冒険企画局及びその周辺の連中総合スレ・2 [無断転載禁止]©2ch.net
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冒険企画局及びその周辺の連中総合スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1224600674/ >>237
セブンイレブンのすぐ近くにセブンイレブンができるようなもんか? 何がヒットするかわからんので製品ラインナップを増やしたいんだろ
クラヤミクラインはガンガンサプリを出していくタイプのゲームではないし
(少なくとも今の所) >>240
チェックしてないのは転生三國志見ても明らか過ぎるだろ ゲムマなんかでの青田買いが業界で流行ってるらしいし、
他所に取られるくらいなら飼い殺しにしようとしているのかもしれん クラヤミクライン欲を言えば狂気の種類がもうちょっと増えないかなとは思う 一冊で遊べるTRPGノールールブックとしてはかなり高評価だからこそ
今後なにをどうやって売っていくのか注視を要する クラヤミクラインのシナリオはノベルゲームを作るように作る必要がある(PLの行動は選択肢式)
これがけっこう大変で分岐の先を考えるのがつらい
シナリオ集が出たら化けそうだ 動画があることは今知ったので見てないし見る予定もない
カードを作るために事前にきっちり描写を用意する必要があるし分岐の整合性を考えないといけないしルルブに書いてある通りに遊ぶならわりと大変だと思うけどな
別につまらんとは言ってないぞ そのルールブックに実力相応に楽しめばいいと書いてあろう 作り方としては3つの選択肢とそれらのクライマックスへの影響、じゃないか
カードは選択肢とその結果が書いてあれば十分で
描写は口頭で言っても良いわけだし 進行役はインセインのように事前に準備すればいい
準備はシナリオの選択肢
ここさえ抑えればシナリオになるから精神的なストレスは少ないと思う
何も準備せずに誰でも簡単に進行役できるわけでないのは同意
オンセで短時間で回すのに最適じゃない クラヤミクラインはサイトでダウンロードできる
ルールサマリーと戦闘サマリーが詳細で
プレイヤーはルール買わなくてもできるよな
その辺はデザイナーも会社も分かっててやってるんだろうけど
883 名前:NPCさん 2018/04/26(木) 04:52:58.39 ID:g01nhTxTFEARの公式サマリーは、ここ最近のは露骨に記述量が控えめになってて使い物にならないからなぁ
ルルブ買わせる為なんだろうけど
トーキョーナイトメアは久々にそれでもまともなサマリーでびっくりした クラヤミクライン買ったけど鳥取メンバーがホラー駄目な奴らで駄目だったわ お前の雑談もお前を取り巻く現実も面白くないけど
クラヤミクラインは面白いかもしれない なんかいきなりキレ始める奴が面白そうっていうホラーとか本当にホラーなのか? 本当にホラーかっつって、それはGMというか卓次第だろうけど
なんでこのスレの住人の反応がホラー性に関わってくると思ったんだよ >>265
次?
マギカロギアシナリオ集の話は出てるでしょ >>266
ホラーTRPGで売ってるならホラーかどうかは卓次第じゃなくて最低限保証しようよ >>270
>>266が>>263に対してどういう意図で発言しているかもわからず
システム上で保証すべきとか制作側に言わないと意味ないことを266に言った挙げ句
どんなゲームでも結局卓次第な事が理解できないヤツに何を言っても無駄 冒企って>>271みたいなアスペが粘着してるんだな… >>271
だからなんでスレ住民の言ってることの責任を売る側は取るんだ? そうだぞ
クラヤミクラインをageてるレスは全部作者の自演だから注意しろ 作者が自分のツイッターで呟けば、このスレの住人の何十倍かの人間に
宣伝できるんですが、本気で言ってますか? >>274
スレ住人の言ってることの責任を売る側が取れなんて書いてないぞ?むしろ逆
ホラーTRPGがホラーTRPGであることをシステム上保証するのは出す側の責任であって、ここで言っても無駄
(ただしユーザーの運用でホラーでなくなることは容易に発生する)
そして、そのことがわかっていない>>268に何を言っても無駄、と言ってるんだが この一連の流れでお判りいただけますかと存じますが
ホラーTRPGがホラーTRPGであることをシステム上保証するのは出す側の責任
これがまあ保証ってことで、
どんなゲームでも結局卓次第の部分は
ただしユーザーの運用でホラーでなくなることは容易に発生する
ということに集約するんですがね、ここの所で難がありますのはね、ホラーものなのにギャグみたいなやり方するだろうという
邪道をさも当然の前提のように書いてしまってることでですね、清書しますと
ホラーtrpgなんだから売る側は基本的にホラーになるような作りにしといて欲しい。そらごもっともですとこういうことでありまして、
それに付けては恐れながら申し上げますが捻くれ者が正しく遊ばない場合にはホラーに成り得ず看板通りの内容を保証しかねることがございますと
これこの通り責任を求める相手と場合が分かれることはお判りになったことと存じます >>284
>ホラーものなのにギャグみたいなやり方するだろうという邪道をさも当然の前提のように書いてしまってる
いくらシステム側で保証しようが、運用で簡単に崩壊しうるというだけで
ギャグにして当然なんてどこにも書いてないんだが クラヤミクラインのルルブ付属サンプルシナリオA「クチサキオンナ」のマスタリングについて不安があったので
ネタバレスレに質問を書き込ましていただきました 出来れば回答のほうお願いいたします
【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/ クラヤミクライン、これルールはシンプルだけどなにげにロールプレイ難度は高くないか?
怪異の存在を理解していて武装していて好戦的なキャラクターだって作り得るのに(実際サンプルにもいる)
終章以前に怪異に遭遇したとしても戦闘できないルールになってるから
戦闘しない(戦闘として処理しない)理由をPL、GMどちらかが考えなきゃいけないとか
終章以前に発狂して真相を知っても他のPCに明かさない理由を考えなきゃいけないとか
(「まともにコミュニケーションがとれないほど発狂しているから」でもいいけど
それはそれで他のPCと会話してツナガリ結んだり終章で情報を伝えるのに難しさが出るし) 下層階級の中に、肩が触れただけでも殴りかかるバカがいるのは確かだけど
中層以上の人はそれくらいでは争わない。
クラヤミクラインをやる層は物語のお約束を守って雰囲気を楽しむことが
できるのかもしれない、下層階級のバカとは違って。 気に入らないならやらなくていい
こっちはやりたい人とやるだけだ でなければ、ネガキャンしてクラヤミを遊ぶ気を失わせたいアンチ工作員とかか 相手は必死なデザイナー様、自分は売り上げに悪影響を与えられる
ほどの持ったエリートゲーマー様って妄想してそうなキモ豚だな。
自体は過疎スレで暴れてるだけの基地外なのに。 草生やしてるこんなのが貼り付いてるんじゃ、もうだめだな >>304
マジで病気だから精神病院に通ったほうがいいよお前 >>301
落ち着いて聞いてほしいんですけど
自体ってなんすか? >>309
イエローサブマリン本社に再版要望は出した? >>308
実態だろうな
自動翻訳使ってる外人はこういうタイプミスが読めないんだよな
しねちょん >310
やっぱりイエサブにいう方が効くのかな
お問い合わせに送ってみるか >>293
気にはなってたんだが、まだ買って無い。
>終章以前に怪異に遭遇したとしても戦闘できないルール
これは、まぁ例えばキチガイの殺人鬼にストーリー上接触しても
ルールとして、ただとにかく戦闘しちゃだめっていう、ルールの見えない壁があるってこと?
キャラクター的には戦わないと嘘だろって時でも、プレイヤーとGMが戦わない理由を考えてって事? >>313
明確に戦闘が禁止されてるわけじゃないんだけど
プレイヤーの選択に従ってあらかじめカードに書いておいたストーリー展開をPLに開示していくという方式なので
シナリオで想定してないタイミングで戦闘してしまうとその後の展開がおかしくなる
「あなたは招かれた屋敷で突然怪物に襲われた。書庫へ逃げて怪物の情報を探すならカード@を開示、倉庫へ逃げて武器を探すならカードAを開示する」みたいに書いたカードをだしたとして
「怪物の類には慣れてる設定だし銃も持ってる設定なのでこの場で攻撃します」と言われたらGMはどう対応するか考えないといけない
サンプルPCにも「妻の復讐で世界中の怪物を狩って回ってる元猟師」とかいるしね… >>314
なるほど。
GMそのものに慣れてる人なら臨機応変で、どうにでも出来そうだけど。
システム的には、初心者GMが扱い易いように、TRPGって言うよりノベルゲームを
PLにやらせてる感じになるわけか。 「異世界では怪物に殺されても正気度が下がるだけですぐ復活する」って設定があるから演出戦闘でPLを強制敗北させて
「意識が戻ると怪物はいない。さあ書庫か倉庫どちらへ行く?」としてもいいんだけど
「怪物の弱点等が集まらないままクライマックスを迎えた場合でも最悪力押しの戦闘で怪物を倒せる。ただしビターエンドを迎える」みたいなシナリオの場合
「なぜ序盤の戦闘では勝てなかったのに最後の戦闘では勝てたの?」って違和感は持たれるだろうなと というか選択肢を選んで進んでいくシステムなんだから選択肢にない行動とらないでね。で終わる話だと思うんですけど >>318
それでもいいんだけどキャラ的に不自然な行動ばかりしなければならないようだとRPを楽しむという部分が死ぬしなあ >>318
だからTRPGって言うよりノベルゲーム的だなぁと思った。
他の選択肢に無い行動を取ってもいいなら、そもそも行動選択する必要がないし、
他の事をやったら駄目なら、ノベルゲームだなと。 >>319
自然であっても、単にGMが思いつかなかった、意外で効果的な行動とかね。
それも駄目って事だろうし。 弱体化と弱点突いて勝利を分ければ?
どのルート経由してもクライマックス直前に怪異が弱体化して最悪力押しが可能になる
ただし弱点突いて倒さないと一時的に追い払っただけとかで根本解決できない
みたいな感じで あのロールプレイできなくてもいいよは自分に向けた言葉だったんだな クラヤミクラインで新スレ立てた方がいいんじゃないかな
1000まで行くとは思えないけど200くらいはいくでしょ 話す事が然程はないなら、ここでいいだろ>200レスくらい
スレが自動で落ちなくなってるのにFEAR関係のスレみたいに乱立させるのは良くない 親を殺された基地外が暴れなきゃここでいいんだけどね Twitterだと話題になってるしし、ここも頭のおかしいのが一人いるだけ
その証拠に、頭のおかしい話題はすぐ途切れる 冒企はコミュニケーションのデチューンを模索している感じがするね。サイフィク以降
お前にtrpgは無理という層がどうやったら遊べるかを模索しているように見えるよ クラヤミクラインの多人数シナリオオフセでやった人いる?シナリオカードって拡大コピーしないと全員に開示しづらくないか気になってる 連中
というスレタイも気にくわない
せめて次スレからなおしたら >>334
身内オフセでやった時シナリオカード写メ取ってライングループに貼っつけたわ >>336
身内ならそれいいねw
コンベだとどうしたもんかな… >>338
それだとせなっぱがスレ違いになっちゃう