FEAR GF 総合スレッド 62th SEASON [無断転載禁止]©2ch.net
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TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
その製品を発売する会社「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。
FEAR製ゲーム全般や、雑誌ゲーマーズ・フィールドについて語りましょう。
単独の関連スレが無いシステムは、ここで語る事になります。
次スレは>>950付近が立ててください。
FEAR公式
http://www.fear.co.jp/
前スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1499495473/ 知名度はむしろ、下手な木っ端TRPGより遥かに高いんだよなあ >フルメタ 剣街とか世界樹はTRPG向きっていうか、あっちがTRPGの真似してできたCRPGの系譜だからTRPGに類似設定の既製品が多いのは当たり前だ 世界樹は原作に無いものを盛り込み過ぎて此れじゃない印象が強いな
当時から何故、SRSではなくARAでやらなかったとか言われてたし
剣街はそれ以下の出来だけど 他は何とも言えないが、フルメタはどう考えても文庫ルルブにすべきだった
風熊やポリがそこそこ売れた(?)のは、
原作小説と並べて置かれてたからってのもあるだろうし むしろMHEくらいにメカを弄れるならフルメタもワンチャンあったんだがな >>443
そりゃ無理だ
原作にしろ、その続編にしろロボットやミリタリー絡めた時点で文庫で出せるデータ量じゃないわな
むしろ下手な簡略化の所為で劣化メタガに成り下がった訳だし >データ量
AR2Eなんかはかなり頑張って詰め込んでない? ライトなミリオタ満足させるにゃデータ足りないんだよな
キャラ作の幅も狭いし >>446
ファンタジーと現代、特にミリタリー絡みのじゃ比べ物にならんよ>データ量
特にその手のTRPGで文庫で出たのは無いだろ
マギウスとかならありそうだけど、大抵はソッポ向かれるかロケットガールみたいに特殊なのになるしかない 何でもかんでも「文庫で出せば」とか言い出すのは愚か過ぎる ところでルルブはB6版がベストサイズだとは思わんかね 個人的にはルールブックはデカイ方が良い
文庫版は論外 フルメタみたいな原作モノに関して言えば、「原作小説の横に一緒に置ける」はメリットだとは思う
文庫の少ないデータ量にフルメタが向いてるかは原作知らんので知らん >>450
物による
原作物なら原作と並べられるべきだし、
そうでなきゃ俺はB5がいい >>452
それが出来るのはファンタジー物くらいだろ>原作と一緒に並べる
それでさえ、最近は原作が文庫でない方が多くなってると言うのに本末転倒だろうよ フルメタは大判で出したわりに中身はスカスカの悪いとこ取りだったから
それなら文庫で出すか、サイズ相応の内容にするかどっちかにしたほうがよかったんじゃないかな >>455
内容がスカスカでも文庫で収まる量じゃないだろ
ただでさえ、データが少ないとか言われてるのに文庫は論外
それに当時から続編が始まっていて原作は棚に並んでないから意味がない 文字ぎゅう詰めならB6
イラスト豊富ならB5
文庫は正直勘弁 メタガのコピペルールで分量取られてるんだから、メタガのサプリにして基本の判定ルールとか全部削れば
文庫に収めるかデータ増やすか出来たと思うわ >>459
アナザー読んだ事ある?
それとアナザーのオマケの方が解説詳しいから本末転倒
>>460
サプリ扱いで叩かれてたのに? >>461
どうせ手抜きするならもうちょっとましな手抜きのやりかたがあったんじゃないかって話だよ >>409,414
エアプは帰れよ
メタガでそんなに追加ルール盛ったら
まともに回せるわけないし
バランス調整のために勲章みたいなザルアイテムぶっこむはめになるわ >>463
え? 公式キャンペーンがオリハルコン、コンチェルト、ラインオフィサーって特に重い専用ルールや他の2倍のデータ扱うクラスやで?
一応PC2のグラビトロンは普通のデータ量だが。
なおPC5は指定クラスのままだと敵との相性最悪で戦力外なので、クラス変更が推奨されるという仕様 >>463
それってお前の卓のGMやPLの回し方に問題あるんじゃね?
メタガの専用ルール持ちクラスはどれもPC個人で完結してるからその部分のルールをちゃんと把握してるPLなら問題なく回せるが
コンチェルトもライブモードの簡略化で使えば他PLの負担にはならん
扱うデータ量増えるから、処理能力低いPLや初心者はお断りだが フルメタのページ数なら小太刀先生のありがたいガイダンス記事を削ればいいんじゃないの
性的ハラスメントがうんたらとかLGBT差別がかんたらとかミリオタ批判や軍国主義批判なんかいらんでしょ
この当時のN◎VAはシーン制でフェイズプロセッションだがシナリトハンドアウトやトレーラーは導入されておらず
ハンドアウトが登場するのは天羅零からで云々みたいな知識自慢もいらん >>465
GM負荷の話してんだけど?
アインへリアルとコンチェルト入れた時点でインフレしまくってまともにバランス調整なんか出来ないわ ハッタリゲー特有の重いルールを回せないプレイヤーが雑魚理論は聞き飽きたよ
慣れれば負担がゼロになってプレイアビリティが元に戻るわけじゃないんですわ >>466
え、そんなことがフルメタのルルブに書いてあるの?
馬鹿じゃねえか…原作となんの関係があるんだよ >>468
安心しろ
専用ルール持ちクラスより、ラインオフィサー1人いる方が確実にバランス破綻するよw 原作者に擦り寄った上に知識自慢して購入者にマウント取れる小太刀のためだけのゲームだったか 大丈夫、ラインオフィサーより勲章歩行戦車の方がバランス破綻す(
あのゲームはスムーズにプレイするためには使わない方がいいクラスが多すぎてなあ >>468
もうみんな言ってるが、インフレと調整を言い出したら追加データ使えば大半のクラスで大惨事になるから気にするな
むしろゾンビモードとATフィールドくらいしか脅威が無いアインへリアルはGM的には楽な相手だ >>470
N◎VAのくだりは一応原作の舞台となった1998年はどういう時代だったかを解説する記事だからまったく無関係ではない
その解説いる?って感じだし、関係あるようにこじつけて知識自慢してるだけにしか見えないが
他の記事もプレイガイダンスという体裁でルールブック(それも他人の原作)を自分の思想の啓蒙活動に私物化してる感じできっついの多いよ 真面目にバランス調整で四苦八苦する奴は根本的にメタガGMに向いてないと思う >原作の舞台となった1998年はどういう時代だったかを解説する記事だからまったく無関係ではない
いや無関係でしょ
フルメタをプレイするのに、1998年当時のTRPG業界の動向なんぞいらんわ >>472
糞糞言われてる、メタガの勲章やら歩行戦車やらも、
完全にその手の原作者への擦り寄りとマウントなんだよな
DOWって、勲章と歩行戦車以外にも、ワールドセッティングの面でも
強烈にガンパレモチーフを推してるサプリだし、オトモダチの芝村をスペシャルサンクスに据えて
何重にもゲームをぶっ壊してて、忖度ってレベルじゃねーぞ 所で、スペシャルサンクスって具体的にはどの部分に関わったんだろう >>479
パクりました、許可とってます
って意味じゃね? 物凄いアレな事を言っちゃうと、ガンパレの権利って芝村個人が持ってる訳じゃないと思うんで
それって殆ど意味ねーよな おなじことを河森にもやってたらしいが
無意味とまでは言わないが権利会社がキレたらひっくり返されることでよくそんなはしゃげるなとは思う 豚のあれはメタガを足がかりにして営業回りしたかっただけだと思う DOWの芝村のスペシャルサンクスは、権利関係や制作作業抜きにして、
2016年1月頃って時期に、ガンパレ推しサプリを
芝村の名を掲げて出すことそのもに、あいつら的な意味があったんじゃないかと思ってる
芝村と、メタガ制作内の小太刀その他数名って、
2006年1月発売のガンパレード・オーケストラ(ガンパレード・マーチの続編ゲーム)のWeb企画で、
芝村のお気に入りプレイヤーしか活躍できない吟遊接待卓とかをやらかしてた連中だからな
当時も、一般プレイヤーにゲーム買わせて儲けた金で、
一般プレイヤー無視の身内向け内輪企画やってるとか言われてたし、
接待する側は入れ替わってるけど、同じ連中が集まってまた似たような真似したって感じじゃないの?
メタガプレイヤーの金で10周年記念同人誌を作って、
メタガプレイヤーや諸々の元ネタ作品に対してマウンティングするのが目的だったんじゃないの? スタープレイヤーだっけ?芝村が呼んだ時に即参加出来て芝村の世界観を当意即妙という名で接待することが可能な人間達の集まり
少しでも芝村が気にくわないとなったら卓から追い出されるという恐怖政治が蔓延してたとか聞くだけでうんざりする話ばっか >>474,476
メタガは加護ゲー以下のごっこ遊びってことかな? さすがに陰謀論が過ぎるなー
小太刀周りのガンパレ推しは確かかも知れんけど
DoWは発売予定が遅れたサプリなんで
本来の予定ずらしてまでやるほど大事なこととは思えん 以前のメタガはあからさまなぶっ壊れは一応エラッタしてきてたのに
かつてない壊れ方をしてるガンパレ再現クラスはノータッチだったしなあ
俺たちのガンパレはマジンガーガンダムエヴァとかいう雑魚とは違うんだぞってことなんだろうなと思った マーヒーサプリが出たけど
新クラスの指定加護に性懲りも無く産廃ハイスピード持ちがいて
グレイトサクセス持ちも2クラス増えてヘイムダル地獄は加速した
言われてた加護関係の問題についてやはり公式は特に考えてなかった模様 >>490
いや、ぶっ壊れの最右翼なラインオフィサーはダウンロード版からそのまま(専用スレでも弱体化来るだろうと予想されてた)だし、
チートの代名詞なリプレイクラスも一向にエラッタこない、マガツカミなんざ憎悪に関するFAQで使い勝手が増して更に手に負えなくなってるんですが
メタガで壊れデータが下方修正されたのはマシンザウルスくらいじゃね? >>476みたいにGMの能力が低いだけとかいう阿呆擁護もあるが
メタガは追加データがぶっとんでるからSRSの中でも屈指のGM負担が大きいゲームなんだよね
特にスト歩行戦車あたりは許可した時点でまともな戦闘にできるGMはどこにもいないんじゃね >>492
横だが、エキスパートとか急降下とかプラモとか壊れデータはちょくちょく下方してるよ >>493
もう何度か言われてるが、歩行戦車はまともな戦闘にならないって程じゃない
妨害特化でガチ組みしたディザスターとかの方がヤバいで >>495
ありえねえよ
大半のシナリオはマップを弄くるよりスト歩行戦車がイニシアチブでボス瞬殺する方が早い エネミー側の攻撃も支援も不可能にする完全遮蔽と、問答無用で移動潰す浮遊機雷はアカンよなぁ、あれ
何を思ってあんな壊れデータをPC側に渡したのか……
メタ張って遮蔽無視のイグニスや超能力兵器持ちのエネミーだけで固めたり、離脱や移動特技持ちで固めれば対応できるけど、それはただの軍拡にしかならんしな 絡め手だけ見ればディザスターの方が上かもしれないけど
スト単歩行戦車は絡め手もいける上に
殴り火力もぶっちぎってるのが問題視されてるんじゃない?
スト単歩行戦車の火力に合わせてボスHP設定すると
他PCの攻撃なんか豆鉄砲にしかならなくなる上に
攻撃以外の嫌がらせもしてくるんだもの >>496
スト歩行戦車がイニシアチブでボス瞬殺……
まさかとは思うが、勲章環境でバトルフィールド遊んでる鳥取の人? 完全遮蔽はなぁ……あれ仕様そのものが頭おかしいわ
マップ上の障害物として設定するならともかく、PC側の特技で一部クラスなら簡単に作れるし
奈落獣相手だと見物しかすることが無いブレイブを、敵の7割が奈落獣なEXキャンペーンで枠指定するとかも、メタガ終盤サプリは色々破綻してるな 完全遮蔽、NW2でもあったっけか?
メタガ程凶悪な感じはなかったが >>500
DXであったクイックスタートPC1を完封するボスに比べたらまあ多少はね? >>499
お前はなんの話をしているんだ
勲章なしでバトルフィールドとかどんな嫌がらせだよ >>503
いや、横レスだが勲章とかバトルフィールドで実際に遊んでる卓があったのかって驚きじゃね、>>499のは
あれは一目見ただけでまともに遊べるデータだったんで、うちではすぐに黒歴史として封印されたわ
やはり鳥取次第という事か?
もしかしてアリアンの大学都市とかでプレイしてる人もいたりする? >>491
マーヒーも投身自殺したってマジ?
ヘイムダルを主神として崇める謎の宗教でもやってるのか
メタガの歩行戦車は勲章付いていれば1イニシアチブで公式ボス2回殺せるくらい頭おかしい火力してるから
搦め手で敵の攻撃を封殺するとは言え自身でゲームを終わらせられないディザスター以下とは思えないかな >>504
いや、流れと関係ないマウントはもういいから…
9割9分駄目だろうと思いつつ、やらずに批判もおかしいよなってことで2回くらい勲章使って遊んだよ
当然スト様無双の接待ゲームで終わったが、それで少数派扱いされる意味が分からん
新データは1回くらいは使うもんだろ まあ勲章使うかどうかは鳥取の嗜好次第じゃないかなぁ……うちでは全く使ってないが
歩行戦車も勲章抜きならバランス壊すほどじゃないが、気軽に前線で完全遮蔽されると周りからブーイング上がるんで人気はないなw
AR2Eの大学都市や異世界転生も、楽しんでやってる鳥取が全く無いとは言い切れないんじゃないかな?
>>505
ヘイムダルがメインクラス1のサブ3、劣化ヘルモードはサブ2クラスに増えたよ! 「もう使ってない」と「一度も使ってない」は別だしな
前者がいることすら信じられない人はどこかズレてるとしか
マーヒーはええと…ハイスピードがボディクラスに追加されなくて良かったね!! マーヒーもエアプで作ってんのかそれとも
ズレたセンスでこれが本当にいいと思ってんのかどっちなんだろう > 「もう使ってない」と「一度も使ってない」は別だしな
> 前者がいることすら信じられない人はどこかズレてるとしか
やらずに批判するエアプアンチさんでしょう マーヒーサプリは新規ボディクラスのHFはまともなんでそこは考えられてる
そこ以外は……まあ、そうね…… >>505
ここまでくると本気でクリティカル信仰に制作陣が洗脳されてるのかもしれん
もしくは要望メールでクレーム殺到した結果、小太刀の勲章と同じでグレイトサクセスとハイスピードがイラナイ子だと認めたくなくて意固地になってるのかも クリティカル教なぁ……あれの発生源はどこなんだろう?
きくたけかと思ったけど、それが関わって無いゲームでも広がってるよな >>501
「射線を遮る」「対象の移動力を下げる」 系統の効果を持つ物は、チラホラあるので
やろうと思えば、一応出来なくは無いぜよ
ただ、 「自身の移動力を無視して、固定の距離を瞬間移動する」 様な発動魔法も存在するので
一切抵抗不可能の状態に陥れるのはほぼ無理、かなー クリティカル教でなくN◎VA由来のミドル活躍教だろ 誰かふぃあ通の社長に質問コーナーへ
クリティカル教について訊ねたらどうだ? >>515
社長ゲーとそれ以外のFEARゲーではその辺の意識差あるよね >ミドル活躍教
AL2やマーヒーではその感覚を中途半端に持ち込んだせいで、ユーザーとデザイナーで意識格差でちゃったんだろうな
ハイスピード渡したのに、それが役に立つようなイベント一切用意しないのを公式シナリオでもやっちまってるし つーて、単に使いどころがないだけで、バランスが壊れて遊べないってワケじゃないしなー>HF
好みの違いって事で問題視されることはないんじゃない? 単に使いどころがないゴミをハンドアウトで渡されるPLの気持ちになれって話だろ
遊べはするがいい気はしないよ >>510
エアプ認定さんAKGの話題のときなんで出てこなかったの? >>518
まあ確かにマーヒーはブレイク後に戦闘不能でも死なないし、公式の戦闘バランスも緩めなのでHFがゴミばかりでも割となんとかなるけどね
ブレイクスルーとしてそれはそれでどうなの?って気分にはなるw ヘイムダル、弱体化なんだけど判定直後より判定前の方がいいよね
後出しで使えちゃうから保険扱いで腐るんであって、判定前なら絶対に失敗したくない判定でどんどん消費されるはず >>522
いや、FS判定で出目足りなかった場合やファンブル時の保険として使えるからまだ存在を許されてるんであって、判定前だと完全な産廃だろ
タイミング:判定前にするなら回避加護以外対抗不可の絶対クリティカルに加えて、
カバー不可のダメージ(クリティカルの+2D6に加えて)更に+5D6くらいはないと使い物にならんて >>519
使いどころはあるだろ、他と比べると機会や効果で見劣りするってだけ
ハイスピードだってブレイク前に使いたいだけで、回避クリティカルが保険にならないわけではない
ただ、そんなの使うよりも殴る機会増やしてダメージたくさん出して先手先手で勝つという
プロレスでなくシュートの戦い方の方が正義って見ているユーザーには不評なんだよ ヘイムダルの改善策としてダメージ足せとか
「名古屋黙ってろよ」以上の反応もされないだろうなって >>524
持久戦するにしても、対象:自身かつブレイク後限定のハイスピードは対抗手段としては下の下だよ
マーヒーの場合、ブレイク後なら
ディストラクション:相手の判定をファンブルにする
ライジングサン:対象単体:どんな判定でもクリティカル
ゼロダメージ:対象:場面のダメージとその影響を全て0にする(=メタガのジークフリート)
って対抗手段がある。無論フェニックスホープで倒れた後蘇生するのもあり >>523
出目の良し悪しを未来予知できる人にとってはそうだね、としか BoAやN◯VAでも別にミドルで活躍する場面必ずしも公式シナリオで用意されていないと思うよ >>526
ブレイク後なら他人へクリティカルやファンブルさせられるHFが豊富だからな、マーヒーは
ホント、ハイスピードだけあんなゴミ性能にしたのか
普通にブレイク後はメタガのシアルフィ―相当じゃ駄目だったんだろうか? 公式シナリオでグレイトサクセスやハイスピードの見せ場用意してれば「そういうゲーム」とマインドセットも出来たろうけど
HFは基本クライマックスで使うもので、クライマックスもNAGOYAしかしないゲームだしなぁ ミドルで使う為の加護を用意するなら、
ミドルフェイズの構造化ももっと頑張って欲しい所
完全GM任せではちょっとな ミドルの加護使用については社長ゲーのノウハウがあるはずなんだが何故か共有されていないんだよな そもそもFEAR内部で情報の共有自体をしてるのかは疑問 俺は社長ゲーやらんのだけど、具体的にどんなの? >ノウハウ 単純にミドルやエンディングで加護(神業)使うことがあるゲームだよってことを周知させてるのと
原則として味方に神業使用を促すときは敵も神業を使う(ヒロインに即死神業とか)から無意味に消費させられた感が薄いとか
使いにくい神業を持ってるクラスをハンドアウトで指定した時はシナリオで使いどころを用意するとか
そんな共有が難しいことではないというか、何故マーヒーはハンドアウトで加護配るのに3行目すら意識しないのかがわからない あと、今のブレカナはそもそも戦闘以外で奇蹟を使うと違う効果になるよ
だからトールみたいなどうしてもミドルで打ちようがない奇蹟がなくなってるはず あれ?ヘイムダルってそんなに弱くないよね?
しばらくSRSやってないけど、「使う機会が皆無」ってタイプじゃないし
何が不評なの? >>537
パーティ全体で1・2枚ならいいんだが、AL2やマーヒーではそれ持ってるクラスが多いせいでやたら被る
マーヒーはハンドアウトでも高確率でグレイトサクセス(ヘイムダル)渡してくるから、下手すると5人パーティで4枚くらいある場合もある シナリオ難易度にもよるけど2枚でギリギリかな
3枚あると勘弁してくれと思う 確かにマーヒーは幾つグレイトサクセス持ちだすんだよって感はある
とはいえ、メタガみたいに新サプリ出すたびに新しい加護増やしてたら、シンプルで判りやすい汎用リソースって加護の意味があまりないよなぁ
どうするのがデストなんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています