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◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その228 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001NPCさん 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ cfe3-Oqe+)
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2017/09/16(土) 10:55:41.06ID:1IIRdMxA0
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。

ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。

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0433NPCさん (ワッチョイ 8a07-wW4C)
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2017/09/26(火) 07:59:07.32ID:gWa7EFDp0
>>429
その終盤で、競ってる相手が柵なしなら自分はほぼ意味なくても人を増やすより柵に行ったほうがよいとか、先に牛を潰した方が良いとか妨害が視野に入れれるようになるよ
0435NPCさん (ワッチョイ 8653-C7uG)
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2017/09/26(火) 08:05:52.90ID:rq/pnhRr0
>>431
コンコルディアは見通しが悪いと主張する人は、全情報が公開されてないとダメな人なんだと思う
アグリコラも手持ちカードで未プレイ分が見通し悪い部分なんじゃない?
他は見ればわかるし
もはやカヴェルナでいいんじゃないのと思うけど
0436NPCさん (ワッチョイ 8a07-wW4C)
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2017/09/26(火) 08:17:57.04ID:gWa7EFDp0
アグリコラで手札から柵が建てれるとか簡易かまどとかホラ吹きは確かにあるナシでいきなり結果が変わるから見通し悪いと言えなくはないのかも
でも普通見通しが悪いってのはプレイ中に誰が勝ってるか解らなくなるようなゲームを言わない?
0437NPCさん (ワッチョイ 4fa5-aXt/)
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2017/09/26(火) 08:24:36.77ID:8tp3o0hj0
>>427
僕は暗算が苦手なのでコンコルディアの方が見通し悪いけど、
友人はコンコルディアは誰が勝ってるかすぐに計算出来てたね。
アグリコラは妨害しやすいし、ドラフトのカードがあるからその友人が計算がくるって負けてるのをよく見る。
記憶力と暗算が得意な人はコンコルディアは見通し悪く感じないんじゃ。
ただ終盤に相手と自分の利益・不利益のスコアを計算しやすいのはアグリコラかな?
0440NPCさん (ラクッペ MMb3-opAH)
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2017/09/26(火) 12:14:11.15ID:3KjXeJJ1M
何人(2人から4人)でやっても面白いくて、リプレイ性がある重ゲーってなんですか?既存の質問だったらすみません。
0442NPCさん (スププ Sdaa-+o3X)
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2017/09/26(火) 12:31:14.80ID:IPt9sCKyd
>>440
既存っていうか
冷製に考えてほしいんやけど
そんな幾らやっても面白いゲーム
ってみんな知りたいしみんな考えてるよ。
まぁ麻雀かな。老若男女やってるし、一ゲームは短いけど朝までやると重い
0443NPCさん (スッップ Sdaa-u2Kv)
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2017/09/26(火) 12:36:42.63ID:j5KnH036d
>>440
3人以上で遊んで面白い重ゲーで2人で遊んでも面白いってのは滅多に無いね
2人なら2人専用のゲームを遊んだ方が良いよ
0445NPCさん (JP 0H96-C7uG)
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2017/09/26(火) 13:05:49.19ID:90Mb3JU7H
結局、アブストラクトの方がシンプルで飽きないんだよね
テトリスやぷよぷよを延々と遊び続けるみたいなさ
0447NPCさん (ガラプー KK5b-hibO)
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2017/09/26(火) 13:16:08.38ID:JnvN9wgpK
鳥取のアグリコラは「順位とかどうでもいいから作りたい農園を作るよ派」と「ちゃんとトップ目指せよ派」で分かれてしまってな……。
そんなメンツでも楽しめるボードゲームを探すのが難しい
0451NPCさん (ワッチョイ 0aea-Dc1X)
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2017/09/26(火) 13:31:30.42ID:VweshHe00
 
久しぶりに「Abalone」が気になってぐぐってみた
アバロン (ボードゲーム) - Wikipedia
まあ、盤や駒の出来が魅力的なんだけど、如何せんルールが駄目なんだ
https://fr.wikipedia.org/wiki/Abalone_(jeu)
フランス語版ウィキペディアでは初期配置を改訂したものがずらりと並んでいる
で、youtubeでプレイ動画を見てみたんだけど、それでもやっぱり駄目だった
防御が容易だから、すぐに局面が硬直してつまらなくなるんだ

一度に動かせるのがコマ三つまで、相手のコマを一マス押し出せる
ただし、相手のコマ並びが同数のときは押し出せない

これが基本ルールなんだけど

一度に動かせるのはコマ一つ
となりのコマ並びがいくつだろうと黒白混ざっていようとも
となりのコマ並びを一マス押し出せる
ただし、千日手は反則 先→後はあり、先→後→先は駄目

これくらいの攻撃強めにしたほうがいいかもしれない
0454NPCさん (ワッチョイ 0aea-Dc1X)
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2017/09/26(火) 13:36:52.65ID:VweshHe00
>>451
あと、
<6つ以上押し出されたら負け>なんだけど
<2つ以上押し出されたら負け>にしたほうがいいかもしれない
どうにも決着に時間がかかりすぎる
0455NPCさん (ワッチョイ de23-IQsp)
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2017/09/26(火) 15:28:48.32ID:2mxJ3aog0
>>443
ここ数年で2人でも面白い重ゲー増えたと思うけどな。昔は「2人でも出来なくはない」ってのが
多かったけど、今は「3人がベストだけど、4人はダウンタイムきついから2人の方がいい」ってよく聞く。
去年のGWT・テラフォーミングマーズ・ファーストクラス・オーディン祝祭・コヴァートもそうだし、
むしろ最近の傾向って感じじゃない?

ただ、2人専用の重ゲーを全然やってないんで、言う通りかもしれないんだけど。
0456NPCさん (スップ Sd4a-MctK)
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2017/09/26(火) 15:37:05.60ID:RRrqUDgGd
麻雀がなんでこんなに普及したのか理解できない
覚えること多すぎるし、リーチ麻雀は将棋なんかと比べちゃえば大して歴史もないくせに、ドラとかリー棒とかゴチャゴチャしててルールが美しくないよ
まあ覚えちゃえば楽しいけどw

もっとシンプルで、でもやっぱり運の要素もほどよくあって、やりごたえがあって、紙製のタイルみたいな安っぽいものを使わない3人以上でも遊べるゲームがあれば流行ると思う
0457NPCさん (ワッチョイ 8e6c-hoCt)
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2017/09/26(火) 15:40:21.40ID:JvaQUTvQ0
2人専用の重ゲーってウヴェ作以外にこれはって言うものあったっけ
0459NPCさん (スップ Sd4a-4iC9)
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2017/09/26(火) 16:30:39.85ID:enKztNbAd
やっぱ運とスキルがバランス良く必要で
完全に同じ流れになることがほとんどないことが
リプレイ性の高い良ゲーの一つの形なんだろうね
0460NPCさん (ワッチョイ 8e6c-hoCt)
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2017/09/26(火) 16:37:27.35ID:JvaQUTvQ0
運と技術のバランスが取れてて同じ流れにならない程度のハードルは
ここで名前が挙がるくらい名のあるゲームなら超えてるものばかりじゃないの

ただし運のバランスのちょうど良さなんて人それぞれだろうけど
0461NPCさん (スップ Sdaa-S6c+)
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2017/09/26(火) 16:38:52.50ID:ZUfBEddzd
>>456
大きい手を上がったときの爽快感じゃないですかね。上級者は丁寧な手作りした時とか、初心者もリーチ一発ツモ裏ドラ3枚とかで楽しめる。
0462NPCさん (JP 0H96-C7uG)
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2017/09/26(火) 16:43:28.43ID:90Mb3JU7H
>>456
賭け事に進化していったからだろ
麻雀を純粋なボードゲームとして嗜む層より、賭け事としてやる層の方が圧倒的に多い
0465NPCさん (ササクッテロレ Spa3-IXVE)
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2017/09/26(火) 17:35:32.34ID:RpTV1d+Wp
結局2人専用の重ゲーが数えるほどしかない現状で
>>443の発言はああ言えばこう言うタイプの絵空事ってことで良いかな
0466NPCさん (スップ Sd4a-MctK)
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2017/09/26(火) 17:48:29.01ID:RRrqUDgGd
>>464
でも、その割には牌を使った他のゲームって(ほぼ)ないよね?
トランプ牌とかシャンチー牌とか写真で見たことはあるけど、一般的じゃないよね
0467NPCさん (ワッチョイ 0706-2CVX)
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2017/09/26(火) 17:49:43.00ID:KYJxzI//0
オビ湾はめっちゃ見にくい。
メーカー別にしてるけど、そんな所で日本人は区別してないっちゅうの。
デザイナー別ならともかくさ〜。

もう一度考え直してほしいわ。
0470NPCさん (ワッチョイ d311-pnX6)
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2017/09/26(火) 18:04:43.82ID:087xnUwk0
ミスった
>>466
コストがかかる割に、どうしても牌でなければならない必要性がない
麻雀ですら原型はカードゲームだったらしいし。広まっていくにつれて骨を削って牌にするようになった
いわば「○周年記念版」みたいな豪華コンポーネントバージョンが定番化して今に至ったような感じ
0471NPCさん (ワッチョイ 0aea-PvnN)
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2017/09/26(火) 18:05:14.28ID:7LLsaAx30
>>457
2人専用だとそもそもかかる時間が3人以上のに比べて短くなるから
重くなりづらいんだよね
処理やダウンタイムの関係とかで人数×30分がかかる時間みたいなゲーム多いんで
そりゃ人数が少なけりゃ早く終る
4人でやれば二時間で重ゲー、二人なら一時間で軽ゲーの範疇
こうなってしまう
0472NPCさん (ワッチョイ 0aea-Dc1X)
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2017/09/26(火) 18:05:23.61ID:VweshHe00
>>456
麻雀が普及できたのは

・役を重ねるごとに点数が倍々になるところと
 ・チャンタ系かタンヤオか
 ・順子系か対子系か
 ・リーチやツモ・ドラといった上乗せ系かと
・役をどんどん重ね掛けできるところが

上手く噛み合っていたからだろう
0473NPCさん (ワッチョイ eb11-IXVE)
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2017/09/26(火) 18:42:20.29ID:ULO8e7kT0
人数×30分は2人でも4人でも中量級じゃないのかな
0475NPCさん (アウアウウー Sa4f-BQuQ)
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2017/09/26(火) 19:06:00.49ID:K1fOf7Asa
スモールワールドとスモールワールドアンダーグラウンドのどちらを購入しようかを迷っています。
両方の経験者から見て、よりバランスが良い・繰り返し遊びたいと思うのはどちらでしょうか?
ご意見頂けるとありがたいです。
0476NPCさん (スフッ Sdaa-wW4C)
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2017/09/26(火) 19:21:40.01ID:pPD0NubId
>>473
そうなると俺の持ってる重げーはシヴィライゼーションだけになるんだが、30×人数はシヴィとかの一部のゲーム以外では1番重い部類じゃね?
0478NPCさん (ワッチョイ eba6-gHna)
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2017/09/26(火) 19:53:26.22ID:9/cWEH/L0
ゲームの重い軽いは、個人の感覚だからな
カタンで重いと感じる人もいれば、軽いと感じる人もいる
どうやったって統一した見解なんて出ない部類の話だろ
0481NPCさん (オッペケ Sra3-pinx)
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2017/09/26(火) 20:17:57.37ID:8cBGekXyr
スモワってまだ続編?出すんだよね
面白いから好きだけどタイルが重なりすぎぃぃぃ

アプリが楽
0482NPCさん (ワッチョイ 1e9b-2CVX)
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2017/09/26(火) 20:50:47.01ID:dlVvAMGt0
>>475
アンダーグラウンドから始めてみたら、後からやった無印がちょっと物足りなかった。
無印の変化球で、「聖なるアイテム」と「伝説の地」というのが増えている。
が、アンダーグラウンドで初めてもルール的に難しいことはない。(能力の解釈がわかり難い点はある、どっちもw)
個人的にはどっちか1つなら、お値段に大差なく、盛り要素のある(リプレイ度上がる)アングラをおススメる。
なお、バランスとかは気にするゲームではないと思われるw(どっちも大差ないし、仲良くケンカするゲームが好きなら面白い)
0483NPCさん (ワッチョイ 0e4c-xexu)
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2017/09/26(火) 20:52:54.62ID:d31z93o+0
新作日本語出るかね?スモールワールド拡張すごい出てるな 嫁と二人が多いから中々回らないんだよね。
マップも親切に沢山あるけどやはり4人からが一番楽しい。
0485429 (ワッチョイ 1e9b-2CVX)
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2017/09/26(火) 21:02:21.13ID:dlVvAMGt0
>>430 他の皆様(アグリコラの点数把握について)
確かに勝ちにこだわるなら、妨害の相手の選択という意味で、トップが誰かを把握するのは大事。
という点は、非常に納得がいきました。
でも、それ(全プレイヤーの厳密な得点把握)やると、すっごくダウンタイム伸びそうで、うちでは無理だなw
ボヤっと、トップそうな奴を叩く。大体、点数秘匿の他のゲームでもそうだな。で、違う奴がトップだったりするオチw
0487NPCさん (ワッチョイ 0706-2CVX)
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2017/09/26(火) 21:13:34.18ID:KYJxzI//0
「アンドールの伝説:ボーナスボックス」って、ひょっとして今までの拡張も入ってる?
拡張を今まさに買おうとしてる直前なので、知っている勇者がいたら教えてTYO!
0488NPCさん (ササクッテロレ Spa3-NZtu)
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2017/09/26(火) 21:17:35.41ID:BSGB5fgRp
カタンやマルコポーロみたいにセットアップした盤面を見て今回はこういう戦略にしようって感じで考えるゲームが好きなんだけど他に何かありますか?
0493NPCさん (ワッチョイ 0e4c-xexu)
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2017/09/26(火) 22:32:58.22ID:d31z93o+0
サイズはセットアップ一緒だからリプレイ性ないと思ってた。キャラ毎に初期セットアップが違うだけなんでしょ?
テーマは素敵
0494NPCさん (ワッチョイ 8a3c-UCJm)
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2017/09/26(火) 22:40:10.16ID:pocHhbUN0
>>493
定期的にこういったこと言う奴居るけど
盤面代わらずランダム性ほとんどないプエルトリコが散々リプレイされているのみて
どういう感想抱くんだろうとか思う。
0499NPCさん (ワッチョイ de6d-KbB0)
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2017/09/26(火) 22:55:09.02ID:3ZtVAhgy0
うちはボドゲ用に8人がけのテーブル買ったよ
個人ボードあるゲームも余裕で出来るから便利
床に座ってやると腰痛めるしプレイ環境は大事だと思う
0500NPCさん (ワッチョイ 9fd5-7Jrl)
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2017/09/26(火) 23:05:44.85ID:k0FnLIG70
ワイナリーの拡張いれるほうがいいと聞きますが
どこらへんが改善されたんでしょうか?
ソロプレイやってみたんですが
緑カードと紫カードの組み合わせが、悪いとどうにもならない感が強いです。
0501NPCさん (ワッチョイ eba6-gHna)
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2017/09/26(火) 23:21:06.07ID:9/cWEH/L0
>>493
サイズは1回のアクションで2つのアクションができるんだが
個人ボードのそれぞれで実行出来るアクションの組み合わせとアクションのコストが違う
これがランダムで組み合わされて配られる
例え自分のボードが前回と同じ組み合わせでも、近隣国家の戦略もそれで変わって来るのでリプレイ性の塊みたいなもん
0502NPCさん (ササクッテロリ Spa3-NZQq)
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2017/09/26(火) 23:28:11.38ID:Pf87sXFAp
宅ゲ用のテーブルはアウトドア用の折りたたみで80×110のやつにテーブルクロスかけて使ってる。
ローテーブルとしても使えるし付属の足つければ椅子も使える。
体重かけなければ耐久性も問題ない。
0503NPCさん (ワッチョイ 0e4c-V678)
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2017/09/26(火) 23:30:28.44ID:B2yNKvtC0
>>500
うちではセットアップの段階で赤と白の1のカードを人数分抜き出して表にして置いておいて、緑の山札から引く代わりにそこからでも取れる、ってハウスルールでやってるけど、カード引けないイライラが減って中々好評だよ。

拡張は春夏秋冬全てワーカー置けるようになって、手番順決める時点で各季節貰えるボーナスが決まるとこ。

あとは自分だけ使えるアクションスペースが増えたり、特殊な労働者コマが良い味出してると思う。
EE版じゃない拡張はチーズとかリンゴジュース?とかも作れるよ。

長々とすまん
0504NPCさん (スフッ Sdaa-wW4C)
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2017/09/26(火) 23:33:14.70ID:pPD0NubId
>>488
配られた手札で、今回は何しようのアグリコラとか
最初の売り札で何しようの宝石の煌めきとかもあってるのかもね
盤面で何しようならバロニィかな
0505NPCさん (ワッチョイ 8653-C7uG)
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2017/09/27(水) 00:07:35.31ID:rUJd8IXO0
>>488
フェルトのゲームはだいたいそうだよ
軽めならブルゴーニュとかデルフォイの神託なんかはどうかな
コンコルディアも割りとそうかも
あとはロレンツォイルマニフィコ
0509NPCさん (ワッチョイ de23-IQsp)
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2017/09/27(水) 00:29:19.52ID:uetYBmOR0
>>505
フェルトは戦略的な感じしない。現局面の最善手を探すって感じが多いと思うけどなあ。
特にブルゴーニュなんか、この作戦って思っても最初のダイスで出ねぇ、タイル取られた
で、即作戦変更せまられるし。
0510NPCさん (スフッ Sdaa-wW4C)
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2017/09/27(水) 00:35:46.57ID:35iUItRjd
>>508
緑は畑一個分か二個分あればそれでいいと思うよ
極論緑は本当に一回か二回ボナ付きで引けたら大丈夫、紫も一回か二回でだいたい大丈夫
0519NPCさん (ワッチョイ ff48-pnX6)
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2017/09/27(水) 03:51:09.84ID:50ro+9tm0
炉端焼きかよ
まあ確かにルーレットのレーキみたいな道具駆使して
進行役が各種チットを受け渡しするのは格好いいな
0520NPCさん (ワッチョイ 1e9b-2CVX)
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2017/09/27(水) 07:17:55.84ID:mus0IyJl0
>>513
A:「Bのに侵略するな」B:「アハハ、コイツー。じゃぁこっちも殴り返すぜ」
C:「あ、俺は漁夫の利で、両方に侵略な。この伝説の地を貰うわw」A/B「マジでか!?」
みたいに、笑いながらエリアマジョリティ?(領地の取り合い)をやるゲーム。
やられても別勢力で復活できるから、スモワはだいぶ軽いノリ。
ただ、どうしても直接攻撃が苦手って人もいるので、そこは考慮してくれ。
0521NPCさん (ワッチョイ 1e9b-2CVX)
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2017/09/27(水) 07:26:10.15ID:mus0IyJl0
カタンで毎ターン、7出して盗賊押し付け合ってるようなもんかw

話変わるが、>>503 のハウスルール良いね。今度採用を検討してみるわ。
緑を3枚ぐらい引きに行って、全部、貯水タンクとブドウ棚が必要なカードだった時、超凹んだ。
まぁ、流石に必死に建築しに行くしかないわけだが(苦笑)
0522NPCさん (ワッチョイ 8653-C7uG)
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2017/09/27(水) 07:41:07.40ID:rUJd8IXO0
>>509
そのダイス運も含めてのつもりで挙げたよ
カタンやマルコポーロみたいに、って例で挙げてたからね
フェルトのゲームって、ゲーム通じての戦略を立てるんじゃなくて、ラウンド毎に戦略を変えてくって考えてる
GWTなんかは、ゲーム通じての戦略を考える、になるかもしれないね
0524NPCさん (ワッチョイ 9fd5-7Jrl)
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2017/09/27(水) 08:24:32.87ID:i54DHlKt0
>>503 レスありがとうございます
ハウスルールはいい感じですね
白ぶどう続けてひいても、何とかなりますね
拡張入れてみようと思います
0527NPCさん (ワッチョイ 6aab-fkKp)
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2017/09/27(水) 08:42:12.25ID:eFhAQdRW0
そういえばカタンというと、ファミ通かなんかの漫画リプレイで
多少問題のあるキャラがサイコロを降って、
誰も取る資源がなかったから振り直し、とかしてたけど、
あれそういうもんなん?
どうせ嘘だろとスルーしてたが、今頃気になってしまった
0529NPCさん (ワッチョイ fff3-aLS+)
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2017/09/27(水) 09:15:51.03ID:yaooJ4sN0
キャプテンリノ スーパーバトルはキャプテンリノより楽しくなってる?
どっち買おうか迷っているんだけど……
0530NPCさん (アウアウカー Sa6b-Q8jr)
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2017/09/27(水) 09:50:54.69ID:p8XaSh/Ma
スモールワールド、持ってるけど二度と見たくもないくらいには嫌いだから売りに出すのも億劫でずっと放置してる。
みんなもそんなゲームってある?
0531NPCさん (ワッチョイ 0e4c-xexu)
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2017/09/27(水) 10:00:19.55ID:ybmw69re0
>>530
ふたつの街の物語だな。初プレイで両隣からやいのやいの言われて一気に見るのも嫌になった。半協力なんだからこっちにもやりたい事あるのに無茶苦茶言われたな。
評判いいゲームか知らないが、プレイ断るレベルで嫌いになって勿体無いと思うよ…。
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