【ロードス】ソードワールドRPG268【クリスタニア】©2ch.net
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【ロードス】ソードワールドRPG266【クリスタニア】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1476136300/ ダッカード「ゴブリン100匹の実験台にされたんだ…」 10000点をまとめて貰ったのか1000点を10回分貯めておいたのかどうかじゃないの 最初のSWは経験点は1シナリオ1000点って決まってるんだから、
「ダッカードは冒険の末、1万点の経験点を得た」って書いてあったら、
10回シナリオをこなした、って意味と普通とるだろ。
世界を救うレベルのシナリオなら1万点だして良い、なんてどこに書いてある?
「流星堕つる時」だって1000点なんだぞ。 >>468
神官戦士が遺跡探索の為にシーフ技能を覚えたって感じなんじゃないかな? >>478
でのこんな横伸ばしするぐらいだったら
ラーダあたりとシーフだけ伸ばしたほうが良くない? あのレベルでレッサーじゃないヴァンパイアと戦って生き残るダッカードさん 他に技能が多彩なキャラクターいたっけ?
コイツくらいか
パーティー全員バード持ちも無駄やなー
ストーリーは面白いかったけど >>484
パーンのレベル8って邪神戦争の途中だろ
終了後は9か10行ってるんじゃね?
エトは邪心戦争途中でレベル10いってるけどな。ジハド使ってるし。
どうして差がついた。 邪神戦争の頃でアーチーと互角なのか
パーンがヘボいのかアーチーがすごいのか…多分後者だとは思うけど 〉〉485
エトのジハドは超英雄ポイント使ってなんじゃねーの?
ディードリットのジンとの契約だって超英雄ポイント使ってLv一時上げた上での裏技契約だしw ケッチャがかなり多彩なスキル持ってたような記憶
低い能力で、台無し スチャラカは初代パーティーということで
システム的にも試行錯誤してたんかなあ。
で結局ザボ式に一本伸ばしが居ないと苦しいだけと
皆悟った ゆずのシーフとバードは本気で無駄
思うにやっぱりサイコロ振って能力値決めるのって、「こういうキャラがやりたい」って決めてる人にとっては害しか無いシステムだな ユズは小説でちょい背景が補完されてた?
ホントはバードになりたかったんだっけ?
キャラ付けをシステムでやろうとしたんかな バード4 シーフ1 セージ1 ファイター3で生まれ旅人(バード1)
なのにバードが無駄、本当はバードになりたかったとかちょっと 読者の見えない所で冒険を重ねてザボは7レベルファイターになっていそう https://akiba-souken.com/article/33660/
OVA版「ロードス島戦記」デジタルリマスターBlu-ray BOXスタンダードエディション8月24日発売! ユズ、バード4にしたのか
ナイトブレイカーズとコラボだかしてたな
まあ正直スチャラカはそんなにキツイシナリオも敵もいなかったような。
2代目パーティーはガチだったが >>500
2代目パーティ、好きだったわ。
スチャラカとバブリーズに挟まれて、復刻なんかも無くそのまま消えたけど。
スチャラカは読み物としては面白かったけど、プレイやGMの参考にはむしろ2代目の方が良かったなあ。 ケインのファイター2も相当ひどい
あと、へっぽこ以降はよく知らんけど、歴代PTはレンジャーをやたら軽視してる節がある(元NPCのシアは除く) キヨマーがミラルゴ編で、オープンフィールドでレンジャーがいないときついぞ、って教育してなかったっけ そう言われてもろくに上げてなかった気がする
1.0は屋外の探索はシーフでできたっけ? イリーナは好きなキャラなんだが、起用度11放置して筋力25にして「当たらない〜」って言ってたのは死ぬほどあざとくて萎える ベルドが転生してイリーナになった説
ファリスの御導きです ベルドとフラウスの魂が融合されて産まれたのがイリーナ
生まれ変わったら一緒にさせるなんてファリスも粋な事するぜ ちょっと質問なんだけど小説描写の正規の剣術ってゲームでは学んでいると何か違いがあるの? 剣技はケイオスランドワールドガイドで実装される予定 キャラクターの個性付け以上のものはないんじゃない?
少なくともデータ的な意味合いはこのスレで扱ってるシステムにはないわな カシューの剣技
レオナーの尻毛剣法
アシュラムの暗黒騎士剣術
パーンの自由騎士瞬間突き
ラーダ流大棍術
全部ファイター技能一つで表現されるからな >>515
逆に質問なんだけど、ルールブック持ってないの?
最近興味を持ったとか? そもそも最初の能力値が高すぎるって理由でGMに振り直しさせられたキャラだし ゲーム的に有利かどうかよりも、ベルドすら超える筋力25って方が、キャラ的においしいよね
RPGって楽しむためにやるものなんだから >>502
歴代で一番レンジャーが優秀なのはペラペラだな
シアにレベルで劣るけど、全員レンジャーで知力高いので、総合的には一番優秀
バブリーズはレンジャー上げなくて、海底で苦労してましたな ミラルゴ編は、マイスがレンジャー先攻型シャーマンだったから、いい方だね
グラランも多いから自動的にレンジャーもついてくるし スクエアコンバット戦闘採用すればレンジャー必要になるんだったっけ? レンジャーで先制判定だから、重要度が一挙に高まるね
その前も必要といえば必要だったけど、軽視しても何とかなっちゃってた レンジャー一本延ばしって酷い手があったから自重したんじゃね ウィリアム・テルの海外ドラマでは接近されたらただの棒だとか言われてファイター技能の訓練をしてた レンジャー技能に誤射を抑制する機能があったならそれなりに使い手も多くなった気がするがどうだろう? あんまり撃ち放題だとシューティングゲームみたいに画面に表示されるまえに打ち殺すゲームになってしまいそう
乱戦には弱いという弱点がないと そうなんだけど、2.0の精密射撃みたいに何らかのリソースを割くことで解決できなかったものなのかなと。 たとえばイージーな方法としては、命中に-1とか-2付くけど誤射を防げるというのはどうかなあ イリーナの器用度が12以上はともかく18以上あったら
まさに七英雄クラスの人材になってしまう。
器用度上げるのちょい大変だったし 18はともかく、11を12に上げるのはやるべきだろ。
人間は能力値あげやすいんだし。
つか、筋力25に上げるのとコスト変わらんし。
SW1.0で命中+1するのって、かなり重要。 ゲーム上の有利さなら圧倒的に器用度だけど、
キャラ的には筋力だろうね でもさー、それで足を引っ張るんだったら社交ゲーとしてどうなのと
絶対真似する子居たと思うよ? 真似するって、筋力24、他の能力値が11とか17とかのキャラが
筋力を上げるってこと?
そんなレアケースがどこまであるかは知らないが、
それを真似したところで亀裂が走るのは、ほかにも問題があると思うけど SWの場合は、突出して強いPCがいると、そいつに合わせて敵が設定されるから他のPCが活躍できない
エキュー、バス、ガルガドと、他の前衛のレベルもイリーナより高くないのだから
イリーナだけ強化する方が逆に社交ゲーとしてはまずいと思うけど
まして、あくまでロールをプレイするゲームであり、こちらの強さで相対的に敵の強さが決まる中で、
最適な成長をしないでキャラ重視することを拒否するとか、
なにか違うだろう プリースト技能より高くファイター技能を上げてはいけない、
とかそういう制限つけてバランスとってほしかった。
器用度あげないのはさすがにあざとすぎる。 >>537
冒険者レベルが一切上がらないエキュー(´-ω-`) バード上げたかったのにみんなに言われて泣く泣くシーフ上げた子もいるんですよ! ノ
彡 ノ
ノ
ノノ ミ
〆⌒ ヽ彡
(´・ω・`) 薄そうな人生とか言うなよ 山本GMはスチャラカに8レベルのダークエルフを充てようとしてた鬼畜 2レベルパーティでミノタウルスってのも相当きつかったな 流石に第一部は手探り状態だったんだし、それでも面白いリプレイだったのは確かだよ
当時のプレイヤーとはもう連絡つかないそうだけど亡くなった方もおられるのだろうか… 今日は小説のロードス島戦記が出てちょうど30年だそうだ。思えば遠くへ来たもんだ。 「ザルバードが魔剣をアポートした状態で倒せば魔剣手に入ったのに」とかいうどう見てもルルブ斜め読みしてるだろっていう山本の妄言は公式リプレイのGMとしてどうなんだ >>549
山本に限らず水野も、清松すらも結構ガバガバだよ。
試行錯誤状態だったとか複数のTRPGやりまくってたとか理由はあるんだろうけど。 求められてるものも売れるものも別に完ぺきなものじゃあないからな >>555
知ってるか?
マンチてのは自分に都合の良いようにルールを運用する奴の事さ ルーチェ・クライン
ハーフエハルフ、女、年齢不明(4000年以上)
冒険者レベル10
ファイター10、シーフ9、レンジャー8、ソーサラー10(魔力21)、シャーマン9(魔力18)セージ10、バード8
器用度 25
敏捷度 24+マジックアイテム効果=48
知力 30
筋力 18
生命力 30 生命抵抗力23
精神力 38 精神抵抗力26
武器:+3のミスリルの魔剣 攻撃力21 打撃力50 追加ダメージ18
(殺した者の魂を封じることができ、封じた魂の数だけ打撃力が上昇)
防具:+3のソフトレザー 回避力23 防御力50 ダメージ減少17
(殺した者の魂を封じることが以下略)
所持マジックアイテム:
・数え切れないほどの魔晶石合計200点ぶんくらい。・クイックの効果を常に及ぼすブーツ。
・あらゆる判定に用いる数値に+2のボーナスを与えるネックレス。
・攻撃力+2の指輪。ダメ減+2の指輪。生命抵抗、精神抵抗に+4の腕輪。
・生命力ボーナスに+2の指輪。精神力ボーナスに+4のアミュレット。
・その他、ルルブに載ってるほぼ全てのマジックアイテム。(ヴァンブレード、幸福の燭台、アンデッドルーラー含む)
> その他設定:
・ミスリル銀の装飾が施された馬車を所持、馬車をひいているのはユニコーン。
・コマンドゴーレムで操ったミスリルゴーレムを番犬がわりに家に置いている。
・家はオランの郊外。5000坪の屋敷。
・マナライ、カーウェス、いろんな国の国王と知り合い。 >>559
なんでアーチェ母
4000年処女とか蜘蛛の巣じゃね
宝持ちすぎだからどっかにワンピース置いて処刑されんかな
って今見ても思う 当時高校三年生(二回留年済み)のピッチピチの若者がプレイヤーなんだから楽しかったんじゃないかな いまどきの、なろう系ラノベ主人公とかの系譜のパロじゃないの?よく知らないけど
アレクラストだとリウイ系というかリウイそのものというか ソーサラーとシャーマンで魔力が3も違うのはどういうわけだ レベルが1違って、ルーンリングでも装備してるんじゃね?
シャーマンの魔力上げるアイテム、公式に無いし リウイのアニメ版はリウイが王の子供設定が無いんだな あれを一方的にライバル視してたヒース兄さんはいいキャラしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています