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◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その228 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001NPCさん 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ cfe3-Oqe+)
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2017/09/16(土) 10:55:41.06ID:1IIRdMxA0
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。

ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。

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0361NPCさん (ワッチョイ 1ee3-X2TZ)
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2017/09/24(日) 07:54:03.98ID:ThYMR2Hv0
GWTは2人だとなーほぼ同じ戦術取らざるを得なくなるし職人不要になりやすいからなー。
やっぱり三人からのゲームだよ。

2人なら、リストにはないが、グランドオーストリアホテルはどう。あれはむしろ2人推奨ゲーム。
0362NPCさん (ワイモマー MM4f-MctK)
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2017/09/24(日) 08:51:59.89ID:1kpXauFzM
ラミィキューブ、2人でしかやってないけどつまらなくない?
2人でババ抜きやってるような感覚で、どっちかが大抵一手差で負ける
相手が欲しいタイルを予想し合って手札を増やす展開にはなるけど、結局ジョーカー2枚引いた方が勝てちゃうし
4人なら違ってくるのかな?
0363NPCさん (ワッチョイ 0aea-PvnN)
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2017/09/24(日) 08:54:49.98ID:BMc67ZjI0
本当ネットランナーはできるなら知ってる人に教わった方がいい
うちは誰も知らなかったから相当ルール間違ってやってた
それを乗り越えると独自性はかなり高いゲームだから面白いよ
相応に癖があるんでまずは基本セットだけで様子見してもいいんじゃないかな

二人専用ゲームって対称な時が多いけど(将棋とかここの範囲だとバトルラインとか)
ネットランナーは基本的にコーポ側は守るだけランナー側は攻めるだけ
両方とも計画書カードを7点分取れば勝ちだがコーポ側のデッキにしか計画書カードは入っていない等
あれでよくバランス取ってると思う
0368NPCさん (ワッチョイ 0aea-Dc1X)
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2017/09/24(日) 13:05:08.72ID:PCjLoW0L0
 
そういえば、バトル鉛筆を語るスレってどこにあるんだろう
Fateが1本200円で売り出すアコギな商売してるから
0371NPCさん (ガラプー KK5b-hibO)
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2017/09/24(日) 16:11:32.18ID:mYIteISnK
ダイスのランダム制を維持しつつ、ある程度の長さの文章を載せられる
バトル鉛筆システムは卓ゲとして発展できるのではないだろうか
0372NPCさん (ワッチョイ 0ab6-+j2h)
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2017/09/24(日) 16:12:37.60ID:3f9Sewiu0
ノーマルウボンゴが国内版でて3000円でうってるんだな
ちょっと前に輸入盤を5000ちょっとで買ったばっかりだわw
まぁ子供達は大喜びだったから元は取ってるんだけど
0374NPCさん (ワッチョイ eba6-vfKD)
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2017/09/24(日) 16:31:56.72ID:Wrius+qb0
鉛筆の出目を全てユニークにして、ガチャ要素とトレーディング要素も付加しよう
強い目が多い鉛筆、カス鉛筆もあるぞ
0375NPCさん (ワッチョイ 3bf7-fkKp)
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2017/09/24(日) 16:44:07.80ID:woCuWDSJ0
>>371
六面体ダイスの変わりに鉛筆転がすだけだしなあ
鉛筆重視にするならなんか外部におもちゃ用意とかになるけど
果たして
0376NPCさん (ワイモマー MM4f-MctK)
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2017/09/24(日) 17:20:05.63ID:1kpXauFzM
>>369
そうだね、ジョーカーなしでやってみるよ
山札使い切っちゃいそうだけどね

バトエンって今の子やってないのかなあ?
0377NPCさん (ワッチョイ 3bf7-fkKp)
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2017/09/24(日) 17:24:59.95ID:woCuWDSJ0
>>376
ただ、
やはり二人ではおもしろくないかもな
セブンブリッジも二人はつらいし
あの程度のアイデアは出せるがおもしろさは保証できないすまぬ
0379NPCさん (オッペケ Sra3-VNoB)
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2017/09/24(日) 18:27:42.55ID:Lt6uJ+bUr
>>366
二人なんてありえんわ
まさにババ抜きを二人でやるのと同じだ
ババ抜きは二人でもやれるけど、二人でやりたいとは思わないだろ
ラミィキューブは3人でも出来るが、4人がベスト
ちゃんとタイマー使ってプレイしてたら、クソダルいなんてありえんわw
0380NPCさん (ワッチョイ 0706-2CVX)
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2017/09/24(日) 18:46:43.86ID:Vk9E/2xv0
>>372
高い買い物したねぇ。
おいらはGP版買ったよ。
でも楽しければ等価だよね!

そういやゲームオブスローンズ・カタンが出るそうだが、30分で終わるのか。
どうやるんだろう?
0381NPCさん (ワッチョイ cadb-9fFh)
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2017/09/24(日) 18:47:00.37ID:EbBgLO9W0
2人でも楽しめるゲームでドミニオンみたいに何回か連続プレイしても
疲れないゲーム探してるんですけどおすすめありませんか?
なるべくだったら、ドミニオン系以外がいいです
あまりボードゲーム持ってないもんで、例えが悪くてすみません
カルカソンヌは所有しています
ちなみに七不思議デュエルはこれに該当するのでしょうか?
0386NPCさん (ワッチョイ 1ea1-MctK)
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2017/09/25(月) 00:03:56.39ID:X3zWG6Yt0
3〜4人くらいで出来て1時間半〜2時間くらいのやや重ゲー寄りでルールが極力簡単で尚且つリプレイ性高いものって何かありますか?
0388NPCさん (ワッチョイ cadb-9fFh)
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2017/09/25(月) 00:28:48.93ID:VgMsBTu+0
>>383
レースフォーザギャラクシー 、ランキング高いし、おもしろそうですね
BGAでやってみますね
>>384
七不思議は、昔から欲しいと思っていたので背中を押された感じで、購入意欲が湧きました
0395NPCさん (アウアウカー Sa6b-X2TZ)
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2017/09/25(月) 09:08:12.34ID:IZFgaHTFa
jump driveの発売の空気もないし
よっぽどロールフォーが売れなかったのかなー。
レースフォーも基本とエイリアンアーティファクトで仕切り直せるのに出さなかったし。
0396NPCさん (ワッチョイ eba6-vfKD)
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2017/09/25(月) 10:33:47.54ID:iqoVllz40
レースフォー作ってる会社はさ、製造の最低ロットがべらぼうで有名なんだよ
よくレースフォーとかロールフォーの日本語版が作れたよ
多分ジャンプドライブもすでに交渉してると思うけど出せるかどうか
レースフォーの再販はかなり難しいと思うね
0398NPCさん (ワッチョイ 6ae5-KbB0)
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2017/09/25(月) 13:38:38.63ID:c2s99LL80
2つほど教えてください。
@BGCのサイトで情報をとりたいんだけど、みんな英語サイト翻訳しているの?それとも、日本語サイトあるの??
Aプエルトリコとサンファンの日本語版再販待ちを期待しているんだけど、希望薄?メビウスだし、再販の中では需要があるように思う。

いかがでしょうか。
0399NPCさん (ワッチョイ 1ee3-XBbO)
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2017/09/25(月) 13:44:03.66ID:5jEwRKTk0
BGGは日本語対応してないので英語で読んでる
プエルトリコはそのうち再販すると思うが、サンファンは微妙じゃねえかな
0400NPCさん (アウアウカー Sa6b-mXIf)
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2017/09/25(月) 13:53:52.65ID:NFSdk8mba
同じく英語でそのまま読んでる。
英語圏以外からの利用者も多いしみんなそんな難しい英語では書かないしね。
文法間違いとか多いから機械翻訳とかした方が読みにくそうなイメージはある。試してはいない。
0404NPCさん (オッペケ Sra3-pinx)
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2017/09/25(月) 16:17:58.61ID:9cSkq5eQr
子供のためという理由で話題のキュボロ探してるんだけど
これは半年待ちの予約ないと買えないね、、
0405NPCさん (アウアウカー Sa6b-X2TZ)
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2017/09/25(月) 16:35:10.21ID:cczQRWQba
>>367
職人は建物建築するおっさんの事
2人プレイだとサクッと周回して牛と鉄道すすめる方が強いというか、建物建てても効果を発揮する前にゲーム終わっちゃう。一周で1つしか建築出来ないから建築を主力には出来ない。
0409NPCさん (ワントンキン MMfa-iuSJ)
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2017/09/25(月) 17:19:00.72ID:82BJ+fEJM
IKEAの299円のデジタルクロックが
本体を2回傾けるだけでタイマーがリセットされる
機能がついてておすすめ
1回傾けるだけでいいDGT Cubeってのもあるけど
こっちは1桁以上高い
0410NPCさん (ワッチョイ 3f6f-cDvN)
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2017/09/25(月) 18:16:22.57ID:1YFgnVVy0
デカスレイヤーで
順番0〜と0〜1はマニュアルで理解できるけど
順番数指定無しはキャラクターガードを一枚を順番に出すでいいのかな?
同時に出すがマークに数指定がされてなタイプライターで一枚を選んで出すになっているからそう解釈したけど
順番に出すの説明はあれだけだと意味が分からない
0411NPCさん (ワッチョイ 0e4c-C8Rt)
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2017/09/25(月) 20:24:05.45ID:sFNUkgM60
テラミスティカ日本語版気づいたらもう売り切れてた…。
言語依存少ないって聞いたんですが、海外版で甘えても大丈夫でしょうか?
新しいものがでるのに今更ですが
0412NPCさん (オッペケ Sra3-vLUw)
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2017/09/25(月) 20:35:58.05ID:PfBFBEtIr
テラミスティカの言語依存って
個人ボードの種族名だけだったかな
なのでむしろ英語とかの方が雰囲気あるかもね
訳があるなら海外版でも問題ないよ
0415NPCさん (ワッチョイ fb2f-U4+a)
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2017/09/25(月) 21:42:02.24ID:DUuczlGO0
>>405
それってプレイ人数でそんなに変わるか?
ゲームの長さは人数で調整されてるから、
2人だろうが4人だろうがひとりあたりの手番数はあんまり変わらないのでは?
0416NPCさん (ワッチョイ fb2f-U4+a)
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2017/09/25(月) 21:43:51.39ID:DUuczlGO0
すまん、まとめて書くべきだったが。。。

一周で建物建てられる数はプレイ人数で変わることはないでしょ?
もしかして他人の建物の効果も使えるみたいな間違いしてないよね?
0418NPCさん (アウアウカー Sa6b-mXIf)
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2017/09/25(月) 22:13:32.23ID:YN7FIpeXa
>>411
テラミスティカは種族ボードの種族名だけなので、カタカナが嫌でフランス語/英語版買った。
でもドイツ語版が良かったなって今は思ってる。
0420NPCさん (ワッチョイ 1ee3-q1JL)
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2017/09/25(月) 23:23:18.96ID:OpU4oZGw0
>>411
10月下旬〜11月上旬:テラミスティカ:ガイアプロジェクト、テラミスティカ基本&拡張「氷と炎」(再版)
だそうです。ただしテンデイズの発売予定はあてにならない罠。
0421NPCさん (ワッチョイ 1ee3-q1JL)
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2017/09/25(月) 23:30:25.88ID:OpU4oZGw0
>>416
やってみりゃ分かるけど、レベル1の建物が3つ×4人全員が立てると2人プレイで片方しか建てないとかじゃ盤面の密度がちがう。
歩数の調整は入っているけど、人数が減ると建物プレイは弱体化するよ。
まあ奇跡的に移動ある私有建物だらけになったら別かもしれんが。
0422NPCさん (ワッチョイ 0706-2CVX)
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2017/09/25(月) 23:50:00.41ID:UFBIiPjs0
>なあ、オビ湾ってクソサイト選手権日本代表でも狙ってんの?

なんでそーいうこと言うの!?
まあクソ(ゲー)サイトには間違いないんだがw
0423NPCさん (ワッチョイ 1ea2-Dc1X)
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2017/09/26(火) 00:05:04.08ID:5DW7SvmI0
>>386
ルイス・クラーク探検隊

カードドラフト、デッキビルディング、ハンドマネージメント、ワーカープレイスメントと要素てんこ盛りなのだけど
最終的な勝敗が「最初にゴールした奴が勝ち」という、見通しがよくシンプルな決着になっているところが特徴的
0428NPCさん (ワッチョイ 8a07-wW4C)
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2017/09/26(火) 07:04:53.25ID:gWa7EFDp0
>>427
カウンティング出来るならコンコルディアの方が簡単
盤面見れば目視で計算出来るならアグリコラの方が簡単
どっちも無理なら、コンコルディアの方がおおまかな点数はわかりやすいかも
0429NPCさん (ワッチョイ 1e9b-2CVX)
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2017/09/26(火) 07:36:16.19ID:dlVvAMGt0
>>427 >>428 
アグリコラって細かい点数計算の必要あるかな? 
いや、まったく無いとは言わないけど、基本自分の農場を不足なく完成することを目的とするゲームな気がするんだが。(目的がはっきりしてると言う意味では見通しは良い)
終盤、不足分があった時にどっちがマシか(牛なしでの−1を牛取って+1にするより、人増やして+3の方が良い)とかは考えんといかんけど。
相手との点差(順位)は、結果論でない? もちろんワープレの部分での先取りとか、ブロックとかは意味あるとして。
自分のやり込みが足らんだけなら、ごめん。
0430NPCさん (スッップ Sdaa-vzN9)
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2017/09/26(火) 07:53:05.77ID:9t9fGMR7d
>>429
アグリコラが「勝つのが目的ではなく、スコアを伸ばすソロゲー」としても遊べるし楽しいのであなたのプレイスタイルは否定しない

でも、勝つためには「自分+3点、相手+4点」よりも、「自分+2点、相手+2点」を選ばなきゃいけないので自分の得点や誰がトップかの把握は必要じゃない?
0431NPCさん (ワッチョイ d311-Dc1X)
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2017/09/26(火) 07:55:07.44ID:1B2A/VKJ0
コンコルディア見通し悪い派の人って他の人のターンの間何してるの?
相手がこのカード買ったから自分はこっちに行かなきゃとか考えないの?
インストのときに伝えたいからすごく気になる。
0433NPCさん (ワッチョイ 8a07-wW4C)
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2017/09/26(火) 07:59:07.32ID:gWa7EFDp0
>>429
その終盤で、競ってる相手が柵なしなら自分はほぼ意味なくても人を増やすより柵に行ったほうがよいとか、先に牛を潰した方が良いとか妨害が視野に入れれるようになるよ
0435NPCさん (ワッチョイ 8653-C7uG)
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2017/09/26(火) 08:05:52.90ID:rq/pnhRr0
>>431
コンコルディアは見通しが悪いと主張する人は、全情報が公開されてないとダメな人なんだと思う
アグリコラも手持ちカードで未プレイ分が見通し悪い部分なんじゃない?
他は見ればわかるし
もはやカヴェルナでいいんじゃないのと思うけど
0436NPCさん (ワッチョイ 8a07-wW4C)
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2017/09/26(火) 08:17:57.04ID:gWa7EFDp0
アグリコラで手札から柵が建てれるとか簡易かまどとかホラ吹きは確かにあるナシでいきなり結果が変わるから見通し悪いと言えなくはないのかも
でも普通見通しが悪いってのはプレイ中に誰が勝ってるか解らなくなるようなゲームを言わない?
0437NPCさん (ワッチョイ 4fa5-aXt/)
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2017/09/26(火) 08:24:36.77ID:8tp3o0hj0
>>427
僕は暗算が苦手なのでコンコルディアの方が見通し悪いけど、
友人はコンコルディアは誰が勝ってるかすぐに計算出来てたね。
アグリコラは妨害しやすいし、ドラフトのカードがあるからその友人が計算がくるって負けてるのをよく見る。
記憶力と暗算が得意な人はコンコルディアは見通し悪く感じないんじゃ。
ただ終盤に相手と自分の利益・不利益のスコアを計算しやすいのはアグリコラかな?
0440NPCさん (ラクッペ MMb3-opAH)
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2017/09/26(火) 12:14:11.15ID:3KjXeJJ1M
何人(2人から4人)でやっても面白いくて、リプレイ性がある重ゲーってなんですか?既存の質問だったらすみません。
0442NPCさん (スププ Sdaa-+o3X)
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2017/09/26(火) 12:31:14.80ID:IPt9sCKyd
>>440
既存っていうか
冷製に考えてほしいんやけど
そんな幾らやっても面白いゲーム
ってみんな知りたいしみんな考えてるよ。
まぁ麻雀かな。老若男女やってるし、一ゲームは短いけど朝までやると重い
0443NPCさん (スッップ Sdaa-u2Kv)
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2017/09/26(火) 12:36:42.63ID:j5KnH036d
>>440
3人以上で遊んで面白い重ゲーで2人で遊んでも面白いってのは滅多に無いね
2人なら2人専用のゲームを遊んだ方が良いよ
0445NPCさん (JP 0H96-C7uG)
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2017/09/26(火) 13:05:49.19ID:90Mb3JU7H
結局、アブストラクトの方がシンプルで飽きないんだよね
テトリスやぷよぷよを延々と遊び続けるみたいなさ
0447NPCさん (ガラプー KK5b-hibO)
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2017/09/26(火) 13:16:08.38ID:JnvN9wgpK
鳥取のアグリコラは「順位とかどうでもいいから作りたい農園を作るよ派」と「ちゃんとトップ目指せよ派」で分かれてしまってな……。
そんなメンツでも楽しめるボードゲームを探すのが難しい
0451NPCさん (ワッチョイ 0aea-Dc1X)
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2017/09/26(火) 13:31:30.42ID:VweshHe00
 
久しぶりに「Abalone」が気になってぐぐってみた
アバロン (ボードゲーム) - Wikipedia
まあ、盤や駒の出来が魅力的なんだけど、如何せんルールが駄目なんだ
https://fr.wikipedia.org/wiki/Abalone_(jeu)
フランス語版ウィキペディアでは初期配置を改訂したものがずらりと並んでいる
で、youtubeでプレイ動画を見てみたんだけど、それでもやっぱり駄目だった
防御が容易だから、すぐに局面が硬直してつまらなくなるんだ

一度に動かせるのがコマ三つまで、相手のコマを一マス押し出せる
ただし、相手のコマ並びが同数のときは押し出せない

これが基本ルールなんだけど

一度に動かせるのはコマ一つ
となりのコマ並びがいくつだろうと黒白混ざっていようとも
となりのコマ並びを一マス押し出せる
ただし、千日手は反則 先→後はあり、先→後→先は駄目

これくらいの攻撃強めにしたほうがいいかもしれない
0454NPCさん (ワッチョイ 0aea-Dc1X)
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2017/09/26(火) 13:36:52.65ID:VweshHe00
>>451
あと、
<6つ以上押し出されたら負け>なんだけど
<2つ以上押し出されたら負け>にしたほうがいいかもしれない
どうにも決着に時間がかかりすぎる
0455NPCさん (ワッチョイ de23-IQsp)
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2017/09/26(火) 15:28:48.32ID:2mxJ3aog0
>>443
ここ数年で2人でも面白い重ゲー増えたと思うけどな。昔は「2人でも出来なくはない」ってのが
多かったけど、今は「3人がベストだけど、4人はダウンタイムきついから2人の方がいい」ってよく聞く。
去年のGWT・テラフォーミングマーズ・ファーストクラス・オーディン祝祭・コヴァートもそうだし、
むしろ最近の傾向って感じじゃない?

ただ、2人専用の重ゲーを全然やってないんで、言う通りかもしれないんだけど。
0456NPCさん (スップ Sd4a-MctK)
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2017/09/26(火) 15:37:05.60ID:RRrqUDgGd
麻雀がなんでこんなに普及したのか理解できない
覚えること多すぎるし、リーチ麻雀は将棋なんかと比べちゃえば大して歴史もないくせに、ドラとかリー棒とかゴチャゴチャしててルールが美しくないよ
まあ覚えちゃえば楽しいけどw

もっとシンプルで、でもやっぱり運の要素もほどよくあって、やりごたえがあって、紙製のタイルみたいな安っぽいものを使わない3人以上でも遊べるゲームがあれば流行ると思う
0457NPCさん (ワッチョイ 8e6c-hoCt)
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2017/09/26(火) 15:40:21.40ID:JvaQUTvQ0
2人専用の重ゲーってウヴェ作以外にこれはって言うものあったっけ
0459NPCさん (スップ Sd4a-4iC9)
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2017/09/26(火) 16:30:39.85ID:enKztNbAd
やっぱ運とスキルがバランス良く必要で
完全に同じ流れになることがほとんどないことが
リプレイ性の高い良ゲーの一つの形なんだろうね
0460NPCさん (ワッチョイ 8e6c-hoCt)
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2017/09/26(火) 16:37:27.35ID:JvaQUTvQ0
運と技術のバランスが取れてて同じ流れにならない程度のハードルは
ここで名前が挙がるくらい名のあるゲームなら超えてるものばかりじゃないの

ただし運のバランスのちょうど良さなんて人それぞれだろうけど
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