【paizo】パスファインダーRPG12【ワッチョイ有】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Paizo社のパスファインダー、スターファインダーを語るスレです。
システム上D&D3版系列(3版系d20含む)の話題も歓迎です。
質問の前には自己環境の表記推奨。答える人にも優しい質問を。
※使用するサプリメントや使用追加ルール、キャラやパーティについての相談なら
パーティメンバーの人数や構成、能力値の決め方やレベル、プレイヤーの習熟度
などをわかる範囲で詳しく記載し、丁寧に質問する事を推奨します。
シナリオのネタバレなどはご容赦ください。
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前スレ
【OGL】パスファインダーRPG11【d20含む】 [無断転載禁止]©2ch.net
ttps://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1498276186/l50
【英語版公式サイト】
ttp://paizo.com/pathfinderRPG
【公式ショップ】
ttp://paizo.com/store/paizo/pathfinder
【非公式和訳サイト】
ttp://www29.atwiki.jp/prdj/
【英語版非公式ファンサイト】
ttp://www.d20pfsrd.com/
【日本語版発売元】(未だ公式サイト無し)
ttp://www.arclight.co.jp/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 俺卓的解釈だけど、ノーマルの激怒パワーとアンチェインドと分けてどっちを使えるスカルドになるか
選べって感じでやってた >>203
一応、激怒や血の激怒の効果時間を消費しないでボーナスを得られるという点では有効
(ボーナスは自前の激怒の値を使える)
解除した際に疲労状態にならないのもメリットといえる
>>207
流石に2つの良いとこ取りって訳にはいかんよな >>206
普通のバーバリアンではアンチェインド激怒パワーを取れない以上、
アンチェインド激怒パワーには全て実質的に前提条件があると考えるべきではなかろうか あのどっちか選べってのはルールの混乱や似たような能力の重複取得による
バランス崩壊を警戒したもんだと思う
例えば両方取れるとかだと驚異的精度+精密さの構えとかできちゃうし 普通のバーバリアンがアンチェインド激怒パワーを取れなくした理由は、
もし普通のバーバリアンが取れたらアンチェインドバーバリアンというクラスを作る意義が薄れるからじゃないかな ビギナーボックス買うか悩んでます。
TRPG未経験ですが、最近興味を持ってD&D5版スターター買いました。
パスファインダーのセットも欲しいなと思っているのですが、D&Dと両方持つ意味は無いでしょうか?
余裕があれば迷わず買えばいいのですが、予算ギリギリなので迷ってます。
なんともアドバイスしようの無い内容かもしれず申し訳ないのですが、似たような内容なのか、両方持っても意味があるものなのか教えていただけたら嬉しいです。 >>212
結局、どちらを遊ぶつもりかが重要じゃない?
一応、どちらも応用が出来るとは言え別のゲームなんだからどちらかしか買えないなら遊ぶ方だけ買えばいいんじゃないか? コンポーネントと言う意味では、PFのスターターには
厚紙に印刷されたしっかりした質感の駒が同梱されているので、
箱の重量感、言い換えると物理的な満足感が高い点は特筆に値すると思う
3.5版みたいにミニチュアが同梱されるのが理想だけどね TRPGの箱を買って持ち帰る時の所有感はもう四半世紀は前の話になってしまったんだなぁ…
今更それが復活するのは結構嬉しい レスありがとうございます
パスファインダーとD&Dの違いがよくわかっていないのですが、パスファインダーの方が奥が深いと言うか、戦闘が奥深くて戦略的という感じなのでしょうか?奥行きがあるというか・・・
表現の仕方が下手ですいません。
未経験のくせに、好みとしてはキャラ作りは選択肢が広くて、戦闘も色々と戦略がねれるものがいいなと思ってます。
どちらもスターターなので、キャラ作りはサンプルでしょうけど、今後自作するときにと言うことでいうとどうなのでしょうか。
きっとどちらも深いのだと思いますが、2つを比べるとどちらが深くて自由度が高いのでしょうか?
未経験のくせに本当に身の程知らずの質問ですいません。未経験なんだから、簡単で単純なのやっとけと言われればその通りだと思うのですが、どうか教えてください。
長々と書いて本当にすいません。 多分データはpathfinderの方が多い
奥が深いかはプレイする人間次第 >>212
自分はPFやってないから、バランスの取れた視点では語れないけどね。
数年前のシナリオや、四半世紀前の小説を読んで『ニヤリ』としたければD&Dがいいよ(ネタばれなので、言えないが、知らないと『???』な点が多い)。
一方、過去のデータにとらわれなければPFの方がいいのでは?
ここで聞くよりも、いっしょに遊んでくれるトモダチの意見を聞いたほうがいいと思うけど。
でも、D&D買ったうえで予算がない、と悩んでいる段階で『うーん』としか言えない。 webに和訳されたデータはあるんだから、
それで遊んでみて面白かったら買えば良いんじゃない? 皆さんありがとうございます。
答えようが無いような質問で申し訳ありませんでしたが、それでもアドバイス頂き感謝いたしております。
絶対必要というわけでは無いので迷ってましたが、とりあえず買ってみようかと思います。
いろいろとアドバイス頂きまして本当にありがとうございました。 俺も5eプレイしたことない俺が言うのも何だけど、具体的に5eとPFの差異を説明する人がいないのにはワラタ 私見を述べると、D&D五版もパスファインダーも、D&D3.5版と似たフィーリングを持ってるけど、方向性がちがうね。
パスファインダーは、多様性を持たせつつ、パワーインフレが起こらないように配慮されている。
五版は多様性を絞って、シンプルに楽しめるようになっている。
どっちも素晴らしいシステムだよ、別個に楽しむべき >>221
わざわざパスファインダーのスレで話す事でもないだろ>相違点
やるなら雑談とかだろうし、絶対に価値観の相違で荒れるわな >>224
それを言うとSRDも改定されてるしD&D5版が最新のd20システムになるぞ
今はSRDも5版のシステムが基準で色々出てるんだから >>225
じゃあPathfinderが使っているd20システムと別物って意味で http://r-r.arclight.co.jp/rpg/pathfinder
日本語版パスファインダーの公式サイト出来たね
流石にまだビギナーボックス発売前だからなんも無いけど パスファインダーカードゲームスレでは翻訳が非難轟々のようだけど、RPGの翻訳の方はどうなん? 今日のカードゲームの方のニコ生見てたら
春頃にコアルールが出てでその後にもう1冊
年内にモンスターコデックス(?)が出るの決まってるって言ってた
?なのはモンスターマニュアルとか言ってたからなんだけどね・・・
出演者的にはTRPGの方の作業は又聞きみたいだったから正確ではないかもしれない・・・ モンスターコデックスって商品あるの?
Bestiaryのこと? >>233
http://paizo.com/products/btpy9926?Pathfinder-Roleplaying-Game-Monster-Codex
あるんだけど、内容的にそっちだね!
コデックスはモンスターをプレイヤーキャラクターとして遊ぶためのルールとか入ってるって書いてあったw
すいません間違いですね ビギナーで1年かかったのだから、いよいよ以てprdjがフル稼働しそうな予感が webのコアルールが分かりにくいから、スターターに期待してる。 >>236
スターターは一部ルールがオミットされてるので
スターターが気に入って本格的に初めるなら少し注意する必要がある。 >>234
モンスターデータがないと日本語環境でのGMもままならないだろうからありがたいことだね 鳥取でD&D5eとPFをやろうと言う話になったのですが
PFにオートマタみたいな機械種族ってありますか? people of the starsにandroidが収録されてるが、見た目はほとんど人間だな
スターファインダーに行けばいくらでもいるが… ARGの種族作成ルールに人造はあるから、自作することはできるかな ttps://www29.atwiki.jp/prdj/pages/2415.html
prdjにすでにあるよ >>240-242
素早い返答ありがとうございます
無感情とかが好みにピッタリでした アンドロイドは人造に見えて人型生物だから魔法とかのルールで注意な
人造だとB4にワーウッドっていう種族がいる
まぁ人型生物の方が色々と困らない気もするけど ボーナス能力値は向いているとは言えないが、バーバリアンを選んだアンドロイドは最初から疲労を気にせず
激怒がオンオフできる、のか…!? そっかー
考えてみればそりゃそうだー(´;ω;`) PUのバーバリアンはボーナスってだけしか記述ないけど
これ無名ボーナスでいいんだろうか ちょっと確認させてください
敵 仲間 自分
このような配置で自分が間合いの長い武器や生来の間合いで攻撃する場合、
遠隔とみなして柔らかい遮蔽を適応するのでしょうか?
PRDJのコアルール 戦闘の章 遮蔽の例の注釈で生来の間合いを持つオーガの
攻撃は遠隔と同じように扱うとあって疑問に
私が見落としているだけで間合いのある攻撃は柔らかい遮蔽にたいして適応されると
どこかに記述されてるのでしょうか >>249
prdjのcore>戦闘>遮蔽より抜粋
・・・君と隣接していない敵に対して近接攻撃を行う場合(間合いの長い武器を使用する場合など)には、遠隔攻撃に関する遮蔽のルールを用いて遮蔽の有無を判断する。
中略
柔らかい遮蔽:敵味方問わず、クリーチャーは君に遠隔攻撃に対する遮蔽を提供し、アーマー・クラスに+4のボーナスを与える可能性がある。(以下略
というわけで、間合い武器による攻撃は遠隔攻撃と同様に遮蔽の影響を受けます。
例では、柔らかい遮蔽により、敵は自分からの攻撃に対しACに+4のボーナスを得ます。 >>248
英文確認してもボーナス種別書いてないので無名っぽいね
PUバーバならアンドロイドでやる意味十分? コアルールって600ページくらいになるみたいね
流石にハードカバーになるんかなー 発売したばかりなんだから勢いはほしいよね。
コアルールまで勢いに乗ってつなげてほしいところ >コアルールまで勢いに乗ってつなげてほしいところ
発売まで半年以上間があるけどなw
ダウンロードシナリオ訳したってほんやくチームの人がいってたけど
あれはどうなったんだ ビギナー・ボックス翻訳の話が出るよりずっと前に翻訳チームの人がパイゾ公式シナリオ訳してたね >>252
ウォーフォージド「バーサーカーモードって言霊がベストマッチだと思うんです…」 いやヒーリングスペル半減する人とかPTにいらないんで…(´・ω・`) ゴラリオンにウォーフォージドが登場する時は来ないだろうなあ ようやくビギナーボックス買ったお
箱が重い
中身がぎっしり詰まってて驚いた
これで5000円しないってのはかなりの大盤振る舞いでわ
コンベンションに持っていくのが楽しみだ かなり長いこと遊べそうなセットだよなー。ペーパーフィギュアが豊富に入ってるのがいい。 予約でメーカー在庫切れだから、店頭分しかないから翌週には早々にランク外だよ(´・ω・`) なんか2〜3年後とかにオクで流せばプレミアがついて元取れそうな予感がしてきた いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
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C299P 本国では出てからもうだいぶ立つシステムだし、そろそろリニューアルしてもいい頃だよな。
日本はしっかり今のエディションを訳して展開していって欲しい。 3アクションってもう3.5eルールとはかなりかけ離れてるとは思うけど、
OGL使わずに済むのかな Pathfinder2nd、D&D4thと同じ匂いを感じて不安になる マジックミサイルに命中判定が必要になったり、基本ルールに10フィート棒がなかったりか? 最近ビギナーズボックスを購入した初心者なんですが
パッケージに書いてある「対象年齢」や「プレイ人数」等の項目に「プレイ時間/60分」と書いてあるのは何の時間なんでしょう?
これって「付属のサンプルシナリオを最初から最後まで遊んでも60分で済む」って意味ではないですよね?
まだあまり読み込んだわけではないですがさすがに3時間くらいはかかりそうな内容だし… >>277
自分も初心者で昨日まさにそのシナリオで遊んだけど
キャラクターメイクからやっても4時間弱ぐらいで終わったかな
まぁ6人パーティになっちゃったから、キャラメイクもかなり時間かかってるんだけど
キャラメイク抜かせしてプレロールドキャラクター使えばシナリオだけだと2時間ちょっとじゃないかと思う >>278
ありがとうございます
わりと短時間で終われるシナリオなんですね
コンベンションでやるならキャラメイクしてもらう余裕はありそう
それにしても「プレイ時間:60分」が謎… そういやヴァレロス君、ビギナーボックスだと二刀流やめたんだね
英断! >>280
ビギナーボックスだと全ラウンドアクションの説明が無いのでそもそも二刀流はできなさそう すいません先日の初心者なんですがまた質問です
ビギナーズボックスのサンプルシナリオをやるとき、ダンジョンのマップって全体が最初からPLに見えてちゃってて大丈夫でしょうか?
未探索の部分は布か何かで隠しておいたほうがいいですか? 何枚かのコピー用紙みたいなので隠しておいて、ランタンや松明で見える範囲がルールブックに書いてあるんで見えるところだけオープンにしましょう うちは全部オープンでやってたな。まあそれはそれでいーか、って感じだったけど、見えない部分は隠した方がらしいよな。 >>283
>>284
ありがとうございます
やっぱり隠しながらやったほうが気分でますよね
黒いコピー用紙を何枚か用意して1部屋ずつ開示していく方式でやろうと思います 他のシステムの話だけどコピーやスキャナーを使って移動した所だけを切り離して見せるって珍しいのかな? コピーやスキャナーがシステムについてくるのか凄いな 事前に部屋ごとに切り離されたコピーを用意しておくって話では?
自分がGMをするなら普通にアリだけど
シナリオに則したマップが印刷されたフィリップマップがそこにあると言う事実の手軽さと相反するので
初心者のお試しプレイにオススメするのはどうかと思う 人型になれるトゥルー・ドラゴン2種類が両方メタリックなのはやりにくいなあ
人型になれるクロマティックはデザイナーの想像から外れるって事なんだろうけど、GMやってると人型になれるクロマティック・ドラゴンが欲しくなることあるじゃん? たとえ自力で変身出来なくても
人型に変身出来るマジックアイテムくらい宝物として持ってても
ドラゴンなら全然おかしくないと思うんだけど 持続時間無しに回数無制限で変身(オルターセルフ)できるアイテムってないっぽい? DMがシナリオ様にアイテムを設定する分には何でもいいだろう
PCに使えない設定でも金になれば文句も出ないんじゃね?
でも、アイテム作成ルールで再現できないと駄目な人がいるような?
整合性が取れてる方が良い気分的な問題なんだろうか。 1週間に1回ポリモーフ・エニィ・オブジェクトがかけられる指輪とかがあれば良いのではないかな
ドラゴン -> 人間なら条件が合致すれば1週間の持続時間になりそうだし ざっと見た感じ、レッドとグリーンがデフォでオルタ―セルフ覚えてるぽいけど、これじゃダメかね やっぱりポリモーフ・エニィ・オブジェクトで良いんじゃねぇかなあ。
上手くやれば長く変身するし。 メタリックの変身能力も「ポリモーフのように〜」だから、持続時間同じくらいじゃない? ただのポリモーフだと持続時間1分だけど、ポリモーフ・エニィ・オブジェクトならドラゴンから人間への変身なら最低保証12時間
条件合えば1週間は持続するんだしってことなんじゃー? 元の>>289見る限り
メタリック並の変身能力あるクロマティックが欲しいとのことだったので
レッドとグリーンのオルタ―セルフが
メタリックの変身能力と同じくらいの効果時間じゃないかという話し すみません、日本語版ビギナーズボックスの付属シナリオについて分からないことがあったのでネタバレスレに質問を投げさせて頂きました
出来れば回答よろしくお願いします
【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/ 以前は5フィート・ステップは「移動しないターンに使えるフリー・アクション」て扱いだったけど
「1アクション使用、移動アクションとは併用不可」に変更されるかな? >>301
2版のアクションの基本みたいな記事ってどこにあるの?
うまく探せないんだけど UEの武器欄見てて思ったんだけど、カルヴァリンってやっぱ散弾攻撃専用なんかね?
他の散弾武器にはブリットAフィート円錐、ペレット射程単位Bフィートみたいにしっかり書かれてるし・・・
大砲を腰だめに抱えて遠距離からボーン!みたいなのに憧れてたんだが >>305
原文でもそうなってるし、そうなんでね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています