モノトーンミュージアムRPG 演目3
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ここはすがのたすくによる“アイロニックメルヘンRPG”モノトーンミュージアムについて語るスレです
質問をする場合は、ルールブック・エラッタ・FAQを確認してからどうぞ
公式HP
ttp://www.fear.co.jp/mono/index.htm
過去スレ
モノトーンミュージアムRPG
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1313669437/
モノトーンミュージアムRPG 演目2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1315491465/ >>800
>>801
やっぱそういうのしかないよな
てかシステム的にダメだろこの仕様 んー、まあ、そもそもデータ面でガチな駆け引きやるようなゲームじゃないからね
逸脱能力だって必ず使わなけりゃいけないもんでもないし あんまり逸脱に頼らない異形ってのも世界観的にどーなのか、って気がしなくもないのが唯一の問題だなw
>>802
なお、あんまりペナ積むとPLが開き直って被害担当艦を決めはじめる模様
剥離値100でも200でもドンと来いである CoCとまではいかないけどオンセができるくらい流行らないかなあ 今だったらリプレイ動画作って流行らせるって手があるぞ
まあ実際あれでどんだけの人間が買うのかはようわからんが すいません初歩的な質問なのですが
キャラシーってA4?B4?
どれがやりやすいですかね? なに? もしかしてキャラシーに正式なサイズが決まってて、それ以外のサイズでプリントアウトするとルール違反とか思ってるの?
そういうの無いから、自分の書き込みやすいサイズにすれば? どう考えても、どのくらいのサイズが使いやすいかのアドバイスを
経験者に求めてるようにしか読めないと思うんだが…… 何の疑問も持たずにA4でやってた
目からウロコである モノトーンに限った話じゃないがキャラシーがA4だと
データ書き写すスペースが少し小さくて書きにくいことがあるから
個人的にはB4が好きだな 基本的にキャラシーがB4でレコードシートがB5だな 最近はB5ファイル少なくなってきたから、ファイリングしやすいようにキャラシーA3レコシーA4
まあキャラシーがでかすぎて不便なんだけど、保管を考えるとそれが一番いい気がする B4印刷できないんだよなうちの印刷機…
A4でちまちま書いてる
>>793
亀レスだけど、童子×芸術家は敵に回したくない >817
USBとかのメモリ類があるなら、セブンのマルチコピーで出力するのがいい
つか、便利すぎてウチの印刷機が最近息してない >>818
USBで印刷機使ったことないんだよなぁ苦手で
頑張ってみるよ、ありがとう 設定を凝って、クラスを3つ取得するの楽しいんだけど
幅が広がって難しくなるな。 クラスを3つ取得すると自動習得分が枠を取って悩む
クラスを1つだと枠は開くけど種類が少なくて悩むしステータスもやや伸び悩む
初期作成だと二つくらいが一番バランスがいいんだろうか?個人の好みだろうが。 黒き災厄ちゃんRPをしてこよう
「だいじょうぶ…私が守るから…」
みたいなノリでいいかな がんばるー 凶腕の扱いに困ってる。
情報収集や見せ場が、凶腕持ちのキャラクターに行くんだよね……。
しかもシーン1回は使えるっていうのが強い。
何かいい制限方法はないものか。 能力値判定で活躍するための特技を取ったPCが能力値判定で活躍してる、って事だからなぁ
他のPLから不満が出てるんじゃなければ素直に活躍させてやればいいのでは
で、不満が出てるなら特定のPCに決め打ちで制限かけるんじゃなく、卓のメンツ全員で話し合うべき案件かと 他の人には戦闘で見せ場を作ったり、RPで活躍してもらったりでよさそうには思う
無理に制限をかけたり他の人をむやみに底上げとかはなくてもよいとは思うけど レスありがとう! 過疎スレだったから、ちょとびっくりしてる。
>>824
そうしたいのだが、判定をお願いすると「凶腕持ってる●●さんが一番安定だよね」って話になるんだ。
ふむふむ。特に不満が出ている訳じゃないから、現状でもいいんだけど
情報収集が起るたびに、その人ばかりRPするから、GMとしては少しやきもきしたって程度。 一見すると過疎に見えて、実はピラニアが話題待ちしてるだけ
この板ではよくある風景なのさ……
「この項目はPC1しか調べられない」とか「PC2ならこの判定の目標値は半分になる」みたいなギミック積むのも有りかもね
誰でも挑める判定も用意しとけば《狂腕》持ちの見せ場は無くならないし そこまでメタ対策打たれたPLだったらドン引きするなぁ…
もうちょっとごまかすとしたら
・1シーン中に判定は1PC1回のみできるものとして、複数回の判定をまたぐギミックを入れる
・個別OPで登場したキャラに関して、その姿を見たものしか判定できない(伝聞だと判定-3)
・PTをシーンで分断させてそれぞれに判定の機会を設ける
みたいなのもできる コテ消すの忘れてた;
異形はそれだけでダメージリソースだから、戦闘でもぶっちぎりに活躍することが多いんだよね。
情報収集シーン1つにつき、複数の情報が収集できて、PC1人1回判定できるっていう形式は盲点だった。
なんで気付かなかったんだろw
姿を目撃した人とか、PT分断も検討してみる!
色々ありがとう。相談してみるもんだね。 今さらながら、あけおめ
そして今さら「《狂腕》が話題になったのに《貴人のたしなみ》がスルーされるのは何故?」とか考えてたが
異形は戦闘系だけど貴人は戦闘系じゃないからだね(自己解決 インカルツァンド発売以降にエラッタ更新してはいるようだから……3年ぶりくらい?
さすがに正確なところは覚えてないなw
今さらコレかいって感じのエラッタ&FAQだけど、まあ公式サイトが動いたのはめでたいとしよう 御標が忍殺調の忍殺モノトンは楽しかった
ネオヒダリノチ >>838
いや、ビーストバインドの新サプリで、すがのんがゲスト寄稿してるんだよ。内容が御標を下す力。
で、鋼屋さん原作の漫画ダイン・フリークスで、アクタのバッドエンドとデモンベイン――九郎ちゃんのバッドエンドが戦ったりしてる。 なんというか例えでもなくそのまんまだから困る。
ヒロインに至っては造物主の化身でダスクフレアなんだぜ。 本当にそのまんまだからなぁ。
鋼屋GMで、PLが九郎やるー、私ダスクフレアー。と盛り上がり。
じゃあGMも、昔のPCを悪役にしちゃうぞー。ってノリだ。 ああ、ダインの「鴉」ってそういう裏が…
つかいいのかそんなオチで モノトーンミュージアムの公式サイト、エラッタ更新だってさ
まだ公式は生きてたんだな 生きてたんだなってGFの記事連載とかもまだ続いてるよ… どんなエラッタが出たのかも気にしてやろうず
……邪毒が強化されたのは割とどうでもいいとして、拳銃が弱体化したかぁ 今日まさに邪毒でヒイヒイ言ってたんだけどあれで弱体版だったのか…
ところで、レベルアップした時って能力基本値はそのままとして基本剥離値もそのままでいい?
レベルアップ時の処理に書いてないってことはそうなんだよね? >>848
155頁に
>新しいクラスを得ても、そのクラスのコンストラクションデータは得られない
って書いてるぞ 新サプリ発売決定
クラス2つ追加
シナリオクラフト搭載
5月頃予定 アマデウスに入ってた折込チラシがモノトンだったから、何かあるのかとは思ったが
ちなみにどこで出た情報なん? >>851
年忘れコン
すがのさんのツイッターでも出てる ひゃっほう
今年、微妙に公式が動いてたのはコレの伏線だったかー 正直年忘れコンで一番驚いたのがこれだった
すがのさんのサイン本ももらえてラッキー モノトン未プレイだけどリプレイはいつもすごく面白いんだよな
今回もリプレイ+サプリ形式みたいだから楽しみだ サプリ出すよりも、そろそろアップデートしてくれないかなぁ
古いSRSだから現行と比べると、ムーヴアクションもないしダメージ基準も低いから 別に他の現行と比べんでも、モノトン内部でバランス取れてればええんちゃうの? モノトンみたいなガバガバゲーでバランスとか言われましても… >>856
ムーヴアクションは好みの問題だろうけど、ダメージの高低は他のと混ぜるんでない限り、
気にするようなことでもないんじゃないか 天下繚乱のGF記事のようにセイヴァー基準に調整すれば? 元々他と混ぜる事前提なゲームじゃないしなあ。現行でもムーブアクションがないゲームは他にもあるわけだし
「なんとなく古い感じがして嫌だ」以上に理由はないんだろうなこういうのって >>861
天下繚乱のGF記事はセイヴァーじゃなくてトワガンやメタガ寄りじゃなかろうか
スクエア戦闘やら地形やら追加されたわけで ダメージのバランスといえば、物理攻撃に比べて術攻撃のダメージ増強ってしづらいよね
術属性や縫属性なら相手の防御修正が低いことが多い分なんとかなるけど
斬刺殴の術攻撃の場合はちょっとさびしい気がする >>849
ありがとう
そうじゃなければ基本剥離値が大変なことになるかと思ったけど、
そうすると基本剥離値10って相当がんばらないと届かないんだね そろそろどこかで追加サプリの詳細出たりしてないかな 5月発売予定なんだっけ?
新クラスもだけど境遇表とかのver2もほしいな データは屍人と渡りにシナクラか
渡りはβ版以来になるな 屍人ってGF掲載のコープスダンスが持ってたクラスだよな
他にNPCのクラス欄に書かれているけど現状データはないってやつ他にも何かあったかな 新しいFAQも出たし、再起動って感じがしてきたなぁ
ところで「同じ逸脱能力を複数持ちすると同タイミングで全部使える」って事はですね
ボスから殴られるたびに《憎悪の魔弾》×2で殴り返すキャラとか合法なんだな シナリオを作りたいんだけどオリジナルエネミーの作り方ってどこかに指標とかある?
このレベルだとこれくらいの能力やステータスを持ってるよ〜みたいな
それともルルブのデータをもとに感覚で作るのかな 初期作成対応だったら、サンプルの能力値に合わせればいい
後はメンツ次第かなあ
モノトンでガチのボス戦闘を求める人ってあんま見かけないと思うんだけど…
データ大好きで強いキャラ作るの好きって人が多いなら
逸脱能力もガンガン使ってくるだろうからHP倍にしてもかまわない
でも、TRPG初心者とかだと、そこまで逸脱能力を積極的に使わない感じだから
あんま戦闘でオリジナルな敵を出し過ぎると詰むかもね ボスの作り方なら、シナリオクラフトが掲載されているサプリに載っていること多いし
セイヴァー以降のSRSならメタガはエネミー改造テンプレがサプリに掲載されているが
モノトンは若干どれともバランス違うしなあ
感覚に頼るか、自力でPC作成してエニーセブンでぶつけたときにどうなるか検証するくらいしかないんじゃなかろか ボス作成のガイダンスなら、GFのシーズン16の6号に乗ってる サンプルシナリオのボスのガワ変えてHPをちょっと上げたり身代わりの雑魚を足したりするだけで大分変わりそう
ゲスロールも交えると良い感じに燃えるだろうし
でもデータに強いPLは初回は変に搦め手で押さえ込むより素直にそのデータを役立たせてあげた方が良さげ 要するにルルブデータ元に倒し方は分かりやすく作ってけって事か
了解です 新サプリ楽しみだけどデータどんだけ載るんかねぇ・・・
いやシナリオクラフトとかも良いんだけどさ、PCデータ欲しいよなぁ https://twitter.com/suganotasuku/status/745244877076652032
>明日は新クラス“屍人”と“渡り”をはじめ追加データの紹介を行う予定です。時間はまた夜あたりに。
>長々とお付き合いありがとうございました。それでは、明日もよろしくお願いしまっす!#traumend
このツイート前までに登場PCや舞台の紹介やっているんだけど
すがのが「完璧に趣味に沿うようGM(小太刀)に要望を出した」って言ってるのだが
本当にすがの得な、残酷お伽話パンク世界でオッサンとかロリショタの斬り合いっぽい 渡りは裸族(ルール保証あり)
GFに掲載された装備が全部再録されるのは有難いさねー
サプリにまとまるまでは使わない主義なので トレイメント無事購入。
各クラスの追加データが無いのが悲しくはあるが知ってたしまぁ、うん
とりあえず144〜145ページは基本読み直してくすっとなった まだ途中だけど、すがのさんは本当にすがのさんだなぁ
そうだね、「これは世界の真実とかじゃないです」って言っとくのは大切だね リプレイでガクタの使ってる《渾身防御》ってインカル収録の特技だったっけ?
インカルは手元になくて確認できないんだけど、《憤怒の一撃》の乗った攻撃も軽減できるんだっけ?
あとアニマが《土気色の聖者》で特技の使用回数を増やしてるけど何と間違えてるんだろ リプレイ収録時とで追加データに変更入ってる可能性もあると思う PCの《虚構現出》連打に露骨な対策が用意されてワロス
使うなら《牙を剥く悪夢》よりは逸脱能力を3回制限にする方が穏当かなー
>>888
どっちもルールミスなんじゃないかな >>890
あれの追加は二年とか三年とか前じゃなかったか・・・? >>888
土気色の聖者はβ版だったんだろうなと思うが
聖域の守りから突撃とか明らかなミスは他にもあるのであまり気にしないのが吉 "夕凪の彼女"は基本ルールだといかにもな伽藍っぽく描かれてたけど
これたぶん正気だけど戦うしかない系のヒトだなぁ
あと第四の壁を越えてきそうなNPCがいるんだが大丈夫か 渡りの「分け与える血肉」って、自分に使えばノーコストで回復できるようになるけど
「あなた自身は対象にできない」とかのエラッタつきそうだなぁ 重圧対策さえできれば、《染み入る心》で自分以外のMP無限回復するのも良し
そのために《賢者の助言》なり何なり取る価値はあると思うんだ シナクラの「とあるありふれた異形の話」
色々取扱い注意なのは間違いないとして、一番気になったのが
ボスになったPLが何処をめざすのかだった
他PLに対して「勝ちに行く」か「普通のGMポジションとしてボスを演じる」のどちらも有り得るんだよな 想定してるのは後者でしょ
個人的にはそれ以外のシナリオクラフトとボスデータのテンプレがありがたいなこれ ボスデータをどう組めば良いのか系の質問はスレにも時々来てた定番だったしな
よくある質問ってことはそれへの回答に需要あるってことやし >>896
大前提として、シナリオクラフトは参加者全員で物語を作る遊びだ、ということを覚えておけばなんとかなるんでないの 戦闘じゃないシーン中に、芸術家の《美装家》+《広大なるかな技芸》で複数人にバフをかけれる? 今さらかもしれないけど「GMに聞け」としか
個人的には通ると思うけど、ルール的に断言できるワケじゃない
もし却下されても怒らないこと レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。