【ハトクラ】ハートオブクラウン 第13皇女 [無断転載禁止]©2ch.net
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【ハートオブクラウン】
製品名:Heart of Crown〜ハートオブクラウン〜
ジャンル:デッキ成長型カードゲーム
プレイ人数:2〜4人
プレイ時間:20〜40分
対象年齢:12歳以上
内容:カード300枚(全46種)+ルールブック1冊
発売日:2011年6月12日
価格:(イベント)¥3,500
制作:FLIPFLOPs
■公式(「お問い合わせ」が質問掲示板です)
http://hatokura.flipflops.jp/
■公式Twitterアカウント
http://twitter.com/#!/HeartofCrown
■Amazon.co.jpにて販売中。イベント直後にはとらのあな、メロンブックスでも取り扱いがあると思われます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B005HMQZ8W/
■有志によるwiki
http://www49.atwiki.jp/hatokura/
■前スレ
【ハトクラ】ハートオブクラウン 第11皇女 [無断転載禁止]©2ch.net ←実質12
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1449626107/
>>900を超えたら次スレのテンプレを相談する季節です。
原則として>>970が立てて下さい。立たなければ>>980。それでも無理なら適宜宣言して立てましょう。 >>293
単純な話、1-2Tで2金出るカードを2枚買ってるかどうかで3-4Tでの擁立確率はメチャクチャ変わる
上の場合、都市-都市の場合42.4%で、例えば都市-課税は17.7%、都市-都市開発なら8.8%だ
妖精-近衛でも4Tに擁立できる確率はそれなりに無くはないが
その場合は妖精1枚しかないんでハンドエリミ運が絡んでくるし都市都市3T擁立に先を越されるわけだな 先手取って3T擁立した人がそのまま勝つというのであれば
都市都市42.4%というデータと体感4割勝利という話は合致してるな >>303
擁立時に初期農村がデッキに6枚も残した状態でそんな都合よく回るわけないでしょ んー4割ぐらいで擁立はいけそうだの。
あとは擁立したときの状態から勝てるかって話だな。
そうすると体感4割勝利って方は証明できる。
それ以外の勝利策の方はどうだろう?
>>303
不正解不正解言うのは簡単だが
オウカ擁立でどん位の確立で勝てると思ってる?
対案の場合はどのくらいと思ってる?
それに明確な勝率の差は出てる?
ただ自分の出題構想に合わないから不正解っていうなら
どこぞの大学入試と同じオチになると思うが? >>310
3Tオウカ擁立に成功すれば7割は勝てます
残り3割の敗因は余程の合成事故または3T後追い2双の廻りが良くカリクマを先に購入された場合によるもので
それ以外で負ける事はまず無いです
従って3スタ都市都市オウカ狙いが正答です >>310
こんなにオウカ圧倒的有利な条件でまさかクラムとか双子擦っちゃうとかカモ以外の何者でも無いだろ >>310
オウカ以外の事も>>288でちゃんと書かれてるじゃん
ケチ付けるにしてもせめて全部読んでからにしたら? 根拠を上げて論理的に説明できない人は論理的思考能力が無い人ってことなので
お前がヘタだ、いいやお前がヘタだ、しか言ってない人たちは全員漏れなくヘタクソです >>306
えっ都市都市でも4割なのすごく分が悪い賭けに感じるんだけど
フォローが利くからそうでもないって感じなのかね >>317
4割「しかない」ではなく4割「もある」だぞ
4割を越える手段は金貸し以外には無いし他の組み合わせだと2割未満になって最速擁立勝負の土俵にすら立てない
都市都市スタートして仮に3-4Tで5金4金になった場合でも近衛、泉都市、馬馬、鳩あたり買っておけば5Tオウカ擁立になっても問題なく回るし
先にオウカを立てられても即2双で追いかけられる
それ以降は確率を狂わせる近衛ベルと近衛対策の泉鳩ルルナくらいしか目が無くなるがいずれも戴冠が遅いから勝負にならない
都市都市スタートで2双すら取れないような状況は3人以上が同じ動きをしている時くらいでしか起きないわけだが
それでも「ものすごく分が悪い賭け」だと思うか? 少なくても都市都市農村擁立したオウカじゃ近衛騎士団刺さりまくり 3t4tで6金出るのが4割として、5t6tで6金出る確率はどのくらいなんだろう
期待値的には5.3金くらいのはずだから6tになっても6金出ないなんてザラにあるケースだと思うんだけど
その場合はもうどうやっても無駄だから捨てゲーってことですかね?全ゲーム中の半数くらいは捨てゲーになるのか >>320
その場合は点姫ワンチャン狙いだよ
たまに3双子が降ってくることもある >>319
都農農擁立もできるし都都農擁立でもキープ枠2つと泉馬鳩があって安定する
何よりオウカよりも擁立遅れた側の方が余程近衛刺さる
>>320
ザラに起きるからオウカ→双子→ベル→点姫狙いにシフトしていくんだろ
初手2金スタートで最初から双子狙いだとベルはともかく点姫用のデッキにはならんから脱落確定が早まる
2スタが悪いとは言わんがどこまでフォローが効くか状況を見て考えろって話だな 解説してる側はゲーム全体の流れを見てる
批判してる側は一部分しか見てない
こりゃ格が違うわ >>318
なるほどねー
まあ理想ムーブが4割できて6Tまでには
多少雲行き怪しいけどオウカか2双がまず擁立できるから一番安定するってことか ただなあ>>278の出題はオウカがクソ強い事には間違いないんだが
農村4+2金行動カードの擁立してさっさと大都市合成&購入から公爵買いつつ最後に公爵合成戴冠する基本的な動きでなくて
都農農または都都農擁立でキープ駆使して都市開発挟んだりとか結構複雑な動きをしないといかんやつだからオウカ慣れしてない人にはまず無理だ
だからオウカ無理みたいな具体性の無い批判が出てくる
スレの平均偏差値に比べて出題のレベルが高すぎたかもしれんな
俺は面白く読ませて貰ったが 個人的には2金妖精スタート、次ターン都市開発だなぁ。
理想的に回ればオウカが有利なことは分かるのだが。ラオリリのほうが好きなので。
無事オウカ立てれたら、課税でダメ押しするとえげつない感じで他プレイヤー完全に終了するので個人的にオススメ。 3〜4ターン目は擁立・素材購入だけ
4〜5ターン目は近衛が乱れ飛ぶ中で合成0〜1回・素材購入2回
6〜7ターン目は近衛が乱れ飛ぶ中で合成1回前後・素材購入2回
7ターン目終了時点でダメイド残り2枚も残る公算が高いのに最適解?笑わせる
圧縮が甘いせいでこれ以降も近衛の妨害によって公爵確保もカリクマ合成も遅れまくりだ >>327
解説はひとまず省くけど妖精都市はぶっちゃけ完全に勝ちを捨ててる行為だよ
あといくら好きでも近衛場でラオリリは無理
鳩があるだけ公爵ルルナの方がまだ目はあるね
>>328
3金キープと合成開発でクラム双子以上に圧縮できると上で再三解説されてるのに懲りないねあんた
オウカ使った事ないならもう黙りなよ >>328はわざわざ詳細に記載されたマーケットを見てないから場の流れを全然読めてない
序盤から近衛が乱れ飛ぶとか無いし素材購入2回とか意味不
公算()
鼻で笑うわ 模範解答以上のプランを筋道立てて提示できない奴はほっとけ
チンパンクラムかごっつあん双子でしか勝てないしょうもない輩だ むしろ逆にこのカードがあるサプライならこの姫を狙いたい
って方が建設的じゃない? 『ぼくがかんがえたさいきょうのオウカサプライ』
がこの問題の始発点だから結論を変えられないだけ
都市都市スタートオウカなんて点姫を使いこなせないザコを狩るため戦術に過ぎん 格下にしか通用しない遅い安定策なん?
このオウカは何ターン戴冠に落ち着くんだ? 提示されたサプライに対する最善な戦法という答えを検討してるのに
サプライとか戦法自体にケチつけてどうするのよ。
複数解がでちゃったとかすれば問題に問題ありになるけどさぁ・・・ オウカ擁立の状況判断の話だと思うからそこだけ突っ込むと、割符の有無で都市都市オウカ有り無し決まる程度だと思うよ。
都市開発を最初に仕込んで2週目に擁立できる運命力持ってるならオウカより双子とかクラム取って暴れた方がマシなんじゃね? こいつあれだろ
年末あたりに暴れてた15ターン君だろ 1オウカなら早けりゃ14、普通に回せば15〜17戴冠で安定
2金スタートなら13戴冠も狙えるが3金スタートでも14はいける
2双はカリクマ先に買えれば15〜16、買えなけりゃ17以降
3ベルは18以降だが近衛連発で他の遅延を期待
4ルルナは16〜戴冠不可、近衛の出目次第で結果が変わりすぎる 都市都市からじゃオウカのダメイド駆除完了が遅すぎぃぃ >>341
つまり、
・3スタオウカより2スタオウカの方が強い
・3スタオウカで15-17T
・他姫でも15-17T出せないことはない
ということなら、オウカ引いたときに勝てる&他姫でもある程度戦えるように
2スタの選択肢はありだよね
姫が同じなら2スタの方が手番+妖精のアドバンテージ分強いというのは異論なしでいいよね にわかの俺が言うのもなんだが、こんな簡単な問題にどんだけ時間かけてるんだよ だからだな、さんざん検討した結果、
出題されたサプライでは
1、遅れて5ターン目擁立だったとしてもオウカ擁立が一番勝率高い。
2、3金都市都市スタートとそれ以外では3ターン目擁立できる確立に絶対的な差がある。
3、オウカ擁立レースに負けても双子で追っかけすれば勝率は明らかに落ちるが戦える。
よって3スタ都市都市スタートオウカ速攻擁立が答え。
これが最終まとめでいい? 自明って数学覚えたての高校生かよ
受験勉強頑張りな PC版steamで出たって聞いたから久々にやったけどやっぱ面白いね
そういや北限入れててsteam版の人とやるならホストにはなれないんだよね? >>353
ありがとう、やっぱそうか
北限来るっぽいけど腕もなまってるしsteam版も買ってみるかな 自宅のノートパソコンにsteam版ハトクラをインストール、スマホにはリモートデスクトップアプリをインストールすればスマホで遊べるよ オウカ、ベルガは割り符と錬金術師あればとりあえず腐らないよね… オウカ→公爵婦人
ベルガ、アナスタシア、フラマリア
→錬金、割符、冒険者
双子→金貸し鉱山妖精
クラム、ラオリリ、ルルナ→? >>359
ドローを入れると圧縮姫が伸び、攻撃だけだとベルが暴れ、呪いを入れると点姫が強くなるから
全部無しにすると万遍無い選択肢ができる
例えばこうか
【全姫サプライ(北限)】
ケットシー
伝書鳩
洗礼
魔法の護符
星詠みの魔女
結盟
皇室領
貴族の一人娘
地方役人
独占
1番手擁立候補
クラム 独占で全体の妨害、一人娘を安価で購入
オウカ 独占+公爵=冠
マリア 地方役人2枚獲得で逃げ切り
アナ 地方役人先買いから逃げ切り、魔法の護符獲得で一人娘購入
2〜3番手擁立候補
双子 適当
ベル 結盟魔法または計略
3〜4番手擁立候補
リリ 皇室領+侍女で独占避けつつ逃げ切り
ルルナ 一人娘、地方役人、公爵先買いからナイス擁立 >>362
このサプライなら、クラム一択だわ。
他は相当厳しい クラム一択?ないない
逆にどうしてそう思うのか聞きたいくらいありえん 俺ならこうだな
【全姫サプライ(北限)】
割符
早馬
補給部隊
冒険者
鉱山都市
金貸し
お金好きの妖精
噂好きの公爵夫人
皇室領
貴族の一人娘
1番手擁立候補
クラム 一人娘を安価で購入、妖精金貸しブーストでカリクマ、冠を狙う
オウカ 公爵夫人+公爵=冠
双子 金貸し鉱山妖精
アナ 割符で圧縮しながら一人娘購入
2〜3番手擁立候補
フラマリア 早馬か補給部隊があれば割符、冒険者を獲得して追い上げ
ベル 割符、補給部隊でぶん回して追い上げ
3〜4番手擁立候補
リリ 皇室領+侍女で逃げ切り
ルルナ 一人娘、公爵夫人、公爵先買いからナイス擁立 >>365
クラム
独占で全体の妨害、一人娘を安価で購入→行けそう
オウカ
独占+公爵=冠→他のプレイヤーに独占でどちらも落とされる可能性高い
マリア
地方役人2枚獲得で逃げ切り→行けそう
アナ
地方役人先買いから逃げ切り、魔法の護符獲得で一人娘購入→行けそう
2〜3番手擁立候補
双子
適当→行けなさそう
ベル
結盟魔法または計略→独占でパーツが揃わなそう
3〜4番手擁立候補
リリ
皇室領+侍女で独占避けつつ逃げ切り→行けそう
ルルナ
一人娘、地方役人、公爵先買いからナイス擁立→独占で公爵落とされそう
サプライにドローソースが無いから、資金ゲー寄りになるので行けそうな中でもクラムが有利と思います。 ベルガモットは相当遅い姫なのでかなりベルガモット寄りにしてようやく五分五分の戦いになる程度だよ
姫の性能差が大きいから弱い姫だけに肩入れしたサプライでなければ全姫腐らないを達成できないよ >>366
やたら独占を気にしすぎているようだが
ルートが多岐に渡ってるから独占買えば全員の足が止まるって事もないし
クラムオウカ双子ベルあたりが独占で独占を潰しあうから
君が思ってる程独占持ちクラムが場を支配する事は無いぞ 独占と言うよりも、ドローソースの早馬、割符、錬金あたりが無いから
手札の資金ゲーになるのは目に見えてる。
そうなるとクラムが有利だし、独占があるとなると更にそれが加速するかなと。 独占で死ぬのはフラマリアだけで他姫はただのヘイトコントロールの問題 >>365
その構成は1〜2番手のオウカ・双・アナ擁立が強すぎてクラムがほぼ選択肢から消えてるし
オウカ双アナが凄まじい勢いでマーケットを買い占めてあっという間に引き切りデッキを構築するからベルとマリアなんか確実に間に合わないよ 言われると、そうなる感じしかしなくなってきた。
ラオとルルナなんか更に空気かな?
全姫均等と言うのは難しい。 >>371
サムライ場でもなく破城槌も無いような場では基本的に1クラムより2双の方が強いし
3・4・5・6金カードが満遍なくある場では2双よりも1オウカの方が早く上がれる可能性が充分にある
クラムの独占について
クラムは独占を安価で購入できるが手札に来るまでのタイムラグがある
双子カウンターでタイムラグを縮められる双子、購入後効果で回収するベル、合成で即時使えるオウカに対して
クラムが独占を使用するのであれば最低限ケットシーと鳩は数枚買っておかなければならず
結果としてそれはベルの結盟妨害にはなりうるが、独占合戦になると案外弱い
なにより独占合戦をやりだすと圧縮デッキ同士が足の引っ張り合いになってリリの一人勝ちを許してしまうため
クラムの場合はそもそも独占や大都市を購入せずに都市を複数購入して
侍女と一人娘を安価で複数枚購入する動きの方がリリを妨害かつ独占を割けつつ早く上がれる可能性がある
そうなった場合に圧縮姫側が結託するかどうかで事の顛末が変わるんでヘイトを目一杯集めるクラムが一択一強って事態はありえないよね >>374
点姫は3〜4番手の擁立候補として戦える余地は充分にある
ラオリリは速いには速いが、いかんせん公爵夫人がいるために戴冠式まではいけるけど延長戦で乙る可能性が高い
とはいえ運良く一人娘を2人先買いできたらゴリ押せるはず
ルルナは最初に圧縮姫狙いの妖精割り符補給を購入するも、他プレイヤーに1〜2番擁立されてしまった時にカリクマ先買いできた場合に採用する
カリクマ込みのナイス擁立ができればかなり磐石で、残りは夫人2枚だけになる
カリクマがなくとも夫人と一人娘を買い溜めておけばごっつあんゴールは起きうる いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
11GOY せっかく蒸気に進出したのに新拡張とかの情報ないのー? ちょいと聞きたいんだけど、北限の旋律というDLCが出てるけど、
ハートオブクラウンの本体の方を持っているなら、
単体でDLCを買うよりも、バンドルとかで買った方がお得なのかな? その本体ってスチーム版?ならDLCだけの方が安いと思うけど
ディスク版なら北限の旋律ディスクが買えれば一番いいんだろうけどもう売ってるとこなさそうだし
北限が遊びたいならバンドルで買っちゃうしかないんじゃないかなあ >>381
本当にすいません自己解決しました。
スチームでハートオブクラウンのバンドルとかいう
本体とDLCのセット販売の方を見ていて
「本バンドル購入による割引額」というので422円となっていたので
ハートオブクラウン本体を持っていたらDLCはその金額で買えるのかな?
と、盛大にアホな勘違いしただけです。
おとなしく割引中にDLC単体で買いました。 スチーム版で、北限領のサプライでCPUレベル普通の4人プレイで
アナスタシアを優先的に擁立して勝利を目指してるけど
なかなか勝てない。なんかCPUの即位するスピードが上がってる感じがする。
無印のサプライだと20ターン前後だったのが、
北限領のサプライだとだいたい18ターン前後で即位されてる感じがする。 北限のカードは1つ除いて全部強カード
そりゃ戴冠も早くなるわい そんでランクマで立ち回りたいならCPU相手でも14〜15T戴冠出来るようにしときなよ >>384 >>385
やっぱり早くなってるんですね。
自分としては、CPU相手に何回かやって1回くらい勝てれれば
良いし、それで楽しかったんですが。北限の環境だと
今までの自分のやり方では遅いみたいなのでプレイスタイルの
見直しを行いたいと思います。 ランクマでボコられてみて周りがどういう動きしているか見るといいんじゃない
14-15Tで戴冠なんてトップランカーみたいな動きできなくていいから 極東から北限になってのプリンセス雑感は大体こんな感じだと思っておけばいいよ
・ルルナサイカ
相変わらず適当に擁立してもそれなりの仕事はこなす、使いこなすのは意外と難しい
・ラオリリ
超強い、勝ち方をちゃんと覚えておかないと話にならないレベル
・クラムクラム
スピードが上がったことで相対的に弱体化、でも擁立機会がないわけでもない
・ベルガモット
パワーのある薄いデッキが作りやすくなっているので自分はあまり使わない、でも稀に最適な場がある
・フラマリア
極東より強力なカードが増えた関係で擁立機会が増えた
・レイン&シオン
高速化の影響で2番手カットが基本、逃げ切れる見込みがあるのなら3番手に回してもいい
・オウカ
極東時代を覚えていないけど有用な行動カードが増えたおかげで強化されてるはず
・アナスタシア
場を選ぶタイプのプリンセス、有効な場が割と分かり易いから慣れれば意外と扱いやすい その雑感では不足があるな
まあ初心者帯での評価としては適正か 今のランカー帯は知らないけど
一度廃村になる前のランカー帯の評価も大体そんな感じだったと思うけどなぁ
全員使い分けができる前提の上でクラムとベルがちと不遇で間違いなかったはず
最後の方はいつもの顔ぶれみたいな感じだったからランカー帯も何もなかったけど 素人は割り符なし場ならアナスタシアを擁立候補から即外ししていいよ、建てても勝てないから
割り符なしアナスタシアで勝てるサプライはかなり限られているので自分で勝ち筋を見透かせるようになってから取りかかるべきテーマだ 当然そのつもりだが6金出ない事故起こしてフォロー買いしてるうちに
1クラム2その他とアホ2人からの3双爆誕投了の黄金クソパターンだぞ サプライセットを追加したらランクマでも選ばれちゃう仕様なの?
wikiにのってたセット追加したら侍女の気まぐれレシピってのがでた ランクマは日替わりで固定サプライと気まぐれレシピにて行われる
なお気まぐれは完全ランダム構成では無く、制限カードは出てこない なるほどー
変なセットにはならないようになってるんだね
ありがとう 2双渡しは一見ゲームになってるようでなってない事に気付きにくいからアホが絶えないな 負け確途中抜けで試合エラー落ちさせるゴミクズも増えた
だから代走ボタン付けろって ここで聞いていいのか分かんないけどスチーム版のサントラってどこからDLすればいいんだこれ インスコしたフォルダにOSTって圧縮ファイルが入ってるぞ PC版のキーボード操作で姫のスキルって発動できますか?
擁立はできても姫のカードにカーソルがいかない…マウスだと普通に使えるからバグなのかな KickstarterでFG英語版のクラウドファンディングやってるね
10日後に締切 ハトクラやらせてもらったら面白かったから買おうかと思うんだけど
基本とFGはどっちがおすすめ?
ちなドミニオンはもってる 基本+極東がサプライ弱いけどオススメ
FG以降は壊れカードと組み合わせ多くて一択ルートにしかならない
知識量で最適解を走りまくるならFG
デッキの多様性やカードのバラけを意識するなら基本+極東かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています