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【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ179【3版系】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001NPCさん 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 6bd3-ZLad)
垢版 |
2017/06/25(日) 17:53:50.55ID:???0
Dungeons&Dragons3版及び3.5版を語るスレです。
関連スレおよびd20製品等の話題は>>2を参照してください。
次スレは>>950が立てるようお願いします。

■前スレ
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ178【3版系】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1487244200/

■質問前にプレー環境を明記しましょう。回答者も優しく回答を心掛けましょう。
 例1:D&D3.5版(日本語)の全サプリメント適用の環境なのですが…。
 例2:3.5版のコアルールのみの環境ですが…。etc

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
使用サプリメントや追加ルールについて分かる範囲で明記してください。
キャラクターやパーティ編成についての相談なら人数や構成、能力値の値、
レベル、参加プレイヤーの習熟度などわかる範囲で詳しく記載して、丁寧な質問をお薦めします。
また、ルールを訊ねる場合には目的を書くと適切な回答も出やすいかと思います。
 例:○○なキャラを作りたいのですが、このルールで合っていますか?
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

■英版ルールブックを読む時の注意点
文章は段落別に書かれています。
重要な事項は段落の頭に書かれ、以下はその補足説明という構成になっています。
段落途中の短文のみ取り出すと、基本ルールを逸した事項が書かれていたりしますが、
これのみではルールを曲解する原因になりかねません。
ルール談義を行なう際にはこの点に注意しましょう。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0952NPCさん (ワッチョイ c22a-7T4N)
垢版 |
2017/11/04(土) 16:53:10.79ID:???0
「基本四職はいる」って、
基本四職のクレリック枠として運用したい
基本四職がいて、5人目として動ける殴りクレがしたい
のどっちの想定で考えればいいのだろう
0958NPCさん (ワッチョイ e541-apvC)
垢版 |
2017/11/04(土) 20:43:42.53ID:???0
アライメントとキャラによるけど、殴りクレに秩序への献身はおすすめ
攻撃ロールとACが爆発的に増えるし、アンデッドが頻出する卓でもなければ退散回数削って回数増やす価値はある
善への献身も低レベル帯では案外悪くないが、高レベルまでは使えないかな

アダマンティン製ウォーフォージドはパーティに二人目の秘術orアーティフィサーorUMD担当がいないと
リペアワンド振ってもらえないので意外とおすすめできない
0959NPCさん (ワッチョイ 316b-DHmb)
垢版 |
2017/11/04(土) 20:49:31.69ID:ZVX8jf9G0
>>948さん
お返事ありがとうございます。
清浄なる浄化は目からウロコでした。
3-4LVまでではこの特技で、6-7LV辺りで24時間化に組み替えでしょうか。
レベルアップ後の皮算用もしてみましたが、やはりクレ強えーですね。

ツイッターのヒーラー問題は、気にはなっていますが、
「回復の手間が惜しくない仲間だと感じているかどうか」
なのではないかと考えています。

それと、あくまで想定ですが5番目の予定です。
0963NPCさん (アウアウウー Saa5-DONB)
垢版 |
2017/11/05(日) 00:42:44.68ID:???a
ヘクストアも面白い神なんだよな。
フェイルーンの代表的な悪神だが、何よりも武勇と勝利を愛し、自分が目を掛けた勇者が手下を打ち負かしたなら、それが自身の敗北であっても、何か喜びを覚えるってのが良い。
何だかんだ言ってもフェイルーンの神々は、自身の権能や領域に誠実なんだ。ルロスも眷属に裏切られて、その陰謀が見事なものなら、やはり賞賛するのだろうか。
0965NPCさん (アークセー Sxf1-Xdvi)
垢版 |
2017/11/05(日) 04:44:58.56ID:???x
フェイルーンではなくグレイホークやね、
ちなロルスの最高司祭は一時的に失脚した時デーモンプリンスのグラズトをだまくらかして裏切ったが、
その手際良さをロルスが評価して復権したと魔物の書1にあるで
0968NPCさん (アークセー Sxf1-Xdvi)
垢版 |
2017/11/05(日) 11:45:54.57ID:???x
パーティー構成次第では面白いキャラになるんじゃないかな秩序にして中立のヘクストアクレリック/オーデインド・チャンピオン
5人目なら呪文修得多少遅れても平気でしょ?
0972NPCさん (ガラプー KK85-sTcq)
垢版 |
2017/11/05(日) 17:21:21.36ID:???K
>>969
バランスが悪い事は欠陥ではない
バランスは良い方が望ましいので欠点ではあるかも知れないが、欠陥ではない
3版はゲームにならないほど致命的にバランスが悪い訳でもないしね
0973NPCさん (アークセー Sxf1-Xdvi)
垢版 |
2017/11/05(日) 17:30:48.53ID:???x
ゴーストタッチや弓矢の強化ボーナス関連等遠隔武器は3.0のままで使った方が良いのも有るし、
全体的に近接戦闘+魔法のコンビネーション寄りにパワーバランスがシフトしたと言えるかな?
0974NPCさん (ワッチョイ 59a9-lboT)
垢版 |
2017/11/05(日) 17:32:31.78ID:???0
3版(d20システム)はAD&D含め、20世紀のTRPGのいろいろな戦闘ルールを詰め込んで作られたから。
だから現在そぎ落とされたいろいろ雑多なルールがあった。
それを整理したのが3.5版
0975NPCさん (ワッチョイ 81c9-AJ0T)
垢版 |
2017/11/05(日) 17:44:56.10ID:???0
なるほど
ネットで3.5版は評判いいけど、3版は殆ど話題にもなってないみたいだったから、誰も見向きもしないシステムなのかなと思った。
そこまで悪いわけでも無いのね。
0976NPCさん (ワッチョイ 81c9-AJ0T)
垢版 |
2017/11/05(日) 17:54:23.69ID:???0
古いシステムを何十年もやり続けてるっていう人に憧れてて、今更ながらクラッシックD&Dやってみたいと思ったんだけど、3.5版評判いいみたいだからそっちに興味を持ちました。
で、少しでも前の版の方がいいけど、3版はダメなのかなと思ったわけです。

でも、今ならやっぱり5版が1番いいのかもしれないですね。
0978NPCさん (ワッチョイ 59a9-lboT)
垢版 |
2017/11/05(日) 17:57:03.19ID:???0
問題点はクリーチャーの強化(PCでいうレベル)をヒット・ダイス依存にしたこと。
2版までのヒット・ダイスは、ヒット・ポイントを決めるためだけの要素だった。
3版からのヒット・ダイスは、ヒット・ポイントだけでなく攻撃ボーナスや各種ボーナスや難易度を決める要素に拡大された。

で、2版から3版に切り替えるとき、各種クリーチャーのヒット・ダイスをそのまま移行したのよ。
その結果、2版では「強いけど死にやすいモンスター」が、3版だと「弱くて死にやすいモンスター」になった。
特にヒット・ダイス低めな来訪者は弱かった。。
だから、3.5版ではヒット・ダイスをそのクリーチャーに必要な攻撃力基準で再編された。

3版は問題ないけど、クリーチャーの数値だけはSRDから持ってこないと肩透かしのようにあっけなく倒れてしまう。
0982NPCさん (ワッチョイ 81c9-AJ0T)
垢版 |
2017/11/05(日) 19:10:33.01ID:???0
なるほど

3.5版用のを3版に持ってくることができるんですね。
という事は、3版も敵が弱すぎちゃうってこともなくなるって事でしょ?
すると、3版の問題点も全部では無いにしろ、だいぶ解消されるって事ですかね?
0983NPCさん (アークセー Sxf1-Xdvi)
垢版 |
2017/11/05(日) 19:25:01.96ID:???x
>>982
というか事実上の3.5版になるだけだよ、逆に一部のデータを3.5版にアップデートしないで3.0と3.5のちゃんぽんにしてもそれはあくまで3.5版
0988NPCさん (ガラプー KK85-sTcq)
垢版 |
2017/11/05(日) 20:10:06.20ID:???K
>>986
ちゃんぽんが悪いとは言ってないが?
というか、個人的にはTRPGなんて慣れたらある程度システム改造してなんぼだと思ってるから
卓でコンセンサス取れるなら3と3.5をちゃんぽんしようがパスファインダーをちゃんぽんしようが好きにやって良いと思う

でもちゃんぽんしたら、それは3版でも3.5でもないだろ、って事
なんでちゃんぽんしたら全て3.5になるんだよ、って思っただけ
0990NPCさん (ガラプー KKf9-S+Ar)
垢版 |
2017/11/05(日) 23:27:57.87ID:???K
>>946
問題ないんじゃない?>一撃離脱系+薙ぎ払い

感覚的な話だけど違和感あるの突撃+薙ぎ払いだな
1マス隣くらいならいいけど、2マス以上離れてると勢い利用すんの難しくね?(突撃のボーナスそのままなの変じゃね?)と思った
0993NPCさん (ワッチョイ c22a-7T4N)
垢版 |
2017/11/07(火) 20:58:06.70ID:???0
自分も突撃の結果発生した薙ぎ払いにはボーナスそのまま入ると裁定してたけど、入らないとする根拠は知りたいな
0994NPCさん (ワッチョイ 59a9-lboT)
垢版 |
2017/11/07(火) 21:10:21.42ID:???0
You get a +2 bonus on the attack roll and take a -2 penalty to your AC until the start of your next turn.
+2ボーナスを その 攻撃ロールに得て、ACへの-2ペナルティを次のターン開始まで受ける。

と読むと思うのだが、違う?
ちなみに原書とSRDは同じ文章。
0995NPCさん (ワッチョイ c22a-7T4N)
垢版 |
2017/11/07(火) 21:18:30.24ID:???0
こちらとしては、

薙ぎ払いの方が
The extra attack is with the same weapon and at the same bonus as the attack that dropped the previous creature.
「同じ武器、同じ攻撃ボーナスで行なう」なんだから、突撃を含む補正はすべて入ると思うのだ
0998NPCさん (ワッチョイ e942-7T4N)
垢版 |
2017/11/07(火) 22:54:53.90ID:???0
もうすぐ終わるので改めて誘導

【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ180【3版系】
ttp://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1509786321/
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