◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その228 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ラミィキューブ、2人でしかやってないけどつまらなくない?
2人でババ抜きやってるような感覚で、どっちかが大抵一手差で負ける
相手が欲しいタイルを予想し合って手札を増やす展開にはなるけど、結局ジョーカー2枚引いた方が勝てちゃうし
4人なら違ってくるのかな? 本当ネットランナーはできるなら知ってる人に教わった方がいい
うちは誰も知らなかったから相当ルール間違ってやってた
それを乗り越えると独自性はかなり高いゲームだから面白いよ
相応に癖があるんでまずは基本セットだけで様子見してもいいんじゃないかな
二人専用ゲームって対称な時が多いけど(将棋とかここの範囲だとバトルラインとか)
ネットランナーは基本的にコーポ側は守るだけランナー側は攻めるだけ
両方とも計画書カードを7点分取れば勝ちだがコーポ側のデッキにしか計画書カードは入っていない等
あれでよくバランス取ってると思う >>360
ネットランナー基本に関してはミス1箇所だけだ
それも本当どうでも良いところ >>362
ラミキューは最低でも3人からだね。本当は4人マストだと思う。 >>361
4人だとダウンタイムがクソだるいので正直3人専用だわ
4人ならまだ2人の方がいい >>361
職人?
機関車が弱くなるからいらなくなるってこと?
そういえば、バトル鉛筆を語るスレってどこにあるんだろう
Fateが1本200円で売り出すアコギな商売してるから >>362
二人ならジョーカー二枚は多いわ
無しでがちにするか一枚にした方がいい ダイスのランダム制を維持しつつ、ある程度の長さの文章を載せられる
バトル鉛筆システムは卓ゲとして発展できるのではないだろうか ノーマルウボンゴが国内版でて3000円でうってるんだな
ちょっと前に輸入盤を5000ちょっとで買ったばっかりだわw
まぁ子供達は大喜びだったから元は取ってるんだけど >>371
「この鉛筆を削る」という出目があれば
流行りの一回限り要素も導入できるな 鉛筆の出目を全てユニークにして、ガチャ要素とトレーディング要素も付加しよう
強い目が多い鉛筆、カス鉛筆もあるぞ >>371
六面体ダイスの変わりに鉛筆転がすだけだしなあ
鉛筆重視にするならなんか外部におもちゃ用意とかになるけど
果たして >>369
そうだね、ジョーカーなしでやってみるよ
山札使い切っちゃいそうだけどね
バトエンって今の子やってないのかなあ? >>376
ただ、
やはり二人ではおもしろくないかもな
セブンブリッジも二人はつらいし
あの程度のアイデアは出せるがおもしろさは保証できないすまぬ >>366
二人なんてありえんわ
まさにババ抜きを二人でやるのと同じだ
ババ抜きは二人でもやれるけど、二人でやりたいとは思わないだろ
ラミィキューブは3人でも出来るが、4人がベスト
ちゃんとタイマー使ってプレイしてたら、クソダルいなんてありえんわw >>372
高い買い物したねぇ。
おいらはGP版買ったよ。
でも楽しければ等価だよね!
そういやゲームオブスローンズ・カタンが出るそうだが、30分で終わるのか。
どうやるんだろう? 2人でも楽しめるゲームでドミニオンみたいに何回か連続プレイしても
疲れないゲーム探してるんですけどおすすめありませんか?
なるべくだったら、ドミニオン系以外がいいです
あまりボードゲーム持ってないもんで、例えが悪くてすみません
カルカソンヌは所有しています
ちなみに七不思議デュエルはこれに該当するのでしょうか? >>378
ジンラミーでやったことないわ
もっぱら3人かま4人 >>381
レースフォーザギャラクシー
ブルームーン >>381
七不思議デュエルは該当すると思うし、内容的にもおすすめできる 3〜4人くらいで出来て1時間半〜2時間くらいのやや重ゲー寄りでルールが極力簡単で尚且つリプレイ性高いものって何かありますか? >>386
「ルールが極力簡単」と「リプレイ性高い」が相反する要素だから難しいな
コンコルディアぐらいかな >>383
レースフォーザギャラクシー 、ランキング高いし、おもしろそうですね
BGAでやってみますね
>>384
七不思議は、昔から欲しいと思っていたので背中を押された感じで、購入意欲が湧きました レースフォー再販
ロールフォー拡張日本語版
ジャンプドライブ日本語版
はよ >>386
Dogs of warというゲームがそれっぽい。
何度やっても面白いという意味ではリプレイ性も高いかもね。
米アマで買える。 >>386
チケットトゥライド
リプレイ性は拡張マップで ジャンプドライブ欲しいけど
まだ出そうに無いよね… >>386
オルレアン
マルコポーロの旅路
ロレンツォ
実はサイズも三、四人だとそれくらい jump driveの発売の空気もないし
よっぽどロールフォーが売れなかったのかなー。
レースフォーも基本とエイリアンアーティファクトで仕切り直せるのに出さなかったし。 レースフォー作ってる会社はさ、製造の最低ロットがべらぼうで有名なんだよ
よくレースフォーとかロールフォーの日本語版が作れたよ
多分ジャンプドライブもすでに交渉してると思うけど出せるかどうか
レースフォーの再販はかなり難しいと思うね >>381
クトゥルフレルムズ
ドミニオンよりもサクサクできるデッキ構築で、もう一回!もう一回!ってなる 2つほど教えてください。
@BGCのサイトで情報をとりたいんだけど、みんな英語サイト翻訳しているの?それとも、日本語サイトあるの??
Aプエルトリコとサンファンの日本語版再販待ちを期待しているんだけど、希望薄?メビウスだし、再販の中では需要があるように思う。
いかがでしょうか。 BGGは日本語対応してないので英語で読んでる
プエルトリコはそのうち再販すると思うが、サンファンは微妙じゃねえかな 同じく英語でそのまま読んでる。
英語圏以外からの利用者も多いしみんなそんな難しい英語では書かないしね。
文法間違いとか多いから機械翻訳とかした方が読みにくそうなイメージはある。試してはいない。 >>370
>>379
安価読んで
GWTの話だよ
ラミィキューブの話じゃないよ なあ、オビ湾ってクソサイト選手権日本代表でも狙ってんの? みんながよく言うタイマーってどんなもんよ
キッチンタイマーってわけじゃないんだろ 子供のためという理由で話題のキュボロ探してるんだけど
これは半年待ちの予約ないと買えないね、、 >>367
職人は建物建築するおっさんの事
2人プレイだとサクッと周回して牛と鉄道すすめる方が強いというか、建物建てても効果を発揮する前にゲーム終わっちゃう。一周で1つしか建築出来ないから建築を主力には出来ない。 >>403
ラミィキューブ向けなら携帯のアプリにあるよ 楽タイマーっての使ってるわ
けどストアから消えたぽい IKEAの299円のデジタルクロックが
本体を2回傾けるだけでタイマーがリセットされる
機能がついてておすすめ
1回傾けるだけでいいDGT Cubeってのもあるけど
こっちは1桁以上高い デカスレイヤーで
順番0〜と0〜1はマニュアルで理解できるけど
順番数指定無しはキャラクターガードを一枚を順番に出すでいいのかな?
同時に出すがマークに数指定がされてなタイプライターで一枚を選んで出すになっているからそう解釈したけど
順番に出すの説明はあれだけだと意味が分からない テラミスティカ日本語版気づいたらもう売り切れてた…。
言語依存少ないって聞いたんですが、海外版で甘えても大丈夫でしょうか?
新しいものがでるのに今更ですが テラミスティカの言語依存って
個人ボードの種族名だけだったかな
なのでむしろ英語とかの方が雰囲気あるかもね
訳があるなら海外版でも問題ないよ ボドゲ業界の9月下旬発売ってのはいつを指すんですかね…
そろそろいいんじゃないですか 9月下旬っていっても、今年の9月下旬もあれば来年の9月下旬もあるのだ >>405
それってプレイ人数でそんなに変わるか?
ゲームの長さは人数で調整されてるから、
2人だろうが4人だろうがひとりあたりの手番数はあんまり変わらないのでは? すまん、まとめて書くべきだったが。。。
一周で建物建てられる数はプレイ人数で変わることはないでしょ?
もしかして他人の建物の効果も使えるみたいな間違いしてないよね? テラフォーミングマーズのエラッタは、結局1箇所だけだったのかな?
これからも出てくる? >>411
テラミスティカは種族ボードの種族名だけなので、カタカナが嫌でフランス語/英語版買った。
でもドイツ語版が良かったなって今は思ってる。 >>411
基本と拡張を秋に再販するとテンデイズの人がつぶやいてた気がする >>411
10月下旬〜11月上旬:テラミスティカ:ガイアプロジェクト、テラミスティカ基本&拡張「氷と炎」(再版)
だそうです。ただしテンデイズの発売予定はあてにならない罠。 >>416
やってみりゃ分かるけど、レベル1の建物が3つ×4人全員が立てると2人プレイで片方しか建てないとかじゃ盤面の密度がちがう。
歩数の調整は入っているけど、人数が減ると建物プレイは弱体化するよ。
まあ奇跡的に移動ある私有建物だらけになったら別かもしれんが。 >なあ、オビ湾ってクソサイト選手権日本代表でも狙ってんの?
なんでそーいうこと言うの!?
まあクソ(ゲー)サイトには間違いないんだがw >>386
ルイス・クラーク探検隊
カードドラフト、デッキビルディング、ハンドマネージメント、ワーカープレイスメントと要素てんこ盛りなのだけど
最終的な勝敗が「最初にゴールした奴が勝ち」という、見通しがよくシンプルな決着になっているところが特徴的 オビ湾のサイトの不便さはちょっと信じがたいレベルだよな 今週宝石の煌めきの拡張が発売されるのが死ぬほど楽しみです(*^▽^*) オビ湾のサイトは前の方が良かった
小箱ならオビ湾って感じがあったが コンコルディアの見通しの悪さってアグリコラとどっちが上ですか? >>427
カウンティング出来るならコンコルディアの方が簡単
盤面見れば目視で計算出来るならアグリコラの方が簡単
どっちも無理なら、コンコルディアの方がおおまかな点数はわかりやすいかも >>427 >>428
アグリコラって細かい点数計算の必要あるかな?
いや、まったく無いとは言わないけど、基本自分の農場を不足なく完成することを目的とするゲームな気がするんだが。(目的がはっきりしてると言う意味では見通しは良い)
終盤、不足分があった時にどっちがマシか(牛なしでの−1を牛取って+1にするより、人増やして+3の方が良い)とかは考えんといかんけど。
相手との点差(順位)は、結果論でない? もちろんワープレの部分での先取りとか、ブロックとかは意味あるとして。
自分のやり込みが足らんだけなら、ごめん。 >>429
アグリコラが「勝つのが目的ではなく、スコアを伸ばすソロゲー」としても遊べるし楽しいのであなたのプレイスタイルは否定しない
でも、勝つためには「自分+3点、相手+4点」よりも、「自分+2点、相手+2点」を選ばなきゃいけないので自分の得点や誰がトップかの把握は必要じゃない? コンコルディア見通し悪い派の人って他の人のターンの間何してるの?
相手がこのカード買ったから自分はこっちに行かなきゃとか考えないの?
インストのときに伝えたいからすごく気になる。 マルコポーロの旅路に似た感じのこれよりもう少しプレイ時間短いゲームってないかな >>429
その終盤で、競ってる相手が柵なしなら自分はほぼ意味なくても人を増やすより柵に行ったほうがよいとか、先に牛を潰した方が良いとか妨害が視野に入れれるようになるよ >>429
見通しの良し悪しを気にする人=とにかくゲームに勝つことが重要なんじゃないの?
どんなゲームかは関係なく >>431
コンコルディアは見通しが悪いと主張する人は、全情報が公開されてないとダメな人なんだと思う
アグリコラも手持ちカードで未プレイ分が見通し悪い部分なんじゃない?
他は見ればわかるし
もはやカヴェルナでいいんじゃないのと思うけど アグリコラで手札から柵が建てれるとか簡易かまどとかホラ吹きは確かにあるナシでいきなり結果が変わるから見通し悪いと言えなくはないのかも
でも普通見通しが悪いってのはプレイ中に誰が勝ってるか解らなくなるようなゲームを言わない? >>427
僕は暗算が苦手なのでコンコルディアの方が見通し悪いけど、
友人はコンコルディアは誰が勝ってるかすぐに計算出来てたね。
アグリコラは妨害しやすいし、ドラフトのカードがあるからその友人が計算がくるって負けてるのをよく見る。
記憶力と暗算が得意な人はコンコルディアは見通し悪く感じないんじゃ。
ただ終盤に相手と自分の利益・不利益のスコアを計算しやすいのはアグリコラかな? >>435
なるほど、全部見えてないと、か。
難しいなぁ。ありがとう。 何人(2人から4人)でやっても面白いくて、リプレイ性がある重ゲーってなんですか?既存の質問だったらすみません。 >>440
既存っていうか
冷製に考えてほしいんやけど
そんな幾らやっても面白いゲーム
ってみんな知りたいしみんな考えてるよ。
まぁ麻雀かな。老若男女やってるし、一ゲームは短いけど朝までやると重い >>440
3人以上で遊んで面白い重ゲーで2人で遊んでも面白いってのは滅多に無いね
2人なら2人専用のゲームを遊んだ方が良いよ 言われてみれば麻雀てめちゃくちゃできのいい卓上ゲームだな 結局、アブストラクトの方がシンプルで飽きないんだよね
テトリスやぷよぷよを延々と遊び続けるみたいなさ 鳥取のアグリコラは「順位とかどうでもいいから作りたい農園を作るよ派」と「ちゃんとトップ目指せよ派」で分かれてしまってな……。
そんなメンツでも楽しめるボードゲームを探すのが難しい >>444
面白いけどルールと得点計算が複雑すぎる アブストラクトでやるのはリバーシと麻雀だけだけどどちらも面白くなるのに少し苦労した
久しぶりに「Abalone」が気になってぐぐってみた
アバロン (ボードゲーム) - Wikipedia
まあ、盤や駒の出来が魅力的なんだけど、如何せんルールが駄目なんだ
https://fr.wikipedia.org/wiki/Abalone_(jeu)
フランス語版ウィキペディアでは初期配置を改訂したものがずらりと並んでいる
で、youtubeでプレイ動画を見てみたんだけど、それでもやっぱり駄目だった
防御が容易だから、すぐに局面が硬直してつまらなくなるんだ
一度に動かせるのがコマ三つまで、相手のコマを一マス押し出せる
ただし、相手のコマ並びが同数のときは押し出せない
これが基本ルールなんだけど
一度に動かせるのはコマ一つ
となりのコマ並びがいくつだろうと黒白混ざっていようとも
となりのコマ並びを一マス押し出せる
ただし、千日手は反則 先→後はあり、先→後→先は駄目
これくらいの攻撃強めにしたほうがいいかもしれない >>448
多分鳥取って身内って意味だと思うんだ・・・ >>451
あと、
<6つ以上押し出されたら負け>なんだけど
<2つ以上押し出されたら負け>にしたほうがいいかもしれない
どうにも決着に時間がかかりすぎる >>443
ここ数年で2人でも面白い重ゲー増えたと思うけどな。昔は「2人でも出来なくはない」ってのが
多かったけど、今は「3人がベストだけど、4人はダウンタイムきついから2人の方がいい」ってよく聞く。
去年のGWT・テラフォーミングマーズ・ファーストクラス・オーディン祝祭・コヴァートもそうだし、
むしろ最近の傾向って感じじゃない?
ただ、2人専用の重ゲーを全然やってないんで、言う通りかもしれないんだけど。 麻雀がなんでこんなに普及したのか理解できない
覚えること多すぎるし、リーチ麻雀は将棋なんかと比べちゃえば大して歴史もないくせに、ドラとかリー棒とかゴチャゴチャしててルールが美しくないよ
まあ覚えちゃえば楽しいけどw
もっとシンプルで、でもやっぱり運の要素もほどよくあって、やりごたえがあって、紙製のタイルみたいな安っぽいものを使わない3人以上でも遊べるゲームがあれば流行ると思う 2人専用の重ゲーってウヴェ作以外にこれはって言うものあったっけ やっぱ運とスキルがバランス良く必要で
完全に同じ流れになることがほとんどないことが
リプレイ性の高い良ゲーの一つの形なんだろうね 運と技術のバランスが取れてて同じ流れにならない程度のハードルは
ここで名前が挙がるくらい名のあるゲームなら超えてるものばかりじゃないの
ただし運のバランスのちょうど良さなんて人それぞれだろうけど >>456
大きい手を上がったときの爽快感じゃないですかね。上級者は丁寧な手作りした時とか、初心者もリーチ一発ツモ裏ドラ3枚とかで楽しめる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています