【売れない】カルテットTRPGスレ56【遊べない】 [無断転載禁止]©2ch.net
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俺達は、道理の通らぬ世の中にあえて挑戦する。頼りになる神出鬼没の、負債野郎 売れないカルテット!負債を抱えたい会社は、いつでも言ってくれ。
このスレは、業界にたまに出現するアレゲーに「カルテット」という名誉ある称号を与える卓ゲ板名物スレだ。
◆元祖カルテット◆ ブルーローズ、新世黙示録、特命転攻生、ゼノスケープ 番外:アニムンサクシス
◆二代目カルテット◆ ローズトゥロードR、モンスターメーカーリザレクションRPG、TRPGスーパーセッション大饗宴、ソード・ワールド・カードRPG
◆三代目カルテット◆ 上海退魔行、秘神大作戦、サタスペ、エコー・イン・エタニティー
◆四代目カルテット◆ キャッスルファルケンシュタイン、スクラップド・プリンセスRPG、ルール・ザ・ワールドワイルド7、スターオーシャン
◆五代目カルテット◆ Aの魔法陣、幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra、グローリアス・サーガ、阿修羅Fantasy
◆六代目カルテット◆ 巨神戦記ギガントマキア、扶桑武侠傳、ドラゴンシェル、ボールパーク!
◆七代目カルテット◆ ナイトメアハンター=ディープ、とらぶるエイリアンず、りゅうたま、D20メタルヘッド
◆八代目カルテット◆ 大江戸RPGアヤカシ、フレイムギア、バルナ・クロニカ、ラビットホール・ドロップス
◆九代目カルテット◆ ホライゾンブレイク、転生三国志、コロッサルハンター、ロストロイヤル
◆十代目カルテット◆ (以下審議中)
▲レジェンドカルテット▲ フォーリナー、マルチバース、スタークェスト、マイ・ト・レーヤ
◇終身名誉カルテット◇ エンゼルギア 天使大戦TRPG
△イリーガル(笑)カルテット△ ガンメタル・ブレイズ
【売れない】売れないカルテット55【遊べない】
https://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1482756155/l50 ■カルテットスレのお約束■
「売れない」「遊べない」「不安になる」「SAN値が下がる」作品の持つ、ネガティブな魅力について語りましょう。
※何をもってカルテットとするかはいまだに議論が尽きません。 新たなカルテット要素は常に発掘され得ます。
※誤解されやすい事ですが、マイナー=カルテットではありません。
カルテットゆえにマイナーになることは良くありますが、
マイナーなだけで「一定のファンが付いているニッチ市場向けの」ゲームであれば、それはただちにカルテットではありません。
それはカルテットの格を貶めるだけでなく、 真のカルテット受賞作品に失礼です。
同様に、薄味でパンチが弱いだけの作品もまたカルテットではありません。
※カルテットとは、出来の悪さと言い知れない不安さを含んだ、独特のオーラを放つ作品を指すものです。
※カルテットは不定期に4作がスレ住人によって選考されます。
※ネタをネタであると見抜けない人には、カルテットを選考するのは難しいでしょう。
※純粋なシステム批判や叩きは↓のスレでどうぞ。
買って損したゲーム・TRPG・ルルブ・リプレイ・サプリ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1201879689/l50 3のリンク先にはリプレイについて言及ないけど
そもそもリプレイ載ってるの? 無いよ
いつものリプレイの分量がシナリオにあてられてる リプレイよりもシナリオの方がありがたいけど、中身的にはカルテット要素はありそう? 原作ものにヒロノリのお下品リプレイをぶつける、という暴挙はさすがに避けたか……チッ
ヒロノリリプ楽しみだったけど、無いなら無いで良いか
シナリオもスゲエありがたいしな さっそくダークソウルTRPG遊んでみたけど、カルテット要素は少ないかなぁ。
ダメージ属性の意義が薄かったり、サンプルPCだとスキル3つ取得だと思うんだがスキルシートには4つ載ってて混乱したり、マップをトランプで表すルールが分かりにくかったりはした。
あとスキルがだいたい使用条件あって、装備の持ち替えをしなければ、取るスキルがおおよそ決まってしまうのは少し残念だったな。
ジェスチャーでやろうぜ!ってレギュだったが、PL発言で「〜というジェスチャーをします」って言えばなんとかなったので気にならなかったな。
キャラ設定が薄くなりがちな感じだが、ダンジョンハックゲーとしてはそれぐらいが良い感じだろうか ダクソはスキル格差が激しそうな感じはした、後基本の範囲だと2つある鞭が両方パッシブで防御選択不能にする効果があるんだけど、鞭の武器スキルが相手が防御を選択した場合無効化するとかいう使いようがないものになってるのが気になったな。 真新しい独特なシステムなんでルール解釈については疑問点出てくるのは想定内だなぁ
読んでるだけじゃ分かりにくいとこもとりあえず1回やってみようかと思わせるものはある
どう遊んで良いか分からないってのも下手にリプレイではなく四本のシナリオ回してけばなんとかなりそうだし
ただダークブレイズとかでも思ったが
最初から変に手厚いお陰で自作シナリオどうすんべかと思ってしまうのはあるがw 遊んでみないと実際のところバランスがいいのか悪いのか面白いのか面白くないのか分からん感じ
遊ばなくてもヤバいのは分かるDODほどのカルテット力はないな 原作モノだし再現できるけどTRPGとして面倒なトコはオミット、
あるいはTRPG独自ルールとして改編したって書いてるしな
能力値決定がダイス振って決定なのはSNEゲー嫌いの人には古臭いと言われそうだが
固定値割り振りルール、強すぎるor弱すぎる場合は振り直せという指針あるし
生まれ固定だとバリエーションに欠けるとも言われそうだし 遊んだ感じとしては、安全地帯からの飛び道具が強い印象だった。
使うたび安全地帯は無くなるんだが、それでも敵より早く動ければ、敵の攻撃は喰らわないし、□〜□□ぐらいは削れるので便利だったな >>10
まだよく読んでないから間違ってたらすまないが、
鞭と盾装備で、盾での攻撃をガー不にすることができる・・・かな 安全地帯からの飛び道具って実に原作でも良くやった
そこルールで再現されてるんだ ここでは普通の感じだけど、Twitterではボロクソに言われてるね>ダークソウル
ダークソウルTRPG。でTwitterで検索するとレポが出て来るよ リプレイついてないのが不安みたいだから、ニコ生で放送しようかねと
ヤスキンが言ってるな 逆にツイッターでは転生三国志普通のバカゲーだなって意見も見るからおたがいにあんま参考にならんっておもった どっちにしろ個人的感想には違いなかろうしな
ただカルテット要素あるかって言われたら
うーん……としか 「Twitterでボロクソに言ってる人が数人いてその中の一人が信じらんないぐらい一生懸命」って印象なんだけど
2ちゃん以上に意見の傾向を出しにくい場を一括するのは無理ある 同じ人がやたら持ち上げてるゲームのレポートを読んだ時は
「で、このシステムのどの辺りが優れてるの??」って言いたくなったので
悪く言うのってホント簡単なんやなって ソシャゲ系のスレとか見てるとわかるけどスナック感覚でとりあえず叩くって層めっちゃ広い
何らかの目的をもって批判してるとかじゃなくて、叩くこと自体が楽しくなってるんだよな まぁ特定のメーカースレとかシステムスレに時々居るわな>スナック感覚
大抵はすっとんきょうな事を言ってるので鎮圧されるけどね まぁ気に入らない奴は何言われようが叩くだろうし
ただ匿名掲示板で叩きたいならtwitterが〜なんてのより、自分の言葉でどこが嫌か語って欲しくはある
少数意見でも何か光るものがあれば面白がって食いつくのはあるだろうし
KOTYなんかもそうだがそのへんを面白おかしく騒ぐのがここみたいなネタスレの醍醐味な気がするのよね
転生三國志はレポってくれた人のセンスが光ってた FEARスレだと、スナック感覚なんて生っちょろいもんでなく
元々のファンが、「ふざけんなよオラァ!」ってマジギレしてる事も少なからずある >>27
逆だよ
そいつらは叩く事自体が目的なんだよ
だからTwitterやブログの文言を持ってきてそれを盾にしてぶん殴る
自分の意見なんか無くって、殴れればそれでいいんだよ >>28
あそこは自分達で着火してるんだから仕方ない
D&Dやワース辺りのスレで時々暴れてる奴等でしょう>スナック 電源ゲーム原作のTRPGはわりと鬼門ではあるよね。 メガテンは今となっては絶版だが結構なロングセラーじゃない?
最初と後期で中味別物だけど 売れても独自展開とかしづらいから一発ネタで勝負になっちゃうよね メガテンTRPGは電源ゲーとは内容そのものが別物だからなぁ >>30
D&Dも自分で着火のパターンじゃないの
版上げごとにまるきり変えているせいで、それぞれの版の信者がセクト化して叩きあってる感じ >>37
今は4版とそれ以外じゃないかな
あんまり4版以外とは争いにならない感じ
まぁ3版以前は5版にそのまま移入してるようだし、クラシックやってる人で移入しない人達は他のシステムもやらんからガラパゴスみたいなもんでしょ 今の4版で騒いでる連中は昔の3.5版から4版に変わった時に騒いで居たのと同じ感じだから、日本語版が出たら静かになるんじゃない? 普通に遊べるゲームはカルテットじゃないよな
ダークソウルも雑談スレに初心者で回したって報告があったし、そっちは普通に回せたようだしね
TwitterのTがつく人も読む限りでは単なるイチャモンだし、彼はオモロスレで以前に晒されてた気がする こきおろし以外のプレイ感想もあがっててその中に楽しかったとかの声ある時点でこのスレ的にはなあ 比較的最近の叩かれてるFEARゲーは手抜き版上げが順当に叩かれてるカンジ ダークソウルは本来はSNEスレだからね
今回はSNEにしてはまともに遊べるゲームになったと言う事でいいんじゃない >>42
どう見ても捏造っていうか
TRPG初心者って匂いしない書き込みだったけど…… 当該のTwitterの人の発言ちょっと遡ったけどなんかすごく2ちゃん見てそう まあ、原作付きTRPGだと、先方のチェックも入るし、
下手なものを作るわけにはいかないから、
このスレ的には期待できないものになってしまうな >>48
いや、近年の原作物の惨状を見てもそう言えるの?
カルテットに入ってなくてもかなり酷いぞ
ログホラと艦これ!以外は惨憺たるものよ MAGIUSのエヴァンゲリオンやったことある人がいるなら感想聞きたいです ログホラを失敗作にすると
日本は失敗作以下のサポートしかしてないシステムになるな ダクソはディレクターが結構な卓ゲ者らしいからきっと監修チェックが厳しく………
と理由づけしようと思ったが
世界樹、フルメタ、剣街と
原作サイドがTRPGよく知らずに
OKだしたとは考えられんラインナップってか
世界樹以外はリプレイ出演してるしなぁ >>49にはログホラ入ってるみたいだが…
日本語ネイティブで無い人? ログホラは出た直後に索引ないからカルテットとか騒いでた奴がいたからな >>56
いや以外はって入れてるのにどう読んだらそうなるよ
ログホラと艦これ!は原作物でも成功作だろ 多分、53、54、56の連レスは自演だな
読み違えたのを気付かずにレス書き込んでる >>55
「昔TRPGを遊んだ事がある」と
「新しいシステムを現役で遊び続けている」との間には
雲泥の差があるからなあ 原作物が失敗、とわざわざここで続けられてもなあ
カルテットスレ的には、どれも語るほどの価値がある失敗じゃない 原作物がカルテットにならないのは失敗が酷くないからではなく、愛がない、もしくは手を抜いた上での酷さなのでカルテットとしては語る価値が無いからでは? >>61-62
同意
その上でダクソTRPGは現状ではカルテット的なアレさが今のところ見つかって無いな
原作モノとしてどうなのかはスレ違いだし
そもそも成功か失敗かは発売直後に語ってもしゃーない ぶっちゃけガチで遊べないのはカルテットでもそうはない、と思う
一個人としてはNHD、扶桑やエンギアはラノベの設定資料みたいなものとして考えると見るべき所はあったと思ったし
システム面の突っ込みどころは世界観と多分制作者の意図としてこうしたかったんじゃ?と捩じ伏せると
それなりに遊べた
その後カルテットスレの存在知ってまぁそう言われてもしゃぁないわなぁ
と思ったが面子と雰囲気次第でどうにかなるのがアナログゲーの良いとこではある 女神転生基本システム見たあとだと大抵の原作つきゲームは許せる気になる メガテンもシステムとしては悪くなかったんだけどな
覚醒篇とかかなり遊んだわ 昔は某コテハンがちゃんとプレイしてレビューしてたんだけどなあ。
プレイせずに文句つけるだけのスレになっちまったい 昔からプレイせずに文句つけるだけの奴は多かったんでそこは別に変わらない >>67
エンギアはそもそもカルテット要素が「原作物なのに原作が出ない」って部分くらいだろ ゴールデンウィークにコロッサルハンター遊んだけど、付属シナリオが本当にひどいんで是非遊ぶといいよ!
あれよりひどい付属シナリオは見たことがない。そびえ立つクソ。
グロサガのほうが面白いとかそういうレベル。
もちろん他もすべてひどかった・・・ >>73
よかったらどこがクソなのかネタバレスレで詳細希望 >>67
ガチで遊べない…
マルチバースくらいか? >>74
細かく書く気力が沸いたら書き込むよ!
いやもう全員で「今日はカルテット遊ぶぞ!」って決めて集まったのに、
終わったあと1時間くらい全員身動き取れなくなったもん。 >>77
すまん、ホラブレのほうが全然マシだった。
主観の差だと思うが、ホラブレは単に導入がつまんなくてミドルがスカスカでクライマックスがどうでもいいだけだもん。 つまり中身が無くて退屈なだけの方が苦痛であるよりかマシってやつか・・・ ルールのできの悪さはさておいて
コロハンは遊べたけどなホラブレよりは
ミドルなんてシーンとそこに用意された判定だし
戦闘はルールの問題でシナリオとは関係ないし
カルテットなのは否定しない ホラブレはゲスなシナリオで悪意が篭もってるけど
コロハンは物語として破綻してて詰まらないだけ コロハンのサンプルシナリオはまじで擁護できないからなあ… ダクソはどうなんだ?
次の日曜にメンバーが持ってくるんだが カルテットとしてって意味なら、速攻で他のゲームの話に移ってるって時点でお察し >>83
多分、トランプを使う部分でダクソ感の違いが議論されることになるだろう そこで個人の価値観による議論になる時点で、やはりカルテットとしては弱そうだな >>83
実質「マルチプレイできるゲームブック」みたいな感じ
「エネミーの行動にGMの意思は介在しない」で予め規定されているパラメータに従うとか、ダークブレイズのGMレス的な部分を更に推し進めたような ダンジョンをトランプで構築するってルールがあるTRPGはアリアンロッドだがなんだかしか知らんのだが他はどうなんだ >>88
マップをトランプで構築するのは六門のキャンペーンシナリオでもやっていたやつだね 卓ゲ民はダクソTRPGみたいな知名度ある作品が外部から入ってきたときに
盛り上げないからあかんねん ランダムでダンジョンが構築されていく
って点ではネタバレとか気にせず何度もプレイ可能
というお得感はある
トランプ並べられただけでは視覚的に解りづらいというのは欠点の一つ
そこをマッピングさせるシステムもあるけど…
ダクソは数値によってイベントが起こる抽象化されたダンジョンなんで
原作プレイして無い層が仮にプレイしたら(その仮定は無意味かも知れんけど)、
情景が余計にイメージできずワケわかんない事になるんじゃないかな 原作未プレイなんだけど、純粋にダンジョンアタックゲーとしては微妙な感じなのか? 戦闘配置図含めて抽象表現に割りきってるので
ダンジョンハックは方眼紙にキチキチにマッピングしてなきゃ認めなーい!
って人らには不満だろうな
スタミナ配分含めたアクション性の高い戦闘の方に比重置かれてるのは事実
ただ、掲載シナリオ四篇とも情景描写は結構細かいゲームブック的な体裁
ルール自体はシンプルにして味付けの例示を増やして限られた紙幅でカバーしようとしてるカンジ SNEって、頑なにスクエア戦闘はやらないイメージがあるよね セイクリッドドラグーンは、2.0みたいに古典的な何となくで回す戦闘マップを
エンゲージとは別系統でスクエアに落とし込むことに成功してたんだけどな……。 神我狩に受け継がれたんだけどな
力造が辞めるときヤスキンが持たせてくれたとかなんとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています