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■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合127■ [無断転載禁止]©2ch.net
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0001NPCさん 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 0fa2-yTT2)
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2017/06/14(水) 19:31:48.97ID:+KrWHOX20
ウォーゲーム・シミュレーションゲームについて語り合う本スレです。

【前スレ】
■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合126
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1459956822/

【IDが出る避難所はこちら】
ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合スレ 第1シェルター
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54920/1344851582/

【外部サイト】
-コマンドマガジン
http://commandmagazine.jp/
-ゲームジャーナル
http://www.gamejournal.net/
-MustAttack
http://www.mustattack.com/
-ソークオフだよ人生は(ほぼ日刊ウォーゲーム情報)
http://lforn.exblog.jp/
-ほぼ日刊ウォーゲーム情報(旧)
http://www54.atwiki.jp/cmjwgj/

※次スレを立てるときは本文欄1行目に以下のように入れてください
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0433NPCさん (ワッチョイ 23a6-EygT)
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2018/08/30(木) 23:18:57.57ID:ScZJliPm0
モスクワ攻防戦はミドルじゃなくて関東のサークルに協力仰いでたら、色んな意味でこんなことにはならなかっただろうな
0435NPCさん (ワッチョイ 23b1-CxD9)
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2018/08/31(金) 18:00:24.24ID:8ROUeHz+0
例のデザイナーのオリジナル作品が残念な仕上がりになりがちなのは今に始まったことではないだろ
旧SPI等の復刻版以外はスルーしておけばいいだけなので、ウォーゲーマー的な迷惑度はタイボンバやペリムー御大と似たようなもの
それよりも彼の存在を触媒として、MAの幼稚な連中がイキりたって暴れている事象の方が困りもの
いまのMAの雰囲気の悪さときたら昔の老外騒動のときより酷いかもしれん
0436NPCさん (ワッチョイ 05a6-8dGN)
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2018/08/31(金) 18:32:15.76ID:rQoZYhSt0
>>433
関東の人もテストプレイにはクレジットされている。
何でミドルアースだけサークル名なのかは知らないが。

>>434
そんなところまでデザイナーが面倒見ないとだめなのか?
原稿をライターが書いたとして、チェックするのは編集とか校正の仕事だし、
会社(学研)が出す作品なんだから、会社の責任持つ範囲だと思うけどなあ。
0438NPCさん (ワッチョイ 65c9-tpL7)
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2018/08/31(金) 18:43:35.82ID:/jGZnIYG0
最盛期はでべろっぱーとかいたんだっけ
なんにせよ付録ゲームのバランスまで学研の責任範囲にはならんだろ
0439NPCさん (ワッチョイ 2324-zBrR)
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2018/08/31(金) 23:03:44.60ID:ChkGaa1f0
>>435
>いまのMAの雰囲気の悪さときたら昔の老外騒動のときより酷いかもしれん

老害騒動は知らないけど、今、まじで空気が悪い。
0440NPCさん (ワッチョイ 23a6-EygT)
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2018/09/01(土) 00:35:43.67ID:Q4x//VzG0
大木のおっさんははしゃぎ杉だろ
研究者として山パンなんかよりよっぽど名が知れてきたんだからもう少し落ち着けよ
0442NPCさん (ワッチョイ 8baf-KH8q)
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2018/09/01(土) 10:48:05.37ID:hx7/Mn3I0
大木も山崎も「研究者」としての知名度なんてほぼゼロだろ
単純な知名度で言うならキチガイ左翼活動家のパン屋のほうが老害の100倍は上だろうがな
0443NPCさん (ワッチョイ db7a-kfpE)
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2018/09/01(土) 13:01:49.54ID:CUNR8JfE0
今回の一件でフェイドアウトしそうな人物がすでに2名。
2名とも同人ゲームデザイナーでもある。
残念と言うしかない。
0444NPCさん (ワッチョイ e3a9-sN3B)
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2018/09/01(土) 15:21:10.03ID:yBZ//yqH0
ダメなゲーム作ってたデザイナーがまたダメなゲーム作って
テストプレヤー陣もそれを修正できなかった、ってだけの話なんだけどな。
第一の責任が誰にあるかは明確。

あとは、事後対応のクソさ加減の話。
こっちは編集部もアレだからなあ。
0446NPCさん (ワッチョイ 23b1-CxD9)
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2018/09/01(土) 19:25:48.32ID:LGnhF8/a0
>>444
基本的にはお前さんの言う通りだけど
>ってだけの話
については違う
>>427でも述べたけどさ

幼稚な人たちに元から溜まっていた他者への憎しみや自己顕示欲といった負のマグマが今回の一件で噴出してしまって
それを収拾させようとした人たちの動きもアレだったのでさらに大炎上

例のデザイナーとテストプレイヤーさらに歴群編集部の残念な仕事振りや言動は、今回の炎上騒動の大きな原因のひとつではあるけど、それが全てではない
批判側が名目上かかげている大義名分と隠された動機は別ってのは現実社会でもよくある話だ

今回の炎上騒動でむりやり”良かった探し”をするとすれば、国内のウォーゲームコミュニティで係わり合いにならない方がいい人物が浮き彫りになったことくらいかね・・・
0449NPCさん (ワッチョイ e3bd-ZtIo)
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2018/09/02(日) 15:34:21.67ID:XF8NVfv50
プロであれ同人であれテーマに興味があればゲームは買うかもしれないし、デザイナーの人格はあまり気にしない。
でもあんな感じのトラブルに巻き込まれたくないからゲームサークルへの参加とかは躊躇してしまう。
0451NPCさん (ワッチョイ 2324-zBrR)
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2018/09/02(日) 16:11:13.45ID:5RkOFL+X0
>>449
沸点が低いというより、プライドが高いのかねえ
戦争をテーマにした後ろめたいところもある趣味だから、個人的には
変に仲間意識があるけど、悪く言えば自分を含め変人なのだから近
づいちゃ駄目なのかな
0452NPCさん (スップ Sd03-GZ1q)
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2018/09/02(日) 19:29:18.97ID:Dx78oR8Rd
俺はデザイナーの人格めっちゃ気にするわ
積極的に調べたりはしないけど、何か良からぬ話が聞こえてきたデザイナーの作品には触れない

まぁ問題あるデザイナーの作品ってそもそもたいていがNotformeだから安心だけど
和ゲーほぼ全く遊ばないし
0453NPCさん (ワッチョイ 05a6-8dGN)
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2018/09/02(日) 22:26:57.35ID:HaSBsQRM0
>>445
MastAttackの日記で歴史群像のモスクワ攻防戦の出来が悪いと批判した人がいて、
最初はドイツ軍が強すぎッて程度だったけど、他の人もリプレイやりだして結果が集まってくるうちに
ドイツ軍必勝じゃないかという話になった。(必勝じゃないと反論する人もいる)
で、こんな作品出した関係者は何だ、って批判を始めた人がいる。

テストプレイヤーとして名前がクレジットされている堀〇さんはテストプレイだかゲームデザインを辞めますと日記上で宣言した。
(もう一月くらい前の話)

もう一人はもり〇ちさんかな?
発言を不快に思う人がいたので反省します。しばらくMastAttackでの発言を控えます、
放蕩は退会するのが筋かもしれないが、とか数日前くらいに書いていた。

MastAttack毎日ログインして見ているわけじゃないので途中経過は知らない。
(この話題は自分も買ったゲームなので、最初のうちは読んでいたけど、途中で面倒くさくなって読むの止めた。)
0455NPCさん (ワッチョイ 5bc8-zBrR)
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2018/09/02(日) 23:56:27.46ID:cdI2+hh20
面倒くさいハナシだねぇどうも。
GJやCMの付録だってならともかく、歴史群像の付録っていうじゃねぇか。
読んでいただけるお客様は、歴史やミリタリ好きだろうがウォーゲームは初心者だ。
そんな初心者に「ウォーゲームってのがありまして」って体験してもらおうや
ってのが本筋だろうよ。
その初心者が楽しんでくれたならそれでよし。
必勝法見つけたってんなら、初心者がてぇしたもんじゃねぇか。
「なに、ドイツ軍必勝で楽だぁ?じゃあこっちのバルジ大作戦やってごらんよ」
ってな具合でこの世界に一人でも入ってくれたら御の字じゃねぇか。
ベテランはベテランでハウスルール作って楽しんでりゃよかろうよ。

山の字も山の字だ。
グダグダ言ってねぇで
「これは初めての人に『ウォーゲームってのはこんな感じで楽しむものでござんすよ』
ってだけの代物で、それ以上のモノじゃござんせん」って言い切っちゃえばいいのに
グダグダ言うから燃え上がる。

ケチつけんのも言い訳すんのも野暮ってもんよ。
0456NPCさん (ワッチョイ 23b1-CxD9)
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2018/09/02(日) 23:59:27.29ID:8MT5qtpa0
人間的に接する機会があるなら話は別だけど、そうでもない限りはゲームデザイナーの人格の良し悪しはさほど気にならないわ
ぶっちゃけ自分も含めて変人の割合が他のホビーより圧倒的に高いボードウォーゲーム界隈で人格どうこうを言い出すとこの趣味を続けられなくなる
ただ今回のケースみたいに他人に攻撃的な変人はこちらにも影響が出かねないので予め距離をとっておかざるを得ない
0457NPCさん (アウアウカー Sa61-OsNi)
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2018/09/03(月) 07:55:46.05ID:GU5SLo5Ka
過去S&TはもちろんCMJだって不評なゲームはあったろうに
それこそ昔は和訳ガバガバすぎてタクテクス買わにゃまともにプレイできんかったろうに
なぜここまで酷くなったのか
0458NPCさん (スフッ Sd43-YW/2)
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2018/09/03(月) 11:20:13.56ID:HxZg38Bid
>>457
ウォーゲームを愛する者だからでしょう。
0462NPCさん (ワッチョイ cd2a-+y18)
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2018/09/04(火) 11:45:14.26ID:TqvTywhG0
せっかくの休日に決して安くない交通費かけて例会来てる人間に自作ゲーム(ジャイアンのコンサート並みの出来)のテストプレイをつき合わせるような奴は、そりゃ嫌われて当然だろうなw
0464NPCさん (ワッチョイ 65c9-tpL7)
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2018/09/04(火) 12:15:40.71ID:I5oa8+4A0
>>463
ボードSLG全盛のころPCが発達すれば審判も面倒な戦闘判定も
スタックがサイコロで吹っ飛ぶ問題も解決するのにと思ってたし実際そうなったが
この記事最後のコラム、戦場を俯瞰する視点ってのは確かにボドゲならではだな
0465NPCさん (ワッチョイ 05a6-8dGN)
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2018/09/04(火) 14:12:55.47ID:tGBIUxAa0
>>461
元々>>453書いたものだけど、MustAttackで批判している人の日記には
歴史群像編集部とデザイナーの山崎さんとミドルアースの会長のこかどって人ははっきり名指ししてるんだけど、
他の個人を特定して批判した書き込みがない。(テストプレイやった人たちとしてまとめて批判している)
片方からの書き込みだけで、日記上でドンパチやり合っているわけではない。

この件が原因で辞めます発言したんだろうってのは、あくまでえ俺の勝手な推測だから。
だいぶ前の日記を読んだ記憶に基づいているだけってのもあるし。
0466NPCさん (スッップ Sd43-EygT)
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2018/09/04(火) 18:56:49.25ID:zEjlpYlDd
だいぶ発言が消されてて分からないけど、盛り土がハタハタ周辺に「もうウチの例会には参加させねえぞ!」って圧力かけた感じか?
“知り合いの知り合い”で全員つながっちゃうような狭い世界でガチでやり合うようなマネするなよ…
0467NPCさん (ワッチョイ 23b1-CxD9)
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2018/09/04(火) 23:52:21.69ID:a8GinteD0
>>465
>他の個人を特定して批判した書き込みがない。(テストプレイやった人たちとしてまとめて批判している)
>片方からの書き込みだけで、日記上でドンパチやり合っているわけではない。

日記本文についてはその通り
ただ日記のコメント欄でドンパチやっている日がある

自分の立場を騙ってゲーム例会出禁だ通知はもちろん酷いし許されない
ただ「大義名分を振りかざす正義の人」なトラブルメーカーとは距離をとりたいという気持ちは個人的に良くわかる
ある程度多くの人間が集まると一定の割合で異常者が含まれるのは避けがたいというのが本当に悩ましい
0468NPCさん (ワッチョイ fd2d-iUkD)
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2018/09/05(水) 09:42:17.37ID:2jDt2xEE0
てか、最古参のメンバーでそういう振舞いをするというなら勘違いしてるなぁとも思うが、そもそもそんなに古参だったか?<彼
0469NPCさん (ワッチョイ 9e2a-WrRQ)
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2018/09/07(金) 17:51:04.21ID:UyHKqQRN0
「はね」のMAへの書き込みは見ていて痛々しい。
内容はともかく、あの手法はもはや粘着クレーマーにしか見えない。
彼は自分が業界不健全化の一旦を担ってしまっているのに気がついていないのだろうか?
0470NPCさん (ワッチョイ 5724-aTmD)
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2018/09/07(金) 17:51:30.98ID:Smel/HgS0
ざっと見る限り何をしたいのかが一番理解できない
ドイツ軍必勝となるプレイ法があったとして、前プレイヤーがそれに従う必要があるわけじゃないんだから、
そうプレイするしかいないという結論に至ったグループでハウスルールを作ればいいんじゃないの
修正しろと言ってるのかもしれないけど、それに応じるべき義務がないということもわからない人なの
0472NPCさん (ワッチョイ ae22-olTC)
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2018/09/08(土) 21:00:08.87ID:a9ymbHRn0
>>463
マレー電撃戦 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

9月30日発売予定
JWCシリーズの新作が発売されます。
名前は「マレー電撃戦」といい、いまから35年ほど前にエポック社から販売された商品のリメイクになります。
http://i.imgur.com/QcO4SFh.jpg
0473NPCさん (ワッチョイ 6ec8-ETUI)
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2018/09/09(日) 00:26:19.36ID:bMH9SqAh0
今年に入ってエポック復刻ラッシュだな超人ロックも年内発売決定だし
でも一番出して欲しいのは独ソ電撃戦…と(お値段抑えめの)レニングラード
0474NPCさん (ワッチョイ 5324-u1JB)
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2018/09/11(火) 12:22:21.68ID:b+alPpdF0
>>472
今度はこれなのね懐かしいというか意外な選択だね
おしえてくれてありがとー
0475NPCさん (JP 0Hd6-lVxx)
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2018/09/11(火) 17:02:56.08ID:m0YczVt1H
>>463
田原坂を紹介してあるのはタイムリーな記事だけど、NHK本編の方はどのくらい時間を割いてくれるかわからん
0476NPCさん (ワッチョイ 8774-Ou56)
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2018/09/12(水) 11:26:52.61ID:e+Rz4wRK0
>>471
コマンドより販売部数の多い雑誌にクソゲーが付録として二度と付かないように。
そのために、発注側にクソゲーしかデザインできないデザイナーだという認識が広がりますように。
じゃないかな?
0477NPCさん (ワッチョイ 96bf-M7oY)
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2018/09/12(水) 17:19:08.86ID:oetuQ4Ku0
>>472
ルールとかは変えなくてもいいから
グラフィックスの改善
チャート類の整理
補助マーカーの追加
Q&Aのまとめ
これらだけでもずいぶんプレイしやすくなるんだよ
どんどんリメイクしてほしい
0480NPCさん (ワッチョイ 97a6-G9Ec)
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2018/09/13(木) 12:11:04.55ID:TKELGiwv0
>>477
JWCって一応手を入れるよね。
入れたせいでマップ訂正とかなったけど。

ゲームジャーナルは、ルールとかセットアップの間違いもそのままだからなあ。
ユニットも色多くなるのはいいけど、ごちゃごちゃとしたデザインになって見やすさが向上するわけじゃない。
0481NPCさん (ワッチョイ 97c5-NTRu)
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2018/09/13(木) 15:46:52.28ID:ZCd5GodQ0
>>478
ツクダのヒストリカルゲームはみんなエキセントリックなものばかりだからリメイク難しいのかな
戦国ものはGJにとられちゃったし
0482NPCさん (スプッッ Sd3f-YvWo)
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2018/09/13(木) 21:31:36.16ID:jwflI7Omd
結局みんな若い頃は馬鹿にしてたエポック産に還っていくんだ…
歴史の再現性よりルールの簡単さと競技性の高さが大事だとオッサンになってから思い知るんだ…
0485NPCさん (ワッチョイ 9fbd-I5iS)
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2018/09/14(金) 07:37:18.41ID:+6Z2WwPU0
超人ロックのような、原作者自ら再販の機会があれば協力したいというような意味の意思表示をするという奇跡が、他の作品でもあればあるいはw
0486NPCさん (ワッチョイ 97c5-NTRu)
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2018/09/14(金) 15:08:32.45ID:TABfC0Tt0
>>484
権利関係が難しいのはアニメや映画のゲームでヒストリカルものは難しくはないんじゃないかな
もちろんゲームそのものの権利を持っているとこがok出さないとダメだけどね
0487NPCさん (ワッチョイ 9fb1-5Nro)
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2018/09/14(金) 19:17:34.47ID:eKjMAQiZ0
>>482
例会でコミュニケーションの手段としてウォーゲームを利用している人たちはそうかも

でもウォーゲームそのものが目的だと今さらエポゲーには戻れない
そんな俺はBCSやOCSをひっそりと研究する毎日だぜ
0488NPCさん (ワイモマー MM2b-EOah)
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2018/09/15(土) 02:28:55.74ID:aCyn5PDjM
モスクワ攻防戦は残念な出来だった。
安い付録ゲームだからこんなもんでいいだろって思っていたらプロとして失格だ。男なら黙ってルール改正してネットに情報公開するべき。
0489NPCさん (ワッチョイ 9fb1-5Nro)
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2018/09/15(土) 06:51:26.38ID:J6cNJ0gV0
>>488
あの正義の人に何の他意もなければ今でももっと支持者がいたんだろうけどな・・・

「業界のため」「初心者を増やすため」などという表向きの理由を主語を大きくして騒ぐ一方で
本人が自覚しているかどうかは別にして本当の動機は>>476ときたもんだ
今じゃMAでも例の正義の人のポストはすっかりスルーされてる有り様
0490NPCさん (ワイモマー MM2b-EOah)
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2018/09/15(土) 07:29:53.25ID:aCyn5PDjM
歴史群像のモスクワ攻防戦、ルール追記されてるね。
第1ターンのソ連軍の移動制限に、「 ドイツ軍のZOCにいないソ連軍ユニットは移動できる。」も追加だそうです。
0491NPCさん (ワッチョイ b72d-WjPf)
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2018/09/18(火) 16:12:55.65ID:apKr0ACy0
>>488
>安い付録ゲームだからこんなもんでいいだろって思っていたら
そんな訳ないだろ、彼はいつだって全力だと思うよ。



まぁだからこそ救いようがないわけだがw
0492NPCさん (ワッチョイ 5724-6skJ)
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2018/09/18(火) 16:48:42.75ID:8+ZfOEgZ0
>>487
CMJとGJで年間10冊も出てるから大半の人はもう充分だと思ってるだろうけど
この人みたいに輸入ゲーに行く人も少なからずいるんだよね
0493NPCさん (ワッチョイ 77a0-ca+C)
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2018/09/18(火) 17:16:13.41ID:hR06n5Yq0
>>492
「CMJとGJでもう十分」って・・・
例えるなら「マクドナルドとサイゼリヤで十分」って言うようなもんだろ

まあ大半の人がそれで満足なのは否定しないが、ずいぶんツマラナイ生き方してるね
0494NPCさん (ワッチョイ 97a6-G9Ec)
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2018/09/18(火) 17:51:17.12ID:s9we7z7G0
CMJとGJちゃんと買っているだけで、ヘビーな部類だろ・・・。
周囲の人の話聞くと、定期購読やめて、興味あるときだけしか買わなくなったってのが多い。
0497NPCさん (ワッチョイ ff22-KGwk)
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2018/09/19(水) 20:52:29.31ID:e7OJxwAZ0
>>492
それ以外にも別冊で販売されたり、箱ゲームが販売されたりしてるもん。
ネットで情報収集が楽にできるし、けっこう恵まれた環境でゲームできちゃってる。
0498NPCさん (ワッチョイ c9c5-av/I)
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2018/09/20(木) 16:01:44.29ID:aikOzcI/0
>>486
つ、ついにボトムズが正式発表されたやん、しかも新作
0505NPCさん (ワッチョイ 6ec8-gsXS)
垢版 |
2018/09/20(木) 23:49:07.67ID:W4s9xie60
ボトムズのゲームが通るのなら、さらにステップアップしてガンダムの戦闘級出せんものかね
ガンダムのボードゲームは予定されてるけどホワイトベースの乗員になる協力ゲームらしい
0506NPCさん (スププ Sd62-mtwS)
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2018/09/21(金) 05:56:39.15ID:DEzIw0c/d
>>505
日没がツクダ風のMS戦ゲームを作ってるようだが。
いつ出るかわからんけどな。
0509NPCさん (ワッチョイ e2e3-jdpl)
垢版 |
2018/09/23(日) 13:15:00.67ID:foE+W5yE0
どうせだったらアストラギウス銀河で
ギルガメスとバララントが百年戦争するゲームにして欲しかった
0510NPCさん (ワッチョイ e2e3-jdpl)
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2018/09/23(日) 13:16:36.62ID:foE+W5yE0
>>505
もりっちさんのじゃダメなん?
0517NPCさん (ワッチョイ 1724-bf5r)
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2018/09/28(金) 15:32:58.68ID:9qcsNhGW0
>>512
アニメゲームだからシーンが再現できる一対一のバトルゲームのほうが需要あるんでしょ
大規模ゲームはやっぱりニッチ
0518NPCさん (ワッチョイ 9fe3-Rctb)
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2018/09/29(土) 01:00:40.06ID:UJc39OaZ0
今時バトリングなんかプレステでやった方がよほどリアル
0521NPCさん (ワッチョイ 9fe3-Rctb)
垢版 |
2018/09/29(土) 17:19:08.38ID:UJc39OaZ0
なんでもボードでやりたがる化石
0525NPCさん (ワッチョイ 4ea6-SWBM)
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2018/10/04(木) 12:30:15.54ID:KjHMbuYz0
>>524
キャラの特性とか、文章で書いてあっていちいち読まないとダメってのがデザイン古いな。

今時のドイツゲームみたいにアイコン多様して、理解しやすいようにすればいいのに。
0526NPCさん (ワッチョイ cee3-rvPX)
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2018/10/05(金) 01:37:23.96ID:LFe4yQpQ0
コマンドの切り札シリーズって面白い?
リプレイ少ないし、ゲームシステム分かるようなのが無いんだけど
0528NPCさん (ワッチョイ 6ec4-WR8A)
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2018/10/05(金) 14:22:51.54ID:N7mVB1fg0
クラウドファンディングで1000万円超を集めた! 「7つの習慣ボードゲーム」を
成功させるため、プレスリリースを活用した理由とは
http://prtimes.co.jp/works/2353/
「29歳既婚、2年前に会社を辞めた。ボードゲーム作りを始めて3700万円を
売り上げたけど何か聞きたいことはある?」回答いろいろ
http://labaq.com/archives/51880196.html
日本ボードゲーム界の異端児に聞く!ボードゲームデザイナーとして生きていくには?
https://bodoge.hoobby.net/columns/00013
アナログゲーム市場が「クラウドファンディング」で盛り上がるワケ
https://www.sbbit.jp/article/cont1/34394
フリーランスのデザイナーが一人でおもちゃメーカーを立ち上げた〜「オインクゲームズ」
https://kaigyou.dreamgate.gr.jp/jigyoukeikakusho_sample_kaisetsu/interview/871/
ゲームデザイナー座談会 in 名古屋
http://studio.oinkgms.com/post/167544468047
イベント起業家が“ボードゲーム”を開催している9つの理由とは
http://tsunagu-smile.jp/qa/
ゲームソフトの有名企業を辞めて3人でボードゲームを開発
https://shikin-pro.com/news/2730
ボードゲーム市場規模まるわかり!ゲームマーケット、展示会、ボドゲカフェまとめ
http://tsunagu-smile.jp/post-4533/
0530NPCさん (ワッチョイ 8a6b-/ewO)
垢版 |
2018/10/09(火) 15:24:46.04ID:mti/5iYx0
CMJ143「第6軍を救出せよ!」10/20発売予定

1942/11-1943/3のスターリングラード戦を題材にしたゲームです。
 盤上にあるお互いのユニット1つに移動か戦闘の行動を与えると
手番は相手プレイヤーに移ります。
 相手プレイヤーが行動を終えるとまた手番が変わり、
その手順を交互に繰り返しゲームは進行するのです。
 1ターン中に各ユニットは移動と戦闘の行動が許されており、
相手の出方を見ることでダイナミックな機動運用が行えます。
 ゲームデザインはタイ・ボンバ氏で、
簡素なゲームルールと盤上に配置する駒の少なさで、
とてもプレイアビリティの高い作品と言えるでしょう。

マップ:1枚、カウンター:216個、ルール:8p、プレイ時間:180分
0532NPCさん (ワッチョイ 469c-2qZe)
垢版 |
2018/10/09(火) 22:01:37.20ID:QsYiCqxh0
ヤフオク出品者のsさん、どうしたんだろう。
あれだけ大量に出してたのに全く出品していない。
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