【ハトクラ】ハートオブクラウン 第13皇女 [無断転載禁止]©2ch.net
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【ハートオブクラウン】
製品名:Heart of Crown〜ハートオブクラウン〜
ジャンル:デッキ成長型カードゲーム
プレイ人数:2〜4人
プレイ時間:20〜40分
対象年齢:12歳以上
内容:カード300枚(全46種)+ルールブック1冊
発売日:2011年6月12日
価格:(イベント)¥3,500
制作:FLIPFLOPs
■公式(「お問い合わせ」が質問掲示板です)
http://hatokura.flipflops.jp/
■公式Twitterアカウント
http://twitter.com/#!/HeartofCrown
■Amazon.co.jpにて販売中。イベント直後にはとらのあな、メロンブックスでも取り扱いがあると思われます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B005HMQZ8W/
■有志によるwiki
http://www49.atwiki.jp/hatokura/
■前スレ
【ハトクラ】ハートオブクラウン 第11皇女 [無断転載禁止]©2ch.net ←実質12
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1449626107/
>>900を超えたら次スレのテンプレを相談する季節です。
原則として>>970が立てて下さい。立たなければ>>980。それでも無理なら適宜宣言して立てましょう。 >>251
皇室領はターンを目安に買うのではなく、きっかり5金(7金)でお釣りが無い時に買うものだ
基本的には点姫狙いで3金スタートして
山札2〜3巡目で3〜4金が出れば都市を購入、6金ならリリ狙いの都市都市またはルルナ狙いの大都市、8金で公爵を購入していくが
ここで5金が出たときだけ皇室領を買えばいい、7金で皇室+妖精が買えるならそれでもいい
そして山札3〜4巡目で皇室領込みの点姫擁立が出来れば継承点は後買いで問題ない
点姫以外では割り符キープクノイチのためだったり妖精で双子カウンター増産のための皇室領購入もあるが
まずは点姫の動き方を抑えておくべき >>256
買い占めと言っても5枚全部買うわけじゃないぞ
流動性の小さなサプライでマーケットに1枚2枚陳列される分を買うだけで買い占めになる
複数枚が一気に陳列されるならそもそもキープは考えるなって事くらい文脈から汲み取れるだろ
5枚全部出てくるほどマーケットが捲られるサプライなら確実にドロソがあるんだから
そっち買い込めばキープするまでもなく高額出せるし 後付け理論がいくらでも展開できるゲームなんで
強いムーブ語りたいときはサプライを決めて語ってくれ >>257
説明なげぇんだよ
正確性より初心者に読み飛ばされない事が大事だ 同人のディスク版の方買えばすぐに使えるぞ
でもまだ在庫あるのかなあれ 時間の関係かランクマで大公とタイマン(CPU2体)になったからワンチャン勝てたらツイで自慢しよwって思ってやったらラオリリ何回も処理されたので
上にあるのそこそこ参考にして今の自分と同レベル相手に無双したいと思います!!!! >>260
3行しか読めないチンパンジーとか一生初心者のままだから無意味 >>263
長文参考にするのは結構なんだが
大公相手にするんだったら動きを観察してどういった意図でカードを購入していってるのか考えてみろよ、その方が勉強になるぞ
タイマンだったら考えやすいだろ >>264
チンパンジーをおだててこそ布教というもの
お前だって斬られ役がいなくなると困るだろう
だからチンパンジーでも分かる解説にしとけ チンパンだの斬られ役だのどうして一段上から見下したような言い方をしたがるんだか
最近それでひと悶着あったばかりで辟易してるんだ
普通に話してくれ 今更ながら始めた初心者なのですがFG、六都市の環境でよく3人でプレイしています
ただ自分含めみなプレイングが甘いのもあり、どのカードセットでもラオリリとクロナ建てた奴が勝つ展開が多いです、これに対抗するには速攻クラムぐらいしか思いつきません。メタとして侍女買い漁ると事故って結果置いていかれる事が多い…
対策ご教示頂けないでしょうか >>270
メンバー内で周知されている勝ちパターンがラオリリルートしかない状態
とりあえず3ターン目に6金が出たらエムシエレ立てて即座に都市を5金に値上げするムーブやってみるといい
あと擁立したら積極的にキープ使え
擬似的に手札6枚にすることで容易に公爵が買える >>270
例えばルルナを王錫つきで擁立すると即座に10点で公爵と宮廷侍女を各1枚追加で戴冠
いい勝負ができる手は結構あると思うが ほとんどPC版しかやってないけど今はこんなインチキカードがあるのか 北限までとFG以降は別ゲーと思ったほうがいい
俺は北限までのほうが好きだよ 北限からバランスって崩れてくるの?東までは持ってるけど悩むなぁ バランスブレイカーなのは六都市同盟あたりからじゃね?
一部面白い要素もあるんだけどねー 北限は個人的に独占が面白くないだけで楽しく遊べる
FG以降は祝福ギルマスエムシエレ
エラッタ前の商船団議事堂ルゥエリーと
テストプレイしたのかお前らって言いたくなる出来
ちょうど区切りだし北限までのゲームでいい 【ハトクラ検定】
環境:極東
サプライ:寄付/早馬/願いの泉/お金好きの妖精/課税/伝書鳩/図書館/都市開発/銀行/近衛騎士団
初期マーケット:寄付 1/早馬 2/お金好きの妖精 1/課税 1/都市開発 3/銀行 2/近衛騎士団 1/帝都カリクマ 1
以上の条件でもっとも勝ちが期待できる
「初期ハンド(○金スタート)」
「1〜2ターンに購入するカード」
「擁立するプリンセス」
を答えよ。 3金都市都市開発スタートベルガモット狙いで伝書近衛か銀行デッキ
4金でも3金でも自分より先に開発引っ張ってく人間がいたら競合しそうだから都市都市マネーゲームでお姉ちゃん >>279
不正解です
ハトクラはケースバイケース&運要素とは言えども、その回答では明確に不正解 >>278
2金スタートお金好き狙い
擁立は公爵先買いからのルルナ狙い >>281
不正解です
2スタで妖精-近衛or銀行or都市&妖精以外の購入は決して悪手ではないけど
この条件でそれはもっとも期待できる本命ではなく、対抗といったところ お金好きがいるってだけでとりあえず2金スタートしてガメとけでそれ以降は引けたコインや上家の動向次第で銀行寄りのオウカ、点姫、双子を臨機応変に選ぶしかないよ
希望するルートがあったとしてもそこに行けるとも限らん >>283
不正解です
この問は初期マーケットの妖精1枚という部分が罠で
この条件で2金被りで後手に回って妖精を買えなかった場合、確実にその後の資金繰りが遅れて脱落はほぼ確定的となっています
しかも2スタで先手を取れたとしても3スタを出し抜ける程の内容はありません >>284
問題としてスタートダッシュで破れコイン出力が少し落ちるのが即脱落という点に説得力を欠くよ
それならサプライに錬金術師でも入れておいてよ >>278
極東はほとんどやったことない上にカリクマじゃなくて王冠のある場をよくやるにわかだが、3-4T6金オウカ擁立のバリューが高そうだから都市都市で入るよ >>285
この条件では2スタよりも安定する手があります
綱渡りの回数を減らす方が勝利の期待値は高いので、2スタを選んでる時点で不正解です
あと錬金を混ぜるとまた話が変わってきます >>286
正解です!
「3金スタート」「都市・都市購入」「3Tオウカ擁立」が最も期待できます
オウカであれば、課税+ダメイド合成で在庫の多い都市開発、図書館+ダメイドで銀行または近衛が取得可能です
カリクマも既に場に出ているため、公爵+4金のカリクマ合成で2双の追随をまず許さない状況を作れます
今回の初期マーケットでオウカを最速で擁立したい場合は都市・都市の購入が最も期待値が高く
行動カードは擁立後から買い揃えていく形がベターです
また、このスタートであればオウカを先に擁立された場合でも即座に2双の都市込み擁立で追いかけに行きやすく
オウカが合成事故を起こしてくれればカリクマを購入できる可能性が残されています
他の姫は以下の通り
クラムクラムは基本的な動きでは2双に勝てず、課税ありの擁立では2双に勝ててもオウカに勝てません
ベルガモットは開発を回すにせよ結盟鳩を回すにせよオウカと双子に比べて速度が足りません
ルルナサイカ、ラオリリ、フラマリア(議員*2)はデッキが膨らむため近衛に負けます >>288
都市-都市からオウカが最良案とは片腹痛い
擁立できても3〜4ターン目に両方とも合成できないとかアド損にもほどがある
降格回避最優先のための戦略であって1位狙いの戦略ではない
模範回答がオウカならせめて都市-歩兵や交易船-都市、都市-鉱山スタートであるべき >>289
模範解答以上のプランを出さずに何言ってんだこいつ 負け惜しみだろ
自分に解る問題用意しろとかクソだっさ すぐに感情むきだして見下し合いを始めちゃうの何とかならんのここ?
淡々と論理的にディベートするってことはできんのか 低レベルな話ですまんのだが
都市都市って購入しても3T4Tで6金出せることってまれだと思うんだけど
5T6Tでも擁立されてなければオウカ狙うの? 速攻擁立からのデッキ2順目でロスなくダメイドを追放できるのがオウカの強みなのに、合成がデッキ3順目からを前提にしたオウカ擁立が最良な訳がないよ
>>293
不毛地帯のような極端に連結不足になってだらだら長引きやすいような例外のみ5T6Tでもオウカ狙っていっていいよ
基本的には3ターン目オウカ擁立→4ターン目にダメイド合成→リシャッフルの黄金ムーブができないと雲行きが怪しい
オウカはぶっ壊れなほど圧倒的な早さはないので(結果的には理想的なデッキ回しができなかったとしても)想定段階では理想ルートを狙った打ち方でないとダメ 3T4Tに擁立できる確率がそう高くないのに最適解扱いするのか
数字はわからんけどコイン期待値4.5だぞ サプライが弱くてしかもカリクマめくれてる=姫と都市が強い(しかも銀行ある)
だから都市都市スタートして人気な姫を取りに行く
こんだけ場が弱くてカリクマめくれてるから速攻オウカはあり(サプライ10枚に一枚でもパワカがあればやらないけど)
最適って訳じゃないけどオウカ速攻擁立は4人戦で4割勝てそうな感じがする >>294
なるほど
理想展開じゃなければオウカは厳しいから別の策に乗り換えるってことだね >>296
都市-都市スタートの低速合成オウカでカリクマを入手できるか正直あやし
クラムや双子に先に奪われる可能性だいぶ高いぞ >>289
オウカだけが露骨に利を得るサプライ設定かつ
都市-都市購入以外は3T擁立の可能性が極端に削がれるマーケット配置という所までが出題意図です
例えば課税の代わりに交易船を入れるだけでも交易船-都市購入かつ3Tの都市込みクラムや後追い2双の方がオウカより強くなってしまいます
意図そのものが変わってしまうので、出題内容を変えるべきという意見は申し訳ありませんが却下とします 要する所
勝てるし出遅れても別ルートでつぶしが利き、
負けても傷口が小さい負け方ができる戦法を最良と>>288は判断したと。
で、>>296が言ってる4割以上の勝率が期待できる戦法はありますか?
・・・自分は見つけられないしそもそも>>288のやり方で4割勝てるか判らんが
>>288の回答を不是とするならそれぐらいの対案がほしい。 このサプライでオウカが都市都市3T〜4T擁立でも充分強い理由は課税、都市開発、銀行の存在です
2金+ダメイド合成の課税でクラムと双子のカリクマ購入を抑止しながら公爵+4金合成を狙ってもいいし
3金+ダメイド合成の開発を絡めてデッキを更に圧縮する事で山札3巡目からの合成でも銀行を含めて早い段階で高額を狙う事もできます
オウカを先に取られた場合は2双狙いに切り替えて合成事故を祈る事になりますが
それは双子が1双では勝てない本命オウカへの対抗である事を意味しているため、今回の出題では双子は不正解としています 4割は誰かの体感だし対案も何個か出てるし
その対案を否定しているのも出題者だからフェアとは言えないし
全部机上論だし同じサプライで数百回すわけでもない以上相手の行動と捲りと引きに左右される運ゲーだし でも掲示板で話す分には机上論を話すしかないでしょ
根拠を挙げて、説得力のある話であれば読んでる方はタダで知識を得られるからどんどんやってほしいけど
信じるかどうかはもちろん自己責任 >>293
単純な話、1-2Tで2金出るカードを2枚買ってるかどうかで3-4Tでの擁立確率はメチャクチャ変わる
上の場合、都市-都市の場合42.4%で、例えば都市-課税は17.7%、都市-都市開発なら8.8%だ
妖精-近衛でも4Tに擁立できる確率はそれなりに無くはないが
その場合は妖精1枚しかないんでハンドエリミ運が絡んでくるし都市都市3T擁立に先を越されるわけだな 先手取って3T擁立した人がそのまま勝つというのであれば
都市都市42.4%というデータと体感4割勝利という話は合致してるな >>303
擁立時に初期農村がデッキに6枚も残した状態でそんな都合よく回るわけないでしょ んー4割ぐらいで擁立はいけそうだの。
あとは擁立したときの状態から勝てるかって話だな。
そうすると体感4割勝利って方は証明できる。
それ以外の勝利策の方はどうだろう?
>>303
不正解不正解言うのは簡単だが
オウカ擁立でどん位の確立で勝てると思ってる?
対案の場合はどのくらいと思ってる?
それに明確な勝率の差は出てる?
ただ自分の出題構想に合わないから不正解っていうなら
どこぞの大学入試と同じオチになると思うが? >>310
3Tオウカ擁立に成功すれば7割は勝てます
残り3割の敗因は余程の合成事故または3T後追い2双の廻りが良くカリクマを先に購入された場合によるもので
それ以外で負ける事はまず無いです
従って3スタ都市都市オウカ狙いが正答です >>310
こんなにオウカ圧倒的有利な条件でまさかクラムとか双子擦っちゃうとかカモ以外の何者でも無いだろ >>310
オウカ以外の事も>>288でちゃんと書かれてるじゃん
ケチ付けるにしてもせめて全部読んでからにしたら? 根拠を上げて論理的に説明できない人は論理的思考能力が無い人ってことなので
お前がヘタだ、いいやお前がヘタだ、しか言ってない人たちは全員漏れなくヘタクソです >>306
えっ都市都市でも4割なのすごく分が悪い賭けに感じるんだけど
フォローが利くからそうでもないって感じなのかね >>317
4割「しかない」ではなく4割「もある」だぞ
4割を越える手段は金貸し以外には無いし他の組み合わせだと2割未満になって最速擁立勝負の土俵にすら立てない
都市都市スタートして仮に3-4Tで5金4金になった場合でも近衛、泉都市、馬馬、鳩あたり買っておけば5Tオウカ擁立になっても問題なく回るし
先にオウカを立てられても即2双で追いかけられる
それ以降は確率を狂わせる近衛ベルと近衛対策の泉鳩ルルナくらいしか目が無くなるがいずれも戴冠が遅いから勝負にならない
都市都市スタートで2双すら取れないような状況は3人以上が同じ動きをしている時くらいでしか起きないわけだが
それでも「ものすごく分が悪い賭け」だと思うか? 少なくても都市都市農村擁立したオウカじゃ近衛騎士団刺さりまくり 3t4tで6金出るのが4割として、5t6tで6金出る確率はどのくらいなんだろう
期待値的には5.3金くらいのはずだから6tになっても6金出ないなんてザラにあるケースだと思うんだけど
その場合はもうどうやっても無駄だから捨てゲーってことですかね?全ゲーム中の半数くらいは捨てゲーになるのか >>320
その場合は点姫ワンチャン狙いだよ
たまに3双子が降ってくることもある >>319
都農農擁立もできるし都都農擁立でもキープ枠2つと泉馬鳩があって安定する
何よりオウカよりも擁立遅れた側の方が余程近衛刺さる
>>320
ザラに起きるからオウカ→双子→ベル→点姫狙いにシフトしていくんだろ
初手2金スタートで最初から双子狙いだとベルはともかく点姫用のデッキにはならんから脱落確定が早まる
2スタが悪いとは言わんがどこまでフォローが効くか状況を見て考えろって話だな 解説してる側はゲーム全体の流れを見てる
批判してる側は一部分しか見てない
こりゃ格が違うわ >>318
なるほどねー
まあ理想ムーブが4割できて6Tまでには
多少雲行き怪しいけどオウカか2双がまず擁立できるから一番安定するってことか ただなあ>>278の出題はオウカがクソ強い事には間違いないんだが
農村4+2金行動カードの擁立してさっさと大都市合成&購入から公爵買いつつ最後に公爵合成戴冠する基本的な動きでなくて
都農農または都都農擁立でキープ駆使して都市開発挟んだりとか結構複雑な動きをしないといかんやつだからオウカ慣れしてない人にはまず無理だ
だからオウカ無理みたいな具体性の無い批判が出てくる
スレの平均偏差値に比べて出題のレベルが高すぎたかもしれんな
俺は面白く読ませて貰ったが 個人的には2金妖精スタート、次ターン都市開発だなぁ。
理想的に回ればオウカが有利なことは分かるのだが。ラオリリのほうが好きなので。
無事オウカ立てれたら、課税でダメ押しするとえげつない感じで他プレイヤー完全に終了するので個人的にオススメ。 3〜4ターン目は擁立・素材購入だけ
4〜5ターン目は近衛が乱れ飛ぶ中で合成0〜1回・素材購入2回
6〜7ターン目は近衛が乱れ飛ぶ中で合成1回前後・素材購入2回
7ターン目終了時点でダメイド残り2枚も残る公算が高いのに最適解?笑わせる
圧縮が甘いせいでこれ以降も近衛の妨害によって公爵確保もカリクマ合成も遅れまくりだ >>327
解説はひとまず省くけど妖精都市はぶっちゃけ完全に勝ちを捨ててる行為だよ
あといくら好きでも近衛場でラオリリは無理
鳩があるだけ公爵ルルナの方がまだ目はあるね
>>328
3金キープと合成開発でクラム双子以上に圧縮できると上で再三解説されてるのに懲りないねあんた
オウカ使った事ないならもう黙りなよ >>328はわざわざ詳細に記載されたマーケットを見てないから場の流れを全然読めてない
序盤から近衛が乱れ飛ぶとか無いし素材購入2回とか意味不
公算()
鼻で笑うわ 模範解答以上のプランを筋道立てて提示できない奴はほっとけ
チンパンクラムかごっつあん双子でしか勝てないしょうもない輩だ むしろ逆にこのカードがあるサプライならこの姫を狙いたい
って方が建設的じゃない? 『ぼくがかんがえたさいきょうのオウカサプライ』
がこの問題の始発点だから結論を変えられないだけ
都市都市スタートオウカなんて点姫を使いこなせないザコを狩るため戦術に過ぎん 格下にしか通用しない遅い安定策なん?
このオウカは何ターン戴冠に落ち着くんだ? 提示されたサプライに対する最善な戦法という答えを検討してるのに
サプライとか戦法自体にケチつけてどうするのよ。
複数解がでちゃったとかすれば問題に問題ありになるけどさぁ・・・ オウカ擁立の状況判断の話だと思うからそこだけ突っ込むと、割符の有無で都市都市オウカ有り無し決まる程度だと思うよ。
都市開発を最初に仕込んで2週目に擁立できる運命力持ってるならオウカより双子とかクラム取って暴れた方がマシなんじゃね? こいつあれだろ
年末あたりに暴れてた15ターン君だろ 1オウカなら早けりゃ14、普通に回せば15〜17戴冠で安定
2金スタートなら13戴冠も狙えるが3金スタートでも14はいける
2双はカリクマ先に買えれば15〜16、買えなけりゃ17以降
3ベルは18以降だが近衛連発で他の遅延を期待
4ルルナは16〜戴冠不可、近衛の出目次第で結果が変わりすぎる 都市都市からじゃオウカのダメイド駆除完了が遅すぎぃぃ >>341
つまり、
・3スタオウカより2スタオウカの方が強い
・3スタオウカで15-17T
・他姫でも15-17T出せないことはない
ということなら、オウカ引いたときに勝てる&他姫でもある程度戦えるように
2スタの選択肢はありだよね
姫が同じなら2スタの方が手番+妖精のアドバンテージ分強いというのは異論なしでいいよね にわかの俺が言うのもなんだが、こんな簡単な問題にどんだけ時間かけてるんだよ だからだな、さんざん検討した結果、
出題されたサプライでは
1、遅れて5ターン目擁立だったとしてもオウカ擁立が一番勝率高い。
2、3金都市都市スタートとそれ以外では3ターン目擁立できる確立に絶対的な差がある。
3、オウカ擁立レースに負けても双子で追っかけすれば勝率は明らかに落ちるが戦える。
よって3スタ都市都市スタートオウカ速攻擁立が答え。
これが最終まとめでいい? 自明って数学覚えたての高校生かよ
受験勉強頑張りな PC版steamで出たって聞いたから久々にやったけどやっぱ面白いね
そういや北限入れててsteam版の人とやるならホストにはなれないんだよね? >>353
ありがとう、やっぱそうか
北限来るっぽいけど腕もなまってるしsteam版も買ってみるかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています