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■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合127■ [無断転載禁止]©2ch.net
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0001NPCさん 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 0fa2-yTT2)
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2017/06/14(水) 19:31:48.97ID:+KrWHOX20
ウォーゲーム・シミュレーションゲームについて語り合う本スレです。

【前スレ】
■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合126
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1459956822/

【IDが出る避難所はこちら】
ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合スレ 第1シェルター
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54920/1344851582/

【外部サイト】
-コマンドマガジン
http://commandmagazine.jp/
-ゲームジャーナル
http://www.gamejournal.net/
-MustAttack
http://www.mustattack.com/
-ソークオフだよ人生は(ほぼ日刊ウォーゲーム情報)
http://lforn.exblog.jp/
-ほぼ日刊ウォーゲーム情報(旧)
http://www54.atwiki.jp/cmjwgj/

※次スレを立てるときは本文欄1行目に以下のように入れてください
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0534NPCさん (ワッチョイ 4eb1-m+NS)
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2018/10/09(火) 23:56:21.65ID:annqoep+0
>>530
一度に動かすユニットは一つということで初心者を意識したシステムなのかね
競技ゲーム的には相手との駆け引きが面白くなるケースもあるけど、史実での部隊運用責任者が直面したであろう敵との駆け引きとは違うものになっちゃうと一気に萎える代物になるのが難しいところ
0536NPCさん (ワッチョイ df24-VNPJ)
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2018/10/10(水) 17:12:48.49ID:XChSY1zA0
>>534
初心者とか部隊運用者とかというよりも
主眼は同時性をどうやってアナログゲームで表現するかという
方法の一つでわりかし昔からある
全ユニット動かしてから相手番になる従来のシークエンスも方法の一つ
それぞれ一長一短あるけど手持ち無沙汰な時間は減るわな
0538NPCさん (ワッチョイ dfb1-GGYa)
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2018/10/11(木) 09:00:42.47ID:XpkNdGx70
>>536
>主眼は同時性をどうやってアナログゲームで表現する

そうなの?
少なくとも作戦級だと1990年の翔企画のSSバルジくらいしか知らんかった
でも戦闘級や戦術級ならまだしも、作戦級で扱うような軍事行動はボイドのOODAループにもあるように観察から行動までに生じるタイムラグがそれなりに大きくなるから、そういう同時性はそぐわない気がするな
ま、ボンバ先生のことだから現実の事象のモデル化にはそれほど頓着なくて、てきとーに目に付いたシステムを採用しちゃったとかそんなレベルだと思うw
0539NPCさん (ワッチョイ 5f9c-fbiU)
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2018/10/11(木) 23:54:38.95ID:U5qGyDJk0
>>537
swgss8161
0542NPCさん (ワッチョイ dfb1-GGYa)
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2018/10/12(金) 11:44:57.00ID:LCV+I6RC0
RSBCの続編自体は嬉しいけど、GJが作るとカードドリブンをつかった単なる今どきのボードゲームになっちゃいそうなのがなぁ・・・
twitterで御大のファンのクラスタを眺めると、重症な軍ヲタや歴ヲタが占める割合がボードのウォーゲームクラスタのそれよりも高いんじゃないかと思えるくらい
ゆえに安易な今どき競技ゲーにしちゃうとコアな信徒からは反発くらっちゃいそう
補給はOCS並みの制限を設けて、あとは極力スタンダードな作戦級のシステムを採用くらいが、プレイ可能な商品にするための落とし処かね
0544NPCさん (ワッチョイ 076b-GQHR)
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2018/10/12(金) 16:34:53.93ID:h/S3JxLT0
>>536
「戦場の霧」と並んで「同時性」ってボードウォーゲームの永遠のテーマで、しかも解決できないテーマですからね。
それがあるからこそ多種多様なシステムが生まれる。
今回の交互移動システムなんか、チット活性化システムとかの源流かもしれませんね。
0545NPCさん (ワッチョイ e724-Zu1O)
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2018/10/12(金) 19:53:19.31ID:tIUrqtAF0
ミランダデザインのS&T Alesia: Last Stand of the Gauls 買った人います?
感想を聞かせて欲しいです。
期待していたのと違ってミニゲームだったけど、AH シーザーをオクで落とす
代わりに買うか悩んでいます。
0548NPCさん (ワッチョイ 7f74-iXeA)
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2018/10/15(月) 12:38:55.52ID:N5cq9T2l0
>>542
>重症な軍ヲタや歴ヲタが占める割合がボードのウォーゲームクラスタのそれよりも高いんじゃないかと思えるくらい
逆にいうと、ボードのウォーゲームクラスタって意外なほど軍事や歴史にそれほどの関心はないんだよなあ
0550NPCさん (ワッチョイ e7a6-SmB1)
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2018/10/15(月) 13:26:59.70ID:J0DJYsnz0
>>548
空気読んで、その場所にふさわしい話題しか出さないだけ。
軍事板のRSBCスレみて、軍オタや歴オタが多いって言っているだけだろ。
0551NPCさん (ワッチョイ dfe3-TM1a)
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2018/10/16(火) 02:12:10.63ID:hkFgq8rQ0
>>545
余計なお世話だが、なぜその二つで迷うのかわからん
やりたいのがアレシアの戦いだけだったらs&tでいいし
ガリア戦役全体だったらDGのミニシリーズだけど
ミニシリーズは物足りないんじゃないかな
0552NPCさん (ワッチョイ 7f74-iXeA)
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2018/10/16(火) 11:09:58.23ID:XZzOaxkv0
そうそう、ウォーゲーマーは空気が読める人ばかりだから、その場所にふさわしい話題しか出さないんだよ
0553NPCさん (ワッチョイ dfb1-GGYa)
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2018/10/17(水) 08:59:03.79ID:riYsScuq0
>>542では「twitterで御大のファンのクラスタを眺めると」とあって
それを受けての>>548なのに
なぜか突然「軍事板のRSBCスレみて」と言い出す>>550

本当に「空気が読める」人ならその場にいる他の受け手のことも考えて、突然2chを引き合いに出した理由にも触れそうなものだけどな
>>548の内容の真偽については俺には判断できるだけの材料がないからアレだけど
少なくとも>>550の人物像については、いろいろとお察しというやつですわ
0555NPCさん (ワッチョイ 076b-FRxP)
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2018/10/17(水) 16:15:44.49ID:Xa2PACJV0
>>538
>てきとーに目に付いたシステムを採用

タイボンバは全く逆の人だと思う。流行りとか関係なく自分の流儀に固執するタイプかな。
現実のある一点に着目してこれでもかとモデル化して成功してる。
たまにやり過ぎてトンデモゲームになるのもあるけど。
0559NPCさん (ワッチョイ eab1-ovCs)
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2018/10/18(木) 17:50:30.28ID:DtUh7mCx0
The Tigers Are BurningやBlitzkrieg '41なんかは俺もけっこう楽しんでプレイしたから、ボンバ先生のファンがいること自体はわからんでもない
先生の魅力はその手の勢いにまかせたゲームやMississippi Banzaiのようなバカゲーでこそ光り輝く
0561NPCさん (ワッチョイ da24-3OkJ)
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2018/10/19(金) 16:38:26.79ID:fVXwbftD0
>>547
もうかなりのお年かと思うが
アイアンボトムサウンド名作だからこれは期待できる
0562NPCさん (ワッチョイ cae3-Pv8Y)
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2018/10/19(金) 18:40:41.98ID:wkIm3jtI0
ボンバってデブったオッさんというイメージがあったが
実際は精悍な感じの元軍人だったのが違和感あった
0563NPCさん (JP 0H26-pysE)
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2018/10/19(金) 19:16:20.92ID:UhmxbpN3H
>>549
その二人が言ってる戦場の霧とウォーゲームで言う戦場の霧は、重なる部分もあるけど違う概念でしょう
0565NPCさん (ワッチョイ eab1-ovCs)
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2018/10/19(金) 22:36:22.74ID:xn1Jpb4v0
その手の議論は2chのように不特定多数の人間が出入りできる場だと不毛になる未来しかみえない
たとえば「ウォーゲーム」という言葉ひとつとっても、軍事分野の専門用語としての「兵棋演習」を指すのか、民生分野での戦争を題材にしたゲーム一般を指すのか、受け手によってバラバラになる
某コテみたいに相手を言い負かしたいだけのアレな御仁にとっては別だろうけど、やり取りを通して新しい知見を得るといったことは望み薄ゆえ、あまりオススメはできないなぁ
0567NPCさん (ワッチョイ eab1-ovCs)
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2018/10/19(金) 23:06:46.05ID:xn1Jpb4v0
言っているそばから
>やり取りを通して新しい知見を得るといったことは望み薄
の実例が現われるという
不覚にもリアルで笑ってしまったw
0569NPCさん (ワッチョイ cae3-Pv8Y)
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2018/10/21(日) 18:53:52.38ID:ut1vB1LP0
レッドラをソロプレイ仕様にしたようなゲームだな
0570NPCさん (ワッチョイ eab1-ovCs)
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2018/10/21(日) 19:27:56.71ID:OS5nPijJ0
DGはソロ専用のゲームをけっこうな数、出しているけど本場の市場ではそれなりに評判が良いってことなのかね
今ひとつピンとこない
0571NPCさん (ワッチョイ 976b-L7DJ)
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2018/10/22(月) 17:22:10.66ID:pSXVVLkb0
>>540
レッドサンはそんなに急ぐことない
昔の懐かしさとかレア物だからとかで買う人が中心だろうし
GJのリメイクは毎回出来が良いのでこれもゆっくりとやってもらっていい
0572NPCさん (ワッチョイ cae3-fIkj)
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2018/10/22(月) 22:20:41.39ID:u5du5XM80
アンケートでソロゲームの要望が多いらしいね
ただ出来れば両方のサイドでプレイ出来るようにして欲しいが
0573NPCさん (ワッチョイ eab1-ovCs)
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2018/10/23(火) 12:27:04.97ID:m9bwXZKq0
なるほど、それならDGのソロ専用ゲームの多さにも納得がいく

でも旧SPIやTSRとか3WがS&Tを出版してた頃にはこんなにも多くのソロゲーは出ていなかった
AHやVGがボックスゲーでソロゲーを出してはいたけど数は限られていた
要は本場アメリカでのボードウォーゲームの支持層の嗜好が変わってきたってことなのか

かと思えば昔ながらのウォーゲームをCompassがガンガン出版していたりして、SPIが倒産したときの業界情勢から認識がとまっているロートルには色々と謎すぎる
0576NPCさん (アウアウウー Sa9f-DB31)
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2018/10/23(火) 15:51:17.14ID:TdvXloRZa
どれもこれも頻繁にチャートを見てひたすらダイスを振りまくる作業感たっぷりのソロゲームばかり
普通のウォーゲームを両軍の指針を決めてからそのターンはその陣営として全力でプレイしたほうがいい
0577NPCさん (アウアウウー Sa9f-DB31)
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2018/10/23(火) 15:55:30.03ID:TdvXloRZa
往年のソロゲームの名作「アンブッシュ!」のリメイクとか出ないのかね
ガルパンブームなら「パットンズベスト」システムで出すとか
0578NPCさん (ワッチョイ be22-ypm2)
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2018/10/23(火) 23:46:40.56ID:+44scPUn0
>>571
信玄上洛をはじめとした戦国群雄伝シリーズなど原作に忠実なつくりだし好評だよね
まあRSBCは仮想戦だしゲームシステムよりもゲームの雰囲気の方が大事だけどね
0579NPCさん (ワッチョイ eab1-ovCs)
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2018/10/24(水) 11:47:26.59ID:2gO102PA0
>>578
>RSBCは仮想戦だしゲームシステムよりもゲームの雰囲気の方が大事

The Next War(SPI)・Fifth Corps (SPI)・Flashpoint Golan (VG) 「せやな」
0583NPCさん (ワッチョイ 2be3-yTCJ)
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2018/10/25(木) 01:40:09.18ID:qySTmJ8h0
>>576
それはある、ソロならpcゲームやる方がいい
>>578
欠点までそのままで出して評判いいほど退嬰化してるのか、この業界は
0584NPCさん (ワッチョイ 2be3-yTCJ)
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2018/10/25(木) 02:15:02.94ID:qySTmJ8h0
compassは薄売多利のビジネスモデルで結構成功してるっぽい
GMTの良心的な値段設定だと、ある程度数出さないと採算取れないから
ラインナップがどんどんライトになってる
0585NPCさん (ワッチョイ 596b-A+io)
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2018/10/25(木) 17:06:00.43ID:GpYNV4r40
ボンサイさんで300:ギリシャペルシャ戦争を取り扱うんだ
こういうコンパクトでプレイしやすい物もいいね
0586NPCさん (ワッチョイ 2bb1-3KA+)
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2018/10/25(木) 19:04:53.99ID:H7be54cC0
>>584
Compass Gameの今のやり方で継続的にビジネスを続けてもらえることを個人的には願うばかり

Company Scale System(CSS)のような真っ当なウォーゲームを新たにリリースするだけではなく
往年のVGやGDWの良ゲーを再販してくれるなんて有難すぎる
・Korean War(VG)https://www.compassgames.com/preorders/the-korean-war-june-1950-may-1951-designer-signature-edition.html
・Bar-Lev: The 1973 Arab-Israeli War(GDW)https://www.compassgames.com/preorders/bar-lev-the-1973-arab-israeli-war-deluxe-edition.html

CSSで沖縄戦も予定されているらしいが今はそれが一番楽しみだぜ
WG誌のOkinawaとはまた違ったミクロな戦場の再現に期待大
0587NPCさん (ワッチョイ ef24-RB48)
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2018/10/29(月) 14:46:06.35ID:A/V0byQA0
agameの感謝セールも無事に終わって今回もいろいろと収穫させていただいたわけでこっちが感謝したいくらい
0589NPCさん (ワッチョイ fdc9-DDRi)
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2018/10/29(月) 18:24:16.24ID:PhfDuBsY0
むしろ5~6千円も出して評価の確立していない海外のゲーム付き雑誌を国内定価で買うのが怖い

昔のPGGやパンツァーブリッツみたいにスタンダードになる名作も全く出ないし
0591NPCさん (ワッチョイ 2bb1-7idG)
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2018/10/29(月) 23:58:59.56ID:IonxlLHr0
仮に売り切れたとしても、メジャーな雑誌ゲームであれば、プレミア価格を払うことで容易に海外から入手できるような気も
やっかいなのは個人出版で細々と出している類のゲーム
Knoble Knightみたいな海外の絶版ゲーの専門ショップでもなかなか入荷しないやつがある

でもまぁ「小さなウォーゲーム屋」さんはコストをかけてわざわざ和訳をつけているところをみると
海外のショップから直接購入して和訳なしでプレイする俺らのような昭和時代からのゲーマーは対象外なんだろうなとは思う
心情的には応援しているので頑張ってほしいが、なかなか同店にお金を落とす機会が無くてなぁ
和訳が必要な人たちは買い支えてあげてくれ
0594NPCさん (ワッチョイ fdc9-DDRi)
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2018/10/31(水) 10:43:32.93ID:7ZyBSVIz0
今のパン屋って軍事がらみの政治評論家やそういう関係の著述業者になってるやん

ウォーゲームデザインに興味なくしたのか(ルールのアラを散々突かれたし自身のリプレイはヘボめだし)、または戦争ゲームを作ってた過去が今の仕事に悪影響与えそうであえて遠ざかってるとか
0595NPCさん (ワッチョイ 3bee-L8ZW)
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2018/10/31(水) 13:07:55.72ID:5Ci12Dtb0
パン屋って誰?
0596NPCさん (ワッチョイ 0dc5-o57y)
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2018/10/31(水) 14:01:23.10ID:Dc/vEYmR0
>>590
a-gameあるあるw
でもCMJにはありがたいと思ってる
たくさんある海外ゲームの中から評価が高く適度なボリュームのゲームを選んで付録にしてくれてる
0597NPCさん (スップ Sd03-gPry)
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2018/10/31(水) 19:20:41.09ID:twMst0qAd
買うか悩んでたS&Tの南北戦争がCMJ次々号付録になったのは嬉しい
CMJやGJの付録だと対戦相手を見つけるのも楽だしインストの手間が省けることが多いのもいいよな
0601NPCさん (ワッチョイ 4ec5-Bq+f)
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2018/11/02(金) 17:46:13.16ID:UIV4HLCi0
>>587
海外ゲーム雑誌が和訳付きでかなり安くなってたし
コマンドマガジンの古い号もあったし良かったよ
0602NPCさん (ワッチョイ cadb-6RPj)
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2018/11/03(土) 11:59:59.81ID:kgf6LvfW0
何とかボトムズタクティクスを購入できたのですが、
射線判定に定規やら糸やら使うと相手に考えがバレちゃうのが
どうしても気になり、チャートを作ってみました。
こういうものって需要ないんでしょうか?
(ネットで探しても見当たらなかったので)
その道が長くて慣れた人なら、こんなを使わなくてもわかるのか
もしれませんが・・・

ttp://odproject.net/cgi/uploader/src/up1824.zip
0603NPCさん (アウアウウー Sac7-cpga)
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2018/11/03(土) 13:23:07.98ID:86YWGyHSa
ありがとう。
ボドムズタクティクスはツクダ「バトリング」みたいにAT試合の細かい規定とか賭けルールとか経験点で成長とかあればよかったのに
0605NPCさん (ワッチョイ 1ab1-EHQK)
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2018/11/03(土) 19:48:14.57ID:AGPqzor+0
>南方1941
>カードドリブン+手札構築
・・・そっ閉じ

そういやGJのRSBC新作の件について高梨教授からのコメントがあったみたいね
シミュレータ誌時代のシミュレーションゲーム批判序説を愛読したものとしては教授に期待せずにはいられない
0607602 (ワッチョイ cadb-7LtP)
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2018/11/04(日) 07:15:42.84ID:FxxvKeXT0
>>603
せっかくなので使ってもらえればうれしいです
バトリングは見たことないですが、これが売れれば拡張とかであるかもしれませんね
その際、修正値とかのかわりにカードでかけひきのシステムを導入したりして、さらに軽くすると、いいかもと思います
0611NPCさん (ワッチョイ d3e3-pOSp)
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2018/11/08(木) 12:29:09.97ID:RKApj2+d0
南方作戦よりその後に予定されてる
強襲システム欧州大戦の方が面白そう
第一次大戦の二作品併せたようなのになるのか
0614NPCさん (ワッチョイ 33db-6kMl)
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2018/11/13(火) 19:26:43.36ID:ARd1U5z30
ボトムズタクティクスの話なんですが
壁を背後にして背後ガードしながら仁王立ちされたら、相手は動き回る意味がなくならないですか?
停止することでのメリット、デメリットが等価(被弾しやすいが命中させやすい)で、
かつ停止側は精密射撃も可能みたいですし。
何か勘違いしてますでしょうか?
0615NPCさん (ワッチョイ abc8-zc6X)
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2018/11/14(水) 03:53:28.26ID:17T0BIvD0
>>614
精密射撃はヘビーマシンガン系でしか使えないのをお忘れなく
死角の2ヘックス先から撃つ・転倒狙いで格闘に持ち込む・遠くからミサイルで狙う等の戦略が使えるかな
チーム戦の時は挟み撃ちにすれば真横は背面扱いになるのでどちらかは背面を取れる
0616614 (アウアウカー Sa85-jJe1)
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2018/11/15(木) 20:02:25.84ID:82oeJAk3a
>>615
ありがとうございます。状況によりできること色々ありそうですが、総じて直接殴りにいくのが良さそうですね。
0617NPCさん (ワッチョイ 1a24-lGh+)
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2018/11/20(火) 12:08:05.41ID:jywryYJM0
11/24(土) 10〜17 西3,4ホール
11/25(日) 10〜17 西3,4ホール

土曜 日曜
エリ6 エリ6 イエローサブマリン
A12 A12 書泉
A43 A43 サンセットゲームズ
B41 B41 a-game
E40 *** ゲンブンゲームズ
F07 *** ボンサイ・ゲームズ
I02 *** TDF
I01 *** さいたまオフライン
I03 *** 八川社
I10 *** 遊志堂
J07 *** 堀場工房
K55 *** J.C.クリエイツ
L08 *** 平田晋策著作集刊行会
*** D39 エテルシアWS
*** E53 千葉クラブ
*** E54 私掠船
*** E55 KEY商会
*** E56 富士家商店
*** F28 iOGM
*** H21 グループ乾坤一擲
*** I02 ジブセイルゲームズ
*** I03 YSGA
0621NPCさん (ワッチョイ 8622-xL3o)
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2018/11/21(水) 23:36:38.40ID:QzyLwCmc0
>>612
>>617
金土日とウォーゲーム三昧の連休じゃないですか
超人ロックの先行発売とかもあるし忙しくなる
0622NPCさん (ワッチョイ 63a9-zhOP)
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2018/11/24(土) 16:47:54.46ID:/6q3CFz50
ロックもボトムズもマレーも欲しいが、皆欲しいのド真ん中って訳でもなく、値段は高く、
買っても多分積みゲーになるので買えないわ…、そんな、うなるように金はないし…。

でも、リニューアルでも新作で、出てくれるアクションがあるのはうれしい。
レッドサンブラッククロス2かガンダム戦史新作、とかなら買うんだけど。

ボトムズ戦略級とか、ユニットだけ作って、眺めてにやついてる… 自作なら金かかんないし。
ただサイコロ振って疑似プレイ…。
0623NPCさん (ワッチョイ ffb1-UaVU)
垢版 |
2018/11/24(土) 20:24:05.04ID:hQ9cRLHz0
俺も似たような状況だけど、東大紛争の新作にはちょっと興味がある

独ソ戦や太平洋戦争のようなメジャーテーマはだいたい決定版といえるような作品が手元にあって
カードドリブンだの現実の事象のモデル化において後退しつつある今どきの作品には興味がわかないのが正直なところ

しかし日本の学生運動モノとかあの手のセンシティブなテーマはほとんど未開拓なので大歓迎だ
0625NPCさん (ワッチョイ 63a9-zhOP)
垢版 |
2018/11/25(日) 00:39:37.61ID:GpGtZDAt0
>>624
いいよね。いろいろ今でも浸ってる。タクテクス3号読み返しちゃったよ(最初の紹介記事)。

>>623
ジブセイルは中々考えて出してくるね。佐々さんとか実名なんだw 先月だったか亡くなったの。
ここ、奥さんなのか、売り子が女性多かったw

さて、今日はゲムマ行くか行かざるべきか…
昨日は結局行かず、、、、。
0626NPCさん (ワッチョイ bfdb-nfAC)
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2018/11/25(日) 02:26:09.32ID:YqP9yEJm0
ボトムズタクティクス、ネットでもレビューが増えてきてよい感じなので
勢いにのって選択ルール1つ考えてみました。
フェイズごとのアクションに変化を与えるきっかけになればと。
チラッとでも見てもらえれば幸いです。
ttp://odproject.net/cgi/uploader/src/up1825.zip
0627NPCさん (ワッチョイ 0374-ao2k)
垢版 |
2018/11/25(日) 21:00:52.01ID:EKBNiK7R0
客人はハナザー大将
歌と踊り:HNZ48 花坂46 花沢娘2018 花沢族から参代目日本花沢兄弟

昔T誌の新作担当がクリスマスにはバルジと云った
でもね8時になれば ハナザー うちにやって来る
違うよ それは2chだけのおはなし
そういう私に ウィンクして
でもね 大人になれば あなたもわかる そのうちに
客人はハナザー大将 本当はハナザー大将
つむじ頭振りかざして
客人はハナザー大将 背の低いハナザー大将
西の街から来た
あれから いくつ冬がめぐり来たでしょう
今もハナザーを 思い出すけど
ある日 遠い街へと 同志が連れて行ったきり
そうよ 明日になれば 私もきっと わかるはず

客人はハナザー大将 背の低いハナザー大将 ASL抱えて♪
0631NPCさん (ワッチョイ 7fe3-YSKh)
垢版 |
2018/11/27(火) 00:38:16.86ID:euXQbcny0
コマンドの官渡の戦いってどんなゲーム?
この前出た上杉最上戦みたいのかな
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