パワープレイってどうよ
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解り易い判定と、能力値の多さが特徴?のRPG、パワープレイと
その第二版、パワープレイプログレスについて語り合うスレッドです。
無理やりダイスを増やす+ヒーローポイント使えば何とか
魔法使うボスを出すならパーティに魔法使いがいる時だけにするかレジストポーション渡した方が無難だね ポーションで精神力+10、お札で達成値+5で、だいたい20ぶんくらいはドーピングできるか。
それでも間に合わないほど高レベルなら、もう仲間の力や分担で頑張ろうと。
つうか、こんなスレで素早く反応くれて嬉しい プログレスで追加された「戦士系はレベルの1/10個のダメージダイス追加」も、どっかで打ち止めにしないと高レベルプレイだととんでもないことになるね。
個人的には、1/10個のダイスではなく、1/10ダメージでいいと思ってる。 レベルの1/10ダメージだと100レベルになっても追加10点……微妙すぎね?
魔法をほぼ使えない戦士系へのテコ入れだろうし、そこは下げなくていいと思うわ いや、逆に100レベルで10dだぞ?
発売当時実際にやってみたけど、とんでもないダメージになるぞ。
元々追加ダメージのルールはなくて、武器と鎧がトントンなところに10D。えらいことになるよ。
レベルの10分の1ダメージでも危ないくらい。別に押しつけはしないけどね。 CRPGでもないし、卓によって自由にな
このゲームはさすがにバランスがアレすぎだが…w ルルブ持ち出してみた。
ジャイアントソードが9d6+3で期待値33.5。
ゴッドプレートが防御30。まあ、どの武器も同じ筋力なら武器がやや勝ちのバランス。
そこに100レベルなら10d6で期待値35。さっきの33.5と足すと68.5。ゴッドプレート着てても毎回38.5のダメージw
最新版のネット版ルールでは、
「主要能力値の中に、筋力、武勇、耐久力、敏捷性のいずれかを、複数含む職業であれば、[レベル÷10(切り捨て)+1]回、攻撃することができます。」と、ダメージでなく回数に訂正したね、デザイナーも。 攻撃回数も凶悪だけど、「こちらより弱い雑魚がたくさん」なんてのはやりやすくなるかな。 >>394
最新版で訂正したっつーより、プログレスが出る前に一通り作ってお蔵入りしてた改訂版をWeb無料公開しただけのような
旧版が攻撃回数上昇だったのをプログレスで追加ダメージに修正したんだと認識してたが どうしようもなく適当なゲームなんだよ。特にプログレスの頃は情熱なくなってただろうし、細江にバランス考えるのなんて無理。
他のゲームやろう 単純に、HPは倍にした方がいいと思う。このスレでも出てるけど。 今さらだけど、旧版と違って戦士系の攻撃力が増してるのに敵はデータそんなの変わらんから弱いままなんだよね。
その意味では、キャラ同士での戦闘はバランス悪くても、モンスターになら立ち向かいやすいかも。 >>399
もともとのモンスターデータが結構強かったので、意外とちょうどいいバランスなのかも知れん
雑魚モンスター相手に事故ったり、ヒーローポイントを浪費したりとかは避けたいもんな
ダチから聞いた話では、まだパワープレイ1・2しかない頃、人間型の雑魚の能力値を全18に設定してたが、意外と強いので全12にしたそうだ
全能力値18程度でも、そこそこの戦士であれば少なくとも一撃で重傷までは行くと思うが、なにぶんダチのキャンペーンのPCたちが弱かったのでやむなくそうしたらしいw
ショートソード+パッデッドからカトラス+キルトにランクダウンさせたってことだな・・・打撃武器は相変わらずクラブだが
クラブから想像する人がいるかも知れんがその通りで、ダチは北斗の拳のモヒカンやヒャッハーのような敵を出したかったと言っていたw 能力値18って人間PC1LV作成でのほぼ期待値だからなあ
レベルUPは頻繁にするが1回の伸び幅自体は低いシステムだし
戦闘が得意分野でない職業だと更に厳しい
戦士系でもバーバリアンは武勇低めで18相手だと命中は五分五分
傭兵・重戦士は回避が低い代わりに良い鎧を着られるけど集団でクラブ攻撃されたら墜ちる
ソードワールドとかと同じノリで雑魚を多く出すと事故りやすいね >>401
その事故りにくいはずのSWで結構すごいエピソードを聞いたことがある
コンベンションで作りたての初期キャラたちにウルフを人数分ぶつけ、開始早々全滅させた剛の者がいたらしい、とw
今時のFEARゲーなら「そいつら強そうに見えるけどエキストラね」で解決しちまうんだがw
自分がGMなら、バーバリアンは他に武勇の高い戦士系がいるときじゃないとなるべく許可しない方向かな
作りたてでレベル下駄がない状態なら、武勇に20以上の出目を最優先で割り振らないと良回避・高耐久・高防御の置物になるし
重戦士や傭兵は言うとおり回避が低くなるが、初期ならカイトシールドを持つとだいぶ緩和されるよな
しかしシールドを持ち続けようとすると、今度は武器が筋力40〜50程度の物になってしまうからなぁ・・・ 今更ながら、プログレスのキャンペーンを始める。GFの5−1も買ったし、退路は絶った(笑)。
まあ、半年に一遍のペースでゆるりとやるつもり。 失敗したらここで愚痴をこぼせばいいそれが大人の特権だ 夢よもう一度ってメンツなんだよ。
もちろん、社会人。 昔アメコミっぽい世界をやろうとしたら、周囲からN〇VAすんなと言われた黒記憶が‥‥。 ちなみにキャンペーンじゃなかったので、一話で終わりました。 アメコミ世界をパワープレイでってのはよくやったもんだなと言うのが正直な所 >>413
よくやった、というのは、ありがちだから、何度もやったのか? それとも、よくもまあ、やったという呆れての言葉なのか、どっち? 社会人でセッションか…出来ると思っていた時期が半年前にもありました え?社会人ってプレミアのついたルールブックを大人買いできるんじゃないの?学生には無理だよ ぼく時間を大人買いしました。
(…ハローワークに通いながら) スチームパンクしようかな、と思って資料を集めたら結局、COCに行きつきました(笑)。 ギアアンはどうよ? 妖精エンジンとか、フェアリーいじめによくね? 419はPPPで蒸気時代しようって話ならともかく、420は完全アウトだろ。 昔の紹介記事を読んでいたら、TL7以上で、超光速通信の画面越しに、アッシュをかける例が、どんなに速くても過去の映像だから云々でどうよ? と言っていた。しかし、生身の目に映るものだって、光速で映るスピードを超えない過去の画像じゃね、と思いたい今日この頃。 20年前の記事に云々言うなよ。その時お前はいくつだった? 三十以上ならスマヌ。 平日のこの時間にカキコしている事から察せよ。ちなみに当時十代。 年齢に関係無く突っ込み所が満載なのは確かだからな
今、現在は山北自身がTRPGには関わってないし、TORGの件を考えると関わって欲しくない人間だから当然かも知れんけど 来週セッションだ! と思っていたら、急にシフトが入って流れました。泣いていいよね。無論PPの話ですよ。 >>429うちもPPPのセッションがありそうなのだけど、いつ「仕事ガー」の声が飛び出すかで戦々恐々。 オンセに興味があります、捨てアドさらすので連絡ください
j_23a7ccy@mail.com >>432
@mail? @gmailじゃなくて? セッションに向けて、世界設定を詰めていたら、画像データの関係で、PDFでイチから作り直すハメに。 来週の末、やっとプログレスできそうです。このシステム体系回すのは何年ぶりだろう。 セッション当日に大雨で参加が流れました──ククッ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています