【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 636 [無断転載禁止]©2ch.net
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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 635
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■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 582(ワッチョイ)
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1497113494/ > サラディン
もしかしてサラディーンのことか?
ブルバックがたまたま役に起っただけでゴーレムも魔法も全然役に起ってないザコキャラじゃん
あんなに経験値もらって、こんなザコキャラリプレイに出すなんてナニ考えてるんだろうな
> フェンサーライダー
フェンサー削って遠距離から魔法指示でマンティコア使うと強いよ >>739
いやランスじゃなくてただの軽いスピアね
ソードやアックスの方が強いと思うけど槍が好きなんだ
人間でもレベル9ぐらいには筋力20ぐらいにはなってる考えてる 人間でも初期組で筋力19(17)は組めるし、フェンサーやるなら自分はそれぐらいから始めるかな
最低限ブレストアーマー位は早い段階で装備しときたいし
そこから敏捷生命に振りつつ筋力あげて行くかがきついんだけど
フェンサーやっててきついのはやっぱ捨てられる能力値がないところよね ポイント割り振り冒険者フェンサーの心技体
8・8・5にするか、8・5・8にするか悩ましい 他に習得必要なモノも多いから特技枠割き辛いから優先度は低い
流派目当てでもなければピラーあたりのC値9武器持てばいいや
1H両の重い武器持ったファイターが使ってこそという感じ バックラー+1なんて強化された盾をどうやって手に入れたんだろう? マナタイト貼ってあるだけだろ
かいくぐりって一回回ったら以降のクリ値は全部戻るってゴミ特技じゃないっけ?
要は回避すると次RにクリレイBされるだけとかそんな感じ 騎乗するなら馬バリアで多少耐久はましになるんで
どうせなら挑発とかじゃなく火力に振った方いいんじゃねえかな
タゲコンってPT全員がそれ前提で組まないと有効に機能しないんで と言うか後半なると大概知能高いばっかで挑発意味なくなるしな
2ペナ付けれるって言っても2ペナ程度で横の前衛が避けれるの?って話にもなるし 一応のんびりキャンペーンやってて5〜6レベルだけど確かにまだフェンサーとファイターに差はないな
むしろ序盤からフェンサーのほうが活躍してた印象が強い
やはり諸悪の根源はグラップラーだな 投擲習熟+チェイン&ウェイトのフェンサーがお気に入り
>>761
あと絡みって魔法の判定とかもペナルティ掛けられるからな?
命中回避だけで見ても意味は無いぞ― >>759
補助動作も宣言も無しでクリレイ1回分って場合によってはかなり強いよ
関係ないがバトマス挑発薙ぎ払い(テイルスイング)って状況によっては割と使えそう
動物系なんかのダメージ高い奴を引きつけられると考えると便利
挑発Uはフェンサーのみだから辛いけど とは言ってもフェンサーは特技枠が他より貴重だからなぁ
武器も防具も達人まで狙って行きたいレベルだし
特に武器習熟はクリティカルのダメ期待値に直結するし、回す気ないならファイターでやれってもなるし >>765
クソマンチなこと考えると 平目の味方からの投石避けることでかなり強いのでは >>766
そこはせめて騎獣かゴーレムにしようぜ
さすが他PCの手番潰すのはコストパフォーマンス悪すぎさね 武器習熟A 武器習熟S 武器の達人 防具習熟A 防具習熟S 防具の達人 命中強化U 回避行動U取ったフェンサーやってみたいけど産廃になる未来しか見えない そんなレベルになるまで遊ばないので大丈夫
その辺の高レベルスタートはルールが重すぎてやる気がなくなるので大丈夫 武器防具の達人取って戦闘のプロっぽくしてみたい衝動はある
実際にはどっちかSで止めたほうが強いんだろうけど SSランク武器そこまで便利じゃないし、習熟乗らない武器を使い分ける意味もないから
武器の達人にいまいち魅力を感じない 武器の達人と防具の達人はそれぞれを前提特技に追加して欲しいな すべての武器に達人を取ることで開放されるランク効果があっても良い 防具の達人は盾と鎧双方の高ランク装備をランク効果つきで使えるからわりと選択肢に入ると思う
武器の達人はね……… 武器の達人はバルーンシードショット取るならまあアリかも ぶっちゃけた話そんな高レベルで遊ぶならオリ魔剣の1本や2本だして解決しろよ… SSでまだ人権あるのってエクレールとスネイクソードとウルゴーシュくらい?
ガイアクリーヴァとかダイナストあたりの天井威力も人によっては使うか ハイペリオン使う人いないの?
イルミネンスやエンジェルフェザーとか… ハイペリオン→Sランク止で首切りのほうが強い
イルミネンス→レベル帯で達成値がほぼ無意味
エンジェルフェザー→達人持つレベルでこの必筋低すぎ
ゼノ→不要 ゼニアス「せやな、あんな下位互換今更使うやつなんて誰もおらんやろ」 ふと気になった。
暗視なしの種族がパワーナイトゴーグル
或いはオウルビジョンなどで暗視をカバーしている時に
暗視のないファミリアを使用した場合、視界はどうなっているのだろう?
やはりファミリア基準で見えない状態なのか、術者基準で見えることになるのだろうか? フォミリアの知覚は術者と共有だからファミリア自身の知覚というのは実は設定されていない >>785
ハイペリオンは勇者スタイルに似合う
利点があるわけではない ついついオリジナル魔剣を渡してしまう俺は、武器の達人を取る選択肢をなくしてしまっているな
反省だ 達人を取ることで魔剣パワーアップイベントあるよねという無言の圧力を放つPC しかし思えばマギシューの主人公にキーアイテムとして
強制的に魔剣装備させてファイター技能習得を強いる
剣継ぐは実プレイでやったらGMが殴られても文句言えんよなと思う レベル格差から見てPT全員NPCのソロプレイ用短期キャンペーンorゲームブックの可能性
戦士技能ブーストと穢れ回復手段あるし、回避確保も兼ねてと考えればまぁ >>794
空気読んで戦士がスカウト上げたら
より高レベルのスカウトを加入させる行為も中々だぞ!! >>792
オリジナルなんてどんなデータも自由自在なんで
習熟や達人取得で魔剣能力が段階的に解放されるとかやれば
取っても取らなくても損はせんからいいんじゃない それだと実質達人前提になって返って幅が狭まる気も
折角だからオリジナルデータを使ってみようっていう心理もあるだろうし >>794
あの状況で<魔剣砕き>取りに行ったPLの責任だし
そもそも潜入防げなかったペナと考えれば妥当
ルート次第ではダリウスが使っても可笑しくないし 武器の達人はどう改訂したら人気者になれるだろうか
高レベル帯で貴重な習得枠を一つ使うだけの性能って相当だよね >>795
NPC魔法戦士の支援ダメージ付きとはいえバランス取れた初期作成3人PTだったはずが
終盤で味方PC共がハンドアウト解禁しだしてソロプレイ化してただけなんだよなぁ……
PC2「死んだので予定通りサブGMに回りますね」
PC3「騙して悪いが作成時に2万点強の追加経験点を貰っててな」 いまいちはっきりとしないんだけど、魔力撃が基礎になっている流派秘伝で「魔力撃強化を習得している場合」の修正が書いてない秘伝は魔力撃強化を習得していても能力の修正は得られないってことなのか? 使いたいって思わせられればそれでいいから問題ない
他にも強力だが使用にコストが発生するとか時間あたりの使用回数制限とかで
実質他の武器必須のような状態にして選択の余地は残すとか
いくらでもなんぼでも工夫のしようはあるので >>800
まともなSSランク武器をもっと増やせばいいと思います 変化系の秘伝は元となった基礎特技として扱うから基礎特技を強化する効果は秘伝にも乗るぞ >>800
習熟の効果が全武器種適用になる、SS武器のコストダウン
あと正直11レベル制限いるか?って感じ
多数の武器使えるってむしろ早い内ほど意味のある能力だと思う >>802
ダグニア博物誌あたりでようやく
「《魔力撃強化》とか《踏みつけ》とかの補正・追加効果は《魔力撃》とか《投げ攻撃》系の秘伝に乗りまーす。別途注釈があるならそっち優先でーす」
と明記されるようになった 達人取ることでファイターでも射撃が、シューターでも近接が可能になります。 >>807
踏みつけという特技をすっかり忘れてた
踏みつけ有効活用する場合は飛び蹴りや投げ強化も取ったほうがいいのかな?
運用的にはどんな構成がおすすめなんだろ >>807
持ってたけど「どうせ流派の説明なんて同じことしか書いてないだろ」とスルーしてたわ
ありがとう 達人及びSS装備って強すぎになるのを警戒しすぎたデータにして
ただの存在意義のないシロモノになってる例よね
特技習得が2レベルに1回じゃなく毎レベル取得できる形式なら
現状のデータでもわからんではないが 投げっプラーなら投げ強化は必須じゃね?
武器 強化 踏み付け 両手 命中 防具 魔力 頑強とかそんな感じじゃね? >>808
マルガハーリが捗る……特技枠が元々カツカツだからやっぱ捗らねぇわ 捗るんじゃね?
両手魔力ファイターから13レベルで天地鳴乱にシフトできるのはいいと思うぞ 武器の達人は打撃最高効率を求めるものじゃなくて両手利きと合わせた上で使うとやたら小回りが利くというシロモノ
リッパーナイフで薙ぎ払いモドキが生えてきたり、ドバルス流で絡めた後にクリレイ乗せた両手持ち武器を叩き込めたり
状況に応じてデバフ殴りや範囲攻撃へと自在にスイッチする ごめんなさい
今確認したらフェイダン博物誌からすでに同様の記述ありました
SNEの先生方サーセン >>813
イージーグリップで鎧抜きは絶望的なんで両手はいらんかな
流派取らないとしてもテイルスイングがいい
投げられない・投げが有効でない局面にピンポイントで刺さる なお、注釈がないためにテンペストダイブは「ダメージ増加は騎獣に適用」「命中アップは騎手に適用」という歪な構造に……。 >>818
つまり転がしテイルスイング流だな
投げップラー流派色々あるけど安定すぎる 公式なんだから気になるなら自分で見に行くだろうし
貼られないと見に行かないならその程度の興味なんだからどうでもいいじゃん スタクラ対策にバヨネットの付いたトラドールはシューターは必須だよな >>827
それくらい資金に余裕があるほどキャンペが進んでるならコンジャ2齧ってアースヒールの準備でいいんじゃないかな バヨネットも一番出番のありそうなレベル帯の時だと
値段的にはお高いシロモノの部類になっちゃうんだよな てか装備状態の変更も処理的には装備の変更扱いだからどっちにしろ補助動作禁止されてたら使えんクネ? 達人やSS警戒し杉っていうけどBランク武器、防具でも破格の強さのが多いからそうか?って思うんだがなあ というかSSの中でも特殊効果があるのとないのにスペック差がない時点でバランス的に色々終わってる そういえばドレイクの魔剣で、BB発売当時SS武器の場合特産流派武器以外制限ない問題(WTに載ってる武器も選べてしまう)があったな
あれって結局エラッタかなんか出たんだっけ? マナフレアって人形だったのか……
イカっぽいイメージで想像してた >>837
マインドフレアだな、俺も最初そいつをイメージした SSランクにエレメンタルブレイドの強化版欲しい
性能は変わらず威力と必筋だけ15くらいのやつあればフィーがもっと楽になるのに ttp://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima497235.jpg
相変わらずSNEは死ぬほどバカだな
このイラストを見てナニするサプリメントか全く解らないだろ
無料重課金ゲーのイラストって言われても納得する出来映え
内部の人間はナニも疑問に思わないのだろうか? 奇遇だな
俺もナニーパペットって名前を見て
最初は南極一号的なものをイメージした >>842
レプラカーンみたいな比喩じゃなくマジで腕が3本ある種族なのか >>841
竜騎士がいそうだな
おれは しょうきに もどった ミスターktzwの小説でもマナの腕で色々掴んだりしてる
そういう種族特徴なんだろうね そういえばktzwの小説で魔剣(非売品)手に入れたらドレイクブロークン→ドレイクナイトになったやつがいたな
PLが勝手に非売品の魔剣をドレイクの魔剣にするのはNGだけどGMの意向があればありなのかな
(穢れが1点増えるしPL的につっぱねることはできるべきだろうけど) フェンサーとファイターやグラップラーに決定的な差が出るのはやっぱ13レベルだよな
バトルマスターが有ると無いとじゃ違いすぎる
蛮族なら求道者で複数宣言取れるからワンチャン有りだけど >>847
蛮王の魔剣全部どれでもOKとかは元々ドレイクの魂だから特殊な例だろうけどな
自分に合った強力かつ特殊な魔剣を見つけたり制作すれば竜化を取り戻せるし
普通のドレイクよりも強力な存在になる可能性とかもサプリでも触れられている >>848
今のフェンサーに複数宣言持たせたとして、何を宣言すればいいかは結構困らないか?
ファイターとグラップラーは5体攻撃あるから簡単だけど、フェンサーは単発だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています