愚痴を吐いてスッキリするスレ26 [無断転載禁止]©2ch.net
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【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ399
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横からでアレだけど好きなゲームで主人公の個性が無いやつとかを選んだら?
例えば、ダークソウル3の主人公、火のない灰とかの、
存在の設定だけが重厚に決まってて個性は皆無、同じ存在が横並びで居るタイプの。
簡単なとこだと、ウィザードリィの冒険者(PC)とかだけどそれじゃ、
他の参加者に流石に意欲を疑われるかな。
まあ、そういうことじゃなくて個性が決まってるヤツの個性をロールプレイして遊ぼう、
って企画だとダメだけど。 >>779
正直そう思う気持ちがあるなら断るのも優しさだよ
同じ卓囲んでて「自己満じゃん」とか思われながらやる相手も可哀想だし でぇじょうぶだ
TRPGやらない勢からみたらどうせTRPG自体なりチャに思われてる 特定作品の、なら分かるが、各自勝手な原作からばらばらに好きなキャラを持ち寄って〜だと意味分からんな
スパロボみたいなのをやりたいのか? >>779です
レスくれた方反応してくれた方ありがとう。
そう、スマブラ?みたいな感じのがやりたいんだって
異空間に集められて各キャラクターで協力して脱出しよう!ってイメージらしいんだけど
異空間にPCが集められて〜ってそれ既存のキャラクターなぞる必要あるのかなあ…って考えれば考えるほど疑問に感じる 思い付きの段階ではなんか面白そうな気がしたけど
やってみたらそうでもなかった的な試みになりそうではある。 クロスオーバー二次創作が好きな人なのかもしれんな
別作品のキャラ同士が出会ったらどうなるか妄想するタイプ
そういうのが好きな人同士でやらないと事故りそう BBTでもよくみるやつだ<原作あり好きなキャラ作って集まる 今やってるアニメにそんな感じのなかったっけ?
インフィニティフォースだったかな 妄想TRPG動画でよくあるやつじゃん色々な作品のキャラごちゃ混ぜ
そういうのがやりたいんじゃないの キャラはこの中から選んでください
つ クラウド マリオ リンク フォックス ピカチュウ >>784
それは無いわ
そもそもなり茶の方がマイナー 知名度で言うと
TRPG(クトゥルフ)
なりチャ
クトゥルフ以外にTRPGがある事
の順番な気もするw 知らない人間から見れば全部一緒なんじゃない?>マイナー
結局はどれから触れたかの違いしかない TRPGもなりチャも、存在を知らない人からすれば、一生名前を耳にすることがない遊びのような気がする。 すげえ乱暴なくくり方するとTRPGもなりきりもごっこ遊びだしな 逆にそういうくくり方ができるのは知っている人に限られる そもそも「TRPGとは何か?」という話になると、10人が10人別の答えに至るぐらい明確な定義がないように思う。
だからこそ「こんなのはTRPGじゃない!」みたいな話は、常に後を絶たないわけだ。 とりあえずTRPGの説明する時に自由とか自由度とか使うなって愚痴
『皆で協力して』『ルールを守って』『楽しく遊ぶ』ものであると伝えてくれ ついでにTRPGで一番重要なのが自由度とかぬかすのもやめてくれ
それお前の好みのやり方でしかないからな 「自由」でもいいんだよ、それに自己責任を伴うなら
なのに「自由」って言葉を盾にして、「何やってもいい」って都合よく解釈してる奴らがいるからな
基本的な常識も礼儀も欠いて何が自由だって話 自分がGMをやるときは、いつもハンドアウトに書いてあることは絶対に守ってほしいという主張を、ゲームを始める前にしているな。
どんな行動、手段を取るかはPLに任せるけど、ハンドアウトの目的を無視して動くのはなしという感じ。
ある程度ゲームに慣れている人なら、ハンドアウトの目的と自分自身のやりたいことを上手く合致させて動いてくるので、結構自由に動けるかなと。 自由でもルールを守るでも最低限の礼儀でも、原則ってのは相手も自分も同様に享受もしくは課されるもんだからなあ
「お互い様」って分かってれば大体普通のとこに落ち着くと思うんだが、変な連中はどういうわけかそこで躓くのよな 「お互いにこのくらい許せる」って基準が自分と相手で大きく違えば
自分にとっての「大体普通のとこ」に落ち着くとは限らない 自由度幻想をこじらせた世代がハンドアウトやシーン制等を
採用しているシステムを叩いている印象がある
ただしその手の人らはそういうのが無いシステムのセッションで
GMがローカルルールとして同じことをやるのは認めることが多し PLだけ、GMだけしかほとんど経験がない人が、そういうのに陥りやすい気がする。
相手側の都合が理解できないので、自分の都合だけで物事を考えてしまう。
あとは身内以外で遊んだことがない人なんかも、自分たちの基準が常識と思ってしまったり。 個人的に納得いった説明が
TRPGはゲームキットみたいなもんって説明だったな よく言われる、「TRPGは物語を作るゲーム」というのがあるけど、これ自体は間違っていないのだけど、語弊のある言い回しなので勘違いされやすいフレーズだと思う。
TRPGにおける物語の作り方は、小説や漫画における物語の作り方と根本的に別物。
なので、ここを混同してしまうと所謂、吟遊詩人GMになったり、独りよがりなPLになったりする。 なんというか『物語』って、複数の登場人物が目的のために動いて最終的にゴールに到達する、という一連の流れを後から見たもののことなんだよね。
だから展開や盛り上がりに関係なく、最後までゲームをやりきれば、それは物語になっている。
もちろん、GMやPLが意図的に話を盛り上げるように誘導するのは良いことだけど、それ自体はTRPGの「物語を作るゲーム」とは直接的には関係がない。どちらかと言えば、小説や漫画の物語作りの領分。
この辺りの認識が人によってマチマチなのかなと思う。
もちろん、上記の自分の考え方もそういったマチマチの1つなので、考え方の違う人とは嚙み合わなかったりする。 改変、模造しまくりの商業リプレイの所為と言っておく >>814
>複数の登場人物が目的のために動いて最終的にゴールに到達する
これをTRPGで円滑に行うためのギミックがハンドアウトやシーン制等なんだよな というかこう、あらゆるコンピュータゲームをまとめて一言で「コンピュータゲームとは」と説明しづらいように、色んなTRPGを端的な言葉で定義すんのは無理があるんじゃないかしら キャラの役割を演ずるゲームかな
物語はキャラ同士がGMの作った舞台で作るもの
インド風味にすると踊りだす 演じる も誤解させがちなフレーズ
演技できないと思います、すみません、と自己紹介の段階で謝罪してきた初心者さん居たなあ
そろそろスレチなので専用のスレなかったっけと探したけど
【便利】卓ゲーを一行で説明するスレ【初心者向け】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1016281831/
これはそういうスレじゃなかったって愚痴 芝居をするんじゃなく、このキャラならこうするからって申告してくれりゃ良いんだけどな… どうしても誤解がないように伝えるのは難しいとこだけど、自分はいつも「ビデオゲームのRPGを紙とサイコロで遊ぶゲーム」と言ってしまっているよ。
とりあえず戦闘に関しては、ほとんどのゲームが明確にルール化しているし一番イメージしやすい部分だと思う。
あとは実際にやってみて、慣れたPLの動きや、PLっぽい立ち位置のNPCを見てもらって、どうやって遊ぶのかが何となく伝われば良いかなと。
この「ビデオゲームのRPGを〜」って言い回しは、慣れたTRPGプレイヤーがたまに嫌ったりするフレーズだけど、初心者には関係ないので自分は気にせず使っている。 >>821
うちの鳥取でもその説明してるけど
ある日スマホの音ゲー以外ゲームやったことない人が来て
全然説明できなくて困ったw CRPGでなくても例えばACTのマリオみたいに
『現実と異なる世界で』『現実のあなたではないキャラクターを動かす』ゲームをやったことあれば
たとえそれがシューティングであっても説明は容易なんだがなあ
音ゲーは主体となるキャラクターが居ないからな って言うか実際にプレイしない限り、何をどう表現しても「誤解」は生じるだろ。
あんまり気にしてもしょうがない。 >>826
いやアイドルものならそれこそアイドルやプロデューサーという役割がプレイヤーに振られてるし、それ以外のゲームも大概ミュージシャンやダンサーというキャラクターを割り振られてるぞ音ゲーのプレイヤーは 音ゲーマーだけど演じるというか操作するようなキャラを充てられたのIIDXとリフレクくらいしかおぼえがないわ >>822
むしろ、そういう人がTRPGに興味を持ってくれたこと自体がすごいな。
確かに説明するのが難しそうだけど、興味を持ってくれているのなら実際に遊んでもらって感覚を掴んでもらうでも、大丈夫そうな気はする。
自分も以前に学際でTRPGを開いた時に、目の見えないお客さんがPLで参加して、その人はやはりビデオゲームで遊んだ経験もなかった。
そのときは「自分の作ったキャラクターで冒険をするゲーム」ぐらいの簡素な説明だけして、実際に遊んでもらう形で対応したよ。
もちろん、ダイスの目なんかはこっちで読み上げたり、「こういう状況だけど、あなたならどうしますか?」みたいな感じで話を振ったりして、フォローしながらマスターをやった。
とりあえず場も盛り上がって、楽しんでもらえていた印象だったよ。 >>829
うちも大学のサークルでな
その人がなぜ来たかというとサークル片っ端から回ってただけなんだ…
一度遊んでもらったけど自分には合わないと言われてそれっきりだったよ… 全然関係ないけどビデオゲームって今あんまり言わなくない? >>827
グルコスだとライン走る鳥とかのアバターになるんですがそれは >>831
『ビデオゲーム』と表記すれば、TVゲームもPCゲームもスマホゲームもアーケードも含むので、文章のときは自分はそう書いているよ。
実際に人に話すときは大体「TVゲーム」と言っている。
スレ違いすみません。 LARPみたいな遊びもあるのに電源ゲームをアナログ化したものって決めつけるのはどうなの
単に好みの問題を多数派気取って周囲に押し付けてるだけじゃん >>809
>ただしその手の人らはそういうのが無いシステムのセッションで
>GMがローカルルールとして同じことをやるのは認めることが多し
食事でいえば店で総菜や冷凍食品を買って出すのは手抜きだから駄目で手作りこそ至高って感覚なんだろう
結果じゃなくて自分たちが手を入れてるっていう過程に価値を見出しているというか ハンドアウトやらシーン制やらは、はいろいろ考えられる手法の一つであって、
あるセッションでそれを採用することについては別に反対しないけど
システムで必ずやれと言われるのは可能性を狭められているようで好まない、と言うところから始まっているような気も
2ちゃんねる・5ちゃんねるで躍起になって叩いてるような手合いはだいぶ出発点から離れてしまっているかもしれないが システムでやれって言われても別に使う必要がなければ使わなければいいだけの話だしなあ
ダブルクロスやBBTでも時短するために全員すでにチーム組んでて即ミッション行かせるシナリオやる時は必要ないから使ってない ハンドアウトやシーンだのが無い頃でも自由度の低い一本道シナリオは普通にあったわけで
名前がついてるから叩きやすいというだけ
縛りの緩いハンドアウトなら好きに行動を決めることはできるし、昔みたいな遊び方もやろうと思えば出来るだろう
工夫して遊ぶ自由はどんなシステムだって制限してない 猫様は存在自体が尊いから癒やす癒やさないではない 崇めるのだ すぐ上で誘導されてるのにそれでも雑談スレ行かない奴って何考えて生きてるの?
って愚痴
何も考えてないんだろうな PCの設定の相談をしに行ったらGMがうちの子語りを初めて、結局ほとんど相談できなかった
俺はNPCの1人が普段どんな高校生活を送ってるか知りたかっただけなのに、
そのNPCの設定を詳細に語り始めて、さらに別のNPCの設定も語りだして、
あげくにセッション内で語られるはずの設定まで披露してくるっていう
どんだけ自分の設定喋りたいんだよ…
正直このセッション参加したくないんだけど、すごく世話になってる人だから参加しないわけにはいかない さすがに設定自慢されただけで見限るのは、ちょっと早くない?
向こうも質問されたから良かれと思って答えただけだろうし。
まあ、まだ地雷かどうかもわからないわけだし、実際に参加してみて普通に楽しめればそれでよし。
地雷だったら、また愚痴りに来られて2度おいしいと思うしかないかね。 相談する時間が無くなるくらい長くて、しかシナリオのネタバレ食らった訳だから同じことをセッションでもう一回聞かされるの確定な訳でしょ?
そりゃ愚痴りたくなるわ >>846
世話掛けてるなら多少は多めに見ときなよw シナリオのネタバレするくらい喋りたがりなら余罪あって嫌になってんじゃないの? >>846
それくらい仲が良いとみなされてるんじゃろ。
相手がネタバレ臭い話に突入したら遮って、それネタバレ違うの?ダメやん、
程度にツッコミを入れて自分のターンに折り返しするくらいはしたれw
話す相手が居なくて、でも話したい。からの、きっかけで話しちゃってるだけだろうから、
我に返って貰うツッコミも上手く付き合うコツといえばコツよ。 鳥取でとある同人TRPGをやっているんだけど遊ぶことよりPCとかの設定を盛ることに尽力する
PLが増えて雑談がそのキャラ達の自慢話とかカプ話ばかりになってしんどくなってきた
独演会に設定語りに性癖語りばかりで遊ぶのがおろそかになってて馴れ合いが進むのもどうなのかなと感じる >>852
こういう人達でも作ったCPを現実に持ち込む奴がいるとほんと厄介
同卓者はお前の恋人じゃねーんだよ案件に気を付けてね 遊ぶのがおろそかになって、てのも大分アレな言い方な気もするな、彼らにとってはその語りも十分遊びの内なんだろ、遊び方会わないなら抜けるしかないよ シナリオがあって無いようなものになってんのかね。
シナリオ内容楽しみたいのと、シナリオ使って雑談したいだけなのがいるからなあ。 TRPGのルール使わなくなったらそりゃTRPGという遊びはおろそかにしてるだろ
まあ抜けたほうがいいってのは同意だ PCの自慢話やカプ話ばかりになると、
なりチャかな?と思うことあるわ シナリオの上で茶番やるなら聞いてられるけど、シナリオそっちのけで茶番やられるとキツいわ
まあ遊び方が合わないんだと思って抜けるしかないね な、固まってる所があるんだから住み分ければええねん 口論になった時に、どう考えてもありえない無茶苦茶な例を挙げる奴なんとかならいのって愚痴
まだ「詭弁的な例(一見ありそうで騙されそうになるけど、良く考えるとありえない例)」だったら、まだ騙されてもいいんだけど、
もう「誰がどう考えてもおかしすぎるだろ」って例を挙げてきて、「もし、そうなったらどうすんだよ?」って言ってくる
「いや、そんなこと起きないだろ」って反論すると、「絶対起きないとは限らないだろ!起きる可能性はどんな事にだってあるんだ!」と逆切れ
「そんなの0.0何%で起きるんだよ?」と反論すると、「確率の話してるんじゃないよ。話をそらすな!起きたらどうすんだって聞いてんだよ」と更に激昂
「だから起きないって」と言い返した時点であとは完全に平行線
まず自分が「ありえない馬鹿な例」を挙げてるって事に気付いてくれよ
どんだけ馬鹿なんだよ
挙げてくる例は、「おまえがこの倉庫の小麦粉を処理しなかったせいで、各地で一斉に偶然粉塵爆発が起こって、CP側組織の仲間や上官NPCが全員死んだらどうすんだよ?」みたいな、
もうありえない現象
例を挙げるなら、せめて「ありそうな例」を挙げろと
しかもそいつ、こっちが折れるまで何時間でも起きる起きないの平行線で喚くし、
(大抵はそいつの例が間違っているのに)「俺が正しい、お前が間違ってる、お前の考えを直せ」の一点張りで、
平行線になって時間が掛かるとと「お前のせいで時間を損した」と文句まで言ってくる
じゃあ、それでいいよと譲歩しても、「こちらが間違っていた」と何度も謝罪し、何回かそいつの言い分を認め直すまでずっと切れ続けるし、
(こっちがそいつの頑固さに折れてそいつの意見を通した事すら、ろくに聞いてないで、何度でも俺が正しいを言い続ける)
もうどうにかしてくれよ、こいつの頭の悪い例示と切れ癖 >起きたらどうすんだって聞いてんだよ
そん時は諦める、かな。 GMに起きますかね?と聞いて対処してもらう
口論相手がGMなら諦めて卓を離れる
セッションである以上GMが絶対 なんにでも口挟んで全部知ってましたみたいなRPする奴マジで勘弁してほしい…… >>860
日本語通じないやつなんだから、何言っても無理だろうし関わるだけ
時間の無駄だと思うぞ。俺なら速攻縁切りする。 >>865
「やはりな。」
ネタとして理解が得られてるならともかく
嫌がる人が居るならやっちゃ駄目だわ やはりなっていって他の人にしらねーだろてめえって突っ込んでもらうまでが前提のボケなのかもしれない なんというか、クールで知的なキャラが好きな人ほど、そういうのやる印象はあるな。
自分から積極的に動くと失敗したとき間抜けになってしまうので、自分からは何もしない喋らないが基本で、真相が分かった途端に「やはりな」みたいなことをドヤ顔で言う感じ。 コミュニケーションって大変だよね...とスレを見ると改めて感じる いや普通レベルの会話ができれば何も問題ないんだけどな あー典型的な「俺に合わせてりゃ万事問題ない」型無自覚コミュ障の気配を感じるw 昔そういう奴が卓にいたわ
そいつの場合は単なる癖で、「意識の片隅に引っ掛かった時点で言っておけばよかった」という悔しさの表れっぽかった
それでも苦笑しながら「あぁ、やっぱりな…!」とか言われると「じゃあ言っとけカス」と思わずにはおれなんだが CV子安武人かCV石田彰だと思っておけばテキセなら許せ……ないわ 自分もそういうタラレバみたいなのが嫌で、予想したことはなるべく積極的に行動に起こすようにしている(もちろん、勝手に動いたりせず、仲間たちと相談した上で)。
でも結果、予想が大外れで、かえって状況を悪化させてしまうこともしばしば…。
自分はそういう失敗も込みで好きだから良いけど、やっぱり嫌な人もいると思うので、そういう意味でタラレバとどっちもどっちな気がするので、どちらのロールプレイも容認することにしている。 このスレ見てると何やっても愚痴られるんだろうなと怖くなる事がある まずはこのスレを閉じて、専ブラならログも削除して、記憶から消去することやな
そんな、何をしても寿命を縮める行為に繋がる! みたいな事言われても
そも、愚痴る人間だって、その原因となる人に見られたくないから、ここで愚痴ってるんだろ
愚痴られないように改善して欲しいから、じゃないのは確かだ 吐き出し懺悔
シナリオの読み込みが足りず糞みたいなセッションにしてしまい申し訳ありませんでした
普通のGMだったら開始予定時間30分後にキャラシ送られてきても即興で導入作った上にシナリオ内NPCとの絡みやシナリオ本筋に繋げるのがGMやる上での最低ラインなんですよね、雑魚GMがセッション開いてすみませんでした…
初心者らしく事前に請求しておけばよかったんですね…セッション開くべきでなかった、すみませんでした
キャラシ来てから考えよう!とか初心者が考えてはいけないということが学べました、ありがとうございます
言い訳になってしまいますが、シナリオフックに記載の情報だけで回そうとしていたので、シナリオフック記載外の行動に関しては想定していませんでした…想像力が浅くてすみませんでした
○○してる暇あったらシナリオ読めってその通りです、他PLの時間貰ってセッションする以上プラベは捨ててセッション準備しないと申し訳が立たないですよね…仰る通りです、すみませんでした…
TRPG向いてないですよね、その通りです、すみませんでした
まさか練習GMのお供お願いします初回しですと銘打った上でここまでボロクソに言われるとは思ってなかったし、これがTRPG界隈の最低ライン的な壁なんだろうなあ、たかいなぁ、趣味片手間で興味あるとか言って申し訳ありませんでしたって感じです
皆さん人生費やしてやってらっしゃるんですね…仕事の片手間にとか趣味の片手間にとかそういうスタンスでいてすみません、ごめんなさい、大変ご迷惑をおかけしました
某システムの皆様、ご迷惑をおかけしてすみませんでした
今入ってる予定消化したら皆様に関わるのやめます、ご迷惑をおかけしてすみませんでした まあ、ぶっちゃけ「やはりな」的な台詞は、イラっとはするけどゲームをする上で実害があるわけでないので、気にせずスルーするのが一番だとは思うね。
自分のキャラのロールプレイだって、もしかしたら他PLにムカつかれれているかもしれないわけで。
でも、そう言いつつ、ムカつく気持ちはすごく分かる。
たぶんリアルでもそういう人って普通にいるからなんだろうな。 PL発言で知ったかしてる奴は別だけど
あくまでRP上での振る舞いなら神経過敏過ぎだろそれ
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