FEAR GF 総合スレッド 57th SEASON©2ch.net
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TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
その製品を発売する会社「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。
FEAR製ゲーム全般や、雑誌ゲーマーズ・フィールドについて語りましょう。
単独の関連スレが無いシステムは、ここで語る事になります。
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FEAR GF 総合スレッド 56th SEASON
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1497359768/ 銀ピカの陰謀()をみんなに知ってもらいたいんだろw >>238
総合ってのは何でもって意味だから少しでも関係を持ってしまったのが不幸なんや まあ、人が多いんじゃなく自演カキコが多いだけだがな。
なおここまで100レス俺の自演でした! 俺含め五人くらいしかいないだろ、このスレ。
呼び名や口調で特定出来るカキコも多いし。 安直な版上げやめて欲しいわ
FEARのシステムはほとんどそれでバイバイしたからなー >>287
ダードでやたらダガーに絡んでた奴と同類だろう
同一人物かどうかは知らんけど
自分じゃ面白い話や人が食い付く話を何一つ出来ないから、目立ってる奴をバッシングする事で矮小な優越感に浸ろうとするだけのマンモス哀れな奴さ
>>296
つっても、版上げしなけりゃしないで
サプリ数が膨らみ過ぎて、どんどん新規参入が絶望的になってくからな
商業でやってる以上は商品を出し続けるしかなくて、この構造はどうにもならんのでは 向こうが商業だろうが
こちらが会社の事情付き合うは必要なんてないのよ
TRPGは遊びでボビーなんだから楽しければ遊ぶし、苦痛なら遊ばない >>297
単純に売れる版上げすればいいだけの話だろ
構造なんて言ってるけど、上手く行ってないのはFEARくらいじゃん? うん
版上げする事自体が悪いわけじゃなくて、版上げ後の出来に問題があるだけ
ARA→AR2Eとかは上手くいった訳だし >>299
グループSNEも妖魔→百鬼という黒歴史も存在する >>302
GF誌でもかなり昔にサポートが終了したガンメタとか? 冒企みたいによっぽどじゃなきゃ版上げせずに
次々新作を出したり切り捨てたりする商売のやり方もあるからなあ 訂正、>>303はバイバイしたシステムだったわ
でも、GF誌で残ってるならまだ命脈は保ってるな グループSNEだとガープス自体が終わってかなり消えたよな SNEも何だかんだフェードアウトしたシステム多いからなあ
HTT
大活劇
ウォーハンマー
アースドーン
央華封神
メックウォリアー
ドラゴンハーフ
クリスタニア FEARやSNEや冒企みたいな有名どころじゃないとこのシステムも
大半フェードアウトするからまあ版上げや展開継続ができる時点で
まだ恵まれてるってのは忘れてはいかんと思う(NW3から目をそらしつつ) >>301
妖魔から百鬼はまだTRPGのルール上は大幅に整理拡張されて歓迎されてたんだ。
原作小説がどんどんアレな方向に向かっていったが。
むしろ黒歴史はルナル→ユエルじゃね? >>307
六門
ゲヘナ
ダークブレイズ
セイクリッドドラグーン
デモパラ
エムブリオマシン
シルバーレイン
エンドブレイカー
このへんも SNEは切り捨てすぎ
FEARは版上げしすぎ
冒企は新作乱発しすぎ SNEの国内版ガープスと言えば、
あれだけ平行展開してたの全てを僅か2年足らずで全滅に追い込んだのは、まさに友野の本領発揮だったな。
無論悪い意味で。 トミーウォーカー系の委託システムは、原作の方が終わるからしょうがない部分はある
FEARで言えばポリフォニカみたいなもん >>311
とはいえSNEも冒企もそれで上手く行ってるみたいだからなあ ポリフォニカって原作終わったのか?
GFで連載続いてるから原作も続いてるんだと思ってたわ 銀雨とエンブレは原作PBWと一緒に終わるのが当然で、
むしろ銀雨RPGはちゃんと最後まで走りきったと賞賛される部類 ある意味、いまのきくたけや遠藤は当時の友野と同じ末路を辿ってるよなぁ。 >>315
黒は作者が亡くなって終了
話自体はキチンと区切りは着いてる
赤も終わったはずだけど、新装版で出し直してるな
どうも黒の作者が亡くなってからは全体が失速したイメージ >ポリフォニカ
2005〜2013年 キネノベ(完結、これが本編)
2006〜2013年 赤(完結、これが本編その2)
2006〜2010年 黒(一応完結)
2007〜2009年 金(黒と同じ作者、作者急逝により終了)
2006〜2011年 白(完結)
2007〜2009年 青(投げっぱなしで続きが出ない)
2008〜2010年 ダン・サリエル(完結)
2012〜2014年 エイフォニック・ソングバード(完結、赤と同じ作者)
今でもGFの連載が続いてるのが不思議 ああ、後
赤の主人公2人組はシリーズ終了後、同作者の別作品に出張してる……ハズ
そっちまで追い掛けて読んではいないから、詳しくは知らないが そういやラノベ板のポリフォニカスレも無くなってたな >>321
よしFEARの話をしよう
サイキックハーツRPGの第二版は今までの富PBWのTRPG版で出来てたPBWのステシを
キャラシートとして使うことも出来なくなってバランスも劣化したんだが何がしたかったんだろうな >>326
サイキックハーツは元ゲームも迷走してるからなぁ。
そんな中で謎の版上げしたのはまさにイミフ。 富岡のPBWって、寿命が大体3〜4年だから
わざわざ版上げしたのは本当に謎だな PDFが貰えるのだけはよかったな2版じゃなくて1版でやって欲しかったけど >>329
大体6年じゃないか?
だからサイハーも、早けりゃ来年か遅くても2019年には終了だと思うが 話題にする程ネタもないんだよな
無理矢理続けてるみたいだけど 大人気の次作ケルベロスブレイドで出すのでもなく、絶賛低迷中で歴代富岡PBW最低位ンを不動のものにしつつあるPHの2版ってのは本当に謎杉。
なお原作の展開が余りに悲惨なせいか、GFの記事でもなんとかぼかして書いてる辺りが必死過ぎるw サイハのGF記事はシナリオフック毎回載せてくれて割とお世話になってるので続いてくれ
ケルベロスブレイドは裏表紙に4コマ載ってるのが謎すぎる サイハ記事は企画の時に原作続いてるうちは続ける契約にしちゃって
双方今更やめようとも言い出しづらいとかではw まあ、サポート記事があるに越した事は無いし
誌面を埋められるのは、それはそれで有り難い物かも知れず
>>222
ランダムダンジョンルール自体は、多分AR1Eの頃からある奴なので (NW2/SFMにも継承された奴)
それに関しては、特に目新しさは無いかも
移動が無くなる点がどう作用するか、て感じデスねー これが噂のちくわ=ミカ・バンブ[UM443-106]
https://pbs.twimg.com/media/CMdD5nbUkAArnEp.jpg
イケメンw
https://pbs.twimg.com/media/B9N2v_NCIAIULUO.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CMggDzcUsAA2Luj.jpg
モデル体型w
ちくわ=ミカ・バンブ[UM443-106]が
規約で禁止されている放送許可鯖以外(住宅村)で晒し放送をしてるから通報お願いします
住宅村の配信で晒し行為はやめてと言ってもアカウント停止になるまでやめないと聞いてくれません
協力お願いします
https://support.jp.square-enix.com/contacttop.php?id=2620&la=0
広場からは
上の方にあるサポートセンターから通報出来ます
ゲーム内からは
さくせん→困ったときは?→違反行為の報告→問題行為・違反行為
以下コピペで大丈夫です
co1694968
6月18日 0時43分頃
放送経過時間
2時間39分頃
サーバー名 住宅村サーバー・グレン住宅村
・ミカ・バン ブ UM443-106/オーガ女/戦士 レベル96
配信禁止のサーバー(住宅村)で配信していてやめてとお願いしてもやめてくれません
晒されて困っているので対応してもらえないでしょうか? 他の記事はコピペ埋めだったりするわけだからあんなんでも貴重な「中身のある」内容なんだよなぁ… >貴重な「中身のある」内容
ふぃあ通内のGM講座も、「あーうんそうだよね」って感じで
納得出来る物ではあったけど、目新しさはなかったな
GF誌でやるよりはまだマシなのかもだが ま〜はっきり言って真新しいGMテクニックなんてものは必要ないからな
経験者視点でつまらない内容になってしまうのは仕方ないかと
見たことも聞いたこともないTRPGテクニックを思いついたら、まず自分の気がふれたことを疑うべき >>342
ここでソロシナリオ用のプレイング講座ですよ。 やっぱり新しいけどいらないやつじゃないか……ッwww >>343
ソロシナはそもそも経験が少ない人でも、ルールを読んでその通りに回せば回る様に作るべきだから
プレイング講座が別途必要な時点で失敗だろうがw 小太刀右京先生のトロフィー理論講座をやってくれればきっと新鮮な思いが出来る 今まで3年間一文字も語ったことはないが実はメタガは最初からこういうゲームなのだデデーン、で始まるアレなw
わらかしにくるならもっとMMR風にやるなりして徹底して欲しかったわ 雑誌媒体であんな事したらその後どうなるのか誰も考えずに記事通したんだろうなぁ つうかお前それきくたけの悪癖の「実は神殿は最初から腐敗してるんだよね笑」と何が違うんだと、
(内容に同意できるかはともかく)プロなら伝えたいことはきちんと伝わるようにかけよと言いたい >>350
あれはGFじゃなくてFEARの商品への信頼なくした >>352
そもそもメタガの本来のデザイナーはそんな事まったく考えてないのに
小太刀のマウンティング欲優先で後付けした説明だから更に酷い
雑誌に書いて公式化したから小賢しいアンチは反論止めて平伏すでゴザるよ、なんて考えてたのかねあれは
現実はメタガそのものが捨てられる切欠になったんだけど サイハ(PBW)のほうは、富がおん出る前の寺からしてああいう事やらかすとこだったから、
古くからの常連は「またか」程度にしか思ってないかもしれんけどなあ
そう考えるとはったりやきくたけの言動も、初心に還っているだけのような気がしてきた 抑制が削れて童心に返ってる、と書くと聞こえはいいがボケ老人の行動パターンよな メタガは良いゲームだったが、奈落に飲み込まれてしまってな…… 遙か昔のメタガスレにも書き込んだけど一番問題だったのは不評サプリを作ったこと自体よりも初期対応の拙さだったと思ってるよ。
贔屓目入ってるかもしれんがまだ取り返しのつく問題だった。それを選ばなかっただけで 反応見て即座に引っ込めて、勲章使わない場合の調整指針乗っけとけばそれで終わったよな
DOWはもう出ちゃったものだからしょうがないとしてもそれで取り返しはついた NW3と違いサプリでのやらかしだからな
幸いやらかしたのがステージ集だったし、適当に言い訳をして次サプリからは違うステージだから使いませんで終わりだった 初めからそのつもりだったんでしょ
名義上は他人の作品だし、グランクレストでの失敗への富士見に対する逆恨みと言う気はする >>364
小太刀は割と小心者だし、そこまで頭使ってないかと。
おそらく素でトロフィー理論は画期的なものだと思い込んで、なぜ受け入れられないんだろうと頭ひねってると思うぞw 面白くしようとか、問題点をなくそうとか考えすぎて一週回って、明明後日の方にぶっ飛んでったって感じたけどな。 勲章といい、次のサプリのコンチェルトといい、メタガをカオスフレアにしたかったんだろうなぁ カオスフレアにだって、延々命中特化だけを強いられるコロナなんぞないわいw >>367
だろうな
やつんなかでは「勲章の否定=カオスフレアの否定」であって、我が子がディスられたと思い込み頭が沸騰してしまったんだろう
メタガユーザーからすると余計なお世話だったんだが >>368
そうだなすまんなw
つか、カオスフレアなら仮に命中特化コロナがあっても差分値ダメあるから平気よね >>369
カオフレもパクリの塊なんだから養子だな むしろカオスフレアの場合、多少回避が過剰でもフレアでなんとでもなるし、差分ダメージ出すために命中に+【能力値】系の特技が多いから、ボスのステ設定もどんぶりで行けたからな。
だから「高機動ソロは通常エネミーの回避を*2.5し、攻撃力固定値を4倍する」とか頭おかしいバランス調整をしたんだろう。 命中特化キャラの需要がまずあまりない気がするが
もしやるとすれば攻撃を躱されないキャラという長所を持つキャラ(NWの絶対命中とか好き)をやりたいのであって
命中特化キャラと同程度の回避値を誇るモンスターとマラソンしたいわけじゃないんだよね
気持ちよさがどこにもない NW2のキャスターは、アタッカーに比べて命中判定に用いる判定値がかなり高めだが
これは、発動魔法を使う為に【魔導】を上げるという必要上から発生した副次的な効果だなあ >>374
でもあれは結果的には上手くいってたよな
魔法系の分かりやすい長所になってた まあ想定外というかデザイン時点でどう想定してたって突っ込みたくなることはよくあるよ
旧ドラゴンアームズとか軽戦士系が全線維持役で重戦士が動き回って敵撃破するし
(基本ルールのみの場合) >>369
いま気づいたがメタガが勲章で実質クラス4つのゲームになったのはカオスフレアに連結したかったからか、天下繚乱がそうなったように >>373
命中を伸ばすこと自体は、確実に当てる為の保険って事で悪くはないんだが、その為に大量の特技枠使った結果火力が下がったら本末転倒というね。
勲章環境のスナ単がゴミ扱いなのもまさにその為なので。 それこそ>>374みたいに、増えた命中を他に転用出来るならいいんだがな
スイ勲章は命中その物じゃなく命中判定の達成値を上げるから、他の役に立たんのよな >>379
メタガは命中で回避したり反撃する特技あるから、命中の固定値自体が上がるなら評価も違ったんだろうけどな。
高レベルになるほど必中ダメージの加護で纏めて殲滅したり、手軽に命中クリティカル出せるメタガで何故あの仕様で行けると思ったんだか。 スパロボ再現ゲーだけあってか必中特技に困らないからなあ
正規の方法で>>372の雑補正を受けた回避値50+2D6みたいなキチガイに当てるよりクリティカル狙う方がどう考えても楽なんだよね… 特技なくてもやろうと思えばどのクラスでもヘイムダルなりアカラナータなり取れるしな そもそも<通常エネミーの回避を*2.5し>って大丈夫なの >>383
大丈夫な筈がないから勲章と高機動ソロ(=トロフィー理論)はバカにされてもどこの鳥取でも使わないんだよw >>383
勲章扱った公式リプレイですら出てこないくらい大丈夫じゃない
あれで大丈夫だと思ったのは小太刀だけ 回避を+7する、くらいなら
それでも正直どうかとは思うが、まだ理解出来る範疇ではあるんだがな
*2.5って…… 勲章のなんやかんやは、自分の元から消えた子の服を他人に着せてその子の代わりにしようとする系のサイコパスの話ってことか。 アリアンやダブクロは名前が挙がっただけでスレチだと騒がれるのに
メタガだと細かいデータ部分に踏み込んで話していても誰もスレチと言わないこの状況よ。
しかしNW3と違って、メタガは基本ルールでは遊べるゲームなはずだから
アリアンでアーシアンをなかったことにして遊ぶように、勲章をなかったことにして遊べばよいのでは。
確かにゲームの開発の人間にマウンティングされたりするのはいい気持じゃないだろうが、
ゲームが楽しいかどうかは別問題だろうし、
使いたくないデータ、サプリは使わない方向で遊べばいいんじゃないの。
プレイの方針だって開発側の意図と違う遊び方をしたって本来問題ないんだからさ
自分たちが遊びやすいように遊べば?
それはそれとして開発に恨みがあるというならそれは知らんが、
FEARのスレで個人を延々と集中砲火するくらいなら
専スレに行くなり、ないなら立てるなりしたらどうだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています