愚痴を吐いてスッキリするスレ26 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1477846547/ あっさり決断できても経緯を愚痴るために来ることはあるよ 相当品ルールっての初めて知ったけど、データの存在しない武器を自分で作ってきたってことでいいのかな
言われてその場では謝るけどすぐ似たようなことしてくるって、理解する気も従う気もないんだろう
次からその人だけお断りすれば? >>682
相当品ルールってのはデータそのままに外見や設定だけ変えるルールのこと
バスタードソード相当(データはこれそのまま使ってる)の日本刀とか 愚痴スレか困スレかは忘れたらけどその昔「相当品で見た目ナイフのクレイモアだから武器を預けなきゃいけない場所に隠し持って潜入します」みたいな話を見た記憶が 風俗の黒服「相当品ですのでデータの上で同じですよ」 武器の性能って攻撃力とかの数値だけじゃないからね。
長柄の武器だから目立つとか、そういうのも込みで性能だからね。 たまに、データとフレーバーは完全に分離して考えるものだ
なんて極端なこと言い出すのが居るからな
PCの敵として互角の強さを持たされた邪悪な魔族やら蛮族のデータを
ガワだけそこらの一般村人のオッサンに変えたとして
データは変わってないから運用上の問題は起きないとでも言うのか >>689
クレイモア相当のナイフと同じく
一般村人のおっさんなのに邪悪な魔族のような扱いを受けて
種族:魔族なら問題無いぞw
魔族の戦闘力を持ってるのに種別:村人ならそりゃデータ変わってしまってる 種別村人とか種別魔族なんてないゲームだったらどうすんだよw >>682
理解する気も従う気もないのかただ単純にバカで記憶力がないのかがよくわからないんだよなあ
悪意はなさそうなんだけど
まあ次からちょっと厳しい扱いするわ 「相当品アイテムとかあったら、ゲームを始める前に報告してください。始まった後の報告だと使用不可となってしまう場合もあります」みたいな感じで、事前に忠告しておくのは? 明確にやめてって注意してることを「悪意がないから」で受け入れるとそいつよりもっとヤバイのが入ってきて崩壊するぞ ロストしても復活シナリオ後でやるから大丈夫ってセッション中に言うことか?
回してるこっちも他の参加者も引いてたわ
思ってても言わないでいいこともあるんだよ どうせ生き返るから死んでも関係ないって前提で遊ばれるのイヤじゃね?
個人でそう思ってるだけなら分からんからいいけど、セッション中に明言されたら萎えるわ セッション中に、ロストしても復活シナリオ行くから大丈夫と言われたらドン引きだ
気心知れたやつでも言うのないなーと思うレベル
個人で思うのは勝手だがセッション中に言われたらヒヤヒヤした場面とか
一気にさめて萎える タイマンセッションならまだしも複数PLいる中で、「●●さん(自分とは違うKP)のところで復活させてもらえるから死にます(^_^)」って言う人がいて思わず吐き出してしまった。ごめん。
初心者だからそういうやり取り慣れてないのかもな…と思ってスルーしたけど引きずるもんだな 他のKPの名前出されるの凄く嫌だな
いや>>696の段階で充分失礼ではあるんだが
不快感が数段上がる まあそいつがルーニー的な行動の前提条件になっているのであれば、
そこまで込みで嫌な行動とは言えるな。
しかし自分が参加しているセッションの中で格別破綻した行動をとるのでなければはっきり言ってどーでもいい。 「復活させてもらえるから死にます」って言っちゃうようなやつがまともな行動してると思えないけどな そうとも限らないと思ったんだが。
ストーリー上十分意味のある自己犠牲って場合もあるでしょ。 俺の知る限り、KPに生き返らせてもらうとすごい禍々しい事にしかならないイメージなんだが、スカッとあと腐れなく生き返れるゲームもあるん?
ていうか普通に「別卓でなかったことにする」じゃダメなん? 気にしたら負け。
俺のいないセッションでやるならクトゥルフをワンパンで倒そうがなんだろうが好きにしてくれって感じ。 >>705
自己犠牲っていいシーンだけど「俺復活できるから死にまーす☆」みたいなノリだったら何も面白くないな 抜いた情報を隠して一人ハッピーエンド行くクソPLタヒね >>705
ストーリー上の自己犠牲ならなおさら台無しじゃんw
「なんかかっこいいこと言って死んでるけどこのあとどうせ復活するんでしょ」みたいなw >>710
プレイヤー視点でしょそれは。
俺は全く台無しとは感じないね。
ところで、是非以前の問題として、「復活シナリオ」なんて無駄なことをやる意味が分からんのだが。
KPもプレイヤーも同意なら、「なんかいろいろあって復活した」でいいんじゃないの。
結果の決まっていることを「シナリオ」としてやる意味が分からん。
まあ俺がやるわけじゃないからどうでもいいが。 お前がそう思うならそれで良いんじゃね 気に入らないって人が愚痴るスレで何言ってんだって感じだけど
それにしても別卓で生き返るとかいうやつ、その後また死んだシナリオのKPのとこで同じキャラ使うつもりなんだろうか
「別卓で生き返ったからまたこのキャラ使いますね^^」とか言われたら流石に嫌味かなって思っちゃいそう そもそもキャラを生き返らせるって発想が理解できないんだよなぁ
CoCにはドラゴンボールがルール化でもされてるのか? まあシステム自体は明言されてないからもしかしたらロストからの復活ってのもあるかもしれんがね
ロスト=死じゃないならそういうのもあるかもしれん
ただこっちで殺されたからあっちで生き返らせてもらってくるねってのを複数人居る場で言うのは空気が読めてなさすぎると思う 所謂、体力が底を尽きての死亡じゃなくて、SAN値が尽きての廃人化によるロストしたキャラを復活させる(正気に戻す)というシナリオは、自分も遊んだことがあるな。
まあ元々生きているキャラを使ったので、強制的にSAN値0からスタートという扱いだったけど。 >>711
PCなんて所詮架空の人格なんだし、ストーリーが面白かったどうかを判断するのはプレイヤーなんだからプレイヤー視点に決まってるじゃんw 鍵のかかった錠前があります→鍵を探しながら探索して情報集めしましょう
って流れなのに、「自分鍵開け持ってます!自衛隊やめて探偵になったPCなので腕は確かです!補整かけてください!」って発言する人とかもよくいるからね
言いたいことが我慢できない人って一定数いるんだよね いやまあ技能として持ってるならそれはむしろ使わせてやらにゃいかんだろ、何のための鍵開けだよ どうしても探させたいのなら呪術的なガードがかかってるとか言ってまず儀式を解かせる
ってていで情報を集めるように仕向けるとか出来るのに頭ごなしにこういう流れだからとか言って突っぱねるのはちょっと むしろ「マスターキー」って名前のショットガンがリアルにあるな また普段使えなさそうで地味に仮想卓ネタで使えそうな知識が増えてしまった そもそも技能値自体が常人離れした腕前の証明だから補正値掛ける必要はないと思うが
CoCなら鍵開け対策でカードキーや魔術的封印とかにして不可能だと明言する
そもそもキャラシ確認段階でそうなる流れは察するだろ 確かピッキング不可能な鍵ってあったはず
凸凹の窪みがあるタイプはアナログなピッキングは不可能だったはず
ちなみにピッキングツールは業者以外は所持するのは違法なので気をつけよう いい加減ルルブ買えよって愚痴
Ok、前回のシステムは絶版だ、仕方ない
しかし今やってるのは現行品、買わなきゃ絶版になるやろ
見せてもらえるからOkといわず、買おうぜ? PLどころかGMやってるのに毎回寝落ちする奴なんなの?無理せず土日の昼卓とか早めに切り上げるとかしてくれよ。 寝落ちされたんで、起きるまで乗っ取ってGMしたことあるわ
そういうのりの面子だったから許されただけだが まあルールブックもゲームによっては結構な値段だったり、大量にサプリが出ていて揃えるのが大変だったりするから、個人的には絶対に買えとはあまり思わないかな。
ただ買わないのを当然みたいには考えないでほしい。
居候三杯目にはそっと出し的な謙虚さは持つべき。でないと貸す側も、そいつに貸してやりたくなくなる。 自分のPCをNPCにしてシナリオ作るのは全然構わんけどさ、
「バッドエンドになったらこのキャラ死ぬよ」って事前に言うのやめてくれないかな…
何も言わなくてもバッドエンドにならないように頑張るのは当たり前だけど、
そんなことわざわざ言われたらいつも以上に気をつけなきゃいけなくなるじゃん
GMがそのキャラすごく気に入ってるの分かってるし
PLからしたらどんな行動がバッドエンドに繋がるか全く分からないから、
とにかく慎重にならざるを得ないんだよ
それでセッションがダラダラ長くなってるのをPLのせいにして愚痴られても辛いわ >>731
自PCをNPCとして出したのはGMの責任。
いつも通りのプレイで問題ないよ。
死ぬ可能性を覚悟して出したのだろうし。 >>732
分かってるんだけど、もう卓の雰囲気が1ミスも許されない感じになっちまってな!
PL同士もギッスギスでアホかと もういいや死んだらそこまでだで俺ならずんずん終わらせるけど
そういうわけには多分いかないんだろうな
しかしGMは己のキャラを人質にとってるようなものだと気づかなかったのだろうか >自分のキャラをNPCで出すGM
あったなぁ
PC全戦力よりもそいつ一人の方が強いんだ お前のキャラの命が惜しければ譲歩しろ、って言われる状況を自分から作っといてそれで脅迫するって、なんか愛情を試すクソ女みたいでイラッとくるな 生きようが死のうが自PCをNPCとして出してくる時点で8割方地雷GMという認識
俺らはお前の「うちの子」の遊び相手ではないんじゃ うちの身内は身内で使ったPCをちょいちょい使うからあんまそんな意識ないな
とくにダブクロで初期ロイス欄に困ったらぶち込むこと多い >>737
イメージ的には、自分の喉元に包丁を突き付けて「私が死んでも良いっていうの!」て、言う感じかな。 俺の鳥取でも自PCを人質にするGMいるけど「他のNPC人質にするとどのPLの地雷踏むか分からんから一番責任とりやすい自PCにしとくわ」って言ってるのでだいぶ温度が違うな 自PCがどうとかより、卓前にバッドエンドだとどうなるとか
事前に言われると萎えるわ
その上でバッド行くんじゃねぇぞと暗に釘さしてんだろ?
ウザいわーもうお前の好きなエンドしかないシナリオ作ってくれやとなる 多分だけど、その手のネタバレをする人は情報を隠していたら「そんな大事なことは先に言えよ!」と文句を言われたクチだと思う。
先に言うのと後に言うのとだと、トラブルになりにくいのは前者だと思う。ネタバレで萎えるというのは至極最もだけど。 協力型だと言われてるのに、他と絡まず絡まれても素っ気ない対応して
好みのNPCをずっと口説こうと必死なRPをみてると、協力型とは?となった バッドエンドになったらNPCが死ぬって順番逆じゃね?
NPCが殺されたらバッドエンドとかなら分かるが >>745
そもそもTRPGって基本的に協力型というか、対立型でないものは概ね協力型みたいな扱いだから。 ゲーム上エンディングが確定するまでNPCの生死について扱わないなら普通じゃね
アイテム扱いで同行して敵に狙われたりしないけど全滅したら一緒に死ぬよみたいなの なんかの陰謀を阻止できなかった時点でエンディングで、その後NPC死亡とかも普通じゃね? ショートキャンペーンの最終回に
GMが各PCの長所を潰すオリジナルエネミー並べてきてモヤっとする GM「お前が絶対に殺せない様に好みど真ん中の異性NPCを用意した」 >>752
モヤっで済むか?最後にそれやってくるのはクソ困GMだろ
キャンペ中盤で出されてもクソだけどな
ボス戦でいきなり能力使われたら対策の立てようが無いし
成長で対処できる能力でもないし
という俺の愚痴
キャンペを未完で終わらせたのは悪手に気付いたからだと思いたい >>754
勝てたから困ってほどでもないんだけど
両腕縛られて格下と戦うようなボス戦だったから盛り上がらなくてさ ルールブックから見つけてきたのならまだしも、
オリジナルって辺りが結構萎えるな、俺の感覚では 空気を読まずにオレツエーやって楽しかったらまたやりたがるのは当然だよなあ 迷惑だけど 昔の鳥取にいたGMの話
戦闘バランスに自信があって毎回ギリギリの戦闘だがPCが語るてる、ってすごい自信たっぷりに言ってたんだが実際にはPCの特殊能力を潰したり防御力無視したりで単純なHPの削りあいしかさせないGMだった
そりゃバランス調整も楽だろうよ
あとGMはギリギリの戦闘だと思ってたかもしれないが防御系の切り札は一度も切らなかったのでPL的にはさほどギリギリ感はなかった
言ってムキになられても困るから黙ってたけど 語るてる、は勝ってるの間違い
なんだこれ予測変換か? TRPGの戦闘のギリギリ感って、やっぱりあった方が良いものなのかな?
正直、自分自身ではそういうのを求めたことが一度もなくて、ギリギリの勝利でも楽勝でもとりあえず勝てるバランスなら満足してしまう。
ぶっちゃけキャラクターの強さって戦闘能力の高さだけみたいなところがあって、強いキャラだから楽にシナリオをクリアできるというものでもなかったりするので、自分はそこまで気にしなくて良いのかなと考えているのだけど。
やっぱりカツカツな戦闘が好みの人は多いのだろうか? >>761
良いものか悪いものかというよりは嗜好だろうな ギリギリの勝利が快感なのは事実
だがGMがギリギリを目指し始めると事故率が高まる
楽勝で手ごたえ無かったなとか
ギリギリのバランス良かったよとか言われるとGMはギリギリを目指してしまうので注意
蘇生や絶対防御のブレイクスルーは余るくらいでちょうどええのよ
セーフティネットですよ まぁなんか知らないうちにPCが自爆してることあるしね
ギリギリ求めるとやりすぎになりがち
ギリギリに調整するというより戦闘のワンパターン化を防ぐって意味合いのほうが強い気がする
だから決めれば勝てるような必殺パターンはある程度したら対策した敵を出すのは当然ではある
逆にそれされただけで詰むような構築は成長のさせ方に問題がある う〜む、やはり戦闘の単調化を防ぐスパイス程度には、あった方が好まれるものなのかもしれんね。
実のところ、自分でマスターをやっている時は、PLの意表を突くような敵を出して驚かせたいとか、強い敵を出してひいひい言わせたいとか思ってしまうんだよね。
でも逆に自分がPL側になっているときに、やたら強い敵が出てくるとストレスに感じてしまったりする。
この辺りの感覚のズレもあって、本当に戦闘のギリギリ感って必要なのかな?と思って、質問した次第でした。
ご意見ありがとうございます。 個人的にはシナリオ上の扱いとブレが無い強さならギリギリでもそうでなくてもどっちでも良い
キャンペーンかけて追い詰めたラスボスが弱いのは拍子抜けだが、名前すら決まってないモブ山賊に同じ難易度は求めていない まじで
こうしたほうがいい じゃなくて
どっちかを好むかは自由だからな
うちの鳥取ではその辺の趣味がある程度GMのスタイルにもなってる GMのスタイルだよな
ストーリーメインで戦闘は難しくないレベルに抑える人もいるし、
戦闘メインで戦闘難易度高めにしてくる人もいる
俺がPLなら別にどっちでも楽しめるからどっちでもいい どっちのパターンでも、面白いマスタリングも面白くないマスタリングもできるしな >>761
戦闘以外はGMの語り、みたいなシナリオならせめて戦闘ぐらいは〜とは思う
けど正直、いわゆるGMから押し付けられる「ギリギリの戦闘」って、「GMのおこだわりに付き合わされてる」感が先立つのよね
あ、もちろん自分個人の見解ね まぁ、ギリギリは意識してないけど
俺なんかは毎回似たような敵ばっか出しちゃう傾向あるから
敵の種類は変えるようにしてるな
データ感もそんなにないし ギリギリで勝てれば確かに気持ちいいけど(楽勝の時より)、
ギリギリで負けたらうれしくない。
普通にギリギリのバランスに調整したら当然ギリギリで負ける事も多発する。
GMとしては、基本はプレイヤーが勝てるバランス、巡り合わせが悪いとギリギリになる程度がいいんじゃないかと思う。
気心の知れた仲間で、負けてもいいからもっとスリルが欲しいとか言われたら別の考えもあるけど。
もう一つの手としては、スクリーンのかげで手心を加えるという手もある。
これなら毎回ギリギリ、しかも最後はPCが勝つという事も可能だけど… あとGMとPLの情報格差も考えないとな
GMは「これ以上はない」と知っててもPLからしたら可能性は無限にあるわけだから >基本はプレイヤーが勝てるバランス、巡り合わせが悪いとギリギリ
同感だ
ダイス振るゲームだからそのくらいでいいよな ギリギリの場合は負けた場合のシナリオ分岐も考えておいて欲しい
難易度高いので負けました、終わりました、だとマジで終わる以外の選択肢がない 念入りに準備してようやっと立てた卓に一人も参加希望者いなくて悲しい なりきり卓っていうの?既存のゲームとか漫画の登場人物っぽいPCを作ってロールプレイしようって言われたんだけどどうやったらいいか分からないし小っ恥ずかしい気持ちがある
自己満なりきりチャットじゃん 2000年代じゃあるまいし テーマ自由ならそれほど恥ずかしくないキャラ選べばいいんでないの
想像するに、自分がプレイするよりも他人のプレイに付き合う方が苦痛な気がする >>780
キャラシ作るときもそれに合わせて作ってロールプレイするってなんかサイコロ振る意味あんのかなって思っちゃって
ありがとう 無理のない方向で遊べるよう頑張ってみる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています