TRPGのスタンダードを議論する 541 [無断転載禁止]©2ch.net
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TRPGの永世スタンダードはどのシステムかを議論しながら、
ファン同士が永遠に仲良く喧嘩し続けるスレ的なアレだった――以前は。
終わりが無いのが終わり、それがスタンダードスレ。みたいな?
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TRPGのスタンダードを議論する 540
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1490769262/ パーセンテージロールなら修正値ついても計算楽だからなぁ 達成値に+2、と20%のボーナス、って
計算楽かと言われても実際は変わらんけどな いちいちそれぞれの補正を足し引きするより
全体の状況を鑑みてトータルでボーナス20%とかの方が楽ということでしょ それはパーセンテージロールかどうかに関係なく
修正値を一括でGMが判断するか、個々の細かなデータが存在するかの問題じゃないの 修正は成功確率の方に付いてるからダイス目そのままで判断できることもデカイ (ダイスの方を直接弄るのって、ndx上方でも少数派じゃね?) ダイス目そのままじゃなく能力値ボーナスとかを加算して判断するという話では。 パーセンテージロールが特別楽とは思わないな俺は
10d6くらい振るとダイスを数えるのがクソ面倒、とかいうなら解るが その辺はもうボットやアプリでできるからな
パッと見で判断できるかが重要 2D6で5以上、D20で10以上とかぐらい
パッと見で判断できるからなあ
パーセントの方が楽な理屈がわからん パッと見で判断した出目にさらに計算を加えて判定する手間がいる むかーしどこかで聞いた記憶があるんだよにゃー。
60%に20%増しの修正っつーんで80%になるのかと思ったら、60*1.2で72%だったとゆう狂気のシステム。 実際に動画の数も圧倒的な差があるんだからなんらかの理由があるんだろ パーセンテージロールとそれ以外、じゃ大雑把過ぎて話にならんわな
システムとレベル帯を具体的に指定しない事には
(常時以外の修正が「判定の直前に+2」しか存在しないAL2のサンプルキャラを眺めながら) >>568
元の知名度、以上の理由は無いよ
クトゥルー物はTRPG無関係に知名度があるってだけ 明らかにクトゥルー物より普通のファンタジー物とかの方が知名度あるだろ…… >568
>545じゃダメなん?
ガンドックとかメガテンとかガーデンオーダーとか
判定に%使うゲームは他にもあるけど、
それらの方がnDx判定のゲームに比べて
動画が受けてるとは思えんのだが >>571
普通のファンタジー物の、具体的にどのタイトルが知名度あるんだよw めんどくせえからぜんぶひっくるめて受けてるでいいじゃん >>573
TRPG無関係にというならドラクエとかLotRとか普通にクトゥルー物より知名度高いだろw >>558
今のD&Dなら判定に加算はあっても減算はないぞ 結局、クトゥルフが流行ってる誰もが納得出来る理由なんてないんじゃない?
どれもどこかズレている感じ 別に流行るのがクトゥルフだけじゃなくてええんやで
他のTRPGも面白くてわかりやすい動画上げて流行ってもええんやで CoCのシステムや設定がそんなにすぐれているなら、
一時期コンベンションでも全く見かけないほど低調だったのを説明するのが難しい。
絶版で入手難だったとはいえ、コンベンションなら卓立てる人が持ってれば問題ないわけだし。
動画公開との相性が格別に良かったのだとすれば、
それがどこなのかは単純に良さげな点を並べるだけではわからないと思う。 >>578
勝手にクトゥルフをライバル視してるんじゃないの >>578
決まってる
D&Dがスタンダードだからさ >>575
文章をちゃんと読めてないぞ
・CoCはTRPGと無関係に知名度があったから、元々卓ゲに関心の無かった人も引っ張ってこれた
・じゃあ他の作品は?
って話だろう >>583
クトゥルー物はTRPG無関係に知名度があるっていう話からの流れなんで
そっちの知名度もTRPG無関係 CoC動画よりドラクエ動画の方が数が多いね、って話をしたい訳ではないでしょうに
頭大丈夫か >>587
1.0の最盛期なら間違いなくSWがスタンダードだった
メディアの関係で今のCoCほどのプレイヤー規模にはなってなかった気もするが
もし当時に同じだけのインフラがあったら、今のCoCなんぞ比べ物にならない程に流行ったろう そんなに知名度あるなら動画化される前から引っ張ってこれてるよな? >>590
クトゥルー物に知名度があっても、TRPGとしてのCoCはそんなに知られてなかったろ
ゲーム・漫画・アニメなんかによる知名度が主だから
流行るには、そこからCoCが「再発見」される必要があったわけだ 国内最大手と言われれば、確かにそうかも知れんが
SW1流行当時ほどの勢力は無い様にも思える 作品ごとじゃなくて「一般的な剣と魔法の世界」への認知度と
「ラブクラフトの産み出した宇宙的恐怖のいる世界」への認知度の話 つうか他が弱体化してるからな
日本でファンタジー物でトップなのは間違い無い 別に他のTRPGもドラクエっぽい世界観で面白くてわかりやすい動画作って流行ってもええし
クトゥルフっぽい世界観で面白くてわかりやすい動画作って流行ってもええんやで 元の知名度で行けるなら艦これや三國志やガンダムやエヴァとかいろいろあったぞ 「娯楽として代替手段が無い事」も大事
艦これRPGは、知名度の面ではCoCに引けは取らないと思うが
大多数の人は、「でもブラゲの方の艦これに時間使うし……」ってなっちゃうので
(それでも一定数遊ばれたのは流石と言うべきか) >>595
日本国内のファンタジー物TRPG全ての合計販売数なら、CoCを上回ると思うよ
でも、意味無いよねその比較 あくまでTRPGのファンタジーであって、クトゥルフとは知名度の差は如何ともし難い>SW2.0 >>602
それはないわ
ロードスも含むならあるいは?
ロードスは知っていても無印SWの知名度はそんなにないだろうし、若い世代は知らないでしょ
知ってると思うのはまさしく幻想(ファンタジー)よ 知名度は世代によっても変わるからな
デモベとかニャル子さんとか流行った世代にとっては、
クトゥルフは割りとポピュラー たしかSW1と2.0のルールブック合計だけで100万部超えてるらしいから
単純に数だけならまだ勝ってると思うぞ ソードワールドやロードスをTRPG抜きで知ってる下限は精々三十代辺りまでじゃないかね?
ま、親の影響云々言い出すともっと上の世代のヘビーゲーマーだから別の影響が多そうだけど >>605
話し半分の眉唾物だけどな
多分、サプリやリプレイ混ぜたものだろうし基本ルールだけや実売数ではなく出荷数だろうし >>607
そこは信じておいた方が面白いと思うんだけどな。
特に疑う根拠があるわけでもないんだし。 SW2.0のルルブってせいぜい10万部を少し超えたくらいじゃなかったっけ? 今年1月の時点で調べたら
ソード・ワールドRPGの元版と2.0のルールブックだけの部数を合計したら100万部を超えていた。
らしい。 1996年の発表で、SW1.0の文庫版基本ルルブが発売後1年で10万部達成
2013年の発表で、SW2.0の基本ルルブが改訂版と合わせて10万部達成(改訂版が出たのは2012年) 1.0の完全版や、2.0のルルブ2・ルルブ3も全部合わせてなら100万くらい行くかもな 612と613だと矛盾してない?
SNEの言うことは当てにならんね 1.0が年に数万部ペースで売れてたら全然矛盾してないが >>613
2.0になったのが2008年4月だから、10万部達成まで5年くらいか
1.0に比べると苦戦してる感はあるな まあ時代の違いも大きいんだろうが >>618
改訂版によるブースト込みで10万だから
もし改訂版が無かったら、今でも10万届いてるか怪しいくらいだと思う
>>619
凄いよ
SW1はマジで凄かった どうせ、Twitterでのいつもの安田のふかしだろ
信じるのは流石にどうかと思うよ 1.0込みの文庫&完全版込みで100万ならそんなに驚かない
と同時に、2.0が占めてる割合は一体何%だよと言いたくなる 100万部を超えていた。
だから百数十万部以上かも知れんぞ ソースがな
パスファインダーの件もあるし信用出来んわな トータルで30年近く売ってるんだからそれぐらい売れてて当然
ただでさえ初年度10万部だし あれはGENCONでは3版作ったアドキソンがオーナーだから
3版可愛さとウィザーズ離れで3版系のパスファインダーが多かった
つってただけだろ 明らかに情報操作だな
それ以降もパスファインダー推し続けてるし多かったとかの現状報告と言うよりも業界はパスファインダー一色みたいな風に持って行きたかったようにしか見えないね
D&Dは自由に翻訳出来ないとかの謎発言もあったし むしろGENCONだけではわからないつってるし
昔のようにD&D一色ではないってビックリしてただけにしか見えん パスファインダーを推し続けてるもなにもパスファインダーについての発言なんてせいぜい数回しかないぞ パスファインダーを推すどころか、ぼくは古いのでクラシックD&DとAD&Dが好きです。と
3版以降を全部ぶん投げてるんだが SNEやヤスキン憎しで認知バイアスに陥ってるようにしか見えん >>634
だから謎のと言ってる訳だ
何考えてるの?って感じ 少なくともSNEが翻訳に関わると聞いたら嫌な顔するのは少なくないわな 謎の推しというかヤスキンがパスファインダー自体についてつぶやいてるのが5回くらいしかないんだが
この興味の無さを推しととらえるほうが謎 他社のしかもTRPGをそんなに呟いてるのは稀じゃね?>ヤスキン あいつ6000ツイートぐらいしてるなかでたった5回だし
しかもほとんどがGENCON絡みでの話だから Flashの話か?
その頃には別のツールも普及していたりするだろ そうそう
そっちの話は疎いんであれだけど代替えになるツールなんて出来るのかな?
出て同じくらい普及すれば良いけど、オンセは下火になるんじゃないかな 現時点でもとふのページで代替ツール紹介されまくってるじゃん >>646
実際、それらに移行するかと言うと疑問じゃね? 移行しなきゃオンセしかプレイ環境ない人は辞めることになるわけだし
それが嫌なら必然的に移行するだろう 実際、とふが無くなったらオンセは終わりだと言い始めてる人がTwitterではちらほら
様子見するとは言え、その時までに代替え手段が普及するかね? まあ普及はするんじゃない?
今まではどどんとふが一強状態だったから開発に二の足踏んでたプログラマーもいるだろうし
とふ自体も、根っこの部分はRubyで作られてるから別の作者がFlash部分をHTML5に書き換えて引き継ぐ可能性もある 代替ツールが無い上にすぐ終わるならともかく
代替ツールが有る上であと3年あるんだぞ 企業が営利目的でやるなら開発費用が安くても数千万は掛かるとか言う話もあるけどね>とふ代替え
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