【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
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前スレ
【秘密】TRPGネタバレスレ その10【厳守】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1327411934/ >>810
無識なチョッパリに特別に教えてやるが起源は韓国の王族が遊んでいた卓上遊戯だ 一応、ミニチュアゲームとSLGは親戚みたいなもんだけど別物よ
D&Dの原型になったのはチェインメイルと言うミニチュアゲーム
ガイギャックスの伝記が日本語で出てるから読むと良い >807
20年前からタイムスリップしてきたのかと思うくらい古臭い煽りで草
今時それじゃ何も釣れないよおじいちゃん ハッタリ関連で来たお客さんなんじゃないの
本スレでも変な書き込みしてたし >>810
LSDと空目してガイギャックス御大が決めまくって発案したのかと誤解した いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
BX61A 次スレが見えてきたところで相談したいんだが
COC関係のネタバレは禁止しないか?
高騰している内容だしまた変な奴で荒れても困る
あとCOC関係は感じ悪い奴が多いからな
どうだろう? 何の根拠もないな
荒らしなぞどのジャンルにもいるわ 高騰もなにも、絶版シナリオなんてシナリオのあらすじをネタバレしても問題ないレベルだろ。
なんで転売ヤーの都合を考えてやらないといけないんだ。 >>821
変な奴が来て荒れるのは嫌だが何もCoCに限ったことじゃないし高騰や感じ悪い奴多いに関しては意味不明
とりあえずお前は感じ悪いから書き込み禁止な 大体にして、バレスレで何言ってんだって話だ
バレ禁止が良けりゃ、バレスレをそもそも見ないべき 絶版と言っても「日本では」と付くのがあるからやるならここで話すべきだろう
その為のネタバレスレなんだし 本スレではするなっていってるんだと思ってたらこのスレでもするなって事だったのかなに言ってんだろってなるな でも実際、俺みたいに絶版サプリを金出して買った身からしたら
ネタバレされるのは悔しいわ
COCは特にだけど、SWやDX3rdとかでもダメージでかい
絶版した基本ルルブの話ならまだ分かるのだけど
再版なら仕方ないけど >>832
じゃあ来るなよ。ここ「ネタバレスレ」なんですけど?
日本語も読めないの?頭可哀想な人なの? >>832
ネタバレとセッションできるほどデータを転載するのが同じだとでも?
感じ悪い奴は書き込み禁止じゃなかった? ここまでCOCは感じ悪いを体現している奴も稀だろう。 COCってこんな老害が多い印象だからコンベでプレイしようと思わない 老害じゃねぇだろ、若い奴が最近になって馬鹿みたいなプレミアつけてるサプリ買ったから、折角高い金出したんだからお前らただで…ってなったんだろ そもそも絶版サプリをただで使うための情報共有スレじゃねーからなここ
何のために使うスレなのかを勘違いしている このスレで話に出る内容程度でタダ云々とかいう発想になるのがどうかしてる
自分が金出して買ったものの情報がわずかでも未購入者に知られるのが我慢ならないってこと? オモロスレから行儀の悪いのが漏れただけじゃない?
相手をするだけ無駄よ オモロスレでも絶版サプリの情報ネットで話すな!なんて奴はいねえよw 出版社が血迷って有名どころの絶版サプリ・シナリオ集出さないか
10年ぐらい期待して待っている すいませんパスファインダーの日本語版ビギナーズボックスの付属シナリオについて質問です
ボスのブラックファングの攻撃データの見方についてなんですが
近接(標準+移動アクション)
噛みつき+10(1d10+3)、爪(×2)+9(1d8+2)
と書いてある部分は
「このモンスターは標準アクションと移動アクションの両方を消費することによって、噛みつきによる1回の攻撃と、爪による2回の攻撃、計3回の攻撃を行うことができる」という意味で合っているでしょうか? >>847
そういう事です
ブラックファングの攻撃範囲は2マスまで届く事、基本的に別々のターゲットを狙うということだけ注意してください >>848
ありがとうございます
3回攻撃はさすがに強すぎるかと思い、
「1回の噛みつきか2回の爪攻撃のどちらかを行うことができる」という意味かもしれないと思い質問させていただきました >>849
移動と標準両方使うってことはつまり全ラウンド(全力攻撃)アクションだと思えば良い D&D3版以降の経験が無いと全ラウンドアクションの意味は通じないと思うぞ
質問者は経験なさそうだし 全ラウンドアクションは他のゲームでもある事あるから通じなくは無いんじゃないかなイメージは 実際は本人にしか解らんわな
ただ、そもそも全ラウンドアクションを知ってるなら質問自体して来ないのでは? すみません。
トーキョー・ナイトメアの基本ルルブの付属シナリオについてなんですが、
これそのまま遊ぶと、プレイヤーが延々と事件の概観わからないままただひたすらチンピラ倒し続けて最後にぽっと出のボスと戦うだけの無味乾燥なシナリオになってしまうと思うのですが(チンピラ相手に神業使ったりするの想定されてるのはさすがにどうかと思う)、
RL側でシナリオをいじったりした方がよいのでしょうか?
ナイトメア本スレやFEARスレで聞くわけにもいかずこのスレに持ち込みましたが、助言などをいただければ幸いです。 >>855
ページ数の限界なのだろうけれど、遊んでそれほど楽しいシナリオじゃないのはその通りだよ
TNM2(\3700)掲載の付属シナリオの方がヒロイックなのでそちらを奨めておく
お高めだと思ったら今度出るGF別冊TRPGビギナーガイド(\1620)にも載るらしい(出来は不明)
その次のGF誌(\1080?)にも載るのかな? 出たばっかりのシステムだし、載るといいなぁ >>856
ありがとうございます
ただもう初心者同士でRLやると約束しちゃってるので、なんとか色々いじったりしてこれで頑張ろうとは思います。
PLは基本ルルブしか持ってなかったりするので、上級の設定が色々出てくるサンプルシナリオは回しづらいというのもありますが >>855
えっ?リサーチで出てくる情報でわかるでしょ?
脳内記憶のバックアップと生体間移行の技術を狙っての事件と。そこに関わる親子関係のお話だと
ぽっと出の用心棒とチンピラに神業は俺もどうかとは思うがw あと味付け足りないと思ったらPLに何かやりたいことある?って聞くのも一つの手よ >>855
事件の概要は情報収集をちゃんとやれば分かると思う
一番気になったのはチンピラに《真実》だが、こんなの初心者にわからんと思うので、
そいつに兎塚なんとかって固有名詞つけたほうがいいと思った
公式シナリオをそのまま遊ぶのが偉いってこともないので、気になった点は(やる気と暇があれば)手を入れていいと思うぞ 皆さん色々とアドバイスありがとうごさいました
とりあえずサンプルシナリオだしで笑って済ませられるメンバーではあるので、ストーリーラインはそのままに多少イベントをいじるくらいにとどめておきたいと思います
あと、PL人数変わってもゲスト人数調整に関して指針ないのかこのシナリオ
初心者がこれで遊ぶと確実につまんね…ってなるな… チンピラに真実は俺もわかり辛いなこれってなったから
適当に名前つけた幹部(エキストラ)を出したな
戦闘終了後に自動的に捕まえられる扱いで
その上で居場所は不可触で隠されてるよって言って真実を使うように誘導したわ うちとこでは《不可触》をセーフハウスを隠すためじゃなくて、セーフハウス行ったらボスが
「全部こいつがやった」って罪をパパンになすりつける展開に変更した(もちろん《真実》でゲロさせる)
あと個人的に3人だとイヌ枠消えて死体発見するOPがない+@カタナの導入が投げっ放しすぎたんで
他を順次繰り上げてCカタナに移動、影薄い用心棒に適当に名前つけて宿敵であることにしといた クラヤミクラインのルルブ付属サンプルシナリオA
「クチサキオンナ」のマスタリングついて不安があったので質問です
このシナリオ、「知恵」のクラヤミ能力「暴露」を持ったPCが
序盤で早々に「発狂」することを選択して真相@〜Cをすべて見てしまった場合、
他のPCにとってはまだ「探索に同行する一般人NPC」である杉野が
そのPCにとっては「今すぐ倒すべき敵」になってしまうわけですが
そのPCが杉野を殺そうとか締め上げようとかとした場合GMとしてはどうすればいいんでしょう? シナリオを読んでないし、プレイ経験もないが
侵食されなきゃクラヤミを使えないんだから、
そいつを侵食しなきゃいいんじゃね クラヤミクラインの「真相」は終章(所謂クライマックスとか決戦)まで秘密なので、一人だけ「理由は話せんがこいつだけは許せない」とか言い出す事になる。
実にホラーっぽいと思うが、それでも排除を強行された場合、「多分クチサキオンナが独立した怪異になるよ」って事で警告していいんじゃないかな。
大抵の怪異は、産み出した破滅者が死ねば一緒に死ぬけど、稀に生き延びるって書いてあるし、破滅者代わりの弱点になりうるアイテムもシナリオにあるし。 >>865
用意されたシーンに普通に登場するだけで侵蝕が増えるんだからそれは無理 >>866
ありがとうございます
>一人だけ「理由は話せんがこいつだけは許せない」とか言い出す事になる。実にホラーっぽいと思うが
たしかにそこは「暴露」のクラヤミ能力の美味しいところだと思うので「敵対するな」とか「早めに真相を見るな」とかは言いにくいんですよね
>排除を強行された場合、「多分クチサキオンナが独立した怪異になるよ」って事で警告していいんじゃないかな
この手法をとるか、あるいは「排除強行PCから杉野をひたすら逃げ回らせる」っていうのも手かなと考えつきました
杉野は異世界と現実をある程度自由に行き来できる設定のようなので何も無い壁に新たに扉を作ったりして移動できると解釈して
「排除強行PCを恐れて走って逃げ出した杉野は、曲がり角の先で突如姿を消していた」というような演出にすることで
強行PC以外には「怪異にさらわれた」という解釈もできるようにしておけばいいんじゃないかなと あともうひとつ心配なのが「勇猛」の形質をもっていたりして、怪異と積極的に戦おうとするような性格に設定しているPCがいる場合ですね
終章まではクチサキオンナに出会ってもひたすら逃げるしかないようになっているので
そこで「俺のPCならここは戦いたがるはず」というPLをどう誘導すればいいのか
「条件を満たすまではクチサキオンナは無敵である」という設定でもあればいいんですが
終章の展開次第では力押しで倒せてしまう以上そういうわけでもないし… トーキョーナイトメア GF別冊およびGF22−4掲載シナリオについて
1.『Song for the Rain』(GF別冊)
・殺された不動産業者と失踪した歌手の事件を追う探偵物語。
・犯人は分かりやすい悪役で、"キャストは悪に屈しない"を分かりやすく描く。
・シーン2で渡されるアドレスに対応するシーンがない。削除して回せば他は上手くいく。
・オープニングで登場する、いかにも怪しいNPCがミスリードで実はいい人。
当卓では、このNPCに対し、ヒワイかつ不名誉な風評被害が起きた。
2.『Wink Killer』(GF22−4)
・権力を隠れ蓑に犯行を繰り返すシリアルキラーを追い、裁きを下す刑事物語。
・犯人は分かりやすい悪役で、TNMの基本構造"ゲストが強力"を分かりやすく描く。
・上級ルールブックを使うのは【SPS】と敵ゲストの装備、スタイル技能のみ。
・ヒロインが違法滞在の外国人(ハンドアウトに記載)。
中盤で「実は不法じゃない」と分かるのだが、結果、ガチヘイターの逃げ道を潰すおそれがある。 ダブルクロス2ndについて二つ質問がありまして。
・ハートレスメモリーで蘇っていた者たちはレネゲイドビーイングなのでしょうか?
・2nd時代のコンセントレイトと3rdのコンセントレイトの違いはなんでしょうか? >>871
あれはレネゲイドビーイングではなくオモイデ様の力で再現された存在のはず。
黒幕であるプランナーの目的が自分以外のレネゲイド知性体(レネゲイドビーイング)を求めてのものだったわけで、彼女が特に興味を示していないことからもレネゲイドビーイングではないだろう。
後者の質問意図はよくわからないな。一言でいえば別のシステムの別のデータです、とだけ。
2ndには3rdのコンセントレイトのような共通したクリティカル低下エフェクトが存在しなかったので。 >>872
亀ったすまない。
蘇った存在はレネゲイドビーイングじゃないのか…そして確かにプランナーが興味を示さない時点で
詳しく丁寧に説明してくれてありがとうございます
2つ目についてはそうだったのか
友から「2nd時代のコンセントレイトは加算式みたいなもので〜」と言われたのだが
思い出してみると「コンセントレイトのようなものは」だった気がしてきた
あとはまるっきりシステムが違うんだな…と >2nd以前
CT低下エフェクトは個別に名称があって、統一された名称が無かった
その上で、リアクションのみに使用可能だとか制限ついてたりもした
なんで、組み合わせに関してはむっちゃややこしかった
エフェクト取得の経験点が今より少なかったせいもある 最初の取得が安かったから、しっかりレベル上げるより
1レベルでつまみ食いしまくって侵食率でレベル上がった方が強かったんだよな D&D 4版不浄なる暗黒の書シナリオフックでのベルさんのやらかし。
九層地獄の第一層(最前線)の領主アーチデヴィルのベルさん、軍を率い第二層の領主ディスパテルさんを襲撃。
空いた第一層に破壊と混沌の権化デーモン軍遣ってくる。
九層地獄大ピンチ。
急激な(共に悪とはいえ)秩序と混沌のバランス崩壊は宇宙全体のピンチ。
実はこの事態はアーチデヴィルのベールゼブルによる謀略。 >>876
一つ、名称間違えてるんじゃない?
ベールゼブル→バールゼブル 指摘ありがとう。
家に帰って資料見ながら書きゃ恥ずかしい思いしなくてすんだのに……。 CoCで個人が作成してるシナリオ本に関連して
トレーラーしか見ていないのですが、HOがあるシナリオのため
サンプルキャラがトレーラー画像に載っていました。
ある版権キャラに似てるけど、知らない人にしてみればオリジナルキャラクターにも見える、
明確に「これは〇〇です!」とかは発表されてないのでこれはグレーなのかどうなのか…
版権キャラに似ているだけでは特にNGではないんですかね
最近、普通に版権キャラのオマージュみたいなNPCが登場してきたりもするので
ノータッチのほうがいいんでしょうか。 NGかどうかは権利者が判断するものだから実際に問い合わせてみれば良いんじゃない? ロードスのギムとか、リンドリのディアナとか、AdWizのディーオリットとか、名前と容姿が既存のキャラクターに似てるPCは、
卓ゲ界では商業作品でも普通にいるからね。
正直、気にしてない人が多いと思う。 卓ゲに限らずパロディオマージュって致命的なもんでもなきゃ許容されてる気がするし
ましてや個人同人レベルでは公式にお知らせしたところで……感が
元ネタ知らないと詰むとかセッション中に元ネタの話延々するとか元ネタ知ってるとシナリオが秒で解けるとか
そーいうのがねーならスルーでいいんじゃね? いやぁ、メタリックガーディアンは強敵でしたね。。。 >個人作成
究極的には、二次創作同人はアリかナシか?て話になっちゃうからな 法律詳しくないけど似てるだけならセーフなんじゃね?
某マスカレみたいに明確に無断転載してるならまずいけど 雑談スレでやってるならここでわざわざやる必要はないだろ
内容的にネタバレでも無いし、ここに誘導された割りにはシナリオの名前すら出てない訳だしね >>883
879の説明だけだとパロディや二次創作の類なのかどうかすらわからない
単に879が似ていると感じただけという可能性 何について言ってるのかもわかんないんじゃ空論にも程がある 流れ的に、>>879が逆上して暴れだすころだと思うんだけど 実際どんなもんか分からんし、分かるようにとネタバレスレに誘導したんだから詳細語った方がいいんでないかな 本人語らんし別に荒れるだけだからやらない方が良かろう
スレの主網からも外れるしやるならワッチョイのあるオモロスレにでも行ってくれ D&D五版スレで話題になった、1レベルパーティでドラゴン倒せるのか問題
・強い奴は当然無理
・驚異度2の緑白黒のワームリングなら四人パーティ半壊覚悟で狩れる
・弱いドラゴンだと本当に怖いのはブレス位で
密集状態でブレス喰らえばアウト
逆にいえば、遠隔特化パーティでドラゴン近づく前に削りきるとかすれば楽勝ともとれる
通常攻撃は命中+4の噛みつき一回のみ、ファイターたちに壁になってもらおう
スターターのサンプルキャラクターで挑むなら信仰呪文ブレスやインスピレーション、マジックミサイルは使い時だとプレイヤーに伝えよう 正直、ドラゴンぶつけるなら2レベルにして装備を多少マシにしたあたりのタイミングの方が無難ではある
セーブ失敗全滅ってのは辛すぎる
善の弱い竜ならHP低いしもうちょっとマシになるけどそれでもブレス事故は死ぬ
竜のACは16ー17
バフやインスピレーションなしだと命中率はよくて半分
弱い邪竜のHPは32ー38
両手武器ファイターとローグの期待値は10、マジックミサイルも10.5位、弓ファイターが8.5
命中引き換えにダメージ上げる特技習得してるなら使ってもいいかな
命中率半分と考えるとアタッカー残しつつ2ラウンド耐えれば勝てる計算か >>895
向こうで誰も相手しないからこっちに来てるんじゃないか?
単なる荒らしだよ NG打ち込んでるのが多いだろうからワッチョイ無しのスレに書き込んでるのか
シナリオネタバレではないしこっちに書き込む意味は他になさそうだな それ以前にそもそもそれらしき話題が・・・
俺の知らない5版スレがあるのか? 今はワッチョイ有りのスレしかないはず
無しのスレに需要は無いしね
つんぼのやる事だから大して意味も無いんだろ 前スレ後半で話題にしてた人はいたよ
(話通じないっぽいから皆スルーしてたけど)
1レベルにドラゴンぶつけたいなら四版か3.5版やった方が楽しいと思った次第 D&D5版について質問させてください。
ファンデルヴァーの失われた鉱山から魂を喰らう墓への連続キャンペーンを考えているのですが、ファンデルヴァーの方でPCの一人がリヴィヴィファイにより蘇生しています。
魂を喰らう墓では死から蘇生したキャラクターにペナルティがかかりますが、出来ることなら同じPCでキャンペーンに参加させてあげたいと考えています。
設定通りにペナルティを適用すると、とても使う気になれないほど弱体化してしまうと思うのですが何か良い案はないでしょうか?
魔法のアイテムで呪いを防ぐ等も考えたのですが、どの程度ペナルティを緩和するかや、もっともらしい理由付けが思い浮かばず。
また、何か方策を与えるにしても、依頼人がその方策を利用できない理由も考えなければならないかと思い、詰まってしまいました。
本来、こういうことを考えるのもDMの醍醐味かとは思うのですが、何か案がありましたら知恵をお貸しください。 >>903
諦めるかなんらかのアーティファクト拾ったとか神の恩寵とかその力でゲーム的なペナを無視するかな俺なら
ただしDM都合で適当にタイミング見計らって呪いダメージとかあたえるとかでいいんじゃない? >>903
死の呪いはこのキャンペーンの醍醐味なので、そのまま生かす方向で考えてはどうでしょう?
該当PCの双子の弟や妹(全く同じデータ)を用意して、プレイヤーにはそっちの方を担当してもらうとか。
その上で元々のPCはNPC化して、死の呪いに苦しむ様子を描写すれば、それを何とかして助けたいという動機づけになるかと思うのですが。 単に開始時期をズラせば良いんじゃないの?
ファンデルヴァーから数ヶ月のインターバルを置いて、魂を喰らう墓の事件を起こせば良いような気はするけど >>906
いや、今まで「復活したことあるキャラクター」は全部、死の呪いの影響を受けるので、
「魂を喰らう墓」キャペーン自体、解決してからじゃないとそのまま参加するのは無理じゃないかと。 >>905
でもそれある意味君のキャラクターを人質にさせてもらった
みたいな状況であまり好きじゃないな俺は 皆様回答ありがとうございます。
>>904
アーティファクトだと存在を知られたら依頼人が欲しがって面倒になりそうですが、神の恩寵という案はとても良いですね。
魂を喰らう墓のシナリオで実際に神が絡んでくるようですし。
>>905
確かに死の呪いは醍醐味ですよね。
本来の依頼人よりリミットが短くなってしまいそうなのがネックですが、こちらの案も検討してみます。
(より危機感を煽れる点が良いと思いますが、せっかくならサブクエストで寄り道して欲しいという思いもあり……) レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。