◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その225 [無断転載禁止]©2ch.net
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ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
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米尼で$19+送料であったけどおま国だった メイジナイトとトワイライトストラグルならどっちの方が自分で買った場合やるチャンス多そう? >>123
そんなことを考えるやつが買うものではない ドラゴンイヤーのオススメ及び白熱ポイント誰か教えて! あきお、本当に毎回コタが出てくるな。
一時期のたっくんかYO
まあ今回のレビューはヨカッタ。
フラ蛾とギュン太はもっとやってくれ! >>125
種もみを役人に奪われて嘆く村の老人をロールプレイできる >>129
サイト見たが入場可能時間が短すぎで行く気しない 今年中にSCYTHEの日本語版出るようやけど海外のコレクターズエディションみたいのって出るか情報わかる人おる?
海外でしか手に入らない特別トークンとかあると一気に購入欲失せるんよな… >>131
そういうのが欲しいなら輸入するかキックの時点で蹴るしかないだろ >>132
輸入も考えたんやけどねぇ
ゲームシステムも評価もフワッとした状態で手が出る額じゃなかったわ
コレクターズエディション出なかったら縁がなかったと思って諦めるわ >>131
SCYTHEは今年後半に拡張の第二弾がでる。
んでこの間デザイナーが、全部をしまえる箱って欲しい?ってアンケート取った。
8割位欲しいって回答だった。
なので専用の収納箱は作るだろうけど、全部入りセットとかをあらためて売るかは不明。 キック発ボードゲームの豪華コンポーネントは初期投資してくれて有難うって感謝の気持ちのアイテムって側面もあるから
後から欲しいってなってもそりゃ無理だ SCYTHEのメタルコインとかリアルトークンとかは単体で買えるだろ >>137
サイスで本当にキック者のみの限定品は拡張ボードを止めるクリップだけだよね >>129
出店側だがこのペースなら二時でも価格はおいといてゲーム自体はかなりあるはず。 質問なんですが、村の人生の酒場はプレミア価格以外ではもう手に入りませんか? ストーンエイジで建物って持てる数に制限ありますか?
個人用ボードには5個しか枠ないけれどこれを超えてもよい? 今日初めて何回かやって思ったんだけども、フェレータって5人の時は最高に面白いが4人の時は正直バランスかなり悪くないか?
具体的に言うと3:1になる時に1側がどうしようもなくなるというか、3人勝利時の勝利点が高すぎる気がする
3:1のまま2ラウンド位建築家やら戦略家取られて適当に流されるだけで一人側はどうあがいてもほぼおい付ける差じゃなくなる
5人プレイ時は3:2なら拮抗するし、三人勝利点は丁度良い上4:1になんてなろうものならむしろ一人抜けするチャンスにもなるんだけど >>144
昔から奇数プレイ推奨と言われている
元々のプレイ人数は2〜4人だったが
5人プレイヴァリアントがベストと言われ続け
日本語版発売で正式に5人対応となった経緯もあるくらい >>1441人になった側が反逆者のカード取って
『みんな同じだね❤』でかき廻してやれば良かったのに。
まぁ、それでも5人プレイが一番楽しいのは確かなんだが。 出展者のみの時間はあまり動かなくて
一般入場からようやく売れ出した
持ってなかったら買うのにな、て感じの値頃感のある出品多かったし
実際かなり買ってしまった
またやってほしいな 出展者≒一杯持ってる人、だから所持ゲームかぶりまくって停滞してたのかな
なんにせよ出展おつでした フェレータの3人プレイってやったことないんだけど、充分面白い? Twitterで見たラインナップ以外にどんなのが売られていたか気になる
>>149
ご不便をおかけしてしまい申し訳ございませんという誤りの部分がないのはなんだかなと思う
誤訳でもゲームに支障はないからそれを押し通しますの一点張りもなんだかな >>151
同じくやったことないけど、あんまり面白くなさそうだね >>148
一般予約で12:30開場すぐに入ったけど、目星つけてた奴の多くが売れちゃってたわ 意外と大型・最近の箱モノが中心だった
もっと昔のカードゲームやTRPGのブックとかが出るかと期待したがそんな事はなかった
あと古の盤ゲームとかも賑やかしの珍品で出して欲しかったな
そういう品は意外と市場の相場も決まってないから掘り出し物とかワクワクできそう >>155
twitter見てたら最近のが多い印象だったがその通りだったか
流行りで始めた人達が飽きて売りに出してたとか?
ボドゲバブルもそろそろ終焉か エルドラドで教えてほしいのですが。
洞窟タイルを1手番中に複数取ることは可能だと思うのですが、
1.カード1枚の効果を終了させたときに洞窟に隣接している必要がありますか?
(通り過ぎた場合タイルがもらえないのか)
2.洞窟の隣接地からカード1枚で2歩移動できます。非隣接地→隣接地と移動した場合タイルはもらえますか?
3.洞窟の隣接地からカード1枚で4歩移動できます。非隣接地→隣接地→非隣接地→隣接地と移動した場合タイルは2枚もらえますか?
よろしくお願いします。 クニツィアのゲームで面白いゲームって何がありますか? >>159
ケルトは大っ嫌いですがプレイ感違うみたいなのでやってみます!!
>>161
カード配る系は一緒にやるメンバーに気を使わせてしまうレベルのカード運の悪さなのでちょっと難しい気はしますが試してみます。
二人ともありがとうございます! 今日初プレイ4人でデウス(英語テキスト)を頑張ってやったけどちょっと疲れたな
適当にプレイしながらできれば神殿建てるか、蛮族襲うくらいしか考えられなかった
ちょっと難しかったな キング・オブ・トーキョーについてお聞きしたいのですが
保持のカードの翼は相手ターン中に自分がダメージを食らう事が確定した後でもコストを払って使う事ができるんですか?「任意」と書いてなかったんで物議をかもしてるんですよね.... >>157
隣接した時点で取れる
非隣接マスを経由すれば再隣接で取れる
これをふまえれば
通りすぎても取れる、と言うか触れた時点で取れる
カードの歩数パワー内で隣接、非隣接を往復してもその都度取れる
ということになりますな
要するに何歩進もうが「一歩ずつ処理する」と考えればおk >>156
Twitter見てたけど同じく最近のが多い印象もあれば
やっぱり手元に残しておきたいのは残しておきたいって印象が強かった
普段ボードゲームを遊んでいる人の紹介であったものが売りに出されなかったから
やっぱり手元に残しておきたいのは売らないよなって感じだ >>163
デウスは相手手番に若干のダウンタイムもできやすいし
使いやすいカードや資源も競合しやすいので4人より2〜3人の方が
いいゲームだと思う
個人的には3人ベストに思える
一応下のアイコン表示で内容わからなくはないが
日本語化はされてるにこしたことはないね >>149
言い訳ばっかりでワロタw
出来ないなら和訳なんてするなよ。
それを商品として売るなら尚更。 5人で正体隠匿系をやりたいのですが、お勧めはありますでしょうか?
遊ぶ時は大人と小学生が混ざっています
人狼、○○人狼以外のだとありがたいです
フェレータ、レジスタンス(アバロン)、タイムボム、お邪魔ものはチェックしました >>169
こういうときこそインサイダーゲームだな >>169
子供と遊ぶなら、ランブルインザハウスかランブルインザダンジョン
もうちょっと複雑な方がいいなら10ミニッツトゥキルも良いかも >>147
ルールには全員が同じ陣営になる場合は反逆者取っても反逆は出来ないとあった気がする >>172ルールよく読め。
3〜4人の場合、役割カード(行動カード)の公開の部分で
『特例として、行動カードを公開する前の時点で全プレイヤーが同一の公家に
属している場合に限り、「外交家[5]」を選んだプレイヤーも、「反逆者」と
同様に自分の所属する公家を変更します。』とあるだろう。
『「反逆者」による所属の変更は、全員が同じ陣営になるような場合は起こりません。』
というのは5人用のヴァリアントによるルール変更。
大丈夫か?
オフ会王と同じレベルでルールぐちゃぐちゃのテキトーになってるぞ? >>169
直接攻撃が気にならないならクーお薦め
インサイダーゲームは小学生だと語彙力不足で解答・誘導できない可能性があるので薦めない インサイダーゲームって、別にインサイダーのヒントなくても普通に答え分かるから、
インサイダー探すの正直無理なんだけど、どうしたらうまく探せる? インサイダーゲームはやると大体
「なんかいつもと雰囲気が違ってた」とか「なんか口数すくない気がする」とか
ふわっとしたメタ的な推察になるね
よっぽど変なことしない限りわかんないと思うよ >>169
スパイフォールは?
インサイダー海外で人気だったのにウェアワードに全部もっていかれそう。 >>176
論理的にはもっと推論のペースを落としてインサイダーが介在せざるをえない状況にする
でも現実的には無理 >>177
そういうのもコミのゲームだと思うけどな インサイダーゲームが簡単すぎて介在しなくても正解が出るとか言ってるやつは間違いなくエアプ
簡単な問題もあるけど、アホみたいに難しいのもあるから >>178
インサイダーは海外で人気なの?
海外の雑誌では酷評されていて
お題が簡単でインサイダーか誘導する必要ないとか
インサイダーに喋る動機付けが無いとか
ここで言われてるような事が欠点として挙げられてたのに インサイダーゲームは簡単なお題もあるけど幼稚園とかカードあらかじめ見てないと絶対わからんわ
簡単なのはその時の引きに依るんじゃないかな その記事がベジエゲームズの関係者が書いた記事だからベジエが悪質と言われている >>174
これ俺も気になってたんだけど、つまり5人のルールでは反逆者で全員が同じになることはないし、外交家の特殊パターンも起こらない? >>182
ttps://www.youtube.com/watch?v=DOafQx_uSFA
ttps://www.youtube.com/watch?v=GraNYsx7-zg
他にもどれだったか忘れちゃったけどコンベンションのあちこちで
盛り上がってるとかレポートされて動画みたよ。酷評ってなんの雑誌なの? インサイダーは簡単なのが多いからたまに難しいのが来てもインサイダーが仕事せずに全員負けてしまう >>185そうなるね。
あと役割カード(行動カード)の選択のときに、
『最初のプレイヤーが6枚のカードを取ってシャッフルしたあと、
一番上の1枚を見ないで(土地カードの)円の中央に伏せます。
残りの5枚の中身を自分だけ見て、1枚を選んで取り、左隣のプレイヤーに
残りの4枚の行動カードを渡します。....』とあるんだが、
5人プレイのヴァリアントでは、
『5番目に行動カードを選ぶプレイヤーは、渡されたカード1枚に加え、
場の中央に伏せられた1枚を取って、いずれかを選択できます。
選ばなかった方のカードは中央に伏せて戻します。』
というルール変更があるのを忘れないようにね。 >>185
5人のときの配分点数がカードに書かれていないからね
>>144
1:3になったときは、自分は早めに反逆するようにしてる
既設の屋敷がもったいなくて陣営を変えたくない気持ちはあるんだけど T.I.M.E ストーリーズって療養所とマーシーとドラゴンクリアしたらどうすればいいですかね? >>190
売るか他の人にあげるか次の拡張まで待つか 療養所で詰んだプレイヤーは俺以外にもいてるはず
詰んだというよりかは、確証もないのにとある行動をしたって話だけど >>190
自分でシナリオ作成して公開してもいいのよ?公式も推奨してるし
実際のところ、日本でシナリオ作る体力あるのってかなり限られるんだろうな、拡張ぐらいの長さでも結構な量になる上に、イラストも欲しくなるし タイムストーリーズは駄目だわ。
謎が解ける解けない以前に、謎だけがシステムからはみ出てるのが駄目。 普段TRPGのGMとかやってる人の方が得意なのかなそういうのは >>173
>>174
あっ5人プレイの時だけなんか
完全に誤解してたわ
それなら多少マシになるなすまん
にしたってそんな煽らんでもいいじゃん >>188
それは大丈夫でした!丁寧にありがとうございます
インサイダーゲームの難易度はお題とメンバーに依存としか、、当てたりいいこと言った人が疑われやすいんだけどそれを笑いながら楽しむような感じがした お題に問題あるというなら、テレストレーションとか他のゲームのカードを代用するって手もあるね
まあ製品単体としてじゃなく遊び方の一つとしての考えだけど >>200
そう思う
コンセプトの高難易度のお題(7〜9)を使えば印象変わるはず お題だけの問題じゃ無いでしょ
当てれなきゃ全員負け、当てたらインサイダー探し
なら結局インサイダー喋らなくても良い
って所がダメなんでしょ デザイナーはインサイダーに答えを誘導する所を楽しんでもらいたいようだけど
ムズいお題は正解させると釣られるリスクが高すぎるんで
答えられそうになければ全員負けでいいやっていう自爆行為をやる奴が大体出て来るんだよな
そっから発展するとお題を見ずに完全に庶民として同化しちゃうのを悪用して
正解すればほぼバレないし負けたらそれでいいやっつう運ゲーとも捨てゲーとも取れる自爆戦術もやれちゃうし
お題探しでキャッキャしてるところがメインであって
インサイダー探しで勝敗つけるとこなんてはっきりいってオマケだと思うよ
キャッキャして楽しけりゃそれでいいと思うけどね インサイダーゲームの醍醐味は、インサイダーの存在なんだから、
お題はある程度難しくして、インサイダーが黙ってたら解けないようにする必要があるよな
その上で、ゲームとしてバランス取るには、vsインサイダーではなく、vsマスターの構図に変更したらどうだろう
・正解を当てられなければマスターの一人勝ち
・正解を当てられたらマスターが一人でインサイダー当てをする
→インサイダーを当てられたらマスターの一人勝ち
→インサイダーを当てられなければプレイヤー全員(インサイダー含む)の勝ち そのうち気づいたらウェアワードのルールになってそうだ インサイダー自体はつまらんと思うけど、インサイダーが喋らないでいいから糞ゲーって言ってる人は根本的に何か違ってるんだよな
「キャッチョコなんてどんな上手い回答しても認めないって言ってればいいじゃん」って言うのかな、そういう人は 複数回プレイを前提にして、例えばお題を失敗したらインサイダーは-2点、成功した上で当てられたら-1点、当てられなかったら+2点とか >>208
キャッチョコでそういうプレイをすると、誰も自分に投票しなくなるでしょ
チーム戦にしてるのも、そういうプレイをしにくくしていて、良い工夫がされてると思うぞ 中学生が英語の勉強するのに使えるボードゲームってなんかありますか? >>212
語彙を増やすならスクラブル
文法は基本単純なのしか使われないからボードゲーム以外の方がマシだろう MTG英語の技能は上がるけど、定型が多いから英語の成績は上がらんかったなぁ 十二季節の魔法使いってどういうゲームなんでしょうか?調べてみましたが今一つピンときませんでした ワンスアポンアタイムを英語で・・・は大学生でもきついかな
いろどりシティってプレイした方どんな感じ? 重すぎる? ニューロストレガシーとザゲームの新作どっちがいいですかね? >>216
12季節はBGAでプレイできるから友人とでもやってみたら? >>212
やりたいゲームの英語版
興味があると英語が読める、不思議w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています