◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その228 [無断転載禁止]©2ch.net
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そういう、お得意様優先なら俺的に好感度高いな ルールブック修正ならpdf公開でも許すよ
コンポーネントは交換対応するのが普通だと思うけどね エルダーサインはルルブ修正の第2版としてしれっと売ってたな
修正カードは拡張に付けてた お得意様か、キャンセル歴とか、お問い合わせ歴がない人とかかもね。
ちなみに9月1日深夜購入で支払いは銀行振込、翌日に払込み。
どんな基準で切られたか分からないと以後は怖くて予約できん。
カードやらボードやらのエラーはホビージャパンでさえ個別対応はしてないしな。
カヴェルナとか。ファラオの恩恵みたいにシールとか、そのくらいはしてほしいもんだ。 ドミニオンはカード交換の対応してたよ、HJ
NGOはスルージエイジズのカード交換してた
トワイライトストラグルはボード交換まではしなかったみたいだけど
カード交換はしてた
要はメーカーのやる気と誠意
クトゥルフウォーズみたいに何万もするゲームを
PDF公開だけで済ますとしたら誠意なさすぎ 楽天やら別のネットショップからの処理で時期がずれて2日以後でもキャンセルされない場合がある模様。
少なくとも自分が注文した、9月1日深夜以後は全部キャンセルされたようだが…
それいうならアークライトもテーペ交換してる、やる気次第というか売れ行きと再販がかかるかどうかなんだろう。
再販かかる前に宣言できるかは企業努力なんだろうけどね。
でもま、クトゥルフウォーズは確かに対応すべきだわな。 乱丁やら予約キャンセルやらなんかいろいろ大変だな・・・
とりあえず俺は今回はテラフォはヤメとくわ
他の積みゲー崩しながら増刷時の修正版でも待とう
ま、この会社がこのままの体たらくならいらんけど
ファーストクラスも気になってたけど予約辞めるか たった1000個しか用意してないクトゥルフのために一々対応なんかしないわ
誤訳があろうとなんだろうと英語読めないお前らは日本語版買うしかないだろww
って思われてるんだろうなどーせ
そうなんだけどさ あそぶ相手が居てこそのボドゲだからなぁ
自分が英語得意だからいい、とはならないのが難しい 予約キャンセルとか見ると9月下旬に再販予定のアグリコラファミリーバージョンが不安になる
あれはHJだから大丈夫だよねきっと >>276
テーベのはクィーン側のミスが原因だろ
だから交換カードはクィーン側が用意したはず
自社の和訳ミスを自腹でフォローするかどうかに
誠意があらわれるんじゃないかな テーペ、そうだったか。すまんな、トップページにいつもあるから勘違いしてた。
和訳ミスじゃなくて明確な自社のミスからかも知れないが、一応、タンクハンターとかは…
ダメだフォローにならんな。 >>280
予約キャンセルは駿河屋使わなきゃ大丈夫だぞ
あそこ売れると判断すると安い値段で予約した人キャンセルするから ジョーシンで予約じゃないけどテーベ、キャンセルされたことあったな。
あと、アマゾンはボドゲじゃないけどキャンセルくらったことあるよ。
頻度は駿河屋が多いんだろうが、当たり前だけど、通販ならどこでも起こりえるでしょ >>284
そんな断言しちゃって大丈夫なの?安い方キャンセルしてるなら、今こそテラフォを
一割引きくらいで売って、早めに予約した人キャンセルしてなきゃおかしくない? テラフォ尼で予約しようか悩んでたら予約終了してた。これはしくじったかな。 >>284
単に予約する遅かっただけだろ
俺はキャンセルされなかったぞ
サントリーニですら クトゥルフウォーズのエラッタは日本語版製造した後に公式が出した奴だからな
そこはある意味アークライトも被害者ではあるんだが、今までの見てるとあまり擁護はできないかなー
クトゥルフウォーズは新しい拡張キックした人には交換用のコンポーネントが無料でついてくる形をとってるな
今後出す予定の拡張に同梱する形をとるんじゃないかねー、アークライトも この勢いなら出るんじゃないの
全部ではないと思うけど… >>272
エラッタ修正分を拡張として別途買う必要があったってことか?
終わってんなアークライト クトゥルフウォーズは、面白いゲームだけど買うものではないかな。 コンコルディア楽しかった!!
18個めくらいに買ったゲームだけどまたやりたいと思ったのはこれとレーベンヘルツだけだ
こんな感覚を求めて買ってきたんだよね。次はプエルトリコを買うべきなのかな… サイズはイマイチだったけどGWT、オルレアン、テラミも気になるなぁ サイズってアートワークとフィギュアで過大評価されてる気がする。ゲームとしてはもっさりしたイメージ。 なぜか古いゲームのほうが面白い
最近のはちょっとひねってるせいかわからないけど >>297
逆だ、逆。
重そうに見えてサクサク、収束性は流石Stonemaier。
三人戦だと一時間切るから重げじゃないなんてネタにされる位だぞ。 サイズは個人ボードと国が決まった時点で何が出来るかほぼ決まっちゃうから
もっさりやってる暇は無くなるんだよな >>293
そういう批判を受けるくらいなら
エラッタ対応品は出さないって判断されるくらいなら
まだ出してもらった方が俺はいい
同じゲーム2個買わされるより拡張の方がまし
本来は不良品なんだから無償でやるべきとは思うが
無償でできないならやらない判断されるより
有償でも対応して欲しいな >>295
逆に残り16個が気になるw
え、リプレイしない派って多いの? 自分はリプレイしたくなるのは7割くらい?
ある程度レビューとか下調べをしてから買うけど、、、。もちろん外れも引く( ノД`)シクシク… aleaのゲームってプロっぽい匂いがするからずっと新作出ると買ってるけど、
何度もリプレイするのはチャイナタウンとプエルトリコだけだな。
最近、なぜか再リリースされたドラゴンイヤーとノートルダムは世の評価は高いけど全然楽しくなかった。 >>289
むしろアークライトの方がヤクザな商売してるでしょ
毎度毎度やらかしてるのに一向に成長する気配がないし ネタバレNGなおかげで追求されないタイムストーリーズのエラッタを許すな
まぁ誤変換とかだけど GWT修正版ルールブックのPDFが公開されてるな。なんというか、ひどい…… HJもそこそこエラッタあるのに
アークライトばかりなのは恨みの根が深い うん、アグリコラ初版のエラッタはひどい
もう一個買ってしまった
安いゲームでもないのに
ただで交換してくれなくてもいいから
カードだけ売って欲しかったわ HJのエラッタにひどいものがないわけではないけれど、だからと言ってアークライトがエラッタを連発してよい理由にはならない。 だからと言って重点的にアーク叩いていいわけではないだろ
別の理由がある時はそっちを明示して、そちらで文句言うべきであって 関係者がここに来るわけないだろ
味見すらしないで客に出すくらい、自分とこの商品に関心ない奴らだぞ HJの対応が完璧とも思わないしそれぞれ本国の都合が多いだろうから自由が効かないのもわかるけど
とりあえず発表の仕方どうにかしないと
大量エラッタで唐突に適用済みルール出してみたり、アーカムホラーカードは指摘スルー
エルドリッチホラーでは文字化けに説明載せてルーンバウンドは何事も無く(外箱じゃないから?)
ツイッターで周知させてますってポーズも観せないし、あと最終更新日しか載せないのも不便 HJは昔のシミュレーションゲームの時代からの最悪の実績があるから
不良が猫に優しくしたパターンで褒められてるだく カヴェルナなんかは
エラッタ修正済みと思ってもう一個買ったら
修正してなかった
泣いたよ >>313
1ヶ月半経って来なかったら文句言うんだぞ
多分倉庫に置いたまま忘れられてる
1ヶ月より早いと連絡が早くてまともに聞いて貰えないので注意な >>318
14日にロスの配送センターに着いたからここから航空便なんだろうと思ってたら
15,16,17と配送中の更新になってその後音沙汰無しや
まさかシアトルから船なんか?でも船便は廃止だって聞いたが・・・どうなってんのか全然わからんw >>319
空いてる時じゃなきゃそっから2週間くらいストップまである
安いコースは当たり前だけど優先度超低なのでいつの便になるかはわからない >>307
勝利点の計算の「10」が訂正されてないな 修正pdfすら安定のアークライトクオリティか・・・ 今気になっているのが3つあります。
僕は友達が少ないので、主に2人でボドゲすることが多いです。
そこで下記の3つは2人でも楽しめるでしょうか?
・グレート・ウエスタン・トレイル
・コンコルディア
・ワインリーの四季
・デウス その中ならデウスかコルコンディアかなー
残りも別に悪くないけど二人だと
ワイナリーはカードの引きげー
グレートウエスタントレイルは三人戦、四人戦に比べるとねえ。 どれも2人で大丈夫だと思うよ
気になるのから手を出していいんじゃ無い なるほど、デウスとコンコルディアがいいんですね。
全部気になって迷いまくってるんですよねえ…
今月末には宝石都市が出るから、それは絶対買う予定なので、そうなると安月給ではあと一つくらいしか買えなくて gwtのマニュアル、>>321以外に直ってないところある?
近々遊ぶので、あれば教えてほしい アークライトが海外のデベロッパーみたいな出版社なのか何なのかわからないけど、
出版社じゃなくてもこれだけ無様だとパートさんでも良いからプロの校閲の人を雇わないとアカンのじゃね? 翻訳関係のテコ入れはしたらしいけどね、結果が出るのは半年くらいかかる
ボドゲの翻訳が始まるのは発売の1年前ー半年前が普通なんだって
だからテコ入れしても結果が出るのにそれくらいかかる >>323
2人なら2人プレイ専用でイイのがたくさんあるのに、
それとリストが4つなのは一応ツッコミしながら。
コンコルディア、グレートウエスタントレイルに1票
デウス、ワイナリーにマイナス1票
かな! >>329
ルール量にも寄るけど他のフルタイムの仕事しながら翻訳しても1ヶ月くらいで終わらん?
それを校正入れても半年は時間掛かりすぎじゃないかねぇ コンコルディアって基本マップでも2人バランスいいの? よく読め、翻訳を始める のが発売の半年前から1年前でその間に作業量的に翻訳だけやってるわけないだろ というか翻訳したらすぐ製品になるわけじゃないんだから、製造工程とか考えると相当前に入稿してないとだめなのは流石にわかるやろ >>311
重点的に叩いたっていいじゃん別に
ゴミ企業に迷惑かけられ通しの消費者なんだから
いくら文句言ってもいいんだぞ コンコルディア基本マップの片方は2ー4人向けっぽい縮小マップになっていてバランス取れてるよ >>330
2人専用で中量級って少なくない?特に、見た目ちょっと豪華なユーロ系だと、
7ワンダーデュエルとアクロティリくらいしか思いつかない。
仕方ないんで、2人プレイで評価の高い多人数のヤツをよく買ってるよ。 86です。アークライトさんに問い合わせたらスピーディーに対応して貰えたのでスレにも報告。
こういった対応面考えると、輸入より日本語版選ぶメリット大きいなと思った。ありがたい。
それにしても新品未開封積みゲーはやめようと実感した。買ったらすぐにコンポ確認すべきなんですね 拡張買う金あったら、他ゲーの基本買うだろってのと、
ちょっとでも好きならすぐ消える拡張買っとけっての、
どっちが正しいのか未だに結論出ない……
みんなどうしてんの(´・д・`)? 拡張は本当に好きなボドゲだけにしとけ。
エルドリッチホラー、マンション・オブ・マッドネス拡張全部あるけど全然機能しない。
拡張に限り迷ったら買うなだな マンションオブマッドネスの初版なら
基本より拡張のシナリオの方が出来がいいしミニ拡張の方が初心者向けだからそっちやった方がいいぞ(´Д` ) ミニ拡張はガンガン買って混ぜちゃうけど、箱ものはものによるかなぁ
本体に突っ込んでおけるやつならいいんだけどね
CivBDは頑張って内箱作ったけど、蓋がただ乗ってるだけになったからな 迷惑かけられ通しって分かってるなら、買わなきゃいいのに…
半ばネタにするために買ってるように見える。 アンドロイドネットランナーていうカードゲームをよく行くお店で見かけるんだけど、あれってどういうゲームなの?
カードゲーム好きでボードゲームも好きならとりあえず買って遊んどけって感じ? トレカが好きで札束の殴り合いに飽きたら遊べばって感じ
ルールは知ってる人に教えてもらったほうが早い いや、むしろドバドバ垂れ流しの誤訳と、
日本語版が出る遥かに以前から公式でアナウンスされてるエラッタや仕様変更が
全く反映されないアークライト版でもテンションだけで楽しめるパラノイア脳と、
拡張の日本語版は順番メチャクチャで出てくるから英語版で遊んでる相手とぶつかって自分が超小物なのを噛み締めることになると嬉しくなるアークライト信者洗脳に耐えられる極太の神経が必要なゲームかな。 ネットランナーはお互いに使えるカードの種類が違う所謂非対称カードゲーム
相手はクリチャーを使えないけど、こっちはアーティファクトが使えないとかそんな感じ
(あくまで例えで実際とは違います)
ランナー側は、コーポ側が守ってるデータを規定数盗めば勝ちで
コーポ側はそれを防げは基本は勝ちみたいなゲーム
TCGみたいに決められたカードプールからお互いデッキを作って対戦するんだけど
TCGはランダム封入だけど、ネットランナーの属するLCGは1セット買えば必要な枚数のカードが揃うというのが謳い文句
ただ、複数買う必要があるのも中にはあるけど…
それでも買う分量としてはTCGよりは少ないってゲームだね >>323 実際2人プレイした経験から。(回数は少ないので参考まで)
・コンコルディア:−1
交易とかのやりくりは面白いんだけど、2人だと狭いマップでも完全に住み分けになってしまって、同じ都市に複数建てる競い合いの要素が見えなかった。
カード購入と外交官(相手が使ったカードのコピー)で絡みがあるくらいかな? 3人以上からの方が競い合いが面白いと思う。
・ワイナリーの四季:0
ワープレで、置けるのが1ヶ所になるが、フリーコマの親方のおかげで息苦しさはそんなになく、バランス取れてる。
ゲーム自体は確かにカード引きまくる、運ゲー要素はあるが、2人でも相応に面白い。ただ、明らかに多人数の方が強いカードもある。
・デウス:+1
カードが潤沢なので若干自由過ぎる感はあるが、ボードの地域の取り合いは2人でも熱い。うかうかしてると閉じ込められる。
ただ、そっちの戦略に対応したカードを引きに行けば、狭い地域でも戦える。逆に2、3、4人戦で、それぞれ違う戦術を求められる。
なお、どれも2〜4人まで対応で、良作と思われる。
・GWT:ごめん、持ってないw >>349
なるほど。基本身内で遊ぶだけですし特に心配な事(>>348)はないですし
今度いくつか買ってみようと思いますー。しかしティーチング動画見たけど
同じ領域でも名称が違うのはややこしいなぁ・・・w >>350
めっちゃ参考になりました。
デウス買ってみようかなと思います。
ありがとうございました。 >>323
1.GWT
2.コンコルディア
3.デウス
4.ワイナリーの四季
コンコルディア以外はプレイ人数に応じてセットアップが変わるんだけど、それを除いてもコンコルディアは面白い
ワイナリーの四季はこの中だと面白さが際立たない
上位3つは好みかな
GWTはやっぱ面白いよ
コンコルディアも自由度が高くなる分、お互いやりたいことに突っ走れて気持ちよくプレイできる
デウスは面白いけど見た目の満足感が低いから3番目
なお、ワイナリーに拡張のタスカニーを入れる気なら1位に躍り出る >>352
ゲームの種類もテーマも結構バラバラ(共通点はそこそこ重ゲー&ゲーマーズゲーム?)だから、
最後は自分(と一緒にやるメンバー)の好みで選んでみるしかないかなw
みんな、視点と順位が違うから、面白いw とりあえず、どのゲームも概ね評価は良さそうだよ。
自分もGWT(と、ワイナリー拡張)欲しくなってきたw >>353
めっちゃ参考になりました。
GWTも買ってみようかなと思います。
ありがとうございました。
あと、ワイナリーも拡張込みで年末までには買ってプレイしたいです。
ありがとうございました。 >>355
なんか、Amazonで見てて、しっかりしたボードがあってボードゲームやってる感あって単純に面白そうと思ったのを
欲しいものリストに入れてずっと眺めてたらどうしても欲しくなっていました。
お互い売り切れてプレミアつく前に買いましょう。 >>351
ルールブック超クソ(原文が)だから気をつけろよ
あんま慣れてない人とかルールブック読んでとかと慣れてる人に教えて貰うのでは印象まるで変わって来るからな >>358
紹介サイト漁ってる中に結構その話題出てきてましたね
販売元が検品してないとかなんとか色々言われてて笑いました GWTは2人だとなーほぼ同じ戦術取らざるを得なくなるし職人不要になりやすいからなー。
やっぱり三人からのゲームだよ。
2人なら、リストにはないが、グランドオーストリアホテルはどう。あれはむしろ2人推奨ゲーム。 ラミィキューブ、2人でしかやってないけどつまらなくない?
2人でババ抜きやってるような感覚で、どっちかが大抵一手差で負ける
相手が欲しいタイルを予想し合って手札を増やす展開にはなるけど、結局ジョーカー2枚引いた方が勝てちゃうし
4人なら違ってくるのかな? 本当ネットランナーはできるなら知ってる人に教わった方がいい
うちは誰も知らなかったから相当ルール間違ってやってた
それを乗り越えると独自性はかなり高いゲームだから面白いよ
相応に癖があるんでまずは基本セットだけで様子見してもいいんじゃないかな
二人専用ゲームって対称な時が多いけど(将棋とかここの範囲だとバトルラインとか)
ネットランナーは基本的にコーポ側は守るだけランナー側は攻めるだけ
両方とも計画書カードを7点分取れば勝ちだがコーポ側のデッキにしか計画書カードは入っていない等
あれでよくバランス取ってると思う >>360
ネットランナー基本に関してはミス1箇所だけだ
それも本当どうでも良いところ >>362
ラミキューは最低でも3人からだね。本当は4人マストだと思う。 >>361
4人だとダウンタイムがクソだるいので正直3人専用だわ
4人ならまだ2人の方がいい >>361
職人?
機関車が弱くなるからいらなくなるってこと?
そういえば、バトル鉛筆を語るスレってどこにあるんだろう
Fateが1本200円で売り出すアコギな商売してるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています