■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合127■ [無断転載禁止]©2ch.net
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ウォーゲーム・シミュレーションゲームについて語り合う本スレです。
【前スレ】
■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合126
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1459956822/
【IDが出る避難所はこちら】
ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合スレ 第1シェルター
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54920/1344851582/
【外部サイト】
-コマンドマガジン
http://commandmagazine.jp/
-ゲームジャーナル
http://www.gamejournal.net/
-MustAttack
http://www.mustattack.com/
-ソークオフだよ人生は(ほぼ日刊ウォーゲーム情報)
http://lforn.exblog.jp/
-ほぼ日刊ウォーゲーム情報(旧)
http://www54.atwiki.jp/cmjwgj/
※次スレを立てるときは本文欄1行目に以下のように入れてください
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured SPI版
SPI版の日本語約のHJ版
デシジョンの改訂版
現在作成中で10年以上放置のサンセット版 >>816
BoardgameGeek.com
https://www.boardgamegeek.com/geeksearch.php?action=search&objecttype=boardgame&q=war+in+the+pacific&B1=Go レスありがとうございます。
サンセット版予約しようと思ったのですが、10年以上放置されてるんですか!
中古で探した方が良さそうですね
1版はユニット数3200で、2版は8500と書いてあったのですが、それだけユニット数が違うと、全く違う内容になるような気がするんだけど、それ程変わらないのでしょうか?? >>821
プレイしたことないんだけど
BGGの情報を見ると
===
1st:
プレイヤー数1-6人(適正5人)
プレイ時間6時間
評価7,1、重さ4.77/5
===
2nd:
プレイヤー数2-6人(適正4人)
プレイ時間8時間
評価7.6、重さ4.76/5
===
ソリテアが可能は1st
プレイが短いのも1st
面白さは同じくらい
プレイの重さは最高が5なんだけど
どちらも4.7を超える超重量級ゲーム
2ndは1stを拡張したゲームだと
説明に書かれてるね サンセットって何で何もかもが作りかけ放置なの?
中の人死んだとか? >>821
以前DG版買おうとしてBGG見たら、「マップが不足していて事実上プレイ不可能な未完成品」というコメントにビビって購入見送った
後にマップの不足部分を補完する為にエキスパンションキットが発売されたが、それでもまだ不足している海域があってプレイ不可能らしい >>825
えー!?
そうなんですか!
2版がよりビッグっぽかったので、出来もしないのに欲しいなと思ってたんですが、未完成品じゃダメですね。
ありがとうございました。 >>803
日本機動部隊に続いて独ソ電撃戦が再版されるやん
リガまで入ってるしなかなかええな >>828
幻の八八艦隊(アドテクノス)
ユニットサイズを艦船上から見た長方形に変えて
再販しないかなあ? フォントをでかくしてくれたら長方形でも三角でも丸でもいいよもう。 >>830
戦術級ならそうだよな
上から見た艦影のほうが雰囲気でるし転針するときとかわかりやすい >>830
アバロンヒルのユトランドとかよかったよねえ 官渡戦役かっこいいな
三国志にはあんまり興味ないけど買おうかな >>835
とりあえず「戦艦の戦い」は
http://commandmagazine.jp/other/other/003/index.html
保存+観賞用とプレイ+布教用で二冊は買ってある
ちなみに
保存用、観賞用、布教用の語源はウィキによると
18-19世紀の書籍収集家リチャード・ヒーバーさんの
口癖から来ているそうだ >>837
CMJ146の表紙アートめちゃくちゃ格好いい >>838
冗談で言ってるんだろーとググったら本当だった
疑ってすまん 今回のバランス云々の話はザキヤマは無関係なのに、ザキヤマの名を持ち出すあたりは粘着と言われても仕方ないだろう。 そのクソ粘着男にフレンドが俺の数倍いる
これが現実なのよねん 最近のMAの日記も揉め事と愚痴と威圧と当てこすりが増えてきたような気がするにゃ。 大陸編に続いて今度は「日本の戦歴 太平洋戦争編」が出るんだな
ということは大陸編がある程度売れたということか クロノノーツは和訳アーカイブの修復がもう不可能なら
ギブアップ宣言をして他の業者なりサイトに任せてはどうか? 黒のノーツさんの和訳アーカイブって?
あれは個人の有志の提供じゃないっけ?
だから著作権は翻訳者にあるって明記してないか?
例えば貴方が遊びたいゲームを和訳したら
黒のノーツさんに連絡を取って挙げてもらえば
そのゲームを遊びたい人が増えるから一石二鳥だし・・・ でもググればでてくるんだよなぁ
クロノノーツの翻訳サイト >>846
今度は太平洋か。
あれ長く続いた連載だったから出るとは思ってたけど、
大陸編売れてよかったな。 次の歴史群像(6/7発売)にまたボードゲームが付くってよ
第二段作戦(空母戦)とマレー沖海戦ソリティア アイアンボトムサウンドについて皆様のお知恵を拝借したいのですが・・・
かつてタクテクスに追加シナリオとして独海軍の駆逐艦が連合軍の輸送船を襲うシナリオがあった気がするんですがタクテクス何号に載ってましたっけ? >>855
TACTICS No.13 ハリファックス84船団のことか?それとも別の?
シェーア1隻vs.8隻で10ターンのミニシナリオってこれ公式じゃなくてユーザーの自作じゃね >>856
うろ覚えだったんだけど多分それ
有難うございます・・・公式じゃなくて自作シナリオだったのね 再販の「独ソ電撃戦」、6000円+税か・・・
拡張マップ付きでお得な内容だけど、元が入門用ゲームだから値段で
躊躇してしまう 丸山議員とかの北方領土快復には軍事占領しかないという意見にはゲーマー的には同意しかねる
自衛隊の軍事力をかき集めてもロシア軍を北方領土から追い払えるか疑問だし
よしんば追い払えたとしても長期戦になれば継戦能力がない自衛隊に勝ち目はない
そして、日本は敗戦国であり未だ敵国条項が残っている
常任理事国であるロシアが一声あげれば侵略国日本に正義の鉄槌を下さんと正義の中国が南北朝鮮と多国籍軍を作り
領土的野心を燃え上がらせ朝鮮半島を南下、日本海を抑え軍事力を九州にピストン輸送
九州を制圧
親中の二階傀儡内閣を創立、そして圧倒的陸軍力で犯罪国家日本を解放していくに違いない ついでにアメリカの立場としては
日本のロシア領侵略には手を出さないだろう
しかし、中国による日本支配が確実ならアメリカとしては看過出来ないだろう
アメリカとして取る手段は
ロシアと交戦、中国による介入が明らかになった時点でアメリカ軍による日本再占領が妥当だろう
日本に対する軍事占領は敵国条項により合法であり議会も認めざるを得ない
そして自衛隊も米軍相手なら無条件で投降するだろう
アメリカ軍はロシア領侵略にたいして戦争犯罪人として時の首相を逮捕
議会を解散
新たにGHQを置き、悪の枢軸たる日本を健全統治するために再教育するだろう
そして中国の介入は許さない
かも
九州くらい、菅政権とかあるかもしれないかな 物量的な問題で北方領土の軍事的奪還は不可能という意見には同意するが
じゃあ非軍事的に北方領土を返還させる手段があるというならぜひ聞かせてもらいたい
おおまけにまけて物料的評価なしの定性的理論でいいけどてきるだけ具体的にね 経済力は韓国並だからやろうと思えばやれるのでは?
ただし、相手には核があるし中国も黙っていないだろうしな…
立憲民主党の議員の秘書だったって人のブログじゃ
北海道で自衛隊の演習やって軍事力示せばええんでね?
それであちらさんの出方も変わるだろって言ってたな 橋本小渕の頃の両国は良い雰囲気だったんだよなあ
小渕が途中で死ななかったら返還実ったかもしれない >>861
まず、日米安保を改正
ロシア側の言い分をのみ北方領土に米軍基地を置けなくする
さらには日露平和条約を結ぶ
憲法改正、防衛軍を創設
有事に備え北海道北部に日本独自の軍事港湾型基地を建設
ロシア軍とは積極的交流を交わす
ロシア側の日本に友好的な人物を支援
日本も鈴木や佐藤みたいな知ロシア的リーダーを作る(まずアメリカに潰されるが)
シベリアの開発に日本や防衛軍も協力
メディアを通じシベリア方面の文化的侵略を意図的に行う
ここまでが下準備
出来れば敵国条項を撤廃
または新国連を作り日本の国際的地位を向上させる
ロシアとの積極交流を行いつつ土地の買収、有力者の懐柔、シベリア方面を切り崩す
パターンとしては中国が沖縄でやっているように
沖縄(嘘)独立派をたて、住民の支持を作りロシアから独立運動を展開
ロシア側が武力鎮圧を行ったとき、人道目的として防衛軍を圧倒的武力をもって平和監視目的で展開
アメリカやロシアの介入を妨げ民衆的()に住民投票
以後、親日ロシア人による傀儡政権をたて、折を見て日本の金を使い管理責任を持ち実効支配する >>864
>日本も鈴木や佐藤みたいな知ロシア的リーダーを作る
笑うところか? >>865
まあ、無能は笑うしかないな
中国がどれほど沖縄を研究しているか
日本を理解しているか
沖縄がどこまで追い込まれているか
なにも知らずバンザイ特攻しかできない無能は笑うしかないわな ゲームに現実の政治論持ち込むな
そんなことしてると、このゲームは不謹慎あのゲームは不適当とか攻撃されることになるぞ ここはウォーゲームのスレなんで、ウォーゲームで話せよ
例えば『レッド・ドラゴン・ライジング』のシナリオで話すとか
例えば『インペリアル2030』の戦況で話すとか
例えば『リスク2210』の進捗で話すとか >>867
korian warの悲劇ふたたび、、、 >>869
アナログじゃなくデジタルもだけど
光栄の『提督の決断』もエポックの『朝鮮戦争』も同じ目にあったよね
ホント、80年代のボドゲの悲劇
あの当時、本当にただのイチャモンだったので
イチャモンつけた団体には今でも憤りを感じる VGのKOREANWARも、エポックの件がなければHJでライセンスされていただろうな
HJはVGのゲームよく出してたし 小牧が無くて長久手だけってのも
イエナが無くてアウエルシュタットだけのゲームみたいだな >>872
次に小牧の戦い出して、その次に連結シナリオキット出して、、、 5/25(土) 10〜17 東京ビッグサイト(青海展示棟) A,Bホール
5/26(日) 10〜17 東京ビッグサイト(青海展示棟) A,Bホール
※いつもの場所とは異なります。
最寄駅:りんかい線「東京テレポート」ゆりかもめ「青海」「お台場海浜公園」
土曜 日曜
エリ11 エリ11 サンセットゲームズ
エリ31 エリ31 イエローサブマリン
B09 B09 a-game
C05 C05 書泉
F09 F09 卓上野球機構
F10 F10 iOGM/ボンサイ
H05 H05 ジブセイルゲームズ
R15 R15 J.C.クリエイツ
G71 *** ピリオド・ゲームズ
K17 *** 八川社
K18 *** TDF
L14 *** 堀場工房
M39 *** ゲンブンゲームズ
Q26 *** へくすとだいす
T16 *** 遊志堂
V09 *** 富士家商店
X09 *** さいたまオフライン
*** L06 YSGA
*** N21 平田晋策著作集刊行会
*** N22 マケドニア本舗
*** N23 KEY商会
*** N24 私掠船
*** N26 千葉クラブ
*** V11 エテルシアWS
*** Y04 グループ乾坤一擲 >>874
ビッグサイトだから同じところかと思ってたら違う場所なんだ
ありがとう危なく間違えるところだった
ジブセイルの新作「格闘級!航空母艦の戦い」が記事になってる
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20190520075/ >>874
乙、ありがとう。
げ、場所全然違うね、隣の駅だね、注意喚起に感謝。
てか、間違えてビックサイトいっちゃう人多い気がするw ウォーゲームの理想は対人だと思ってたんですが、コーエーゲー、大戦略みたいに
コンピューター相手にパズルを解くような感覚で楽しむ方がよい人もいるんですね。
対人の煩わしさとかが嫌とかでなくて、読み合い、駆け引きへの興味が薄く、純粋に最適解を分析したいだけという。 >>878
ウォーゲームは対人戦の前にソロプレイで両陣営の戦力や地形を理解して、自分なりに戦略や戦術を立てて置くのが最高の遊び方
駆け引きや読み合いは最善手を理解した上で行うものだよ PCウォーゲーでその辺のタイトルしか出て来ないのはロートルか初級者 ウォーゲームはルールブックをチラ見したら史実を確認して、戦闘序列を眺めているのが至福のひととき 様々なご回答ありがとうございます。
対戦だけが楽しみでないんですね
初心者がソロプレイで上達するもんでしょうか? 悪手を悪手として認識出来ないと、穴だらけの戦線を突破出来ずに「このゲームは史実を反映してない、まったく攻撃側の事情を無視したクソゲー」認定してしまうなどという事はある。 >>880
え〜と俺はコーエーとか大戦略くらいしか知らないんだけど
PCウォーゲームでロートルじゃない中級者以上がお薦めする
PCウォーゲームってどんなのがあるんだろ?
あ、これはイヤミとかじゃなく、まじでお勧めのPCウォーゲームが知りたい
ちなみに最近は時間や手間の関係で、PS2のギレンの野望ジオン独立戦争記
ばかりを遊んでいる、超〜ロートル&初心者プレイヤーです おすすめのPCウォーゲームはこの板で聞くことではないような 最近のAVはモザイクが濃すぎて抜けないのは俺だけか? >>884
pcゲーム板にウォーゲーム総合スレってのがあるよ
一つだけお勧めするとしたら、今月発売のsteel division 2 皆さんありがとうm(__)m
キングオブキングスGもsteel division 2も面白そうですね
あとはPCの方で聞きます
ところで?ウォーゲーム(アナログ)ならお薦めありますか?
歴史・えすえふ・ファンタジーの戦術・作戦・戦略級の何れも好きです
最近出たのだとFFG、K2の製品を
昔に出たのだとAH、VG、GDW、ツクダ、バンダイ、アドテクを主に遊んでいます
お勧め頂くときの参考にしてください
個人的に今だとAHのA&A1914とか面白いのかどうか悩み中です
ルールを読む限りだと悪くなさそうなんだけど
レビューを読むと特にドイツ軍のコマ数が少ないというのがあって
買うかどうか保留にしています 急な質問で失礼します。
ルールは簡単で2人でやるウォーゲームってありますか?
彼女と一緒にやりたいのでルールが煩雑なものは向いてないと思います。
前は一緒にサイズをやりましたがほかのゲームも探したいので。
クトゥルフウォーは検討中ですが、アレ2人でやるのはちょっと物足りない気がします。 お勧めできるゲームなら色々あるが、
まずどんなジャンルのどんなゲームが好きか言ってもらわないと、
お勧めするのは難しい 彼女とウォーゲームなのか。
ジャンルの許容範囲次第としかいいようがないが、近代戦なんかやるのだろうか?
戦国がおkならGJの信長包囲戦が良いかもしれないが…… とあるボドゲスペースでトワストやってるカップルがいたな。
メッチャ羨ましかった。
ってことで未プレイだけど最近でた300でもやってみれば? 申し訳ないがウォーゲームを好きな女性、という像が想像できない
歴女さんたちは武将の生き様とかが好きなんであって、戦の戦略などには興味なさそうだし
例外的に城跡を歩き回り、城の攻略法を想像する「城女子」と言う人達が存在するけれども、彼女らを満足させられそうな攻城戦のウォーゲームは今のところなさそう いろんな返事ありがとうございます
彼女はとくにすきなジャンルはない
というがボードゲームすら興味ないけどよく私とプレイします 「ツクダ 上陸作戦」でググると、女子っぽいひとのリプレイが読めるな。 幕末が好きだからと北海道共和国を勧める流れにならなくてよかった >>898
なら、War at Seaとかドイツ戦車軍団でもやってればいいんじゃ無いかと思う >>898
幕末なら、トワイライトストラグルの派生版「江戸幕府の黄昏」も
あるけど、今年売り切れたから入手が面倒なのが問題か
プレーしたことが無いから評価はできないけど、同じGJのNo.65
幕末維新始末/薔薇戦争っていう2個入りもあるからこっちを
試すのもいいかも。 >>891
サイズをやったことあるならマイリトルサイズでいいんじゃない?
あれはサイズの簡易版でサクサク遊べる
ウォーゲームでルール簡単で2人だと「将棋」「碁」だろうなあ
あと「太平洋戦史」PACIFIC WARも簡単な方かも
これはK2から今でも手に入る
英語を気にしないならFFG社のX-Wing Miniaturesも簡単だね
米アマゾンで適切な価格で手に入るし女性プレイヤーも多い
先の方の挙げたWAR AT SEAや個人的にはGDWインペリウムもお薦めだけど
こちらは手に入りにくいと思う >>898
「チェス」がいいかも
将棋と違って種類が豊富で目で楽しめるし
三次元チェスやタンクチェスの派生形もあるし
タンクチェスで思い出したけどK2からガルパン出てるね
「ぱんつぁー・ふぉー!」
http://www.kokusaig.co.jp/panzer-vor/pv01/index.html
意外と本格的なのに簡単で面白いよ 彼女ならパーティーゲームかカードゲームのほうがいいと思う
人生ゲームとか? 「ギレンの野望」とかアナログ化して出ないかな
ルールはPS2ジオン独立戦争記をブラッシュアップして
内政、外交、補給、輸送、後方支援の概念をちゃんと入れて
UC70年代から90年代に活躍した人物とMSと艦船を入れて
ガンダム・オリジンのシャアとセイラの時代からガンダムUCまで
ゴップ提督の政治力はギレンに匹敵する様なパラメータで
ターンが進むとゴップ提督がジョニ帰還の様な政治家になって
遊んでみたいの〜
あと最初期の「提督の決断」のアナログ化も見てみたい >>909
同人でガンダムの戦略級出しているところあったろ
ttps://green.ap.teacup.com/tdf01/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:87f20c3c9ee883ab649a4d7f8b996d63) >>909
アナログゲームなんで、自分で作るという選択肢もありますぜ、兄貴 >>910->>913
もちろんガンダムゲームの自作はしてるよん
仲間内で作業を分担して俺はマップ制作とかして遊んでるんだけど
あくまでもローカルな仲間内でしか遊べないんだよね〜
公式が真剣にプロとして製品化したら誰とでも遊べるからなあ
でもバンダイはウォーゲーム良いのが少ないんだよね?
抽象化が下手なのか?売ることばかりに夢中なのか?
PS2のジオン独立戦争記のゲームシステムなんて良いのに
ギャラゲーとしては中途半端で評価が低くなってるので
公式がアナログゲームがプチ流行る今こそニッチを拾って欲しいなあ
俺的にはバンダイだとifシリーズ「日本海海戦」「宇宙戦艦ヤマト」あたり
再販すると同時に「ギレンの野望」のアナログ化とかを期待したいところだなあ
「日本海海戦」「宇宙戦艦ヤマト」は1/3000ミニチュア化するとか
ブラッシュアップするところはいくらでもあるので
旧作を持ってる人でも欲しいと思うかもしれないよね そりゃガンダムのミニチュアゲームを出して売れなかったからでしょ
十年以上前に出して撤退してるし そもそもギレンの野望のMSはデータが無駄に細かいのでアナログには不向き 戦略級にすると召喚以外は飾りになるし戦術級は失敗したからね
あまり細かくするとプレイ不能になる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。