クトゥルフ卓上総合 97 [無断転載禁止]©2ch.net
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当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。
クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。
●前スレ
クトゥルフ卓上総合 95
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1499706733/
●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き@避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
立てられない場合はその旨をスレで報告の上でどなたかへお願いしてください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ちなみに復活の出典元の作品は神話+10、SAN-2D8だって >>384
サンディの話は>>347の妄言っぽいんだよなあ スププ Sd57-2lvrはまだ粘着してるのか
ソース出さない方も悪いが、ちょっと怖いぞ 現実的に考えると
クローズドや南極奥地だのが舞台になる場合で、かつ序盤でいきなり死なないとも限らない場合は
他にもNPCを何人か用意しておけば
彼らに率先的に死んでもらって探索者に怖さを認識してもらうこともできるし
もし探索者がいきなり死んだら担当PLに「じゃあこのNPCを代わりに使って」とも言える感じなのかな
少なくとも「探索者と同じ顔、同じ能力の双子の兄弟」が突如として異空間や南極に駆けつけるよりはマシかと 別に粘着はしてねえぞ。実際にデザイナーの発言として存在するならかなり興味深い 探したけど数年前に読んだインタビュー記事を見つけるのは難しい
内容はどこかのアマチュアTRPGサークルが行ったインタビューで
その中で、Beyond the Mountains of Madnessの殺意が高すぎないかと聞かれた際に
それは私が作ったパートではないがと前置きして、そういう場合は復活を含む魔道書を
渡すといいとアドバイスをしていた お前らが本当にTRPGで楽しめてるのか、おじさんちょっと心配になってきた。 >>393
(市原悦子の声で)
爺さんや、心配しなくても大丈夫ですよう。
TRPGの楽しみ方は千差万別じゃもの、若い人は若い人で楽しんでいるはずですよ。
さあ爺さんや、わしら年寄りは早めに寝て明日のセッションに備えましょうかねえ。 CoC世界にいわゆる体系だったクトゥルフ神話は存在しない(神話初期値が0だから)
ってのを前提にしたシナリオを作ろうとしてたんだけど
>>385あたりを見るに普通に存在してるのか…マジか… 取り入れたい人が取り入れたらいいわけだから
気にすることないだろ 話題は変わるが継続・強化キャラの持ち込みってどう思う?
友人が他卓と掛け持ちしててその卓の継続キャラ使っていいか聞かれたから許可したんだが
2セッションしか経由してないのにインフレを起こしたキャラシ見せられて目眩がした
何でもその卓では1d100振ってーの技能値以上出たら1d10で成長するという方法じゃなくて技能ポイント配布型らしい
GMとしては強いキャラがいるとセッションがよく進むし継続キャラ自体はいいと思うのだが
そういった公式のルールに対して個人的な許容範囲を超過したのに対応が困る
半ば愚痴みたいになってしまって申し訳ないが
要するにルール外の強化キャラについてとその持ち込みに対しての対応を聞きたい なんでキャラシ確認する前に許可したんだよ
少なくともウチでは毎度新規探索者が基本
キャンペでもない限り継続探索者は使わないし当然持ち込みは不許可
特に呪文の習得には気を遣っている 自卓ならまだしも他卓継続をチェックしないのはちょっと 別に今からでも却下すればいいだけじゃねーかなあ
正直ステが高い低い程度はバランスだけならどうにでもなるが
そういう特異なレギュレーション上がりのPCとか入れる場合
他のPLが萎える可能性とかプレイスタイル自体を
前卓から継続しようとしてる場合があるとかの面倒な話が付属するんで
基本許可しないわ(全員一致でそういうのやりたいってんなら構わんけど)
同じPC使いたいだけなら名前設定同じで作らせればいいし >>395
いや、基本はなかったはずだぞ
取り入れるならこうしよう、ぐらいの追加ルール扱いだったはず
アーカム計画とかのシナリオやるならラブクラフトの著作ありきになるからとかそういうことでは? >>397
「ハウスルール適用で成長したPCは想定外だったのでやっぱやめて」以外に何を言うのか >>397
ハウスルールもそれを受け入れるかもKP次第だろう
駄目ならNG出すだけで、愚痴るようなことでもない 成長したPCには愛着もあるだろうし大体受け入れてる
事前にPC確認してシナリオ難度とか推奨技能調整するわ
ビヤーキーと門と回避技能とアーティファクト武器辺りに気を配っておけばへーきへーき 召喚系呪文は決まった時季でしか使えないから調整が楽だ
使ってもMPと正気度をかなり消費するから濫用しにくい ルルブの1920より現代のほうが銃火器を使う機会が多いよってのにはなんか納得できない >>385
http://www5d.biglobe.ne.jp/~lake-god/hj_coc0.html#top
ここの最初の方のやつだな >>407
探索者「(カレンダーをめくって)今日から10月か……今年も今のうちに叩いておくか」
何もしていないのに毎年先手を打たれてボコボコにされるハスター信者
「今年もそんな季節がやってきました」
抗神組織(シナリオ世界に存在すればの話だが)とかはその辺かなり神経質になってそう 俺は割と探索者は、その卓の雰囲気に合いそうな感じに作るから継続とかほぼねぇなあ。
まぁ一回ぽっきりと考えると勿体無いが、一期一会の精神で全力になれるもんよ KPなりたてなんだけどシナリオの事前情報ってどのくらい教える? 時代設定と舞台設定、後は導入役のNPCが簡単な設定
加えて、推理ドラマの次回予告程度の説明があればありがたい 導入の都合で
・君たちは最初から仲良しな知り合いです
・旅行に参加しています
とか予め人間関係構築しておいてくれると話に入りやすいし逸れにくい そうや、黄昏の天使って国立図書館にも無いんだな。帝国とかアーカムはあったが 舞台と図書館で調べたら直ぐに分かるだろうなという程度の事前情報は大体書くようにしてるな
特に旅行とか依頼とかで別の地域に移動するときはその場所がどんな特徴やイベント、人物があるとか書いてPC のシナリオフックみたいにしてる 相談です。今度完全な初心者4人で遊ぼうかと思っています。なにかお勧めのシナリオはありますか?
状況:オフセ ルールブック+2010が1組 ダイスは有る。 何人かはちょいちょい動画見てるらしい。 時間は1.5日くらいある。 >>423
それなら2010掲載の「腕に刻まれる死」で良いんじゃない
クリア目的や進行手順が分かり易いからKP、PLともに進めやすい
後半に即死トラップがあるからそこの情報の出し方は注意 腕に刻まれる死は動画で見てる可能性あるから事前に確認取った方が良いと思うぜ >>424
>>425
ありがとうございます。「腕に刻まれる死」で行こうと思います。
全員空気の読めるいい年こいたおっさんなので一人二人動画見ていようがネタバレしたりはしないでしょうが、一応確認してみます。
念のための次点候補として、ルルブ&サプリ記載のものではない回しやすいシナリオがあったらなと思うのですが、何か心当たりありますか? 毒入りスープとかは人気よね
非常に初心者向け
人気故、動画化されてる数も多いのが欠点 ルルブ、サプリに無くて面白くて回しやすいのって大半動画化されてる気がするなー
Pixivとかでも意外と公開されてるし、いっそ同人シナリオとかも手かも 雪山密室なんかも人気シナリオなのかな。人気シナリオほど動画遭遇率は高いと思うけど
慣れない内はシティアド要素、街中を自由に探索するタイプのシナリオは避けた方が良い
閉鎖空間から生存して脱出するようなお化け屋敷タイプの方が無難に面白い >>427 >>428 >>429
助かります。
毒入りスープ、雪山密室もある程度準備しておこうと思います。
回しやすい→人気がある→動画になる はよく考えたら当然ですね。
まずはそのあたり気にせずきっちり回せるようになることを優先させたいと思います。 雪山は面白いけどNPCの動きの把握が面倒だし
ギミックが割と事故りやすいから初回ではやめた方がいいんじゃないかな…
初心者にはやっぱり悪霊の家をおすすめしたい派だけど見てるかもなあ もっ食べをオススメしたいけどこっちも良く動画化されているしなあ…
pixivなんかに初心者向けシナリオが転がっているけど玉石混交でリスキー過ぎるか >>432
もっ食べは予想以上に初心者向けじゃない
被害者の家に行く発想ができなくて失敗した例をたまに聞くことがある >>433
さすがにそれは
そのレベルで動けないPLならKPが誘導してやればいい 悪霊の家をシティっぽく作り直すと言う手。
悪霊の家に行く為に情報収集場面加えて置くとか それKPも初心者だったんだろうな…
時間制限つきシナリオは初心者に色々優しくないと思う >>434
まともに考えるならそれなんだけど初心者同士だとうまく誘導できなかったり、誘導に気づけなかったりって可能性それなりにあるんよね >>418
何だろう
久しぶりに街でバッタリ旧友と出会った気分 >>437
探索して情報を集め真相と事件解決へ向かうのがCoCシナリオの基本形だから
そこはKPもPLも乗り越えるべきところじゃないかな
まぁ大層な言い方してるけど、ただ単に事件があれば被害者を調べよう、新聞を調べようとかを
PL自身が考えてやれるようになろうとかそういう話
個人的にはそこら辺の真相へ近づくCoCらしい楽しさを
すべて切り捨てた毒入りスープを初心者に勧めるのはいかがなものかと思っている >>438
私もだよ
いま懐古に浸りまくってるところ スープはちょっと…という意見もわかるけど
初心者のうちはとりあえず何かしなきゃ!の「何か」が覚束ないところもあるし
(ぶっちゃけ某シナリオの「物件を調べるために図書館に行く」とか思いつかんだろと思う)
行動の選択肢をわかりやすく提示できるクローズドは決して悪い入門では無いと思う >>439
そのあたりは価値観の違いやろうね
自分はTRPG、クトゥルフ楽しいもっとやりたいって思わせる方を優先したいからなるべく成功率高そうなシナリオを進めたいと思う。やっぱり純粋に失敗するよりかは成功するほうが嬉しいからね KP、PLともに初心者だと、PLも何していいかわからないしKPもうまく誘導できない
シティシナリオだと選択肢が多すぎる(と感じて)PLは手詰まりになりやすい(実体験)
その点、クローズドだとある程度選択肢絞り込めるからPLも動きやすい、という利点がある
個人的には「ガシャン!(2015)」とかクローズドではお勧めなんだけど、初心者にはキーパリングがちょっと難しいかな >>423
14……じゃなくて「ひきだしの中身」へ行け、と言ってみる ガシャンはいいシナリオだよな
うちの喪男システムエンジニアにキャリアウーマンの彼女出来たわ 行き先を迷わないように街の地図でもつけたらどうかね
図書館の場所とか被害者の家の場所とか書いておけば行ってみようって気になるかも 図書館技能って名前だけ見ると便利技能に見えないから初心者はスルーしやすい気がする 図書館目星聞き耳はとりあえず取っとけとアドバイスしよう まぁ推奨技能のぶっちゃけはした方がスムーズだよな
どんな感じで進ませたいのかっていうのも暗に伝えられたりするし というかその辺と幸運ロール(ともちろんSANと正気度も)の使い方は最初にルール説明でふれとく方が吉。
>>446
プレイヤーから観ると選択肢が多すぎるというより、選択肢が何処にあるかわからない状態になりがちなんで、
地図はうまく作れてるとその選択肢のかわりか、そこまでいかなくてもヒントにはなるよね。
下手な地図だと余計混乱する可能性もあるけど。 地図で行ける場所の注釈ついてると助かるよな
ホムセンもあると便利、尖った丸太も買えるし 観光バスとか初心者にはオススメだな
誘導役兼ヒロインを置きやすくほとんど一本道で難しいこともしないから 慣れてない内は選択肢そのものをモロに言うくらいでも構わん
それとない誘導なんて話術やら特定個人に伝わりやすい言い回しだので
各々で最適化しなきゃできるもんじゃねえし
どこそこに行く、何を調べる程度のものなんて過程をいくらかはしょった所で
御都合と感じるような人はまずいないしな 去年まさにそんな感じで過程を端折ったと難癖つけてネガネガ被害者面しまくったシナリオ製作者がいましたね… TRPGやりたいけどルルブ高いし1人じゃなーって友人に言われたんで、ルルブ買ってきて始めようぜって誘ったら喜んでくれた
ルルブ読んで色々ルール覚えて毒入りスープと悪霊の家のシナリオをノートに書きまとめて
さぁ始めるぞみんなにキャラ作成やらを説明だ!ってタイミングで
初めに声あげたやつが「ドラクエとモンハンで忙しいから無理だわwww」ってなって
他の2人もじゃあいいやと離れてしまった
TRPGやりたい >>455
オンセに来るかコンベンションに行こうぜ オンセに行ってみたいな、コミュニティとかあるのかな
KPは1度置いといてPLとして参加したい
この虚しさをぶつけたい オンセはいいぞ
コンベンションと違って会場着くまで暑い思いしないしリラックスした状態でできる
コンベンションも別に悪くないんだけどな クトゥルフ オンセで探せば有るけどな<オンセコミュニティ
ただ動画のせいかなろうのせいかおかしいのが湧くんだよな…
全キャラINT18以上でEDU21ってなんだよ… 下手にコミュニティに入らないほうがいいんじゃないか?
完全野良の方がまだ事故少なさそう
もちろん無事故ってわけには行かないけど 俺が入ってるところは気の合う人同士でコミュニティ内コミュニティ作って、身内卓って感じでやってる
たまに野良卓立てて合いそうな人が居たらお誘いして見る感じだな やろうずかTwitterで野良を3ヶ月くらいやって気の合う人と身内を作るのが心地よい環境を得る最速行動だと思う
まあ身内を得るまでは無事故どころかそこそこ事故るけど >全キャラINT18以上でEDU21ってなんだよ…
いっくらINTがあろうが当人のINTが壊滅してたらどうしようもないんだけどなぁ
それがなんでわからないんだろう セッション未経験からスタートなんだし、ひとまずTwitterあたりで未経験歓迎の募集に乗っかってみるのが一番いいと思う
やろうずは初心者用卓のスケジュールが壊滅に近いし、オンセンも慣れたプレイヤーが多いから ただ未経験者歓迎と書いておいてモンスターが待ち受けてる罠のような卓もあるからなぁ… >>466
図書館ロールで悪意に気がつくか、幸運ロールで運良く罠回避できればいいな Twitter使ったことないからまずはそこからだな・・・ありがとう しかも文脈見るとKP買って出てくれてるのかよ
いくらなんでも失礼すぎると思うの クトゥルフ2015の探索者シートのpdfファイルとかない?
自分で作るしかないのかな・・ TRPGやったこと無い奴だと、GM準備の手間知らずにそういうのやらかす奴結構いるぞ
特にリア友関係だと甘えが出てくるしな TRPGやりたかった人には同情するが、今のゲームは消費されるのが早くてあっという間に廃れちゃうからな。複数プレイヤーのは特に相手が見つからなくなる。
それに比べるとTRPGはメンバー集めも準備も手間だけどずっと遊べる。長く遊べる仲間が見つかるといいな。 >>471
2010版なら「赤虫療養所」で配布されているんだけどなぁ
基にすると一から2015版を作るよりかは楽かもしれない
ttp://rws.webcrow.jp/archive.htm 公式はエラッタ・誤植とキャラシくらいホームページに置いてくれ…
買ったときの刷で裁定変わるレベルで記述直されてるとかなり困るわ >>457
やろうず、でいんじゃないかと誘うやろうず民
Twitterとくらべて履歴が残る、初心者のhow toページも整理されてる
ただし、上にもあるけど動画・なろうの影響うけたプレイヤー・KPが少なからずいる
とりあえず初心者ですっていいながら参加したらいい
尚、絶対に戦闘卓には近づくな
あそこはCoCじゃないし身内の俺TUEEEE寄り合い所だ
俺TUEEEしたいならビガミかDXをどうぞ アザトースをワンパンK・Oしちゃう奴も居るらしいな >>477
ダブクロに来られても困るなあ
ちょっと気に入らない展開になったら駄々捏ねそうだし >>477
最強卓をやりたいならGM自分PL自分のソロプレイがオススメだろう 昔は戦闘卓もおもしろいのあったんだけどな…忌まわしき狩人と激闘繰り広げたのは楽しかった
まぁあれはKPがシナリオ作るためにハウスルール込みの戦闘バランスを実験の目的でしてただけだから面白かったんだろうけど >>480
ソロプレイをTRPGやってると勘定したくないぞ >>482
艦これRPGならソロ用ルールあるし(震え) 2015にソロシナリオありますしー(メソラシ)
あれはTRPGなのだろうかゲームブックなのだろうか >>482
でも出て来るNPCに手当たり次第襲いかかろうとするわ調べようとした部屋を爆破しようとするわで
どうしようもないPCには自分の世界に隔離して貰ったほうがいいだろ オンセやりたいんだけどなあ
怖いし何より時間が合わないからなあ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています