◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その225 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured インサイダーゲームはやると大体
「なんかいつもと雰囲気が違ってた」とか「なんか口数すくない気がする」とか
ふわっとしたメタ的な推察になるね
よっぽど変なことしない限りわかんないと思うよ >>169
スパイフォールは?
インサイダー海外で人気だったのにウェアワードに全部もっていかれそう。 >>176
論理的にはもっと推論のペースを落としてインサイダーが介在せざるをえない状況にする
でも現実的には無理 >>177
そういうのもコミのゲームだと思うけどな インサイダーゲームが簡単すぎて介在しなくても正解が出るとか言ってるやつは間違いなくエアプ
簡単な問題もあるけど、アホみたいに難しいのもあるから >>178
インサイダーは海外で人気なの?
海外の雑誌では酷評されていて
お題が簡単でインサイダーか誘導する必要ないとか
インサイダーに喋る動機付けが無いとか
ここで言われてるような事が欠点として挙げられてたのに インサイダーゲームは簡単なお題もあるけど幼稚園とかカードあらかじめ見てないと絶対わからんわ
簡単なのはその時の引きに依るんじゃないかな その記事がベジエゲームズの関係者が書いた記事だからベジエが悪質と言われている >>174
これ俺も気になってたんだけど、つまり5人のルールでは反逆者で全員が同じになることはないし、外交家の特殊パターンも起こらない? >>182
ttps://www.youtube.com/watch?v=DOafQx_uSFA
ttps://www.youtube.com/watch?v=GraNYsx7-zg
他にもどれだったか忘れちゃったけどコンベンションのあちこちで
盛り上がってるとかレポートされて動画みたよ。酷評ってなんの雑誌なの? インサイダーは簡単なのが多いからたまに難しいのが来てもインサイダーが仕事せずに全員負けてしまう >>185そうなるね。
あと役割カード(行動カード)の選択のときに、
『最初のプレイヤーが6枚のカードを取ってシャッフルしたあと、
一番上の1枚を見ないで(土地カードの)円の中央に伏せます。
残りの5枚の中身を自分だけ見て、1枚を選んで取り、左隣のプレイヤーに
残りの4枚の行動カードを渡します。....』とあるんだが、
5人プレイのヴァリアントでは、
『5番目に行動カードを選ぶプレイヤーは、渡されたカード1枚に加え、
場の中央に伏せられた1枚を取って、いずれかを選択できます。
選ばなかった方のカードは中央に伏せて戻します。』
というルール変更があるのを忘れないようにね。 >>185
5人のときの配分点数がカードに書かれていないからね
>>144
1:3になったときは、自分は早めに反逆するようにしてる
既設の屋敷がもったいなくて陣営を変えたくない気持ちはあるんだけど T.I.M.E ストーリーズって療養所とマーシーとドラゴンクリアしたらどうすればいいですかね? >>190
売るか他の人にあげるか次の拡張まで待つか 療養所で詰んだプレイヤーは俺以外にもいてるはず
詰んだというよりかは、確証もないのにとある行動をしたって話だけど >>190
自分でシナリオ作成して公開してもいいのよ?公式も推奨してるし
実際のところ、日本でシナリオ作る体力あるのってかなり限られるんだろうな、拡張ぐらいの長さでも結構な量になる上に、イラストも欲しくなるし タイムストーリーズは駄目だわ。
謎が解ける解けない以前に、謎だけがシステムからはみ出てるのが駄目。 普段TRPGのGMとかやってる人の方が得意なのかなそういうのは >>173
>>174
あっ5人プレイの時だけなんか
完全に誤解してたわ
それなら多少マシになるなすまん
にしたってそんな煽らんでもいいじゃん >>188
それは大丈夫でした!丁寧にありがとうございます
インサイダーゲームの難易度はお題とメンバーに依存としか、、当てたりいいこと言った人が疑われやすいんだけどそれを笑いながら楽しむような感じがした お題に問題あるというなら、テレストレーションとか他のゲームのカードを代用するって手もあるね
まあ製品単体としてじゃなく遊び方の一つとしての考えだけど >>200
そう思う
コンセプトの高難易度のお題(7〜9)を使えば印象変わるはず お題だけの問題じゃ無いでしょ
当てれなきゃ全員負け、当てたらインサイダー探し
なら結局インサイダー喋らなくても良い
って所がダメなんでしょ デザイナーはインサイダーに答えを誘導する所を楽しんでもらいたいようだけど
ムズいお題は正解させると釣られるリスクが高すぎるんで
答えられそうになければ全員負けでいいやっていう自爆行為をやる奴が大体出て来るんだよな
そっから発展するとお題を見ずに完全に庶民として同化しちゃうのを悪用して
正解すればほぼバレないし負けたらそれでいいやっつう運ゲーとも捨てゲーとも取れる自爆戦術もやれちゃうし
お題探しでキャッキャしてるところがメインであって
インサイダー探しで勝敗つけるとこなんてはっきりいってオマケだと思うよ
キャッキャして楽しけりゃそれでいいと思うけどね インサイダーゲームの醍醐味は、インサイダーの存在なんだから、
お題はある程度難しくして、インサイダーが黙ってたら解けないようにする必要があるよな
その上で、ゲームとしてバランス取るには、vsインサイダーではなく、vsマスターの構図に変更したらどうだろう
・正解を当てられなければマスターの一人勝ち
・正解を当てられたらマスターが一人でインサイダー当てをする
→インサイダーを当てられたらマスターの一人勝ち
→インサイダーを当てられなければプレイヤー全員(インサイダー含む)の勝ち そのうち気づいたらウェアワードのルールになってそうだ インサイダー自体はつまらんと思うけど、インサイダーが喋らないでいいから糞ゲーって言ってる人は根本的に何か違ってるんだよな
「キャッチョコなんてどんな上手い回答しても認めないって言ってればいいじゃん」って言うのかな、そういう人は 複数回プレイを前提にして、例えばお題を失敗したらインサイダーは-2点、成功した上で当てられたら-1点、当てられなかったら+2点とか >>208
キャッチョコでそういうプレイをすると、誰も自分に投票しなくなるでしょ
チーム戦にしてるのも、そういうプレイをしにくくしていて、良い工夫がされてると思うぞ 中学生が英語の勉強するのに使えるボードゲームってなんかありますか? >>212
語彙を増やすならスクラブル
文法は基本単純なのしか使われないからボードゲーム以外の方がマシだろう MTG英語の技能は上がるけど、定型が多いから英語の成績は上がらんかったなぁ 十二季節の魔法使いってどういうゲームなんでしょうか?調べてみましたが今一つピンときませんでした ワンスアポンアタイムを英語で・・・は大学生でもきついかな
いろどりシティってプレイした方どんな感じ? 重すぎる? ニューロストレガシーとザゲームの新作どっちがいいですかね? >>216
12季節はBGAでプレイできるから友人とでもやってみたら? >>212
やりたいゲームの英語版
興味があると英語が読める、不思議w >>216
最初にドラフトでデッキ構築したあと、
ダイス振ってのダイスアクションで資源増やす→資源使ってカードプレイ
を繰り返す
時間そんなにかからないし面白いよ >>218
持ってないなら両方買ってもいいと思うけど
どっちか選べと言われたら個人的にはロストレガシー ドミニオン無印って今まであったバージョン欲しかったらプレミア付いてても早めに買った方がいいかな?
それとも2nd発売したあとなら値段下がるかな? そこはどうなるかわからないな
ルーンバウンドのように3版が発売されたら2版も(今までと比べて)安くなったのもあれば
カルカソンヌのように無印の値段が高騰したのもある 出来次第だよなぁ
同等以上の出来なら価格下がるだろうけど 最近メセナやって面白かったんだがここでの評価はどんな感じ? >>224
カルカソンヌ無印はなんで値段高騰したの? >>226
俺は好き
でも裏面の色ムラ酷くてスリーブ着けないといけないくせにスリーブ着けると元の箱に入らないのは嫌い
ちなみにお金はポーカーチップを代わりに使ってる シャッフルしないカードがたくさんあるボードゲームで面白いやつありますか?
キャメルアップの投票カードやお金、ブルームサービスの手札みたいなシャッフルしないカードをうまく使ったシステムに感動したので、他にどんなのがあるのか気になっています。 >>229
そういうので言うとマンマミーヤとかかな? >>229
要するにハンドマネジメントなゲームって事よね
Qジェット(アベカエサル)
ハゲタカの餌食
ロココの仕立て屋
コンコルディア
あたりが手に入れ易いか シャッフルしない手札ってボーナンザじゃないの?
手札の並び替え禁止!
あと、手札の並び替えできないトリックテイキングも名前忘れたけどあるよ
右や左からしか出せんねんな
あとは同人やけどフィルムを巻いてってやつも同じく並び替えができない?はず、あんましらんけどな フラッシュポイント、フリマで手に入れたんでルール読みながらソロで仮想4人プレイしてみたけど
火の廻りが速くて消火も救助も間に合わずに家屋全壊したんだが、こんなもんなの?
火の拡散が出目次第とはいえ、ちょっと拡大するの早すぎない?
なんかルール間違ってるのかな・・・ フラッシュポイントは、パンデミックに似てるけど難度はより高いよ
おそらく間違ってない ニューロストレガシーって、旧版持ってたら必要ないもの? >>237
旧版+新カード2枚だった記憶
わざわざ買い直す必要は無いかと >>238
あまり変わってないんだな、ありがとう
旧版の方がデザイン好きだ ロストレガシーは前のが見た目良かったな
まぁ目新しさも必要かもしれんが >>229
発売されたばかりで話題といえばセンチュリースパイスロードだね ロストレガシーはあれはリブートなのかな
センチュリースパイスロードはエラッタ箇所にワロタ
どうすればあんなガバエラッタが出てくるんだ セットアップ時の絵と文がすでに違うやんっていう
微笑ましいエラッタ ごめん、書き方が悪かった気がする。
カードってシャッフルするためにあるものというイメージで居たから、山札をシャッフルしておいて取ってきて利用するか、ドミニオンみたいにシャッフルされてないものから取ってきて手札でシャッフルするかのどちらかしかないと思ってた。
そのどちらでもないカードがあるんだなぁという衝撃で感動していたので、山札の段階でも手に入れてからもシャッフルしないゲームが知りたいです。
紹介されたやつは帰ったら確認してみます。
ありがとうございます。 >>229
シャムの王
パトリツィア
エルグランデ
ドルンタードリューバー
みたいなやつかな・・・ ロココの仕立て屋も使うカードを任意に選べるデッキ構築ですね >>246
ラ・グランハ、イノベーション、ユークロニア
これらはカードを個人ボードに差し込んで使い分ける
路面電車は同じカードでも場に出せば客、自札にすれば停留所、裏にすれば金と多様に使い分けるゲーム
シャッフル云々とはまた別ベクトルだけど
カードの使い方に工夫を凝らしてるって意味では面白い >>228
やっぱりスリーブは問題だよなあ
別で箱買うのも微妙だし悩ましい
>>242
俺もバナナの方が好きだった
無印に比べると調整はやっぱりいいのか カードコンボなどの広がりがあるやつが好きなんですが、ドミニオンやクォーリアーズ、サンダーストーン以外では何が面白いでしょうか? >>254
RFTG プエルトリコ デウス イノベーション シーズンズ >>257
そうなんだ
残念だけど教えてくれてありがとう 2人でも楽しいし3〜4人でも楽しい少人数ゲーのオススメを教えてください 現状ドラフトゲームの最高峰って世界の七不思議?
他にドラフトゲーでおすすめある? 個人的には七不思議よりヴォーパルスの方がおもしろい >>259その書き方じゃ、これだな。
『月刊ムー公認・オカルトかるた』定価2,000円+税 >>266どうとは?
『十二季節の魔法使い』
コンポーネント🌟🌟🌟🌟☆
ルールと難易度🌟🌟🌟☆☆
1プレイの時間🌟🌟🌟☆☆(60分くらい)
再遊戯の適性 🌟🌟🌟🌟☆(趣味と嗜好が合えば最大点もあり)
コスト対効果 🌟🌟🌟🌟🌟(定価6,480円+日本語版+要素デッキ&ダイス)
難点はコンポーネントはデザイン視認性の悪さ、あとルール説明の困難さ。
ボードゲーム中級者(高校生〜)くらいならコレクションとしても価値はある。
ちなみに女性のボードゲーム・ファンでも好きなコンテンツに挙げるくらいの
人気はある。待望の再販なので在庫がいつまで残っているかは不明。
詳しい説明は本気なファンというか支持層に聞け。 ドラフトゲームというとメディバルアカデミー/イゾルデ
シンプルなドラフト&マジョリティゲームって感じ
十二季節は凄く好きだけどドラフトは最初だけなんで
アグリコラをドラフトゲーと言う様なミスマッチ感ある 十二季節の魔法使い、面白くて好きだけど、ドラフト要素だけ見ればノートルダムの方がいいなぁ
十二季節の魔法使いは時間短いから稼働率高いけどね 12季節とダイスフォージだとどっちが面白い?
ダイスフォージはやった、ダウンタイム多少気になるけど結構好き 1回だけならダイスフォージ
複数回やるなら12の季節 >>260 宝石はもう極めました。面白いよね
>>262 めちゃ面白そう。けど品薄
>>265 嫌いじゃないけどかるたはいいかな・・・
>>267 これも面白そう >>269
純粋にドラフトだけで終わるゲームってセブンワンダー以外あるの?
大抵のドラフトあるゲームって、
1段階目:ドラフト
2段階目:取ったカードを使ってゲームを始める。
って順番だから、アグリコラ、十二季節がドラフトゲーじゃなかったら
セブンワンダー以外ドラフトゲーって存在しないことになる気がする。 他プレイヤーにもひとたび開示されたカードを取り合うゲームは
広義のドラフト
ドミニオンも宝石の煌めきもドラフトになる
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