【paizo】パスファインダーRPG12【ワッチョイ有】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Paizo社のパスファインダー、スターファインダーを語るスレです。 システム上D&D3版系列(3版系d20含む)の話題も歓迎です。 質問の前には自己環境の表記推奨。答える人にも優しい質問を。 ※使用するサプリメントや使用追加ルール、キャラやパーティについての相談なら パーティメンバーの人数や構成、能力値の決め方やレベル、プレイヤーの習熟度 などをわかる範囲で詳しく記載し、丁寧に質問する事を推奨します。 シナリオのネタバレなどはご容赦ください。 ----------- 前スレ 【OGL】パスファインダーRPG11【d20含む】 [無断転載禁止]©2ch.net ttps://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1498276186/l50 【英語版公式サイト】 ttp://paizo.com/pathfinderRPG 【公式ショップ】 ttp://paizo.com/store/paizo/pathfinder 【非公式和訳サイト】 ttp://www29.atwiki.jp/prdj/ 【英語版非公式ファンサイト】 ttp://www.d20pfsrd.com/ 【日本語版発売元】(未だ公式サイト無し) ttp://www.arclight.co.jp/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >完全に発現した守護霊は、形態に適した防具を身につけることもアイテムを使用することもできる >心霊体として発現しても非実体として発現しても、守護霊はいかなる防具も身に着けることができない どっちだよ! すみません、質問です。アルケミストのエキスの質問なのですが。 コミュナルアントホールのように接触クリーチャーで時間を分け合うタイプのエキスを作った場合 エキスを飲んだあと接触したクリーチャーで時間を分け合うのでしょうか? それとも術者本人が一人、あるいは注入されたキャラクターだけなのでしょうか? >>109 やはりそうですか。ありがとうございます。 アルケミストが偶に取れるコミュナル系の呪文とは一体… 利点としては、処方リストにあるから呪文解放型アイテムを使えるくらい? 注入の発見では自分以外の一人に対してしか使えないだろうから、コミュナル系が意味ないのはそのままなんでない? わざわざコミュナル系いっぱい取得できるようになってるのに全部意味ないよって言われるのはあんまりじゃなかろうか コミュナル系に限ってはやっぱり飲んでから他者に接触でおkにするとかオイルで作ったってことにしてバシャーってぶちまけることにするとか まあGM次第か ウォーター・ブリージングもウォーター・ウォークもヘイストも3e〜PFにかけてポーションで1体しか目標に出来ないから、 もしGMがそれ関係でルールの穴を見出すにしても注入を発見したアルケミストの作成するエキスに対してのみじゃないだろうか その場合ウォーター・ブリージングもウォーター・ウォークもヘイストも回し飲み可能なエキスになる感じで その辺になると注入持ってれば、GM裁量でできても良い気もするし、できない気もする。 なんでこんなにコミュナル系があるのかは疑問だね。 インヴェスティゲイターで注入とるのが意外と難しくて探索補助用途と割り切ることにしたよ…。 APGの時点でウォーター・ブリージングもウォーター・ウォークもヘイストも処方リストに載ってるのに 注入は1人の仲間にしか与えられないと書かれていて、コミュナル系が登場して今に至るまでそれについて特にFAQやエラッタもないっぽいから 注入の補強はパイゾの想定外で、>>113 で済ますのが妥当な気がする ローグやバーバリアンの直感回避の Starting at 4th level, a rogue can react to danger before her senses would normally allow her to do so. She cannot be caught flat-footed, nor does she lose her Dex bonus to AC if the attacker is invisible. She still loses her Dexterity bonus to AC if immobilized. A rogue with this ability can still lose her Dexterity bonus to AC if an opponent successfully uses the feint action (see Combat) against her. ってさ、不可視に攻撃された場合に「even if」じゃなくて「if」を使ってるから戦闘開始から未行動状態までの間に発生する立ちすくみと【敏】ボーナス喪失までは避けられないよね >>121 2つ目のセンテンスは 「彼女は立ちすくみ状態にならない。また攻撃者が不可視状態であった場合にACへの【敏捷力】ボーナスを失うこともない。」 だろ? 普通に防ぐと思うが。 カードゲームの方はゲームマーケットで先行販売だって ビギナーボックスの方は分からないけど、ワンチャンあるか? >>124 中国の印刷屋さんのがんばり次第 つまり、期待はできないw 旧正月(1月後半から2月くらい)に入ったら二週間くらいは中国は全部止まるぞ 船も出ないから年内に予定が立たないなら相当遅れるんじゃないか? 次の次のR&Rの特集がパスファインダーだし、そのころには何か情報はあるとは思うけど 「ビギナー・ボックス日本語版発売間近」 「パスファインダーRPGに至るまでのD&Dの歴史」 「パスファインダーRPGとビギナー・ボックスの違い」 「ビギナー・ボックスの大まかなルール」 「パスファインダーRPGの大まかなルール」 程度でもお茶を濁せそうだからどうかなあ カードゲームは12月2日3日のゲームマーケットで先行 23日に一般販売開始みたいだね ビギナーボックスの方はどうなるか ページをあちこち見ながら探してるのだがよく判らなくてな…先達に教えを請うてみようかと思ってきたのだが、ここで質問する事でないのなら申し訳ない 【判断力】18のLv1クレリックはボーナス呪文により、4Lvの信仰呪文を使えるのだろうか? それとも2Lv〜4Lv分の呪文スロットだけ得て、クレリックLv=1Lvの呪文を入れておくことが出来る、という形を取ることが出来るのだろうか? いや、そもそも術者クラスで得てないレベルのスロットにはボーナスは足されない。 クラスの「一日の呪文数」表で0以上の呪文数を得ることで、初めてそのレベルに対してボーナス呪文スロットも与えられる。 別のクラスだけど、パラディンやレンジャーの一日の呪文数を参考にすると意味が分かると思う。 (あちらは最初、クラスから提供される呪文数は0なので能力値によるボーナス呪文しか発動できない) 逆に能力値が低くて準備・発動できないレベルについてスロットは与えられる話もあるけど関係ないのでおいておく 早々のレスに感謝を >>132 どこかで見た記憶のあった、スロットは得られるが低レベルの呪文しか準備できない、という記述は割愛された部分の話だったのかもしれんな… 解説有難うございました 呪文を発動するには必要な能力値があって、能力値の値、具体的には(10+使いたい呪文レベル)の呪文に使う能力値、がないと呪文が使えない つまり、知力12のウィザードは2レベルまでのウィザード呪文しか使用できない。 しかしながら、クラスを上げればスロットが得られるので、ウィザード5まで上げれば 3レベルスロットは得られる。 この3レベルスロットに自分が使える呪文レベル2以下の呪文を準備していいですよって事 注意点は、3レベルスロットだが、準備してある呪文は2なので、セーブDCを求める時は 2レベル呪文という事 どうしても使いたかったら特技で習熟したら良いんじゃないの? ゲムマビギナーボックスの先行は無かったけど、1個だけ実物展示あったな! 写真はダメと言われてしまったが… >>137 中身は見れた? つまり、内側の装丁や校正も終わってる状態だった? >>138 箱の面裏はちゃんと日本語になってた 中身は残念ながらー メスメリストがボスのシナリオ妄想してるけど、 自分の使った強制や魅惑効果がプロテクション・フロム・なんちゃらで抑制されにくくなったり、 自分が洗脳してるキャラが洗脳されてることを看破する〈真意看破〉のDCが高くなったりする能力持ってたらいいのになあ。 PC相手だと「〈真意看破〉で異常を知る→プロテクションで異常を抑制」を止めようがなくて辛い >>140 そういうアイテムを持たせたらいいのに。 PCに奪われるのがめんどくさいなら邪神とかの加護で。 怪しんで真意看破されないRPで頑張るしかないな オンセだとサザエさんの画像を使って一般人RPしたら効果があった イラストにMOBって描いてあるボスみたいな技を・・・ 既に効果を発揮している(魅惑)や(強制)に対して、プロテクション・フロム・イーヴルなどの呪文は 「(前略)呪文や効果に対抗するセーヴをもう一度即座に行うことができる(セーヴが可能な効果ならば)。 このセーヴは一度目と同じ難易度を用いるが、+2の士気ボーナスを得る。成功したならば、 それらの効果はこの呪文が続く限り抑止される。この呪文の持続時間が終わったとき、それらの効果は再開する。 (中略)この第二の効果は、その呪文や効果が悪のクリーチャーや物体によってなされた場合のみである。これはGM判断による。(後略)」 なので、 1.元の(魅惑)や(強制)の術者の属性によって機能しない場合がある(特に真なる中立の場合は4属性とも機能しない)。 しかも術者の属性なんて〈真意看破〉ではわからない。 2.確実に抑止できるわけではない(特に対象の意志セーヴが低ければ) 3.その呪文をディスペル・マジックなりすれば(魅惑)や(強制)が再び効果を発揮する といった点が活かせないだろうか。 また、「〈真意看破〉で情報を手に入れようとする場合、それには概して1分以上かかる。」そうなので、 例えば敵の拠点の中で見つけたなどの理由でじっくり話を聞く暇が無ければ、(魅惑)や(強制)を見抜くことができないという展開も。 加えて、上の1から3と組み合わせると、プロテクション〜が抑止の効果を表したか〈真意看破〉で確認している間に 1分単位しかない持続時間が減ってゆく(特にワンドだと〈真意看破〉する前に時間切れになる)ので、 十分な準備がPCになければ対応できないケースも少なくなさそう。 以上、特別な力を持った魔法の品っていうのが簡単なんだろうけど、少しルールを確認してみました。 第二のセーヴはDMスクリーンの裏でDMがロールすればいいね 表示されてる限りではメドゥサがメデューサ、キラがキーラに変更してるくらいで prdjとそこまで大きな違いはないようで良かった パスファインダーカードゲームの方でfighterを戦士、rogueを盗賊と訳してるのを見たときには暗澹たる気持ちになったけど ルーンロードの復活体験てビギナー用にコンバートするの? そっちはカードゲームの事かと、カードゲームもその日に先行販売があるから 先行販売も体験会も何度ポシャってるんだって感じだけど、流石に今回はほんとにほんとだよな? 別に1回もポシャってないだろ?何言ってるのこの人? 先日のゲームマーケットでカードゲームの方は先行販売は実際にされたよ 今回はカードゲームの方は2回目の先行販売 何もポシャってないんだけど? ちなみに体験会はカードゲームとTRPGの方は9月のTRPGフェスでも行われたし カードゲームの体験会は先日のゲームマーケットでもちゃんと実際に行われてたからね ビギナーボックスの日本語版の実物展示もあったし まぁ別にTRPGフェスでの先行販売予定なんて なかったことになってるからポシャったうちに入らないのかな・・・ 別にどっちでもいいけど一般発売日はいつごろだろうか… 5000円(たぶん税別)かあ。英語版は35ドルだけど、それなりに頑張ってるのかな。 もともとの発売から結構経ってるから、今だと元の値段じゃ出来ないんだろうし。 先行販売のビギナーボックス買えたぜ イベント参加証と引き換えだからロロステ行っただけじゃ買えないとは思うが >>161 乙 訳語はどうだった? 特技がカタカナ表記になったり呪文が和訳表記になったりしてた? 特技は漢字表記で横に英語表記の特技名が併記されてるね 呪文はカタカナ表記で統一されてる ざっと見た限りだけど表記はprdjの表記をほぼほぼ踏襲してるんじゃないかと思うけど そういや体験会で売れ残った分はもう普通に買える状態なのかな 買えないんじゃないか?あれから行ってないから知らないけど 予約好調で、先行で売れ過ぎちゃうと店頭分が無くなっちゃうかもって言ってたぞ 印刷機を大量に並べれば大量に作れる小説や 裏面にデータを焼いて表面に絵を印刷してそれを容器に入れれば良い円盤とは違って、 ボードゲームは生産に時間がかかるものなんやなあ 単に海外で印刷してるからだろ また船で遅れそうだし すみません、一つ質問させてください。 オラクルのキュアorインフリクト呪文なのですが。 加えてレベルの上昇によって修得した呪文について、 オラクルはすべてのキュア呪文あるいはインフリクト呪文を、その修得呪文リストに加える。 となってるのでレベル上昇で新たなレベルの呪文が習得できる場合、覚えてなければ キュアなどを優先して覚えなければならない。という解釈で会ってるのでしょうか? prd原文を当たったが「含む(include)」ではなく「加える(add)」という書き方なので、 修得呪文数の1枠を消費させられるのではなく、選択できる呪文数とは別に覚えられるのではないかと。 よって1レベルオラクルは1レベル呪文について、恐らくキュアまたはインフリクト呪文1つと、任意の2つを選択して修得できる。 ありがとうございます。うーん、日本語難しいですね… とりあえずその方向でキャラメイクしていきたいと思います。 >>172 一応原文のその文章をみてみたんだけど In addition to the spells gained by oracles as they gain levels,ってかいてて 前置きの一文の「加えてレベルの上昇によって修得した呪文について」 の訳はそんなに変えようがないのよね。 となると意訳してこの部分をどう変えるかっていう話になって 私の手ではちょっと無理かな… 来年は、年明け早々にビギナーボックス出るし コアルールもこないだのロールアンドロールで18年中にはって予告出てたし パスファインダー盛り上がって欲しいねぇ コアルール今年本当に出るかも疑問に思うけどね prdj流用しまくればいけるかなあ。 あけましておめでとう! ビギナーボックス発売まであと2週間切ったな >>178 翻訳について言ってるなら今のうちにprdj修正した方がコアルールの出来の向上に繋がると思う コアルールを1年で1人とか2人で翻訳しきるなら大分既存訳に頼ることになるだろうし >>178 ネット初心者かい? あれでもかなり見易いサイトなんだぜ 検索フォーム使えば目的のデータの目星くらいは付けられるんじゃないかな? そんなことせんといかん時点で、かなり使いづらいのだろう。 なんていうか、流石に検索フォーム否定とかネタでしょ こういうデータベース系サイト全否定になっちゃうじゃん…… あの情報量で検索使わなくても見やすくしろとか神様にでも頼む他ないと思うが prdj分かりにくいが索引性の悪さを指してるのだとしたら、 紙媒体はprdjに索引性で勝てるわけないと思う。 prdjは紙ルールブック持ってても使うわ 分厚いルールをめくらなくてもすぐ探せるメリットは本当にデカい モンスターが持ってる特技とか そう言えば特技名とか呪文名とか技能名はどの程度prjdから変わったんかね >>190 マジか 強き呪文/Intense Spellsとかって誤訳の香りがするのだけどどうなるのだろう すまん多少意訳と言えるけど誤訳は明らかに言い過ぎだった スカルドって難しいな… 書いてる事自体は強いんだが、 激怒想起で精神集中できなくなったりするから術者クラスに恩恵与えにくいし… 普通のバードのほうがいいのかねぇ? でもウィザードとクレリックの呪文も使えて巻物にもしておけるってすごいロマン感あるじゃん? バードの名人芸で天空の5つの風とか修得したら飛行クリーチャーとかボコボコにできそうだし フレクシブル・フューリィで激怒パワー入れ替えたら仲間に付与する激怒パワーも変えられるのかな?できるならすごそう Pathfinder Adventure Card Game 質問雑談総合 [転載禁止](c)2ch.net https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1415515300/ なんで単独スレがあるのかわからんけど、向こうかボドゲスレじゃね 単独スレのスレタイに総合とか書いてあるんだが…まだ立てる気か カードゲームのスレ自体は随分前から無かったっけ? 何で今更色々言われてるんだ? >>193 メイガス、ガンスリンガー、弓道家という強ダメージディーラーに効かないから 脳筋な卓だときついのかね 前は幻獣に効いたけど、もうサモナー失墜しちゃったしなあ 軍用武器&中装鎧&盾習熟、タダでもらえる巻物作成と呪文理解だけでありえないくらい強いと思うがなぁ>スカルド バーバリアン・ブラッドレイジャー・スカルドという野蛮な連中ばかりだった時、激怒想起は相当猛威を振るったw というかバード的ポジションクラスが基本職の代替にはどうせならんし 入るなら5人目以降でその時必要そうな事を適宜やることになるはずで そんなら中装で巻物作っておけるとかが巨大なアドバンテージになるわな 5人目以降にしても秘術、信仰には激怒想起掛けにくいし… 結局事前打ち合わせが重要なのかなっていう印象。 ダメージディーラーが上がってるような敏捷系だと辛いしね。 好きなクラスだからうまく使っていきたいと改めて思った。 激怒想起は激怒(unchained版含む)や血の激怒と累積しないので、活かせるパーティー構成は限られますよね。 GMがオークやオーガのようなモンスターを強化するにはイメージにもあって良いですけど。 前衛強化するだけでも十分だよ ファイターやパラディンに激怒パワーがつくと思えばやばい アンチェインドの激怒パワーって元々の激怒パワーより強いけど、あれをスカルドが取得できるかは考えたことあるな 普通のバーバリアンに取得不可能なんだからスカルドも不可能だよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる