TRPGのスタンダードを議論する 541 [無断転載禁止]©2ch.net
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TRPGの永世スタンダードはどのシステムかを議論しながら、
ファン同士が永遠に仲良く喧嘩し続けるスレ的なアレだった――以前は。
終わりが無いのが終わり、それがスタンダードスレ。みたいな?
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TRPGのスタンダードを議論する 540
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1490769262/ >>454
クトゥルフは黄昏の天使とかでルンケはSNEのアレだろ
クトゥルフの元凶は朱鷺田とかだし今更だろうよ
今のD&D以外のゲーム翻訳者じゃね? 実績と悪業の差じゃないかね
翻訳の速度自体も雲泥の差だしな ルーンクエスト・ナインティーズ作ったのはD&Dチームトップの桂令夫ですが 確か権利問題でルーンクエストが使えなくなったんではなかったっけ?>90's
アバロンヒル版の権利がどうとかで
SNEのはコンパニオンとかの方のリプレイとかだったかな? ゲームブックを萌え化して原作者にあきれられた事件も有名だな。 ロストワールドを萌え化させたクイーンズブレイドが売れたもんだから仕方ないよね >>459
あれは随分と経ってから流れてきたけど作者は確認も取らなかったのかね?
ま、TRPGじゃないしね 90's の舞台もグローランサの一部使ってるから権利とか関係無いんじゃないか? そういやランドオブニンジャって差別用語がアウトだったというけど何がアウトだったんだっけ? >>462
ケイオシアムがアバロンヒルに権利を売ったものをホビージャパンが翻訳してたのが日本語版
その後にルーンクエストの権利がゴチャゴチャになって、アバロンヒル版が使えなくなったのでオリジナル展開に行ったはず
翻訳の問題が片付いたのはケイオシアムの社長にデザイナーが就任した最近のはず むしろホビージャパンこそが萌えの総本山
萌え萌え事典とか出してるくらいだし >>463
部落関係の話が載っていたのを人権関係の団体がクレーム入れたとかだったはず
翻訳してた人達の人間関係の問題もあったらしいけどね >>464
権利がゴチャゴチャになったのが94年で90'sが出たのがそれ以前の92年だから全く関係無いな TORGやルンケなら該当スレの人の方が詳しい人は多いんじゃない?
クトゥルフは昔の人は残ってなさそうだけど ルーンクエストがスタンダードになる事はないだろうしね ルンケというより翻訳物の日本オリジナル展開の話では >>471
誤訳は兎も角、独自展開を翻訳に混ぜるのはSNEくらいじゃないかな
他は割りと翻訳とは別で出してる気はする MTGのワールドガイドも翻訳してくれんかな
割りと真面目に イニストラードとかは遊んでみたいけど、フォーゴトンレルムよりはハードルが高い感じ そういやクラスやアイテムを私家訳して公開する人はいるけど、この手のをやる人はいないね
こっちの方が需要はありそうだけど ストーカーキモーイ
ところでワッチョイありの方じゃね? ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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(__)_) >>477
ワールドガイドのフレーバーテキストなんかは単に翻訳として大変ってのもあるだろう 確かに種族なんかを訳してて躓くのは大抵がフレーバーテキストだな
英語が苦手と言うのも大きいだろうけど 躓くっていうか、延々翻訳してもルール上「使える」と言う手応えが得られなくて
心が折れるという側面の方が強いかな
システム的な文章よりも難解な表現が出やすくて「躓く」というのも確かにあるけど 俺はどっちかと言うと後者だな
機械翻訳を直す程度しかしないから少し難しい表現が入るとお手上げだったりするし ちゃんと定型のパターンに落とし込んであるルール語はパターン覚えてしまえば難しいところは少ないからなぁ。 全訳を無許可で公開するのはアカンので概要の説明・紹介と言う形になると思うんだけど
その場合意味のとれない部分が多少あってもごまかせるような気も 別に公開、非公開は関係ないし要は自分が納得出来るかが問題だと思う
自分やゲームする時の運用は誤魔化せない いや、元(>>477)が公開する場合の話だったからさ
で、自分用であっても、ワールドガイドの中のところどころの文章にごまかしがあっても
ゲームの運用には大きな影響ないことが多い >>ゲームの運用には大きな影響ないことが多い
こればっかりはどんなゲームのどんな設定かに依るから一概には言えないよな
面倒臭い事には変わりないけど CoCはもともとマイナーだったし
グループSNEがマネした百鬼夜行もゴーストハンターも大して売れなかったけど
CoCがなんで流行る事になったのか理由がわかれば
次世代のTRPGが出てくるかもね
・ニコ動画のリプレイが良くて人気や知名度を押し上げたとか
・世界観が現実世界ベースだったとか
・スキル判定が1%-99%出すのが成功判定でわかりやすかったとか 理由は確かにその辺なんだろうけど、それらを入れてTRPG作ったとしても「CoCがあるからイラネ」ってなるだけだろうな もっと言えば、その手の突発的な流行ってのは
「奇跡的な偶然が重なった結果」であって、要素を揃えたって同じ様に再現は出来ない
艦これがヒットしても、艦これクローンは片っ端から爆死したろ でもポケモンが流行った後にメダロットも結構いいところまで行ったぞ ポケモンが流行った理由が単純明快で、
「人間の収集欲」を焦点にしたゲームだからだよ CoCは「有名になったから始めた」ってユーザーが多いしな
それを再現するならまずそのゲームをCoCばりに有名にする必要がある CoCは、TRPGを知らなくてもクトゥルフ神話の知名度が一定量あったから成功したって土壌はある
完全新規のオリジナル作品でそれを再現するのは無理
カルテットスレで話されてる「ヤンキー&ヨグ=ソトース」はそこそこ売れるんじゃないか 知名度に勝る物はない
NW2だって大判ルルブで10万部超えとか言われるからな >>497
にゃー、アパレル業界が「今年の流行の色」を決めるみたいなノリ? >>500
具体的に言えばCoC動画がニコ動でTRPG以外の動画も含めて1位とってるから最低限同じことができないとだな
後追いで話題になる必要性考えたら実際にはもっと何かが必要だろうけど
>>501
CoCは原作を再現してるわけじゃないからなぁ・・・ 再現はしてるんじゃないか?
正気度判定やクトゥルフ神話技能とかはその要素な訳だし セッションの肉声動画で、面白くわかりやすくテンポよく編集してたらまだ見れるけど
ダラダラダラダラダラダラしてるのずっと見せられても苦痛
適宜、解説や図をいれながら初見でも楽しく見れるような工夫があればまだしも 動画としては用語がわかりやすいのが一番だろ
横文字の特技や必殺技が飛び交っててもわからんし もともとマイナーだからこそ新規を排斥する老害が少なかったというのもある >>508
それは無いわ
CoCは昔から老害は多かったけど、今の人達は古い世代と交わらなかったからその弊害が出なかった稀有な例
ある意味ではD&Dよりも困や老害報告が多かった界隈だ 老害が新規に対して上から目線で「適正者をふるいにかける」とか言ってるD&Dより老害報告が多いて 要するに老害から教えてもらわなくてもプレイ出来るほどわかりやすかったから
老害とふれあう必要がなかったと ルールやデータの量が多いゲームほど老害が幅をきかせるもんよ D&Dだってわざわざ人に教えて貰う必要なんかねーよw
接触する機会があるかどうかの問題でしょ
実プレイ環境を何処で得るか、と言い換えても良い
今の若い世代は、昔よりオンセ環境に恵まれてるから
仲の良い身内同士で気軽にオンセ、で問題無い訳だ 古い世代と接触する必要が無い
ところが、コンベ中心の人はそうはいかない ネットの普及とクトゥルフやってる老害がネットに疎いてのはあるかも?
マイナー過ぎて一時期は死滅してるのかと思ったし ならD&Dも老害と接触する必要が無くてめでたしめでたしやないんけ そも、古い世代が老害になる、つーのが思い込みだからな
大学のサークルとか、実年齢は若い老害なんてザラにいる
逆もまた然り 新日の会長もすべてのジャンルはマニアが潰すと言うてたな 逆にD&Dは規模自体が違うからな
専門でD&Dしか遊ばないサークルなんて幾らでもあるし、公式でイベントとかやってるしね
何より英語さえ気にしなければすぐに最新のが手に入る
どどんとふ何かもネットでD&Dを遊ぶために作ったと言う話 規模と言うかユーザーに対するサポート体制かね
何だかんだ言っても3版以降はHJやエンカウンター、アドベンチャーリーグとかの存在が大きい それは翻訳物だと普通>何度も中断
今の翻訳でまともに国内で遊べる場があるのはCoCとD&Dくらいじゃない?
T&Tなんかも復活したのは割りと最近だし もしバカ売れしてたら見直し自体必要無いだろ
見直しが必要な売り上げだったわけ 4eは日本では売れたが、本国でウケなかった
俺らにとってのりゅうたまみたいなもんだよ(暴論) 老害と言われると自分たちのことだと思って反応しちゃうD&D者が多いからじゃね 5版が出なかったのは単に海外の事情だしな
10月に決まったのも他の国との同時発売の為だし そもそも今はクトゥルフ神話TRPGだからCoCとか言ってる時点で老害寄り ルルブが高いクトゥルフが文庫や無料ルールのに圧勝してる時点で勝負にならん というより、TRPGで一括りにするのがあまりにも乱暴っつーか
かまいたちの夜とドラクエを比べる様なもんだぞ D&DとCoCはジャンルが違うから比較するのは不適切、て主張じゃね TRPGの隆盛以前でも
無料ルールが流行った時代なんてなかったと思う ニーズに?CoCが?
どの辺に他のシステムとは異なる際立った適合性があるの?
自分にとってはいまだに謎のままなんだけど。 解説抜きで視聴者に分かり易いってのはあるんじゃないか?
・小難しいルール用語や設定がほとんどない
・現代日本でやっても違和感が無い
・PCが魔法や特殊能力を使わない
・TRPG知らなくても原作やネタが分かる人が居る 現代日本が舞台で違和感ないのはでかいよな
初心者がロールプレイしてて素に戻って赤面せずに済むし ウォーハンマーFRP二版英語PDF、再版か。
回復アイテムは糞尿まじりだし臭そうな職業は変な耐性をもってるし、まさに糞ゲーだよね
NPCが糞もらしながら変異した描写とか、エゲレス人のセンスはわからん ホラーだからむしろ原作知らない方がネタバレしなくて不気味さが引き立つまである 目星!聞き耳!とか誰でも何やってるかわかるもんな
「○○○・○○○」 効果範囲は〜 対象は〜
とかいちいち動画内で説明する必要無いし コンピュータゲームに寄せて複雑な処理や計算をするようになっていって
それならコンピュータゲームやればいいじゃんとなってるという >>546
BBT「ほう」
>>550
>複雑な処理や計算
んー、N◎VAの2ndや真女神転生の最初のヤツ辺りをピークに、以降はワリとシンプルに変わってってるイメジ。
リアルリアリティよりもプレイアビリティ重点の哲学っつーか。
シャドウランもSNE訳版(2E)から朱鷺田訳版(4A)を見てみると、だいぶスッキリしちゃってるぜよ(それでも爆発物周りは死ねそーだが)。 そもそもルルブ持って無くても見よう見まねでプレイ出来るレベルなのが強い 判定一つとっても出目とボーナスとバフとデバフを算出して足して目標値と比較してとかやるより
成功率は何%ね、はいサイコロドーン!の方がわかりやすいわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています