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■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合127■ [無断転載禁止]©2ch.net
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0001NPCさん 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 0fa2-yTT2)
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2017/06/14(水) 19:31:48.97ID:+KrWHOX20
ウォーゲーム・シミュレーションゲームについて語り合う本スレです。

【前スレ】
■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合126
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1459956822/

【IDが出る避難所はこちら】
ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合スレ 第1シェルター
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54920/1344851582/

【外部サイト】
-コマンドマガジン
http://commandmagazine.jp/
-ゲームジャーナル
http://www.gamejournal.net/
-MustAttack
http://www.mustattack.com/
-ソークオフだよ人生は(ほぼ日刊ウォーゲーム情報)
http://lforn.exblog.jp/
-ほぼ日刊ウォーゲーム情報(旧)
http://www54.atwiki.jp/cmjwgj/

※次スレを立てるときは本文欄1行目に以下のように入れてください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0718NPCさん (ワッチョイ d62f-P7eD)
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2019/01/15(火) 23:42:06.04ID:ilBuZT/y0
あかん、ヤフオクでとんでもないゲテモノの出品を見つけてしまった

S&T 211 Operation Elope, 1918-1919 (2001)
https://boardgamegeek.com/boardgame/9118/operation-elope-1918-1919
デベロップ不足でプレイ不可能なゲームとして有名で、32件も投票あって平均評価3.19
デザイナーは安心のペリムー先生
金をもらってもいらんだろ、これ、果たして落札はされるのか

出品者は知らずに出しているようなので直接リンクは出さないけど
「DA11B ウォーゲーム Strategy&Tactics ボードゲーム」で検索するとヒットする
0719NPCさん (ワッチョイ d62f-P7eD)
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2019/01/15(火) 23:53:05.91ID:ilBuZT/y0
>>715
>冷戦の支配的要因をどう判断するかが、まず第一にデザイナーの腕の見せ所

だから
>>713
>ただウォーシミュレーションの場合は、評価者が対象となる事象をどう捉えているかに左右されるね
と最初に述べているだろ

そのことを前提として、2段落目以降の俺の判断の理由を挙げている
俺が挙げた要因=パラメーターとTSで扱っているパラメーターは異なっている
その上で誰の目にも明らかな冷戦での重要なイベントはTSでは、特別ルールでしか再現できていない

さらに
>>713
>特別ルール無しに、ゲームシステム内に組み込まれたパラメーターで自然に再現できるのが、適切なモデル化ってやつ
とも述べている

俺がTSを評価しない理由を挙げつつ、適切なシミュレーションのモデリングが何たるかも示している

もしベトナム戦争やペレストロイカが冷戦を象徴するイベントではないという部分からの反論なら、まだ議論の余地はある
しかし>>714のような批判のための批判のようなレスをいちいち相手にする気はないよ
0721NPCさん (ワッチョイ 5152-Dbw3)
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2019/01/16(水) 04:39:29.51ID:+oxc5abp0
>>719
こっちはTSのデザイナーじゃないから、断定的にTSのデザイナーが
冷戦をどう判断してどう料理した、とは言わない
が、ゲーム内容が「米ソの陣取りゲームがつまり冷戦だ」という
割り切りをしていることは事実だろう

「米ソの陣取り合戦」へ落とし込むのにTSはかなり大胆な取捨選択をしてるんで
おまいさんのいう「自然に発生する重要なイベント」という概念がTSにはない
代わりに存在するのは「自分の影響力でおこせるイベント」という
配られた手札で決まる、おまいさんのいう「特別ルール」と言うことになる

TSのデザイナーは根本的におまいさんとは違ったアプローチをしてるんで
ソ連とアメリカの国力とか軍事力とか技術力といった要素は
全部「おこせるイベント」の中に落とし込んでいる
これは再現手法の違いであって、シミュレーションとして正しいかどうかはまた別の次元の話だ

で、元に戻る
TSがどういうモデルを採用して、それをどう再現しようとしているかという分析無しに、
「自然に重要なイベントが生じないからシミュレーションとしておかしい」というのは
意味のない言明だ
おまいさんの考える冷戦と、TSで再現しようとしている冷戦が違う、という意味なら
もちろん意味のある言明だけど

おまいさんが言う通り、TSのデザイナーはベトナム戦争もペレストロイカも
重要な事件ではなく、冷戦の一エピソードとしてしか扱ってない
ベトナム戦争やペレストロイカが生じるかどうかはプレイヤーが
そのイベントを起こす「意思と能力」を持ってるかどうかで決まる、としている
その、「能力」が「カード引きの運」で再現されてるのを
シミュレーションじゃないというなら、否定する気はない
個人的にはカードドリブンは再現手法として好きじゃないし

ただ、デザイナーはそう判断しなかったという事実は残るんだよ
0722NPCさん (ワッチョイ d62f-P7eD)
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2019/01/16(水) 05:07:25.08ID:0JuEnQpJ0
>>721
>TSのデザイナーは根本的におまいさんとは違ったアプローチをしてる
中略
>これは再現手法の違いであって、シミュレーションとして正しいかどうかはまた別の次元の話

根本的にそこの理解が違っているよ
俺が>>713で述べたのは俺オリジナルのシミュレーションのモデル化手法ではない
社会学や経済学で用いられているシミュレーションのモデル化の手法
対象となる事象に影響を及ぼしているであろうパラメーターとパラメーター同士がどう影響を及ぼしあうかを数式に落とし込む
化学や工学といった物理現象を扱う分野は別にして、社会現象のシミュレーションといったら現在はそうした手法を指すのが一般的

TSのゲームシステムに組み込まれているカードでうんぬんは、アプローチの違いがどうこうというレベル以前に、シミュレーションの体を成していないんだ
もちろん純粋なシミュレーションではないのは承知しているから、フレーバーとしての史実の有名イベント名を出してくるのはしようがないとしてもだ
それがそちらが言うところの米ソの陣取り合戦に大きな影響を与えてしまう
競技性を重視したウォーゲームとしてはありかもしれないが、冷戦を扱ったシミュレーションとしては×印をつけざるを得ない

ただTSのデザイナーズノートを読めば分かるが、そもそも作り手はそこまで厳密にモデル化することは意図してないみたいだ
プレイアビリティという言葉が繰り返し出てくるように、冷戦を題材にして流行りのカード要素を取り込んだゲームを作ろうとしていたように読める
ボードゲーム市場での評判はかなり良いみたいだから商業作品としてはその狙いは正解だったということだろうね
0723NPCさん (ワッチョイ d62f-P7eD)
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2019/01/16(水) 06:27:58.80ID:0JuEnQpJ0
ついでだからへクスマップ上のユニットをプレイヤーが動かして戦闘させるタイプのシミュレーションはどう考えるんじゃいという話をすると、
プレイヤーが決定するユニット位置と時刻毎のユニットの状態(例・移動中、戦闘中)等を各ターンごとに変化するパラメーターとして扱う形になる
実際に軍隊で行われているORでもヘクスマップこそ無いが、その辺の基本的な考え方は変わらない

ただ商業作品として出ているボードのシミュレーションゲームだと、史実に近くなるようマップや初期配置に細工がしてあったりといろいろあるけどね
その辺は娯楽として成立させるための工夫ってやつですな
0724NPCさん (ワッチョイ 5152-Dbw3)
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2019/01/16(水) 07:43:06.94ID:+oxc5abp0
>>722
TSのデザイナーに「シミュレーションとしてなってない」と言った場合
「そもそもゲームを作るのがメインで、シミュレーションを作りたかったわけじゃない」
と答えるだろうという判断には同意する

もっとも、TSのデザイナーも、再現したかった何かはあるはずで
それが「社会学的シミュレーション」とは違った何かではあろうと思う

よくある「双方の指導部が感じたであろうプレッシャーの再現」なのかもしれないし
そうじゃないかもしれないが
0725NPCさん (ワッチョイ faac-VK1S)
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2019/01/16(水) 23:37:28.78ID:wndrQgzu0
>>715
で、双方に適用可能な同一の基準はまだか?
抽象的な思考力が試されてるぞ
お前の考える基準は稚拙で、ツッコミが入るかもしれないが、そうやって議論は前に進む
恐れずにがんばれ
0727NPCさん (ワッチョイ 5313-GOrD)
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2019/01/18(金) 01:02:05.20ID:7QvEt7SW0
>>724
実際、両プレイヤーが運の総量としての手札を持っていて
盤上の行動と幸運に任意に配分するような設計の方が
ダイス振りまくって決めてくゲームより
競技ゲームとして面白いってのはあると思うよ
ボードゲームである限り、その点は無視出来ないし
どうしてもそれがイヤなら、PCゲームの方が問題解決し易いだろう
0729NPCさん (ワッチョイ 13ac-fAiL)
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2019/01/22(火) 01:30:07.43ID:pH2tvm0Q0
長文バカが逃げたんで代わりに俺が基準を考える
TSの問題点は、プロセスの部分の不自然さだろ
一方でTSのデザイナーは、結果の部分でヒストリカルであればいいとした
つまり「ウォーゲームにおける事象の再現はプロセスを重視すべき」が基準だな
0730NPCさん (ワッチョイ eb2f-GugK)
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2019/01/22(火) 04:20:32.36ID:2xrwDld30
>>725
>双方に適用可能な同一の基準はまだか?

ここまで説明してやったのに、まだお前はそんなことを言っているのか?

で、仮に>>729がワッチョイ-xxacで同一人物だとするとだ
人がさんざん説明してやった内容をろくに理解していないってことだな
お前は俺のクライアントでもセミナーの参加者でもないから、これ以上無償で説明する気にはさらさらなれんわ

今どきは大学の学部レベルでもシミュレーションの講座がある時代だぞ
母校の生協にでも行って適当な教科書を買って勉強しろよ
個人が独自の考えをシミュレーションに対して持つとかそういうレベルではなく、学問としての常識の話
0731NPCさん (ワッチョイ eb2f-GugK)
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2019/01/22(火) 04:35:53.54ID:2xrwDld30
>>724
>TSのデザイナーも、再現したかった何かはあるはずで
>それが「社会学的シミュレーション」とは違った何かではあろうと思う

それについては同意
しかもデヴェロップは十分にされているしゲームとしてはかなりクオリティは高いわな
売れるのも納得の仕上がりだと感じる
PC化もされているくらいだし、そっちからボードの世界に入ってきてくれる新人が増えることを期待しちゃう

>>726 >>728
マジすか・・・
COINシステムってどんなのか知りたいといったらTSを紹介されたんだけど・・・
0734NPCさん (ワッチョイ 4112-q82h)
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2019/01/22(火) 10:14:47.56ID:EbSeesfA0
一番正しい解決策は自分でその基準を満たすシステムを使ってゲームを作る事だろ
偉そうにナニ言ってんだ?
0736NPCさん (ワッチョイ 5313-zveU)
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2019/01/23(水) 02:44:39.88ID:ghUM59k10
そう言わずに作ってみようぜ
0738NPCさん (ワッチョイ c2ac-uJAn)
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2019/01/24(木) 12:42:10.04ID:KBxPp4lT0
>>736
それもいいかもね
でも「伝統的なウォーゲームはいいけどTSはダメ」という話なのに
わざわざ新作ゲームを作る意味は何?
0739NPCさん (ワッチョイ 5912-s0Cj)
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2019/01/24(木) 12:54:15.48ID:OEXcbrTE0
それこそお気に入りのシステムを使って自分の好みにするだけなのに新作云々ってバカなん?
気に入らないって文句言うだけならばお前なんざのコメントは不要
0740NPCさん (ワッチョイ 2e2f-DNjq)
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2019/01/24(木) 16:00:26.41ID:SjMAq/tb0
>>732 >>733
>>730を読んだ上でそのレスとか、日本語は読めても意味は汲み取れないようだね
やり取りするだけ無駄なのがはっきりしたので、もうレスはいらないです
0741NPCさん (ワッチョイ 2e2f-DNjq)
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2019/01/24(木) 16:21:20.42ID:SjMAq/tb0
シミュレーションという学問的にある程度確立した手法からみたTSの話をしているだけなのに、どうしてゲーム観がどうこうという話になるのだろうね
こちらの話の内容が理解できないのなら無理してレスを入れてこなければいいのにさ
あるいは興味が無いのであればスルーするか別の話題を振るとかね
0743NPCさん (ワッチョイ 3d52-hnfY)
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2019/01/24(木) 20:36:55.45ID:VsqC2yAx0
つか、この論議自体が、30年前に通った道な気がするぞ
テーマは若干違ったが、いずれにせよデザイナーはまずゲームとして成り立つ物を作るのであって
シミュレーションをメインに作るわけじゃない
0746NPCさん (ワッチョイ 2e2f-DNjq)
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2019/01/25(金) 05:08:56.69ID:T0RfjJzy0
2019春のゲームマーケットで東大紛争の再販がかかるみたいね
たしかこのスレでも再販を望む人がいたはず
個人出版のウォーゲームは海外の絶版ゲーム販売店でもなかなか入荷しないから、欲しい人はゲットしておくべし
0747NPCさん (ワッチョイ 2e2f-DNjq)
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2019/01/25(金) 05:24:21.23ID:T0RfjJzy0
>>743
30年前にあった議論と今回の議論 (俺とワッチョイ xx-52)、結論の一つはお前さんの指摘通りになっている
ただ一番時間を割いてやり取りをしたのが、カードドリブンというメカニズムをシミュレーションという手法から見た際にどうなのか、という点
そこを除けば「TSは作り手の狙い通り良く作られているゲームだよね」という結論だった
外野が噛み付いてきて混沌としているけど、要はそんだけの話だわ
0748NPCさん (ワッチョイ 4d65-LiOK)
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2019/01/25(金) 15:10:31.96ID:Z/ACXX7n0
「作り手の狙い通り作られている」=良いゲームではないな
カードドリブンを上手く利用して作り手の狙いを再現できている、ぐらいか
0749NPCさん (ワッチョイ e213-VPAO)
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2019/01/28(月) 03:52:16.81ID:Mg5HwUvg0
一般論で語ってもな
カードセットの設計で良くも悪くもなるのがカードドリブン
0750NPCさん (ワッチョイ 4d65-LiOK)
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2019/01/28(月) 16:28:18.71ID:UGGZ6Qb80
カードの内容に関係なく、カードをプレイするかどうかを
プレイヤーの判断に任せるという「これは何をシミュレート(略)」状態
0751NPCさん (ワッチョイ 3d52-hnfY)
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2019/01/29(火) 21:17:31.34ID:l435WLwY0
手持ちのリソースを何に分配するか、という選択のシミュレートだとは思う
ただ、カードドリブンは設計が下手だと、死のダンスを踊るだけのゲームになってしまう
イベントとアクションのバランスをうまく取る必要があるので
実はデザインは難しいんじゃないだろうか
0753NPCさん (ワッチョイ 3d52-hnfY)
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2019/01/29(火) 22:51:34.89ID:l435WLwY0
イベントをやらず、ひたすらアクションだけやるカードドリブンゲームのプレイスタイルのこと
ゲーム終了まで休み無くアクションだけやるんで死のダンスと呼んでる
0754NPCさん (ワッチョイ 4d65-LiOK)
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2019/01/30(水) 02:59:27.69ID:sYCNalCy0
戦略レベルのイベント使用だとリソースとも思えんが、
カードプレイ時はダイスチェックで強制イベント使用とかしないと
俺もついアクション優先で使うので耳が痛い
0755NPCさん (ワッチョイ 7f13-0FrV)
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2019/02/02(土) 16:12:17.69ID:b+ocHXLr0
あまりトリッキーな機能のイベントを作らない事じゃないかな
この点で元祖のGMTのカードドリブンの多くは問題がある
和製の方が良作が多い
0757NPCさん (ワッチョイ 5fad-i1Yn)
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2019/02/04(月) 17:46:51.39ID:Xqzb6Ns60
CMJの今後予定で147号の内容が少し発表されたね
145 南北戦争(Decision Games)
146 三国志(官渡の戦い、オリジナル)
147 西部戦線(1944-1945)
0760NPCさん (JP 0H26-bmwz)
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2019/02/07(木) 15:51:20.13ID:SQftLPiyH
サボ島沖の海底で戦艦比叡の残骸が発見されたというニュースを昨日やってた
まさしくアイアンボトムサウンドだなあと想いを巡らす
0765NPCさん (ワッチョイ a213-2nwz)
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2019/02/07(木) 20:57:08.37ID:N3BOAMdZ0
コマンドもゲームジャーナルも
変更してもいいからもう少し先まで予定発表しといてくれないかな
購入計画立てにくい
0770NPCさん (ワッチョイ a213-2nwz)
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2019/02/10(日) 12:40:26.33ID:71peGNMw0
ゲームジャーナルは公式には次号しか予告してないよ
大きなゲームクラブとかでは内部情報が流れてるのかも知れんけど
0772NPCさん (ワッチョイ 9227-DOJB)
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2019/02/12(火) 22:51:48.39ID:Lo8tag/+0
 古いゲームで申し訳ありませんが、
アメーバウォーズについて質問大丈夫でしょうか。

 根拠地を失った場合、ゲームから脱落で良いのでしょうか。
和訳ルール10項.Cにはそのように書いてありますが、
15項には追い出されたプレイヤーはハイパージャンプで取り返す云々と書いてあります。

 英語ルールを見てみましたがいまひとつわかりません。
15項の解釈が間違っているのでしょうか。
0773NPCさん (ワッチョイ c294-ku4L)
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2019/02/13(水) 17:11:03.87ID:LKmKlEPv0
>>772
なつかしやアメーバウォーズ久方ぶりにこの名前を見た
さすがに今このルールブック持ってるひと少ないような
すなおにマストアタックで聞いたほうがいい
0774NPCさん (ワッチョイ 6ef8-feI+)
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2019/02/13(水) 23:29:07.69ID:egpU1w6e0
実際のところ、予告は次号で充分だよ
それより、予約するかどうか判断できるぐらいもう少し詳しい内容の予告が欲しい
目玉となるルールの一部とかデザイナーズノートの一部とか、いろいろ
0775NPCさん (ワッチョイ df27-VJYv)
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2019/02/15(金) 21:46:20.19ID:tcq0uWr90
>>773
流石に古すぎましたか。
念願の叶ってやっと入手したんですけどねー。

話はズレますが、古いゲームでルールがイマイチわからず
放置してるものがいくつかあったりします。
ドラゴンパスとか当時買ったものの不明点が多すぎて積んでたり・・・
ゲーム会で有識者に教えてもらうのが手っ取り早いのでしょねぇ。
0777NPCさん (ワッチョイ 5f10-ScZ3)
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2019/02/16(土) 10:48:06.96ID:hJIrVVY30
>>772

>  根拠地を失った場合、ゲームから脱落で良いのでしょうか。
脱落しない。ただし、新造船の生産はできなくなる。
脱落は、次の条件を満たした時。
・根拠地を失う
・自分の支配している各星系に自分の鑑が一隻しかない。
要は攻撃も生産もできなくなった時点で脱落。
根拠地を失っても、星系に2隻以上の鑑を配備していれば、
ハイパージャンプや攻撃で他の星系に攻撃が仕掛けられるから
脱落しない。

> 15項には追い出されたプレイヤーはハイパージャンプで取り返す云々と書いてあります。
15項の説明は
・敵の根拠地でも生産能力を使える。
・根拠地へは、通常の星系と同じく攻撃やハイパージャンプで移動できる。
・根拠地に敵がいたら、普通の星系と同じで敵を全滅させないと取り返せない。

わかりにくい書き方してるから悩む。
0778NPCさん (ワッチョイ df27-VJYv)
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2019/02/16(土) 19:59:23.93ID:ypJ1PGjv0
>>777
回答ありがとうございます!!
なるほど、感覚的に普通に処理すればよい感じですね。
大変助かりました。
早くプレイしたいなー。
0779NPCさん (ワッチョイ 5f24-hA65)
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2019/02/16(土) 23:17:07.12ID:DCRgeKoE0
772に便乗して質問。
英文ルールの15項に、自分の最初の根拠地には敵がいなければ戦闘なしで進入できると
書いてあると思うんだけど、解釈間違ってる?
0781NPCさん (ワッチョイ 5f10-ScZ3)
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2019/02/16(土) 23:54:51.96ID:hJIrVVY30
>>779
“he may re-enter or hyperjump into it,if empty, without attack.”
とあるので、言われてる通り、自分の根拠地が空の場合は攻撃無しで
取り戻せるようですね。HJ の和訳では翻訳されてない。
0783NPCさん (ワッチョイ 66f8-rusg)
垢版 |
2019/02/26(火) 19:31:55.16ID:5SouDVFi0
いよいよ来週末ですね

「コマンドマガジン編集部主催のゲーム会 in 大阪」
2019/3/09(土)10:00-17:00 Collet 新町

「ゲームマーケット2019大阪」
2019/3/10(日)10:00-17:00 インテックス大阪
0788NPCさん (ワッチョイ f715-3oSp)
垢版 |
2019/03/03(日) 08:14:24.58ID:7TKcyD9h0
グランデはゲームジャーナルの取り扱いやめたらしい
最新号は未発注欲しけりゃ取り寄せは出来る、だそうで
0792NPCさん (ワッチョイ f213-3PTc)
垢版 |
2019/03/09(土) 16:32:21.47ID:eTxiN8Oz0
雑誌はamazonでも買えるからな
0794NPCさん (スププ Sd32-MDn0)
垢版 |
2019/03/12(火) 09:00:33.36ID:9g/7sEIdd
>>793
ゲームバランスが悪い
バランス悪いゲームの不利側でどう勝つかを試行錯誤したいタイプならむしろ楽しいかもしれない
0795NPCさん (ワッチョイ 3389-k7ao)
垢版 |
2019/03/13(水) 20:44:43.49ID:Z6eCjEma0
>>785
HJのフリートバトルズが、サンセットゲームズで再販されてるんだけど
アドテクの幻の八八も、再販してほしいよね
アドテクは1500円シリーズ(朝日出版社)6種類を全部もってる(笑)
0796NPCさん (ワッチョイ 1308-kdx8)
垢版 |
2019/03/14(木) 16:05:51.08ID:NuMFaykA0
>>795
ヒラガーアーカイブとやらが公開されてから従来の福田説が無批判に全否定されてるので
追加ユニットとかあると面白いけど旧w13号艦型の魅力が薄れるな
0797NPCさん (ワッチョイ 835e-LxEe)
垢版 |
2019/03/16(土) 14:09:33.50ID:lti8ZjKN0
3年ぐらい前に同人で出てるの見た気がする
タイトルが「幻の八八艦隊」じゃなかったけど

確かメキシコやオランダの戦艦や海防戦艦、英独の装甲巡洋艦もユニットになってた気がした
0798NPCさん (ワッチョイ 7f13-Hr+E)
垢版 |
2019/03/16(土) 19:26:26.79ID:CbZQn8eJ0
アドテクだとナポ帝をGJ別冊で出して欲しいが無理だろうな
0801NPCさん (ワッチョイ bf71-MWYG)
垢版 |
2019/03/18(月) 08:26:16.61ID:bkaZuWTg0
このシミュの対馬沖海戦ってソロプレイできますか?
このシミュやマンガでわかるウォーゲーム、本体は読みたいけど正直付録の水上戦には興味がさほど無い…
0802NPCさん (ワッチョイ b389-iGub)
垢版 |
2019/03/18(月) 09:46:50.59ID:49zpUWbk0
>>801
ソロプレイは出来ると思うよ
ちなみに>>799さんのツシマを手に入れるのは無理だけど
それと同じシステムのトーゴーなら手に入る

TOGO: 日本海大海戦(ボンサイ・ゲームズ)
PETITウォーゲーム・ショップより
http://petitslg.shop-pro.jp/?pid=137038422

盆栽ゲームズに関連記事がありそうだね 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8)
0804名無し募集中。。。 (ワッチョイ cb3c-LY+1)
垢版 |
2019/03/28(木) 13:37:38.73ID:DTLEujre0
零戦強い!とか言ってるツイート見た
あの古臭いレーティングを鵜呑みにしていて苦笑
0805NPCさん (ワッチョイ 1b08-r4m/)
垢版 |
2019/03/29(金) 12:25:34.25ID:MdJsxa2z0
大昔シミュレーションゲームでの情報の抽象化が理解できずにカタログスペックフェチなデザインやユーザーが幅を利かせていた時期があったが
まだ絶滅してないのかシスかよ
0808NPCさん (ワッチョイ 9b15-ZTi4)
垢版 |
2019/04/02(火) 00:29:39.35ID:T6ZykkEf0
皆様の知識をお借りさせてください。

手元にCMJの追加ユニットとおぼしきカウンターシートあり。

ユニット(5種類)

1 DUMMY(歩兵)緑色:8個
2 隠蔽陣地(:3個
3 ?:10個
4 葛城、阿蘇、笠置、生駒、伊吹、CVB1 Midway、CV14 Ticonderoga、CV15 Randolph、CV31 B.Richard
5 隠蔽陣地(茶色)

CMJ何号の付録でしょうか?
はたまた別のものか。。。

「第44号 沖縄」か「第102号」Race to Tokyoかと思っているのですが、ググったりBGGて調べてもわかりませんでした。
0809NPCさん (ワッチョイ 0ff8-9gjM)
垢版 |
2019/04/02(火) 22:04:24.73ID:Hp/7Bi5S0
なんか凄い

GM2018秋新作評価アンケート結果、オリジナル1位は『超人ロック』

ゲームマーケット2018秋で発表された新作の評価アンケート結果が本日、事務局から発表された。
合計5750票の投票となり、680タイトルの新作の中から、
オリジナルの評価平均1位は『超人ロック』(アナログゲームショップ a-game)となった。

ゲームマーケット公式:【結果発表】2018秋 新作評価アンケート
1位:超人ロック(アナログゲームショップ a-game)4.10/50
2位:エムブリオマシン ボードゲーム(コザイク)4.09/111(投票数4位)
3位:ジュエルディガー(するめデイズ)4.08/87(投票数8位)
4位:狩猟の時代(A.I.Lab.遊)4.07/41
5位:ラストダンスは私に(青春工房白百合)4.07/28

https://www.tgiw.info/2019/03/gm2018a-result.html
0810NPCさん (ワッチョイ 6b5e-nVMP)
垢版 |
2019/04/03(水) 19:36:12.84ID:K/HWRduL0
>>808
コマンドマガジン32号、旧作のVictory at Seaが付録ゲームの号では?
確か4.のカウンターは日本機動部隊2の追加か差し替えのマーカーだった気が・・・
0811NPCさん (ワッチョイ cb15-ZTi4)
垢版 |
2019/04/03(水) 23:26:07.36ID:xeGKI6R80
>>810
ありがとうございます!
画像検索してヒットした画像が、まさにご回答いただきましたとおりでした。
大変ありがとうございました!
0812NPCさん (ワッチョイ 7d89-exlG)
垢版 |
2019/04/04(木) 03:39:33.97ID:a3Oz5HOK0
>>809
20位までに挙がった中だと自分で買ったのは
「超人ロック」だけだなあ
遊んだのも含めると「エムブリオマシン」まで
だから1位と2位は納得じゃ
でも他は全くわからなかった_| ̄|○
0814NPCさん (JP 0Hc9-n/qu)
垢版 |
2019/04/04(木) 12:17:16.57ID:x6jU5NtaH
>>813
おお、いい情報
ゲンブンさんのところのやつね
次の回のときに見てみるか
0815NPCさん (ワッチョイ 4dad-1Wu2)
垢版 |
2019/04/04(木) 16:33:02.99ID:1zXBCbKf0
>>803
初心者が入りやすいだけでなく
作戦とか深く考える必要のある良いゲームだよね
これ以外にも砂漠の狐も再販してほしいな
0816NPCさん (ワッチョイ a124-W6bg)
垢版 |
2019/04/06(土) 17:21:32.03ID:dz44ViWd0
ネットで調べたのですが、あまり情報がなくてわかりません
誰か教えてください

war in the Pacificって、異なるメーカーから2種類出てるようなのですが、タイトルが同じと言うだけで全く異なるものなのでしょうか?
SPIというところから出ているものの方が有名みたいですが、もう一方は真似をして作られたとか、そういった類のものですか??

どう言う違いがあるのか、分かる方教えて下さい。
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