【ロードス】ソードワールドRPG268【クリスタニア】©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●ソード・ワールドRPG1st、ロードス島RPG、クリスタニアRPG、コンパニオンを扱うフォーセリア総合スレです。
◎フォーセリア関連コンテンツであれば、TRPG以外の小説やコンピュータゲームなどの話題も許容範囲です。
ただし、あくまでもTRPGが主旨である事は心得ておきましょう。
◎ソード・ワールド2.0(ラクシア)のスレは別個にありますので、それに関連した話題はそちらへどうぞ。
同板内で検索して下さい。1stと2.0に跨った話題(比較論など)なら、こちらでしても構いません。
◎フォーセリアに関係ない話題は、常識の範囲で程々に。
●スレはマナーを守って使いましょう。
◎自分から悪意のレスを書かない。相手の悪意のレスに反応しない。この二つを守りましょう。
●次スレは>>980を踏んだ人が宣言後に作成して下さい。次スレが未作成時での雑談は止めましょう。
◎スレタイは、【ロードス】ソードワールドRPGxxx【クリスタニア】の形式を推奨します。xxxはスレナンバーです。
◎スレ立ての際、メール欄に ageteoff か sageteoff を入力して下さい。
●前スレ
【ロードス】ソードワールドRPG266【クリスタニア】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1476136300/ バブリーズリプレイの、オランでレベル5になるとミルリーフ事件に駆り出されるって冗談が好きだった >>195
ファイターとウォーリアーだと、ウォーリアーのほうが強そうだ ウォーリアっていうとクリスタニアのセカンドクラス…だったような。
ソーサラーやシャーマンでも武器だけはファイター並に使えるクラスだったはず。 ニンジャとかサムライ技能の方が(アメリカ人的に考えて)強そう! >>196
レオナーさんもぬくぬくと訓練して10レベル近くまで上げたんだろうな
カシューさんとはえらい違いだ レオナーは一対多数の戦いも出来たから師匠のなんとか伯爵がよかったのかもしれない。
いろんなシチュエーションの戦いの訓練を積んでたのかもしれないし、冒険者か傭兵生活もあったからね(明言されてないけど出奔したあとの生活はそうとしか考えられない) ウェイマー・ラカーサ伯爵だっけ
たしかシーリスの親父さんだったよね
ファイター推定7から8ってところか 王子様が誰にも見つからず放浪の旅なんてできるはずがない。
これは異世界に召喚されて、大魔王とか亜龍とか奈落とか殺戮者とかと戦ってレベルが上がったんじゃなかろうか。
実は神業とか運命点とかヒーローポイントとか柊力とかもってて、リウイ様にも圧勝できるレベル。 リウイ「正体がばれないなんて考えたこともなかったぜ(苦笑)」 リウイ「日本語が通じないなんて考えたこともなかったぜ(苦笑)」 >>214
残念ながら、どんなに数値で勝っていてもリウイ様には勝てないのだ…。
他のキャラもプレーヤーキャラもリウイ様を引き立てるための存在でしかない。フォーセリアのルール フライト・ポリモルフ・ペトリフィケーション!
エイトサークル城も粉砕だぜ! 「ペドだけじゃなくて熟女も魅了できるんだけどな(苦笑」 >>220
NPCが全部もってくのは水野GMの十八番 >>224
プレイヤー諸君、カシューとアシュラムの一騎打ちを見る権利を与えよう 冒険者がいつの間にか傍観者になっている水野卓マジパネエ >>170
もはや出典が何かも忘れたけど、
ルルブかワールドガイドに「老いを知らぬ魔法使いたちのこと、(この体制はいつまでも続きそうです)」というようなニュアンスの文章があった気がする。 このままではミッション達成不可能なので協力なマジックアイテムを渡してください 1stは10レベルリプレイと超10レベルリプレイがせめて一冊ずつ欲しかった
公式が5レベルぐらいで引退しておけって言うのは酷過ぎるわ 2.0のドラゴンスレイヤーズみたいのか
読んでみたかったな 10LVなんて冒険者やってんじゃねえ!就職しろ!ってことよ 「世界を救うのは公式キャラの特権だからな(苦笑)」 エルダードラゴン相手にダメージ蓄積させて勝つのは無理筋だよな。
達成値上げまくって、フリーズブラッドかペトリフィケーションだろ。
同様に、ノーライフキングにはセーブソウルかディスインテグレイト。
SNE内でさえ、10LvPC使ったテストプレイなんてやってません、
ってひどい話だと思った。 そう言えばあの頃は複数の魔晶石を使った
達成値無限上昇が可能だったか ソードワールドSFC2は凄かったな…。
最後の方は
こっち、魔晶石で達成値上げまくった即死魔法連発
敵さん、ライトニングバインド連発
しかなかったような。
ラスボスも達成値さえ上げれば即死魔法効いたし…
まあその後レイスフォームしてしまって「精神ダメージ」が必要になるんだよなぁ。
そしてシャーマンの「シェイド」で削り落してた…。 SFC2は面白かったけどTRPG経験者じゃないと
システムを理解出来なくて難易度跳ね上がりそうな気がした 多分主人公はクズ魔晶石を統合できる遺失技術の持ち主なんだよ
ミスリルの加工より価値ありそうだけど 小説でクズ魔晶石を一つの大きな魔晶石にできる革袋があったな
両替とかに使ってたらしいという
めちゃくちゃ高価だったのに破れて魔力無くなってたが SFC2はシェイド乱舞しまくりだからな。
戦闘が多くて敵の数も多く、かつHPも高い動物系が多数いたから(しかもこちらのレベルより弱いので、ただの消化試合)、まともにやるとだれるので、
敏捷度の高いシャーマン2人を入れて、先制でシェイド乱舞で倒すのが一番ストレスが少ない方法となる。
終盤は即死魔法乱舞だけど。 >>239
流星落ちる時のルテジアに限れば、MPが枯渇してるときに出会う可能性もあるので、
達成値を拡大したターンアンデッド&フィアーでバーサーク狙い→シェイドで削るのが最適になる。
バーサークなら魔法も靄化も防げるし、ノラキンの攻撃力は低いから、
ヘイストかけて旧版パリィで回避+4すればバーサークしても余裕で避けれるしね。
セーブソウルやディスインデグレイトを拡大できるほどの魔晶石も持たせてもらえてなかったし、接触魔法だから危ないし。 >>247
テストプレイでやってた、ターンアンデッド連発が正しいと? 流星落ちるときは塔の内部のデザインがほぼ丸投げなのが酷い 10レベルのPCを相手にするGMなら、パーティーに合わせたダンジョンぐらい作れる経験積んでるだろ、ってことでしょ?
当時は1シナリオ1000点のルールしかないんだから、10レベルパーティーは100回近いシナリオを越えてきてるはず。
当然、GMもそれだけの経験を積んでるはず。 >>248
連発というか達成値+10くらいして掛けただけでしょ?
旧版なら余裕でできるよね。消費は11点くらいなんだから。
テストプレイのひどいところは、それでMP枯渇したれ8Lvでしかないレヤードがわざわざヘイストも掛けずに突っ込んだことだけど。。。 >>250
シナリオ集なんだから完成したシナリオを掲載すべきだと思うけどな
GMとPLともに熟練を求められるシナリオなのは確かだけど
製作者側がそれを理由にして手を抜くのは違うんじゃないか 虹の水晶宮も要所しか完成したシナリオ載ってなかった けっこう記述ふわっとしてたよね。
ダンジョンシナリオでさえ、そのまま使うには慣れたGMの工夫が必要なものだったし ダンジョンシナリオでは魔宮の門が好きだったわ
筋力に合わせた発動体のグレートソードが貰えるイベントが良かった >>253
虹の水晶宮もPC達がなんとかしなきゃアトンと同レベルの危機だったのかな 吸収する精霊力が一種類だからアトンよりは対処しやすいかもな 完全版のルルブ買ったから、今度適当なシナリオプレイしたいんだけど
何処かにいい感じのシナリオ置いてない?初期作成のシナリオだと尚、いいんだけど 初期作成だと旧版でも変わらないんじゃないの?
ゴージャスなゴブリンスレイヤーでも >>261
明日プレイする予定だから時間ねーんだよ
ついこの間、TRPG初プレイの子の歓迎会的な意味でゴブリン退治のシナリオは2.0でやっちゃったから、似たようなシナリオにはしたくないんだ
シナリオ集も完全版ルルブ買ったところじゃ売ってなかったし、みんなの力を借りたい
とりあえずこれ(ttp://www.hi-ho.ne.jp/ragou_onmyouji/scenario/sw/sw.html)とこれ(ttp://www.geocities.co.jp/kirin_trpg/sinario/index.html#cyuui)は見つけてきたから
他に知ってる方がいれば教えてください、お願いします >>264
>>265
ありがとう、とりあえずこれを使わせてもらうわ >>262ですが、今度シナリオ集をAmazonで買おうと思うんですが、おすすめのものを教えてください
また発売されてるシナリオ集がそれぞれ何本くらいシナリオが収録されているのでしょうか?
ご回答、お願いします 二十年前の世界から来たんじゃないかと……………
ここで聞くのは完全に頭おかしい まあ、そういわずに。
お前らのおすすめ公式シナリオってなによ?
おれは「ユニコーンの探索」が複数の勢力が自分の思考で動く感が好き。
D&Dのよくできたシナリオみたい。 >>267
旧版のシナリオ集は一冊で3〜4本
完全版のシナリオ集は一冊で2本
ツアーは一冊3本
ざっくり ツアーのシナリオは頁というか文章少なすぎるし買わない方がいい。 ソード・ワールド SFC・PC全シナリオ100本集を買いなされぇ〜
婆の言う事を聞きなされよぉ〜 あれはひとつひとつのシナリオの表記が雑だからなー
初心者が買うなら丁寧に書いてあって安い文庫のシナリオ集がおすすめ >>264
マスカレード読んでみて面白かったです
SWでこういう遊び方もありなんだなって感心させられました
PCがリプレイで好きだったキャラなのもマル ユニコーンの雌っていないよな
どうやって増えるんだ? 月に一度、真夜中から大勢で一斉に殴り合いを始め、朝になると一匹増えているという逸話がある。 その信憑性は定かではない。 ギャルゲーのヒロインが非処女と判明しても怒らない者だけがユニコーンに石を投げなさい ファン「この女はアイドルなのにお泊まりデートをしたのです。」
キリスト「ならば、あなたがたのうちで一度もお泊まりデートをしたことのない者のみ、石を投げなさい。」
ファンは皆、石を投げ続けた。 むしろ、自分がやるのすらアウトなほど処女性を大事にするなら聖人に近い。尊敬してしまうかもしれん もとい自分がやったのすらアウトなら聖人というより鬼畜だなw ハーフダークエルフのキャラを作るとしたらどんな特集能力を持たせるべきだろう サーラの冒険のミスリルみたいなのになるんじゃないかな?
あっちはダークエルフとレッサーエルフのハーフだけど精神力に+修正は無かったし
色だけ黒くてあとはハーフエルフと同じだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています