モノトーンミュージアムRPG 演目3
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ここはすがのたすくによる“アイロニックメルヘンRPG”モノトーンミュージアムについて語るスレです
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ttp://www.fear.co.jp/mono/index.htm
過去スレ
モノトーンミュージアムRPG
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1313669437/
モノトーンミュージアムRPG 演目2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1315491465/ モノトン気になってたから進められてルルブ買ってみたんだけど
一人でキャラシ作ってたらアイテムの購入難易度っていうのがよくわからん…。
常備化ポイント以内に収めなきゃいけないのはわかるけど入手するときに
右の値で判定がいるの?判定いるならいつすればいいの? 左の値の購入難易度はセッション中に買い物する時の目標値
キャラメイクの時点では右側以外は全く気にする必要は無い
つーか俺もそこで引っかかった >>903
購入難易度:A/B
A……購入難易度=プレイ中に入手するための判定の目標値。詳しくは「行為判定のルール」P142参照。基本的にミドルフェイズに行う。
B……常備化点=キャラ作成時に装備、所持する際に消費する常備化ポイントの数字。プレイ中に気にする必要はない。
購入判定で入手したアイテムは、次のセッションに持ち越しできず、持ち越したければ常備化点を消費しなければいけないということを注意しないといけないかな。 >>903
ウェルカム左の地へ
キャラメイク時のアイテム取得には判定は必要ない
P66の式で算出したそのキャラの常備化ポイント≧各アイテムの購入難易度の右側の数値の合計
になるように取ればOK
判定が必要なのはプレイ中にアイテムを入手する場合で、その際は左の数値を目標に購入判定(P142 )を行う >>904-906
常備化ポイントを消費するときは判定なしで
常備化ポイントを消費しないで入手したかったら購入判定が入るってことでおk? >>907
ちょっと違う
常備化ポイントはキャラ作成の時にのみ用いるもので、セッション中に何かを購入する代償に用いたりはできない
セッション中に何かを購入したい時に行うのが購入判定であり、先に入手したいアイテムを選択。そのアイテムに設定されている目標値に達した場合入手できる >>909
あぁ、じゃあキャラシを作るときには常備ポイントを使ってキャラシを作っていって
セッション中にあとからほかにほしくなったら購入判定をすればいいってことか
サンクス 今更ながらトレイメントに成長時に常備化Pを直接取得するルールが付いてる事に気付いた
SRSとして考えれば順当なレートだけど、これ常備化P手に入れる特技の価値が爆下がりじゃない? 最近またやろうかなと思ったんだけど、世界設定があやふやだなって思う。
柔らかい水はなんで左の地を侵食してこないの? でもこれ、セッションシートとかダウンロードできるようにしてあるし、
なんか親切だよな、やっぱ頑張るか。
やっぱでも世界感が解りにくい。
ダブルクロスやエースキラージーンは、敵が人っぽくて知性があるからイメージしやすいけど、
ガーデンオーダーは敵が人かどうか良く解らないので描写しにくい感がある。
まあ自分で決めて勝手にやるけどね。 >>913
俺も分からんが、絵本のページの右側だかららしい >>913
「なぜそうなのか」ってのは基本、GMのためのシナリオフックじゃないかな
>>915
お、出典どこかしら この世界さ、
〜の国って書き方が多いんだけど、全部都市国家なんだよね。
城壁の外の、村とか無いの?
んで、有るとしたら、村とかに異形が襲ってきたらどうするの? 実家置いてきたからちょっと確認できんので確証はないけど
基本ルールのサンプルシナリオは「〜の国」って書いてないんじゃなかった? >>917
全部都市国家だ、なんてどこに書いてあったっけ。
たとえば灼砂流しは遊牧民だし、小さな村がある、という話はGF記事やトレイメントでもでしてたような ドラクルージュあたりにも湧いてた、世界観描写少なくてイメージできないってたぐいの子かなあ あっちは本当にサプリ出るまで情報なかったからなあ… >>921
あれは本当に世界観描写少なかったと思うんだがどうだろう? ドラクルは現実と明らかに違う世界なのに違いを示すキーワードを埋めてないせいで
行間を読み取るための想像力を働かせられないのがナラティブゲーとして致命的すぎた… はい、先生質問です!
オリジナルのラスボス作る時、ルルブの何ページ見れば書いてますか! 倒せる範囲にしないとダメだからルルブより参加PCのキャラシー見ろ サプリメントのトレイメントに目安は書いてある
持ってない場合は、基本的には参加PCのデータあるいはサンプルキャラを見ながら
PCの攻撃をかわしまくらないようにとボスの攻撃がはずれまくらないようにの二点に注意しておくといいよ >>925
迷うなら既存シナリオのボスのデータを流用すると吉
さもなくばトレイメント買うのが手軽かなあ。
ボステンプレートもあるし 裁縫師の、「理ほどき」って、効果をダイスで求める特技に入りますか? いまさらルルブ買ってきたので記念カキコ
これ世界観すごくいいね 俺も世界観だけなら今までやってきたTRPGで一番好きかも知れん
童話成分を味付けに留めるか本当にそれっぽいお話にするかでGMのスタイルが分かれるイメージ リプレイはどれもすごく面白くて好きなんだが
自分で遊ぶとなるとシナリオ回せる気がしない…… >>936
歪んだ御標を使えばわりと強引な展開も納得されやすいので、意外にシナリオ展開は楽にマスタリングすることもできるよ
個人的には伽藍の逸脱能力を使ってシナリオギミック組むのが好きだけど(虚ろなる願いとか、心砕きによるNPC洗脳とか)
使い方に気をつけないと虚構現出でPCにさくっと消されて困ることがあるので、御標によるシナリオギミックの方が無難だと思う >>936
俺のシナリオだと
しぶしぶと御導に従って、不幸になってる人々の現状を知る
↓
伽藍は誰だ
ミドル中、誰か・何かを守りながら調査を進める
1度か2度、御導が降ってきて、PC達を邪魔する
何らかの異形とのミドル戦闘も含む
↓
伽藍の正体が分かったので、最終戦闘
…というのがテンプレ
キーになる、御導のネタさえ事前に決めとけば、マスタリングは、そんなに難しくない そういや、もうSSS出たんだっけか
買いに行かねば……
追加データは無さそうだけど、設定解説と追加パーソナリティがあるなら是非もなし 追加アイテムの類こそないが、
舞台となる「聖都」の解説3ページ、聖都の名所解説5箇所、聖都におけるパーソナリティーズ5名、聖都にまつわる追加エネミー11体。
それと聖都の学園内で起こる事件を題材としたシナリオクラフト用の演目テンプレート、おまけに聖都や聖教会がテーマの演目題材(シナリオフック)5種。
端的に言ってオススメ品だ。買おう!(ステマ) パーソナリティパートナーをロールで決める時に、
明らかに紡ぎ手の設定と矛盾してたらどうしてる?
GM「じゃあ次はパーソナリティパートナー決めてね。ロールオアチョイスで。」
私「じゃあロールで。えっと、アリスと傾倒。」
GM「君らしいwwどのゲームでもほんとアリス好きなww」
私「ヤンデレの女の子に傾倒してる女騎士って凄く背徳百合を感じる!
この子好きな子にはデレるらしいし、お願いいっぱい聞いてデレられたいww」
PC1「『こんな世界、壊してしまいなさい!』」
私「『分かりました。貴女がそれでいいというのなら・・・。』 」
PC1「おまえ何で紡ぎ手やってるの?ww」
私「私もそこが分からないwwwGM分かる?ww」
GM「俺に聞くなwwwところでお前、アリスに歪んだ御標飛ばせって命令されたら断る自信ある?
ないならお前は紡ぎ手じゃなくて伽藍だからこっち側の人間なwwww」
私「全くないのとやっぱりPCやりたいから振りなおしていい?」
GM「おう。」
こんな悲劇があったんだけどw >>941
どうもこうもなく、ROCは内容にそぐわなかったらもう一度振り直してもいいしチョイスしてもいい、って
口を酸っぱくして書いてないか? 扱いきれないと思ったら振り直すか別のを選ぶ
難しいことは何もないよね
というか、そのケースだと振り直して解決してるんだから悲劇でも何でもないかと >>942-943
デスヨネー
個人的にはこの手のゲームである種のテンプレになりつつある病んだアリス好きだし、
一応気に入った人にはデレるって書いてあったから
どうにか上手く出来ないもんかと思ったんだけどやっぱりどうにもならないか(´・ω・`)
普通に伽藍って書いてあるしねww うまくやろうとすらしてない(ように見える)のにそんなこと言われてもなぁ 好きなキャラに一方的に甘える(という名の殺し愛)ならあまりキャラを崩さずに敵として出せるぞ アリスぶち頃すシナリオ考えて、どうぞ
っていう公式のメッセージと受け取ってたわ >>944
GMのアイデアとNPCの設定がバッチしたら前者優先でいいって書いてあったような。 皆さん、SSS2は買ったかい?
今回はPC用の追加データも載ってるよー
兜はクリティカル喰らうと壊れるもの。 覚えた。 980まで一気に進むような話題ないし、970で立てればいいだろ 初めてプレイする人相手のシナリオってどういうのがいいんだろうか
モノトーンらしい世界観の話しで後味スッキリみたいなのがいいんかな せっかく初めてやるんだからサンプルシナリオも味気ないかなあって思ったんだ むしろ初めての人むけにサンプルってあるんじゃないかと思うが
とりあえずその初めての人の趣味趣向に合わせてあげるのがいいんじゃないの?
伽藍の設定を、すっきりぶちのめせる相手にするか、助けたかったけど倒すしかない相手にするかとか
歪んだ御標で苦しんでいる人を最終的に助けられるか、無理なのかとか
そのあたりは結構好き嫌いが人によってあるしね 最近モノミュのルルブを買ったばかりの初心者です。
ルルブを読んだうえで先輩方にお聞きしたいことがあり、書き込ませていただきました。
まず、物の購入をするとき、2D6+社会+財産Pが購入難易度を越えれば成功という理解で合っているでしょうか。
これだと結構購入するのって難しいなと思ったので質問させていただきました。
2つ目に、憎悪の魔弾を宣言したのに対し偽りの不死を宣言した場合、全回復したあとにダメージで合ってますか。
よろしくお願いします。 キャラメイク時は>>903-910
ダメージ後に回復 憎悪の魔弾に対して偽りの不死を使ってるというのはちょっと違う気がする
憎悪の魔弾のダメージを受けてHPがヤバイ→偽りの不死で回復
憎悪の魔弾でダメージが返ってくるので、完全否定を使って耐える
憎悪の魔弾という逸脱能力に、虚構現出で対抗する
みたいな >>960
ありがとうございます
>>961
偽りの不死のタイミングがいつでもとあるのでダメージロールのタイミングで発動できないかと
思ったのですが、できないのでしょうか。 憎悪の魔弾が宣言される前に偽りの不死を宣言していた場合は、回復が先だろうけど
すでに憎悪の魔弾が宣言済みならそっちを解決したあとになるだろうから先に回復するのは無理じゃね? 「いつでも」ていうのを
宣言されてる他の効果が処理される前に、割り込んで効果を発揮できる
と思ってるんかな? まあ確かにややこしいけど
「その効果を打ち消す」的な処理があると、前に宣言された効果が打ち消されたことによって
結果的に割り込んでるように見えたりするけどね
でもそういう一部の状況以外は、基本は宣言順に順番に処理していくもんだからね >>963-964
やっと理解できました。ありがとうございます。
遊戯王のチェーンみたいな理解してました…。 GF別冊に追加パーソナリティあり
男の娘魔狩人! マーケティング的にも大正解ですよこれは!
ところで、SSS第四弾まで製作発表済みってのは既出だっけか というか新サプリとしてリプレイ+データブックが出るらしいな 読者投稿サプリと聞いて
なんかこう、「事実上何でも有り、お前らの熱意を送ってこい!」ってのは良いものだなぁ
個人的にはサンプルキャラ投稿に興味あり アリアンでもあったけどメーカー側が単にネタ切れ起こしてるだけな気はする
雑誌とかでも読者投稿に頼り始めたら雑誌的には末期だよ てか、読者投稿企画ってマーケティングの一種なんだよな
投稿の傾向を見てユーザーが望むものを調査する感じの >>970
次スレは970でOK?
それはそれとして読参はマーケティングにはならんよ
読参に参加する層てのはかなり特殊でそれに合わせて潰れた雑誌は幾らでもあるよ
読参だらけで色々ダメになったので有名なのはこの界隈だと古のRPGマガジンとかね キン肉マンくらい末期ってことなら、少なくとも今後10年はハラハラさせられるってことか ERROR: Sorry このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。またの機会にどうぞ。
すまん。でもこのペースなら990でもいいんじゃないかな >>969
まあ、でも、このゲームのユーザー自体がけっこう特殊なような気も つーか次のサプリに載せますなんて割といつもやってるし、そもそも投稿自体は常時募集状態だぞ
>>969が何を気にしてるのかさっぱり分からん
投稿募集を始めてからすぐ終わったTRPGシステムとかあるのか? >>975
グループSNEのシルバーレインとかかな >>977
大々的な投稿サプリが前世紀末だかだから十数年末期がつづいてることになるな >>978
サガでリプレイ展開が死にかけて、アーシアンでもじゃね?
まだ息はしてるけどさ >>980
サガの後もリプレイのシリーズは普通に出続けたぞ
むしろサガがピークだったかと思うが
あと次スレ >>981
990で良いと言う意見があったけど立てるの? 980超えでレスつかないまま24時間経過したらスレ落ちるしな >>984
今は落ちないぞ
随分と前からスレは自動では落ちなくなってる
980以降で止まってるスレは結構あるぞ いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
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