冒険企画局及びその周辺の連中総合スレ・2 [無断転載禁止]©2ch.net
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冒険企画局及びその周辺の連中総合スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1224600674/ クラヤミクラインはほんとに短時間でのセッションに特化してるだけで別に一石投じるとかそういうもんでも
ゲームブック的なゲームだし ノベルゲームっぽいという感想をいくつか見た
選択肢を選んで進んでいく感じなのかな
それならしっかりシナリオを作り込まないとダメそうだな >>204
ほらなこういう、クラヤニクラインに切り捨てられた層が必ず来ると思った ポジティブな感想はツイッターで間に合ってるので合わなかった人の感想が聞きたい 俺FEAR厨だけど、とにかくGMの負担が軽くて
戦闘でマンチできないって聞いたから、
頭に火が入ったんで放火してきた Twitterのほうが情報多いな
いよいよお前らの存在意義も薄れてきたな クトゥルフみたいなシナリオを遊びやすくして
全員が何かしらの貢献をしやすくしたゲームだから
大ハズレはないよ
安心してかえー 全員が二重人格みたいな設定になってるから返信でもするのかよと思ったけど
発狂時のいつもと違う行動の指針になってるわけなんだね
よく考えてあるわ なりきりプレイヤーを擁護しつつ、最低限の権利しか与えないスタイル好き >>205
TRPGは意思決定のゲームだとか、いやなりきりのゲームだといろんな
主張がある中で、このゲームは「TRPGは選択のゲームである」という
スタンスをとっている。その上で、プレイ時間を短めに設定し、シナ
リオ作成からGMが被る負担を軽減しようとした結果、一風変わった
ゲームになってるんだと思われる。
十分に業界に一石投じる内容になっている。
これがわからんやつもいるようだがネットには
バカから利口なやつまでいるからしょうがない。
振り回されすぎないようにな。 逆に公式の想定よりちょっと長めに遊んでもダレたりしない感じ?
とりあえず近々購入して中見てみようと思うが
そういう手ごたえある遊び方もできるか気になった ダレるダレんはシナリオの出来次第だしな
選択式でアドベンチャーゲームみたいだって言ったやつがいたとしても
それ付録(推奨)シナリオがそういうのだってだけだし サンプルキャラクターの設定が妙に細かくてうわっと思ったけどこれ作者のリプレイ動画のキャラなんだな
ちょっとノリが合わない いわゆるライフパスまで決められてるのにはちょっとびっくりしたよね
とあるサンプルの設定、あれ『宇宙からの色』だろw サンプルキャラクターでプレイ動画に挑戦した
そう考えるんだ 9歳児の設定だけはドン引きだわ
ってかイラスト合ってないだろ 9歳の女と25歳の男が下手すると同年代に見えるのはちょっとな… デザイナー、アマデウス02の一連のサンプルシナリオの人か… これ、新作にしてはTwitterでの発言が多い気がするんだが
もしかして結構売れてる? >>235
サンプルキャラクターの設定をそのままシナリオにした感じ
セクシャルなテーマが全面に出ていて人を選ぶのとバランスがおかしい
舞台は4本ともあべべんのリプレイ動画に出てきた街
合う人は合うし合わない人は合わない アマデウス02のシナリオ4つは性的要素あり善良なモンスターありで冒企は上がってきた原稿チェックしてないのかなとは思った クラヤミクラインのルルブから受ける印象とかなり違うなw(サンプルキャラクターの設定は除く >>240
見ただけでやる気がなくなるシナリオだな >>237
セブンイレブンのすぐ近くにセブンイレブンができるようなもんか? 何がヒットするかわからんので製品ラインナップを増やしたいんだろ
クラヤミクラインはガンガンサプリを出していくタイプのゲームではないし
(少なくとも今の所) >>240
チェックしてないのは転生三國志見ても明らか過ぎるだろ ゲムマなんかでの青田買いが業界で流行ってるらしいし、
他所に取られるくらいなら飼い殺しにしようとしているのかもしれん クラヤミクライン欲を言えば狂気の種類がもうちょっと増えないかなとは思う 一冊で遊べるTRPGノールールブックとしてはかなり高評価だからこそ
今後なにをどうやって売っていくのか注視を要する クラヤミクラインのシナリオはノベルゲームを作るように作る必要がある(PLの行動は選択肢式)
これがけっこう大変で分岐の先を考えるのがつらい
シナリオ集が出たら化けそうだ 動画があることは今知ったので見てないし見る予定もない
カードを作るために事前にきっちり描写を用意する必要があるし分岐の整合性を考えないといけないしルルブに書いてある通りに遊ぶならわりと大変だと思うけどな
別につまらんとは言ってないぞ そのルールブックに実力相応に楽しめばいいと書いてあろう 作り方としては3つの選択肢とそれらのクライマックスへの影響、じゃないか
カードは選択肢とその結果が書いてあれば十分で
描写は口頭で言っても良いわけだし 進行役はインセインのように事前に準備すればいい
準備はシナリオの選択肢
ここさえ抑えればシナリオになるから精神的なストレスは少ないと思う
何も準備せずに誰でも簡単に進行役できるわけでないのは同意
オンセで短時間で回すのに最適じゃない クラヤミクラインはサイトでダウンロードできる
ルールサマリーと戦闘サマリーが詳細で
プレイヤーはルール買わなくてもできるよな
その辺はデザイナーも会社も分かっててやってるんだろうけど
883 名前:NPCさん 2018/04/26(木) 04:52:58.39 ID:g01nhTxTFEARの公式サマリーは、ここ最近のは露骨に記述量が控えめになってて使い物にならないからなぁ
ルルブ買わせる為なんだろうけど
トーキョーナイトメアは久々にそれでもまともなサマリーでびっくりした クラヤミクライン買ったけど鳥取メンバーがホラー駄目な奴らで駄目だったわ お前の雑談もお前を取り巻く現実も面白くないけど
クラヤミクラインは面白いかもしれない なんかいきなりキレ始める奴が面白そうっていうホラーとか本当にホラーなのか? 本当にホラーかっつって、それはGMというか卓次第だろうけど
なんでこのスレの住人の反応がホラー性に関わってくると思ったんだよ >>265
次?
マギカロギアシナリオ集の話は出てるでしょ >>266
ホラーTRPGで売ってるならホラーかどうかは卓次第じゃなくて最低限保証しようよ >>270
>>266が>>263に対してどういう意図で発言しているかもわからず
システム上で保証すべきとか制作側に言わないと意味ないことを266に言った挙げ句
どんなゲームでも結局卓次第な事が理解できないヤツに何を言っても無駄 冒企って>>271みたいなアスペが粘着してるんだな… >>271
だからなんでスレ住民の言ってることの責任を売る側は取るんだ? そうだぞ
クラヤミクラインをageてるレスは全部作者の自演だから注意しろ 作者が自分のツイッターで呟けば、このスレの住人の何十倍かの人間に
宣伝できるんですが、本気で言ってますか? >>274
スレ住人の言ってることの責任を売る側が取れなんて書いてないぞ?むしろ逆
ホラーTRPGがホラーTRPGであることをシステム上保証するのは出す側の責任であって、ここで言っても無駄
(ただしユーザーの運用でホラーでなくなることは容易に発生する)
そして、そのことがわかっていない>>268に何を言っても無駄、と言ってるんだが この一連の流れでお判りいただけますかと存じますが
ホラーTRPGがホラーTRPGであることをシステム上保証するのは出す側の責任
これがまあ保証ってことで、
どんなゲームでも結局卓次第の部分は
ただしユーザーの運用でホラーでなくなることは容易に発生する
ということに集約するんですがね、ここの所で難がありますのはね、ホラーものなのにギャグみたいなやり方するだろうという
邪道をさも当然の前提のように書いてしまってることでですね、清書しますと
ホラーtrpgなんだから売る側は基本的にホラーになるような作りにしといて欲しい。そらごもっともですとこういうことでありまして、
それに付けては恐れながら申し上げますが捻くれ者が正しく遊ばない場合にはホラーに成り得ず看板通りの内容を保証しかねることがございますと
これこの通り責任を求める相手と場合が分かれることはお判りになったことと存じます >>284
>ホラーものなのにギャグみたいなやり方するだろうという邪道をさも当然の前提のように書いてしまってる
いくらシステム側で保証しようが、運用で簡単に崩壊しうるというだけで
ギャグにして当然なんてどこにも書いてないんだが クラヤミクラインのルルブ付属サンプルシナリオA「クチサキオンナ」のマスタリングについて不安があったので
ネタバレスレに質問を書き込ましていただきました 出来れば回答のほうお願いいたします
【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/ クラヤミクライン、これルールはシンプルだけどなにげにロールプレイ難度は高くないか?
怪異の存在を理解していて武装していて好戦的なキャラクターだって作り得るのに(実際サンプルにもいる)
終章以前に怪異に遭遇したとしても戦闘できないルールになってるから
戦闘しない(戦闘として処理しない)理由をPL、GMどちらかが考えなきゃいけないとか
終章以前に発狂して真相を知っても他のPCに明かさない理由を考えなきゃいけないとか
(「まともにコミュニケーションがとれないほど発狂しているから」でもいいけど
それはそれで他のPCと会話してツナガリ結んだり終章で情報を伝えるのに難しさが出るし) 下層階級の中に、肩が触れただけでも殴りかかるバカがいるのは確かだけど
中層以上の人はそれくらいでは争わない。
クラヤミクラインをやる層は物語のお約束を守って雰囲気を楽しむことが
できるのかもしれない、下層階級のバカとは違って。 気に入らないならやらなくていい
こっちはやりたい人とやるだけだ でなければ、ネガキャンしてクラヤミを遊ぶ気を失わせたいアンチ工作員とかか 相手は必死なデザイナー様、自分は売り上げに悪影響を与えられる
ほどの持ったエリートゲーマー様って妄想してそうなキモ豚だな。
自体は過疎スレで暴れてるだけの基地外なのに。