【ハトクラ】ハートオブクラウン 第13皇女 [無断転載禁止]©2ch.net
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【ハートオブクラウン】
製品名:Heart of Crown〜ハートオブクラウン〜
ジャンル:デッキ成長型カードゲーム
プレイ人数:2〜4人
プレイ時間:20〜40分
対象年齢:12歳以上
内容:カード300枚(全46種)+ルールブック1冊
発売日:2011年6月12日
価格:(イベント)¥3,500
制作:FLIPFLOPs
■公式(「お問い合わせ」が質問掲示板です)
http://hatokura.flipflops.jp/
■公式Twitterアカウント
http://twitter.com/#!/HeartofCrown
■Amazon.co.jpにて販売中。イベント直後にはとらのあな、メロンブックスでも取り扱いがあると思われます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B005HMQZ8W/
■有志によるwiki
http://www49.atwiki.jp/hatokura/
■前スレ
【ハトクラ】ハートオブクラウン 第11皇女 [無断転載禁止]©2ch.net ←実質12
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1449626107/
>>900を超えたら次スレのテンプレを相談する季節です。
原則として>>970が立てて下さい。立たなければ>>980。それでも無理なら適宜宣言して立てましょう。 マウントって言葉とプレイング見直せって言葉がもう典型的なやつだよね >>154
なれるよ
極東環境は重い場が多いからプレイすればするほど戴冠平均はじわじわ遅くなっていく
まあ戴冠平均を早くする手段もあるっちゃあるんだろう
進捗が遅くなった試合は戴冠せずに捨てゲーしてればいいんじゃないの あんだけベラベラと長文フカシまくってたフカシ君どんだけすげーのかと思ったら
ボコられたあげく1、2行のすかしっ屁レスでチョロチョロ逃げ回るしかできねーとか…
クッソだっせぇわーーーーーッwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww せっかくsteamで発売になったというのにお前らときたら・・・
てか冬休みだったな。2週くらい閉じとくか。 いちいち宣言しなくてもええんやで。
一緒に煽り合おうや。 cpuなしの1pハトクラで、ラオリリ16T未満ということなら目安+練習目標にはなりそうですがね。
対人戦だと、ラオリリ立てると侍女枯されるとか、近衛打ちまくられてデッキ破壊されるとか妨害すごいからねー。
そもそも、ラオリリ立てても戴冠できなくなることがしばしばあると思う。
ラオリリで勝利したログ見たら平均16T未満だったということなら正しいんじゃない?
だって、それ以上かかると他の姫大体勝つから。
もしくは、勝てる時にしかラオリリ擁立しないなら正しいかもね。 戴冠が早かろうが遅かろうが何だかんだ言った所で、大公で勝率5割以上弾き出せれば十二分の御の字さ
君達の挑戦を待っているよ PC買ってからレコード見たり、ランクマで全く不釣り合いなほどの上位層と当たって試合みて、名前覚えてその人のレコード見たりしたけど
戴冠平均15Tって明らか無理だろ けっこう皆ターン数数えてるんだな
適当におしゃべりしながらだからさっぱりだわ steam版やってると頻繁に回線落ちするんだが改善されないんだろうか…
良い勝負になってる時に落ちるとマジで萎える 部屋主が負けそうになると切断しているから落とされる
自分で部屋を建てることでしか改善しない steam版でハトクラ始めたんだけど。
初心者や初めてのハトクラのカードセットで少し勝てるようになったから
中級者のカードセットに手を出し始めたのだけど、中級者はすごくターン数がかかるのね。
自分も魔女で呪いをばら撒いたけど、CPUも魔獣でこちらの高コストカードを
捨て札にしてくるので全然手が進まなかったわ。
ちなみに4人・CPUふつうで36ターンもかかったよ。妨害カードはヤバイ。 最初はそんなもん、攻撃カードのさばき方も呪いの対処もだんだんわかってくるから
数こなしつつ続けて遊んでみてよ そのサプライの攻撃カードの影響を受けないようにしつつ
お金が出る効率の高いデッキ構成・または相手の効率を最も落とせる構成をゲーム開始時に考えるんやで
たとえば
呪い場なら大都市と公爵侍女を先に買ってルルナサイカ
魔獣場なら都市と侍女を買いまくってラオリリ
サムライ場なら3金スタートでさっさとクラムクラム擁立して農村大都市公爵だけにする
近衛場なら3金スタートでさっさとベルガモット擁立して近衛うちまくる
みたいな >>172 >>173
助言ありがとうございます。
書き込んでから何回かプレイしてみたけどCPU相手だと最初に妨害系がない場合は、
誰も左上のマーケットを使わず純粋なコイン出力の勝負になるか、
妨害系があるならドロドロの妨害地獄になりましたね。
自分はベルガモットを擁立して、相手を妨害しつつ侍女を買い集めてました。
妨害地獄になったら地味に皇室領が得点を稼いでくれました。
開始時に戦略決めるというのは自分にはまだキツイですね〜
まだまだゲームのプレイ回数が少ないから経験が足りません。
まぁ、少しずつ空いた時間を見つけてコツコツとハトクラをやっていきます。 >>174
ベルガモットはやめとけ
相当厳しい条件を満たせないとベルで勝つのは無理 初心者なんだけど
魔獣場で一切高コストカード買わない戦略って現実的?
ラオリリ擁立にしても侍女+5枚必要だから侍女切れ起きるし
結局公爵議員(皇室領)買わないといけないから
魔獣覚悟で高コスカード買ってかなきゃいけないのかな?
いつも大都市買っても大都市魔獣で落ちて2金3金にされて苦しいんだけど 逆に高コストを買いまくって大都市や議員を公爵の盾代わりにしたらどうか >>174の
誰も左上のマーケットを使わず純粋なコイン出力の勝負になるか
これでラオリリ擁立して14〜17くらいで擁立してくるの強すぎるんだけど
ゲーム覚えたらマーケットから買うほうが強くなるんだよね? サプライによる、どんなサプライでも同じように回して勝てる姫はいない >>176
大公が答えよう
このゲームの勝ち筋は大まかに言って【圧縮型】と【非圧縮型】の2通り
圧縮型はクラム・双子・オウカが農村含めた早期擁立でダメイドを全部直轄地送りか追放して大都市買って公爵カリクマ冠狙う動き
非圧縮型は擁立前に都市・大都市(と皇室領・妖精)ばかり購入して先に公爵侍女を必要分揃えてからルルナ・リリ・マリアをナイス擁立(農村無し擁立)する動き
ベルガモットはいずれにも属さない例外的な立ち位置なのでここでは割愛
【圧縮型】は最終的に常に高い資金力を出せるために見た目が派手で印象的なので
初心者は真っ先にこの動きを覚えてどんなサプライでもこればかり狙いたがる傾向にあるが
魔獣場では大都市がガンガン落とされるためにカリクマ冠どころか公爵すら手が届かず、無駄に大都市ばかり購入する羽目になる
そんな遅延を受けていると戴冠は20ターン以上になってしまう
一方【非圧縮型】であれば魔獣場であれば、都市と妖精(他2金カード)だけ購入しつつ
リシャッフル直後にデッキ総数が5の倍数になるように調整してカードを無駄なく使い切れる事を意識する
そして総数20になった頃合で侍女を買い込みつつラオリリのナイス擁立をすると概ね15〜17ターン程度で戴冠することだろう
こういった買い方を他にする人がいなければ他の人達の狙いは全て【圧縮型】で侍女はかさばるため買われない
つまり魔獣場で魔獣を買う人は圧縮型でクラム双子オウカ(かベルガモット)狙いだからラオリリを先に取られる心配はまず無いと考えていい
同じような買い方をしている人がいれば先にラオリリ擁立をしてから継承点の後買いをする
後買いする継承点が魔獣の攻撃対象になる議員公爵であれば、召集令状・隠れ家・護符・クノイチといった防衛カードも用意すること
後買いの方法でも圧縮型に比べればはるかに早い戴冠が見込める
長文になってしまったが、要するに攻撃を受けないデッキの方が強い、ただそれだけの話さ >>178
極東環境(現在のSteam版)では山札攻撃と圧縮効率が弱いために点姫が非常に強い
どういうことかというと
「都市だけ買うラオリリ」や「都市と大都市だけ買うルルナサイカ」は大体15〜17ターンで戴冠できるようになっているが
これらを妨害できるカードがぶっちゃけ近衛騎士団しか存在しないためかなり安定している
それに対して寄付と都市開発と呪詛の魔女の圧縮速度では点姫の戴冠速度に追いつけない
割り符+早馬or妖精または4・5金カードが並ぶサプライでのオウカならば高い圧縮効率を叩き出して点姫に勝ちうるが、圧倒的に早くなるというほどでもない
もう少し具体的に言うと
クラムや双子が3ターンに都市農村農村擁立してダメイドを3枚直轄地にセットして4ターン、この時点で継承点-10
そこから大都市を購入して、ドローや資金を出せるカードを買いまくってカリクマと冠の出現を待ち
点姫の速度を超える13〜14ターンで戴冠可能なサプライはまずないため
「カリクマ購入が12ターン、冠が13ターン、公爵+侍女が14ターン、全てセットに15〜17ターン」みたいなペースだと
意中の姫を擁立できるか?カリクマと冠はマーケットに出現するか?それを誰よりも先に買えるか?という綱渡りを制してようやく点姫と渡り合える程度で分が悪い
そのため現状のSteam版であればラオリリとルルナサイカ(とフラマリア)の動かし方を知っているだけでも問題ない
なお、これが北限環境になると山札攻撃と圧縮効率が激化するため点姫が相対的に弱化することになる 基本的な点姫の方法論は間違ってないけどさ
想定する相手のレベルによってメタもかわるぞ、あと魔獣対策に関しては
レアルートに対しての阻害力は妖精もしくは2ドロー、交易船キープ程度でも余裕で可能だし
クラム双子オウカどれをとってもそれほど問題にならない回し方がある
点姫は拾うカードがないとリシャ1順のロスだからそれぞれサプライごとに条件分けするべき
あまりにも点姫により過ぎた解説だわ いいんだよこれで
初心者にケースバイケースとか言ってどうにか出来ると思うかね? 初心者ほど見た目地味な非圧縮型の動きをしたがらない
都市都市都市……と買う事に多分きっと面白さを見出せないだろう
サプライを見ずに魔獣場だろうが錬金に飛びつき、サムライ場だろうが開発に手を付けたがって、負ける
だからこそ敢えて言う
初心者は点姫を使えるようにしなさいってね
点姫で何ターンくらいで戴冠できるようになるか開幕で予想できるようになってから
他の姫でそれを越える速度を出せる方法を身に付ける、またはこのサプライは点姫が一番早いじゃんと見切りを付けられるようになる事が理想だ ぐちぐち文句言うなら自分がリプライ事に解説でもしたらいいのにな そうだな
否定するのは構わないけど初心者がそれを見てどう思うかを考えて貰いたい
「あっ、この長文の人は間違った事を言ってるんだな、なんだ使えねー」
と、内容を自分で吟味することも無いままに「否定された意見は不正解であり、より良い回答を求めようとする」んじゃないか?
そうなった時に尻を拭わなければならないのは否定的な意見を出した側ということになる
条件分けすべき、とか問題提起しておいて他人に投げ出すのではなく、そこはちゃんと自分で責任を取ってください 点姫の必要性を語るのに話を盛るなってそれだけの話じゃね?
嘘が交じるとそれこそ胡散臭くなって信じてもらえなくなるぞ
あと文体が上から過ぎて初心者向けってのも自己満足感強い ちょっとは考えてから物言って
自己満足してるのは否定否定して気分良くなってる自分でしょ
ならあんたは他人に噛みつき続けるばかりで誰に満足感を与えているの?
初心者相手に謙ったり同じ目線で語る方が余程信憑性の無い語り口になるだろう
そう言ってる自分自身が大概高圧的な物言いをしてるのにわざわざ上からとか指摘する必要ある? それともあんたは誰よりも偉い人?
あと嘘が交じるとか適当な吹聴もやめて貰いたい
極東環境のランクマッチでは長期的に見て点姫の安定度が高い事に嘘は無い
ただし補足するなら2双に勝ちうる点姫狙いをしつつ3〜4双取れるなら取っとけって所か 双子オウカと等速だと延長負けだからもう少し早くないと厳しい気がするけど 延長戦に縺れ込むまでのギャンブル回数は圧縮型の方が多いんだから
点姫が延長戦に持ち込まれてしまったら潔く諦めて健闘を讃える事だ
と言いつつ大都市ルルナサイカならそれなりに延長戦も行けてしまうという Steam版の話をするならランクマで出てくるサプライだと17基準より早いサプライかなり多いよ 質問する人が具体的に攻略したいサプライ名(またはカードリスト)を出せば上級者様が素晴らしい解説をしてくれるんじゃないかな
「魔獣場」「サムライ場」みたいなあいまいな指定だと、
上級者様が一般的に強い動きを言う
→それが成り立たないケースについて他の上級者様が突っ込みを入れる
→ケースバイケースだねという結論になる
としかならない気がする ちなみにぼくはこのあたりの解説がほしいです。よろしくお願いします。
港町の攻防
[お金好きの妖精][弓兵隊][港町][クノイチ][早馬][隠れ家][交易船][追い立てられた魔獣][錬金術師][近衛騎士団]
闇市カーニバル
[寄付][御用商人][隠れ家][召集令状][金貸し][追い立てられた魔獣][冒険者][貿易商人][見習い魔女][港町] steamセールで買ったけど昔どっかの通販で買ったゲームだった
2個あっても得なことないよね >>196の人がいうようにサプライ名を入れたほうが状況を限定しやすいので
助言が分りやすいでしょうね。
上の上級者の方々の議論も、間違いは無いと思います。
ただ、それぞれプレイの好みやクセみたいなものにも違いがあるでしょうから、
同じ回数の対戦をやってきても戦い方は違うでしょうし。
自分は、今は「中級者」のサプライでCPUと遊んでますが人数が2人か4人かでも
妨害の激しさが全然違いますからね。 >>197
港町の攻防
錬金術師が非常に目立つため2金スタートで奪い合いになりがちだが
3金スタートで開幕は交易船-都市を購入し、ベルガモットの早期擁立を狙う事を推奨する
ただしこの3スタ狙いが周囲と被りそうだと予想した場合は2スタ(妖精-錬金や早馬-近衛)を選び、少なくとも手番順が3〜4番にはならないようにする
また、1番手クラム擁立は高確率で後に続く双子に同じ狙いで負けてしまうため非推奨
◎1番手擁立・ベルガモット 魔獣&近衛をバラ撒き続ける、弓兵があれば尚強力
○2番手擁立・双子 交易船キープしつつ可能な限りクノイチまたは錬金術師を買い占めて引き切りを狙う
△3番手擁立・オウカ クノイチで各種攻撃の防御も行う事も検討に入れる
×4番手擁立・ルルナサイカ 公爵先買いだけでなく防御用に隠れ家やクノイチも購入必須なために中々山札が回らず厳しい
闇市カーニバル
見習い魔女と魔獣が闊歩し出すと寄付ではどうにかできる状況ではなくなる程に金が出なくなる
3金スタートで開幕は都市-都市を購入し、その後もマーケットを開けないよう港町に手を付けず都市だけ買い続けて継承点先買いの点姫擁立を推奨する
ただし3スタ被りの手番負けかつ上家が同様の動きをしている場合は先にラオリリを擁立してから継承点と召集令状の後買いをしていく
点姫で議員公爵を購入した場合は継承点の防御用に隠れ家も使用する
○1〜2番手擁立・オウカ 呪いと魔獣の中でも合成が上手く決まれば公爵の獲得が可能、金貸しを使う擁立なら戴冠が早まるがカットや事故の危険が増える
△2〜3番手擁立・ベルガモット 冒険者での圧縮が狙いやすいが近衛騎士団がないためラオリリが現れたら止められない
×2〜3番手擁立・双子 2〜3人で呪いと魔獣を撒きまくっている場合は3双でもかなり足が止まってしまうため、双子カウンターの吐き所が重要
◎3〜4番手擁立・点姫 理想は公爵侍女侍女先買いナイス擁立ラオリリ、次善は14点先買いルルナ 初心者と上級者では同じ盤面でも見えている世界が違う
初心者には手札5枚とマーケット8枚以外は黒で塗り潰されて見えてるのさ
話が噛み合わなくて当然 >>198
買った分だけ複垢できるから双子使う垢と双子使わない垢に分けられるよ 大公なら続けてればそのうちなれるからあんまり気負わなくていいよ
勝率3割もあればなれるから 勝率5割超の降格無しだと120勝くらいで大公になれたんで
勝率3割だとどうだろうな、降格も結構挟むだろうから少なくとも900戦270勝くらい要るんじゃなかろうか
ランクマ900戦なんてこなせている人間は当然ながらごくごく一握り
低勝率で大公になるには相当な根気が要るだろうね ぼく大公だけど弓積むと楽しいけど
弓取られると僕が弓取れないから弓ルート行くのやめてね そんな事よりラオリリの成長度合いについてが知りたいです あと10年で姉を超えるナイスバディになって
帝国社交界で大人気になるよ >>208
マジかちょっと今のうちにツバつけてくる リリちゃん、ここはロリコンばかりで危ないから一緒に避難しようね steam版買ってみたんだけどランクマッチのマッチングにやたら時間かかるのはおま環? ゲームが終わった直後に同じ4人がすぐ入り直して回りやすいからそのタイミング外れてると少し待つね あと人が少ない時間帯でポート空けてホストしてる人がいない場合
ゲスト側で例え10人いても卓そのものができないからできればホストできるようにしておくといい 実態としてポート解放もできない情弱が大多数だから全然部屋が見つからずマッチングできない
逆にホストならすぐマッチングするし負けそうになって部屋畳まれることもなく快適さ 今現在、ゲスト専のランクマ切断厨がそこそこいるせいで、切断時に時折ゲームが不正終了してしまう
ホストになれる人は稀少なのに、こういった不正終了が3回ほど起きるとその翌日から1週間ほどホストになれなくなるペナルティを受ける
この巻き添えペナルティに引っかかってるプレイヤーがかなり多いようで
今は明らかにランクマ卓の数が激減している 今の時代UPnP使えばバカでもポート開放できっから ハトクラのUPnP云々はポンコツだからOFFがデフォ ホストやってて切断厨に巻き込まれて落ちたことなんか無いんだが お前がランクマ何戦やってるのかは知らんけど
切断20件につき1回程度の頻度で全体エラー落ちは起こるぞ >>222
UPnPをONにするとまともに動かない ランクマ切断者リスト
【通信品質:赤】
準男爵 Call_me_T
兵長 MasterRPgamer
【通信品質:黄】
子爵 illicium
準男爵 てんそく
騎士長 グラス
兵長 kitamado
兵士 銀ちゃん ブラックリストいいねぇ
常習犯はガンガン吊し上げよう ランクマのホストやってて思うに、通信状況がダメなユーザがいるとホストとダメなユーザ以外が落ちるみたいですね。
切断されたと嘆いているユーザがホストから見ると逆に切断したユーザになってたりします。ホストできる人増えてくれんかね。ホスト飽きた。 良くホスト立ててる人が皆糞回線と切断厨に巻き込まれて今や誰もホスト立てられん状態だから完全に皆ランクマ難民状態
前々から思ってたがこのランクマのホスト禁止ペナルティの仕様はアホとしか言い様が無い アクティブも高が知れてるし、値段倍でいいからサーバー建てて欲しかった ホストしてるけど流石に巻き込みだけでペナ入るほどの頻度で落ちたことないぞ
単純に冬休み明けて平日は人いないだけだと思うぞ >>233
お行儀がわるいプレイヤーと時間がかぶってしまうとあら不思議ってやつだ 少なくともCall_me_Tにはしょっちゅう切断くらってるけど巻き添えはねえな ポート開放って手動でやるべきだったのか
確かになんか挙動おかしかった気がする 北限入れてるとホストできないしもうしばらく我慢だなー DLCは来るって予告があったんだよね
テンプレ見た感じだと六都市同盟以降のは基本に混ぜて遊んだりは出来ない感じなの? そうかまあそりゃそうだよなありがとう
スチームにはどこまで来てくれるのかなぁ >>239
北限より後を混ぜてプレイもできるけど非推奨扱い
混ぜた状態のカードプールを想定したバランス調整をしていない 北限まではアナウンス出てるし、PC版もあるから出るんだろうけど
FGやら六都市やら星天やらはいつかsteamでも出るのかねー? 同時使用非推奨のカードが取説に書いてあったような
まあ混ぜて遊ばんしなんなら2期をほとんどやってない >>241
フェアリーガーデンより後にはエムシエレという超キングメイカー姫、ルウェリーという5ターン8金ごっつぁんゴール姫がいる
ここに双子が絡んで理不尽なゲーム展開及びプレイヤーの切断が起きまくるので不特定多数と遊ぶとイライラ度がたかい エムシエレもルウェリーもイラストは好きだけど効果は超嫌い クノイチとシノビどっちもうまく回らない場面あるけど
どっちかというとクノイチのほうが擁立する必要あるし大都市移動させない限り3コス止まりだし
クノイチのほうが2連結 シノビ1連結でよくない? >>248
そう感じるのはお前が毎ターン手札を使いきっていて積極的にキープを活用していないせい
ハトクラは頻繁に捨て山が0になるのでシノビの方がずっと扱いにくい 確かにそうなんだよねぇ
戦法が序盤擁立か終盤擁立かの2つばかりで
序盤に擁立する時は農村ばかりでキープできないし
終盤に擁立する時はもう継承点集め終わった後が多いからキープはただの擬似圧縮場だし
キープを有効活用できてない感ある 皇室陵入りのサプライでしばらく遊ぶといい
未擁立10ターン目前後で購入するとのがコツ 強い人ってキープして安いの買うターンとキープ引き出して引き切りで強いの買うターンをしっかり使い分けるよね
破砕槌とかのキャントリップどんどん買ってる >>250
基本的なキープの使い方を教えよう
まずは開幕でサプライに破城槌が無い事を確認
サプライにあってもマーケットに陳列されてなければ問題なし
あったとしても1枚だけで他のカードが激しく購入されないようなサプライであれば
早々に破城槌を買い占めてしまえば自分だけキープが使えると思ってもらっていい
という段取りを頭に入れた上で、まずは3金スタートで都市・都市と買う
そうすると確実に擁立時に都市が混ざる、つまりキープ枠ができる
なおこの購入の仕方で3〜4ターン擁立する場合、クラムは諸々の事情でNG、双子かオウカかベル擁立にしとくのがベター
擁立してからキープ用のカードを購入
キープしながらダメイドを直轄地にセット、キープを残しつつ大都市購入
大都市を2〜3枚買えたら良き頃合いでキープを吐いてカリクマ〜冠購入だ
キープ応用編はまずこの基本ができてからという事でひとつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています