【ロードス】ソードワールドRPG268【クリスタニア】©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●ソード・ワールドRPG1st、ロードス島RPG、クリスタニアRPG、コンパニオンを扱うフォーセリア総合スレです。
◎フォーセリア関連コンテンツであれば、TRPG以外の小説やコンピュータゲームなどの話題も許容範囲です。
ただし、あくまでもTRPGが主旨である事は心得ておきましょう。
◎ソード・ワールド2.0(ラクシア)のスレは別個にありますので、それに関連した話題はそちらへどうぞ。
同板内で検索して下さい。1stと2.0に跨った話題(比較論など)なら、こちらでしても構いません。
◎フォーセリアに関係ない話題は、常識の範囲で程々に。
●スレはマナーを守って使いましょう。
◎自分から悪意のレスを書かない。相手の悪意のレスに反応しない。この二つを守りましょう。
●次スレは>>980を踏んだ人が宣言後に作成して下さい。次スレが未作成時での雑談は止めましょう。
◎スレタイは、【ロードス】ソードワールドRPGxxx【クリスタニア】の形式を推奨します。xxxはスレナンバーです。
◎スレ立ての際、メール欄に ageteoff か sageteoff を入力して下さい。
●前スレ
【ロードス】ソードワールドRPG266【クリスタニア】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1476136300/ わりと
どうでもいいよね〜 ね〜♪
_ ‐..::  ̄ ̄ ::::... 、
. ィ r'::/ ::ィ:::::::::::j:::::::ヽ::::\
,._.._ .......、._ _ /:/l! | ::|::/ |::::::::∧:::レ::l:::| :::::rヘ
ヽ :~""''.>゙' "~ ,、、''‐'、| l ::仏_ノヘ:/ ー- ハ:::!::::::|::::i
゙、'、::::::ノ:::::::_,.-=. _〜:、 /::::リy=ミ ' ィ=ミ /:::::!::::/:::::!
``、/:::::::::__....,._ `゙'Y' _.ェ-、..._ |::::{xx xx/::::::「)'|:::::::|
,.--l‐''"~..-_'.x-='"゙ー 、`'-、 lハ:仆 ..._ヽフ /:::: /´ |:::::::|
" .!-'",/ `'-‐'') /\ ` Y::::ソ勺 7イV_ !:::::::!
.-''~ >'゙:: ‐'"゙./ ヽ. __ |::/ 爻___ん'´ッ'⌒ヽ! :::::!
//::::: ', (__,、\/ /‐―一弋{、 /  ̄_)
' /::::: .:'; \ ' { :::\ /~::! >>600
後日談の漫画はドラゴンオールスターズ 激闘編というコミックアンソロに載ってた奴?
登場するアイラの同僚は少年だったはず 尿毒症戦記というくだらないネタを思いついた
もらってくれ ニコニコの一挙配信で何万人か来てて意外と人気あるもんだな…おっさん同窓会か?と思ったら初見の人もちらほらいてほっこりした リウイがヤった女一覧
歓楽街の女達
ジェニおばさん
アイラ ロードス島RPGが復刻だそうな
KADOKAWAはとうとう売るものが無くなって来たのか…… 文庫版は好きなルールだった。
敵データがちょっと弱すぎなのと、白兵戦が強すぎるところはバランス調整必要だったけど。 文庫版は好きなルールだった。
敵データがちょっと弱すぎなのと、白兵戦が強すぎるところはバランス調整必要だったけど。 バート「呪われた島の5レベルファイターは1ラウンドに3回攻撃してくるらしいぜ…」 ロードスRPGか。コンパニオンは命中判定で2桁の引き算をさせるのが優しくないシステムだったな ルールやデータがアップデートとなっているから、バランス調整に期待。
まあ、こっちもさんざんいじって遊んでたが、公式がどういじるか見たい。
四千円は取り過ぎだから、まあ、俺みたいに思い入れあるジジイ向けのボッタクリだろうね。まあ、付き合うよ バートのパーティーはリザンが抜けた後にソーサラーが加入したのかな?
父と子の剣では3人パーティーだったけど すまん、ロードス島RPGの復刻ってどこの情報?
ググっても出てこないんだが Twitterのスニーカー文庫のアカウントで詳しく報告してるよ >>623
ソーサラーより、回復役がいないのがやばいだろ
プリーストも女シャーマンもいない。 >>627
GMがヒーリングポーション解禁してくれるのを期待 >>630
元宮廷魔術師の養子で
学費がタダで魔術師ギルドに所属 魔術の勉強をしてる時点である意味凄い 母親はハーフエルフのシャーマンだっけ
だからリウイはクォーターエルフ
シャーマン適正のほうが有ったかもしれない まぁ世界観的に正魔術師になれただけでトップクラスのエリートだしな
それに加えて、導師級の腕前と来たら、そら優秀だわ >>632
リウイがカーフェスの養子じゃなかったら魔術の勉強を怠り
歓楽街で遊びまくりの時点で魔術師ギルドを除籍扱いだよな 貴族の子弟が学院さぼりまくりでいつまでも在籍って別に学院なにも困らんよな
カーウェス的にも自分の子じゃねえし >>638
リウイがうっかり喧嘩相手を撲殺しても学院は困らない
罪はリウイ自身が償うだろうしな >>640
リジャール王がリウイを死刑にするから安心しろ >>640
カーウェスがリウイに歓楽街に行く事を禁止にするか
冒険者を辞めさせる措置を取るんじゃないか 少し前に人気投票の話があったが、5部に出てない4部メンバーとか2部メンツは厳しそうだなあと思った 二部は好きなほうだが、キャラクターは影が薄い
シアくらいかな 2部もキャラは立ってたと思うんだけどな
イラストのせいなのか 小説ではさんざん非力と言われたシーリスより1だけ筋力が高い主人公的存在だったか >>648
というかシナリオのせいだと思う
キャンペーンで作ったせいで各キャラ日常の個性が見せづらかった >>648
それはあると思う。4部も>イラストのせい
とくに、2部とかくっそ真面目な話に見えるもん(よく見るとマイクもってたりとかするんだけど) >>653
でもイラストがシリアスに見えるせいなら3部も当てはまらんか? >>652
リウイ一巻の酒場で乱闘騒ぎ起こした後に
カーウェスの名前出しただけで釈放されてるぐらいだしな >>634
貴族の舎弟が魔術の勉強する場所だから
学費が高いんじゃないか
リウイの場合はカーフェスの養子特権で学費全額免除になってる為
無料で魔術の勉強をする事も可能 魔術師ギルドは主に裕福な商人や貴族の子供を徒弟として結構な額の入会費・年会費を資金源にしてる
その他の資金源はコモンルーン販売や薬の調合・物品の鑑定や魔法の行使になる
貧しいけど魔法の素質ありと認められた人物が特待生として試験を受け学費免除で魔術を指導してもらえる
リプレイだとステラ婆さんが金で入学
ラーンが親父のコネで特待生
ヒースが比較的マトモな特待生
ベルカナは…実家が裕福だから金かも知れんが小説では優秀な生徒とされてる
リウイもコネで特待生枠なんだろうが「俺は所詮、導師級レベルくらいしか素質がないからな」(苦笑)と
そこまで上達できたんなら通常の特待生試験にも受かるんだろう
アイラも似たようなもんだと思う ケッチャは知力10だけど精神力19で才能を認められたのか 知力10って平均だからな
平均14のPC達が特別ってだけで 1レベルごとに能力がALL1ずつ上がっていくのを見るに、レベル10のモブが居たら能力値ALL20か
レベル10のモブとか意味不明だがな >>658
リウイは特待生試験を受けずに
魔術師ギルドに入学
魔術の勉強をやらずに16歳の頃から歓楽街で遊びまくってたっぽい >>660
ケッチャは学院出身なの?
出自が不明なところから考えると、知り合いの魔術師から習ったとかじゃね? >>640
リウイが歓楽街の女を孕ませても
養父は困らないと思う >>656
ほんとに手の付けられないゴミボンボン野郎だな >>656
喧嘩相手をリウイが殺しても
カーウェスの威光で釈放されそうだな 「創造主に愛されてるから、俺個人の威光で十分なんだけどな(苦笑)」 >>650
リウイの場合は殺人罪で死刑が妥当だろう >>669
無期懲役でも良いが
冒険家稼業を剥奪する方がダメージデカい 建国の三英雄で総理大臣クラスの権力者の養子にして歓楽街の主みたいなごろつきに喧嘩売るのが情弱すぎる >>671
冒険家をカーウェスが辞めさせオーファンを永久追放
魔術師ギルドを除籍で頼む >>673
三英雄の隠し子だから死刑にしても問題ないぞ そういや、実際ファーランドって使ったことのある人いる? >>679
リウイを魔法で子供に戻して盗賊ギルドに売る >>679
条件がそろえば、ピンゾロ以外は成功という命の軽さ >>680
GMやるけどワールドガイドとか設定とか知らないから俺がオリジナルで設定した国の話を作るぜ。
なGMがいたから、じゃあここはファーランドってことで…ってことにしたことはある。 公式(水野脳内)のファーランドはクリスタニアのことっぽいがな >>653
2部は死亡=リタイアなのがハードな印象だった >>686
死人なら3、4、6と出てはいるんだけどね 復活しない殺し方も検討しないとな。通常ルールのみならず、特例も無理なように。
心臓に杭、頭と胴体は別に埋葬は基本として、対策を練らないと。 小説のシーリスは何でスモールシールドを持たなかったんだろう
筋力も3くらい上げれば超一流の剣士になる素質があるのに >>689
残念ながら、殺したての相手の復活を阻止する方法はSW1.0にはない。
アンデッド化してもセーブソウルがあるし。
石化したうえで深海に沈めるとかで、殺さない方が良い。 >>690
ヒント:見た目
いにしえのD&Dリプレイはシールドを装備してたような 新ルール版のリプレイでも、魔法のグレソはオルソン、シーリスは盾と魔法のブロードソードって分配してたな 昔
GM「ミュートがかかっているから魔法は使えないね」
プレイヤー「ぐぬぬ…」
今
GM「ミュートがかかっているから魔法は使えないね」
プレイヤー「無詠唱魔術だ!」 >>691
コールゴッドでの蘇生なら
魂が破滅していても大丈夫だし
リンカーネーションでの転生なら蘇生は出来なくなるくらいか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています