◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その228 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured レースフォー作ってる会社はさ、製造の最低ロットがべらぼうで有名なんだよ
よくレースフォーとかロールフォーの日本語版が作れたよ
多分ジャンプドライブもすでに交渉してると思うけど出せるかどうか
レースフォーの再販はかなり難しいと思うね >>381
クトゥルフレルムズ
ドミニオンよりもサクサクできるデッキ構築で、もう一回!もう一回!ってなる 2つほど教えてください。
@BGCのサイトで情報をとりたいんだけど、みんな英語サイト翻訳しているの?それとも、日本語サイトあるの??
Aプエルトリコとサンファンの日本語版再販待ちを期待しているんだけど、希望薄?メビウスだし、再販の中では需要があるように思う。
いかがでしょうか。 BGGは日本語対応してないので英語で読んでる
プエルトリコはそのうち再販すると思うが、サンファンは微妙じゃねえかな 同じく英語でそのまま読んでる。
英語圏以外からの利用者も多いしみんなそんな難しい英語では書かないしね。
文法間違いとか多いから機械翻訳とかした方が読みにくそうなイメージはある。試してはいない。 >>370
>>379
安価読んで
GWTの話だよ
ラミィキューブの話じゃないよ なあ、オビ湾ってクソサイト選手権日本代表でも狙ってんの? みんながよく言うタイマーってどんなもんよ
キッチンタイマーってわけじゃないんだろ 子供のためという理由で話題のキュボロ探してるんだけど
これは半年待ちの予約ないと買えないね、、 >>367
職人は建物建築するおっさんの事
2人プレイだとサクッと周回して牛と鉄道すすめる方が強いというか、建物建てても効果を発揮する前にゲーム終わっちゃう。一周で1つしか建築出来ないから建築を主力には出来ない。 >>403
ラミィキューブ向けなら携帯のアプリにあるよ 楽タイマーっての使ってるわ
けどストアから消えたぽい IKEAの299円のデジタルクロックが
本体を2回傾けるだけでタイマーがリセットされる
機能がついてておすすめ
1回傾けるだけでいいDGT Cubeってのもあるけど
こっちは1桁以上高い デカスレイヤーで
順番0〜と0〜1はマニュアルで理解できるけど
順番数指定無しはキャラクターガードを一枚を順番に出すでいいのかな?
同時に出すがマークに数指定がされてなタイプライターで一枚を選んで出すになっているからそう解釈したけど
順番に出すの説明はあれだけだと意味が分からない テラミスティカ日本語版気づいたらもう売り切れてた…。
言語依存少ないって聞いたんですが、海外版で甘えても大丈夫でしょうか?
新しいものがでるのに今更ですが テラミスティカの言語依存って
個人ボードの種族名だけだったかな
なのでむしろ英語とかの方が雰囲気あるかもね
訳があるなら海外版でも問題ないよ ボドゲ業界の9月下旬発売ってのはいつを指すんですかね…
そろそろいいんじゃないですか 9月下旬っていっても、今年の9月下旬もあれば来年の9月下旬もあるのだ >>405
それってプレイ人数でそんなに変わるか?
ゲームの長さは人数で調整されてるから、
2人だろうが4人だろうがひとりあたりの手番数はあんまり変わらないのでは? すまん、まとめて書くべきだったが。。。
一周で建物建てられる数はプレイ人数で変わることはないでしょ?
もしかして他人の建物の効果も使えるみたいな間違いしてないよね? テラフォーミングマーズのエラッタは、結局1箇所だけだったのかな?
これからも出てくる? >>411
テラミスティカは種族ボードの種族名だけなので、カタカナが嫌でフランス語/英語版買った。
でもドイツ語版が良かったなって今は思ってる。 >>411
基本と拡張を秋に再販するとテンデイズの人がつぶやいてた気がする >>411
10月下旬〜11月上旬:テラミスティカ:ガイアプロジェクト、テラミスティカ基本&拡張「氷と炎」(再版)
だそうです。ただしテンデイズの発売予定はあてにならない罠。 >>416
やってみりゃ分かるけど、レベル1の建物が3つ×4人全員が立てると2人プレイで片方しか建てないとかじゃ盤面の密度がちがう。
歩数の調整は入っているけど、人数が減ると建物プレイは弱体化するよ。
まあ奇跡的に移動ある私有建物だらけになったら別かもしれんが。 >なあ、オビ湾ってクソサイト選手権日本代表でも狙ってんの?
なんでそーいうこと言うの!?
まあクソ(ゲー)サイトには間違いないんだがw >>386
ルイス・クラーク探検隊
カードドラフト、デッキビルディング、ハンドマネージメント、ワーカープレイスメントと要素てんこ盛りなのだけど
最終的な勝敗が「最初にゴールした奴が勝ち」という、見通しがよくシンプルな決着になっているところが特徴的 オビ湾のサイトの不便さはちょっと信じがたいレベルだよな 今週宝石の煌めきの拡張が発売されるのが死ぬほど楽しみです(*^▽^*) オビ湾のサイトは前の方が良かった
小箱ならオビ湾って感じがあったが コンコルディアの見通しの悪さってアグリコラとどっちが上ですか? >>427
カウンティング出来るならコンコルディアの方が簡単
盤面見れば目視で計算出来るならアグリコラの方が簡単
どっちも無理なら、コンコルディアの方がおおまかな点数はわかりやすいかも >>427 >>428
アグリコラって細かい点数計算の必要あるかな?
いや、まったく無いとは言わないけど、基本自分の農場を不足なく完成することを目的とするゲームな気がするんだが。(目的がはっきりしてると言う意味では見通しは良い)
終盤、不足分があった時にどっちがマシか(牛なしでの−1を牛取って+1にするより、人増やして+3の方が良い)とかは考えんといかんけど。
相手との点差(順位)は、結果論でない? もちろんワープレの部分での先取りとか、ブロックとかは意味あるとして。
自分のやり込みが足らんだけなら、ごめん。 >>429
アグリコラが「勝つのが目的ではなく、スコアを伸ばすソロゲー」としても遊べるし楽しいのであなたのプレイスタイルは否定しない
でも、勝つためには「自分+3点、相手+4点」よりも、「自分+2点、相手+2点」を選ばなきゃいけないので自分の得点や誰がトップかの把握は必要じゃない? コンコルディア見通し悪い派の人って他の人のターンの間何してるの?
相手がこのカード買ったから自分はこっちに行かなきゃとか考えないの?
インストのときに伝えたいからすごく気になる。 マルコポーロの旅路に似た感じのこれよりもう少しプレイ時間短いゲームってないかな >>429
その終盤で、競ってる相手が柵なしなら自分はほぼ意味なくても人を増やすより柵に行ったほうがよいとか、先に牛を潰した方が良いとか妨害が視野に入れれるようになるよ >>429
見通しの良し悪しを気にする人=とにかくゲームに勝つことが重要なんじゃないの?
どんなゲームかは関係なく >>431
コンコルディアは見通しが悪いと主張する人は、全情報が公開されてないとダメな人なんだと思う
アグリコラも手持ちカードで未プレイ分が見通し悪い部分なんじゃない?
他は見ればわかるし
もはやカヴェルナでいいんじゃないのと思うけど アグリコラで手札から柵が建てれるとか簡易かまどとかホラ吹きは確かにあるナシでいきなり結果が変わるから見通し悪いと言えなくはないのかも
でも普通見通しが悪いってのはプレイ中に誰が勝ってるか解らなくなるようなゲームを言わない? >>427
僕は暗算が苦手なのでコンコルディアの方が見通し悪いけど、
友人はコンコルディアは誰が勝ってるかすぐに計算出来てたね。
アグリコラは妨害しやすいし、ドラフトのカードがあるからその友人が計算がくるって負けてるのをよく見る。
記憶力と暗算が得意な人はコンコルディアは見通し悪く感じないんじゃ。
ただ終盤に相手と自分の利益・不利益のスコアを計算しやすいのはアグリコラかな? >>435
なるほど、全部見えてないと、か。
難しいなぁ。ありがとう。 何人(2人から4人)でやっても面白いくて、リプレイ性がある重ゲーってなんですか?既存の質問だったらすみません。 >>440
既存っていうか
冷製に考えてほしいんやけど
そんな幾らやっても面白いゲーム
ってみんな知りたいしみんな考えてるよ。
まぁ麻雀かな。老若男女やってるし、一ゲームは短いけど朝までやると重い >>440
3人以上で遊んで面白い重ゲーで2人で遊んでも面白いってのは滅多に無いね
2人なら2人専用のゲームを遊んだ方が良いよ 言われてみれば麻雀てめちゃくちゃできのいい卓上ゲームだな 結局、アブストラクトの方がシンプルで飽きないんだよね
テトリスやぷよぷよを延々と遊び続けるみたいなさ 鳥取のアグリコラは「順位とかどうでもいいから作りたい農園を作るよ派」と「ちゃんとトップ目指せよ派」で分かれてしまってな……。
そんなメンツでも楽しめるボードゲームを探すのが難しい >>444
面白いけどルールと得点計算が複雑すぎる アブストラクトでやるのはリバーシと麻雀だけだけどどちらも面白くなるのに少し苦労した
久しぶりに「Abalone」が気になってぐぐってみた
アバロン (ボードゲーム) - Wikipedia
まあ、盤や駒の出来が魅力的なんだけど、如何せんルールが駄目なんだ
https://fr.wikipedia.org/wiki/Abalone_(jeu)
フランス語版ウィキペディアでは初期配置を改訂したものがずらりと並んでいる
で、youtubeでプレイ動画を見てみたんだけど、それでもやっぱり駄目だった
防御が容易だから、すぐに局面が硬直してつまらなくなるんだ
一度に動かせるのがコマ三つまで、相手のコマを一マス押し出せる
ただし、相手のコマ並びが同数のときは押し出せない
これが基本ルールなんだけど
一度に動かせるのはコマ一つ
となりのコマ並びがいくつだろうと黒白混ざっていようとも
となりのコマ並びを一マス押し出せる
ただし、千日手は反則 先→後はあり、先→後→先は駄目
これくらいの攻撃強めにしたほうがいいかもしれない >>448
多分鳥取って身内って意味だと思うんだ・・・ >>451
あと、
<6つ以上押し出されたら負け>なんだけど
<2つ以上押し出されたら負け>にしたほうがいいかもしれない
どうにも決着に時間がかかりすぎる >>443
ここ数年で2人でも面白い重ゲー増えたと思うけどな。昔は「2人でも出来なくはない」ってのが
多かったけど、今は「3人がベストだけど、4人はダウンタイムきついから2人の方がいい」ってよく聞く。
去年のGWT・テラフォーミングマーズ・ファーストクラス・オーディン祝祭・コヴァートもそうだし、
むしろ最近の傾向って感じじゃない?
ただ、2人専用の重ゲーを全然やってないんで、言う通りかもしれないんだけど。 麻雀がなんでこんなに普及したのか理解できない
覚えること多すぎるし、リーチ麻雀は将棋なんかと比べちゃえば大して歴史もないくせに、ドラとかリー棒とかゴチャゴチャしててルールが美しくないよ
まあ覚えちゃえば楽しいけどw
もっとシンプルで、でもやっぱり運の要素もほどよくあって、やりごたえがあって、紙製のタイルみたいな安っぽいものを使わない3人以上でも遊べるゲームがあれば流行ると思う 2人専用の重ゲーってウヴェ作以外にこれはって言うものあったっけ やっぱ運とスキルがバランス良く必要で
完全に同じ流れになることがほとんどないことが
リプレイ性の高い良ゲーの一つの形なんだろうね 運と技術のバランスが取れてて同じ流れにならない程度のハードルは
ここで名前が挙がるくらい名のあるゲームなら超えてるものばかりじゃないの
ただし運のバランスのちょうど良さなんて人それぞれだろうけど >>456
大きい手を上がったときの爽快感じゃないですかね。上級者は丁寧な手作りした時とか、初心者もリーチ一発ツモ裏ドラ3枚とかで楽しめる。 >>456
賭け事に進化していったからだろ
麻雀を純粋なボードゲームとして嗜む層より、賭け事としてやる層の方が圧倒的に多い 麻雀は牌を触る感触も大きい
ネット麻雀を友人とやっててもつまらん 結局2人専用の重ゲーが数えるほどしかない現状で
>>443の発言はああ言えばこう言うタイプの絵空事ってことで良いかな >>464
でも、その割には牌を使った他のゲームって(ほぼ)ないよね?
トランプ牌とかシャンチー牌とか写真で見たことはあるけど、一般的じゃないよね オビ湾はめっちゃ見にくい。
メーカー別にしてるけど、そんな所で日本人は区別してないっちゅうの。
デザイナー別ならともかくさ〜。
もう一度考え直してほしいわ。 メーカー別で分類しているサイトが他にないから一つぐらいあると便利だけど、
サイトが重い… >>466
コストがかかる割には牌を使う必要のあるゲームって ミスった
>>466
コストがかかる割に、どうしても牌でなければならない必要性がない
麻雀ですら原型はカードゲームだったらしいし。広まっていくにつれて骨を削って牌にするようになった
いわば「○周年記念版」みたいな豪華コンポーネントバージョンが定番化して今に至ったような感じ >>457
2人専用だとそもそもかかる時間が3人以上のに比べて短くなるから
重くなりづらいんだよね
処理やダウンタイムの関係とかで人数×30分がかかる時間みたいなゲーム多いんで
そりゃ人数が少なけりゃ早く終る
4人でやれば二時間で重ゲー、二人なら一時間で軽ゲーの範疇
こうなってしまう >>456
麻雀が普及できたのは
・役を重ねるごとに点数が倍々になるところと
・チャンタ系かタンヤオか
・順子系か対子系か
・リーチやツモ・ドラといった上乗せ系かと
・役をどんどん重ね掛けできるところが
上手く噛み合っていたからだろう 人数×30分は2人でも4人でも中量級じゃないのかな スモールワールドとスモールワールドアンダーグラウンドのどちらを購入しようかを迷っています。
両方の経験者から見て、よりバランスが良い・繰り返し遊びたいと思うのはどちらでしょうか?
ご意見頂けるとありがたいです。 >>473
そうなると俺の持ってる重げーはシヴィライゼーションだけになるんだが、30×人数はシヴィとかの一部のゲーム以外では1番重い部類じゃね? 短〜30 中45〜60 重90〜くらいだと思ってた ゲームの重い軽いは、個人の感覚だからな
カタンで重いと感じる人もいれば、軽いと感じる人もいる
どうやったって統一した見解なんて出ない部類の話だろ >>475
全くの私見だけど、無印でドワーフを叱咤激励するのが好きやから無印オススメします
バランスとかは分からんw 地下は拡張入りみたいな感じ
ゴージャスだけどプレイ時間が間延びするから
地上を何度かやった人向け スモワってまだ続編?出すんだよね
面白いから好きだけどタイルが重なりすぎぃぃぃ
アプリが楽 >>475
アンダーグラウンドから始めてみたら、後からやった無印がちょっと物足りなかった。
無印の変化球で、「聖なるアイテム」と「伝説の地」というのが増えている。
が、アンダーグラウンドで初めてもルール的に難しいことはない。(能力の解釈がわかり難い点はある、どっちもw)
個人的にはどっちか1つなら、お値段に大差なく、盛り要素のある(リプレイ度上がる)アングラをおススメる。
なお、バランスとかは気にするゲームではないと思われるw(どっちも大差ないし、仲良くケンカするゲームが好きなら面白い) 新作日本語出るかね?スモールワールド拡張すごい出てるな 嫁と二人が多いから中々回らないんだよね。
マップも親切に沢山あるけどやはり4人からが一番楽しい。 >>430 他の皆様(アグリコラの点数把握について)
確かに勝ちにこだわるなら、妨害の相手の選択という意味で、トップが誰かを把握するのは大事。
という点は、非常に納得がいきました。
でも、それ(全プレイヤーの厳密な得点把握)やると、すっごくダウンタイム伸びそうで、うちでは無理だなw
ボヤっと、トップそうな奴を叩く。大体、点数秘匿の他のゲームでもそうだな。で、違う奴がトップだったりするオチw いいんじゃない?
目立たないように立ち回るって言うのも作戦のひとつだし 「アンドールの伝説:ボーナスボックス」って、ひょっとして今までの拡張も入ってる?
拡張を今まさに買おうとしてる直前なので、知っている勇者がいたら教えてTYO! カタンやマルコポーロみたいにセットアップした盤面を見て今回はこういう戦略にしようって感じで考えるゲームが好きなんだけど他に何かありますか? >>488
辰年。
盤面というほどではないけどセットアップを見てからという意味ではテラミスティカやキーフラワーとかが好き。 >>488
サイズおすすめ
あとはグレートウエスタントレイルとか >>489>>490
ありがとうございます!調べてみたら重ゲー寄りのものが多いですね
もう少し軽めのものだと何かありますかね? サイズはセットアップ一緒だからリプレイ性ないと思ってた。キャラ毎に初期セットアップが違うだけなんでしょ?
テーマは素敵 >>493
定期的にこういったこと言う奴居るけど
盤面代わらずランダム性ほとんどないプエルトリコが散々リプレイされているのみて
どういう感想抱くんだろうとか思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています