◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その228 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>448
多分鳥取って身内って意味だと思うんだ・・・ >>451
あと、
<6つ以上押し出されたら負け>なんだけど
<2つ以上押し出されたら負け>にしたほうがいいかもしれない
どうにも決着に時間がかかりすぎる >>443
ここ数年で2人でも面白い重ゲー増えたと思うけどな。昔は「2人でも出来なくはない」ってのが
多かったけど、今は「3人がベストだけど、4人はダウンタイムきついから2人の方がいい」ってよく聞く。
去年のGWT・テラフォーミングマーズ・ファーストクラス・オーディン祝祭・コヴァートもそうだし、
むしろ最近の傾向って感じじゃない?
ただ、2人専用の重ゲーを全然やってないんで、言う通りかもしれないんだけど。 麻雀がなんでこんなに普及したのか理解できない
覚えること多すぎるし、リーチ麻雀は将棋なんかと比べちゃえば大して歴史もないくせに、ドラとかリー棒とかゴチャゴチャしててルールが美しくないよ
まあ覚えちゃえば楽しいけどw
もっとシンプルで、でもやっぱり運の要素もほどよくあって、やりごたえがあって、紙製のタイルみたいな安っぽいものを使わない3人以上でも遊べるゲームがあれば流行ると思う 2人専用の重ゲーってウヴェ作以外にこれはって言うものあったっけ やっぱ運とスキルがバランス良く必要で
完全に同じ流れになることがほとんどないことが
リプレイ性の高い良ゲーの一つの形なんだろうね 運と技術のバランスが取れてて同じ流れにならない程度のハードルは
ここで名前が挙がるくらい名のあるゲームなら超えてるものばかりじゃないの
ただし運のバランスのちょうど良さなんて人それぞれだろうけど >>456
大きい手を上がったときの爽快感じゃないですかね。上級者は丁寧な手作りした時とか、初心者もリーチ一発ツモ裏ドラ3枚とかで楽しめる。 >>456
賭け事に進化していったからだろ
麻雀を純粋なボードゲームとして嗜む層より、賭け事としてやる層の方が圧倒的に多い 麻雀は牌を触る感触も大きい
ネット麻雀を友人とやっててもつまらん 結局2人専用の重ゲーが数えるほどしかない現状で
>>443の発言はああ言えばこう言うタイプの絵空事ってことで良いかな >>464
でも、その割には牌を使った他のゲームって(ほぼ)ないよね?
トランプ牌とかシャンチー牌とか写真で見たことはあるけど、一般的じゃないよね オビ湾はめっちゃ見にくい。
メーカー別にしてるけど、そんな所で日本人は区別してないっちゅうの。
デザイナー別ならともかくさ〜。
もう一度考え直してほしいわ。 メーカー別で分類しているサイトが他にないから一つぐらいあると便利だけど、
サイトが重い… >>466
コストがかかる割には牌を使う必要のあるゲームって ミスった
>>466
コストがかかる割に、どうしても牌でなければならない必要性がない
麻雀ですら原型はカードゲームだったらしいし。広まっていくにつれて骨を削って牌にするようになった
いわば「○周年記念版」みたいな豪華コンポーネントバージョンが定番化して今に至ったような感じ >>457
2人専用だとそもそもかかる時間が3人以上のに比べて短くなるから
重くなりづらいんだよね
処理やダウンタイムの関係とかで人数×30分がかかる時間みたいなゲーム多いんで
そりゃ人数が少なけりゃ早く終る
4人でやれば二時間で重ゲー、二人なら一時間で軽ゲーの範疇
こうなってしまう >>456
麻雀が普及できたのは
・役を重ねるごとに点数が倍々になるところと
・チャンタ系かタンヤオか
・順子系か対子系か
・リーチやツモ・ドラといった上乗せ系かと
・役をどんどん重ね掛けできるところが
上手く噛み合っていたからだろう 人数×30分は2人でも4人でも中量級じゃないのかな スモールワールドとスモールワールドアンダーグラウンドのどちらを購入しようかを迷っています。
両方の経験者から見て、よりバランスが良い・繰り返し遊びたいと思うのはどちらでしょうか?
ご意見頂けるとありがたいです。 >>473
そうなると俺の持ってる重げーはシヴィライゼーションだけになるんだが、30×人数はシヴィとかの一部のゲーム以外では1番重い部類じゃね? 短〜30 中45〜60 重90〜くらいだと思ってた ゲームの重い軽いは、個人の感覚だからな
カタンで重いと感じる人もいれば、軽いと感じる人もいる
どうやったって統一した見解なんて出ない部類の話だろ >>475
全くの私見だけど、無印でドワーフを叱咤激励するのが好きやから無印オススメします
バランスとかは分からんw 地下は拡張入りみたいな感じ
ゴージャスだけどプレイ時間が間延びするから
地上を何度かやった人向け スモワってまだ続編?出すんだよね
面白いから好きだけどタイルが重なりすぎぃぃぃ
アプリが楽 >>475
アンダーグラウンドから始めてみたら、後からやった無印がちょっと物足りなかった。
無印の変化球で、「聖なるアイテム」と「伝説の地」というのが増えている。
が、アンダーグラウンドで初めてもルール的に難しいことはない。(能力の解釈がわかり難い点はある、どっちもw)
個人的にはどっちか1つなら、お値段に大差なく、盛り要素のある(リプレイ度上がる)アングラをおススメる。
なお、バランスとかは気にするゲームではないと思われるw(どっちも大差ないし、仲良くケンカするゲームが好きなら面白い) 新作日本語出るかね?スモールワールド拡張すごい出てるな 嫁と二人が多いから中々回らないんだよね。
マップも親切に沢山あるけどやはり4人からが一番楽しい。 >>430 他の皆様(アグリコラの点数把握について)
確かに勝ちにこだわるなら、妨害の相手の選択という意味で、トップが誰かを把握するのは大事。
という点は、非常に納得がいきました。
でも、それ(全プレイヤーの厳密な得点把握)やると、すっごくダウンタイム伸びそうで、うちでは無理だなw
ボヤっと、トップそうな奴を叩く。大体、点数秘匿の他のゲームでもそうだな。で、違う奴がトップだったりするオチw いいんじゃない?
目立たないように立ち回るって言うのも作戦のひとつだし 「アンドールの伝説:ボーナスボックス」って、ひょっとして今までの拡張も入ってる?
拡張を今まさに買おうとしてる直前なので、知っている勇者がいたら教えてTYO! カタンやマルコポーロみたいにセットアップした盤面を見て今回はこういう戦略にしようって感じで考えるゲームが好きなんだけど他に何かありますか? >>488
辰年。
盤面というほどではないけどセットアップを見てからという意味ではテラミスティカやキーフラワーとかが好き。 >>488
サイズおすすめ
あとはグレートウエスタントレイルとか >>489>>490
ありがとうございます!調べてみたら重ゲー寄りのものが多いですね
もう少し軽めのものだと何かありますかね? サイズはセットアップ一緒だからリプレイ性ないと思ってた。キャラ毎に初期セットアップが違うだけなんでしょ?
テーマは素敵 >>493
定期的にこういったこと言う奴居るけど
盤面代わらずランダム性ほとんどないプエルトリコが散々リプレイされているのみて
どういう感想抱くんだろうとか思う。 自宅でボードゲームやる人どんなテーブル使ってる?
重ゲー欲しいけどまずテーブルどうにかしないと >>496
ボドゲ用にテーブル買うものでもないようなw
よっぽど小さいテーブルなのかな? >>496
オレもこれ悩んでる
ローテーブルで考えてるけど中々良いのがなくて うちはボドゲ用に8人がけのテーブル買ったよ
個人ボードあるゲームも余裕で出来るから便利
床に座ってやると腰痛めるしプレイ環境は大事だと思う ワイナリーの拡張いれるほうがいいと聞きますが
どこらへんが改善されたんでしょうか?
ソロプレイやってみたんですが
緑カードと紫カードの組み合わせが、悪いとどうにもならない感が強いです。 >>493
サイズは1回のアクションで2つのアクションができるんだが
個人ボードのそれぞれで実行出来るアクションの組み合わせとアクションのコストが違う
これがランダムで組み合わされて配られる
例え自分のボードが前回と同じ組み合わせでも、近隣国家の戦略もそれで変わって来るのでリプレイ性の塊みたいなもん 宅ゲ用のテーブルはアウトドア用の折りたたみで80×110のやつにテーブルクロスかけて使ってる。
ローテーブルとしても使えるし付属の足つければ椅子も使える。
体重かけなければ耐久性も問題ない。 >>500
うちではセットアップの段階で赤と白の1のカードを人数分抜き出して表にして置いておいて、緑の山札から引く代わりにそこからでも取れる、ってハウスルールでやってるけど、カード引けないイライラが減って中々好評だよ。
拡張は春夏秋冬全てワーカー置けるようになって、手番順決める時点で各季節貰えるボーナスが決まるとこ。
あとは自分だけ使えるアクションスペースが増えたり、特殊な労働者コマが良い味出してると思う。
EE版じゃない拡張はチーズとかリンゴジュース?とかも作れるよ。
長々とすまん >>488
配られた手札で、今回は何しようのアグリコラとか
最初の売り札で何しようの宝石の煌めきとかもあってるのかもね
盤面で何しようならバロニィかな >>488
フェルトのゲームはだいたいそうだよ
軽めならブルゴーニュとかデルフォイの神託なんかはどうかな
コンコルディアも割りとそうかも
あとはロレンツォイルマニフィコ >>500
そもそも紫と緑のカードはほぼいらぬ
黄色と青さえあれば良い(暴論) だからワイナリーは本体が前座で拡張が真打だとあれほど >>506
この前初めてプレイしたけど、ある程度ワインも造っとかないと、訪問者カード活かせなく無い? >>505
フェルトは戦略的な感じしない。現局面の最善手を探すって感じが多いと思うけどなあ。
特にブルゴーニュなんか、この作戦って思っても最初のダイスで出ねぇ、タイル取られた
で、即作戦変更せまられるし。 >>508
緑は畑一個分か二個分あればそれでいいと思うよ
極論緑は本当に一回か二回ボナ付きで引けたら大丈夫、紫も一回か二回でだいたい大丈夫 >>488ですけどいろんなゲーム教えてくれてありがとうございます!イスタンブールやコンコルディアは気になってたんで買うかもです >>499
8人がけってサイズとかどんな感じ?
参考にしたい >>482
仲良く喧嘩するってどんな感覚?
カタンの盗賊を使った殴り合いって仲のいい喧嘩? 8人掛けってすごいな
最後の晩餐みたいな感じになりそうw 8人がけの掘りごたつでボードゲーム出来たらなあ…
天国やろこれ 掘りごたつは動かせないから、ゲームによって融通性がなくて逆に面倒な時がある… 真ん中に職人がいてでかいしゃもじみたいなんにコマ載せて出してくる店な 炉端焼きかよ
まあ確かにルーレットのレーキみたいな道具駆使して
進行役が各種チットを受け渡しするのは格好いいな >>513
A:「Bのに侵略するな」B:「アハハ、コイツー。じゃぁこっちも殴り返すぜ」
C:「あ、俺は漁夫の利で、両方に侵略な。この伝説の地を貰うわw」A/B「マジでか!?」
みたいに、笑いながらエリアマジョリティ?(領地の取り合い)をやるゲーム。
やられても別勢力で復活できるから、スモワはだいぶ軽いノリ。
ただ、どうしても直接攻撃が苦手って人もいるので、そこは考慮してくれ。 カタンで毎ターン、7出して盗賊押し付け合ってるようなもんかw
話変わるが、>>503 のハウスルール良いね。今度採用を検討してみるわ。
緑を3枚ぐらい引きに行って、全部、貯水タンクとブドウ棚が必要なカードだった時、超凹んだ。
まぁ、流石に必死に建築しに行くしかないわけだが(苦笑) >>509
そのダイス運も含めてのつもりで挙げたよ
カタンやマルコポーロみたいに、って例で挙げてたからね
フェルトのゲームって、ゲーム通じての戦略を立てるんじゃなくて、ラウンド毎に戦略を変えてくって考えてる
GWTなんかは、ゲーム通じての戦略を考える、になるかもしれないね >>487
既に公開されてる外伝1と2に新規で2つ
あとサントラCDが付くみたい >>503 レスありがとうございます
ハウスルールはいい感じですね
白ぶどう続けてひいても、何とかなりますね
拡張入れてみようと思います >>496
コタツが良いよ
天板ひっくり返して麻雀板にすればカードもめくりやすいし テーブルは150cm×70cmくらいあれば共通ボード+個人ボードが置けて良い。 そういえばカタンというと、ファミ通かなんかの漫画リプレイで
多少問題のあるキャラがサイコロを降って、
誰も取る資源がなかったから振り直し、とかしてたけど、
あれそういうもんなん?
どうせ嘘だろとスルーしてたが、今頃気になってしまった 初心者向けのハウスルールかな?でも資源無いと何も出来ないので有りだと思う。 キャプテンリノ スーパーバトルはキャプテンリノより楽しくなってる?
どっち買おうか迷っているんだけど…… スモールワールド、持ってるけど二度と見たくもないくらいには嫌いだから売りに出すのも億劫でずっと放置してる。
みんなもそんなゲームってある? >>530
ふたつの街の物語だな。初プレイで両隣からやいのやいの言われて一気に見るのも嫌になった。半協力なんだからこっちにもやりたい事あるのに無茶苦茶言われたな。
評判いいゲームか知らないが、プレイ断るレベルで嫌いになって勿体無いと思うよ…。 >>530
スモールワールド嫌いになった理由教えて欲しい
俺はナンジャモンジャかな声が低過ぎて同時なら必ず負けるなんなら少し早くても負ける
ガチでやるゲームじゃないのは分かってるけど苦手意識が凄い >>531
まぁそれは両隣が悪いよ
それにそーゆー印象もったらなかなかね
ゲームは人やからね
でも!そんなときも麻雀なら安心!隣がなんと指示してこない! >>529
スーパーバトルは一本の塔では無く、建物を作って自駒を誰よりも高く登らせるゲーム
建物のバランスはプレイヤーの裁量で良くも悪くもなる、序盤を丁寧に積むと高層化しやすい
自駒の移動は自手番以外でも頻繁に起こり、建物を崩壊させる可能性をより高めている
個人的にはある意味競技的な無印より、パーティーゲーム的なスーパーバトルの方が好み
ちなみに箱は無駄に大きく携帯性は悪くなったので注意 >>534
確かにスーパーバトルはクトゥルフウォーズに張り合ったかの様にデカイ >>533
友達と賭けずに遊ぶなら三味線もまた楽し(マナー違反です) >>530
カタンかな。サイコロの出目的に資源が全然得られず、自分のターンで何も出来ずにサイコロ振るだけゲーになりがち。 >>530
モノポリーだな
1周目に資産が取れず、経験者の口八丁で有料物件買い叩かれたり不良物件ぼったくられたり
1度こういう印象持っちゃうと覆すのは中々厳しいわな モノポリーは初心者キラーすぎるよね
カタンだったらそんなに差はない気がするけど
どっちがいいと言う話ではないです >>496
90x45の板(ホムセンで売ってるカラーボックスみたいな材質の奴)を3枚並べてコタツテーブルにON >>532
声が低くて負けるってどゆこと?
小さくてとかならまだわかるけど
ソプラノ有利とかあるの? >>541
人間の耳は手前に高音の、奥側に低音の感知する機構があるから若干損だな。
プロシーンではモスキート音必須と云われているよ なんかここんとこ拡張祭りすごくない?
先週キャプテンリノ、今週は宝石出るし、クイドミ(拡張というか続編?)、アルル、テラミガイア(これも新作か?)……財布も時間も追っ付かん >>542-543
なるほど、低すぎてもダメなのか
色々あるんやね 声の低さとかより口の速さ(滑舌の良さ)じゃない?
滑舌のいい人にはまず勝てないわ
デジャブの方がそういう意味ではいいと思ってる 日本のテレビゲームと似たような状況になりつつあるな
新機軸があまり出てこなくなって、クローンとシリーズ続編が量産されてく形
客がちゃんと新規作品にも食いつく分、まだ健全といえるけど >>546
吃音マンがいるときに出してしまうと悲しいことになるから
ゲーム会開始時には気をつけて観察してるわ >>530
ニムト
冗談抜きで聞くけど、あれって何を楽しむゲームなんだ?
何回か仲間うちでやってみたけど、ルール間違ってんのかなってぐらい楽しく無かった >>548
それはインサイダーゲームとかでもそうだな
リアルタイム音声ゲームはちょっと悪い気がするかもやな
つっても俺なんてピットやってるときは吃音どころか二歳児になるけど ニムトはルール簡単な割に、考えどころがちゃんとあるから好きだけど… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています