【新和】D&DとAD&Dのスレその6【TSR】
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D&DとAD&Dについて語るスレです。 主に白箱D&D(含むチェインメイル)からAD&D2版までが対象となります。 各種、背景世界についてもどうぞ。 前スレ 【新和】D&DとAD&Dのスレその5【TSR】 (要補完) 前々スレ 【新和】D&DとAD&Dのスレその4【TSR】 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1277450821/ そういう事を言うような人にパラディンは向かぬのだ… その代りあの号のアンチパラディンすぐ捨て台詞はいて逃げなきゃならんぞ 戦闘能力高いくせに常に卑怯な立ち回りするようにしかできないしなんだこれってなる ナインパラディンのイルリガーの方がずっと使いやすい Drive Through RPGのサイトで一部の絶版モジュールやサプリメントのプリントサービスやりだした もっと普及してもらいたい ちょっと古いですが…… 以前話題になった『DARK DUNGEONS』を描いたJack Chick氏が去年亡くなられたそうです テレポート呪文に関して質問です。 ざっと調べた感じだとAD&D2nd以降にTeleport without Error呪文が出たようですが、 それまでのAD&D1stやクラシックD&Dのスペルリストには無い?ようです。 そのころのプレイヤーはビクビクしながら危険なTeleportを使うしかなかったのでしょうか? テレポートウィズアウトエラーはAD&D第一版のUnearthed Arcanaで追加された呪文 CD&Dで追加されなかったのは使いたきゃAD&Dに移行しろよという意味もあったのだろう だいたい7レベルの呪文そうそう使えないよ 確率で云々言うならAD&Dでヘイストを態と敵に掛ける戦法が… >>750 情報ありがとうございます。 結局クラシックD&Dではそのへんのフォロー無かったんですか、 3版に慣れた身だと、こわい呪文ですね。 >>751 「詳細を決める」「フォローする」という概念自体が17年前に始まったものだからな。 それ以前はすべて「卓で決める」だった。 昔、新和から出ていた頃のD&Dって低レベルしかプレイしたことないんですけど、 あれのファイターとかって、レベル上がったら攻撃回数とかも増えたんですか? 少なくとも青い箱までのルールでは増えなかったですよね? それともウェポンマスタリー導入しないとずっと1のまま?(これはルール自体見たことないですけど…) >>753 そう。1回ずつ殴り合うのがルール。 ただリアル時間的には何回殴れても変わらないから。 ウェポンマスタリーには2倍ダメージとか、ダメージを上げる能力はあるが、攻撃回数は増やせない。 行動回数を増やすには、ヘイストやポーション・オブ・スピードが必要。 重複させれば、最高で1ラウンド4回行動できる。 やたら攻撃回数上げると、そのPLは気分良いだろうけど仲間はそうでもないからな。 攻撃ロール→ダメージロールの処理時間は同じなのでラウンド数は減ってもリアル時間は変化ない。 軍拡に向かう最初の一歩だよ。 そうなんですか、その後のルールでは攻撃回数増えるのは割合に普通なので、 なんとなく当時のもあのまま成長してたら増えるのかなあ?って思っていたんですけど、 1のままなんですね その後の時代よりもポーション・オブ・スピードとかの重要性がとても高そうだ 割りと回答がデタラメでないか? マスタールールの前にコンパニオンルールのファイターのオプションで複数回攻撃は入るぞ めんどくさい条件付きだけどね >>757 攻撃回数が増えるのは12レベル以上の土地持ちファイター、ナイト、パラディン、アベンジャーで詳しいルールは緑箱(コンパニオンルール)に載ってる >>758 >>759 土地を持ったら、攻撃回数が増えるなんて理屈が想像できないです 土地持ちになれなかった、ファイターは負け組ですね… >>760 何か勘違いしてないか? 土地持ちに成れなかったファイターは属性ごとにパラディン(ローフル)、ナイト(ニュートラル)、アベンジャー(ケイオティック)に成るんだぞ ちなみに土地持ちファイターは属性に関係無くロードな つまりネームレベル(9レベル以上)に達したファイターはそれらのサブクラスになるので自動的にそれらのオプションが習得可能 土地持ってない上に他のナイト等になっていないファイターなんてのはかなりのレア物 コンパニオンルールを導入してたらあり得ない選択だよ パラディンとアヴェンジャーはクレリック呪文が使えるからならない選択肢はなかった。 ナイトは呪文ルールについて覚えてないが。 あと土地持ちというより領地持ちだからな。貴族ではないけど豪族の仲間入りだよ。 >>764 ナイトは呪文と退散能力は無し コンバットオプションしか能力は持ってないから「ニュートラルは損だ」みたいな事は言われてたね 実際のところ 「冒険者」 をやりたいのであって、軍を退役して冒険に身を投じた退役軍人を演じたいわけではないからな。 バリバリの会社員が中間管理職になったらションボリみたいなもんで、順当な成りあがりだけどいまいちな成長であった。 個人的にはファイターはネームレベル以降が本番なイメージ 使い難い部分はあるけどオプションのスマッシュは筋力が高いと恐ろしいまでに強力 そういや上でウェポンマスタリーには「攻撃回数増加はない」と言うのがあったけど、黒箱にはあったと思うよ 相手の攻撃を捌くディフレクトてのがスタッフとかにあって、ラウンド何回防げると言うのもあった気がする 剣でもあったよディフレクト。ノーマルソードが最大ラウンド3回、スタッフだと4回デスレイST成功で接近戦攻撃無効だったっけ? 他にもAC下がるとか色々副次効果があったような。 マスタールールどこやったかなあ… 自分の鳥取だと武器のプライマリーが「H」の武器は手持ち武器での攻撃しかデフレクトできなくて、「M」の武器なら怪物の爪でもデフレクトできるという謎ルールだったな だからスタッフとツーハンデッドスォードが最強だった クラシックD&Dで発表されたモジュールの舞台がミスタラ世界のどの辺りに位置するかを図示したミスタラの地図を探しているのですが、 ご存知の方おられましたら、どのサイトで見られるなど教えていただけると嬉しいです。 >>772 ttp://pandius.com/index.html 後、ウィキペディアやガゼッタ辺りでも手に入れれば日本語のは大体判るんじゃない ファイター9レベル以上で男爵の資格を得るってだけで、自動的に男爵になれるわけではないよ 領地支配者は貴族と呼ばれる。貴族は普通、王族の一員から称号を与えられる と書いてあります。 よくあるゲーム的な流れなら、なんらかの功績で土地委譲・植民・献地あたりで領地支配者(この時点で貴族)となったら称号が与えられる もしくは先に貴族になって土地委譲・植民・献地してもらって称号を戴く パターンかな? その最低レベルが9レベルってことだと思う なににせよ称号は、ルール的には領地の支配が必要条件 ちなみに、独立領地の創立で好きな称号を名乗れる ルールには書いてないけど征服でも好きな称号を名乗れそうだよね 称号好きなように名乗るのは自由だが余りに仰々しい称号は一笑に付されるてなことは書かれてあろうに ロードは土地とか関係なく、15-25レベルの男ファイターはロードと呼ばれる と書いてあります パラディン・ナイト・アベンジャーの件 ローフル放浪ファイターはパラディンになる事が出来る。条件が満たせない(自らの選択でならない)場合はナイトになる事が出来る カオティック放浪ファイターはアベンジャーになる事が出来る。条件が満たせない(自らの選択でならない)場合はナイトになる事が出来る ニュートラル放浪ファイターはナイトになる事が出来る つまり「なる事が出来る」って書いてあって、自動的に成るわけじゃない。 パラディンとアヴェンジャーのクレリック呪文行使はwisによっては使用できないよ?ターンはできるけど パラディンとアヴェンジャーはゲーム的には有利だけど、DMによってはアライメント的な行動縛りがきつくなる ニュートラルはゲーム的には損かもしれないけど、クソ君主じゃなければ案外自由を謳歌できる (ちなみに、パラは〜しなければならないが多い。ナイトは3レベダウン。アベは利点消失) ファイターコンバットオプションは、パラディン・ナイト・アベンジャー、土地所有ファイター(多分、領地支配者) ナイトの地位を得たデミヒューマンキャラクター(なにそれ?アタックランクじゃないのかよ) と書いてあります 一番ヤバイのはマルチアタックのルールだろ! 最後の文節で 「これは自由に様々な状況に適用され、キャラクターは余分な攻撃の代わりに移動や他の行動ができる。」 ってルールがガバガバすぎてヤバスギでしょ!DMによっては4回攻撃できるレベルなら3回通常アクション出来ちゃう? セルフヘイストやんけ! >>775 そそ。 ただ、一笑に〜の文章はないですね。名乗った称号と付近支配者の称号によって(非友好的)反能が起こる可能性があって、 山賊や軍隊を派遣するかもしれない ってだけで確実に攻めて来るわけでもない。 キャンペーンの性質とPCのその後の反応でDMが決定する とありますね。 DMのマスタリングで、付近支配者がそういうリアクションは普通にしそうですけどね。 ロードは自称できるけど、ナイトは自称じゃなくどっかの王侯に仕えなくちゃなれないからな。 パラディンとアヴェンジャーは「どっかの王侯」じゃなく「自発的な善意/悪意」ってことなんだろけど。 別に仕える相手云々はDM次第だから問題になる事はうちではなかったな この辺はパラディンやアベンジャーも対象が神格なだけで同じだったし >>777 ルールサイクロペディアのP.17に If the figgter wishes to make his dominion in a wilderness which is not within an existing country, he may call himself anything he wants - baron, duke, king, emperor. However, be aware that a too-glorious title will make others laughat him.ってあるよ >>781 もしファイターが既存の国家の中にではなく、原野に覇を称えようとするなら、彼は何を自称することもできます - 男爵、公爵、王、皇帝。 しかしながら、気付いているとおり、その大仰な称号は周囲の嘲笑を買うでしょう。 >>777 >>778 英語のサイクロペディアですか。新和版と電撃版しか持ってないんですよ、すいません。 なるほど納得でした。ありがとうございました。 かなり以前のMultiple Attacksの答えを修正しとくぞい。 cyclopediaによれば、LV12thの経験値の戦士(騎士、聖騎士、アベンジャー含む)は このオプションを取ることができる。+1攻撃回数 12レベル毎に+1攻撃回数が上昇し、24で+3回、36で+4回攻撃となる。 ほいで12th相当の経験値を持つデミヒューマン(ドワーフ、 エルフ、ハーフリング)もそれに習える。 投擲、通常攻撃、ランスアタック、武器落としを混ぜ込んでもいい。 強打で一発決めるかどうかと大概天秤にかける事が多い気がする かなり以前のMultiple Attacksの答えを修正しとくぞい。 cyclopediaによれば、LV12thの経験値の戦士(騎士、聖騎士、アベンジャー含む)は このオプションを取ることができる。+1攻撃回数 12レベル毎に+1攻撃回数が上昇し、24で+3回、36で+4回攻撃となる。 ほいで12th相当の経験値を持つデミヒューマン(ドワーフ、 エルフ、ハーフリング)もそれに習える。 投擲、通常攻撃、ランスアタック、武器落としを混ぜ込んでもいい。 強打で一発決めるかどうかと大概天秤にかける事が多い気がする 正しい回答が出たと言う事かな それにしても最初の回答は何だったのやら >>787 答え:青本までしかやったことが無かった 黒本までもってはいたんやけど いや読んでから回答しろよ 流石に無責任が過ぎるだろ しかもさも当然のように嘘ついてる訳だし すまん。1年前に娘のおむつ代に全部売っちまったんだ。 >>776 >ナイトの地位を得たデミヒューマンキャラクター(なにそれ?アタックランクじゃないのかよ) 要はコンバットオプションは、それを習得したNPCのナイト、パラディン、アベンジャーのいずれか(又はその君主)に忠誠を誓って教わらなきゃ、経験値がいくらあろうと習得できないんだよな。 ついでに野良の領地持ちファイターも誰かに教わらなきゃあ習得できないので、コンバットオプションが欲しいのなら結局上記の誰かに一度忠誠を誓わなきゃならない。 難しく考えずに 戦士のレベルで12相当の経験値になったら (デミ、戦士職)は使えるでok。 12レベルの都度一回増える。 忠誠を誓えば自動で習得できる分、ウェポンマスタリーよりは楽でしょ CD&Dのコンパニオン以降をガッツリ遊ぶのはホントにホントに大変だと思う(主にDMが) 領土の運営もキッチリ含めた同人シナリオがあったら言い値で買ってもいいくらいだ >>779 パラディンはローフル教会、アヴェンジャーはカオティック教会に属さないとダメよ コンパニオンルールの書きっぷりが、爵位だ、土地持ちだ、忠誠だと 抒情的取得表現なんだよね。 ルールサイクロペディアより、 Multiple Attacks This is a Fighter Combat Option maneuver, 戦士のコンバットオプション first available at 12th level to human fighters, 12レベルになったらでける at other experience point totals to demihumans デミどものトータル経験値もも 12thファイター経験値になったらでける。 まあコンバットオプションの習得方法はDMの任意でいいんじゃないか 到達レベルになったら自動的に習得でもいいだろうし、ルールブックに沿ってどこかに所属したら習得でもいいんじゃね ちなみにガゼッタまで導入するとナイトになるのは中々骨が折れるぞ。 >>796 4行目以降の文は新和版にもあるし、その上でナイト、パレディン、アベンジャーだけがPCに教える事が出来るとある コンパニオンルールを久々に読んだが領地や貴族のルールは(読むだけなら)なかなか面白いな 新和版というか、コンパニオンルールには コンバットオプションを使える三つの表記に加えて、 習うにはナイト、パラディン、アベンジャーから習ってねってのがあり サイクロペディアには、意図的かどうかは分からんが、それが無い。 出た順番的に考えてスポイルされたんだと思うけどなぁ。 電撃文庫がもう少し・・もう少し持てば。 別にあってもなくても構わん記述だしな DMが師匠設定してなきゃ無駄に労力使う事にもなる 出なかったものを言っても仕方ないでしょ 死んだ子の歳を数える様な物だし それに電撃のだと結果、その部分がカットされてるなんてのもあり得ただろうしね コンパニオンのシナリオモジュールだと下位領主のPCが上位領主に色々申し付けられるのが多いからな コンパニオン以上の冒険は領土がらみもきっちりやってみたいな >>801 CD&Dのデザイナーでもないんだし流石にあってもなくてもは横暴じゃね 電撃文庫版はかんべんしてほしい いろいろ無理だった 以前人からスペシャリスト・ウィザードの対極スクールをCPにより1つ減らせる という話を聞いたんだけどどこにも見つからない 本当に存在するのだろうか・・・ 5版スレからの誘導に乗るけどロードスのD&Dリプレイは許可を取らないでやってたのではないかと言うのは当時から言われてた 書籍化されなかったのからの推論だがそれ以前にシステムがいきなりオリジナルのロードスコンパニオンに切り替わったのと当時のコミケの話もあった コミケの方はD&Dの同人誌を出していたサークルに新和/TSRの連名で弁護士から「お手紙」が来たと言う話 最近出たガイギャックスの伝記にも権利を侵害してる所にそう言う手紙を出すのが会社の方針だった事が書かれている 権利侵害を灰色にしたい人がいるみたいだけどほぼ真っ黒ではないかと個人的には思う 刷り込みみたいなもんで最初に見た物(遊んだゲーム)を親(神聖な物)として見てしまうのと同じような物かな>ロードス信者 内容もハウスルールが結構入ってるしロードス島戦記のD&Dリプレイはあんまり良いリプレイではなかったと思う それとミスタラのリプレイがあったからロードスも大丈夫と言うのが居たけど大違いだからね 電撃文庫で出していたミスタラ黙示録は一応はライセンスを取っている代物(中身の出来は置いておく)でロードスのD&Dリプレイとは全く事情が違う ミスタラ黙示録はあんまり面白いもんじゃなかったしな 書籍とかにはなってないけどオフィシャルD&Dマガジンの「ガゼッタワールドへの誘い」の方が俺は好きだったな ガゼッタで入ったスキルの説明とかもあったし話のネタ(麻薬の隠し方とか)が面白かった 纏まってないけどだった>ガゼッタワールドへの誘い 向こうでまた変な理屈を捏ねてるのが居るけどなんなんだろうね 理解出来んよ >>809 日本語も読めないやつがいるとは思わんかった。 著作権的には問題ないだろうと書いただけで、権利侵害全般の話なんかしてないのに。 ロードスに個人的な恨みがあるのか知らないけどそんなことは知ったこっちゃない。 テキトーなこと書いてるから指摘しただけ 安心しろ。TRPG界隈は日本語に不自由な人が多い。 もっと難しい表現を多用した本を読めば改善するんだろうけどなあ・・・・ >>809 〜ではないか、〜と言われてた、推論だが〜、 〜話もあった、〜と言う話 、〜と個人的には思う 叩くための憶測だらけだな 今さら、5版のスレでロードス持ち出されても荒らしとしか思えんよ 大して面白くもない代物だし 大体、ロードスの話題を出す奴は所構わずに話し出してスレを占拠するから度しがたい D&Dのスレで基本的に関係ないロードスの話をしてる時点でね リプレイやってたからとか言ってもリプレイの話は出さんのが難とも ガゼッタワールドへのいざないは普通に面白かったけど、掲載紙が不定期で買い難かったのが困りものかな マスタースクリーンの話でちょろっと出ただけなのに 狂犬のように噛みついてみんなから訂正されてるだけにしか見えないが 訂正ね? スクリーンの話題からはかなり離れていたし、ロードスは話題自体を嫌がってるのが多かったと思うがね スクリーン自体も急にスタイルの違いがどうのとか言い出すのが居て驚いたが >>812 オフィシャルD&Dマガジンはまだ良いけどね FGジャーナルやドラゴンマガジンは紙質が悪いので残っているのも中々ページを捲るのも怖くて読めないわ そろそろここでもスレ違いになってるようだからよそでやってくれんかのう。 >>822 知識的には古いのも多いんだけど読み物としては面白いのがあったね マインドフレイヤーやビホルダーの生態の記事とかは割りと好きだったな >>823 日を跨いでやってる時点で荒らしだろうね >>824 そう言う記事が日本語で載ってたのって新和時代のサポート誌くらいなんだよね 割りと好きなんだけど中々読み事が出来ないのが難点 >>826 そう言うのが煽り荒らしになるんだぞ いい加減止めとけ 新和時代のサポートはそんなに悪くなかったかなとは思うな 翻訳のペースは今のHJとは比べられないけど、当時の他の翻訳物よりは良かったと思う アクセサリーの類いもそこそこ出てたしね >>821 ワッチョイ見てみたら出ていけ出ていけって連呼してるのは最初に憶測で噛みついた本人じゃないか >>829 自分のやっている事を省みろよ 現状は間違いなくお前が荒らしだ 誘導に従わないで延々と続けてる時点でな たちが悪い 多分、FEARスレで暴れてたのが標的を変えたんだろ 相手をしないのが良いよ 話は変わるが新和時代のBモジュールで一番面白いと思ったのは何? シェリール川を越えてがDMしてて楽しかった ベーシックモジュール自体遊んだ事がないんだよな ラハシアとかは名作らしいから遊んでみたいけど 日本語版だとバカみたいな高値になってるから、ちょっと手が出ないけどね 新和D&Dのサポート誌ってISBNコード無いからブックオフ系の古本屋だと置いてないんだよね ヤフオクか、そっち系の古本屋で無いとほぼ置いてないし高い事が多い Chainmail に出てくるSplit-move とPass-through Fire が どういうものかよく分からないんで誰か教えて下さい >>835 コードウェル城だな 討伐系から脱出系までバリエーション豊かなショートシナリオは、どれもギミックが面白いし 初心者DMへのレクチャーも充実してるから、手に入るなら是非押さえておくべき逸品やね >>836 ラハシアも面白いけど仕掛けが結構ややっこしいので、初心者DMにはオススメしないな 赤箱作者のメンツァーがPaizoのスタッフだった女性に過去のセクハラで訴えられてるな 訴えの中でPaizoが女性に圧力をかけて隠蔽しようとしたとか 最近こういうの続いてるな 興味が無いのなら黙ってスルーすりゃいい 久しぶりのネタ投下なのに無粋な真似をするな 流石にこれをネタの投下とは思わんよ 単なるゲスなゴシップに過ぎん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる