【新和】D&DとAD&Dのスレその6【TSR】
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D&DとAD&Dについて語るスレです。 主に白箱D&D(含むチェインメイル)からAD&D2版までが対象となります。 各種、背景世界についてもどうぞ。 前スレ 【新和】D&DとAD&Dのスレその5【TSR】 (要補完) 前々スレ 【新和】D&DとAD&Dのスレその4【TSR】 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1277450821/ どんだけ強かったの? 触手一本でちゅるちゅるされると聞いた事はあるが。 第一版だとレベル関係なくIntとWisの合計値から導き出される特殊セービングスローで精神攻撃判定 第二版だと精神攻撃の判定はほんの少しだけゆるくなったけれどどっちにしても超能力が怖い 魔法は殆ど効かないし触手が当たれば最悪次のラウンドに何とかできなきゃ脳味噌破壊でキャラ死亡 HDもそこそこあるしこんなのが数人出てきたらかなりまずい せ、せいちゅうねんの、て、てててていそーがあぶない そういやダークエルフ物語で脳味噌と尻の中身を交換してマインドフレイヤーと戦う話があったな 女性の魔術師が凄く嫌がってた 男塾で出てきた甲冑軍隊蟻を使うジェセルじゃあるまいに Wikipediaにあったけど、イリシッドは首から下は他の人型種族のものを乗っ取ったらしいね 完全にホラーな種族だよね あー、そういえば火星シリーズにいたなあ、そんな種族。 あれも頭部が蛸っぽかった。 2ndの時そういう設定(オタマジャクシ注入によって形質変化)が出来たけれど 後の版で「女の」マインドフレアが出てきてよく分からなくなった >>652 三版だかの善のイリシッドだっけ? 高貴なる行いの書に出てた それ>高貴なる行いの書の女マインドフレア 版換えでゲームルールが変わるのは仕方ないけど設定を木端微塵にするのは… まぁ単なるジェンダーとしての性別かも知れんしね あれ自体がかなり特殊な存在だし マインドフレアになると半陰陽で個体間での性差なくなるって書かれてあった設定だもの 女性って何だこりゃあってなる >>656 まだ異形変成中に正義に目覚めたので元体の性別が残っている、でいいじゃん。 オタマジャクシはインプラントからたった三分で脳髄に入り込んで人格消去からマインドフレアとして目覚めるまで 1時間(この間にどうにかしないと元の人間には戻れないしその魂はあの世行き)、そして体が完全に作り替わるまでまで7日 恐らくは2ndの本The Illithiadの設定は版換えによる宇宙法則の改編に巻き込まれたと言う事なんだろう もしあの本の設定が生きているなら彼女?の場合、発見されるまでに「男や性別判定不能者を女にする」という 変な呪文か薬の作用でそういう事になったとかそういうのはありだろう 版換えで設定が変わったとかどうだとか以前に、 デザイナーたちが過去の版の設定を全部把握してる訳じゃないというだけだと思う 全体を常に監督してるような設定の総監督がいるわけでもないので 矛盾はいくらでも起こる >>655 ,656 マインドフレイヤーが雌雄両性なのは三版でも変わってないからジェンダーとしての女性だろうね >>658 その設定は3版でも変わってないよ クラシックにマインドフレイヤーがいない理由ってサイオニクスが無いからか 多分、そうじゃない? まぁ、種固有の能力として適当に作る事も出来たかも知れないけどね それと>>650 や>>658 の事もあってハブられたのかも知れない AD&Dよりも対象年齢は若干低くなかったっけ?>箱版 おっと、 >インプラントからたった三分で脳髄に入り込んで人格消去からマインドフレアとして目覚めるまで 1時間(この間にどうにかしないと元の人間には戻れないしその魂はあの世行き) これが1時間ごとに能力値-1ドレ零になった時点で死亡だからここもずいぶん弱体化してるわ 4版の映画にマインド・フレイヤー出てきたらしいけど、どんな感じだった? そもそも4版の頃に映画なんてあったっけ? 3.5版の頃にならあって、地上波でもやってたけど Dungeons & Dragons: Book of Vile Darkness 邦題「ダンジョン&ドラゴン3 太陽の騎士団と暗黒の書」は4版対応だよ 見たはずなのにマインドフレアいたかどうか本気で思い出せない… 劇場公開されてないなら流石に知らんわな ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%26%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B33_%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AE%E9%A8%8E%E5%A3%AB%E5%9B%A3%E3%81%A8%E6%9A%97%E9%BB%92%E3%81%AE%E6%9B%B8 しかもイギリス製なのか 4版準拠と言い切ってる666は観たのだろうから回答に期待するとしよう 主人公とかペイロア信仰だったし、クラスとかも3版ぽかったような。 それより俺もマインドフレアがいたか思い出せないw 俺も見たけど、居たかどうか覚えてないなあ。マインドフレイヤー。主人公パーティにゴライアスがいて、あっ、この映画ちゃんとしてる!って思ったのを覚えてる。 画面はちゃちいし色々荒いけど、映画としてもけっこうな楽しんだなー。 ピュアグッドタリスマンがいかに強いかビジュアライズした映画だったね 第4版の不浄本付属のアドベンチャーは映画が元ネタ、というかコラボ企画。 マインドフレイヤーは映画のWikipedia記事の英語版には書いてあるね A noble warrior must battle dragons and demons while upholding his moral code. He covertly joins a group of villains seeking the lost Book of Vile Darkness in order to rescue his kidnapped father from their leader: Shathrax, the Mind Flayer. Shathrax plans to conquer the world using the Book. どこで質問していいのか悩みましたが、ここで質問させてください 3版とかを見てて気になったのですが、メテオ・スウォームの呪文はクラシックやAD&Dの1版2版でも上空から隕石を呼び出す呪文ではなく、 呪文ではなく、隕石っぽい炎の玉を打ち出す呪文だったのでしょうか? 3版や4版では実際に隕石を落とす呪文でないことは確認できたのですが…… 衝突ダメージと爆発ダメージが別々に適用されるから、炎の玉ではないよなぁ(クラシック) 隕石落とすとかの描写はロードスのリプレイじゃなかったかな? ルールブックが手元にないから新和版は確認出来ないけど >>674 そだよ 隕石落としではなく目標地点で爆裂する高熱の複数の火球を手のひらから打ち出す呪文 天空からなんか落とす呪文はまた別 悪名高い新和の訳では「流星火球を作り出す呪文」 火の玉や隕石と言うより大砲の砲弾みたいなもんだな 堅い砲弾が激突して物理ダメージを与えた後、砲弾が爆発して爆発ダメージも受ける Basic D&DのCompanion setだとp.26にイラストが載ってる 直径30cmくらいの岩石隕石を4つか8つをMUの前に発生させて、それをターゲットに叩き込む呪文だね 岩石隕石の衝突でダメージ、岩石隕石によって生じた爆風でさらにダメージが生じる 天空から隕石を召喚する形の方がロマンがあって良いけど、ダンジョン内や屋内だと使えないからしようがないのかな AD&D 1stも見てみたけどイラストが無いだけで呪文の性質はBasic D&Dと同じ 多分、ロードスのリプレイ(確かD&D版では隕石が落ちて来る描写とそれをメテオスウォームだと言うのがあったはず)か、SWかロードス島RPG辺りの呪文が原因じゃない? 最初のリプレイだとコンパニオンの日本語版は出てなかったはずだし 皆様ありがとうございました。やっぱり直接隕石を落とす呪文ではなかったのですね 富士見から出てたスペルコレクションとかだと普通に隕石召還みたいな描写してたのであれ?と疑問に思い質問した次第です ロードスとか、あとTRPGではないですがFFとかの印象のせいで思い込んでたのかな…… コンプティークに連載してたロードス(D&Dベースのリプレイ)だと メテオスォームのスペルの描写として流星が落ちていくという描写があったな あのリプレイ連載は結構影響力あったようだから、その辺が発端なのかも >>684 第1部の最終回だったかな。 大賢者ウォートの塔を去ろうとするパーティが落ちていく数個の流星を目撃して、 攻城戦への灰色の魔女カーラの参戦を知る場面。 やっぱり未訳サプリからイメージだけで呪文を採用していたのかな。 持続透明化したカーラが空中からメテオ撃ったんだろうと解釈してた やっぱTRPGセッションにはルールを超越するモノが存在するっちゅうこっちゃな カーラがウィッシュで隕石の落下でも願ったんだろ ウィッシュなら何でもありだから 5版でも上から降ってくるようになったし、D&D系のPCゲームとかでも 手から発射じゃなくて派手に降ってくるのが多かった気がする。 5eスレで赤箱の頃の一般行為判定について触れられていたので、こっちに。 一般行為判定=1d20で能力値以下で成功 ってのは、赤箱になかったっけ?? 普通にその通り遊んでいたけど、DMが導入してくれていただけだったのかなぁ…? 俺が能力値判定(d20振って能力値以下を出して成功)を初めて見たのはオフィシャルD&Dマガジンの「ガゼッタワールドへのいざない」だったと思う ただ、技能に関しての説明と導入に関してはガゼッタからと言う説明文はあったけど能力値判定に関しては憶えてないかな 基本的な判定は技能も同じだからそこから来てるか、もしくはハウスルールで使ってたと言うのはあるかも知れないと思う 赤箱のDMルールブック21頁の中段(※版によって場所が違うかもしれない)、新しいルールと物品の項の「1.」に記述されています AD&DではOriental Adventureではじめて1d20での能力値判定(含む 技能判定/一般技能の導入)された。 それまではめいめいDMの示唆によって行われていた(3d6,3d8,d6,1d20など) そこから一気に1d20での判定が導入された気がする。 ただ1d20一発振りだと16の者が運悪く失敗し運良く6のものが成功すること が往々にあったため、2版のPlayer's option:Skills&Powersで高い能力値(16+) の者は複数振りその中で好きな値を用いる、選択ルールが提示されている。 >>696 それは能力値判定? D20で能力値以下を出す判定? >>698 1.では1d20でやっていますが、2では3d6や4d6をふってで目が能力値以下か どうかで判定するように、という示唆ですね。 原文 For example, if a huge boulder blocks the corridor and a Fighter says “I’ll try to move it,” this action is based on Strength. Two ways a DM might decide to handle this are: 1. If the Strength score or less is rolled on ld20, the attempt succeeds. Penalties for heavier objects are decided by the DM by adding a number to the roll. 2. If the Strength score or less is rolled on 3d6, the attempt succeeds. More or different dice are used for heavier objects (4d6, 5d4, 3d8,5d6, and so forth). 原語版か、日本語版ではどうなんだろ? MW版にはあると言うのは聞いた事有るけど、新和版はどうなんだろ? 日本語版にもその翻訳が書かれているよ(>>696 は日本語版の記述位置、英語版だと Dungeon Masters Rulebookのp.20 1段目) 赤箱の日本語版は新和版のみだから新和板はこれになるね 質問なんですがオリエンタルアドベンチャーとかに九尾の狐みたいなモンスターはいますか? やはり魔獣の類いなのでしょうか? >>703 すまないがもう少し明確にしてほしい。 とか、や、みたいな、な曖昧な言葉だとどこまでなのか、いまひとつ範囲が絞り込めない。 日本の神話や伝説、伝承にいるモンスターはOAにいますか?という意味でいいのかな?(それだと魔獣のくだりの意味がわからなくなるから違うのだろう) わからないが一応、1版OAに掲載されているモンスター Bajang(Lesser Spirit), Bakemono, Bisan(Lesser Spirit), Buso, Carp,Giant, Con-Tinh(Lesser Spirit), Doc Cu'o'c(Greater Spirit), Dragon Oriental, Gaki(Lesser Spirit), Gargantua, Generals of the Animal Kings(Greater Spirit), Goblin Rat, Goblin Spider, Hai Nu, Hsing-Sing, Hu Hsien(Lesser Spirit), Ikiryo(Lesser Spirit), Jishi Mushi, Kala, Kappa, Kuei(Lesser Spirit), Wako(Sea Pirate), Nat(Lesser Spirit), Nature Spirits, Oni(Lesser Spirit), P'oh(Lesser Spirit), Shan Sao, Shirokinukatsukami(Greater Spirit), Tengu これ以外にもある大量の資料(OAモジュールやFR Kar-Turとその一連モジュール, 300冊に近いDragon Magazineなど)をすべてひっくり返さないといけない。 もう少し明確にしてほしい。 >>704 申し訳ないです 九尾の狐か、それに類する狐のモンスターは居るのかなと思ったので 版は違うのですがちょっと九尾の狐を倒すキャンペーンをやろうかと思ってまして、参考になればと思ったのです 704氏じゃないがそれなら狐仙Hu Hsienが適当だろう 第一版かHackmaster4版でしか使われないけれどCOM25が激烈過ぎて出せない敵 >>706 ありがとうございます Hackmaster4版か、OAの1版ですね 探してみます >>707 外見能力値のComelinessのルールが使われてるのが第一版とHM4thって話だよ OAならダウンロード販売してるよ 今さらだし何度も出た話題だと思うけど、アラインメント語ってどう解釈してます? そのアラインメントのPC/NPCが理解できるスラング 性格が変わると理解できなくなるのはよく分からんがそういうお約束なんだろうと言う事にしてた 何年かやってるうちに無視されて、暗殺者の言語習得ルールはドルイド語だの盗賊符牒だの取り切った後は 外国語や地方語だの覚えられるという設定に変更された >>711 追加 公式というんじゃなく自分達の所でやってた分では、という意味ね >>710 自分の卓ではルールで示されている範囲でできるかぎりの解釈として、 神格的な言語とした。 だからその属性の神格による言葉と意思疎通なので、属性と違うと意味が わからなくなると解釈した。 だからたとえばサウロンに仕える同属性のゴブリンやオークたちはたとえ 相手の種族言語を知らなくても、サウロンに仕えることによって得られる 神格的な言語によって互いに意思疎通できる、みたいな感じ。 うちでは>>713 と似てるけど同じアラインメントの言語を持たないクリーチャーと状況によっては意思の疎通が出来るという感じだった。 森で迷ったローフルのキャラがユニコーンに導かれるとか。 ガイギャックス本げと。 これからゆっくり読む。 でも、Peter Adkisonを「アドキンソン」て訳に統一してるのはなんだかなぁー。 善かれ悪しかれ訳が統一されてるならいいんじゃね? 訳語が気に入らないってだけでしょ 物語風にしてある所為なんだろうけれど結構読んでて突き刺さるものがあるなこの本 >>719 横だがTwitterでアナウンスが流れてたぞ 距離があるので行けなかったけど 脱線も甚だしいけど、 1stのモンスターマニュアルUの Pazuzuの説明文をGoogle翻訳にかけたら、 ”Prime Material Plane ”が 「内閣総理物質界」と訳されてて笑った。 ”Prime Material Plane”単体だとちゃんと 「主物質界」と訳されるのに。 文中にこれが使用されると、うまく翻訳できないみたい。 ちょいと質問。 D&Dって、ダメージや体力、頑健性に関する数値データはHP制を採用しているのに、 呪文の使用、管理に関してはMP制にしていないのだろう? 呪文がそもそも精神力を消費して行使するものという概念ではないのかな? >>724 魔法はその概念を使ってませんな。 記憶型術者は、秘術系は過去の学習の結果を想起して呪文を発動寸前の状態で待機します。 信仰系は神格に祈願することで同じく即座に発動できる状態で呪文を準備します。 ただしサイオニックはMP制です。 >>724 昔、ロールプレイングゲームの達人か、ゲームマスターの達人だかでガイギャックスが「MP制は良くない」みたいな事を言ってたはず >>725-726 ありがとうございます。 あ、サイオニッックはMP制だったか。 >ガイギャックスが「MP制は良くない」みたいな事を言ってたはず 何故良くないのかなぁ? 遊び易さの観点からはお手軽だと思うけど……。呪文の概念に対するこだわりなのかな。 >>726-727 確かMP制だと「攻撃呪文をマシンガンみたく撃つみたいで嫌」みたいな回答だったと じゃあなんで1版のサイオニクスはMP制なのかという疑問はあるが デンジャラスジャーニーとかレジェンダリーリブズの魔法システムはどうだったかな? AD&DのSpells and Magicsでスペルポイントのオプションルールは存在したよ あらかじめ覚えるのと、自在に任意の魔法に転嫁できるのと二種類の使い方があるMP制 自在に使えるようにしておくと普通に覚えるのより呪文数が減るって奴 元々D&Dの魔法システムはジャックヴァンスの小説をネタにしてるから仕方ない だからVanceのアナグラム使ったVecnaなんてのが出てくる 第一版の超能力はポイント制だけど付けば嬉しい程度のおまけで場合によってはどうしようもない弱点になる Dragon誌のサイオニシストのハイレベルまでやってようやく何とかってレベル サイオニックブラスト連発出来りゃ馬鹿相手にゃ激烈に強いけれどそれはまた別の話 第二版で超能力者が格段に強化されたけれどTSR追い出されたゲイリーの伝記読んだうえで考えると 会社がゲイリーの作った魔法システムより超能力を強くすることでぶち壊したかったんじゃないかとすら思える >>729 >会社がゲイリーの作った魔法システムより超能力を強くすることでぶち壊したかったんじゃないかとすら思える 単に思いつきレベルのルールだったサイオニクスをちゃんとゲームで使えるように整備しただけでは? いくらルールで強化してもMUよりサイオンのが人気が高くなることはありえないと思う >いくらルールで強化してもMUよりサイオンのが人気が高くなることはありえないと思う 今から見たらそうかもしれないが当時はありえないと言い切れたかどうか Skill and Powers超能力やダークサンの超能力押しだのあったし >>731 逆だよ。 ダークサンを広めるために有利な新規ルールが展開されたのが現実。 まあ、その後定着したかは知ってるよな.... 落下型メテオの話題で思い出したので質問します。 PCゲーム「バルダーズゲート2」の呪文リストを見るとウィザードは10Lv呪文まであるようですが、AD&D2ndではそうだったんですか? また、これらの呪文は紙版にもあったんでしょうか。 オプションルールブックのHigh Level Campaignで10LV呪文が追加されたがバルゲーの呪文とは別物と考えてくれ D&Dに興味を持って新和版D&Dベーシックルールセット 赤箱1985年 を入手したんだけど ソロアドベンチャーのとこで複数の敵に対する戦闘の仕方が書いてないけどどうやるんだろう ゴブリン3体と遭遇したとして PC HP8 ダメージは1D6 ゴブリン 17 D 1D6 君 11 HP 各5 1:PCがゴブリンの中から攻撃目標1体を選択する、今回はゴブリンBとする 2:ゴブリンBに対し命中判定、1D20と11を比べる、命中したらゴブリンBのHPから1D6引く 3:ゴブリンA、Cに対してPCはなにも出来ない 4:ゴブリンAがPCに対し命中判定、1D20と17を比べる、命中したらPCのHPから1D6引く 5:ゴブリンBがPCに対し命中判定、1D20と17を比べる、命中したらPCのHPから1D6引く 6:ゴブリンCがPCに対し命中判定、1D20と17を比べる、命中したらPCのHPから1D6引く 繰り返し でいいんでしょうか 逆に自分が3で相手が1だったとき普通に3連続攻撃してボコるでしょ 新和って「バックスタブ+ヘイスト」で2連続のバックスタブってOKだったけ? 久しぶりにやって「バックスタブ+WMのエキスパート+ヘイスト+クイックポーション」で ガルガンチュアトロールをぬっ殺してふと思った。 できないとは書いて無い気がするし、既に調べる気力が無いので my宅ジャッジになるが バックスタブは、3rd以降のスニークと違って戦闘中の特技というより 非戦闘、非視認状態シチュでの特別な命中とダメージ判定。 ヘイストは移動と白兵攻撃(射撃)が倍になる呪文。 俺がDMやるなら戦闘中の移動、白兵(射撃)Phaseで実施できる事 が倍になるとするかな。 しかし呪文で倍、ヘイスト相当能力で更に倍は結構な宅で有で驚いた 1ラウンド24回攻撃とか、「暴れん坊将軍」みたいな戦士になるから 我が宅は倍迄裁定だば ああ、結論書き忘れたか。 なので、ヘイストでの連続バックスタブは認めていないよと 毒塗ってどうぞ。 電撃ゲーム文庫のルールサイクロぺディアってスレチ? Best of Dragon誌に載ってるAnti-Paladinの記事ざっと読んでたんだが パラディンと違ってマジックアイテムの所有制限が見当たらない NPCクラスだからといえばそれまでだけど、パラディンがかわいそうすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる