FEAR GF 総合スレッド 57th SEASON©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
その製品を発売する会社「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。
FEAR製ゲーム全般や、雑誌ゲーマーズ・フィールドについて語りましょう。
単独の関連スレが無いシステムは、ここで語る事になります。
次スレは>>950付近が立ててください。
FEAR公式
http://www.fear.co.jp/
前スレ
FEAR GF 総合スレッド 56th SEASON
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1497359768/ >>388
D&DやPFの話題ですらスレチと言われないからね
言ってたのは、いつもの人が暴れてただけ
>勲章をなかったことにして遊べばよいのでは
ここで文句を言ってる人も、大体はそうやって遊び続けてると思うよ(俺はメタガ者じゃないけど)
ただ、展開が止まったままになってるから「どうしてこうなった」的な不満はやっぱどっかで噴出しちまうんだろう
展開が止まったシステムは死ぬだけだからなあ いつもの人もメタガの話ループさせてんのも自演だから この人は、自演だから自演だからって言い続ける為だけにスレに来てるんだろうか スレチの話で無理矢理スレを伸ばしてる!
自演で無理矢理スレを伸ばしてる!
ワッチョイが無いせいだ!まともな人はみんなワッチョイスレに移動した!
が、こいつの言い分だからな 相手するだけ無駄 >>364
> グランクレストでの失敗への富士見に対する逆恨み
もういみわかんないね・・・ >>365
自演乙
もしそんなに画期的なものだと信じているならマウンティングのために真っ先に言い出す
それがしばらく展開してから出している時点でお察しレベルよ まー流石に俺も、小太刀やらたのやら菊池やらの話は飽きたけどね
何か適当にゲームの雑談してるのが一番好きだな ワッチョイに誘導できるならどんな理屈でも立ててくるみたいだし
ゲームの雑談だと良いニュースないしな いつもの人が分からない話題=スレチという定義なのかもね ゲームの話題な。
NW3の〈カラミティ〉とかコドレのエネミー特技とかの、とにかく強くてPC側に対処手段のないエネミー特技ってどういう目的で搭載されてるんだろうな
加護ならどれを打ち消すかでゲーム性発生するからまだ分かるんだが >>397
何でワッチョイをそこまで恐れるの?
前にワッチョイでそんな大きな失敗をしたのか? >>400
何で? 自演できないから
失敗? 識別できるのに自演した
とかでしょ >>393
急に黙るのやめてくれよ
自演だと思うだろ 急にってーか一時的な数字コテなんていつまでも続けるもんでも無いと思うが
>>400
ワッチョイが好きとか嫌いとか以前に、単に向こうのスレが過疎ってるから人が寄り付かないだけでしょ
俺は一応、専ブラのタブに入れて両方見ちゃいるけど(向こうの420は俺)
面白い話なんて殆どしてないじゃん 人を呼びたかったら面白い話しなさいよ
このスレが無くなってもどっか別の面白そうなスレに人が集まるだけで、今のままじゃ向こうのスレに人が移動したりしないぜ
>>399
あれは正直何とも、開発側の意図が読み取れないな
遊ぶ分には、GMが使わなきゃそれで済む話ではあるが(使わない事はプリプレイ段階でPLに告知しとくとしてだ) >カラミティ
あれは多分バランスとかゲーム性とかじゃなく、「魔王はこんなにすごいんだぞー」ってやる為に入れられたデータだと思う
『この特技はGMが特に認めたNPCのみが使用できる。なお、魔王と呼ばれるような侵魔は必ずこの特技を取得している』
の一文から、俺はそう読み取った
GMが特に認めたNPCだけが取得出来るのは全てのエネミー特技がそうだろっつーのな、ンなもんわざわざ書く事じゃない
コドレのはちょっと分かんないな まー加護の打ち消し合戦なら面白いのかというと、俺にはあまりそうは思えないんで
基本、打ち消し系リソースはPC側の特権みたいにしといた方が精神衛生上良いんじゃないかと思ってる ええとメタガのサプリは
上級、ラディアントブレイヴ、デジタルフロント、ソルジャーオブフォーチュン
の4冊だよな
ああSSSで5冊か 打ち消し系は敵が1枚くらい持っててもいいと思うが
以前PCが使った加護を打ち消したら(PC側はもう打ち消しを使いきってた)
「GM、あれは俺のPCの決め技だったのに打ち消すなんて酷いよ」
と文句言われたので面子によるなーと思いました
決め技確定で入れたいならテメーも打ち消し用意しとけよと思ったが口には出さなかった ざっくり読み返したけどコドレの超強力なエネミー特技見あたらなかった
ALSの神属性みたいな防御力無視攻撃に対してダメージ無効って特技に
「必ずシナリオ内に解除手段用意して、プレイヤーにも伝えろ」的なこと書いてたのくらいか? 加護合戦は嫌う人間は嫌うからなぁ
それでSRSやらないってのもいる 昔はオーディン1枚にブラギでコピーして2回くらい打ち消してたが
楽しさに結びつかないと思ったから最近は0〜1枚だな
常に0枚だと緊張感が無いとPLしてて思った >>404
単に遊ばれてるだけだろ
別にスレが伸びたらいいってもんじゃないから
そこら辺勘違いするのはちょっと恥ずかしいぞ PC側の《オーディン》の見せ場は、エネミー側が《オーディン》を使わなくても用意出来るからなあ 消費リソースの残量だけで勝負が決まるんだったら
もう別のゲームシステム作ったら?って気分になるな >>404
人を呼びたいとか勘違いも甚だしいわ
そういうのは荒らしの論理だよ? 加護だけであらかた勝負が決まるのなんて、初期レベル〜低レベル帯だけだがな >>414
実際の所、加護はそこまで極端に強力でもない(加護を強化する特技とか重ねない限りはね)
神業ならまだしも
《オーディン》の強さは、打ち消される側の加護の強さに依存するわけだ
別に《タケミカヅチ》を打ち消したって、それでオーディンすげーとはならんだろ? 加護でも神業でも、それらを用いない通常攻撃相手に切らざるを得なくなる場面はあるしな >>418
タケミカ消されたらオーディン許さんになる
タケミカ消そうとしたオーディンを仲間がオーディンしてくれたらさすがオーディンさんすげーっす!となる
とにかくタケミカ性の違いでお前とのデュオは解散だ ALSもそうだけどブレカナも殺戮者に魔印何個持たせるか難しいよな 加護ゲーはPLとしても敵ブレイクスルーが何発あるかわからなくて困ることがある
神業は何発あるか分かるが、分かるが故の事故も味わったからどちらが良いかは難しいが >何発あるかわからなくて困ることがある
あー、これはあるなー
「敵にまだオーディン残ってるの?もうないの?」とかが特に顕著 >>423
別に公開してはいけないとはルルブに書いてないのでそれはGMが悪い ブレイクスルー効果打ち消せるのはPC側だけの特権なBBT型が好きだなあ オーディンはGM側で使うときは予めPC側のおでんの数確認した上で、
「これが最後のオーディンだ」とか
「仕方ない、最後のブラギをオーディンにして使う」とか言いながら使うのがうちの鳥取の紳士協定になってるな。
残量不明のリソース合戦は誰も楽しくないのは同意。
加護で水増しするより、敵の強さや戦法で苦戦させた方がPLも盛り上がるし。
基本的におでんは二枚まで、
イドゥンやティールは持たせないが鉄則。 ボスの加護を公開するガイダンスがあるわけでもなく公式リプレイでもシナリオでも公開していないのに、しないのはGMが悪いっていうのは流石に無理ない? >>428
公式こガイダンスとかトロフィー理論(笑)に従って遊んでる鳥取っていまどき稀かと。 加護周りのそのへんの事情は初代アルシャードから15年間ほとんど進歩してないからなあ
ブレカナだと特技や外部から見える聖痕で情報出せたんで退化してると言ってもいい 退化というか他のシステムのフィードバックがされてないというか 俺なんか昔、天下で打ち消しなしのボス出したら、PLから
「俺たち誰も打ち消し持ってないんで、コピー奥義で使おうと思ったのに」
とかわけのわからんクレームつけられたぞ >>432
一応最近のアルシャのシナリオは、
ボスはオーディン1枚+ブラギなし+加護は攻撃を通すために使用するとガイダンス付き
になってきたりする。まあ、最近っつっても何年前だよって話だけど >>417
ワッチョイスレ見たけどそいつ以外もこのスレに対して否定的な意見書いてたぞ 簡単な話で複数の人間が雑談してれば気に食わない意見は無くそうとするもの
今、歓談している相手が次の話題では敵になっているかも知れない
匿名掲示板とはそう言うものだ まぁ通常ならIDすら無いスレなんて自演と見られても仕方ないしな
これでIDワッチョイが勝手に表示されるウィルスとかに羅患したら面白い事に成りそうだが >>428
公式リプレイ、参考にならんからなぁ。
最近のはむしろ悪い見本として反面教師にはなるかもしれんが。 そう我々は一人ではないのだ
厄介な事に銀ピカも一人ではないのだ >>439
メタガEXは勲章使って接待プレイしたらこんなクソになるって身をもって示して、多くの鳥取で被害が出る前に勲章排斥が起こったという点だけは評価していいかも。
読み物としては産廃だが。 アリアンの婚活やアーシアンリプとかも、アーシアンや大学都市の評判を貶めたり忌避させる理由にこそなれ、導入ガイダンスとしては全く役にたたなかったなぁ。 俺はメタガEXリプレイには同情的だな
客がかつてないほど冷えきってるなか元凶の勲章を使って面白いリプレイ書けとか無理ゲーすぎるわ
高機動ソロを出さないという常識的な判断が出来ているだけいくらかマシ >>428
ごめん、確かにガイダンスなかったりするしGMは悪くないな
GMが下手くそに訂正するよ 勲章憎しな人間がずっと前からここには居着いてるんだろーなー
ちなみにオレもオーディン等打ち消し系ブレイクリソースはGM側では使わない派 勲章憎しつうかこのスレの構成要員て
NW残党、メタガ残党、ダード残党が大半だろ
あとは銀ピカ&銀ピカ粘着自演連呼のコテ&準コテがいて終わりなイメージ >>448
ハッタリ豚死ね党ときくたけたの辞めろ党が抜けてるな。 >>448
アリアン残党のアーシアンに親を殺された党は? これだけ列挙しても名前の挙がらない、愉快犯の荒らしとFearアンチ 少なくとも疑わしい名前を列挙する時にその中に自分は入れんでしょ メタガに限らず、SRS系のは版上げと言うよりもシステムを最初から見直さないとダメじゃね?
マーヒーとかのスレを見る限りでは基礎設計が古過ぎて同じ問題で堂々巡りしている その辺はSRSに限った話ではなく他のもじゃないかな>基礎設計が古い
GOとかは兎も角ね 2d6の簡便さのメリットと大雑把なデメリットのどっちをとるかって話にしか
ならんのじゃないかなあ?
いっそDXの判定法をd6でやってみるか?・・・ってそれはスぺオペヒーローズだ 具体性のある改善要求が無いし
単純に遊び飽きたという自身の苛立ちをコンテンツにぶつけてるだけだよ 改善要求するくらいなら自分で弄って遊ぶ方が早いってのも多い気がする
遊び飽きたてのは実は改善してくれと言うよりもタチが悪いんだけどね
前のシステムの面影が残っている限りは要求が止まらないのだし 山岡士郎「京極さんが求めていたのはシステムの改善でなく
童心に帰って遊ぶ環境だったんだ」 メタガは版上げしてどうにかなる問題かねえ…
カオフレもどきの役割分担強制が「ゆるいスパロボ再現」と相性が悪いのに無理矢理ぶち込んだ設計ミスがあの結果を招いたんだし
ハッタリ叩き出す以外に解決策ないんじゃね? いっそ、元のルール(があるならだけど)に戻してみるのもいいんじゃないかな
ハッタリが関わってないメタガと言うのは興味がある >>441
EXリプが産廃ならフルメタコラボリプレイは放射性廃棄物だな >>454
それはあるかもな。
コドレとかも新人の新作のわりに根本の設計が古臭いんだよなぁ。
FEAR系全般がSRSやアリアンみたいな同じ根っこを祖にしてるせいか、欠点が共通してるのよね。 >>460
いっそカオスフレアまで行くと、あれはあれで面白いんだがな。
あれを作ったころのハッタリは輝いてたよ。
いまではギラギラ脂ぎった気持ち悪さしかないが。 古くさいってもなぁ
FEARに限らず現行のTRPGで、斬新で画期的なシステムってーと何よ? >>462
個人的にはエヴァもどきリプレイの方がキツかった >>465
最新はデッドラインヒーローズじゃね?
斬新で画期的かは知らんけど
新規のd20にしろ、他社の作品なら他にもあるだろうし少なくともSRSよりはマシなのは幾らでもあるんじゃない? サイフィクは割と画期的だと思うよ
軽いデータでサクッと回すには最適だわ >>462
何を今更……
メタガは好調だった当時も、リプレイは残念な駄作しかないって常に言われて続けてたし。 >>467
デッドラのどこに新規性あるのか詳しく
ぶっちゃけあれも根幹は古めかしいものだから
ガワの部分での違いを示してSRSって根幹に載せればいいって話になる
それができないなら、単なる印象だけの話 斬新とか画期的ではないけどチューニングは最新ではあるんじゃない
ブレイク状態よりは臨死状態の方が遊べるから 根幹を判定の仕方だと思ってる人には古いシステムにしか見えないんじゃない?>デッドラ
それとFEARスレで他社のシステム解説やるほど愚かではないつもり
>>467にしても「斬新で画期的かは知らんけど」と書いてる訳だしね
SRSが古臭く感じる一番の理由は加護そのものだろうね 1〜3回ぐらい遊んだだけでも「これつまんねえな」ってなる人がちょくちょくいるものを
遊び飽きただけとはまあ現実逃避もほどほどに 473が単にイチャモン付けたいだけなのは解ったよ
自分が一番生産性のない発言してるって気付いてる? まあ、そろそろブレイクと加護じゃないSRSが出てもいいとは思う どっちもどっちの水掛け論にしか見えないから、デッドラの見習うべき点をまとめたぜ
・fear製でない
以上だ 人員削減と外注化の副産物だろうねぇ
制作体制に「実際のプレイヤー目線で面白いのかチェックする」プロセスがなくなって
作り手のやらせたい事だけが優先されるっていう SRSって別にそんなに出来よくないと思うんだけど
なんでそんなに擁護するのかよくわからん >>480
ガイアまでは悪く無かったし、当時は画期的だったりした
それ以降はルールがマイナーチェンジだけで進化しないから時代についていけなくなってる クソゲ代名詞だったりゅうたまが海外で受賞したこと考えると
楽しもうって前提でシステムの足りない所を補う姿勢(面白さの後付け)があればいいとも言える >>478
478は水掛け論でレス稼ぎたい訳だ
>>479
そもそもテストプレイしないで製品化してるのがある時点ではPL目線どころではない訳でして
しかも作ってる方も何がしたいのか判らないのが多いよね ガイア以降は良いマイナーチェンジもあったけどその後の調整やデータで台無しってのは多いね>SRS >>480
擁護以前に批判が指しているものが具体的でないって話では? 批判はかなり具体的でないか?
加護とブレイクが古臭いから止めようぜって話だし なんていうか加護より奇蹟の方がまだ良いし
神業>奇蹟>加護でゲームよりにした結果逆にブレイクスルーが退化してる気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています