【売れない】カルテットTRPGスレ56【遊べない】 [無断転載禁止]©2ch.net
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俺達は、道理の通らぬ世の中にあえて挑戦する。頼りになる神出鬼没の、負債野郎 売れないカルテット!負債を抱えたい会社は、いつでも言ってくれ。
このスレは、業界にたまに出現するアレゲーに「カルテット」という名誉ある称号を与える卓ゲ板名物スレだ。
◆元祖カルテット◆ ブルーローズ、新世黙示録、特命転攻生、ゼノスケープ 番外:アニムンサクシス
◆二代目カルテット◆ ローズトゥロードR、モンスターメーカーリザレクションRPG、TRPGスーパーセッション大饗宴、ソード・ワールド・カードRPG
◆三代目カルテット◆ 上海退魔行、秘神大作戦、サタスペ、エコー・イン・エタニティー
◆四代目カルテット◆ キャッスルファルケンシュタイン、スクラップド・プリンセスRPG、ルール・ザ・ワールドワイルド7、スターオーシャン
◆五代目カルテット◆ Aの魔法陣、幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra、グローリアス・サーガ、阿修羅Fantasy
◆六代目カルテット◆ 巨神戦記ギガントマキア、扶桑武侠傳、ドラゴンシェル、ボールパーク!
◆七代目カルテット◆ ナイトメアハンター=ディープ、とらぶるエイリアンず、りゅうたま、D20メタルヘッド
◆八代目カルテット◆ 大江戸RPGアヤカシ、フレイムギア、バルナ・クロニカ、ラビットホール・ドロップス
◆九代目カルテット◆ ホライゾンブレイク、転生三国志、コロッサルハンター、ロストロイヤル
◆十代目カルテット◆ (以下審議中)
▲レジェンドカルテット▲ フォーリナー、マルチバース、スタークェスト、マイ・ト・レーヤ
◇終身名誉カルテット◇ エンゼルギア 天使大戦TRPG
△イリーガル(笑)カルテット△ ガンメタル・ブレイズ
【売れない】売れないカルテット55【遊べない】
https://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1482756155/l50 >>902
マーベルコミックスのTRPGの話を聞いたことがあるんだよ
現物は見たことないけど 聞いたことはあるけど海外のゲームとかじゃなかった? >>905
ぴよぷーの漫画描いてた人の漫画にも出てた記憶があるので同人ってことはないと思う 海外だと法的に同人が存在しなかったりする(米とか)だけだから
日本と同じ感覚で商業とか同人とか分けれないよ >>904
海外のなら何十年も前から何度も出てるよ
マーベルだけじゃなくDCのも出てるしね
ただ、一つとして翻訳された事はないから評価のしようがないわな
有名なのは古いけどTSRが出してたマーベルスーパーヒーローズだと思う 後、流石に読む所か見た事も無いのはカルテットの評価外の代物だろ
そう言うのは持ち込んじゃいかんよ 最低限自分が読んで「カルテットじゃね?」って思ってからがノミネートよな このスレ、海外も対象だったの知らなかったぜ
>>913
今度サプリ出るよ
個人的には、現状だとキャンペーンはやりにくい作りなのに
初期キャラだと微妙な格闘スタイルがあるのが
若干気になるくらいで
あとは単なるバカゲーで普通に楽しいよ ヤンキーのデザイナーはギリギリ冒企新人組ぐらいだけど、薄いながらもそれなりに手堅い作りのゲームばかり出すからこのスレ的にはあんまり面白くないな >>916
いろんな意味で突き抜けてる他の新人デザイナーと違って ヤンキーは本スレで話題になったが、吸血鬼ドライブは割と空気だった
イメージがあるから、むしろそっちがヤバいのでは?
と思ってしまう >>914
キルデスビジネスが出た時もそういう評価が散見された訳だが ?
ナニが言いたいんだ?
キルビジくらいサプリ出してくれる未来が見えてる成功例ってことか? >>920
さあ?どうだろうな
預言者先生にはどう見えているんだい? >>915
個人的にはヤンキースタイルの違いが良くわからんってのがちょっと微妙なポイントではあるが
普通にプレイは出来るし、バランスもそこまで悪くは無いからね
>>918
こっちは成長して車が豪華になると、「貧乏旅行で苦しむ」というコンセプトが
崩壊してしまうからね
でもヤンキー同様に単発ならイケる気がする ヤンキースタイルないとただの戦闘スタイルしか残らなくなるから雰囲気含めて必要ではあるんだけど、わかりにくい&細分化しすぎ感はあるよね
他にも移動周りとかブラッシュアップの余地が見える部分はあるし
でも、いい不良が異世界に召喚されて邪神の力を借りたクソ不良(ヤロー)をぶちのめすって、痛快時代劇じみたシステムフォーマットは個人的にはバカゲーとしては高得点あげたい 邪神成分オミットすればろくでなしブルースとかやれそう ハイローやろうぜ、
イケメンは生コンクリート飲んでも死なない! 邪神要素をオミットすると
「悪漢が支配する街を流浪の無頼が救う」って感じなんで
水戸黄門的時代劇でも西部劇でもいけそうなイメージ >>886
スゲーデブの方だよな、誰からも持たれる印象が同じなんだなぁ
聞いてもないのにいつも嫌いなものやFEARの悪口言い出すようなやつだったな
あと妄想自慢話
ホラブレが売れなかったのは「ネットでネガキャンされたから」らしいぜw 製作者本人が「ネットでネガキャンされたから売れない」って少しでも物作りにプライドがある人間なら一番かっこ悪い発言だと思うんだが… 「だったらお前やってみろ」か「理解できない受け手が悪い」の方が上でない? >>930
まあ欠点を誇張してあたかも大きな問題かのように言うアジテーターも多いのでな
ソシャゲならおめーやってみろやで済むが本だと買ってやってみろやが出来ないからね >>931
どれもかっこ悪いでいいだろう
そもそもホラブレの作者なら全部いいそうではある ネガキャンも何も
出来に賛否両論があって紛糾した、とかじゃなくて
単にカルテットスレくらいでしか話題にならなかった、だからなホラブレ 順調な展開中に突然製作側がトチ狂ってカルテット化したシステムとかあるっけ? メタガって言いたいけど流石にカルテット化っていわれると微妙
バルクロは最後の最後だしロストロイヤルとか? 両方とも初手から十分カルテットだろそれ
やらかしが最後の駄目押しだっただけで ロストロイヤルはそれなりに雰囲気ゲーとして受け入れられてただろ
まさかルール総取っ替えになるとは思わなかったが >>936
ロストロイヤルは逆では?
最初が酷くて今はマシ(少なくとも初期よりは改善されているはず)
>>935
メタガの勲章関連はカルテットでも良いと思うな
自分は初期レベルの単発セッションしかやったこと無いため
特に気にならなかったけどさ >>939
勲章の件はSRS別冊で解決したんで、今さらカルテットと言われましても… >>939
2巻で早々にシステム全取っ替え(しかも改訂版とかでなくそれだけ変えてるのに
ほぼ全面で1巻を引用しないといけない)という前代未聞の離れ業がカルテット入りの最重要ポイントだから
順調どころか最初から微妙という点を除けば>>935の要件は概ね合ってると思う >>940
SRS別冊って、期間限定の上に発行部数が僅かで一般書店でほぼ流通しないものを自慢気に言われましても…… あんだけサプリアホほど出してて現行でも出るのに別冊しか無いなら実際失笑モノではあるな どうせどっかでサプリに再録するつもりだろうからまあ FEARスレは何年かまえに無くなってダードスレに変わっただろ >>949
バカ言ってんじゃねぇよ
巣から出てくんな いまだにFEARのゲームで遊んでる奴はクズって事だな FEARはカルテット企業って次スレには500回くらい書き込むべき FEARゲーカルテットを選ぶなら
・ゲームマーケットのレポートに信者がきれて炎上したN◎VA
・pc版がでなかったエンゼルギア
・サポート再開がいつになるかわからないガンメタ
・サポート次第でばけれたかもしれないのにリプレイもきっちりとしたシナリオも特になかった世界樹
あたりを推したいかなぁ >>955
何回か回したことあるが、システム面はちゃんとしてるぞ
特にハーモニー判定が面白い
皆でコンボ繋いでいくのが連帯感出て良い
ロールプレイに関しては、オトダマ(ボカロ)のRPがやや面倒
割と空気になりかねない
あと、未だに公式HPにFAQが載ってないのが不便だが、第2弾出るしそのうち更新するだろう とまあ、要するにカルテット要素は少なめかな
カルテットというよりマイナーというか、ボカロというハードルでやってない人が多いってイメージ
実際にやってみたらボカロあんま関係ないけど ハーモニー作業が面白かったのか
ウチの評判とは真逆だな その界隈にぜんぜん詳しくないんだけど今はボカロって落ち目なの? 落ち目と言うより円熟してたり
流行曲毎の世代がいくつか分かれてたりする ミクさんは出来はわるくないけど
わざわざシナリオのために楽曲チェックしたりしたくない感じが 出ると思ってた誤解だが、使うのは、ボカロやその派生であるUTAUみたいな、電子音声使ってない楽曲でも、自分の好きな流行曲やアニメのOP・EDでも良いんだぞ。 それだと結局初音ミクに限定しなくても良くね?ってなると思うが >>963
「DTMの道具」としては現役
キャラクターコンテンツとしては落ち目っつーかほぼ終わってるっつーか
元々ボーカロイド用に作られた楽曲が、「歌ってみた」の流行によってボカロに歌わせる必要が無くなってしまい
アマチュアで腕の良い楽曲製作者も、業界に青田買いされたりしてボカロでの楽曲提供をしなくなり……ってな具合で
周囲を取り巻く環境の変化がな 全盛期に主要な発表の場の一つだったニコニコが物凄い勢いで凋落してたりもするしなぁ TRPG化の企画は角川の編集が持ってきて
近藤局長が受けてカワシマンに振ったと予想 >>971
自分で何もしなくてもカワシマンに独立されてない一点で有能 きっと家族を人質にでも取ってるんだろう鬼の冒険企画局局長 神龍だって「どんな願いでも〜」とか言ってる割にはそれは不可能だっていうし
無理なモンは無理 神龍は「どんな願いも可能な限り」と予防線張るようになったからな
コンド○ムさんより賢い 直近の新作はSNEのブラインド・ミトスRPGぐらいか
まだほとんど情報出てないけど 元がボドゲだからそっちが参考になるんじゃね?
例のイベントでも卓が立ってたらしいから遊んだ人も居るだろうし ブラインド・ミトスはSNEのボードゲーム先行ゲーという意味じゃ、ダイス・オブ・ザ・デッド思い出すなあ
さすがにあのレベルのお粗末な出来ではないだろうけど 最初に情報が出てきた時もボードゲームだろとバカに切り捨てられた思い出 R&Rの転生シナリオがいつも以上に酷かった
司馬懿のポケットから知らない店のレシートが見つかったんで
浮気疑惑を家族(PC全員司馬懿の家族ハンドアウト)が調査する話って
もはや三国志ものでも転生ものでもヤンキーヤクザものですらない
当然、司馬懿の家族が全員データ化されてる訳じゃないから
血縁でもない武将で家族になったりするのもわけがわからない
司馬懿ファンが怒るとかそういう次元を遥かに超越してる まあ、初期設定だと転生体と武将には関連性ないはずなんで転生武将一家、てのもありうるが
そうすると今度はPC1が司馬懿の嫁・張春華で貂蝉と女の闘いってネタが死ぬからなw
そこらへんとっちらかってるのはいつもだけど、最近は単純にネタ切れ感がある 探すと女物の服と化粧品がでてきて
みたいなちゃんとした三国志展開しないのだけはわかる 探すと女物の青龍刀と藤甲がでてきて
みたいにしよう データが前世の家族で今世でも家族なハンドアウトと
前世では無関係だけど今世だと家族なハンドアウトが
当たり前に混在してて特にガイダンスのないのクラクラするよね 今年の冒企は転生・ロストロイヤルとこのスレ的にはかなりがんばってましたね… その始皇帝が全くどこに居るのかわからないという…
首を持って近づく事も、鉄鎚を投げ込む事もできやしない。 そもそもNPCとしてのキャラ概要記述もなければ
顔すらどこにも載ってないしなぁ始皇帝、存在感が行方不明 蘇った始皇帝が死後に背信した李斯を再び使う事情もよくわからないし マギカロギアと「力持つ本」って部分被らせてしまうところがSNEクセェな 【売れない】売れないカルテット57【遊べない】
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1512186585/
とりあえず次スレ立てたわ
来年はどこがカルテットだすかな? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 207日 16時間 0分 35秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。