ゲームによって融通性がなくて逆に面倒な時がある… 真ん中に職人がいてでかいしゃもじみたいなんにコマ載せて出してくる店な 炉端焼きかよ
まあ確かにルーレットのレーキみたいな道具駆使して
進行役が各種チットを受け渡しするのは格好いいな >>513
A:「Bのに侵略するな」B:「アハハ、コイツー。じゃぁこっちも殴り返すぜ」
C:「あ、俺は漁夫の利で、両方に侵略な。この伝説の地を貰うわw」A/B「マジでか!?」
みたいに、笑いながらエリアマジョリティ?(領地の取り合い)をやるゲーム。
やられても別勢力で復活できるから、スモワはだいぶ軽いノリ。
ただ、どうしても直接攻撃が苦手って人もいるので、そこは考慮してくれ。 カタンで毎ターン、7出して盗賊押し付け合ってるようなもんかw
話変わるが、>>503 のハウスルール良いね。今度採用を検討してみるわ。
緑を3枚ぐらい引きに行って、全部、貯水タンクとブドウ棚が必要なカードだった時、超凹んだ。
まぁ、流石に必死に建築しに行くしかないわけだが(苦笑) >>509
そのダイス運も含めてのつもりで挙げたよ
カタンやマルコポーロみたいに、って例で挙げてたからね
フェルトのゲームって、ゲーム通じての戦略を立てるんじゃなくて、ラウンド毎に戦略を変えてくって考えてる
GWTなんかは、ゲーム通じての戦略を考える、になるかもしれないね >>487
既に公開されてる外伝1と2に新規で2つ
あとサントラCDが付くみたい >>503 レスありがとうございます
ハウスルールはいい感じですね
白ぶどう続けてひいても、何とかなりますね
拡張入れてみようと思います >>496
コタツが良いよ
天板ひっくり返して麻雀板にすればカードもめくりやすいし テーブルは150cm×70cmくらいあれば共通ボード+個人ボードが置けて良い。 そういえばカタンというと、ファミ通かなんかの漫画リプレイで
多少問題のあるキャラがサイコロを降って、
誰も取る資源がなかったから振り直し、とかしてたけど、
あれそういうもんなん?
どうせ嘘だろとスルーしてたが、今頃気になってしまった 初心者向けのハウスルールかな?でも資源無いと何も出来ないので有りだと思う。 キャプテンリノ スーパーバトルはキャプテンリノより楽しくなってる?
どっち買おうか迷っているんだけど…… スモールワールド、持ってるけど二度と見たくもないくらいには嫌いだから売りに出すのも億劫でずっと放置してる。
みんなもそんなゲームってある? >>530
ふたつの街の物語だな。初プレイで両隣からやいのやいの言われて一気に見るのも嫌になった。半協力なんだからこっちにもやりたい事あるのに無茶苦茶言われたな。
評判いいゲームか知らないが、プレイ断るレベルで嫌いになって勿体無いと思うよ…。 >>530
スモールワールド嫌いになった理由教えて欲しい
俺はナンジャモンジャかな声が低過ぎて同時なら必ず負けるなんなら少し早くても負ける
ガチでやるゲームじゃないのは分かってるけど苦手意識が凄い >>531
まぁそれは両隣が悪いよ
それにそーゆー印象もったらなかなかね
ゲームは人やからね
でも!そんなときも麻雀なら安心!隣がなんと指示してこない! >>529
スーパーバトルは一本の塔では無く、建物を作って自駒を誰よりも高く登らせるゲーム
建物のバランスはプレイヤーの裁量で良くも悪くもなる、序盤を丁寧に積むと高層化しやすい
自駒の移動は自手番以外でも頻繁に起こり、建物を崩壊させる可能性をより高めている
個人的にはある意味競技的な無印より、パーティーゲーム的なスーパーバトルの方が好み
ちなみに箱は無駄に大きく携帯性は悪くなったので注意 >>534
確かにスーパーバトルはクトゥルフウォーズに張り合ったかの様にデカイ >>533
友達と賭けずに遊ぶなら三味線もまた楽し(マナー違反です) >>530
カタンかな。サイコロの出目的に資源が全然得られず、自分のターンで何も出来ずにサイコロ振るだけゲーになりがち。 >>530
モノポリーだな
1周目に資産が取れず、経験者の口八丁で有料物件買い叩かれたり不良物件ぼったくられたり
1度こういう印象持っちゃうと覆すのは中々厳しいわな モノポリーは初心者キラーすぎるよね
カタンだったらそんなに差はない気がするけど
どっちがいいと言う話ではないです >>496
90x45の板(ホムセンで売ってるカラーボックスみたいな材質の奴)を3枚並べてコタツテーブルにON >>532
声が低くて負けるってどゆこと?
小さくてとかならまだわかるけど
ソプラノ有利とかあるの? >>541
人間の耳は手前に高音の、奥側に低音の感知する機構があるから若干損だな。
プロシーンではモスキート音必須と云われているよ なんかここんとこ拡張祭りすごくない?
先週キャプテンリノ、今週は宝石出るし、クイドミ(拡張というか続編?)、アルル、テラミガイア(これも新作か?)……財布も時間も追っ付かん >>542-543
なるほど、低すぎてもダメなのか
色々あるんやね 声の低さとかより口の速さ(滑舌の良さ)じゃない?
滑舌のいい人にはまず勝てないわ
デジャブの方がそういう意味ではいいと思ってる 日本のテレビゲームと似たような状況になりつつあるな
新機軸があまり出てこなくなって、クローンとシリーズ続編が量産されてく形
客がちゃんと新規作品にも食いつく分、まだ健全といえるけど >>546
吃音マンがいるときに出してしまうと悲しいことになるから
ゲーム会開始時には気をつけて観察してるわ >>530
ニムト
冗談抜きで聞くけど、あれって何を楽しむゲームなんだ?
何回か仲間うちでやってみたけど、ルール間違ってんのかなってぐらい楽しく無かった >>548
それはインサイダーゲームとかでもそうだな
リアルタイム音声ゲームはちょっと悪い気がするかもやな
つっても俺なんてピットやってるときは吃音どころか二歳児になるけど ニムトはルール簡単な割に、考えどころがちゃんとあるから好きだけど… あんだけシンプルなゲームで楽しめないならルール間違ってるぞ 吃音は自分ではどうしようもないものらしいから吃音マンとか言うのはやめようぜ
音声ゲーム避けてあげるのは優しいが んー何でなんだろ
全員でカード出して近い数字に引っつけて
小さい数字なら好きな列を引き取るってルールだよね?
アグリコラやるついでに5人でやってみたんだけど、全員がジャンケンに毛が生えた程度の面白さって感想だった
まぁギャンブラーギャンブルの時も同じ様な感想だったから面子に合わないだけなんだろうね >>530
ハゲタカとカタン
単純にどっちも面白くなかったからだけど
カタンは変な信者に会ってからさらにやりたくなくなった
世に出て20年も経ってるんだから、もっと面白いゲームなんて腐るほどあるっつーの >>555
なんか違う気がする
だされたカードを小さい数順に処理して
6枚目になっちゃった奴がむにゃむにゃだよ 案の定ニムトのルール間違ってそうだな
列の6枚目になったらその列引き取るがなくて小さい数字で引き取るだけでやってんのかw そんな軽ゲーのルール読み違えしてアグリコラとかよくできたなw >>549
ニムトはパーティゲームなんだよ
戦略とか思考とかそういうのを期待するとアレ?ってなる
評価が高いから俺も最初もっと厚みがあるのかと勘違いして肩すかし喰らったな
ワーキャーを楽しむものだと思えばすごく楽しいよ ニムトは定番中の定番、鉄板でハズレなし!
なんてスレでもよく聞いたし、これをツマランっていうレビューサイトも無いんで期待してたらガッカリした
たぶん自分が弱いからなんだと思って、BGAで練習してそれなりになっても、変わらず
仲がいいメンツでやったらきっと!と思ったが、3回やって確信した
俺には楽しめない
黒ひげ危機一発 と大してかわらん いや、6枚目引き取るは大前提だから書いてないだけで、そこは大丈夫
牛のカウントとかも多分あってる >>562
先の発言はあの引き取るルールが微妙だと思った感じかな
一応だけど、出した数字をおく場所は強制的に決まる、選択肢の余地はない
ってところだけ最後の問題かな
そこまで合ってるなら、つまらないという感想はその通りだと思う
俺もくそ詰まらんとは思わないが、おもしろすぎるとは思わない >>564
あのゲームのミソが小さい数字を出せば列を消せるって事だと思ってるからの発言です
相手の予定を狂わせる行動が小さい数字を出す事で起こせるのでそこは楽しいと感じました
しかし、5人でランダムで配られたカードから出すカード予測する事にあまりに手掛かりがないので、合わなかったんだと思います 5人なら1-50の50枚で指定してやるってバリアントルールもなかったっけ トランプのババ抜きだって楽しめる人と楽しめない人がいるわよ。
理由云々こだわってもしかたない。 >>565,566
最初の場札の4枚も要るから正しくは1-54な
このバリアントでやると抜けがないぶん運要素が減って戦略性が増すので、話を聞く限りこっちのほうが合ってるかと >>566 >>568
ありがとうございます
そのルールの方があってると思いますので、もう一度タンスから出して試してみます カタンは今でも最高クラスのゲームだとは個人的には思ってるけどストライクゾーン実の所恐ろしく狭いよねあれ
実力拮抗した上である程度さばさばと殴りあえて交渉も出来るタイプを4人きっちり集めないと正直ゲームになんない ルールをちょっと勘違いしてたりメンツやその時の流れに合わなかったりっていうちょっとした不幸で印象悪くなってしまってるゲームって誰でもありそうやね
俺にとってはきっとドミニオンがそうや ドミとかアグリコラとかは
どっかの攻略サイトから漁ってきたような内輪向けのスラング連発して
効率ガー云々語りだす奴がいると萎える カタンは理不尽な攻撃されてから発展カード引きまくる運ゲーしかやらなくなったな
運ゲーだからどうなろうがイライラもしなくなった 理不尽な攻撃うんぬんってカタンに限らず直接攻撃含むゲーム全部に言える話だけど
残念な話だな 心理戦のゲームってプレイヤーが本気で勝ちに行かないとその時点で崩壊するよね カタンはいいゲームだけど何故か超絶運ゲーが発生して空気が冷えきるのを何度か体験してからやってない
本当になんの戦略もなく負けることがある上ダイスで決まる部分も多いから考えながらじっくりやる人が集まるときつい
6と8がほぼ出なくて11と12の場所に開拓地置いた人が交渉なしで圧勝とかなんやねん >>574
直接攻撃の影響の大きさの違いでしょ
カタンは影響が大きいゲームではあるよ >>576
良くいい場所が空いてない4番手の奴とかが、そういう微妙な数字に偏らせて配置するよね
配置から運ゲー極振りの奴にたまに圧勝される >>532
うちの環境では持ち主は全力で妨害した上で楽しむ感じなんですが、全員が全力で妨害したら全く勝負にならなくてすごく微妙な空気になりまして。
テラミスティカとかキーフラワーみたいな全力で邪魔しようとしても痛み分けみたいなゲームの方がみんな好きですね。
あと、勝利よりも自分の目標優先のエンジョイ勢の誘導が他のゲームより難しい気がします。
やりたいことを満足してもらいつつ自分は勝ちを目指す、みたいなのが両立できなくて。 運要素の許容範囲って本当に人それぞれだからなあ。
スマブラやマリオカートでアイテム縛りを要求する人もいるし スモワって基本各プレイヤーが最大得点取りに行く合理的行動が前提なとこあるから、まず妨害ありきだと確かに微妙そう プレイヤーのせいではないけど
交渉が発生しないときとかすげーつまらんよね 今年からボドゲ買い始めたけど、総額計算したら割と多くてびっくりしている…
みんなボドゲに年間で何万円ぐらい使ってるの? 俺も今年から買い始めたけどキックも合わせて40個、20〜30万くらいかな。
でもある程度集まると琴線に触れる閾値が上がってきて怪しいものにあまり手を出さなくなってきた。
来年はこの1/4も行かない気がする。 最初はあれこれ手を出すけどだんだん分かってくるとそこまで買わなくなるよ
好きだけど友人とかの好みじゃなさそうだからなぁとかそういう理由とかでも >>521
ありがとう、友人とやった時にお互い赤しか引かない、白しか引かない、で萎えたからハウスルール導入したらビミョーな雰囲気がかなり良くなってその友人もワイナリー購入するに至ったw ちょっと前までは年間10〜20万くらい
最近遊ぶ機会が減ってきて熱が冷めてきたのもあって年間で5万くらいになりそう そうなんだ…もうすぐ10万いきそうでびっくりしてたけど
使ってる人は結構使ってそうやね
ふうかのボードゲーム日記の人とかどれぐらい使ってるんだろう?
すごい額になってそうだけど… 今まで2,3万位だったけど
マンションオブマットネスとクトゥルフウォーズ買ったら総額が一気に増えた 8月9月だけで45000円使ったわ
なんというか、金額より、箱でかいから棚とかスペースの方が問題 始めて1年くらいだけど、購入額は50万は越えてそう
場所代も別にかかるから、本当に金のかかる趣味だよな
前に販売店で中学生が、みんなでお金出せばなんとか・・・って言ってるの聞いて、心の中ですごく応援した >>591
スペースが問題すぎて、響かないものは処分し始めた
今年あと大箱5つくらい来るのにしまう場所ない 俺も年間50万くらい使ってそう
購入額よりスペースのが問題あるよな
そろそろ部屋に置けなくなってきてやばい 俺もボドゲに年30万くらい使ってたけどトランプ一個持ってればとんでもない数の面白いゲームが出来ることに気づいてボドゲ買う量はほんと激減した でもかっこいいトランプのデック見つけたらついポチってしまってうちにトランプ3、40個あるんだな 始めて2年目かな?総額60万くらいかな。スリーブ含めるともっとかかってるかもだけど言うほどかかってないね。
久々調べたら150タイトルくらいだった。
これからも沢山ボードゲーム出るけど、もう遊びきれないほど買ってるんだと肝に銘じて購入することにするよ…。
調べる機会を与えてくれてありがとう。 スペースで不満を言ってる人が羨ましい。俺はやる時間・チャンスが少なくて購入量が減った。
重ゲーを骨までしゃぶりたいリプレイ派だってのもあるけど、積みゲーが30くらいあるし、
4年やって、後から後から欲しいのが出てくるのがわかってきたので、本当に我慢できなくなった
時だけ買ってる。今年は春から2万も使ってない。でも、本当はもっと買いたい。 人間は合理的でない生き方も選択可能な生き物なので、そういうことをちゃんと意識して設計されてるゲームが好き。
羊を集めることだけを必死に頑張ってる人と同卓しても考慮すればうまく勝利を目指せる戦略を立てられるゲームをやりたい。 家以外でやることが多いから車をデカいのに新調して、後ろは全部ボードゲームだ
年20万ぐらいだけど、もう乗らなくなってきてる >>601
する
最初の方のはだいぶ焼けたから、今はカバー掛けてる+大切なのを下にしてる
まぁ中身が無事ならそれで良い派だから出来る事かも >>602
なんかそういう生き方、憧れるわ
ボドゲ棚の空きスペースをみるとため息しか出ない >>596
お前は俺か
ボードゲームをさ迷った後、
結局トランプゲー最強になってしまった >>589
たくさん買う人は売値はその人次第だがその分放出もしてるし
ボドゲはデジタルものと違って年月経っても売値が安くなりづらい
モノによってはプレミアが付く(まあデジタルのごく一部もそうだが) 中箱サイズのを月に2個ずつ買えば年間で10万くらいすぐだからなぁ
問題は遊ぶ時間がなくてどんどん積まれていくこと 運もそうだけどカタンに限らず1手1手じっくり失敗しないようにプレイしようって考えるようなちょい重い感じのゲームに攻撃要素あると流行りにくいのはよくわかる
失敗しないように〜って考えてるとこに横からおじゃんにされると割とつらい。2時間とかのゲームで残りの時間消化試合になるのもつらい
例えばテラミなんかは言うほど攻撃的な要素ないとは思うけど「俺は今別に金いらないけどアイツ金ないとこのターン何もできなくなるしせっかくだから真っ先に4マナ7金取っとこう」的なプレイされて序盤中盤で脱落した時に少なからずダメージうけるのはわかる 全然関係のない話だけど、ブログとかでStefan Feldをフェルドと書かれるの苦手。
いや、元々知らなくて「フェルドって人が作ったゲームなんだって」とか言ってるのは全然気にならないんだけど、
「大好きなデザイナーです」って言いながらフェルドって書く人はどういう神経してるものなの?
ヤマサキさんをずっとヤマザキさんって呼び続けるようなものでしょ?
大好きなヤマザキさんのゲームですとかって言い続けてたらおかしいじゃない?
挙句の果てに「ずっとヤマザキと呼んでいたのに今更変えろとか納得いかない」とか言われたらすごくもにょる・・・。
ボードゲーム好きって人の名前正しく呼ぼうとかって無い人が多い人なの?
カタカナでどれだけ外国人の名前が表せるのかってのはあるのはわかるんだけど。 >>607
言いたい事はわかるし反論すべき論点でもないんだけど、テラミのお金は3金以上かかる交易所で2金しか入らないし、いずれ必ず足りなくなるので7金取れる余裕あるのなら多少無理しても早めに取っておくべきスペースだと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています